perspective
DiaryINDEXpastwill


2010年03月22日(月) 何をやりたいの?(SMAP×SMAP)

今期の月9最終回でやっと木村くんの新ドラマの詳細が!
……と期待してたのに、タイトルだけしか発表されませんでした。あはは……。
しかも「詳細は24日の発表で」。ってこら。



「SMAP×SMAP」
・新語ランド
熟女タレント接待ゲームになってます。ありゃ。
ワタシも似たような年代なので、何言ってんだって話ですけど(苦笑)
やっぱり女芸人の方が面白かったなぁ。

ツボだけ羅列。
・いつも以上に盛り上げようとしてる?中居くん。
・なぜか正答連発のアグネスさん。
・「配線繋がってねーんだもん」→ピンポーン♪の天丼(笑)
・いつでも誰とでもジェントルマンなゴロさん。
・いつでも誰とでもクールな剛くん。
・いつでも誰とでも相手を庇ってない慎吾くん。

そろそろ5人だけの一生クイズが見たいです…。


・スマザンボイル
まずは「これまでのあらすじ」から。
……って、これ必要?
そうか、見てない人も多いから説明しないとね!って、親切だなー(毒)

以下、超シビアです。このコントを楽しんでる方には申し訳ない。

このコントのオチになるのは「替え玉の正体は!」ってことだったはずなのに
それがなし崩しにネタバレしちゃった時点で、もうどうにも進展しようがない。
ネタバレからドンデン返しのオチをつけるなんて、今のスマスマには無理な話。
ちゃんとコントを書ける人が書いてるとは思えないもの。
相談しながらアイデア、いや、思いつきを繋げてるだけ。そんな感じがする。
だから余計に悲しいのです。
かつてのスマスマのコントと言えば、瞬発性も独創性もあって面白かったのに
今やキャラ頼みの出オチ(なのに延々引っ張る)や、パロディとも言えないモノマネごっこのようなものばかり。
今の作家陣にコントを書ける人がいると思えない。
そんなコント(もどき)は観たくない。

でも今回で終わりだ。やれやれ…と思ってたのに。
「歌姫オーディション」とは。
絶句したよ。

もうコントですら無い。
だったら最初からそうしてれば、こちらの心づもりもできたのにさ。
怒る気にもなんないよ…。

だけど、一体何をやりたいんだ!コントをなんだと思ってるんだ!
そうスタッフを問いつめたい。


・BISTRO
タイムリーなゲストですねー。
と思ったのに、微妙に収録時期とオンエア時期のタイムラグが出来てしまってる。
惜しいなー。

今回は特にゲストの独壇場でございました(笑)
さすが海老さま!
それを称して「熱いのか軽いのか分かんない」とは、中居くんいい所ついてる。
木村くんと気が合うのがよーく分かりました。

中居くんが歌舞伎に興味津々なのが、ちょっと意外。
今まで観たことあっても不思議じゃないのに。
ステージングの参考にしてそうじゃん。(ワタシの中の勝手なイメージ)

青山はイナガキテリトリーと。(メモメモ)

美味しいリアクションは久々の大型かぶり物。
しかも「よく聞こえない」うえに目玉が超固いなんて。
それで頭突きされた剛くんは災難でした。でも笑っちゃった♪


・エンドトーク…?
「本当にあった恋の話」の告知トークでした。
でもこれだけでも嬉しいものです。
そして予告的に流れるコント。
わ!メガネゴロー!!!(萌)たーのしみー♪

紹介した1通目の投稿。
そりゃ「衝撃的な」話を募集してたけどさ、それはアンビリバボーの世界ですよ。
木村くんが「これはどのように再現したら…」て困惑するのも当然。
…ちょっとフィクションぽい。

2通目のキャスティング。
女優さん無しで、それでお願いします!


・♪らいおんはーと
久々の持ち歌。
アレンジがいいなぁ。映像も若干暗めなのを除けば、見やすくていい。
何よりも歌い踊るスマさん達が素敵です。
これが観たいんですよ!

先週のスマタイで慎吾くんが言ってたように、歌手なんですから。
持ち歌だっていい歌いっぱいあるのに勿体ない。


で、次回はまた2時間の拡大版。
(来週かと思ったけど「次回」だから違うのかな)
BISTROのゲスト、意味がわからない。
いくら「話題の人」だからって、立て続けに夫婦を別々に呼ぶ魂胆がわからない(呆)
…せめて少しほとぼりを冷ましてからにして。
どうせなら特別編として「本当にあった恋の話」だけやればいいのに。
その方がかえって潔くない?
「なんでスマスマはこうなっちゃったんだろう…」と後ろ向きになりながら観たくないから。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年03月20日(土) 物静か。(月イチゴロー)

マイフェアレディ終了に寂しさを感じてたのに、
忘文もチョナンカンも終了なんですってね。
うーーーーーん。



「月イチゴロー・アカデミー賞SP」
ゴロさんが舞台中ということで、密かに舞台仕様のお姿で登場しないかなーとか、
大下さんが一言でも感想いってくれないかなーとか
本日、慎吾くんが観劇してたというので、こちらも感想聞けるかなーなんて密かにきたいしてたんですが。
見事に全部スルー!(笑)
ま、そんなもんよね……。
でもきっとスマタイの「ヘンシュウコウキ」では触れてくれるよね!と期待してます。
(メンバー観劇は慎吾くんが最初ですよね。後輩くんに先越されてますよー。
剛くんは今忙しいから無理なのかな…。
上2人は期待薄?あの規模の劇場だと余計に行きにくいだろな)

とはいえ、舞台中ですのでゴロさんのお顔はスッキリさん。
むしろお疲れモード?なローテンション。
魂半分、初台に置いてきたような感じでした。
それだけ全身全霊かけて舞台に臨んでるんだと思うと、ドキドキします。
それとも映画のラインナップにゴロさん好みの作品が無かったん?

今回のお食事会メニューは豪華な鯛飯。
月イチだと大下さんが世話を焼いてくれるので、ゴロさん見てるだけー(笑)
それはそれで可愛い♪
ところで舞台のある日に収録したのなら、アルコール抜きだと思うんですよね。
白ワイン飲んでたから水曜日に収録だったのかな?
それか土日の夜か。

慎吾くんセレクトの予想は4つ当り。
「シャーロック・ホームズ」は無しですかーーー。
うーーん。
ホームズじゃない!とバッサリいくのか、新しい!とテンション上がるのか、
ゴロさんの感想を聞きたかったんだ。
これがセレクトに入ってたら、またゴロさんのテンションも違ってたんではないかと…。
でもってアカデミー賞ノミネート作ばかりということで、アカデミー賞SPとな。
ちょっと安易?(苦笑)


5位「ハート・ロッカー」
大下さんも慎吾くんも「え!」な5位。
非常にゴロさんぽい理由付けでした。
それ聞くと"月イチ的に"納得しちゃうんだよなぁ。
でも「オスカー穫ったから」なんて理由で持ち上げるよりは、自分の意見を通しててお見事!と思うけど。

「ドキュメンタリーとエンターテイメントのどっちつかず」とバッサリです。
そこがリアルと評価されたんだろうけど、ゴロさん的にはお気に召さず。
ただ、ずしんと来るものは「アバター」より確かに今作の方が強そう。
(正直「アバター」はストーリーが弱いもん…)
やっぱり観ておこう。

全体的にドキュメンタリー映画に辛口のゴロさん。
過去には「もうドキュメンタリーは観ない!」と宣言しちゃったこともありました。
ゴロさんにとって"映画"は別世界を楽しむもの、その世界に浸るものという意識があるのかもしれません。
だからキチンと1つの世界を確立していて、それが美しかったり心揺さぶられるものなら尚のこといい。
でも過去にドキュメンタリー作品を1位に選んだこともあったし、ドキュメンタリー全否定ではないはず。
特に見せ方にこだわってる印象があります。
ドキュメンタリーだからと言って、見たまま撮っただけなら
映画にする必要はないってことでしょうか。


4位「プリンセスと魔法のキス」
「慎吾は必ずディズニーものを観せたがる」と(笑)

CGアニメ、3Dアニメ全盛(特にハリウッド映画では)での手書きアニメで
癒されたというのは良くわかります。
やはり重い舞台をやってるから、こういうさらっと見られる作品が受け入れやすかったりするんだろうな。
それにディズニーはこういう絵でないと!って思いますもん。
…ゴロさんと同じでディズニーに思い入れの無いワタシですら、そう思うんですから。

ディズニーランド連れってってあげて下さい(笑)


3位「NINE」
「フェロモン対決を観るだけの映画」って(爆)
ここが今回一番テンションあがってたかも…。
しかもソフィア・ローレンの年齢の話から
お友達のお母様の名前まで出しちゃったけど。ゴロさん、大丈夫?(苦笑)
…普通は友達の親の生まれ年まで知らないよね…。


2位「フィリップ、きみを愛してる!」
ユアン・マクレガーを絶賛。
ただ、ananで今月取り上げてた「ウディ・アレンの夢と犯罪」でも主演してたから、
それとの演技の対比を聞きたかった。
逆にジム・キャリーには言及なし。好みの役者さんじゃない感じですね。

ゴロさん、「芸能の芸じゃなくて、ゲイね!」のジェスチャーにキレがあったよ(笑)

しかし「脱獄・ラブエンタテイメント」ってキャッチコピーはどうなの?(苦笑)


1位「マイレージ・マイライフ」
面白そうなんだけど、どういう感じの映画なのかつかみ所ないイメージでした。
でも「上質な、品のいい(作品)」と聞けば、なるほどゴロさん好み。

1位なのに、ほぼ大下さんへのインタビューで尺を取っちゃて残念。
「…そういうことも考えられる(映画)」と上手くまとめたような編集になったけどさ、
1位の説得力が感じられないよ。うーーん。


インパクトありきの編集でしたねぇ。
今回の目玉は当然「ハート・ロッカー」の順位で、それが5位になったということが大トピックだけれども
そこばかり編集にも力入ってた気がします。
だから他の作品のコメントが薄くなっちゃって、それ以外の話の印象が強くなってしまった。
さすがに大下さんが「もっと映画の話されてるんです」とフォロー入れてくれたけど
本来はそんなフォロー入れなくてもいい編集をしてもらいたい。
「(ご飯食べるところ)要らないでしょ!」と慎吾くんが言うのはお約束でも(笑)
余談ばかりは要らないでしょ!と言いたい。
映画のコーナーなんですから。
それに順位を決めた理由をちゃんと聞かせてもらわないことには…本末転倒。
最近スマタイでもコメントの補足入らないから、ちょい物足りないんだよな。
なんだか今回は説得力の弱い月イチになってしまった。

ゴロさんも終始姿勢を崩さず、姿勢正して座ってるのを見ると
テンション上がらなかったのね。
やはりお疲れだったのか、好みの作品が少なかったか。
今回の舞台が難解な作品だから、大作ぞろいのラインナップは重かったか…。
そう思うと舞台だけに集中させてあげたい。なんて思う。
月イチお休みにするんだったら、こういう時にお休みにしてくれればいいのに。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年03月17日(水) 笑ってお別れ。(マイフェアレディ)

改編期の特番情報もちらほら入ってきました。
中居くんが「政治」に切り込む特番があるんですとな?
…ついに政界進出の第一歩?(違うだろ!)



「マイフェアレディ」
泣いても笑っても最終回。
だったら笑って終わろうよ!という影のオーナーの狙い通りの、楽しい最終回でした。

先週に引き続いての「山ちゃんご褒美」ゲストのAKBさん。
今回は対決ゲームだけかと思ってたので、ちょこっと大喜利(笑)とトークがあってよかった。
これも面白かったですよー。
オーナーはアイドルの実態に興味津々。
かと思えば、すっとぼけて笑いを取りに行ってみたり。
「モテるね」とか「すごく女の子っぽい一面があるんだろうね」なんて分析してみたり。
さんざん体育会系とか「ジャージで来る」とか言われてた彼女が
オーナーに「女の子っぽい一面が…」と言われて、嬉しそうでしたなぁ。
これでオーナーの好感度もアップ!(笑)

ちょこちょこ友近さんとオーナーが同意しあってるのとかも、見納めなのかなぁ…。
お互い判りあってる感じが好きでしたよ。

そして最後まで美幸ちゃんは下ネタ大王だった…。
相変わらず下品すぎだ(苦笑)
これで下ネタおさめだし、さしものオーナーも「したことある」で仰け反って笑ってたので
今回は許す!(何様?)

対抗ゲームは風船割りだけかと思ってたら、ぐるぐるバットもあり。
ベタなゲーム(笑)でもそのシンプルさが面白い。大笑いしたよーー。
セコンド役のオーナーが、はるかちゃんのサポート出来てないのにも笑いました。
同じチームなのに妨害してるじゃん(笑)
カメラ位置を指示してみたり、誰よりも近い位置で笑ってたり。
オーナー、楽しんでるなぁ。

誰よりもこの対決ゲームを楽しんだのは、オーナーでしょうな(苦笑)
だんだんと、「誰が一番オーナーを笑わせるか」を競うコーナーにすら見えてくる。

そして風船割り。
オーナーが大好きな風船割り。
大島さんの特技の風船割り。
爆笑必至の風船割りです。えぇ、やっぱり笑ってしまった。
ゲームも白熱した戦いなのに面白い。
まさかAKBが風船割り師匠に勝つとは思ってなかったよ!
(その頑張りに、ちょっと見直した。根性あるね)
何よりも、笑ってるだけでセコンドの役割してないオーナーを観てると楽しいのさ。
自分チームの手助けしてなかったのに、「椅子要らないとか言い始めてー」と敗因を分析しだすオーナー(笑)
自分の責任棚に上げてるよ!こら。

本当はオーナーもゲームに参加して欲しかったけど、誰よりも一番楽しんでて
顔ふにゃ〜っとして笑ってるオーナーが観られたからいいや。
なんだか、そんなオーナー観てると幸せやん。

戦い終わって、ちょっと感動のシーン…て思ったら大島さんがセクハラの暴挙に。
こらこらこら!
でもこれもバラエティの洗礼ということで(苦笑)
なんだかBISTROに出たときよりも、AKBの好感度上がった気がします。

しかし、オーナーったら自由過ぎ!
風船割り師匠を「ここで見てたいな」とカメラに背を向けて座り込んでみたり。
トークの時も春菜へ体全体で振り向くから、カメラに背を向けちゃうし(笑)
最終回までマイペースを貫き通しましたー!拍手。
それを笑ったりつっこんだりしつつ、暖かく見守ってた芸人さん達ありがとう。

エンディングではオーナーから「今日で最終回なんだよね」という重大発表が。
とうとうオーナーの口から言われてしまいました。
あーぁ、本当に最後なんだなぁ。
みんなで撮ってる記念写真が、これまたいい感じなんですよねぇ。
オーナーったらダブルピースしてますけど(萌)アイドルっぽいな!
でもそこで「山ちゃん撮って」と撮影係にしといて、後はスルーのお約束(笑)
「締めといて」と居残りさせたのに、乱入してオイシい所は持ってっちゃうオーナー!(爆)
この登場の仕方といい、可愛いバイバイの仕方といい、
カメラ独占で電気消すジェスチャーして去って行くのといい、オーナーらしい笑いの取り方でしたわー。
プラス山ちゃんのぼやきまで、笑わせてもらいました。
ラストカットが山ちゃんのアップだったらどうしよう…とか一瞬思ったけど(こらこら)
最後の「これからは男も磨け!」のテロップに、「また会う日まで!」のナレーションがあって良かった。
終わっちゃって残念だけど、未来に希望持てる明るい終わり方でした。

この最終回。
まさに寝耳に水だったけど、どうも番組的にも近い状況だったようで…。
「低視聴率の深夜番組」(苦笑)としては、致し方ないんだろうなぁ。
多分、先週・今週を収録してる時には、まだ終了が決まってなかったんじゃないかな。
エンディングでオーナーから「今回が最終回」という重大発言があったけど
あのエンディングだけ追加収録したんだろうか。
リニューアル後、この年明けからは特に番組の勢いも増して面白くなってただけに
やっぱり残念です。寂しいです。
だけど笑ってお別れするよ。


さて、MFLになって1年間。
最初はどうなるんだろう?と思いつつ、案外ツボあっておもしろいなーと思ってたのに
ふと気がつけば「ムカ女」と「整形ネタ」に辟易する羽目に。
(オーナーの外ロケは楽しかったんだけども)
正直、オーナーのビジュアルしか観てない時もありました。
でも曲がりなりにも冠番組なのに、番組そのものが面白くないことほど寂しいモノは無い。
それが半年経ってリニューアルして、光明が差してきたな…と思った所で
まさかのNY密着ロケ!
これはもう…MFLさまさまでございました。スタッフさん、企画してくれてありがとう。
TBSさん企画通してくれてありがとう。協力してくれたメンバー、三谷さんありがとう。
深夜番組、冠番組とはいえ、ファンが1番観たかった映像を流してくれるなんてー。
もちろん、ちゃんとバラエティ的にも面白かった!
やっぱりオーナーのロケにハズレ無し。

リニューアル後は男性芸人さんが入るようになったのも改善点でしたね。
意外な発見だったのが、山ちゃんとオーナーの相性がバッチリだったこと。
こと細かにオーナーの言動を拾ってくれて、広げてくれて。
オーナーの存在を際立たせてくれてありがとう!

そして何より革命的だったのは、影のオーナーことプロデューサーが自ら始めたtwitterを使った「ダメ出し」。
実はゲリラ的な行動だったようですが、このお陰でスタッフさん達の番組への愛情や熱意を
直に感じ取る事ができたのが嬉しかったです。
影のオーナー、マメなんですもん…。誠実なんですもん。
そういうスタッフさんとお仕事できて、ゴロさん良かったねぇ。とか思ったり(上から目線じゃん!)
影のオーナーがtwitter実験がtwitterの世界に飛び込むきっかけを与えてくれました。
それもまた感謝してます。

欲を言えば、出演者全員でのロケをもう一度観たかったなぁ。
Goro's Bar時代の千葉慰安旅行(笑)みたいな近場でよかったのに。


4月からは新番組が始まります。
ゴロバーらしさが受け継がれるのか、また新たなステップに進むのか。
期待して待ちたいと思います。

……もうすでに新番組のHP(プレオープン?)に載ってる「設定」だけで萌えてますけど!(爆)

がしかし。
赤坂局の大幅な編成変更により、より深夜番組になるわけで。
それによって「一部地域を除」く範囲が広がりそうな気配。
うーーーーむ。
週遅れでも、時間がよりずれてもいいから、何とか全国で観られるようになって欲しいです。
いろんな所へお願いしなくては。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年03月15日(月) 作りものより生のリアクション(SMAP×SMAP)

「座頭市 THE LAST」の予告編、観ました。
あぁ、早く大きなスクリーンで観たい!!



「SMAP×SMAP」
・トランスマフォーマー
え、まだ続いてたんだ。
…と目が点になりました(苦笑)

いくら元ネタの映画(2作目)がラジー賞取ったからって、
コントもつまらなくていいって話はないよね。
それとも、ラジー賞受賞記念?だったらすごいブラックジョーク。


・BISTRO
月9最終回前に、山下くんとリリーさんがやって来ました。
山下くんのドラマヒストリー。ここで「危険な関係」が流れないということは……
トークで話してくれるということですねっ。(期待しちゃいかん)

後輩くんがスマスマにやってくるのも、いつの間にか4人(組)め。
いい時代になったものだ。
何より、後輩くんと絡もうとするスマさん達が楽しそうだもの。

さて、キッチントークでゴロさんから「危険な関係」の話が出ました。
もしかしてスマさん達と唯一の共演作?
「直接の絡みはないけれど」……ってあれ?
1シーンあったような気が。
ワタシの記憶違いでしょうか。それとも妄想かしら(苦笑)

「主人公を刺しちゃ(う役で)」という話から、「若者の全て」のイノッチ話へ(笑)
でもさ、なんでゲストが出演してたドラマは写真だけなの!?
そりゃ確かに木村くんが刺されてたけどさー。
だからって、そのシーンを流して、しかも小窓じゃなく画面いっぱいって。
申し訳ないが納得できん。

それにしてもゴロさんが妙に楽しそうなんですけど(笑)
山下くんから質問あったから?
この質問も唐突でびっくりした。何か前フリあったのかしら。編集されちゃった?

今回、1番面白かったのは勝利チームへのご褒美のヘリラジコンでございました。
まずラジコンに喰いつくシンゴロー(笑)
明らかに勝利チームよりテンション高いですよ。
その後の実演にも笑った。
上手く飛ばなくて焦る山下くんと、何度もチャレンジさせる中居くん。鬼や!(笑)
「パイロットにドクターが必要だよ!」にも爆笑。

あぁでも、シンゴローチームが勝ってラジコン飛ばしたら、きっとゴロさん壊すね(笑)
ラジコンかセットのどちらかを。
昔のさんスマでラジコンヘリ墜落させたのってゴロさんでしたっけ。
ぷっすまでもラジコン追いかけてセット裏まで走って消えてたなー(笑)

余談。
ナレーションやテロップで「山P」と出すのに違和感あります。
メンバーがそう呼ぶのならともかく、番組的にはちゃんと名前を呼ぶべきでは?
確かに(キムタクと同様に)愛称として浸透してますけど、ゲストですから。
スタッフは違和感感じないんだろか。ワタシだけだろか。


・スマザンボイル
まだまだ続いてます。

今回は、はるみさんがゲスト出演。
24時間カラオケの次はスマスマコント。お疲れさまです。
でもなんで「タッチ」なん?

コントのはずなのに、笑いどころが無い。
何よりもあれだけ影武者(米良さん)のネタばらしを引っ張ったのに、
そんなあっさり拍子抜けするような顔出しって……。
なんだかなぁ。

しかも、まだ続くんだ。


・宇宙ステーションの野口さんと…(中略)…全部聞いちゃうぞスペシャル
折につけ、野口さんにはお世話になっております。
今回もサービス精神旺盛で、ホントにいい人やなぁ(涙)
放送中にtwitterで「キターーー!」とまで(笑)

スマスマですが、諸事情により赤坂サカス特設スケートリンクよりお送りしております(笑)
スケートリンクだけでなくBRITZ外壁の大型ビジョンまで使わせてもらって。
TBSさんありがとう。
スマさん達は寒そうです。ゴロさんの髪がカールしてるのは氷上だからですか?

野口さんといえば、シンゴロー in NASA。
あれは楽しくて可愛かったなー。2人とも。
スマさん達がロケに行くと無意識に距離感が縮まるから、萌え所が増えて楽しい。
それが海外だとなおさら。
お仕事ロケしかり、NASAしかり、カンヌしかり、モスクワしかり。(モスクワはスマステだけど)
やっぱりロケ行きましょうよ。海外じゃなくてもいいから。

NASAでの直接の親交があったからか、シンゴローだけ「ちゃん」づけな野口さん。
なんだか嬉しい。ついニヤニヤしてしまいます。
親戚のおじさんみたいなんですもん。

中継のタイムラグの長さに、宇宙との距離を感じます。
いつもの中継のつもりで挨拶した後に返事を待ってしまう剛くん。
それを揃って注意する上2人。なんだか和む。
窓からの映像に興奮するキムゴロ。さすがガンダム好き!(笑)
「ソーラーシステムだよ!」と言うゴロさんは、きっとスペースコロニーとか思い出してるに違いない。

宇宙BISTROをするために、海苔とかご飯とか、コック帽を用意してたのかと思うと…
お茶目すぎます、野口さん。
いろいろありがとうございました。


・♪THE LOCO-MOTION
うかつでした。
どこかで「SMAPが東京の街を(闊歩)」と読んだ気がしてたので
てっきり都内ロケでもしたものかと。
んなわけないよね!(とほほ)

なんだろうなぁ。微妙にもったいない。
まずCGがうるさすぎる。
歌詞表示がゴチャゴチャしすぎて見づらい。
ドアもちょっと安っぽいし。
フジの大階段を使ってのダンスも、後ろから強い照明当てちゃってるから
メンバーに被って見づらいし。
バックダンサーの色調にスマさん達が埋もれてしまうし。

やはりあのCMは偉大ですね。
あの目眩がするようなゴージャスさの影も形もない。
そうか。セルフパロディだと思えばいいのか(うーーーーーん)

あとね。歌が…(苦笑)
あのー、スマさん達が歌うのなら、歌入りでバックに流す必要はないと思う。
歌がBGMとハーモニーになっていればいいけども、いかんせん今回はひどい。
CMで車の中で歌ってたみたいな感じなんですもん。鼻歌っぽいというか。
…てことはむしろ、スマさん達に責任あり?(プチ毒)

とはいえ、踊るスマは大好物ですから!
カッコいいのぉ。
特にゴロさんが必死の形相で踊ってるのが、愛おしくて愛おしくて。
なんてカワイイ人でしょう♪

で、これまたエンドトークなし。
「恋愛エピソード」の募集もうんざりしてきたよ。
これと来週の予告との時間で5人のトークを入れておくれ。


最後のおまけも山下くんのおまけというより、中居くんのおまけっぽいしなぁ。
ちょっと看板に偽りあり…。

野口さんとの中継が楽しくて面白かった。
でもスマスマの売りの1つであったコントが面白くない。
なのでバランスが悪い。
玉石混淆しているというか…、素材の良さを活かしきれてないというか…。
こねくり回しすぎて良さを消してる。
どうにもスタッフの思う面白さがズレてる気がしてならない。あ、前から?


さて、来週もスペシャルということで。
来週は90分?
…何が長いの?何を期待すればいいの?(こらこら)



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年03月10日(水) 女芸人もアイドルも身体張ります。オーナー除く。(マイフェアレディ)

もう更新のないターロウblogを、つい今までのクセで見に行ってしまいます。

そういえば、ちょっと前に某おさむ氏がBISTROゲストの希望を募ってたけど
お疲れさまの意味をこめてTLSのキャスト3人を呼べばいいのに。
で、美味しいリアクションで三谷さんが「なんで僕を呼ばないんだ!」て乱入すればいい。



「マイフェアレディ」
今回を含めてあと2回!

最近はシャツが派手派手な吾郎オーナー。
まるでモザイクのようなシャツをお召しです。
思わず凝視してしまうんだけど、それでも違和感なく似合っちゃうからお見事。

さて今回は山ちゃんご褒美の回(笑)
大好きなアイドルがゲストですよ。名付けて「公私混同」(by山ちゃん)。
誰よりもテンション上がっております。聞かれなくても解説挟みます。
一方、フラットなオーナー&女芸人。
オーナーは「スマスマに来ていただいて…何百人て方に」と非常にアバウト(爆)
印象を聞かれて「いやいやいや…」と口ごもったり。
まぁ確かに、あれほど大人数で来られても覚えきれないよね。きっと集団で認識していそう。
そもそも慎吾くんお休みで大変だったから、それどころじゃないってば!

でもここで、すっとフォローしてくれる友近さん。毎度のことながらありがとう。
「大人数苦手な人でしょ」と。
さすが付き合い長いからオーナーをよく判ってらっしゃる。
今日ぐらいの人数がちょうどいいかもね。
一方オーナーの印象を「お茶目」と言って下さったゲストさま。ちょい好感度アップ(笑)
オーナー、まんざらでも無い顔してます。
(生スマの時って、そんなやりとりありましたっけ?ほとんど記憶にない)
「カッコいい」という言葉も聞けたら良かったんだけど、「お茶目」でもいいか。

クイズでは自分の回答にからめて、オーナーはプチ宝塚情報を披露してみたり(笑)
大島さんの恒例下ネタに自ら乗ってきたり(苦笑)。
乗っかる前に山ちゃんに了解とるのが可笑しい。
それでも山ちゃんの警告無視して乗っかったコメントが
「お寿司は2つで1貫みたいのと一緒で、だから…48こでいいんじゃない?」ってこら(爆)
しかも真面目な顔で主張。
そんな発想、どこから出てくるんでしょう。オーナーったら(萌)

メンバーチェンジと女のプライドをかけてゲームで対決。
ここから一気にドタバタ劇に突入です(苦笑)
低レベルな蹴りマネっこには退いてたオーナーも、だんだん女芸人に乗っかってピョンピョン跳ねる始末。
楽しくなってきたん?(笑)
飛び跳ねてるのは可愛いんだけど。どうせなら、その後のゲームにも参加してくれたら…。
山ちゃんと応援団長対決すればいいじゃん。
とか思ったけど、口いっぱいにマシュマロ入れるゲームじゃ、オーナー断固拒否ですな。
オーナーも参加できるゲームが良かったなー。
女芸人の身体の張りぐあいがギリギリです(苦笑)
ただ、バラエティ番組のゲームとしては大正解なんですよね。盛り上がってたし。
オーナーも女芸人見て大笑いしてたし。何気に息ぴったりだったし。
ここが怒濤の展開だったので、あっと言う間に終わった感が強かった。

そうそう。アイドルに対抗して円陣組んだ女芸人。
友近さんの「極妻」ぽい掛け声に大笑いしてしまった。

なんだかいつも以上にバラエティ要素の強いMFLでした。
ゲストがアイドル集団だったのも一因かな。ゲームで盛り上がってたのと。
アイドルでも女芸人とここまで身体を張って対決する羽目になるとはねぇ。
お仕事大変です。
トークが意外と面白かったので、もうちょっと長くてもよかったな。
横から口挟む山ちゃんの解説込みでいいからさ(笑)
要らんこと言って、両側からつっこまれてるのも面白かったし。

さて、来週はGoro's Barお家芸の風船ケツ割りだそうで。
それはそれで悪くないんですけれども、最終回なのでMFLのシメをどう持ってくるのか。
旧Goro's Bar時代なら、従業員一同で想い出語らって…という形も見たかったけど、
MFLでは、そこまで振り返るほどの歴史も無く。(ごめんなさい)
それに前半と後半では方向性も違っちゃいましたからね。
わーーっと賑やかに終わるのもありかな。しんみりするのも何だか似合わない。
でも「涙の最終回!」なんてテロップが出てるということは、それなりに何かお考えのようですね。
影のオーナーの幕引き手腕、楽しみにしております。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年03月08日(月) 足ツボ。(SMAP×SMAP)

TLSが無事千秋楽を迎えて、ターロウblogも終わってしまいました。
ターロウ、おつかれさま。
こと細かにblogを書いてくれて、どれだけ楽しかったことか!
もうこんな機会は(当分)無いんだろうなぁ…と思うと寂しい。

そして「普通のSMAPに戻ります」ってのが泣かせるやないかい!
うん、戻りついでに5人でライブやろうよーー。


一方、ゴロさんは初日の幕が上がりました。
こちらも千秋楽まで何事も無く続きますように。
実は7日に観てきたのですが(感想等はblogにて)、好きな舞台です。ふふふ。



「SMAP×SMAP」
・足ツボ健康No.1 前編
さぁて。
一週お預けくらった足ツボですよ!どうしても期待しちゃうじゃないですか。

5人ともビジュアル良好ですが、足裏もキレイじゃありません?
かかとも固くなってないように見える。
……よっぽどワタシの方が……と、じっと足裏を見る(とほほ)

足ツボ痛いのどうの以前に「人に触られるのが嫌」な中居くん。
先生に胃のツボを押されて、リアクションが大。「いってーーー!」と大騒ぎ(笑)
なんかリアクションが芸人ぽいよ?
でも見ての通り、中居くんが最下位で脱落(笑)
えーーー、中居くんはもうやらないんですか?面白いのにもったいない(こらこら)

大脳のツボでは剛くんの「ポウ!」「パオ!」に笑った。
でも「ぶぁーーーーか!」が出るほどの痛さではないのね。ちぇ。
(Dr.フットを呼んできてください!)
「パオはいらねぇなぁ」「ないよねぇ」と言いあってるキムゴロがかわいい。
そして終始余裕の慎吾くん。若いもんなぁ(こらこら)

しかしあれだけ痛がってたのに「角質です」と言われちゃった剛くん(爆)
角質でも痛いんですか。へー。


・BISTRO
BISTRO4回、その他ゲストを含めて10回出演されているという常連さん。
木村さん、いや佳乃さんって、そんなに出られてたんですね。

結構早起きで、やること色々あるという佳乃さん。ゴロさんと話合いそうですな。
きっとOLみたいなトークが弾むんではないかと。

NYでばったり会った中居くんと佳乃さん。
一方、見かけてたのに声をかけなかったゴロさん。
「(声かけないの)珍しいよね」「でしょー。でしょー」の言い方の可愛いことったら(萌)

しかし、NYの自分の感想を述べたあげく、H&MとHMVを素で間違える剛くんが
今回の一等賞ですな!(笑)

さくさく進行するBISTRO。
先週長かったから、よりコンパクトに感じました。


・足ツボ健康No.1 後編
先生いわく「恋愛足ツボ」になかなか到達しない剛くん。
角質が多いことが判明してしまいました。結局角質かい!

でもさ、心臓の足ツボで「男らしさ」ってこじつけにも強引すぎないかい?
単に度胸があるってことじゃないのかなー。

最終的に勝ち残ったのは慎吾くん。やっぱり若いから?
だけど肝臓をやってみたら、どうだったのかなーと。
ターロウblog読んでると飲酒量がやっぱり気になりますもん。

珍しくゴロさんが「見たまんまって…足をやる以前の話を組み込んでましたよね」と抗議しております。
うん、確かにそうだわ。若干むむむ…と思ったもん。

期待してた足ツボ。
やはり期待以上にはならず(苦笑)。
それがスマスマクオリティなんだろうけどさぁ。
脱落式ってのが面白さ半減ですよね。やはり5人一緒にやってこそ面白いのに。


・質疑ベタ夫3兄弟2010
3兄弟はメモ帳を手に入れた!
ズレ夫は似顔絵芸をマスターした!

今回はちょっとパワーダウンだったかなぁ。
ボケ役にマイク向けるのは新しい展開だったけど、どうしても返しが弱くなる。


・♪尾崎豊
尾崎とコラボって、どうやって?と思っていたら、映像と共演。
フィルムコンサートみたいですよ。
仕方ないとはいえ、本人がいないとインパクト弱くなりますね。

卒業時期だけに「卒業」をチョイスしたのでしょうが
なんで今尾崎?という感じがあります。
それだけ、時代から離れてある種の懐メロ的存在になっているということなんですね。
うーーん。今の若い子は尾崎に共感しないという話も聞いたことあるし。
尾崎が生きてたら、この時代にどんな歌を歌っていたんだろうなぁ。

って、エンドトーク無しかい!!


最後のおまけで中居くんの恋愛足ツボが流れましたけど、ほんとにおまけですね。
うーむ。
エンドトークが無いことといい、足ツボが物足りないことといい、
なんだか不完全燃焼。
スマスマに期待しすぎちゃいけないって分かってるけどさ。それって寂しいよ。
TV欄の番組紹介の文面からも、工夫しようとしてるんだろなって思うけれども
どうもツボを外してるような気がしてなりません。


来週は野口さんが宇宙ステーションから出演。度々すみません。
BISTROには山Pとリリーさんが登場。月9出演中とはいえ、またもや後輩くん登場です。
つくづく後輩くんへの門戸が広がったものだと思います。(悪い意味じゃないですよ)
それはさておき、「本当にあった恋の話」をやたら推すのはなぜ。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年03月03日(水) 愉快なゴロバー仲間(マイフェアレディ)

木村くんの月9が発表になりましたね。
でも公式発表なのに詳細未定ってー!
あのせめて、スタート時期は発表してください。
でないと夏の予定が読みづらいじゃないですか!
えぇ、ライブとかライブとかライブとか…。


「めざまし」では「座頭市」の特報もあり。
ぞくぞくするようなカッコ良さでした!楽しみー。
早く大スクリーンで観たい!
慎吾くんはTLSが終わったら映画宣伝まっしぐらなのかしら。



「マイフェアレディ」
今回ふくめて、あと3回なんて(涙)
そんな感慨はひとまず置いて、今回はIMARUさんがゲストです。
どうしても御両親の影がちらつく…のはある意味しょうがない。
ただ、落ち着いてるというより、物怖じしない方ですね。
まー、確かに芸人さんにも俳優さんにも幼い頃から免疫あるから、
「TVに出てる!」という意識が少なければ、これだけ堂々としていられるんだろな。
ただいくら御両親がトーク面白いといっても、ご本人はまだまだ新人さんですからね(苦笑)
このくらいの絡み具合のトークで良かったんじゃないでしょか。

さて、今回も吾郎オーナーは麗しく。
一段とアゴのラインがシャープになってた気がします。
これは小顔エステ効果?(自分でやってそう)

冒頭の小芝居のユルさがたまらなく好き。
…MFLが終わっちゃったら、これも観られなくなってしまうのか…。
特に、放送日が桃の節句だというのに、山ちゃんが鬼の面被って「鬼仮面だー!」って。
節分終わってるよ(笑)しかもお面から顔はみ出てるし。
オーナーは「本番?本番?」なんて聞いちゃうし。
山ちゃんを楽しそうに踏みつける女王様・優樹菜ちゃんと、ついつい喜ぶ山ちゃん。
どっちも変態やがな!(笑)

ゲストの「サラブレッド人生」を振り返りつつ、みんなでトーク。
サラブレッドならではのスケール大きい人生ですな。
MFLメンバーもエピソードには事欠きませんが、
負けず劣らず「濃い」エピソードを持ってる友近さんにビックリ。
中学生でガールズバンド(大学生と)、ピンで慰問に回ったり、留学してファーストキスって
てんこ盛りすぎます(笑)

そしてオーナーの「春菜好き」は今回も健在。
「外国人からモテる気がする」と言っちゃった春菜を、放っておけないオーナーったら。
わざわざ振り向いて。ゲストにお尻むけてますよー(笑)
その後も友近さんと2人で「違うよね」と含み笑いで面白がってるのなんて
どこの夫婦漫才か!て雰囲気でしたよ。息ぴったり。
成人式といえばお約束の春菜ちゃんの晴れ着写真にも、まだまだ喰いつく(爆)

他にもオーナーのツボ。意外と多かったなぁ。
・イメージ主体のゲストのモノマネ。しかもユルい(笑)
・「テレビなふりしてるだけ」と芸能情報にうとい事を白状しちゃうオーナー。
・「SHOW-YA」に喰いつくオーナー。友近さんと同年齢だからねー。
・事務所入りのエピソードを披露して「(当時)かわいい顔してたんじゃないですか?」と
 声をひっくり返しながら宣う(爆)
 あー、その当時の写真があれば完璧だったのに。
・父親のタレント戦略をクールに分析する娘にのっかるオーナー。これこれ。
・オーナー的には褒め言葉。振り袖姿見て「錦鯉みたい」って(爆)
 すかさず山ちゃんがフォローに入ります。

しかし、ある意味最大の目玉はエンディング。
春菜&オーナーのプチコント。ボケる春菜に独特な間と動きでつっこむオーナー(爆)
その後の「大正解」「間とか大丈夫?」とこそこそ会話してるのまで含めて面白い。
新コンビ誕生です!(笑)
居残りさせられての、もうひとネタは輪をかけてグダグダ(爆)
あぁもう、面白すぎですよ!
こうなったら2人でM-1でもS-1でも出ちゃいないよ!(無理ですってば)
でもこのコントを誰よりも楽しんでるのは、きっとオーナー。
萌えもあるけど、なんか嫉妬しちゃうなー。

今回はカウンセリングというより、その前の聞き取り調査みたいでしたけど
ほぼ全員にトークが回ってて楽しかった。
しかもお得意の小芝居や、オーナーと女芸人の絶妙なコンビネーションといい
Goro's Bar以来5年半の伝統芸が活きてましたね(笑)
(そこにピッタリハマってる山ちゃんすごい。新参者なのに!)
はるなの発言が無いのもいつも通り(こらこら)
うーーーーん。
ここに来て、こうも持ち味がいきてるのを観ると…終了が重ね重ね残念。
ただ、影のオーナーさんは次の展開を見据えておられるようなので、期待しております!



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年03月01日(月) 最長BISTROに徒然考える。(SMAP×SMAP)

2月も終わってしまいました。
STLもあと1週間で千秋楽。ターロウblogもあと1週間。
判ってても寂しいなぁ。
「修行」(苦笑)という舞台が終わって、blogも終わったら、慎吾くんの喪失感はいかばかりだろう。
でも、舞台の面白さにも目覚めてきたかと思ったけど、「修行」と言っちゃうってことは
やっぱりシンドかったりするんだろか。

一方「舞台にはこだわりがある」というゴロさん。
こちらは初日まで1週間切りましたね!楽しみー。(でもワタクシの初日はまだ先)
稽古も佳境に入ってるそんな時期に「人間失格観たよー。渋谷で」と斗真くんに生電話かけてるって!(萌)
いつも通りの自分をしっかり保っている。
いやもう…なんて懐深い人だろうと思った次第です。
(斗真くんも報告ありがとう!絶対映画観に行きます)



「SMAP×SMAP」
さて、今回は「最長BISTRO」と言うことで、BISTROと歌コーナーだけの構成です。
もしかしてスマスマ史上初?
今までも拡大版でBISTROを長ーくやったりもしたけれど、通常枠でここまで思い切るって!
なんでも「おもしろすぎたので」「超爆笑」とのことですが
…スタッフが「爆笑」とか言い出す時って、意外とそんなでもない気もする(あ!)
でも、自画自賛の内輪ウケで終わらないでくれよ…と祈りつつ。


・BISTRO
「実力No.1の笑い」ってやっぱりM1チャンピオンだから?
別に批判ではないですよ。素朴な疑問。

それにしても某ピン子さんの「スマスマも呼ぶタレントいないのか」という言葉に苦笑い。
(ホントに言ったかどうか知りませんが)
ある意味正論ですからねぇ。ゲストに限らず、企画も試行錯誤。
……でもさ、その言葉をそのまま返してみてもいいよね(毒)

白状すると、ブラマヨさんは特に好きでも嫌いでもなく。
あの………興味薄いんです(爆)
なんつうか…特にテンション上がるようなゲストではないので(苦笑)、今回は引き目で見てました。
ですので、すごく楽しかった!面白かった!という方には申し訳ないです。

一般視聴者には、ゲストが盛り上がってる方が面白みあるんでしょうね。
ファンにしてみれば5スマで群れてるのが御馳走だけども、
今はそれだけでは一般視聴者を引きつけるのは難しい。
あと、裏番組の大物ゲストに対抗するために芸人さんをぶつけてきた、というのは考え過ぎ?
(あれ?でもどっちも同じ事務所ですけど。いいんか?)

時々気になったのは、自分たち(コンビ)の間でトークが完結してしまってるところ。
トークというよりネタ見せに近くないかい?
漫才ならばそれでいいけど、トーク番組ならホスト側と絡まないと。
スマさん達も芸人さんゲストだと特に、見る側に回っちゃったりするからなぁ。(今回もそう)
そこで絡んだりぶつかったりしての化学反応を観たいんです。
ゲストを呼んでもてなす、という面からは、ゲストが目立つのは正しいのだけど
ただそれだけじゃ満足できないんですもん。
(スマさん達が楽しそうだからね。それはゲストにありがとう)

だからこういう時に積極的に絡んでいく慎吾くんの存在は大きい。
ゲストをもり立てつつ、ちゃんと自分の笑いをとれて、「競演」できるんですもん。
中居くんはオーナーということで聞き手と進行役に回ってしまうし、
ゴロツヨは積極的に絡まないし、木村くんに対しては大概ゲストの方が憧れ目線になってるし。
(それにしても芸人さんって木村くん好きな人多いなー。さすが日本一の男)

今回も一番笑ったのは美味しいリアクションのAD小芝居。
それと同年齢に喰いつくゴロさんと、剛くんの「ツッコミにキレがない」(爆)
さすが芸人殺し!!(笑)

とどのつまり、ゲストに興味が持てるかどうかってことなんだよなぁ…。
よく「嫌いだったけどBISTRO見て好感持てた」とかいう感想もあるし、
スマスマに限らず共演されることで、印象が変わることは多い。
今回も意外と正直に「俺らまだちょっと早い」とか「今まで頑張ってきて良かった」と言ってるのには、謙虚だなーと思った。
でもやっぱり肌に合わないか…な。ゴメンよ。

それにこういう時って、大概ゴロさん蚊帳の外なんだもん。
もちろんゴロさんにも責任あるけどさ(苦笑)接点無いと聞き役で終わっちゃうから。

ここまでBISTROを拡大してオンエアするほどだったかな…?
というのが、ワタクシの正直な感想です。
なんか盛り上がってたけどね。


・♪ジュリー with ワイルドワンズ
新聞のテレビ欄。
いくらBISTROが最長だからと言って、歌ゲストについて一文字も表記無いのは如何なものだろう。
あぁでも、結局数字を取るためにはブラ○ヨ > ジュ○ーっていう判断なんやろな…。
厳しい世界だな。

こうやってベテラン陣と並ぶと、スマさんもまだまだ若造。
同年齢ゲストと比べても全然若かったけど!
どうせならもっと5人お揃いのGSっぽい衣装でも見たかったよ。
あとスマさんもヘッドセットで踊ればいいのにさ。

トーク短っ!


さて来週は通常版ということでいいのかな。
(毎週毎週「恋愛話」を募集してるってことは、全然集まらないの?)
何はともあれ足ツボ!!
来週こそは足ツボ!!(期待し過ぎは禁物ですよ)
また予定変更で「近日公開」になりませんように(のんのん)



↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加