perspective
DiaryINDEXpastwill


2009年09月30日(水) 傑作?(マイフェアレディ)

SoftBankのCMにすっかり振り回されてる今日この頃。
30日から新作投入だそうですが、30日になったら「到着編」をやたら目撃するようになりました(苦笑)
えぇ、新作はまだTVで遭遇しておりません。むー。

ネットで観て一番ツボにはまったのは、ネコのように後ろ襟首掴まれる中居くんでも
「似合う?」と店員さんと並んで木村くんに写メを撮られてるゴロさんでも
なぜか影が薄い慎吾くんでも、ましてや選んだ携帯が韓国メーカーだったとは!な剛くんでもなく。
中居くんの選んだ携帯が「簡単モデル」だったという事実(爆)。
…判ってるな…SoftBank。




「マイフェアレディ」
改変・特番期という時期柄か「未公開傑作選」となっております。
女芸人暴露トークと若手芸人ネタ見せの未公開集+蔵出し「マネージャー給付金クイズ」というラインナップ。
某焼肉店店長のダジャレが一番つまんなかったな。そりゃカットになってて当然だろう。
……そのままお蔵入りにしておいて欲しかったよ。

あんなダジャレより……「傑作選」というならオーナーロケは??
「未公開」だったら、オーナーの原宿デートロケは!?
うーーーむ。

オーナーの一口辛口コメントが付いてたのを差し引いても………。
期待してなかったけど、その通りだったなと(苦笑)。
ゴロバーの頃の蔵出し未公開は面白かったのになー。

あ、良かったのは整形企画が入ってなかったことですね!
それとどんなダメ芸(毒)にも、的確な批評をしているゴロさん。えらい!
バッサリ斬り捨ててやりゃいいのに。

「ますます元気でやります」のは、いいんですけど。
もうちょっと…ねぇ。



↑エンピツ投票ボタン

My追加




2009年09月28日(月) 対決スマ。(SMAP×SMAP)

SoftBankの新CM。「出発編」を一通りゲットしてホッとしていたら。
なんですと?もう次のVer.が30日からオンエアですと??
しかも「全25パターン」あるとか!?
ひーーーー!
こうなったら、全パターンを網羅してDVDにしてプレゼントしてくださいよ。
いや、売ってくれてもいい。何なら機種と抱き合わせ販売でも(爆)買いまっせ!!

ちなみに再開しだした「のものも」CMは地元TVじゃ、とんとお見かけしません。
うーーむ。



「SMAP×SMAP」
2週お休み前のSPです。
・BISTRO
あらーーー、随分黒くなってヒゲも生えて小汚な……(失礼)…ワイルド路線になったんですね。
王子様タイプというイメージがあったんだけども。
なんか、でも、こうなると東南アジア系の顔立ちしてたんだなぁ。と。

あ、成くんだー。…ごめん、ゲストより彼の方がテンション上がりました(爆)
これからもゴロさんと仲良くしてくださいませ。


・右脳No.1
やっぱり中居くんが司会になっちゃったよ……。
そして金髪慎吾くん登場です。

やーん。遠藤さん大好きー!
スマさん達とドラマでがっつり組んで欲しい俳優さんのお一人です。
まさかこんな形でスマと共演されるとは思いませんでしたが。

ジャンケンをくり返すうちに徐々に前に(横に?)出てくるゴロさん。
そして早押しに向いてないイナガキゴロー(爆)
回答ボタンが右手押しですしね。
だからって「はい!はい!司会者!」とかアピールしてもダメですから(笑)
小窓のゴロさんのあたふたっぷりを見ているだけで、お腹痛くなるぐらい笑いましたよ。
「言ったかもしれませんが」と前置きするところもゴロさんらしい。
とどめは唐沢さん袴田くんに向かって「みんなに先に言われちゃっただけなんですよ!」と
必死に弁解する姿も、全部ひっくるめて可愛いのなんの。
あーもう、愛いヤツじゃ。


・SMATZBY
これやった後に本物のCMが流れたら完璧だったんだけどな。惜しい。
ただちょっと、「めちゃイケ」でよくやるパロディぽいとも。

平泉さんたら。お茶目なんだから。


・台場の母
わ!なぜゴロさんはヅラを?
鏡くん、いや、メガネ込みだと森シンイチくんですね。

本物登場は、どうでもいいんですが(苦笑)
懐中電灯が全く同じ物だったくだりは面白かったー。
台場の母と銀座の母のボケツッコミとか。あげくの果てに「別の本だ」て。

「優しくてゴマすりが上手」と言われちゃったゴロさん。
さすが「ヨイショの男」!(笑)
ゴマすりなんて聞くとイメージあまり良くないですが、あの人の毒舌はいつもの事だと思えば
そんなに腹もたたないかと。(そんなに気にする話でもないし)
何より慎吾くんもSMAPも「運が強い」そうですし。
そういえばゴロバーに出た時、ゴロさんも「100点」て言われてましたっけ。


・MOVING THROW
これまた中居くんが司会。むーーーー。

妙にはしゃいでるゴロさんが可愛いのぉ。
「3対1」でボールを取りにいったはずなのに「パス!」て。

対抗意識バリバリでいたのに、失敗して「難しいよ!」と観客のブーイングに反論する剛くん。
「秘密兵器」と自ら名乗っちゃうのも、らしくて好きですよ(笑)

右脳のときも、このゲームでも、木村くんの負けず嫌いは健在。


・♪ドゥービー・ブラザーズ
曲も知ってます。バンドの名前も知ってます。
でもこんな大人数とは思いませんでした。

ただ、この方達をゲストに呼んでどうなの? 
それなりに光栄と思うけど…ターゲットから外れてるような気もしないではない。
踊るスマさん達が見られたからいいや。ふふふ。


・SMATZBY
木村くんの後ろで「変われ変われ」て言ってる平泉さん。
ホントにもうお茶目なんだから!


今回は面白かったなー。ほぼ全編ハズレなかったかも。
やれば出来るんじゃん。

遂にたけしさんがBISTROに来店されるとな!
それは期待しちゃっていいっすか?
もう…他のコーナー無くてもいいから、がっつりトークしてるところを流して欲しい。
でもこのタイミングは意外ですね。
むしろ先日公開された映画宣伝で松ちゃん来店…という方が可能性ありそうだったのに。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年09月23日(水) バラが哀れ……(マイフェアレディ)

又兵衛blogも本日で終了。
側近さん、お疲れさまでした。
又兵衛blogというより彦一blog…とも思ったけれども(苦笑)
スマblogより詳しくお仕事状況を知ることができたのは、側近さんのおかげ。
又兵衛さん自身の書き込みが少ないのは勿体なかったなー。



「マイフェアレディ」
またもや整形企画です。
グチる事は毎回同じなので、省略。
あー、先週は楽しかったなー。

オーナーのツボ。
誰からも言われてないのに「マジックだと"シンニョウ"が上手くかけない。左利きだから」と
自己申告するオーナー。
青島嬢の変な踊りに絶句しつつも「夜絶対思い出しそう」「多分1人でやると思う。家で」と
言い出すオーナー!(えぇ!?)
フリップ出しながら、その歌を思わず口ずさんじゃうオーナー。
…確かに妙に頭に残りますけど。そんな罰ゲームみたいな踊り、1人でやって虚しくないかい(爆)
どうせならカメラの前で披露しておくんなまし。

しかし友近さんが「バラでも出来るんちゃう?」と助言してくれなかったら
素直にネクタイ貸すつもりだったのかしら……。
それはなんて恐ろしい!!!まさかあんな事に使われてたかもしれないなんてー。
でもネクタイ外す姿は見てみたかったなー。

最後には「(勝つには)刺客を呼びこむしかない」と女芸人にアドバイスまでしておられますがー。
いやいやいや。そんなアドバイス要らないから!



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年09月21日(月) 「ロボコン」「SMAP×SMAP」

「ロボコン」
ふと気がつけばロボコンのお仕事も3年目。
「応援団長」「研究所所長」…ときて、とうとうゴロさんのリビングという設定とな!
「お客様」にも、もうすっかり先輩顔です。でも説明は五郎さんに丸投げ(笑)

そうそう、今回は初めて観覧が入ってたんですねぇ。
あっても無くてもいいかな?とは思うけど、こういう観覧なら行ってみたいなー。

「理数系顔」と言われてたゴロさん。
んーーー、そうっすか?確かにあの中では理数系ぽいけども。
まさかそこでキラキラな画面を作って頂けるとは思いませんでしたよ。ノリノリですな!NHK。

今回は番組のつくりが学生達のバックグラウンド中心になっていたので
「稲垣さんどうですか?」とロボット以外の話題が振られることも多かったですね。
「(失敗する夢も)見たりするけど、そういう時の方が成功する」とか
「母親と友達みたいな感じ。普通に連絡とったりする」とか
「家でジャイロ使いたいですね」(笑)とか、トークも興味深かった。

なかなか興味深い話も聞けて良かったけど、ロボコン競技自体は少し影が薄くなったかも。
競技そのものの面白さはBS版で見てねってことか。ふーむ。
そういえば、ゴロさんのロボット操縦チャレンジが無かった。
あー残念。
でも今回のロボット操縦は…たぶん無理(爆)今までで一番高度ですから!

しかし世界大会はレベル高し。さすがやね。
昨日の深夜にやっていた国内大会のを見たんですけど、
そこで圧倒的な強さ(早さ)だった豊橋・金沢を軽く超えちゃうチームがごろごろ…。
だけど、かたや廃品から部品を探すチーム(国)があれば、
かたや大学の傘下企業の援助があるチーム(国)もある。予算の差がそんなにあろうとは。
「お金があっても技術が無ければ」ダメとはいうけども、やっぱりお金ある方が有利だよな…。

最後は「忘文さん」らしく、お手紙を読んでしめるゴロさん。
それまでの和気あいあいとした中でリラックスしてた雰囲気と違って、落ち着いてるのもまた素敵。
NHKさんもゴロさんの使い方がよくわかってらっしゃる。
これからもよろしくお願い致します。ドラマもまたお願いしますー。



「SMAP×SMAP」
・THE名刺ゲーム
これまた新企画。毎週新企画、新企画って、どこへ行きたいんだろう。

それにしてもスマさん達の黒スーツ姿、どんだけ見ても飽きないですねぇ。
江口さんも黒スーツでしたな。なんか進藤先生というより、郷ちゃんぽい。

理論的に詰めていく、CAについても詳しいイナガキゴロー(爆)
「目がエロい」と言った兄ちゃんに、珍しく強い口調で反論しておりましたな。
野性的勘がするどいというか、鼻がきくのは木村くん。
一番張り切ってるのも木村くん(笑)
下2人があーだこーだ言ってるのも、見てて楽しい。
だから中居くんも解答者側に入りましょうよー。

しかし何と言っても「セイラさんだねー」としみじみ言うゴロさんと
ぼーぜんとゴロさんを見つめる木村くんの姿に萌えました。


・浜田&かまだブリトニー
今回のスマスマは「美女いっぱい」だそうですが。
……美女?

セクハラされてる編集板垣くんは、マンガでもいじられておりました。
2人そろってネタにしてたのってホンマに偶然?


・BISTRO
不定期にやってくるモデルさんゲストの回。スタッフにモデル好きがいるんでしょうか。
同時に家族BISTROでもあるが、
どっちの意味でも興味薄です。はい。
感想は、姉妹そろって(見た目も)肉食系だと思ってたら、母親はもっと肉食系だった(爆)

「私、匂いフェチなんですよ」って嗅いで回るのって確かに変。
逆だったら即セクハラと言われますよ?女性からだったらTV的にもOKなの?
だから慎吾くんの「嗅がせろ!」て反撃は非常に正しい。

そういえば、いつからか普通に試食パートへ挟まってる「スマワザ」なるもの。
BISTRO本を出さない代わりのプチレシピなんでしょか。
…でもなー、たしかにBISTRO見てても作りたい!って思うことなくなったもんね。
そもそも高級食材だらけで応用できないし。
余談ですが、今一番見てて美味しそうで作ってみたくなる料理番組って「男子ごはん」です。


・もうひとつのBALLAD
テロップも出てましたが、臼井さんのご冥福をお祈りいたします。

殿登場!……ってその殿は呼んでなーい!!!
あぁ早く斉韶様のお姿を拝見したい。

かの傑作ゲームだった「スパイダーマン」とほぼ同じ網渡りゲーム。
ただ「スパイダーマン」の時より高さがあったのが少々気になりましたが…。
そのわりに水深が浅くて、落下時の衝撃を緩衝できるんだろうかと、ふと心配に。

2ndチャレンジ後の「待ってろ」が、痺れるぐらいカッコ良かったです。さすが鬼の又兵衛。
もちろん槍を振り回しての殺陣も。
一方、律儀に中居・廉姫の指令に従って「アイーン」をする吾郎・高虎(笑)
身に付いた習性とは恐ろしい。

ちょっとした愚痴。
先週の「裏のドラマ」といい、今回のこのゲームといい、
手を替え品を替え、ドラマ・映画を取り上げてもらってるのを見ると少々羨ましい。
もちろん、これで宣伝になるの?とか、扱い方に愛が感じられないとか、不満もありましょうが
スルーされるよりはマシ。(金田一とか△とか「マグロ」事件とか…)
と、過去のあれこれを思い出して、ちょっとブルー。
それがスマスマってもんだけどさーーー。


・♪Superfly
声を張って歌うスマさんが気持ち良さそうでしたねぇ。
女性ボーカルだけど音域的にも歌い易そうだったし。
たまにはこういうガツンとしたシングル曲もどうよ。
イントロの白黒で画面2分割、クールな表情も、曲にハマってカッコ良かった。

上は巻いてるのに下は半ズボンな中居くん。
えぇと。衣替えの途中ですか?(こらこら)
ゴロさんは、これまたリボン。こんなロックな曲なのに。
で似合うから大好きですよ。うふふ。
だけど、ちょいお疲れでしょうか?


さて、来週は…これまた改変期に豪華ゲストを持ってきたなー。
非常にスマスマらしいスマスマになりそうです。
相変わらず歌ゲストの基準が謎だけど。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年09月16日(水) 接待されるオーナー。(マイフェアレディ)

「うたばん」が火曜9時にお引っ越し。
……出戻り?(こらこら!)




「マイフェアレディ」
久しぶりのロケ!
「日頃お疲れの吾郎オーナーを、従業員が行きつけの店に案内して接待する」企画でございます。
…いやー、今朝の新聞見てテンション上がりましたよ。TV誌情報とは変わってたので。
こういう変更なら大歓迎ですけどね!

だけどリハーサル室の前で何か言ってるオーナーの映像は一瞬だけかーい!
せっかく撮ったのに勿体なーい!
ビジュアル極上なのに勿体なーーい!!

1軒目、秘書松本さん紹介の火鍋のお店。
「なじみのお店、紹介していいの?」「僕、けっこう来ちゃうよ」というオーナー。
正直者だなー。気に入ったら確かに通いそう。
かと思えば「旦那さまがこっそり来てるかもしれないよね」と松本さんにイジワル発言してみたり(笑)
そういうS発言できるということは、それだけ普段も仲良くしてるってことでしょうね。よしよし。

人が物を食べる姿にセクシーさを見出したりもしますが、オーナーだとなんだか可愛い。
一口目をことさらゆっくり、慎重に食べてるのもそう。
口に入れて目を閉じて味わってるのもそう。無防備過ぎて…ヤバいっすよ!(萌)

ハリセンはお店を紹介する代わりに…と芸人さんのネタ見せを。
「ミラクルひかるが来るの!」と、はしゃいじゃうオーナー。
そして笑い転げてるのが可愛い。
至近距離に照れるのも可愛い。なんで照れてるねん!(爆)
エヴァ物真似に大喜びしてるし。
楽しそうなオーナー見てるのは、こちらも楽しいなー。

別のエヴァ芸人さんに、アスカの決め台詞を名入りで呼ばれて
「僕のM心に火がつきました」と答えてみたり。またまたー。
(でもこの人の物真似はツメがあまいよな…)

2軒目、友近さん紹介の豚しゃぶのお店。
「豚しゃぶの話ばっかり」「ばっかりなこと無いよ」とか
「タレつけた?」「つけた」なんて友近さんとのやり取りも
普段の会話が伺えるどころか、普段の会話のまんま(ぽい)のがいい。
最近こういうトークが無かったもんなぁ。
かと思えば女芸人が来て店の黒豚が品不足になった…なんて店長の話に
「代わりに赤豚がいますから」と春菜ちゃんには毎度容赦ない毒を吐くオーナー。
身内にはS心全開でございます(爆)

3軒目、大島さん紹介の焼き肉屋。
ここで優樹菜ちゃんも合流して(「仕事終わりの…」は言当て妙)全員集合です。
しかし「目立ちたい人だ!」の店長がうるさかったなー(苦笑)。
若干オーナーがひいてますもん。
なんだか女芸人の宴会に紛れ込んじゃったオーナーみたいな光景です。

オーナーも前掛け着けたらいいのに!それは美意識が許さないのか?
だって従業員の衣装より、遥かに高そうな衣装ですよ。
…きっと前掛け着けた姿は可愛かっただろうになー。ちぇ。

唐突な店長の「稲垣さん、男前ですよね」に
一旦首を振りつつも「それは否定しませんけど…」とクールに返すオーナーがツボ。
若干イラっとしてる?とも思えるクールさが(店長の方、見もしない)またツボ。

オーナーったら、しめに「普通に接待だったんだね」と謎のお言葉を。
何だと思えば「台本の薄さから、絶対ドッキリだと思ってた」て(笑)
食わず嫌いも無いオーナーにしては、ちょっと探りながら食べてるみたいに見えたのは
そういう理由だったのかー。
内心「何かあるんじゃ…?」て思いながら食べてたかと思うと…なんとも愛いヤツ(笑)。

やはりロケは楽しいなー。
「女性を応援する」会社なのに、オーナーを接待って?…なんて野暮なことは言いっこ無し。
むしろオーナーを使った方が面白いんですけどね!下手な企画より。
ただやっぱり人数が増えるに従って、周りがにぎやかになるほど、
オーナーが段々大人しくなっていく。
最後のお店なんて、かえって疲れたんじゃ…と思うぐらいでしたわ(苦笑)。
ま、でも振り回されてるオーナーも、それはそれでオイシいので
たまには皆でロケ行ってくださいませ。

最後のおまけ的なマイケル物真似の芸人さん。
前回の芸人ネタ出しの回にカットされてた方ですね。
(提供バックには映像使われてたのに本編ではカットされていた)
なんで今回流したんだろう?
せっかくのマイケル物真似なのにオーナーのコメントが無いのは残念。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年09月14日(月) 素顔いろいろ(SMAP×SMAP)

MeijiのミルクチョコレートのCMが女性陣に変わってしまいました。
ということは、慎吾くんはもう出ないのかしら?
あのシリーズ好きだったんだけどなー。



「SMAP×SMAP」
・スマルフィ
顔まねというか………サイレントコント?
また織田さんに「俺の真似して…」って怒られますよ(笑)


・ドラマの裏の本当のドラマ「任侠ヘルパー編」
てっきり最終回前記念での企画かと思いきや、こういうコーナータイトルを付けてるということは…
またやるつもりなんでしょうか。
でもここ最近の「新企画」って、本採用なのかお試し版なのか微妙な感じがプンプンしますけど(苦笑)。
…多分2度目は無いな。

暴露されてるエピソード(特に剛くんの)は、いかにも"らしい"エピソードでしたけど
人によっては「わざわざ、この時期に披露しなくたって…」とちょい不快に思ったりしないかしら。

とはいいつつ、解答者3人のボケ合戦には笑わせてもらいましたわー。
「豚丼」「そうめん」「ナタデココ」て、大喜利か!
一旦ボケないと気が済まない人たち。身に染み付いた習性は恐ろしい(笑)

剛くんの口癖クイズなのに「意味わかる?」と誰かさんの有名な口癖を答える木村くん。
しかも張り切って(笑)。
「それは稲垣さん」て笑う中居くん、手を挙げて自己申告するゴロさん、つっぷしてる慎吾くん。
相変わらずゴロさんネタが大好きなメンバーのみなさんです。まったく(笑)

剛くんの「なんで?」とう口癖に「言う!言う!」「なんで言うの?」「「なんで?」じゃないでしょ」と
これまた盛り上がるスイカ3人組。
珍しく木村くんからのツッコミが入んないんですね。ちょっと意外。

それにしてもさすがモジャ倉総理。
豚丼の存続が総理の一言で決まっていようとは!
しかも「若手俳優の中で都市伝説になってる」なんて。


・BISTRO
やたら「台場の母」をひっぱるなぁと思ったら、「サプライズゲスト」ってことでしたか。
でもその話題ばかりなのは、さすがにちょとクドい。
思ったより内輪ウケな感じになっちゃった。

キッチントーク。
最近はシェフ4人並べてのトーク形式が当たり前になっておりますが。
それで端から順に話を振ってって、1人だけスルーなのは余計に寂しいですよ。

気さくなところを見せていただいたけど…イメージ的にいいんかな?


・スマルフィ
回るだけなら、その耳の厚みはいらないんでないかい?(笑)

フジの開局50周年記念作品とはいえ、こんな宣伝でいいんでしょか。
むしろ宣伝じゃなくて、織田さんへの愛だね!きっと。


・♪そっと きゅっと
エンドトークは前回のみのサービスでしたか。
毎回収録しないのなら、小出しにしてくれたっていいのに。


前回は「エンドトーク効果」で「終わりよければ全て良し」なスマスマでしたけど
今回は若干尻すぼみな感じがしてしまいました。
うむむ…。
やはりエンドトークお願いしますよー。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年09月12日(土) 秋の夜長にバッサリと。(月イチゴロー)

「麺職人」の新CM。
今までのコミカルタッチから変わって、独り舞台のような感じに。
こんなの見ると、余計に舞台が楽しみになっちゃうじゃないすか!あぁ…3月まで待ち遠しい。
でもこのVer.のツボは寝転がって子供のように手足をばたつかせるゴロさんと
CMシリーズ中、初めて帽子を取った姿でしょうか!ふふふ。



「月イチゴロー」
先月分が月末だったので、間隔が短いなぁとも思います。
でも映画紹介という面からみると月の中頃の方がいいですね。
月末の月イチだと、もう公開が終わってる映画もあったりするんで(苦笑)
あとはできるだけ時期が前後したり、お休みだったりしないでくれればいいっす。

今月は屋外で、お月見を意識したような「和」の秋の風景のセットが素敵でした。
風がなかなか強いようで…ゴロさんの後ろ髪が乱れてる?
でも前髪は乱れてない!(笑)
ストパー?いや、スプレーで固めた感じです。
そんな「殿」終了後の最新ゴロさん。
いっそうクールなスーツ姿。まるでどこかのエグゼクティブのようですわ〜。
いやぁ…カッコいい。

さて、今月は大下さんが夏休みでピンチヒッターは前田アナ。
月イチ初登場かな?
ちょっとゴロさんと趣味が合わないようですが(笑)、
若干、話もかみ合ってないかんじが(苦笑)。
だけどお食事タイムで「大下さんは結構食べるんですか?」て聞くのには笑いました。
「完食ですよ」「バッテリーチェンジの間とかに急いで食べます」と暴露しちゃうゴロさん。
先輩、いや上司の実態をバラしちゃっていいんですかー?(笑)
それを聞いて大下さんの方を見る慎吾くん・優樹菜ちゃんと、弁解する大下さんが可愛い。

今回の慎吾くんセレクトの予想は2つ当り。
…と言っても「BALLAD」はもう判ってたから、1つ当りという所でしょうか。
「サブウェイ123」と「正義のゆくえ」はセレクトされるかも?と思ってたのでちょい悔しい。
しかしまさか「しんぼる」が入ってないとは!!
うーーーーん。
前作よりも今作の方がゴロさんや慎吾くん好みというか、
"ひっかかり"そうな映画な気がしたので選んで欲しかった。残念。


5位「サブウェイ123 激突」
慎吾くんと同じく、5位とは思いませんでしたよ。
しかも先月よりバッサリと…「まぁヒドい映画でしたね」て!
「新しさを感じない」「頭脳戦じゃない」と、ものすごく毒吐いてますね。さらっと。

ん?「頭脳戦じゃない」って。そういう売り文句があったような気がしましたけど(汗)
慎吾くん、優樹菜ちゃんが言ってたように逆に観たくなってきますな…。

ここでは前田アナをリードするゴロさん。
いや、なんか家庭教師のお兄さんモードでしたよ?(笑)

余談ですが…ハイジャックって飛行機を占拠することじゃないんですかね?
この映画の宣伝をみるたびに「地下鉄だろ!」とツッコミいれてしまいます。
んーーと、トレインジャック?


4位「ウォッチャーズ」
これまたバッサリ。
「先の読める展開で」「何も心に残らない」「監禁がゆるい」「恐怖を感じられないホラー」
あららら…………。

今月はお疲れではないようですが、その分切り捨てぶりに殿の面影が…と
1人妄想して楽しんでおりました(爆)

「1つだけ良かった!」と熱弁しだしたのがデヴィッド・ボウイの曲が使われてて…うんぬんとは。
ひさしぶりに早送りされるゴロさんをみたよ!(笑)
そりゃ前田アナもどう対処したらいいか、困ったことだろう。
ばっさりカットするんではなく、早送りの刑にするのがテレ朝らしい愛だと思います。(ニヤリ)


3位「ウルヴァリン:X-MEN ZERO」
さらっと「楽しめた」と言われてました。
アメコミ系は好みじゃないゴロさんにしては、高評価かも。
でもコメントがあっさり終わってたのは、対して語ることもないってことかしら(苦笑)

ゴロさんの上を行く前田アナの暴走ぶり(爆)
そうかー、ワイルド系が好みなのね。どうでもいいけど。

「ヒュー・ジャックマンがカッコいい」という話の流れで
ゴロさんがまた「鍛えようかな」なんて言い出すんじゃないかと、ちょっとハラハラ。
よかったよ…。言い出さなくて。
胸毛うんぬんもね……。


2位「正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官」
今回のゴロさんのコメントでは、ここが1番聞き応えありました。
「ノンフィクションでやることだけが、真面目ではない」には、なるほど…と。
「社会派」と一言でくくれば簡単だけども、そこをきちんと言葉で表現できるゴロさんがえらいなと。
私がこの映画関係者だったら、嬉しいコメントですね。

それにこの手の硬い映画って、どうしても取り上げられにくいじゃないですか。特にTVでは。
月イチのいい点は、硬い映画もエンターテイメント作品もB級も、
ひとまず同じ土俵に同じラインで並ぶ所だと思うのです。
順位は2の次。好きずきは人それぞれですから。
そうやって紹介されることで、観てみようと思ったりするだろうし。
洋画でミニシアター系の渋い映画が時たま選ばれるのも楽しみです。
だから慎吾くんには、色々幅広く選んでもらいたいですね。しがらみもあるだろうけど。


1位「BALLAD 名もなき恋のうた」
「色々な愛がちりばめられてた」の恋愛以外のところについて聞きたかったなぁ。
あとゴロさん自身も時代劇に参加されたのですから、その点で時代劇としてどうだったのかも
聞きたかったんですけどね。
ちょい残念。
うーーん。コメントに物足りなさが残るような……。

剛くんに関しては「ワイルド」「ああいう一面もあるんだな」と。
ゴロさんも殿がお披露目された時には、そういってもらえるといいな。
(考えてみると、他のメンバーの作品はゴロさんが語ってくれるからいいけど、
ゴロさんの作品って、あんまり他のメンバーが語ってくれないよね……。寂しい)

ついでに、これに絡めて「殿」の話がちらりと聞けたら…なんて期待してたんですけど…。
残念。


4位5位は別格として(苦笑)上位3作は良い評価でした。
特に1位2位は、ほぼ同等と見ていいかと。

先月はお疲れ気味での斬り捨て御免!でした。
今月はフラットな状態なので、冷静なコメントが聞けて、クレバーな月イチでございました。
ただ、それはそれで、もう少しコメントを聞きたい!って感じにもなるんですけどね。
なんとなく物足りなさもあったり。
あと、申し訳ないけれども…前田アナには荷が重かったかな…。すまんのぉ。
やはり同じ映画を観てディスカッションするという部分が、今回皆無だったのが勿体ない。
ゴロさんの熱弁を受け止める(受け流す)のは、やはり大下さんが一番上手いです(笑)



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年09月09日(水) ブラックオーナー。(マイフェアレディ)

スマサイトの「MEMBER'S BLOG」のお当番は慎吾くん。
なんかもう……愛おしい。
兄ちゃん達に甘えて「きゅっと」してもらうといいよ。うん。



「マイフェアレディ」
はい、またもや整形企画の回です。さくさくいきましょう。

吾郎オーナーが座ったままで、しかもテーブル&フリップで顔から下が隠れちゃったりするから
お召し物がよく鑑賞できませんー。せっかく黒でシックに決めてるのに!
遠目には黒トレンチ着てるように見えますが、ジャケットの下にベスト着てるのね。
そして首にはスカーフ。
今回もビジュアル外れなし!
なのにフリップの上にアゴ乗せてる、小窓の中のオーナーの可愛いことったら!

時期的にお疲れだったのか、オーナーが毒舌吐いてます。
先月の月イチのような容赦ない斬り捨てっぷり。
はぁぁ…、ドSオーナー素敵。
「世間一般的に、社交辞令」とバッサリ。
「そんなにいい人じゃない」とバッサリ。
「最初から川合さん、としとけば」とバッサリ。
ついでに「こんなに似てるのにさ、なんで春菜は春菜なの」って。知らんがな!(笑)

でも相変わらずの整形医センセイのコメントにはウンザリ。
面白いつもりでいるんだろうけど、小馬鹿にしてるようにしか聞こえない。
なんかさ、本当の患者も心の中でそう思ってるんでしょ?て感じがするけどね。
…なのでVTR部分は音だけ聞きながら別作業を(笑)

どうでもいいんですが、整形後の予想画像の方が素の顔より似ていない(爆)
…あれじゃ整形しない方がいいって思うよねぇ。
優樹菜ちゃんが言ってたようにメイクと髪型で近付けた方が似てねぇ?

オーナーがMCじゃなくて、解答者になってたのは良かった。
コメントする機会が増えるからね。
でも何度も言うけど、整形企画はもういいよ……。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年09月07日(月) エンドトーク様様。(SMAP×SMAP)

「BALLAD」無事公開、おめでとうございます。
そうなると又兵衛blogは何時まで続くんだろう。

宣伝もお疲れさまでした。
ところで「戦国時代に持っていきたいもの‥香取慎吾」って、
「無人島に持っていきたいもの‥ドラえもん」と同じ発想だと思うんですが(笑)

さて今週中に観に行かないと。月イチゴローより前に!



「SMAP×SMAP」
・男と女のGap7
やはりこの手のゲームは中居くんが司会なんですね。
「チョ○ース!」と散々いじられてた芸人さん。ゴロさんが横で笑ってたってことは、
彼女(MFLの社員)がお付き合いしてる事聞いたのかな?
…ま、どうでもいいことですけど。

黒光りしてますよ、木村くん(涙)

嫌なクセで、ぼろぼろ該当する項目が出てきちゃったゴロさん。
そりゃ、いたたまれないよなぁ……。(苦笑)
大丈夫!そういう所も全部含めて可愛いって思ってるから!(爆)
こう…口元に手がいってるのとか、可愛いんだもん。もちろんゴロさん限定。

ところで「爪を噛む」という項目が男性・女性とも上位にありましたけど、
そんなに噛んでるような人って周りにいます?子供ならまだしも。
思い当たらないけどなぁ。

期待してなかったせいか、意外と面白かったかも。
どこかで見たことあるような気もしましたけど(苦笑)


・BISTRO
最近の子役はみんなしっかりしてますね。
むしろ(時には)スマさん達の方が子供っぽいのはどうしたもんか(苦笑)
ま、それがこの人達の若々しい魅力の元かも。

子供店長とは違った感じで面白い子ですなー。
妙に古いこと知ってるし、悟ってるし。
映画についてのコメントも、剛くんよりキッチリしてる(苦笑)

メンバーからの「映画観ました」とか感想も聞きたかった。
最近、そういう基本的なトークが省略されてませんか。

自ら「元祖ガッキー」と名乗るゴロさん。元祖ときたか!

「SPAMを入れ替えたらSMAP」って(笑)こら。
子供の質問に答えられないからって!ごまかしたなー。
そんなネタで楽しそうなスマさん達がいるから、いいや。
でも確かに、1度はスマファンが考えそうなことですね(笑)


・伝説の超能力者ユリ・ゴロー
本家本元が来たすぐ後にパロっちゃう姿勢はいいですねー。
その小馬鹿にしてる感じが(爆)
(…だったら問題発言した某女優もコントにしてしまえ!)

コント自体はベタでしたけど。


・♪そっと きゅっと
最近のスマスマは逆光が多かったり、チカチカしてたりでHDD泣かせです。
さっさと地デジ&ブルーレイに変えろってことでしょうか。うーーーむ。

そしてゲストなしでの、何ヶ月ぶりかのエンドトーク(嬉)
やればできるじゃん!
ホームグラウンドだからか、まったりしております。
なぜか中居くんは横座り。あれ?トークの最初の方、カットしてますね。

そして、つねりっこするオジさん達(笑)
可愛い。可愛すぎますっ。
ホントにね、同じ空間に5人だけで居て、トークしてるのが何よりも楽しい。

しかし最後の最後にゴロさんがメガトン級の爆弾を投下してくださいました。
「オレ、やってくれないの?」で撃沈させられ、
「…木村くんがいいんだよ…」で悶絶。なにその甘え&スネ口調は!(萌)
はぁぁ、萌え死にさせる気ですか!!
本人まったく悪気も、面白くしようともしてないなんて…罪なオトコ(爆)

他にも「やってくれないの?」の前にゴロさんの視線に気づいて2度見してる木村くんとか
「オレがやってやるよ」と楽しそうに腕をつかむ中居くんとか、
微笑んで見守ってる慎吾くんとか、
「何やってんだか」てな表情しつつ隠れてちょっかい出してる剛くんとか、
腕よりジャケットの袖のしわを気にしてるゴロさんとか。
ツボも色々あったり。群れスマ万歳!
いやぁ…エンドトークがあるだけで、こんなにも幸せ。


終わりよければ全て良し。
そんなスマスマでございました。



↑エンピツ投票ボタン

My追加






2009年09月05日(土) プリンスが降ってきた。(こち亀・第5話)

「自分にとってのスーパースター」というコンセプトの「スーパースター☆」の衣装。
(若干1名を除く(笑)のもお約束)
又兵衛さんblogで全員分紹介してくれてありがとう!側近さん。
木村くんが清志郎とはちょっと意外か。
ありえなくはないけども、ラジオでゴロさんが言ってたように
てっきりエアロスミスとかガンズとか選びそうと思ってました。
でも側近さん!David Bowieのカタカナ表記はデビット・ボウイですよー。ボーイじゃないのよー。
惜しい!(笑)



「こち亀・第5話」
正直言って「SMAPの○○○○」という出演情報を聞いた時から、微妙に思ってました。
そりゃぁ、メンバーのゲスト出演は嬉しいけれども、「MR.BRAIN」でもやったばかりだしなぁ…。
スペシャル感も「ほらほら!嬉しいだろ」て出されると、ちょっと引く。
どうせ共演ならば、がっつり組むのを見たい。
なんて思ってたら、風の噂でゴロさんらしいというのを聞いて、ますます微妙な気持ちに。
よりによって映画の撮影が入ってる時に…とも思ったし。
原作読んでないので元ネタを知らないんですけど、「いかにも」なキャラにテンションダウン。
第1報で「茶髪カツラ」と聞いて(「朝ズバ」は見逃した)またもダウン。

…だったんですが。

先週の予告を見て、あれ?いいかも?と思い。
登場シーンはともかく、お見合いのシーンの小首傾げた姿に、ときめいてしまった(爆)
まさに"プリンス"が居たよ!
ルンルン♪でTV誌チェックしたら、写真小さいくてさ…。「女性自身」買っちゃったじゃないですか!
白黒でも2ページには勝てなかった。シンゴロー2ショットにも勝てなかった(苦笑)
記念に残したかったんだもーん。

でもって待望の第5話。
どこまでが原作にそったキャラなのか、ゴロさんにあて書きしたキャラなのか判りませんが
パブリックイメージの「いかにもイナガキゴロー」なキャラでしたね。
蘊蓄たれたり、キザな言い回ししたり、世間知らずだったり…
プリンスというより"むかつき御曹司(@うたばんの木村くん)"?
こういうキャラやらせたら一等賞。
楽しそうにやってるなー(笑)

ただゴロファンとしては、またもこういうイメージが強調されるのにフクザツな思いもあります。
「いかにも」過ぎて。
しかも「吾郎ちゃんて面白い」とばかり言われるのもなー。
特にこういうコミカルな役回りだと、多少なりともオーバーだったりして、そこばかり目につきやすい。
でもそれだけじゃないんだよーと言いたいっす。(これは慎吾くんもそうだけど)
細かい表情とか言い回しとか。押さえるところもあってこそ、ハジけた面が活きてくると思えるし。
どんな人(役)だってプラスとマイナスがあるものだと思ってるので。
それが出来てなければ、まさにコントですよ。
本当はそこまで見て欲しいんだよなーーー。なんて。

白鳥くんは脚本上も、そこまで描いてくれてありました。
いやー、よかった。
最後に反論するところなんて、カッコいいじゃございませんか!
結局落とされてたけども(笑)そこまであって、なんとも可愛らしいキャラになっておりました。

純白の三つ揃えは似合って当然でございます。プリンスだもん。
茶髪も全然気にならなかった。カツラもそれほど。
なによりも黒目がくりくりでキラキラしてて、可愛いったらありゃしない。
カメラ目線のサービスカットも多し。ふふふ…。
お見合いシーンは、終始プリンスのプリンスたるや!てのを堪能いたしました。
あぁ素敵…。
中川に言い負かされて凹んだ情けない顔も、母性本能くすぐる(萌)

意外と両さんと白鳥くんが向き合うシーンが多くて、シンゴロー好きとはしてはウハウハ(萌)
両さんが白鳥くんの頭鷲掴み(萌)
勿論2人ともプロですから、撮影に入っちゃえば何でもないだろうけども
カットがかかった後が見たい!
あぁいう時って慎吾くんの方が照れそうですねぇ。ゴロさんは平然としてそう。
何よりもシンゴローならではの息のあったやり取りが楽しい。
「3000円?」「違うだろ〜!」のテンポの良さなんて漫才コンビか!と(笑)
「江戸っ子修行」も面白かったなー。
熱湯風呂、ふだんのスマスマとかだったら、必ずゴロさんが入れられるところですが
珍しくゴロさんが外から慎吾くんを押さえつける場面が(爆)
そしてあのシーン、もこみちくんはとばっちりなのか!(笑)

てかまず、あぐらがかけないことには江戸っ子修行どころじゃないと思うんですけどね!(笑)
時代劇で姿勢が良くなったけども、相変わらずあぐらはかけないらしいゴロさん。
いや、お殿様だから、正座しかしないのかしら。

ともあれ。
棚ぼたな気分でしたけど、たいへん美味しくいただきました。
ごちそうさま。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年09月02日(水) ちょいお疲れめもセクシーだったり。(マイフェアレディ)

リニューアルした麺職人にめぐりあわなーい。
大きなスーパーに行かなくちゃダメかしら。



「マイフェアレディ」
まずは。日清食品さんがスポンサーに戻ってきて下さいましたー!(拍手)
これはやっぱり「麺職人」の新CMに合わせてってこと?

今回も「好評企画」の女芸人シリーズです…。
ネットでのイメージ調査だそうで。へー。
…申し訳ないが、今回もあまり興味ない企画(苦笑)
それでも期待値低かったせいか、それなりに面白かったかと。

先週も女芸人企画だったので、その続きかと思ったら別収録分でした。
女芸人の人数が減ってたのは良かった。このくらいの人数がちょうどいいですよ。
先週みたいな大人数だと、ひな壇ばかりで盛り上がって
オーナー以下のMC3人が蚊帳の外になっちゃうんだもん。
今回はなんやかんやとMCも口を挟んだり、トークに絡んでるから、面白かったんだろうな。

オーナーのシャツ。久々に夜のお仕事っぽい、(ある意味)派手な色で。
パッと見、え、すごい色。とか思うんだけど、ネクタイ・スーツとのコーディネイトで
しかもオーナーが着てると「有りだね」って納得してしまう。
これぞGoroマジック。

オーナーは目をしばしばさせてたり、ちょっとお疲れ?
気怠げなのは萌えます。えへ。

「女芸人のイメージは?」と秘書松本さんに聞かれて、
「パンチがすごい感じだけど、実はすごく乙女な心を持っている。かわいらしい女性」と
カメラ目線で(笑)女芸人を持ち上げて好感度アップに励むオーナー(爆)
かと思うと「2位も1位と同じぐらいダサくない?」と毒を吐いてみたり。

ちなみにオーナーも「意味がわかんない…」と絶句してた黒沢さんの私服。
むかーーーーーしの中居くんぽいって思ったの、ワタクシだけでしょうか(こらこら!)

でも今回の名言は優樹菜ちゃんの「やっぱネットだから…」でしょう。しかも投げやり口調(笑)
全部それで片付いちゃうじゃん。
……まー、ワタクシも結構言いたい放題書いてますけどね(苦笑)。
あと友近さんは「女の人は歳とってかわいくなる」と力説してたけど、
男でも歳とるほどにかわいくなっていく人が目の前にいるじゃないですか!
ねぇ。
今回も目の保養はさせて頂きましたよー。うふ。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加