perspective
DiaryINDEXpastwill


2009年03月28日(土) 大人のお花見(月イチゴロー)

どうやら木村くんも水面下で始動しはじめたとか?
ふーむ。
で、ゴロさん、何かないんですか?



「月イチゴロー」
番組後半で4月からのスマステの新セットが一足早くお披露目されていました。
お披露目するために、わざわざ別スタジオに新セット組んだってことですよねー。
太っ腹!
でも確かに、外人さんのギャラリーが居なくなってから、
慎吾くん達の背後にだだっ広い空間が空いてましたからねぇ。
これで以前のスマステを感じさせるものは無くなっちゃうんだなぁ。

それはさておき、今回の月イチ。
「お花見だねー」と相変わらず楽しそうなお2人。
テレ朝テラスからスタジオセットに戻ったので、ちょうど夜桜見物みたいで素敵です。
そして恒例お食事はお花見弁当。おぉー!素敵。おいしそう。
お店のHPによれば…5000円。さすがお値段もステキだわ。
日本酒か焼酎で乾杯!だったらもっと素敵だったのに。ワインもお似合いですけどね。
毎度毎度「これいらないんですよ」とゲストに話す慎吾くん。
きっとそう言うのを毎回楽しみにしてるでしょ(笑)
まぁまぁ。ゴロさんも「これが楽しみ」と言っておられますしね。ご褒美だと思って目をつぶってくださいな。
それにしても相変わらずOLの会食光景にしか見えなくて、思わずニヤニヤ。

お花見弁当食べながら「今回の5本はどうでした?」と大下さんが聞いたのに
ちょっと考え込むような仕草のゴロさん。
映画ジャンルでも、内容的にも、あまりに差のある5作ですから、総評しづらいでしょうねぇ。
1人で1度に5作も評論するなんて普通ないですよ。それだけでどれだけ大変なことか。
その幅広さが月イチの面白さでもあるんだけど。
(ただ取り上げる映画がなぁ…面白みに欠けることがあるのは残念)
しかも"プロ"の映画評論家でもないんだし。
よっぽどへたな"プロ"より、自分自身の言葉に責任もってコメントしてるし
一貫した姿勢で真摯に作品と向き合ってると思いますよ。


今月の慎吾くんセレクト。予想は2つ当り。
何と言っても「ワルキューレ」が想定外。blogでも書きましたが、
今までスマステやスマスマに映画宣伝でゲストが来て「観ました」という会話してる作品は
どんなに話題作でも慎吾くん好きそうでもセレクトから外れてたんですもん。
トムさんも同じパターンだと思ったのになー。うーむ。


5位「DRAGONBALL EVOLUTION」
今月の超話題作と言って間違いない!…色んな意味でね(笑)
でも「堂々の5位です!」とな。
それを聞いて「あぁやっぱり」と思った人は少なくないはず(爆)
流れてくる事前情報で、もう……困惑しちゃいましたもん。ワタクシも。
(つーか、いちいち鮎の主題歌が流れるのがニントモカントモ…)

ドラゴンボール大好きな慎吾くんの方が評価は厳しくなると思っていたけど、
5位から3位に上げたのを見ると、ゴロさんのコメント聞いても楽しみにしてるぽい。
これはぜひ慎吾くんにも映画観てもらって、感想を聞きたいものです。

「亀仙人が普通の人」「クリリンが出てこない!」と反応する大下さんが意外でした。読んだことあるのかな?
いや、ドラゴンボールという作品は知ってても、そこまで詳しいイメージが無かったので。


4位「イエスマン」
これまた「堂々の4位」とな。
まぁ…なんというか…映画でまで自己啓発されたくない。というのがワタクシの感想です。
(観てないけど。観る気もないけど)

「僕はイエスマン」というゴロさんに、「えー、ノーマンだよー」とぶーぶー言う慎吾くん。
ワタクシもゴロさんはイエスマンだと思うんですけどね。
とくにカメラの前では。
(むしろ慎吾くんの方がノーマンぽい)
じゃなかったらムチャ振りされてのモノマネなんてしないっしょ(苦笑)
だけど慎吾くんにしか、メンバーだけにしか見せない部分で「ノーマン」なのかもね。
それか、やっぱり今でも幼きころのマイペース・ゴローの印象が強すぎるってことかしら(笑)
…いいなぁ、そんな横顔を知ってるメンバーが羨ましい。

思わずゴロさんに「私はザ・ノーウーマンなので…」と相談しちゃう大下さんが可愛らしい。
もぉ〜大下さんたら!


3位「フロスト×ニクソン」
あまりゴロさんのコメントが印象に残らなかったのは、なぜだろう。
映画そのもの、俳優の演技そのものより、
会話の心理戦とかについてのコメントしか聞けなかったから?
アカデミー賞5部門ノミネート作だったので、ちょっと期待してたんだけども。

いや、もうちょっと編集がどうにかならなかったのかな?
もちろん、5位4位の作品のように余談が面白いのは、映画について語ることが少ないっていう証明でもありますが(苦笑)。
逆に1位2位は映画についての話が面白く。
でも中間の3位がどっちつかず。
(それが3位の宿命ですねぇ)
もともと2時間ぐらいある収録を、約10分に編集してるのが勿体ないんですけどー。
やはりテレビ的には判り易い端的でインパクトのあるコメントを取り上げるから
「辛口」という所ばかり強調されてキツいコメントが多くなってしまうのが残念。
せめて以前のように15分ぐらいまで枠を広げてもらえないものか。


2位「ワルキューレ」
日本語題字の「ワルキューレ」の「ー(横棒)」が「VALKYRIE」になってるデザインは
微妙にダサイと思います…。どうでもいいんですが。

実はあまりトムさんに興味のないワタクシ。
ゴロさんの言う「派手なエンターテイメント作」の印象が強くて、あまり観たこともないんです。
でもこれは前々から気になってました。
ゴロさんのコメント聞いて、ますます興味大。観に行かなくちゃ。

「1つのテーマで押し切ったところが観やすい」
うーむ。△もそうだったら良かったのにねぇ…。


1位「花の生涯〜梅蘭芳(メイランファン)〜」
ananお当番でも絶賛してたので、1位は当然かと。
むしろ慎吾くんがこれをセレクトした方に驚きました。
この映画の何が慎吾くんのアンテナに引っかかったんだろう?気になーる。

これも観たいけれど、「覇王別姫」もまた観たくなってきました。
レスリーが本当に綺麗だったなぁ…。

チャン・ツィイーの仕草を力説するゴロさん。
力説はいいんだけど、なぜそこで実演するん?(笑)しかも女性の仕草なのに!
なんて研究熱心なんだ(爆)
とうとう慎吾くんに「気持ち悪い」とまで言われちゃいましたよ。
でもそんなゴロさんが好きだわ(笑)


ともあれ、4月以降も月イチ続行のようでなにより。
で、いつになったらゴロさん自身の映画が取り上げられるようになるのかな…。
ぼちぼち頼みますよ!映画の話来ーい!(のんのん)



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年03月25日(水) お試し。(Goroプレゼンツ マイフェアレディSP)

「象」の戯曲を読みました。
今までにふれた舞台(数少ないけど)とは、あまりにも異質な世界なので
正直面食らっております。
と同時に別役さんの舞台をいろいろ観てみたい興味がふつふつと。
来年の3月が楽しみだわー。



「Goroプレゼンツ マイフェアレディSP」
新番組が始まる前に、その番組のスペシャルって!?珍しくないですか?
赤坂局さん、ゴロバードラマといい、ありがたいことです。

とはいいつつ、ゴロバーの「ゆるさ」が好きだった身には、新番組の紹介を読むとどうにも不安要素だらけ。
…別にそれ、ゴロさんいなくても、いいんじゃない?
と、思ってしまうのですよ。
ともあれ恐る恐る見てみました。

番組セット。なんかどこかの番組でありそうな…。
観覧ありですかー。なんだかハラハラしますよ。
…なんだろう、ちょっと「金スマ」ぽい感じがした。
共演者は友近さん、美幸ちゃん、ハリセンの2人のゴロバー移動組と、木下嬢・加藤アナの新加入組。
階段を降りて登場のオーナー…もとい、ゴロさん。壇上で両手を振ったりして愛嬌振りまいてるから
余計に「オーナー」かと思っちゃうじゃん(涙)
なるほど、この番組ではゴロさんは完全に司会なのですね。
今度はMCの修行か…がんばれ!(苦笑)
でも「客前どうしましょう」とか「僕何にも知らないです」とか「オピニオンリーダー」なんてのを、
ちゃんと拾ってくれる気心知れた仲間がいて良かったわぁ。

ただねぇ、やっぱりゴロバーが恋しいです。
ゴロさんと友近さんが並んで座ってたら、オーナーとママ…と思ってしまうし。

木下嬢、ハリセン、友近さんそれぞれのコーナーは省略。ありがちなバラエティの企画でございます。
ハリセンのコーナーは普通に見入ってしまいましたけどね。
でもスタジオでもVTR見てるだけだしなー。特にゴロさん。
バッサリ編集したいけど、たまに小窓に映るのが勿体ない。
そこでふにゃ〜っと笑ってたりするからさぁ。なんか…「仰天ニュース」ぽい形でもあるなぁ。

最後の「ムカメン裁判」。
あー、HPで募集してたやつですね。
これもまぁ…なんというか、どこかのバラエティにありそうな企画。
どうせゴロさん以下の出演者で判定するのなら、そこで「吾郎さんは?」と一言聞いて欲しかった。
だって唯一の男性出演者ですよ。
は!出演者どころか、スタッフを除いたら「黒一点」じゃないっすか!
おぉー、逆ハーレムだ。なのにそういうアヤしい雰囲気ないのは、さすがゴロさんジェントルマン。
かと思うと、最後のワインムカメン話は途中で切られちゃってるしー。むぅ。
なんかこう…もどかしいというか。


今回は顔見せというか…体験版みたいなスペシャルでございますが
一言で言ったら「良くも悪くも普通のバラエティ」だと。
つまりゴロさんの良さが何も活かされてない。
本当に単なるMC役を割り振られてるのですね。
だったら別に「Goroプレゼンツ」てのは、要らんじゃん。よく判ってないんだし(笑)
ゴロバーがまさに吾郎オーナー居てこその番組だっただけに、落差がなんというか……。
世間にはこういう方が取っ付き易いんだろうけどねぇ。うーむ。

でも事前に入ってた番組情報とは、ちょっと路線が違うような気も。
これだったら「女性を応援する」というコンセプトとは離れてませんか?
あれれれ?
いや、整形だの風水だのやられるよりはマシですけど。

今回は1時間半のスペシャルだったので、企画コーナーも3つ4つありましたが
30分の本放送では、おそらく企画1つとムカメンという構成になるのでは?
そうなると…当たり外れも大きくなりそう。

「ソナタ」「細道」で素人相手、「ゴロバー」で芸人相手のスキルを磨いたゴロさん。
今度はMCのスキルを磨けるんでしょうか。
…今回見た感じでは、やっぱり周りに任せっきりでしたね(苦笑)


さて、ゴロさんチェック。
ドラマ終了後もスッキリ持続でビジュアル安定中。この先も維持していただきたいものですわー。
いつもより…というか、ゴロバーの時より、声のトーンが低め。
トークする時は、ほとんど友近さんの方向いちゃってますけど(笑)
…やっぱりオーナーとママにしか見えない。
あ、スタジオでのカメラアングルはナイス!
ちょっと下からあおるようなアングルなので、ゴロさんのおみ足見放題ですよ(萌)
立ち姿といい、腰掛けて足組んでるのといい、すらっとした長さが強調されてさー。うふふ。

ともあれ、本放送が始まったら、また細かい軌道修正とかもありそうだし。
「どこかで見たようなバラエティ」という感覚が、どう変わって行くのか。見守りたいとは思います。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年03月19日(木) 閉店。(Goro's Bar)

明日のいいともに慎吾くん出演ですとな。
先日の剛くんピンチヒッターのお返しみたいなもんですねー。(ん?)
ということは、4月には中居くんが月曜に番宣で出演てあるよね。わくわく。



「Goro's Bar」
とうとう閉店の日がやってきてしまいました。
最後はみんなでカラオケ対決。
これも最近お得意の企画でございますな(苦笑)
でもなー、最後ぐらいカラオケ点数対決じゃなくてもいいのにな。
できれば従業員一同でゴロバーの歴史を振り返ってくれたら…とも思ったけど
それでしんみりしちゃうのも、なんかゴロバーぽくないし。
最後までみんなでわーーー!っと楽しくしてるのが相応しいのかもしれませぬ。

カラオケ対決は省略。
ですが、カラオケの画面デカすぎ。歌ってる姿と2画面にするなら、カラオケの方を小さくしてくださいよー。
オーナーが後ろで笑い転げてても見えないじゃん!

おのおの歌う間に過去の名・迷場面が流れておりました。
若っかいなー!しかもなんかオーラ少ない(爆)テレビ慣れしてない感じがしますねー。
あ、もちろん吾郎オーナーには昔からオーラございますよ。
でもなんか可愛い…。オーナーはバラエティ慣れしてない感じね(笑)
やっぱり芸人さんに囲まれて、鍛えられてきたんですなぁ。
オーナーの芸人ギャグチャレンジ!なんてオイシイネタもあったりして。最近は関東圏限定だったけど(怒)
おかげでトークでもバラエティ畑でも、どこへ出しても心配いらない今のゴロさんが形成されたのですね。

名場面で流れた千葉ロケ、大阪ロケ。
ロケ企画は本当に楽しかった!!オーナー置いてけぼりのアメリカ弾丸ロケも今となっては、懐かしい思い出。
結局あれからロケは実現しなかったのは残念。
その代わりのゴロバードラマだったと思えばいいのかな。

オーナーの名場面と言って思い出すのは…
「赤貝食べるぅ〜」でしょう!!
あれは衝撃でしたねぇ。あんな甘え口調聞いたことなかったから、卒倒しそうになりましたよ。
ゴロバーでは何度となく萌え死にしそうになったけど、あの一言は最強。
お召し物も水商売系だったりシックだったりゴージャスだったり…と眼福モノでございましたよ。
前髪ゴローもデコ出しもアシベくんも長髪も髭ゴローもありました。
うーん、やっぱり4年半もあれば結構変化あるもんですよね。
(そう思うのはゴロファンだけなのか?)

…と回想にふけってしまった(苦笑)
カラオケ対決はオーナーが大トリを勤めます。
この期におよんでも「ステージが高くないのが気になってる」とわがまま言うオーナー(笑)
でもそこで、ステージ用の台を搬入するスタッフさん!!!
なんて優しいんだ(涙)
いやはや、どれだけオーナーが愛されているか、これで判るというもの。
最後の最後には銀の紙吹雪まで散らしていただいて…。
本当に出演者もスタッフもゴロバーを愛していたんだなぁ。感激してしまいましたよ。

一方オーナーったら、歌い終わって自信満々だったのに自分の点数がいまひとつ伸びず、
「だったら動揺して歌えない、お茶目な感じで終わらせりゃよかったかな…」なんてことをのたまい、
友近ママに「おちゃらけてやってると、かっこ悪いんだよ!」と怒られる始末(爆)
最後の最後まで、オーナーったら!もぉぉ…。(萌)

一人一人のVが流れて、でもそこに亜子ちゃんやチーママの姿はなくて。
ちょっと淋しかったなぁ。

しめの画が「ようこそ、Goro's Barへ」と言って店に入るオーナーの姿だなんて。
洒落てるよ。このこの!


ここ何ヶ月かはVTR見っぱなしの整形やらなんやらの「大好評企画」ばかりで
当初のコンセプト無視だったり、いつの間にかVIPルームもオンエアされなくなったりと
ぶーぶー文句もたれました。赤坂へご意見メールを送ったりなんかもしました。
でもやっぱり、この素敵な「ゆるい(@中居くん)」空間が大好きでした。
こんなに愛情にあふれたお店、いやバラエティなんて他に無いよね。
もったいないなぁ。
最終回とか、閉店だとか、オーナーや従業員の口からは一言も出なかったし、
天の声(お疲れ様でした)では「いったん閉店」とも言ってたし、
最後のテロップでも「いつかまた…」となってたので
いつの日かひっそりと復活する日を願って。
ありがとう。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年03月17日(火) 「トライアングル」最終話

ほー。慎吾くんが座頭市ですかー。
これは面白そう。
座頭市の「最後」を描くので「THE LAST」なんだと思ったら、映画化(映像化?)もこれが最後だそうで。
…うーーーん。本当にそうなるのかなぁ…。また十年以上先とかに映画化されることもあるんじゃないの?
だから今からそうやって煽るのもどうかと思うけど。
で、今回はフジが付いてるのかしら。最近の「めざまし」にしては珍しく芸能トップで取り上げてたし。
そうするとまた派手な宣伝ぶち上げそうね(苦笑)そういうお祭り騒ぎ大好きな局だもの。


映画と言えば、もしかして今月無いんじゃ…と心配してた3月の月イチ。
今日公式サイト見たら、28日の予定に入っておりました。ほ。
「ワルキューレ」と「ドラゴンボール」は入れて欲しいぞよ。



「トライアングル 最終話」
この1時間で決着つくの?とふと心配にもなりましたが、なんとか納めました。
まーーー、相変わらずツッコミ所はあるけども!

普段ミステリーを読まないワタクシなので、ミステリー的な出来不出来については上手く評価できません。
ただ、そういう人間から見ても、おいおいおい!てな所はあったわけで(苦笑)
それは連続ドラマとして回数を持たせなければいけないとか、もろもろの事情というものもありましょうが
あれもこれも盛り込みすぎちゃった?というのが1番でしょう。
それに豪華出演者多数というのもね…。多すぎてそれをさばくだけで手一杯になってしまった感も。
…「開局50周年記念」でなかったら、もうちょっと違う形になってたかもしれませんねぇ。
ほんと、俳優陣の使い方は勿体なかったなぁ。
特に主人公とヒロインに魅力が欠けていたのがネック。
ただ周りをひっかき回すだけの主人公と
メインストーリーへの絡みも少なく、立ち位置が中途半端だったヒロイン。
うーーーん。メインがそんな描き方されちゃ、どうにもならんでしょ…。
あぁ勿体ない。

さて、総括めいたものは置いといて、最終回の雑感。

やっぱり丸さんかーーーい!
でもさ、あんなライフル持って、いつの間にか黒い上着に着替えてたりして、
その荷物はどこから持って来たん?
佐智絵殺害の動機になる、妹が横領の濡れ衣を着せられて…という事件も、今まで出て来ましたっけ?
葛城パパの会社がうさん臭いというのは、覚えあるけど。見返すとあったのかな?
動機としては…無くはないけど(少なくとも小説のそれよりは、マシ)なんだか唐突な感じが否めない。

唐突と言えば「警察上層部」の正体。
OBの議員が圧力かけてた…ということで落ち着いてましたけど…は!?誰よ!
黒スケが内密に調べてたというのも唐突。
せめてさぁ…黒スケパパから渡された封筒の中に(八ヶ岳の火事の記事だけじゃなくて)
何らかの書類とか入ってたという伏線が欲しかったよ。
「上層部」と新藤との繋がりもね。結局誤摩化された気がするよ。
第一、新藤がそこまで繋がりのある人間なら、戸籍を買ってひっそり生きてた必要も無いんじゃないかと。
新藤が「上層部」の弱みを握ってたのか、単なる「上層部」の子飼いだったのか。
そこらへんもよくわからん。
やっぱり最初から見返さないと判らんのぉ。見返しても判らないかもしれないけど。

そうは言っても、取調室での3人のシーンは密度濃く、見応えありました。
何より小日向さんの演技が素晴らしかった。
あの告白には、怒りも苦しみも恐れも全て凝縮された25年を背負って来た男の凄みがありましたねぇ…。
狂気を演じさせたらピカイチじゃないんだろか。


今日の黒スケちゃん。
「俺も人を信じられなくなりそうです」で、もう丸さんが実行犯だって示唆してますよ(苦笑)
微妙にネタバレ。

今回もゴロファン好みの、苦悩する黒スケが思った以上にありましたねー。
特に丸さんが犯人だって判っても、それでも信じられないでいるところとか。
だから真相が明らかになっての、郷田とのスッキリしたような会話や
黒スケパパに手帳の秘密を「知ってるんです」と言った時の笑顔の晴れやかさったら。
もー、可愛いったらありゃしない!そりゃぁ黒スケパパもいろいろ気を回しますって(笑)
可愛い1人息子に変な虫が付きやしないかと、周囲かぎ回ったりもしますわな(爆)

で、結局、唯衣ちゃんとは何も進展なしですか?

丸さんに拳銃突きつけた時の「何してるんですか」
恫喝するような声でなく、抑えた声だったのが良かった。より一層そこに黒スケの苦悩が感じられたから。
あの掠れ声がまた好みなんですけどね。えへ。
これとか、泣きそうになりながら丸さんへ思いを吐き出すとか、
感情を押し殺しながらの演技って、感情を爆発させるのより難しいと思うんですけど…
ゴロさん、こういうの上手くないですか?(結構ワタクシ好み)

本部へ連れられて行く丸さんに食ってかかろうとした郷田を、羽交い締めにして止める黒スケ。
羽交い締め……できてないやーん(爆)
ただでさえ江口さんの方が背が高いし、体格も良いので、ゴロさんが後ろから羽交い締めしてるのに
背中にへばりついてるようにしか見えません(笑)
シリアスなシーンなのに可笑しくってさぁ…。
でもその時の2人並びの横顔のアップが、ウットリするほどカッコ良くてね!ふぅう。
笑ったり萌えたり忙しいのなんの。

そして取調室でのあれこれ。
丸さんを殴り飛ばす黒スケ。まさか殴るとは!
いや、熱血黒スケなら「あり」なんでしょうけど、演技でも人を殴るという行動がどこか新鮮で。
なぜか黒スケの胸にすがりつく丸さん。あの身長差がさ、なんともいえない空気を醸し出しておりました(苦笑)
…でもちょっと萌えた(おいおい)
自殺しようとする丸さんの拳銃を取り戻せない黒スケ。
丸さんの頭に銃を突きつけた郷田を止めようとして、吹っ飛ばされる黒スケ。
期待通り!やっぱり力仕事は向いてません(笑)

そしてパパとの会話。
最初の頃はファザコンと言われてた(苦笑)黒スケですが、
最終話では一人前の警官として刑事部長と対峙してました。
これは黒スケの成長の物語でもあったんですね。
でも最後の親子の会話が、なんか可愛らしくもあり。
なんだよー、ファザコンだけじゃなくて、親バカでもあるじゃん!この親子(笑)


というわけで、最後まで黒スケ萌えを堪能しました。
1人ファッションショーかよ!と言うほど、衣装持ちだったし(笑)
あのパイピングのあるベージュのコートは衝撃でした。やっぱりあれが1番でしょ?
慎吾くんも黒スケコスといえば、あのコートだったもん(笑)



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年03月16日(月) ドキにムネムネ。(「がんばった大賞」「SMAP×SMAP」)

「いいとも」での携帯メモリー芸能人数調査。
7人(スマ4人+ヤマコー+キャイ〜ン)の慎吾くんは、やっぱりなぁと納得でした。
それでも最下位じゃないなんて!!慎吾くんより少ない人が2人もいるんですか。えー。
上位よりそっちが気になります。



「がんばった大賞」
確かに剛くんの眉が細くなってる。細くというか、薄くなってる?
一方ドラマ撮影の終わったゴロさん。日焼けしてるような、してないような…。
VTRを真剣に観てましたねぇ。
つくづくゴロバーの時はリラックスしてたんだなぁと思ったり。

それよか広く開いた(当人比)胸元に釘付けですわよ(爆)
撮影も終わってリラックスしてるのかしら。珍しくガードが甘い(ヨッシャ!)

ゴロさんにマッチさんのモノマネさせるとは…スタッフグッジョブ!
しかも時間切れして言いきれなくて、撃沈してるのなんて可愛すぎですわ〜(萌)
思わず間があいちゃった時には挙手してみたり、
メイちゃんチームにトロフィー授与してる時はなんか面白そうに眺めてるし、
平井アナ・川田さんからのモノマネムチャ振りにも応えちゃうし。
MVPは逃したけれども、今回の番組中のMVPはゴロさんですな(爆)
それにしても、とっさにヤギのマネしちゃうあたり、ゴロバーで鍛えた甲斐がありましたねー。
あぁいう臨機応変さは、お見事です。

△のNG。あれだけかい…。
江口さんが言い間違えて「ふふふっ」って笑ったあとに、「ん!?」てキョトンとするゴロさんの可愛いこと!
あー、今回は何観ても可愛いしか出てきまへん。

先輩のムチャ振りに振り回される斗真くんも、お疲れさまでした(汗)
いや、全員振り回されてたけどさ!(爆)ある意味見事な司会っぷりでございます。
冒頭のカミカミっぷりも、お見事。脱帽。

……ふと、前は愛ちゃんや極楽さんがいたんだよな…と思った。(今がツマラナイわけじゃないですよ)



「SMAP×SMAP」
・台場の母
あら短っ!!
養育費のくだりで、しんみりしちゃったからですか?


・BISTROその1 映画の宣伝でとむ・くるーずが来ちゃいました。
久々のハリウッドスター登場。
木村くんの想い出話はワッツでも言ってましたねー。
ワタクシ的には、そんなに惹かれるタイプの役者さんではないんですが(爆)
今度の映画はちょっと興味ある。
これ月イチで取り上げて欲しかったんだけど、BISTROで「観ました」っていう映画って
月イチには入らないんですよねぇ…。残念。
(の、前にそもそも今月の月イチはあるのか無いのか…)

MI:4の話題でテンション上がるキムゴロー。
東京ロケの話に「都知事の息子知ってる」と宣う中居くん(笑)
「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」とは意外な映画を出して来ましたな!の剛くんも見どころでしたけど
何よりカツケンで競演してた慎吾くん。あー!忘れてた。そんなのもあったような…。

それにしても料理がいつも以上に豪華でございました。
まさに接待BISTRO。


・ドリーム研究所
5年後恭子さんの胸ばかり観てました(爆)
すごいなー!特殊メイク。
慎吾くんの女装の可愛さは言わずもがなですが、巨乳も似合う(笑)

冒頭で犬に話しかけてるのとか、締めのお言葉とか、実は博士の言動もツボ。


・BISTROその2 「黒部」の番宣ゲストですよ。
で、どういういきさつでBISTROゲストはこの2人になったんでしょね。
「黒部」はあまり事前情報入れてないので、火野さんユースケさんの役柄が謎なんです(苦笑)
ぼそぼそ話す火野さんだけだとバラエティ向きじゃないっていう判断なのかしら?
だからうるさい賑やかなユースケさんとセットにされたのかも。
(でもあまりかみ合ってないような……)

え!?キッチントークが慎吾くんだけ!!
慎吾くんとのトークが終わってCMになって、「CM明けは木村・剛チームだろなー。ゴロさんカットだなー」と思ってたら
まさかそのまま試食に突入とは。
いやいやいや…前代未聞じゃないですか?木村くんのトークがカットって。
他のメンバーがカットされるのは多々あるけど(苦笑)、木村くんカットって覚えがないよ。
どしたんスマスマスタッフ(驚)それだけトムさんに時間とられちゃったってこと?

うーん。
美味しいとは言いつつも、ちょっと料理に対しての喰いつきが良くない気がした。
こっちのゲストには凝りまくったお洒落な料理より、王道でシンプルな料理の方が合ってたかもしれませんねぇ。
BISTROも行き着くとこまで行っちゃったからなぁ。
もうちょっとカジュアルな料理に原点回帰してもいいんじゃないかしら。と、最近思う。

火野さんがポケットから出したカエルに飛び退くシンゴロー(爆)
同じリアクションで面白かったぞ。
これ、キムツヨチームだったら案外あっさり受け取りそう。
そのあと恐る恐る手を出すゴロさんも可愛かったわぁ。ぐふ。


・♪SPEEDと。
黒スーツスマにハズレなし。
なんだけどさ、今回は黒スーツじゃなくてもなぁ…と何故か思った。春めいて来たから?(さぁ?)

シェイクハンドを真似してみようとするシンゴロー。
ほっぺツンツンって!じゃれ合ってるようにしか見えまへん(萌)
しかもさ、「そういうのない…」と羨ましがりながらも、ゴロさんのちょっかいに直ぐ乗らない慎吾くんに激萌え。
ちょっかい出しときながら、照れて下向きっぱなしのゴロさんにも萌えた。
あぁもう!これぞシンゴロー。かわいいったらありゃしない。

確かにヒットメドレーなんだけどさ、新曲やらんでええの?


最近には珍しく次週の予告無し。
…ん?来週もスマスマお休みなんですか?
でもって4月6日の特番の予告がきたー。
生放送でなくてもいいような企画ですけどね…生でやっちゃうんだ。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年03月12日(木) 笑わせていただきましたー。(Goro's Bar)

ふと思ったんですが、来週末に「黒部」のオンエアがあるということは
金曜いいともに慎吾くんが番宣で出たりするのかも…?
だったらいいな!


ゴロバードラマを見返していて気づいたこと。
オーナーの豪華な部屋のリビングのガンプラコレクションの棚。
あれ、下の方にモデルガン(らしきもの)飾ってあったー!
やっぱりオーナーといったらね。そっちもなくっちゃ。
カナエちゃんがチョコポテト食べてたり、細かいネタまできっちり締めてくれててありがとう。



「Goro's Bar」
まだドラマスペシャルの興奮・笑激も冷めやらぬ中の通常営業。
吾郎オーナーのお召し物が黒のスーツに、黒を基調としたストライプのネクタイで
まるで結婚式帰りのようでしたよ。ふふっ。
襟にさした一輪の花も洒落ておりました。

今回は「爆笑 秋本カーペット」と題して、ゴロバー従業員総出演によるネタ見せ大会。
それをオーナー&秋本さんが審査する…とのこと。
秋本さんがゲストでしたが、メインは従業員の芸人さん達でございました。
ゲストとのトークの欠片も無いんですけどね(苦笑)
紅白でゴロさんが秋本さんの歌前に娘さんのお手紙読んでたりしたんじゃん。
一言二言でいいから、そういう話も聞きたかったなぁ。

それぞれのネタに関しては省略。
いやー、面白かったですよ!「ウズラの卵」以外は(爆)あれはネタじゃなくて特技でしょうが…。
秋本さんのダジャレの方がまだ面白かったような気がする(苦笑)
そうそう、「私はコンパクトもってるんですけど」の秋本さんのコメントで全員がズッコケたところ、
ちゃんとオーナーも遅れずにコケてたよ!おぉ!リアクション出来てるー!
これもまたゴロバー効果というものかしら?

それはおいといて。
普通に楽しく笑ってしまったさ。
そしてオーナーの反応を逐一チェック。
ホンマに楽しんでるなぁ(笑)
でもハリセンのネタに「もうちょっといけ!」とプロデューサーみたいなこと言ってます。
どんだけハリセン好きやねん(笑)

ワタクシ的には友近ママ、シャカ、鬼奴ちゃんのネタが好きですねぇ。(マニアックネタ好き)
特にシャカ。ドラマに引き続いてネタも短かったらどうしよう…と、ちょっと心配したけど
杞憂に終わって良かったわー。

笑った後すぐに表情を元に戻すように動かしてるオーナーがツボでした。
そうやってちゃんと顔を治すクセがついてるんだなー。見習わねば。
あと「笑点」で、ひかるちゃんのネタも見てたりするオーナー。
お笑い番組で従業員を見ると「芸人なんだ」と再認識するらしいオーナー。
オーナーにとっては、身近な面白い人たちという認識なのかも。
TVで見たりする芸人さんより近い、身内感覚なんでしょうね。

で、芸人さん達のネタを生で楽しんだ後は、秋本さんの歌を生で鑑賞。
オーナーの「生で聴くと1番染みます…心に」という感想が、
いかにもオーナーっぽくて、カッコいいじゃありませんか。
そりゃそんな素敵な褒め言葉を目の前で言われたら、キャッ♡てなリアクションにもなりますわ!


一応ゲストを持ちネタで接待する形ではありましたが、また改めてゴロバーの暖かい空気感を感じましたね。
ドラマ見た後だから、余計にそう感じるのかな?

でもって来週は、ゲスト無しでゴロバー全従業員によるカラオケ大会の模様。
何もアナウンス無かったけど、もしかして最終回になってしまうんでしょうか……。
そうだとしたら「歌合戦」なんてしなくていいから、みんなでわーっと歌って笑っててくれないかしら。
オーナーと従業員のVIPルームトークも見たかったけど、しんみりするのも…ね。
余計に寂しくなりそうだもん。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年03月10日(火) 「ゴロバードラマSP」「トライアングル 第十話」

今日は早朝から夜まで、赤坂に居るゴロさん。
毎度番宣のたびに思うのだけど、ほんの数分のために何時間も待機してるのって
大変ですよねぇ…。お仕事とはいえ。

番宣番組。当地で捕獲できたのは「朝ズバ」と「2時っチャオ」だけでした。
朝から可愛いオーラ振りまいてるゴロさん(笑)
んー、でも上着の丈が中途半端やなぁ。後ろ姿で魅力的なヒップが覗いてるのは「あり」だけど。
「チャオ」では恵さんの言葉に適当に乗っかったり、返したりするゴロさんがナイス(笑)

ただ、どうやら1番当りだったのは「ピンポン」のようですね。
レポなど読んでいると、ドアップあったとか?福沢さんにも瞳の美しさを褒められたとか。
ファンにとっては何を今さら!な話でございますが、
そうやって第三者に公共の電波で言ってもらえるのはありがたい。

それだけじゃなくて、ジェントルマンで礼儀正しいゴロさんの目撃談も頂いて
ひとりニマニマしております。
もちろん!ビジュアルもばっちりだもんねー。うふふ。

でもって、教授とはお話しできたのかしら?今年はライブに行けるのかしら。
来週後半に東京でライブあるから、撮影も終わってちょうど良いタイミングだけどー。



「ゴロバードラマSP」
ドラマ本編前にゴロさん登場。朝から夜まで生番宣お疲れさまでした。
あ、チャオと衣装が違う!いつお色直ししたん?

さてゴロバードラマ本編。
もう…何と言うか、ブラボー!赤坂!!
やれば出来るじゃんマギーさん!(おいおい)
「オーナー吾郎」として誇張されたオーナー像でしたが、ゴロオタにとってのツボがごろごろ…と。
ストーリーもベタでお約束の展開だけど、変に欲張ったり冒険しないで正解でしたね。
ゴロバーを見ている人なら判る小ネタもさ、楽しいのなんのって。
そして何より、オーナーと従業員の相思相愛っぷりがあふれていて、見ていて心がほんわか。
あーぁ、ホントにこの素敵な場がなくなっちゃうの?
ゴロバー終わっちゃうなんて残念です。
それにこのドラマ見て、改めて興味持つ人だって、少しはいるかもしれないのに。
なーんでこの時期なんでしょね?


もう後は、つらつらと羅列。ワタクシの頭も花が咲いて、まとまりません(笑)

ビジュアルがどこを取ってもハズレなし。オーナー素敵ですわぁ。

薔薇風呂キター!終わったー!
バスローブ着たー!着替えやがったー!(爆)
タクヤ兄さん来たー!行っちゃったー!
と、萌えシーンは冒頭でちゃっちゃと片付けられてしまいましたな(苦笑)
やっぱりねぇ。

最初の長回しシーン。なかなか普通のドラマでもないよ?
チャレンジしてるなー。

植松くんの「やっと映った」に爆笑。ゴロバー見てなきゃわかんないネタじゃん!
ていうか、最近のゴロバーでオンエアしてるより、しゃべってるけど(苦笑)

パシリさせられてるオーナー。
ぽつんと取り残されてるオーナー。
軽くあしらわれてるオーナー。
おだてられて、がぜん張り切るオーナー。
実は熱いオーナー。
拗ねるオーナー。
どこを取っても愛らしいったらありゃしない♪

いつでも紳士的でお人好しのオーナー。
自分自身の幸せ追及より、周りの人の幸せを1番に考えるオーナー。
奥手な女心が判らないオーナー。
それを「判らない」って正直に口にしちゃうオーナー。
やっぱりカッコつけてたいオーナー。
ドッペルゲンガー話に目を輝かせて喰いつくオーナー。
ワインしか飲んでないオーナー。
この微妙に誇張されつつ、誰もが「そんな感じ」って思っちゃうような人物像も絶妙でしたな。

「誰が僕よりカッコいいって?」3連発のオーナー。あーもう、どうしてくれよう!ってぐらい可愛すぎます。
反則でしょ!!
「彼にあって、僕に無いものって何?」とかさ!(爆)
萌え死にさせる気かー!

オーナーの顔に提供テロップがー!おいー!

剛くんのトヨレン、木村くんのキシリッシュ、剛くんのアリエール…とCMでもスマ競演。

チビゴローの強引な髪の毛ハネハネが可愛い。髪の分け方が逆ですけど。
昔っからオシャレさん(て設定ありがとう)。チビのくせに薔薇一輪。
あのくさーい台詞すらハマってしまう、これもゴローマジック?
三つ子の魂百までさ!うふふ。
それより、ゴロバー御一行で授業参観ですか?(笑)

さくさく話が進むので、本当に2時間やるの?と不安になった21時頃(笑)

寝起きオーナー!(萌)
女性陣との会話も楽しいけど、男性陣との会話も良かった。
…ただ、次課長ばかりでシャカの2人の活躍の場が…(苦笑)

ワインの解説をとうとうと話すオーナー。あぁ…「ソムリエ」再来。これは嬉しかったですー。

オーナーの部屋の何がツボって、やっぱりガンプラコレクションでしょう。
あ、ありえねぇ…(笑)でも、スゴく自然に存在してるよ。
ほらクソガキ井上くんと語り合ってくださいよ。なんならガンプラ遊びでも(こら)

走るオーナーを上空から観察なんて、めったにある事じゃございませんよ。
上空から見てもわかるイナガキ走り(笑)
しかし足が長いっ!ただ走ってるだけなのに足が長く見えるって。

友近ママのネタ披露もあり。あのー、服はともかく、髪はどうしたんすか(笑)

「裏の主役は譲れない!」て笑った顔の可愛い事ったら。
卒倒しかけたよ。ふぅぅ。

オーナーとサックスて!何その妄想実現(笑)
バイオリンもいいが、サックスはよりセクシーでいい(萌)

これが寒風の中、午前3時にロケしてたクランクアップのシーンですね。
お疲れさまでしたー。

ベタだ!もうベッタベタなラブストーリーだけど、先輩かっこいいじゃん!
…なんて言うとまたオーナーが嫉妬しちゃうぜ(笑)
拗ね拗ねオーナー可愛いのぉ。

しっかし、なんでこんな時にオーナー走り200%全開やねん!
ラストのいいシーンなのに爆笑しちゃったじゃないですかー。

でもさ、花屋さんに薔薇持って行くってどやねん(笑)
そんな抜けてるところが、またオーナーっぽい。

で、オチはそれですかい(苦笑)
小雪さんとの対面に、佐々木夫妻を思い出した人きっと多数。
店に入る前のウィンドウ越しに小雪さんを見つけた時の表情がよかった。
ここはドラマモードのゴロさんでしたね。
(いや、ここだけじゃないけど)

テロップで裕子ちゃんの名前が出て、あれ?どこに?と思ったらナースで登場。そこだけ!?

萌え所満載で、楽しかったし、ちょっとホロっときて、お腹いっぱいですわ。
ゴロさんは「ドラマ化は神様からのプレゼント」と言っていたけれど、
まさに赤坂からのプレゼントでしたねぇ…。うふふふ。
「G」につけ、ゴロバードラマにつけ、単発のSPモノの方が大当たりな今年。
なんでだろうなぁ。

国仲さん、阿部さん、パパイヤさん、加賀さん、井上さん。ありがとうございましたー!
特に井上さんは、かなり出ずっぱりで。
もちろん!木村くんもね。無駄にゴージャスなタクヤ兄さん、素敵でございました(萌)
ナレーションがいつもの「天の声」なら、完璧でしたのにー。

でも、本編終わってスタジオ戻った時に、MC3人だけだったのがどーにも(苦笑)
いや最後までいるとは思ってなかったよ?でもさ、あの3人で盛り上がってるの見たら、なんかひいた。
「キミハ…」の枠の中での放送だから仕方ないけど、なんか余韻がぶち切られた気分。
もうちょっとあの世界に浸らせてくださいよー。
せめてCMぐらい挟んでくれよ。



「トライアングル 第10話」
えーと。推理は放棄しました(爆)
このドラマってツッコミまくって見るのが、ある意味1番正しいんじゃないかと思ったんで。
カッチリとした筋道より驚かせることばっかり、ご執心のようだしねぇ。
それにゴロバードラマ見た後じゃ、回らないのよ。頭ん中花ざかりですもの(笑)

ヒロインの割りにはどうにも微妙な立ち位置だったサチ。とうとうお亡くなりになってしまいました。合掌。
郷田、疫病神説は今回も健在のようです(苦笑)
「また俺の身代わりで」って。何人巻き込めば気が済むんですかっ。
貴方があちこちつつき回さないで25年前の事件は黒スケに任せてれば、不幸にならないで済んだ人が何人も……。

あれ?でもサチって撃たれた時はそんなに出血してなかったじゃん。
撃たれたのも腹部だったように見えたし、え?そんなに重傷なの?て正直驚いた。
だからどうせ助かるんだろうと思ってた。
(世間ではあれで死亡したと思われた方が多数のようでしたが)
ヒロインが最終回前に死んじゃうなんて思っても無かったし。
でもあんな死に方でいいんでしょうかね(苦笑)
そういえば先週放送後の皆さんの反応で郷田医者だったじゃん!処置しろよ!てツッコミも多々。
あー、そんなのも忘れてましたー(笑)
きっと脚本家サンも忘れてたに違いない。
じゃなきゃ性格が二転三転なんてしないだろー。ねぇ。
なんかその場しのぎの展開が多すぎてさぁ。…と、ぶつくさ言うのは最後までやめておこう。

たださぁ…今回まで郷田は郷田で単独行動してた方が良かったんじゃない?
途中で黒スケや丸さん巻き込まないで、ずっと何考えてるか判んないヤツでいた方が
今回の展開(黒スケパパの真意)がより活きたような気もするんですけどねぇ。
で、黒スケは黒スケで郷田と腹の探り合いしながら25年前の事件を調べてて
平行してドラマは進めていって、ここでようやっと2つの道が繋がるようにした方が良かったんじゃ?
(そうした方が黒スケの出番もそれなりにあったはず…ってそこかい!)

せっかく上海から帰国したのに、先週は出番がまるで無かった秋元(苦笑)。
今週も少ないけど。
毛先がくるんとしてて、なんか可愛いよ蔵さん。顔はお疲れモード?

あれだけ騒いだ「俺の拳銃が無い!」も置き忘れ?(みたいなもん?)って、どうなの?
これもまた視聴者をミスリードするためだけのネタだったんですか?
はーぁ。

しかしー。
「警察組織全体を揺るがす…」とか言われてるのに、堂々と署の会議室使ってる3人て。
それこそヤバいでしょ。相手に手のうち筒抜けしちゃうよ。

それと…やっぱりあの小説を原作と呼ぶのは、違うような気がします。
「基本設定だけ同じ小説版」とか、「もう1つの」とか言わないと、
「原作」って事を意識して読んだ人に失礼なんじゃないかと。余計に混乱させるだけ。


今日の黒スケちゃん。
相も変わらず厳しい表情の黒スケ。
声もオーナーと違って低くて渋い。
熱い黒スケも戻ってきましたー。

雨の中の黒スケ。今回もいい服着てるのに、ビニール傘というミスマッチにちょっと萌えた。
あ、でも黒トレンチ着てたんで思わず笑ってしまったじゃないかい。
だってオーナーも黒トレンチ着てたんだもーん。

黒スケパパの真意を聞き出すシーンが良かった。
いくら贔屓目でも、やっぱりこの2人のシーンは緊張感があって締まる。
だけど黒スケも詰めが甘いよ。
なんで15年前の火災について、郷田に聞かないの?
確かにパパは「事実だけを見ろ」とは言ったけど、郷田にとっての「事実」を確認しなくていいんですか?


今回は結構展開早いな!と思ったけど、なんてこと無い。
相変わらず進んでるようで進んでない展開なのと、
ゴロバードラマで頭いっぱいで流し見状態だったからですね(苦笑)
きっと。
さてようやく?とうとう?来週は最終回。
最後まで引っ掛けあるんですね。…そんな驚かすことよりキッチリ納めてくださいよ?



↑エンピツ投票ボタン

My追加




2009年03月09日(月) ゲストてんこ盛り。(SMAP×SMAP)

明日はゴロさんのゴロバードラマ。
来週は慎吾くんの黒部。
で、中居くんのドラマのタイトルは、何時になったら決まるんでしょうか。



「SMAP×SMAP」
・ギャル店員 シノブ
あれ?シノブちゃん、なんだか声が少し変わったような気が。

パリス・ヒルトンの私物なんて別にどーでもいい。ハッキリ言って。
彼女にも興味ないんです。
スマステでアゲハ嬢コスしてた大下さんの方が、何倍も可愛かったよ。


・BISTRO
執事といえば…ショパン。あぁ、今何処へ。
ワタクシ的には執事たるもの、もっと渋い大人じゃなきゃイヤなんだけどさ。
もちろんショパンは別格ですよ。

あらまぁ…△の主演がゲストにきた時は、こんなにドラマの話なんてして無かったような気がするんですけどー。
それはきっと気のせいじゃない。(きっぱり)
ついでに言うと今月は木村くん大フューチャー月間なんでしょうかね。
またかと思うが、それこそがスマスマらしさ。さすが。(毒)

カブトは見てなかったけど電王はガッツリ見てました。てへ。
(たしかに健くんはカワイイ)
ゴロさん、9代目は言い過ぎだと思うよ(苦笑)えぇと…8.5代目ぐらいが妥当かと。
だけど「イケパラ」ゲスト出演した時の話は無しですかい。(やっぱり)
ゴロさん気づいてない可能性もある…か?

年下女優より年下男優を構いまくるスマさん達。
またいいオモチャ見つけたって感じですか?(笑)
海千山千のスマさん達と違って(爆)素直な反応が微笑ましかったよ。
それにしても名前間違えちゃったのは苦笑い。これぞザッツ・クサナギツヨシ。
無理に下の名前で呼ばなくてもいいのにね…(いやはや)
ゴロさんのナチュラルな「ヒロくん」呼びにもビックリしたけどさ。


・セレブAD
これもゲスト呼ぶためのコントになっちゃったなー。

「10時間寝たい」剛くんと「4時間で目が覚める」中居くん。
どっちもしんどいだろうなぁ。


・ジャストスピードピッチング
約2ヶ月前のスマさん達。
ゲームのタイトルコールもなく、CMあけから唐突に始まったのが、
このコーナーのさまよいっぷりを感じさせます。お蔵入りにならなくて良かったね。

中居くんが楽しそうだからいいや(笑)
野球モノマネも心ゆくまで出来たみたいですし。
それから、ゴロさんが94キロも出せるなんて。やれば出来る子!


・♪どんないいこと
うぉ!?なぜに今この曲?
歌い出しを聞いて目が丸くなりました。
いやいやいや、結構好きな曲だけど。
エンディングトークが無いと選曲理由もわからんなぁ。楽しさ半減。

木村くんの頭がくるくる。
てことは、これも録り溜めかい!


今週は可もなく不可もなく。
ある意味、近年のスマスマらしいスマスマでございました。
大量ゲスト投入してるあたりが特にね!
あそこもここも腹を立てればキリがない。
えぇ、うっかりしてました。だからそういう所は受け流して早めに記憶消去。
それが心穏やかに生きる秘訣。
…って、なんで好きで見てる番組で、そんな思いしなきゃいけないんだって話ですよ。ね。

そして来週は久々にハリウッドスター来店。
へー。
撮って出しってことは明らかですな。



↑エンピツ投票ボタン

My追加



2009年03月05日(木) 期待あおられっぱなし。(Goro's Bar)

野球にはあまり興味が無いワタクシですが、ちょこっとチャンネル変えたら
中居くんが感想述べてるところに遭遇。
まだ頭にメッシュが残っておりましたけど、月9クランクインしてないのかな?
もっとも、WBCの最中は中居くんも気が気じゃないだろうけどさ。
だからちゃっちゃと決勝トーナメント出場決めちゃって下さい。


剛くんが「草食系男子」No.1に選ばれたそうで。
へー。
それはやっぱり、草ヤギだから?(違います)



「Goro's Bar」
先週の加賀さんに続き、ゴロバードラマ出演の国仲さんが今週のゲスト。
でもTV欄には「歌うま芸能人歌合戦」と出てたので、ん?まさかオンエア変更?と
不安になってしまったじゃないかい。

それにしても今週はばんばんドラマ映像を流しております。
嬉しいけど、ちょっとフクザツ。
あんまり今流されると楽しみも減っちゃいそうじゃん!
まぁ…スペシャルドラマと言っても、バラエティの延長線上なので、
番宣番組は作ってもらえないだろうしねぇ…。
当日のワイドショーなんかでの番宣ゲストも、あるのかどうなのか。
それを考えたら、今週のゴロバーが番宣番組みたいなもんやねー。
…週遅れの地域では予習ではなく、復習になってしまうけども。

今週の吾郎オーナーはちょっとお疲れ気味?
まるで△見てるのかと思うぐらい、渋い顔をしてたりしましたけど。
それな表情も素敵…とか思っちゃいますよ。もちろん(爆)

さて、まずは「歌うま芸能人歌合戦」企画から。
「大好評企画」なんですな。
んーー。整形企画に比べたら、雲泥の差ですけどね。
だけどなぁ。
やっぱりちょっと寂しいのよ。ゴロバーでやらなくてもいいんじゃない?とも思ってしまうので。
歌ってる人以外はあんまり映らないしねぇ。

今回はオーナーチームと河本くんチームの対決。
と言っても、友近ママvs美幸ちゃん、河本くんvsオーナーの2回戦。
案外コンパクトに収まってて良かったぁ。
女性対決は置いといて、男性対決。河本くんと勝負と聞いて、オーナー勝てる?と思ってしまったのはナイショです(爆)
「I LOVE YOU」をちょっとおフザケ入れながら歌う河本くん。
笑いを取っていたけれども、もしかして手加減してくれました?
でも歌い終わった河本くんにオーナーったら、「何で「I LOVE YOU」の時、僕の方見るの?」って(笑)
さすがに「どこまで自意識過剰なんですか!」と反論されておりましたが。
うん、確かにそっちのほう向いてたけど、河本くん的には隣の国仲さんを見てたと思うよ(笑)
あぁ…でも、それだけ自分が愛されてるって自覚あるってことやろな。
それもまたオーナーぽくて、プチ萌え。

一方オーナーは「想い出がいっぱい」を歌います。
珍しく歌う前も歌い終わった直後も表情が固かったなぁ。
「ゴロバーで味わえない緊張感」と申しておられましたが、やっぱりお疲れなのもあるのかしら。
しかし、席に戻るオーナーの一瞬映った後ろ姿。
ジャケットの後ろの裾がベロンとめくれ上がってますよ!(とほほ)
つうことは、国仲さんも従業員一同も、歌ってる最中そんなオーナーの背中を見てたってワケですかい(苦笑)
もう、あれだけ前から見るとキメキメなのに背後はそんなことになってたなんて。
そんなウッカリさんなオーナーが愛おしいっす。
河本くんより高得点も台無し。

国仲さん評によると、オーナーの歌は「ふわ〜っていう優しさが」あったそうで。
加賀さんには「ほわ〜ん」と評されておりました。
成くんも「M」の時に「マシュマロ」って言ってたね。
そうか。やわらか系か。
でも疲れ切ったお顔のオーナーが、それ聞いたとたんに満面の笑顔になっちゃって。
ニコニコニコニコして国仲さん見つめちゃったり。
ホンマ、判りやすい人やなぁ(笑)
そういうところも、また「カワイイ」って思われてそう。

続いては「ドラマ完成記念特別企画」としてドラマスタッフからの「大暴露&大反省会」。
撮影初日(顔合わせの日も)遅刻して来た友近ママとか(加賀さん、優しい)
人の言うこと聞かない井上くんとか(クソガキって。よっぽど腹に据えかねたんだろう(苦笑))
長台詞言えなくてNG連発の美幸ちゃんとか。
欲を言えばオーナーの撮影風景とかNGも見たかったけど、
美幸ちゃんの度重なるNGにも「大丈夫?」と優しい声をかけてるオーナーの姿があったしねー。

しかし、今回のツボは、エンディングにありました。
まずはクランクアップの撮影裏側。スタンバイしてるオーナーの横顔の凛々しさったら!
役に入る前の「役者」の顔でしたよ。
あぁもうカッコいい…。
クランクアップ後の挨拶前には、立ったまま一瞬寝てる!?なオーナーも見られたし。うふ。
(午前3時だもんなぁ、こればっかりは仕方ない)
各人のイメージに合わせたという花束も見られたし。
ホントにオーナーの花束、白い花だけ!チョイスした人、よくわかってらっしゃる。

で、最大のツボ。
麺職人の告知にあわせて、ドラマ中のオーナーが麺職人食べてるシーンが流れたんですが。
キッチンを黒いバスローブ姿で歩くオーナー(萌)
うきゃ♪生足ですよ!(膝下だけど)
バンザーイ!!ハラショー!!
薔薇風呂といい、バスローブといい、ゴロオタが見たがってたシーンをありがとう♪
これで何杯ご飯が食べられるかしら〜(爆)

あー、ゴロバードラマが楽しみですわー。
ワタクシいまだにアナログ派なんですが、こればっかりは妹に地デジで録ってもらおうかと思案中。
だって普通のドラマと違って、DVD化の可能性低そうだもん(苦笑)



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年03月03日(火) 「トライアングル」第9話

来週はゴロバードラマ放映日ということで、予告狙いの「キミハ・ブレイク」チェック。
んぎゃ!
薔薇風呂オーナーが!!(萌)
しかも全身(つっても浴槽は薔薇の花びらだらけで、裸は肩から上だけでしたが…)お披露目。
つかりながら優雅にシャンペンを飲んでおられましたわ。うふふ。

他にもビルの屋上から何やら指示を飛ばすオーナーとか、
薔薇一輪を手にゴロウ走りのオーナーとか(笑)
黒スケばりに熱弁をふるうオーナーとか。
あぁ楽しみだわー。



「トライアングル 第9話」
今回も含めて残り3話。そろそろ風呂敷を畳みにかからないと、間に合いませんわよ。

すっかり和解したらしい郷田と丸さん。
あれれ?いつの間にか、この2人の方が繋がり強くなってますよ?
この3人のトライアングルは崩壊寸前。黒スケは単独行動。
もう2重スパイでもなんでもなくて、自分の力で真実にたどり着こうとしております。


今回見てたら、犯人第一候補に丸さんが浮上してきました。
黒スケパパはもう候補から外れたし、葛城パパも秋本もあからさまに怪しすぎて
犯人だったらインパクトに欠ける(苦笑)

丸さん、大家から鍵を借りたからって、それは不法侵入ですよ!
いくら「飛ばされそう」だからって、正式に立件できないからって、それは強引だなぁ。
それで押収した証拠物件にも、証拠能力が無いはずでは…。(押収というより盗んだも同然ですしね)
先週の終盤で一度疑念が払拭された(ように見えた)丸さんが、この行動で一気に怪しくなりました。
葛城パパの愛人…てのも丸さんから聞いた話ですし、本当にその人の部屋かどうかなんて判ったもんじゃない。
第一、娘にむかって軽々しく「お父さんの愛人」だなんて言うのもなんかおかしい。丸さんぽくないんですよ。今までの丸さんだったらサチの顔を見て、口ごもりそうなものだけど。
サチにも父親へ疑念を持たせようとする魂胆なんじゃ…とか思ってしまう。
鍵を借りて待っていたのなら、前もって部屋に忍び込んで薬物を隠しておくことだって可能です。
なのに、そんなにあっさり信じて家捜ししていいの?郷ちゃん。
「人を信じられない」と言うわりには、一度信頼しちゃうと盲目になっちゃうんだもんなぁ…。
それで郷田の性格が一貫していないように見えてしまうんです。

「拳銃が無くなった」って。あのー、そんなロッカーに入れておくもの??
今は拳銃管理にもうるさいはずですが。(ま、これは脚本上の問題でもあるけど)
丸さん的には郷田と葛城パパを2人だけで会わせたくは無かったんじゃないかしら。
おそらく上海に行ってたのは、本当に丸さんで。郷田が葛城パパを怪しんでいるのや
過去の偽造パスポートの件を利用して一層疑念が深まるようにした。
2人だけで会ってしまうと何かの拍子に綻びがでてしまいかねないから…てのは、裏読みし過ぎですかね。
それにもう葛城パパが偽造パスポート使った…ということで決まりなの?
だったら葛城パパ自身の出国記録は無いはずなのに、その裏付け捜査はしてないですよねぇ。
片手落ちじゃない?いや、調べたらバレちゃうから?

それからなんで丸さんがサチの携帯番号を知ってたんだろう。
家の電話ならともかく、サチが丸さんに教えるほど繋がりありましたっけ?
あ、でも黒スケも知ってたなぁ。うーむ。


黒スケパパが言っていたように、郷田のやっていることは「捜査」ではない。
「犯人探し」、しかも答えを自分で決めて、そこに向かってしか推理をしていない。
自分の作った答えに固執して、都合のいい「事実」しか見ていないんですよ。
単にひっかき回してるだけやん。
「感情に走ると見えるものも見えなくなる」というのは郷田を指してるとしか思えない。
……ホンマに疫病神やねぇ(苦笑)
そら黒スケパパも渋い顔したくなるさ。
(黒スケパパはえぇ人やなぁ。迷子になってるのに気づかない郷田にまで、アドバイスしたりして。)
そうやってひっかき回したのを、上手く丸さんに利用されてるんじゃないかい?
丸さんは葛城パパをよりいっそう怪しく思わせるようにしむけてるんじゃ?
もう丸さんが怪しく思えてしまったので、何やってもそうとしか思えまへん(苦笑)


一方、郷田にも不審な点が出てきました。
やっぱり両親とお兄さんが死んだ事故には、何か裏がありそうです。
郷田兄が時効を知ってた事も変なんですよね。事件当時たぶん中学生ぐらいでしょ?
そんな子が普通、時効なんて知ってる?
殺害事件に何か関与してるのかも…。

いや、もしかしたら佐智絵殺害犯と、「動くな」と脅しをかけた男は別人かもしれないとか…?
あー、それは考えすぎかー。

秋本が1人になった後で見せる怖い顔。
「M」の「お前が嫌いなんだよ!」てのを思い出しちゃったわー。

そういえば予告でさんざん流れていた車内から銃身が覗いてるシーン。なかったですよね!?
てことは…どこから撃たれたか判らなくなったってこと?
でも傷口見ると前から低い位置を撃たれてるように見えるんですよね。
てことは、胸ポケットに手を入れていた郷田でもなく、これまた胸の辺りに手を挙げていた葛城パパが撃ったとも思えない。
あの向きだと少し離れたところから、丸さんが撃った可能性もあり。


今日の黒スケちゃん。
何と言っても、パパとの2人のシーンですよ。
役者同士の真剣対決。見応えありました。
ここでの黒スケが凛々しかったー。後ろ姿もね。

黒スケパパも25年前の事件を忘れていなかった。
しかも悔恨もあったけど、偉くなってしまったために今さら真実を突き止められない。
それで宮部さんを通じて息子に真相を解明させようとした。
だけど本当に息子に全てを託していいのか、ここまでは迷っていたのかもしれません。
息子と対峙して、彼がしっかり真実を探ろうとしているのを感じて、資料も渡したんでしょう。

思い込み第一で動いている郷田に反して、黒スケは「事実」や「情報」を集めて推理して答えを探しているようです。
うん、さすがあのパパの子や!ちゃんと「捜査」しているよ。
黒スケは丸さんにも疑念の目をむけていそうな感じですね。
だから裏付けがとれるまで葛城パパと黒スケパパの繋がりを黙っていたのだろうし
丸さんに八ヶ岳で調べようとしている疑問を話さなかったのかも。

一方、唯衣ちゃんとのシーン。
「帰ります」「いや、呼んだのはそっちだよ?」が、なんだか微笑ましくてねぇ。
しかも「座って?」と言った時の仕草のスマートさったら。
さすがお坊ちゃんだなー。

コートもグレーと黒と2種類見られたし♪
でもやっぱり黒スケと言ったら、お洒落なベージュのコートでしょ!
あれはさすがに、もう着ないのかしら。


さてさて、また次回は一波乱も二波乱も起きそうですが。
予告では「誰」「誰」言ってて、今までで1番先の読めない予告です(笑)
って、それがフツーでしょ!



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年03月02日(月) コント、諦めたわけじゃないのね。(SMAP×SMAP)

NTTの新CM、サイトで見ました。
あぁ…もう…なんてアホ可愛いゴロさんなんでしょう。
たまらん(萌)

最初「ラーメン食べている…」という話だけ聞いていて、てっきりラーメン屋かと思っていたら
あの中居くんの背後のインテリアは!?
どー見ても自宅という設定ですよね。
あんなポップな部屋に住む中居くん(笑)いやもう、ツボに入ってこれまた、たまらん(萌)
前回の木村くんの部屋も、ゴロさんの部屋も、ある意味オタの妄想実現(爆)というか。
こんなワケ無いだろーと判っていても、ホントのホントのホントはこうかも?と思ってしまう微妙なさじ加減が素晴らしい。

でも1番素敵なのは、木村くんの次に電話して聞く人が中居くんというチョイスですね。
いやいやいや、現実に1番ありえないだろー!(失礼な)
ぜひ次は剛くんVer.で、最後は慎吾くんが家まで押し掛けてくれへんかな。



「SMAP×SMAP」
・緊急凱旋帰国会見
うはははーーー!!!(爆)
こんな時事ネタのコントなんて、どれだけ久しぶりだろう。
しかもアカデミー賞に、グダグダ会見を合体なんて、ギリギリ危ないネタですけどね(笑)
その心意気を買った!
やれば出来るじゃないか!!スマスマだって。

慎吾くんはホントに天才だと思う。彼無しでは成立しないコントだよね。
どこまで台本通りで、どこからがアドリブ?
最後の「飲ん兵衛」はどん兵衛に引っ掛けたアドリブだと思いたい!

ただ、必要以上にテロップ入れなくていいのに。
たとえグダグダで慎吾くんのセリフが聞き取れなくても、それはそれでコントが成立するし
入れるならフォントを大きくしたりせず、字幕っぽく入れた方が面白かったのでは?


・BISTRO
えー。お友だちBISTROの発展形ですか?家族BISTRO?
でもさ、ちょっと職権乱用のような気がしてしまう。スタッフの意図がわからない。
(ファンだから…ってだけで出してもらえるなんて、BISTROの敷居も低くなったものだなぁ)
無理に2人ゲストじゃなくてもいいと思うんですが。
「母が大ファンで…」て話で十分じゃないですか。それに母親のコメントVTRぐらいで。
100歩譲っても家でのVTRは要らない。

しかも木村くんとデュエット。ここはホストクラブ?(毒)
ついでにヒガミと言われようが言ってしまいます。
先週の予告でこの映像を見た時に「あ、木村くんヒイキなんだろな…」と感じてしまったので
他のメンバーと扱いの差があっても、やっぱりね。て感じでした。
もちろんこれは彼女だけの問題ではなく、むしろスタッフの問題。
個人の好き嫌いはどうしようもないのだから、そこをフォローして少なくとも不公平感を低減するのがスタッフでしょう。
前々から、それをやらないスタッフですからねー。
しかも木村くんは常に別格扱い。キッチントークで木村くんのトークがカットされたこと、ありましたっけ?
せめて不公平感を打ち消すような5スマの絡みがあれば、ガマンの仕様もあるというもの。

慎吾くんの「今後BISTROはこうなっていくんですか?」という疑念に激しく同意。
せっかく、スマライブ参加心得とか、アルバム曲好きという話でベッキーの好感度も上がったのに
母親ゲストはマイナス点。

ベッキーの目をのぞき込むスマさん達。
こんな時でもゴロさんは瞳に映った自分を見てるんだろうと思ってしまうイナガキファン(笑)

イントロクイズ。
マニアック曲に闘志を燃やすスマさん達が愛おしい。
そして中居くんの上をゆくスマ内スマオタが発覚。つよぽーーーーん!
楽屋で昔の曲をかけるという話はゴロさんから聞いてたけど、
まさか家でスマ曲がかかってるとは!あぁもう可愛いなぁ。


・ちょっといい話
あれ?これまだやる気なの?

んーーー、それほど「いい話」だと思わないのは、ワタクシが汚れた大人だからでしょうか。

まさかゴロさんが隣のクラス担任で登場するとは。
棚からぼた餅。
でもさー、できたら眼鏡ありが良かったんですけどー。
(それはイケパラの北浜先生…なんて思ってたら!)

オチはなぜかゴロさん。サブキャラなのに。
多分アドリブの「誰も守ってくれない?」はナイス。オチそのものは笑えないけど。
何より、胴上げはいただけない。
しかも大人を青少年が胴上げって…危険ですよ?大人が大人を胴上げするのだって
注意が必要なのに。


・♪東方神起
どうやら「ドリーム・クエスチョン」というのをやる決まりになったようで。
…ハッキリ言って、そのネーミングがダサイ。
紅白での裏話を聞きたかったんだけどな。
あと、先週の「竹内さんとの共演話」といい、今週の「ドラマを見て勉強しました話」といい
自虐・他メンバーと差を付けるネタでオチをつけるのは…あまり好きじゃないです。
それに、スタッフのバカ笑いがやたら耳につく回でした。げんなりする。

しかし、まさかここで北浜先生の話が出てこようとは!

今回はまるでゴロバーオーナーのようないでたちのゴロさん。
ダンサブルな曲では、やはり後ろに控えてたものの(苦笑)
2曲目は活躍しておりました。えぇ声や。


頭のコントで幸先いいと思ったのに…。
それなり面白かったけど、何かモヤモヤの残るかんじだし…。むー。
しかし来週は…またゲスト呼べばいいと思いやがってー!と言いたくなっちゃうよ。



↑エンピツ投票ボタン

My追加




nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加