perspective
DiaryINDEXpastwill


2007年12月24日(月) 今年最後の「スマスマ」

朝ズバ!で「佐々木夫妻」の剛くんのゲスト出演の収録風景を見ました。
うーん。1シーンだけっぽい感じがするなぁ。
法廷対決なんて期待してるんだけど…無理かしら。
そして、2時っチャオでとうとうゴロさんのレスリングユニフォーム姿解禁!!
うわーーー!
なんで見てるこっちが照れるんだろう(笑)
でも下にTシャツ来てなかったよ!よっしゃ!



「スマスマ・クリスマスSP」
・間違いSMAP
なんと言ってもウィル・スミスさん、スゲー!
本当は日本語話せるんじゃないかって思っちゃうぐらいでしたね。
「俺が中居だ!」「オレガ ナカイダ!」の言い争いとか腹抱えて笑っちゃった。
本当にええ人やなぁ。


・面白い瞬間ベスト30
投票のことを知ったのが、つい最近だったので私はしてません。
してない人間が偉そうな事もいえないんですが…。
世間の好みと相容れない部分が結構あるなぁ…と。
スパイダーマンはスパイダーゴローと合わせて、もっと上位でもおかしくないだろとか。
ろくろの王国はコントじゃないだろとか。
殿リーマン剛も罰ゲームでしょとか。
愛点懐かしい!とか。
ナマイはサタスマコンビならではの味があるよなぁ…とか。
CCBゴローはもういいよ…とか。
だけど5スマのハプニング(あれもコントじゃないもん)が1位だったのは嬉しいな。

それにしてもこうして見ると、いかに最近のコントが不作だったか実感します。
…私だけですか?そう思うのは。
前みたいなしっかり作り込んだオリジナルのコントなんて、ほとんど無いもんねぇ。

何よりも、VTRを流してるだけの構成がつまらないのよ。
それをメンバーが見ながら、トークして欲しかった。


・BISTRO
星野監督、オリンピック出場おめでとうございます。
が、しかし。
ワタクシ野球のルールをほとんど知らないし、興味も薄いので当然ながら試合は見ておりません。
スポーツニュース程度の知識しかないので
中居くんと星野監督の野球談義は、まったく分かりませんでした。
…ごめんね。
楽しそうな中居くんを見て和むぐらいかな。

美味しいリアクションの慎吾サンタ。
袋からプレゼントと称してメンバーの私物を出してくれるのかと期待してたのにな。


・♪Christmas Night
もしかして今日が聴き納め?
今までで1番安心して聴けました(おいおい)


・秋川さんと共演。
実は「千の風」の歌って、あんまり好きじゃないんです。
詩のままでいいのになぁ。
曲なんてつける必要ないのに。
歌にすると、なんだか押し付けがましい感じがしてしまって。
いや、秋川さんには責任ないですけどね。

まさか「アヴェ・マリア」でスマさん達が踊るとは思わなかったよ。
いや、歌う訳にもいかないだろうが(苦笑)
これぞサプライズ。


んーーー。個人的にはあまりスペシャル感を感じなかった今回。
数年前の「ちゃんと俺を見てたか!」みたいに5人でわちゃわちゃしてるのを見たかったよ。
やっぱり5人のトークに飢えてます。
1番嬉しいのは特別編の「’03→’04」みたいなガッツリ組んだトーク。
あーー見てみたい。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年12月22日(土) 「Mステ」「さんスマ」「月イチゴロー」「CDTV」

「佐々木夫妻」のコラボ企画。
仁義'sパンは…ビミョーな感じもありますが(苦笑)、剛くんの友情出演は嬉しい。
ゴロさんのドラマにメンバーがこういう形で関わるのって珍しくありません?
今までそんな記憶がないんですけど、もしかして初めてなのかな?
逆パターンも期待してますよー。



「Mステ・スーパーライブ」
スマさん達にとっては2007年、最初で最後のライブ(形式)。
花道歩いちゃったりサブステージで歌っちゃったりしてます。
あぁ……、これでまた「ライブは楽しいよなー」とメンバーが思ってくれたらいい。
でもステージ間の移動でバトンリレーが省略されちゃったのが勿体ない…。

さぁ!紅白での本物バトンリレー、期待してまっせ(笑)



「さんスマ」
えーと。
もう随分前から番組内容にも、メンバーの扱いにも期待していないんですが
だからといってとりあえず見てしまうのは
大概、メンバーのビジュアルがいいから…なんですよねぇ。
今年も良かった。うふふ。

それにしても、テーマが「イヤな女」だけで2時間半って。
「さんスマ」に限らず、こういう悪口系のトークで盛り上がろうとするのって
企画的に安易だと思うのだけど。
でも悪口系のネタって簡単に盛り上がるしな…。はーぁ。
しかも新企画の「女が選ぶムカつく女」って…ここでやる必要ある?

毎年言ってしまうけどマンネリ感は否めない。
このまま変わらないのだったら、もう止めたっていいんじゃない?
……でも無くなったら、それはそれで寂しいんだろうけど。

ツボ。
・バタッと倒れた剛くんが愛おしい。
ドン引きされてたけど、あれは倒れ方がバラエティの倒れ方じゃなかったからだと思うの。
演技入ってませんでした?さすが役者やのう。
倒れた直後に映ったゴロさんも焦ってたぽい体勢だったもんなー。
・中居くんを呼び捨てされてムカつくゴロさんも愛おしい。
これって事前番組の最後に話してたネタかしら?
「メンバーの出てる映画って…」とか話してる途中でカットされてたなぁ。
もちろん、ちゃんと番組趣旨に乗っかって盛り上げてる木村くんも中居くんも慎吾くんも愛おしかったっす。

ゴロバーネタのあとの、ママのフォローしきれてないフォロー(苦笑)
そこでゴロさんが言った「そうですよ」は、ライバル心うんぬんの事というより
木村くんに対して緊張してる皆と、それを見て拗ねてる自分という事実への「そうですよ」だと感じたんですが。
だってママが「ライバル心が…」と言った時の驚きっぷりったら。ね。
しかし…拗ねてるゴロさんもかわいいな。ふふふ。

ともあれ、今年もお疲れさまでした。



「月イチゴロー」
移動中の慎吾くんと地デジくん。なーんかのびのびしてたな。
…そんなに「さんスマ」しんどかったんだ(笑)

さて、ドラマの収録も入ってお忙しいゴロさん。
今回はMステ本番前に、幕張メッセの応接室からお送りする月イチ。
美術さんの力の入ったファンタジックなセットも
カプチーノの泡に描かれたゴロさんイラストも、あらかわいい。
…そっか。今回はMステ前だからアルコール抜きなんですね。
でも大下さんたら「この冬1番の思い出」って(笑)もう、そんな大下さんもかわいい。

今回の予想は外れまくり。(予想はこちら
1つしか当たってないって………。
なんで「椿三十郎」は入ってないんだろう?絶対選ぶと思ってたんだけどなぁ。
テレ朝スポンサードでもあるのに。
なんかねぇ。今回の慎吾くんのセレクト見たら、やっぱり疲れてるのかな?とか思っちゃった。
軽く観られる作品がほとんどじゃないですか。
ゴロさんの負担を考えてくれた…訳とも思えないし(こらこら)

だけどぶっちゃけ、今回のセレクトには興味そそられないんですよね…。
予想の時にも今期の"正月映画"は小粒な感じがしてたけど、
このラインナップ見るとよけいに地味な印象がしてしまう…。

5位「ザ・シンプソンズ MOVIE」
これはもう、完全にファン向け映画ですよね。
なのに日本語吹替にファンの馴染み深いTV版の声優を使わなかったという"問題"もあって。
(ミスドのCMの声がTV版の声優さんです)
このアニメに思い入れの無い私でも変だと思いましたよ。
今まであの声で馴染んできたのに、何らかの"都合"で変えられたら
1番がっかりするのは今までその作品を愛して応援してきたファンなのに。
ファンを大切にせなあかんでー。
…って、人ごとじゃない感じがするのはなんでだろう(苦笑)

そっか、慎吾くんはシンプソンズ好きなんだね。知りませんでした。
だから予想した時もノーマークだったんです。
むしろ3Dアニメを選ぶと読んでました。
うーん。

ワタクシ的には興味無し。
そもそも大人向けアニメでもあるので、「子供に見せられない」というのは間違ってない反応ではないかと。


4位「スマイル 聖夜の奇跡」
これまた予想ではノーマークでございました。
うーむ。

「陣内さんらしい優しい映画」「ギャグがすべっちゃったりとかー」って、
昔から人となりを知ってるゴロさんだからこと言える言葉でしょうね。


3位「チャプター27」
こっちを選んだのかーー!
うーん。ジョン・レノンに関する映画だったら「PEACE BED」を選ぶと予想したのだけども。
テーマ的にこっちの方が興味引かれたのか、それともドキュメンタリーを避けたのか。
まだまだ慎吾くんは読めないです。

「殺人犯のたわ言を映画化する必要はない」って言い切っちゃうゴロさん。
こういうのって問題提起という意味合いで作られるのが多いんでしょうか。
でも、表立って口にしないけど制作側にはスキャンダラスな物の方が売れるという計算も
あるんだろうし。
ある意味、制作側への言葉ともとれますね。


2位「俺たちフィギュアスケーター」
渋谷の映画館で「ナヌー」を観た時に予告編を観ました。
…ええと、ワタクシ的にはまったく興味をひかれず。
「いかにも」なおバカ映画だったんですもん。(興味がないだけで、けなしては無いですよ)

おそらく慎吾くん的にはゴロさんが下品なギャグを好まないのを知ってて選んだんだろうけど
「意外と笑いました」という言葉を聞いて
「よし!」って感じでニヤッと笑った小窓の慎吾くんが可愛らしかったなー。


1位「カンナさん大成功です!」
月イチで韓国映画を取り上げるのって久しぶりですね。

「僕の言い切りも最近多いんで説得力ない」と自己分析してるゴロさん(笑)
自由奔放に言ってるゴロさんと、その状況を1歩引いて観察してるゴロさんが常にいる。
それがまたゴロさんの独特の視点や、きちんとした発言にも繋がってるんだろうなぁ。

ここでも映画そのものの評価というより、主演女優さんの評価が高かったですね。
今回は俳優に対する評価がよく語られていた気がします。(アニメは除く)
総合的に素晴らしい映画がなかったってことかなー?
12月の月イチが出る前(映画を見る前)の段階で
「コトイチはパンズ・ラビリンス」と明言してたゴロさんですが、これなら12月分考慮に入れても変わらないだろうね。


ここ最近の月イチのコーナーは編集すると10分ぐらいで、ちょっと短いんですよねー。
前は15分弱あったんだけど。
んー。たまには…というか、年に1度でいいから慎吾くんと大下さんと膝つきあわせてやって欲しい。
今年のベスト1を決めるっていうテーマでもいいし、スマステ特別企画で生放送でもいいから!



「CDTV」
いつもと同じく好き勝手にトークするスマさん達。
ただちょっとお疲れ目かな…。
「スマステ」で「トークの順番とか決めてない」と聞いた後だったので
これが完全アドリブかと思うと、改めてとんでもない連中だなと思ったり。


以上、スマさんオンパレードの22日でした。
お疲れさまー。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年12月20日(木) どっちも2007年最終。「とくばん」「Goro's Bar」

紅白の曲目が発表されましたね。
スマさんは…「弾丸ファイター 紅白バージョン」とな。
あれか。バトン渡ししちゃうんだな!(笑)NHKホール走り回っちゃうんだな!
それは冗談として、紅白スペシャル楽曲で思い出すのは
いつぞやの「ダイナマイトセロリ」でしょうか(笑)
「メドレー」って言えばいいのに、単に2曲の題名くっつけただけって。おいおい。



「とくばん」
……ええ、うちの方じゃ「とくばん」とは名ばかりの「うたばん」でございました。

先週のメンバー(+タカさん)だけのトークに比べると物足りなさはあるけど(それはしょうがない)
意味なく水着のお姉さん方を並べたゲームより面白かった。
同じゲストを呼んでのトークでも、自局の女子アナ並べるよりもね。
ただ、CMで見たゴロさんがマット持って(多分空手の方に)蹴りを入れられてる映像はカットかよ!
それとも7時台であったのかな?
そういう役目は毎回ゴロさんだよな……て、モヤっとする所もありますが
無いとつまらない(鬼)

そうかそうか、イナガキ的には「必ず何か下に着る」のは「こだわり」なんだね。
それなら仕方ない………って言えるかーー!!(ちゃぶ台ひっくり返し)
ゴロファンに悪名高き「ブラ」ですよ。
「透けないようなのを着てます」とおっしゃいますが。
過去にはばっちり透けてた事もあったよねぇ。



「Goro's Bar」
さて、年内最終営業日です。
今日は従業員とオーナーだけで忘年会…と思ったら村上ちゃん登場で「来ちゃった」って。
「おさむさん!」って。
オーナーも「美幸ちゃん!」って。
しかも「これは「ブス恋」の主演のお2人ですね」って春菜ちゃんが解説までして。
うーむ。ドラマ放映中は「ブス恋」の「ブ」の字も出してくれなかったのに、もう時効ってことですか。

しかし、一発ギャグを披露した村上ちゃんに対して
美幸ちゃんが「Goro's Barは下ネタ厳禁だから」と言ってましたけど
あなたがそれ言う資格無いでしょうが!

忘年会ですが実は「無礼講トーク祭り」でございます。
革張り椅子に座ったオーナーは、今年を振り返って「LA(ロケ)に行きたかった」そうで。
来年はオーナー&従業員の希望通り、みんなでロケ行って欲しいですね。
…なんてしみじみ思ってたら村上ちゃんからオーナーの暴露話が。
しゃぶしゃぶ連れてくと言ってくれたのに、結局実現してないとな。
オーナーは「記憶にないですね」とな。
あー、青木チーママの誕生日電話といい、女芸人相手だと社交辞令どまりなんやな(笑)
その割には女芸人の合コンには興味津々。
とうとう「企画しますよ」なんて言っちゃったけど、大丈夫??

そんなオーナーは次々出てくる従業員の実態に笑いっぱなし。
しかもネクタイいじり出しちゃったよ。かわいい。
最後には「佐々木夫妻」の番宣までして。
ここでオーナーの暴露話その2。
「(ゴロバー一同での)食事会が実現できてない」「オーナーから打診がないと…」という話から
「オーナーに打診しても…(いい返事がない)」と河本マネージャーの発言。
そうなんだー。河本くんとメルアド交換してるのね。
その割に共演する芸人さんの情報を教えてくれというメールは送るらしい。
河本くんがそれに真面目に答えても、相手には一言も話しかけなかったりするらしい(笑)
まぁ。なんともオーナーらしい行動ですなぁ。
友近ママともメルアド交換してて、「アラン・ドロンてどんな人?」って聞いたらしい(苦笑)
あのーー。それは冗談ですよね?
どう考えても聞く相手を間違ってるとしか思えませんよ、オーナー!(爆)

あれ?ゲストに村上ちゃん呼ぶ必要なかったんじゃ…。
ほとんどゲスト扱いされてなかったけど?

そんなこんなで終わった年内最終日。
年明けは3年ぶり?に元日から営業のゴロバーです。
…そっかー。今回はタクヤ兄貴も来ないのね…。
でもロケ映像のオーナーがはっちゃけてて、ちょっと楽しみなような怖いような(笑)



↑エンピツ投票ボタン

My追加




2007年12月17日(月) ゲストはどちらも3人組でした(スマスマ)

書店に行ったらスマさん達が表紙のテレビ誌が平積みになっておりました。
年末の風物詩ですねぇ。
中身をチェックしてるうちに、めんどくさくなって全部買っちゃった……(とほほ)
考えてみたら月刊誌がまだ出てくるのにさー。失敗したかも。



「スマスマ」
・BISTRO
なんで今?と思ってたゲスト。実は番宣がらみだったとは。
ドラマの番宣では呼ばなくても、バラエティなら呼ぶんだ。へー。

ゴロさんの作ったお茶漬け。
それはお茶漬けというより雑炊に近いような気が…。
また最近、凝り過ぎて負けるパターンに陥ってませんか?


・ゴロレオ
慎吾くんの新ドラマ予告を観るために、終わりの方だけ「ガリレオ」観たんですが
柴咲さんの顔が慎吾くんの物真似にそっくりだった(逆です!)
…しかし、あれは御本人に怒られやしないかい?(笑)
それを言ったら「ゴロレオ」もそうなんだけど。
前回よりも似てたよ!!ゴロさん、研究した?(笑)

今回は粉+落とし穴。
落とし穴に落ちたゴロレオにカメラが寄るたびに映り込む、
慎吾くんの足が気になってしょうがなかったよ。
パンストとすね毛が…(爆)
そしてゴロレオの目線の先が……。
ちょっと!慎吾くん、その位置だとスカートの中丸見え!!(きゃー♪)


・ドス恋パイナポー
白状すると、今回のゲスト出演された方、生理的に受け付けないんですよね……。


・CCBゴロー
おや、解答者が木村くんに。
これはゲストがZIGGYさんだから変わったんでしょうか。

うーん。
続ける面白さが、やっぱりわからないんですが。
ま、単に「懐かしのあの人」を出演させるためのコーナーだよね。


・♪弾丸ファイター
数ヶ月ぶりのメンバーだけのエンドトーク。
前回がいつだったか、もう思い出せません。
やっぱりいいですねぇ…。メンバーが喋ってるだけなのに、こんなにも楽しい。
短いのが残念です。

「ジャ・ジャ・ジャーンの後が行きそうな感じなのに行ってない」と慎吾くんが指摘してましたが
いやいや、ゴロさん頑張ってますよ(笑)
むしろイントロ頭の1列に並んでる所。ゴロさんとうとう首振らなくなっちゃったよ。
今日なんて突っ立ってるだけじゃん!(苦笑)
それと、バトンタッチの成功不成功は、並んだ時の距離によるんじゃないかい?
特にパリピアトリオは。
今日ぐらいに詰まってると上手くバトンタッチできるようで。

それにしてもマイペースで意見ぴったりな楽屋コンビ(笑)
「バトン出せば?」「本物いいね」って。
「行ってるよ」「行ってる行ってる」って。
あぁもう、可愛いなぁ。


来週の予告を見て、え!もうクリスマス!?とビックリしてしまいました。
なんか早いなぁー。
12月に入ってから怒濤のごとく、色んなニュースが駆け巡ったからねぇ。
ホントに流されちゃいそうです。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年12月13日(木) トークは楽しい。(うたばん、Goro's Bar)

新曲のプロモーションで登場の音楽番組に加え、年末年始のスペシャル番組情報が続々と入ってきて
嬉しい悲鳴ばかり上げているここ最近。
今日もまた新たに1つ出演番組の情報が入ってまいりました。
…………ひーー!
HDDは、それなりに空けてあるので、なんとか対応出来そうですが
その後の編集のことを考えると……笑うしかない(とほほ)
1月になったらすぐ、新ドラマの番宣も入ってくるだろうしなぁ……。



「うたばん」
ただ座って余計なゲストもなしにトークしてる事が、こんなに新鮮に感じようとは。
それが「うたばん」というのが意外と言うか…。
最近はスマスマでのメンバートークが皆無だからなぁ。余計に楽しい。
でも来週の「とくばん」は、何かしらゲームありそう?
……うちの方も「一部地域」のうちに入っちゃうんだけどさ(怒)

「2007年のSMAP重大ニュース」といいつつ、各個人活動の重大ニュースです。
しかも、ゴロさんたら思いっきりプライベートですよ。
さすが過去を振り返らない男!(そういう訳じゃないって)

全然LOHASじゃないのに「LOHAS兄弟」と命名されてしまったゴロツヨがツボでした。
早寝早起きの素晴らしさを力説する兄弟。
いつの間にか腕組みして同じポーズをしてる兄弟。
人のトークの流れに乱入する兄弟。
木村兄さんに否定されて顔寄せてる兄弟。
あぁもう、なんて可愛いんだろう。

しかし、ゴロさんお疲れなのかと思ったら…お眠だったのね(苦笑)
だからって初老言うなや(笑)

Mステ、FNS、スマスマときて、歌うスマさんを観るのは4度目ですが
今回のうたばん映像が1番好きかも。
好みの問題だけど、引きと寄りのバランスがいい感じ。
あとぐーっと近づきながら下から上へカメラが移動するのが、よりカッコよく見える。



「Goro's Bar」
「すみれの花咲くころ」を口ずさみながら階段を降りてくる吾郎オーナー。
…なんか、テーブルクロスみたいなシャツだなぁ。しかも赤いネクタイって(ルパンかよ)

オーナーは誕生日のお祝いがないことに不満げです。
どんだけお祝いされ慣れてるねん(笑)
そんなオーナーには、友近ママやハリセンの2人から宣伝絡みのプレゼント。
しかも今日のゲストの純名さんからも、お祝いの花束もらっちゃいました。
オーナー、素で喜んでんじゃん。
と、思ったら純名さんもCDの宣伝でございますか(笑)
CDを手に「すみれの花、入ってないんですか?」「アモール・アモールとか」と宣うオーナー。
自ら「宝塚ファンですから」って言っちゃいましたねー。
またもやゴロバーでマニアックな一面を披露しちゃいました。

んで、実はオーナーと近い誕生日の大熊くん。
あれ?髪型変わりました?

まずは面接から。
今回は純名さんを囲んでのトークらしいトークのあったゴロバー。
やっぱりトークはいいですねぇ。
恋愛に通じる話なんて、随分と久しぶりな気がしますよー。

異性に対して積極的になれない…という話で、純名さんは「積極的に来られると困るでしょ?」と率先してオーナーに聞いてくれました。
ありがとう!
最近は"男性代表"としてオーナーが答えるトークの流れって少なかったから、嬉しいねぇ。
対するオーナーのお答えは「困んないですよ」「僕は押しに弱いタイプなんですよ」と。
そこで「断れなかったら、女の子が増えて大変な事になる」と純名さんから鋭い指摘。
「でも意外と言われないですからね」と無難に切り抜けようとするオーナーに
純名さんたら「逃げた、逃げた」って(笑)
あれ?お茶の間ファンの代弁者ですか?ふふふ。

続いて「男友達と食事に行く・行かない」話でも
「女友達といかないんですか?」とオーナーにも振ってくれたし。
「行かないねぇ…。いろいろ言われるじゃないですか」
「有名税みたいなとこある。それがこびりついてるから」なんて、珍しく本音?をこぼすオーナー。
「可哀想に」なんて同情も寄せてくれたりして、純名さんって実はゴローファンなの?って思っちゃったじゃん。
ここまでオーナーに興味を持ってくるゲストっていいなぁ。

かなりマイペースな純名さんは「今、悲劇やってるから笑いたい」と、
いきなりオーナーにCCBをリクエスト。
……一般人には人気あるんだね…あーぁ。
吾郎ファンとしては、もはやトラウマになりつつあるCCBなのに。
またもや某再結成グループが出演しての収録があったという話を小耳にはさんで、凹んだというのに。
いつの間にかゴロさんの持ちネタと化しているよ…。
でもあの扮装してないだけ、マシだったけどさ。
…そうか、単に面白いゴローが好きなんか…。

クイズ企画。
今回はリズムに乗せて、お題の文字から始まるある文字数の単語を答えます。(説明しづらい!)
ルールを聞いて「ぷっすまぽっくない?」と不審げなオーナーに
「パクってなんぼ。その代わりクレームがゼロなんです」と河本マネージャーは胸を張ってます。
むしろ、ぷっすまあたりなら、パクってもよろこんでてくれそう(笑)
(ていうか、ゲーム的には「もじぴったん」に近いんじゃ。)

続々と正解を出して行く出演者のなか、オーナーたらやっちゃったよ!
誰ですか。「サイトウジロウ」って(笑)
…あれか?「サイトウ」って、出前とかでオーナーの使う偽名か。
当然不正解でCO2浴びてます。…ってCO2あるなんて聞いてなかったからビックリしたよ。
2問目でも「タイカレースキ」なんて答えちゃうオーナー(笑)
それは単なるオーナーの感想ですから!

純名さんってノリはいいし、人見知りしないというだけあってゴロさんとも会話が弾んでたりと
元タカラジェンヌらしからぬ?バラエティとの相性の良さを発揮してましたね。
やっぱりゲストが楽しそうだといいなぁ。
しかもゴロバーの雰囲気の良さも感じ取ってくれてたし。ええ人やぁ。


んで、来週は「ブス恋」美幸ちゃんが来るんですね。
白状すると「リアル」美幸ちゃんより「ブス恋」美幸ちゃんの方が好感持てます。
なんかさ、ゴロさんが抱きしめた時の身長差がいいんですよ。
あの2人だと、ラブシーンでもぜんぜん色っぽくない所がさ!(笑)



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年12月10日(月) 歌え踊れ。(スマスマ)

通常、次のクールのドラマ予告とかは、現クールの最終回じゃないと観れないと思うんですが
なんですと?「佐々木夫妻の…」の予告が、最終回前の回で流れたですと!?
……ノーチェックでしたわ…。
うーーむ。T○Sの本気具合が伺えますが、そこまで力が入ってるのかと思うと
ちょっと怖いな。
なんせこういうのに慣れてないもので。



「スマスマ」
・BISTRO
中居オーナーの前髪が、そのうちキューピーみたいにクルンと丸まるんじゃないかと
気が気でなくて…。
髪の毛切ったら帽子を被らないんですかね。

林女史の 妄想 キャスティング。
ヲタなら1度は考えそうな役どころだと思っちゃいました(笑)
もしくはハーレクインの世界。
中居くんの「三流の週刊誌記者」、フリーライターでいいんじゃないの?
あぁ…でもそんな中居くん観てみたい。ちょっとやさぐれてて、ハイエナみたいに思われてるけど
本当は密かにある事件の真相をずーーっと追い続けてる男気のある奴とかさ。
ゴロさん「世界的ピアニスト」って言われて喜んでたわね(苦笑)
でもピアニストと言えば譲一郎くんだよ!うふ。
あれは素晴らしかったねぇ……。
むしろ今の雰囲気なら指揮者の方がハマるかも。よ、マエストロ!(萌)
あと「ストーカー」と「TV局プロデューサー」って、あんまりヒネリがないように感じるんですが。
「外資系エリートディーラー」ってのもな。わざわざ「エリート」って言うのが、なんとなくダサイ。
結論。どうやらワタクシには林女史の小説は(読んだこと無いけど)肌に合わないんだろうなー(すいません)

んで。前に江原さんに言われてた、慎吾くん家の「石」の話はどうなったんでしょうか…。
気になります。

美味しいリアクション。
これで1人「オーラのいずみ」が出来ちゃうよ!


・♪弾丸ファイター
セットをもっとシンプルにして下さい。
もっとしっかり動きを観たいのーー!!
だけどこれくらい派手派手の方が、金ぴかジャケットが映えてみえるのは何故だろう。
Mステで観た時はイマイチな感じがしたんだけどな…。

しかし、前髪ゴローは反則なぐらいの可愛さです…えへ。


・カミカミ王子
さすがカミカミ王子!頑張れカミカミ王子!(笑)

でもね、わざわざ早口言葉じゃなくたって、噛むんじゃないかしら(失礼な)


・ペットのPちゃん
これって、前に一度予告が出たのに先延ばしになってた回ですよね。

Pちゃん!別に慎吾くんを押さえつけるのに、馬乗りにならなくてもいいと思うんだけど…。
むしろその体勢の方がコワイ(笑)
コントとはいえ、30の男に馬乗りになる35の男……ニヤリ。


・清志郎と共演。
Wellcome back!!キヨシロー!
でも「復帰一発目」がスマスマで宜しかったんでしょうか?
選んでいただいたことは光栄です。

「自分、音楽好きなんだなぁと思いました」という慎吾くんの言葉が印象的でした。
そうだよ。好きなんだよ。
なのに今年は音楽活動がおろそかだったから、こうやって歌うと楽しくなっちゃうんじゃないかしら?

「雨上がり」は名曲ですよねぇ。
スマさん達なら「どかどかうるさいR&Rバンド」とかも聞きたかったなー。
「スローバラード」とかもさ。
…すいません。昔RC好きだったもんで(汗)


一時期に比べれば、かなり持ち直してきた?感のある、ここ数回のスマスマ。
でもやっぱりメンバーだけのエンドトークが欲しいところです。
何時からやってないんだろ?



↑エンピツ投票ボタン

My追加





2007年12月06日(木) 人に歴史あり。(Goro's Bar)

Mステの踊る5人も捨てがたいですが、それよりもPVが好き。
そればっかりリピートしております。
で、ドワンゴの着うたCM。
PV撮影に便乗した、というか、まさにゲリラ撮影で意図せずPVのメイキング映像にもなっておりました。
おー!こんなのがあるなら、CDの初回特典盤とかでメイキング映像つけて下さいよー。
たまには後輩くん達みたいにさ。



「Goro's Bar」
今回もオーナーは前髪ゴロー。
何度観てもかわいいなぁ…。

ゲストは20歳で芸歴11年という杏ちゃん。
一方ハリセンの2人が4年目という話から始まった、だれが先輩後輩かという話。
フロアレディ一同で、お互いの芸歴の確認をしております。
友近ママが芸歴8年と聞いて「貫禄あるよね!」と驚くオーナー。
鬼奴ちゃんと美幸ちゃんが同期だったり、りえちゃんが(フロアレディの中で)1番芸歴長いのが判明したり…。
で、「オーナーは?」の一言を待ってたのに。
そりゃぶっちぎりで一番長いのは分かりきってますけど、ちゃんとオーナーの口から聞きたかったの。(ちぇ)
つづいて杏ちゃん&フロアレディの11年前と、成人式の時の写真も披露。
…だからオーナーの写真は?(NGですかい)

杏ちゃんの同級生に長澤さんや手越くんがいた、オーナーの後輩だったと言われても
すぐにはピンと来てないオーナー。こらこら。
「え、なんで?」「堀越なんですか?」と驚いております。
で、芸能部の実態について「びっくりしますよ。…入学したら、みんな芸能人ですもん」とオーナーは言っておりますが
オーナーだって芸能人でしょうが!(笑)
まぁ…確かに当時はそこそこの人気だったかもしれないけどさぁ。
でも一般人の感覚だったらしい少年ゴローも、今となってはういういしい(プチ萌)

いやぁ…春菜ちゃんの成人式の晴れ姿は破壊力ありましたねぇ。
ん、でもま、ワタクシも人のこと笑えないけどさ(苦笑)

クイズは来年成人式の杏ちゃんにちなんだ「20」という数字にこだわった4択問題です。
第1問の「20億円はどれ?」
ヒントを聞かれた河本くんが「芸人になって初めて住んだ家の家賃が1万5千円」と言うと
「…ヒントになってないよ!」と誰よりも早くツッコミ入れちゃうオーナー(びっくり)
おぉ!やればツッコミもできるじゃん!(笑)
まさかオーナーがそんなツッコミするなんて思ってもないさー。
それはボーイ衆も同じだったらしく、オーナーのツッコミに大熊くんが驚いてたよ。ふふふ。

第2問「20万円はどれ?」で4択のひとつで出てきた高級下着にも動じないオーナー。
でも「高い方が着け心地がいいものなんですか?」とフロアレディに質問しちゃうオーナー。
「まぁちゃん、好きそうですね」とさらっと言えちゃうオーナー。
「上下バラバラのはダメなんですか?」と男性陣の疑問を代表して口にするオーナー。
そんな時でも全然下心やイヤラシさを感じさせないオーナー(流石です)

それから、25万円のブリキのおもちゃをさわるオーナーに
また壊しやしないかと、ヒヤヒヤしたのも内緒です(笑)

今回は年若いゲストに対しては妹を見てるような視線で
フロアレディにはいつもの暖かい視線で笑ってたオーナー。
くどいけれど、やっぱり可愛いっす。



↑エンピツ投票ボタン

My追加



2007年12月03日(月) スーツ最強。(スマスマ)

SMAPショップやグッズのロゴを見るたびに、もしかしてこの夏にライブがあったとしたら
これがツアータイトルだったんじゃないか…?と
そんな疑問がふと浮かんできます。

早朝から並ばれた皆さん、お疲れさまです。
ワタクシには、そんな根性はとてもとても無いので、多分行くことないでしょう。
行っても外から眺めて終わり。前回もそうだった。



「スマスマ」
・弾丸ファイターPV
もしかしてこれがPV初披露なのかな?
ヒネリのない、まさに直球ストレートな撮影。(よく無事にできたもんだ)
確かにこれじゃ目撃談も出てくるワケだ。………いいなぁ東京。

そうやって歩いてるだけなのに、この存在感って何なんでしょ。
カッコよすぎる。(しかも黒スーツ)
街が持っているパワーにもちろん負けてないし、むしろ見覚えある通りが何か別の場所みたいにも見えてくるんですもん。
スマさんたちのオーラって凄いね…。
だからといって今回のBISTROゲストみたいな"有名人オーラ"とは違う、キレイで強い感じ。
よく言われるように、5人それぞれのイメージも印象も違ってて、だけどどこかが似通ってて
1人で居ても5人で居てもSMAPなんだよなぁ。
で、カッコ良さも可愛らしさも複数になると、倍数どころか乗数に増えるし、
また複雑な良さが見えてくるんですよねぇ。
…改めてそんなことを再認識してしまったのさ。てへ。

例年は、そういうことをライブで実感するんだけど、今年は無かったからさ…。
やっぱりSMAPの「M」を蔑ろにしちゃいけないよ。
だからこの前のMステとか、PVで強く感じてしまったのかもしれないな。
ええと、つまりは。ライブをやれってことです。はい(笑)

しかしね。ライブといい、ここでもただ歩いてるだけのイナガキゴロウ(苦笑)
サービス精神豊富なくせに、愛想振りまかない人やなぁ(こらこら)
剛くんなんて最初から軽やかにステップ踏んでるし、
他のメンバーも歌に合わせて多少なりとも動きがあるのにさ。ただ歌いながら歩いてるだけ(笑)
ま、それがまたゴロさんぽいんですけどねー。うふ。
全部黒でハイネックという「ザッツ・イナガキ」なお召し物で、前髪ゴロー♪
カッコよくて、かわいいのだ。


・BISTRO
ゲストより断然NIKKOさんの方がキレイで可愛いと思うんですけどー。

あんまり引っかかりのないBISTROでございました。
いや、PVの衝撃で全部吹っ飛んだ感じです。ごめん。


・ゴロレオ
スマスマお得意のパロディコントですが、メンバーはメインキャストと関係ないのに
やっちゃっていいのかな…(汗)

でも爆笑。
似てるよ!2人とも。
慎吾くんは相変わらず特徴をデフォルメするのが上手いし、
ゴロさんは…まぁ"元祖・湯川"みたいなもんだと思ってますから。ワタクシ。
だって慎吾くんゲスト出演のガリレオ観て、湯川はイナガキ臭い(爆)て思いましたもん。
佇まいとかポーズがそっくりなのよね(笑)
つうか、それゴロさんのパクリじゃ…(福山さんファンの方ごめんなさい。悪い意味じゃないですよ)
それで福山さんの台詞まわしを真似てみせてるから、似てる!って思ったんですけど。
ただ声の出し方は木村くんの方が似てたなぁ。(先週のときめきメーター参照)

だがしかし。
1番のツボはそんなところじゃ無かった。
眼鏡取ったゴロさんが、ベリベリキュートなんですけどー!!!
短髪で前髪有りって、あんな可愛いかったんだー(萌)
可愛いのに早口で逆ギレしてるのが、これまた可愛い。

コント自体もコンパクトでテンポ良く、面白かったです。
オチはしょーもないけどさ。


・THE AGE CARD
「5人で新ゲーム」です。
何よりも中居くんが司会じゃないのは嬉しいぞ。

ここでもスーツ姿の5人衆。
スーツのスマさん達は外れがないぜ。うふ。

質問パートは割愛。
ええと…ゴロさん、参加してますか?(苦笑)
ほとんど発言ないし、上2人・下2人で抜かれるものだから映ってないし
たまに映ってると思うと爪いじってたり、口元に手が行ってたり(おーい)
なんだかなぁ。
ただ、それぞれが回答を決めて、その推理・根拠が見事にバラバラなのに
全員同じ答えというのがシビレました。
着眼点もそれぞれ「らしい」ところだったねぇ。
これもまたスマらしいよ…。
初回から完全勝利のスマさん達。最高級松坂牛、そんなに欲しかったんだな(笑)


・♪EXILEと共演。
先週の歌コーナーに引き続き、ゲストと一緒に歌って踊れるって、いいよね!

「Choo Choo TRAIN」の回転に違いがあるというのは初めて知りました。
今更ながら「どのぐらい(前の人と)ずれるのが正しいんですか?」と質問しちゃうゴロさん。
あ、あなたって人はー!!(苦笑)
思い起こせば、確かに前の人についてっちゃってますよね。観たことあるよ(笑)

歌もみんな気持ち良さそうに歌ってましたねー。よしよし。


来週も歌ゲストなんだ…と思う反面、祝復活!清志郎なのは嬉しいぞ。
「雨上がりの夜空に」とか歌っちゃうのね!
来週はロックだぜっ!



↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加