perspective
DiaryINDEXpastwill


2007年10月29日(月) 何でもやる人たちです。(スマスマ)

MOREは今月の豪華付録のおかげでコンビニでは、どこ行ってもガッチリとヒモが掛けられてて……
立ち読みできへん。(こら)
毎月立ち読みで済ましているのですが、ゴム掛けしている本屋まで行かないとあかんなぁ。



「スマスマ」
・ギャグ曽根ちゃん
イナガキ女装キャラシリーズ、最新作。
これまた捨て身だ(笑)


・BISTRO
外国人のお客様を目の前にすると、その人の名前を何度も呼ぶのが中居くんの癖?
今回は特に何かというとフルネーム連呼でございました。
よく考えると呼び捨てになっちゃってるし(汗)
木村くんじゃないけど、なんだか気になるなー。

珍しくキッチントークで全員分の会話があったよ。おぉ、やればできるじゃん。
「歌も料理もコントも色々やって…」の話は興味深かったです。
なるほど、様々な役をこなしてると考えれば、信じられないぐらい幅広い活動なんですよね。
最近は偏り気味だけどさ。
もっとバランスよくやってくれなきゃ。それがアイドルってものでしょ?
まずはグループ活動をね!

美味しいリアクションで慎吾くんが出て来た時、すっごく痩せたな!と再確認。
かっこいいなぁ。来週のガリレオ、期待していいのね(うふ)
それにくらべてゴロさんの後ろ髪……収拾ついてないよー(涙)
しかし1番笑ったのはエキストラの方の「僕イタリア人なんで…」。
いやー、まさかあんなところでオチがつくとは。

もう今回は試食段階で完敗してたキムゴロチーム(苦笑)
あそこまで明らかに反応が違うと清々しいね!
やっぱりさ、シンツヨチームはさ、
お客様を喜ばせようという心意気が料理に満ちてたもんなぁ。ある意味、直球勝負。
対するキムゴロチームは作り手の思考が強く現れてたかも。
アプローチの違いが勝敗の分かれ目だったのかしら。
で、ゴロさん連敗中。
それにしても連勝か連敗か、極端な人だな。


・マジシャン・ゼロ
銀平vs鉄平、もといゼロ。
さすがに慣れてる感じのする山本くんの手つきでございました。
んー、でもさぁ、カードマジックやるなら、もっと手元をちゃんと映してくれないと。見づらい。

あ、Pちゃんのパパも登場。(違います)
でもこうやって見ると、女装よりおじさんメイクの方が似合う歳になっちゃったなぁ…と。寂しい。
でも「大きな財閥のご子息…」って。「大きな」って(笑)
なんか言い方が可愛いんだもん。


・ニュースマJAPAN
似てる!なんでだか似てるよ、滝山クリステル(笑)

身体張ってるなぁ…。
せっかくのスマシプコンビなのに勿体ない。
あれ?でも前にもニュースジャパン・パロって無かったっけ?


・アブリル・ラヴィーンと共演
慎吾くんが金髪。木村くんも髪が長め?ということは少し前の収録なのね。

そういえば前は海外ゲストがスマスマに登場となると、
「めざまし」の芸能情報ですぐに流れていたけれども、最近はめったにやらなくなりました。
それだけスマスマの海外ゲストが珍しくなくなったということなんだろな。
うーーーん。なんか複雑。

無理に英語の歌を歌わんでもいいのに…とつい思ってしまいますが(苦笑)
今回は衣装がみんな良かったなー。
特に中居くんのバンダナの下から、ちょろっと覗いてる髪がかわゆい。


で、来週はBISTROに10月の月イチ5位の映画の宣伝ゲストですね。
ご本人を目の前にしてゴロさんがどんなコメントを言うのか期待しております。ふふふ。
それから中居くんが、あの映画についてどういう反応するかとかさ。



↑エンピツ投票ボタン

My追加



2007年10月25日(木) おもろいオーナー。(Goro's Bar)

今度のゴロさんグラビアは"ワイン王子"ですかー。
どうやら期待を裏切らないデキのようなので、ハナコは忘れずに買ってこないと。
でも「ナントカ」王子と言うと、どうにも薄っぺらく感じるのは私だけでしょうか?
ついでに言うと、個人的に王子と称して納得できるのは光一くんとミッチーぐらいかな…(苦笑)
次点で高見沢さん(笑)
(ま、世間のナントカ王子はマスコミが勝手にはやし立ててるだけですけど)
ゴロさんは王子というより"プリンス"の方がしっくり来ます。
伊達に「マーメイド・プリンス」を自選してるわけじゃない。分かってんだねぇ。



「Goro's Bar」
久しぶりに女優さんがゲストです。
吾郎オーナー曰く「清楚日本代表」の酒井嬢です。
一方オーナーはスゴい色合わせのお召し物着てます。グレーのスーツに、エンジ色のシャツ、ネクタイが紫色。
少しでも間違うと安っぽいカラーリングなのに、そうはならないのがオーナーのスゴいところ。
……それより、ちょっと眠たそうにも見えるんですけど…とほほ。

今回もVIPルーム無し。
(ジョンの番組紹介では、また来週分のゲストのVIPルームの写真が載ってたのにー)
面接も無くて、ゲストとフロアレディの修羅場体験談を本人出演で小芝居しちゃいます。
彼氏役は必ずオーナーなのがゴロバー、グッジョブ。
美幸ちゃんの体験談実演では、ぶっきらぼうな口調や「はぁぁーーー!?」と叫んだり
相手に殴り掛かったり…と普段じゃ見られないオーナーが色々と。
(小芝居でも役者魂の片りんもみられたしねー。うふ)
続いて酒井嬢の場合は彼氏が関西人という設定なので、オーナーの台詞も関西弁です。
…またもや変な関西弁(爆)
なんでこれだけ関西人に囲まれてるのに、いつまでたっても上手くならないんだろう(笑)
「雰囲気だよ雰囲気」と開き直ったってあかんやん!
でも関西弁ベラベラなオーナーもすっごく変だろうけどさ。

小芝居実演した後で、ソファに小走りで戻るときの笑顔が可愛らしかったよー。

ふと我にかえると、ゴロさんが参加するコントって、最近はゴロバーでしか見てないかも。
ゴロバーの場合はコントというより茶番・小芝居なんだけど
それでもキャラクターのインパクトと、ハプニングだけに頼ってるスマスマのコントより
面白いんですよね…。いやはや。

クイズコーナーは、忘れた頃にやって来た整形企画。
ゴロバーで整形といえば、お馴染みの美容整形医のセンセイが登場です。
あの冗談なんだか本気なんだか分からない、失礼な物言いも健在でしたね。
でも今回はセンセイ解説のVTRがあっさり短めになってて良かったよ。

しかしオーナーが「早く写真見ようよ」とノリノリだったのが、ちょっと意外。
この企画好きなんだ…オーナーって。ふーん。

整形シミュレーションの結果はどうでもいいんですが(こらこら)
この数ヶ月の間にシミュレーションの技術も向上したんですねー。
前のシミュレーション写真みたいな不自然さがない。
…だから今回は3人とも酒井嬢に似た顔になったんではないの?

エンディングでも、オーナーの小芝居というか、ボケがあったりして
所々ツボはあったものの、全体的な印象はまったりしてた気がする今回のゴロバー。
一番笑ったのが鬼奴ちゃんのパチスロ実演だったのよ(苦笑)
早くも来週予告の「オーナー罰ゲーム!?」に期待しちゃってます。えへへ。



↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年10月22日(月) ゲストだらけ。(スマスマ)

ビックリその1。
チーママ(@ゴロバー)が結婚ですとな。
ほー!!驚いた。おめでとうございます。
すっかりゴロバーから足が遠のいちゃってますが、お店やめたって事にはなってないよね??
(だってこの前の「オールスター感謝祭」に出てたしずちゃんの名札には、しっかりと「Goro's Bar」と書き込まれてましたもん)
きっとロンドン/ハーツで特集されたりするんだろうけど、ちゃんと吾郎オーナーにも報告に来て欲しいな。


ビックリその2。
当地でのストスマ増刊号の放送時間が1時間早まっていた…。
最近はもっぱらレコーダーに任せっきりで、録りっぱなしにしてたんですよ。
で、今週はゴロさんお当番だしまとめて聞くか、と思ったら、10月から時間変更してたらしい。
がびーーん。
レポを読んで、ゴロさんの「タクヤ」呼びとか、木村くんの可愛らしいおねだりっぷりが聞けると思ったのに…。
うっかりしてました。とほほ。



「スマスマ」
・BISTRO
中居くんとの映画の情報が出ましたね。
……でもトークでは特に無しか。(やっぱりなー)
2人のトークを聞いてて、映画で共演してもそんなに仲良くなったりしないんだろうなーと
なんとなく思ったり。
仲間さんの対応ってある意味、事務的なんですよねー。体温が低い感じ。
何だか"お仕事の相手"で終わりそうだな。別にそれでもいいけど。

"お仕事の相手"と言えば、ゴロさんとも実は共演してるんですけど…。
直接の絡みが無いから2人とも意識してないんだろうけれども
先日再放送もしてた「踊る…」の「歳末特別警戒スペシャル」ですよ。
あの時は仲間さんも、まだホントに新人女優といった感じでしたねぇ。

敵チームなのにシャンパンの解説をゴロさんに振っちゃう慎吾くん。
普通ならゴロさんばりのうんちくを語っちゃって「どうだ!」って言いそうな感じなのだけど、最近素直だなー(うふふ)
一方ソムリエのいるゴロツヨチームは、シャンパンの説明は無し。あら?
えー、シャンパンサーベルやって欲しかったのに。
でも剛くんの料理の解説のフォローに入るゴロさんという、仲睦まじい光景が見られたからいいや(プチ萌)

そして気がつけばゴロさん連敗中。


・ホストマンブルース
んんん…?ちょっとヒカルさんがお疲れ目に見えるんですけど。
ヒゲのせいかしら。
頬がこけてみえるからかしら。
そんなの、そんなの、ヒカルさんじゃないやーーーい!(涙でダッシュ)
もっとキラキラ(ギラギラ?)してないとー!!
ゲストが来たらテンション上がって、可愛らしくなってましたけどね。良かった。

「なんかいいアングル無いかな」と動き回ったり、撮れた写真を見て「カッコいい」と宣うカメラマン優雅くん(笑)
その割には画面端になんか見切れてますけど?(爆)
花言葉もすらすら出て来ちゃう。
ゴロさん…もとい優雅くんは詳しそうなイメージがあるんだけど
ヒカルさんも意外と知っておられるんですね。さすがNo.1ホスト。

「それ使ってもいい?」だの「携帯の待ち受けにしよ♪」だの、
役を忘れて素でつぶやいてる優雅くん。ゴロバーじゃないんですから(爆)

もうすでにコントでは無くなってるホストマン。
今回もヒカルさんと優雅くんのビジュアルとリアクションを楽しむだけのコーナーでございました。


・クサナギーニョ in スペイン
これが編集でカットになったというVTRなんですね。観覧レポで読みましたよ。
おお!現地の人(観光客かもしれませんが)にウケてるぞ。クサナギーニョ!

て、これだけかい。
これだけだったら、先週流してくれても良かったのに。
それとも「パエリア編」てくくるということは、また小出しに出してくるつもりなんでしょか。


・TRFとスペシャルライブ
TRFと共演といえば、前回の「あんぽんたんズ」が非常に楽しかった(笑)
今回も期待しちゃうじゃないですか。
「TRFと同じ!」とめっちゃ上機嫌の木村・慎吾組に比べ、
「映らないところへ行ってた」とバラされちゃう中居くんに、「いっぱいいっぱい」と言う剛くん。
そして期待を外さない男、イナガキ(笑)「克服できませんでした」「あ、TRFと違う」って。自覚はあるんだな。
いやもう、面白いよー。

が、しかし。
ん?なんで客が??…と思ったらCLUB天竺のVTRですか…。
これ入れる必要あったの?……。
あれはあくまでもCLUB天竺であって、スマスマの歌コーナーじゃないのに。
なーーんか肩すかしされたような気がするんだよねぇ。
そんなわけで消化不良。

あ、ゴロさんの珍しい腹チラありましたね。(瞬殺だったけど)
今回はブラ無しだー。むふ。


で、来週はBISTROも歌も外タレさんゲストとな。
んーーー。
それが悪いとは言わないけど……、何か違うような。
てっきり月9からゲストが来るかと思ってました。
慎吾くんのゲスト出演のタイミングからだと、来週あたりと予想してたのだけども。
(まぁ、数字いいから番宣の必要もないのか)
そういえば今期はドラマの番宣ゲストってまだ来てない。
ちょっと前はドラマ関係のゲストばっかりだったのに。
方針が変わったんでしょうか?来て欲しい人がいるんですけどねぇ。




↑エンピツ投票ボタン

My追加





2007年10月20日(土) 今月も強風注意。(月イチゴロー)

スマステ、今回の特集について。
ワタクシとしては、どうしても「女性の」とくくってしまう所にひっかかりを覚えるのです。
確かになるほど…、そうだろうね…と思うことばかりだし、
当たり前でもなかなか出来ないことばかりなのだけども…それを「女性の」と限定することに抵抗を感じます。
「女性なんだから、こうあるべき」と言われているような気がして、どうにも気持ち悪い。
むかーし、大学でジェンダー論をかじった身としてはね……(苦笑)
女性じゃなくたって、1人前の大人として通用する心得も多いし、
「女性の」品格があるのなら、「男性の」品格だって必要ですよ。


「月イチゴロー」
ありゃ、コーナーのタイトルバックのアニメが変わりましたよ。
前の方が良かったなー。スタイリッシュさが無くなっちゃった。

今月はハロウィンがテーマのセットですね。凝ってる!!
大下さんのマント姿がかわいい!!魔女のコスプレ?(笑)
ゴロさんのビジュアルもすんばらしい!!こちらはパーティっぽく。大下さんとお揃いでもよかったのになー。
…またもや髪は風にあおられてますけど(苦笑)

今回の慎吾くんセレクトは3つ当たり。(予想はblogにて)
んーーー。外した「ヘアスプレー」が入ってるとはね…。
ミュージカル物って慎吾くんあまり興味ないようなイメージがあるんだけど。
それより、1番意外だったのが「クローズZERO」を選んだこと。
これも慎吾くんの趣味というより、中居くんの趣味って感じだったので
すこしも候補にあがりませんでしたわ。
でも三池監督作品か…。おそらくそこが選んだポイントなんでしょうね。


5位「クローズZERO」
予想通りのイナガキ順位。この手のヤンキー物って興味ないもんね。
私もゴロさんと同じく、まったく興味引かれません。
予告編見ただけでうんざりしちゃった…。お好きな方はどうぞって感じです。

中居くんが原作好きだというのは聞いたことあります。
大下さんが言うぐらいだから、有名なのかな。でも「マー坊?」って(笑)


4位「ヘアスプレー」
これまたイナガキ順位は予想通り。
「サウンドトラックが欲しくなる映画」というのは良くわかります。
確かにノリもいいし、聴きやすい、万人受けするタイプの映画ですね。

「ブスかわの元祖」と聞いて、そういえばゴロさんって何げにそういうタイプの人とのお仕事多いなぁ…なんて思ったり。
村上さんとか美幸ちゃんとか春菜ちゃんとか…って女芸人さんばっかだな。
でもトラボルタの特殊メイクにはコメント無しですか?
あれが1番インパクトあると思うんだけど。
特殊メイク(ゴロクミ)経験者のゴロさんにとっては、それほど重大なことでもないのかい?(笑)


3位「北極のナヌー」
慎吾くん曰く「自分がナレーションしてるのに3位」でございますが
気分的には上位3作が僅差だったんだろうと思ってます。
でも映画としてのスケール、完成度……もろもろを比べたら上2作がそれだけ素晴らしかったということなんでしょうね。

ゴロさんも「子供に観てもらいたい」と言ってました。
色んな方の感想を読んでも同じように感じてる方は多く、
そうするとなんでこの時期の公開だったのかな……とちょっと悔やまれます。
やっぱり長期休みの時期に公開した方が、ファミリー向けとしても勧めやすかっただろうに。

「宣伝みたいになってしまった」とプチ反省してたゴロさん。
それに対して慎吾くんも假屋崎さんも「(それぐらい)いいじゃん」と好意的だったのが嬉しい。
あー、スマステでも「ナヌー」のプロモーションはこれだけか……。
(某番組のシカトっぷりに比べれば、雲泥の差ですけど)
映画に絡めて温暖化の特集をまたやってくれたら…なんてちょっと期待してたんだけど。仕方ない。
その代わりに慎吾くんが1位に推してくれました。ありがとう。


2位「グッド・シェパード」
これは予告編見た時から、ゴロさん好きそうだなーと思ってました。
その時は男の世界で、ハードなドラマという印象だったのだけど、
ゴロさんのコメントを聞くに予想以上にシリアスでハードで重い映画なのですね。
「観るのに覚悟がいる」「自分から映画に入っていかないと」「でももう一度観たい」
そっかー。ちょっと気になっていたけど、これは覚悟を決めて観に行きたい。

マット・デイモンの演技を褒めてましたが、デニーロの監督としての手腕はどう思ったんだろう。
そこら辺も聞きたかったです。


1位「パンズ・ラビリンス」
先月のananお当番で大絶賛だったこの作品。
ここでも絶賛してましたねー。「今年1番」、いや「10年に1本の作品」とな。
大下さんとも意気投合していたし。「全く同感」「わかる?」と言ってる時のゴロさんの嬉しそうな顔ったら。ふふふ。

2位の方が細かく語ってるようにも思えるんですが、
「語ると安っぽくなっちゃう」「何も言葉がない」というタイプの映画なんですね。
今回の2位作品が、分析してここがいい、あれが素晴らしいと言いたくなる"語りあいたい映画"だとしたら
1位のこれは「宝物にしたい映画」なのだなぁ。
うわぁ、ますます観たくなって来た。
うちの地方じゃ上映期間短いから忘れないようにしないと。前売券買ってこよう。

そして慎吾くんはやっぱりこういう世界観の映画って好きなんだ。
うんうん。そんな気はしていたよ。
「ゴロちゃんがハマるっていうのが」と意外がってたけど、ただ"変わってる"だけならゴロさんも好きじゃないと思うのよ。
これはそういったインパクトだけで終わってないから、ゴロさんも気に入ったんじゃないかしら。


先月に引き続き、またもや強風に襲われてたゴロさんでしたが
今月は風にもめげず生き生きと語っておられましたな。
……ん?てことは先月のローテンションは…単に乗り気じゃなかっただけなのか。
それとも、もう開き直ったのか(笑)

假屋崎さんが「吾郎ちゃん、お花やってるのかしら?」と言ったのは、
番組で生け方を教えてくださったことを覚えていてくださったんですね。
それから全国のイナガキファンに代わって「風が強い日は室内で撮影した方が」と
コメントしてくれた慎吾くん、ありがとうー。
あれだけのセットを室内に組むのは大変かと思いますが、スタッフさんには御一考をお願いしたい(笑)




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年10月18日(木) カメラマン・オーナー(Goro's Bar)

月9ドラマに慎吾くんが犯人役で出演だそうで。
いやぁ…楽しみだなー。
イケパラのゴロさんゲスト出演みたいに、思いっきりマニアックなツボをついてくれるだろうと期待しております。
だって谷口好きだったもん♪
……でもきっと、その回だけしか月9は見ないだろうな(ははは…)



「Goro's Bar」
女講師と書いて「ジョコウシ」…って言います?「ジョセイ」講師なら聞いた事あるけど。
たしかに「オンナ」講師だと、いかにも深夜放送ノリではありますがね(笑)

今回はオーナースカウトではなく、河本マネージャーが連れて来たモデルさん3人がゲストです。
……よかったー、吾郎オーナーの趣味じゃないわけやねー(こらこら!)
特に真ん中の方への興味が、1番薄そうなんですが…(爆)。

芸人もモデルさんから色々学ぼう!というテーマのもと、まずは私物バックを拝見いたします。
友近ママに「どれが誰のバックかわかりますか?」と聞かれて「分かりますよ」と即答しちゃうオーナー。
またもやオーナーの自信満々発言だ(笑)
それをただ聞き流すマネージャーじゃございません。それじゃ…と言われて
一瞬目が泳ぎつつも間近で観察して、ブランドも持ち主も当てちゃった。おお!
結論・オーナーの観察眼は侮れないな…。ブランドマニアぶりも。
でも「答えたオーナーが1番ビビってた」なんて大熊くんに言われてますよー。
また「がびーん!」って顔してみせるお茶目なオーナー。うふ。

こんな素の表情が見られるから、ゴロバーは楽しいんですよね。
そういう所を上手く拾ってくれたり、自然に引き出してくれる従業員のおかげでもあるなー。
オーナーも全部委ねちゃってリラックスしてるから、安心して見てられるもん。
(委ね過ぎだけどな。曲がりなりにも冠番組なのに(笑))

モデルさんのバックの中身は、ま、スルーいたします。

続いてはダルマさんが転んだをパクった「モデルさんが転んだ」。
かけ声に合わせてモデルさんとフロアレディで、お題にそったポーズをとります。
…これだけだったら別に面白くもなんともないゲームですが、
オーナーがカメラ持ってベストショットを撮影することに。
これで面白くなりそうな空気が漂ってきましたよ(笑)

お約束通りモデルさんを狙って撮るオーナーですが、
(近寄っていくのが早い!)
なんのかんの言って見てる従業員が、並んでポーズをとる美幸ちゃんや春菜ちゃんや友近ママをいじるもんだから
いつの間にかオーナーもフロアレディの面白ショットを撮り始めちゃって。
気がつけばゲストほったらかしですよ(笑)
モデルさんを撮影してる時は生き生きしてて、芸人さん相手だと凄く楽しそうなオーナー。
従業員と楽しそうに絡んでるオーナーは和むなぁ…。
あと、撮るたびにいちいち小走りで近寄ってくオーナーがちっちゃなツボです(笑)

それでもやっぱり、オーナーはモデルさんのお仕事に興味あるらしく
ポーズの特徴とか構え方をしっかり尋ねてます。
…せっかく教えてもらったんだから、自分も実践してくださいよ。たまにはお澄まし顔以外も見たいのっ。

おまけ。
悪い例…ということで鬼奴ちゃんの私物バックもオーナーが中身チェック。
ずいぶん熱心に中身チェックしておりますな…(苦笑)
ダシに使われた鬼奴ちゃんには災難でしたが、
オーナーの長い指を思いもよらず堪能できて美味しゅうございました。うふふ。


複数ゲストだったので、今までの慣例のごとく2週に分けてのオンエアかと思えば
今週だけなんですね。へぇ。
もしかして今期からのリニューアルは、この放送形態なんでしょうか?
ゲストの人数に関係なく、1回で終わり。2週には分けないとか?
ま、複数ゲストだからって2週に分けても、ダレちゃう時も正直あったし。それならそれでいいんじゃないな。
むしろ、オーナーの食いつき具合で伸ばしてもらった方がいい。伸ばしたときは必ずVIPルーム流してもらってさ。
そういえばVIPルームもやっぱり無かったですね。
あれ…紙面で見たのは幻だったのかしら?
(ま、今回は無くても問題ありませんよ)

来週の予告のオーナーが別人みたいだった…。
なんだろう…日焼けしてるの?なーんか顔が違って見えたんだよねぇ。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年10月15日(月) スペイン出張お疲れさま。(スマスマ)

我が家にもポカリのQUOカードが届きました。
慎吾くんと剛くんです。
並べてみると、やっぱりもっと挑戦すれば良かった…と思ってしまう。
ま、キャンペーンに振り回されたのも夏の思い出っすね♪
……今年の夏の思い出って…これか…。とほほ。


某スポーツ紙で見つけたんですけど、
ゴルフの日本オープンに応援行ってたとな!?ゴロさん……あなたって人は。
(応援というより観戦かも。まったくもー)
予想もしない所でゴロさんの名前を見つけると、すっげーービックリします。おろおろします。
頼むよ(苦笑)
そこまで出かける余裕があるのね…。あれはどうなったんすか。あれはー!!



「スマスマ」
・BISTRO
あ、またテレビガイドに載ってたトークはカットでしたか。ガイドさん、フォローお願いします(笑)
でもゲスト2人で来ているんだから、トークも2人等しく扱わなくていいのかなぁ。
もっぱらIKKOさんとのお話ばかりだったような気が…。(特にキッチントーク)

シンゴローチームの試食でIKKOさんとNIKKOさんに挟まれて、
左右からステレオ状態になってるゴロさん。よく平然としてるな(笑)
ポーズの取り方とかも良く似てるけど、声だけ聞いてると一瞬「どっちだ!?」って解らない時があります。すげー。

デミグラスソースをわざわざワインボトルに詰めて、栓までしちゃうなんて面白いアイデア。
いかにも慎吾くんっぽいサプライズでしたよ。
でもそのおかげでソムリエのうんちくが今回聞けるとは思いませんだ。
打ち合わせ無しにいきなり振られても答えちゃうソムリエ吾郎。ふふふ。
ゲストだけじゃなくて、木村くん剛くんまで「へ〜〜」と感心してまっせ。
慎吾くんありがとー。


・キャラ祭り(剛編)
…本当にバルセロナ行っちゃったんだねぇ。
あの格好で「ロナウジーニョ?バカにしてるのか!?」ってファンに怒られないかとヒヤヒヤしてました。
よかったねぇ…。
でもクサナギーニョの格好でフリップ渡されて基本的に"放し飼い"状態だったのが
初期のチョナンカンを彷彿とさせましたわ。

YOU姐さんが「すごいすごい!」と素直に驚いているのに
アポ無しなワケないよなぁ…とついつい思ってしまった。ひねくれ者ですもん。
しかし、「サッカー全然興味ないやつがロナウジーニョの家に」という木村くんの呟きが
この企画の無謀さを物語っておりましたな(苦笑)

ハッピ持ってったなら、わざわざお土産をバルセロナで買う必要なかったんじゃ…?(笑)

来年…はセットでロケに行ってくださいな。やるのなら。


・♪どんないいこと
この歌は歳をとっていっても、その年代ならではの味で歌えると思うので
これからも歌っていって欲しいです。
隠れた名曲だと思うんですけどね。私、結構好きなので。てへ。

あぁ…でもオリジナルの振りで踊ることは、もうないのかなー。ちょっと寂しい。

またもやエンドトーク無しって。
なぜ今回はこの曲なのか…っていう補足が欲しいのにー。


来週のビストロ。
早くも中居くんの映画の話なんて出ないか?
紅白の時の話は聞けるかなー?




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年10月11日(木) オーナーも楽しんでます。(Goro's Bar)

急に朝晩が寒くなって、着るものに悩む今日この頃。



「Goro's Bar」
今回から4年目に突入したゴロバー。
店内改装は無かったけれども、天の声のバックに流れるオーナー以下の従業員の紹介VTRが新しくなりました。
ポースはおなじだけどもオーナーの後ろ姿、後髪が長い(汗)

久しぶりに階段上から登場したオーナー。
「あなたは知っていますか?」で始まるCMでおなじみの「ナヌー」のナレーションをしてみますが、笑っちゃダメじゃん(笑)
ポスターも持ってきて、オーナー自ら、ゴロバー出演者恒例の告知です。
ゲストの石川さゆりさんをエスコートする時もポスター持ったままだから変な体勢で階段降りてるし(笑)
…あぁもう、いちいちやることがかわいい(萌)

ゴロバーが3周年なら、石川さんは35周年だそうで。
それを機に「全員集合!」以来のバラエティ出演だとか。へぇぇー。
大御所登場で久々のゴロバーが、違う空気になるのはやだな…と思ってたんですが、
なんの、心配には及ばず。
オーナーも石川さんもノリノリで、美幸ちゃんの「○○みたいな」というお下品発言以外は
悪ノリすることもなく、ゴロバーらしい優しく楽しいバラエティでございました。

でもなー。これでVIPルームがあればなぁ…。
こういうゲストだからこそ、オーナーとの1対1のトークが聞きたかったよ。
撮ってないのかな?でも今週のテレビジョンに載ってた来週放送分の紹介記事で
どう見てもVIPルームにしか見えない背景の写真があったんだけど。
むしろ来週のゲストより、今週のゲストこそVIPルームを!
未公開用に大事にとってあるといいな(祈)

クイズ企画は「OK狭間の戦い」。珍しくパクりじゃございません。
2チームに分かれて、ある上限と下限の間を狙うという、ゆるーいゲームです。
あぁ、このユルさもゴロバーならではだなぁ(ふふふ)
1回戦は「声狭間の戦い」ということで、ゲストにちなんで「津軽海峡冬景色」の替え歌で80〜90ホーンを狙います。
何だかね。オーナーがすっごく楽しそうなんですけど(笑)
いちおうMCとして、ゲストと同じ非お笑い畑として、石川さんにちょこちょこ解説してたり
芸人さん達にさりげなーく(笑)ネタ振りをしたり。
別にオーナーは笑いを取ろうとしなくてもいいのよ!
でも伸び伸びと好き勝手にしてても従業員がフォローしたり拾ってくれるから、ついオーナーもやってしまうんでしょうね。
その信頼感とかが安心して観ていられるからいいんですよねー。
このゲームにはオーナーも挑戦。
「声大きい方が面白いよね!」とか、「面白い替え歌すればいいんでしょ?」とか
ゲームの趣旨を無視して笑いをとりたがってるとしか思えないオーナー。
なのに歌った替え歌は「♪汗をかいたら、服濡れる〜」って(爆)
び、びみょー(笑)
井上くんに「何ですか?」ってつっこまれてますよ!(きっと誰もがそう思ったろう)
だけど歌った後の照れ笑いで悶絶してる顔の可愛いことったら!!(萌)
そして本家本元の「♪津軽海峡冬景色〜」に素直に感動してるオーナー&従業員がこれまた可愛い。
(生で聴いて)「ご両親に自慢できるんじゃない?」と言うオーナーのコメントも同じく。
ここでは無事石川さんのいるオーナーチームが勝ちました。マツタケゲット。

2回戦は「金狭間の戦い」フロアレディと石川さんのお財布の中身を予想します。
…ち、オーナーのお財布を見たかった。
年季の入ったお財布を恥ずかしがる石川さんに、「でも、使い込まれて味が出てて」とさらっと嬉しくなる言葉がかけられるのが流石オーナー。
ホンマにオーナーは優しいなぁ。
春菜ちゃんの財布(某ロンブーの番組で買った財布だった)のブランドをさらっと当てるのも、これまたオーナーらしい。
友近ママには「バジルのパスタ作ったかもしれないし?」なんてこと楽しそうにバラしちゃった。
(この直後に、ママから指差されたオーナーのおどけた顔もまた楽し)
テロップによればママが作ったパスタは「草の味」とディランに言われたそうで。
そういうカップルのプライベート話はどうでもいいんですが、
オーナーにもそんな世間話してるんですねー。仲いいねぇ。
どうせならオーナーにパスタの作り方を相談してたら、もっと嬉しいっす。
さて、このゲームは引き分けだったので、さぁどうしよう…という空気の中、石川さん発案でジャンケン勝負に。
石川さん、楽しんでますなぁ。
でもそんなゲストと勝負することになった井上くんは責任重大です。
番組的にも従業員の気持ちでも、ゲストを勝たせたい。勝たせなきゃ…という大人の配慮が働いてるんですもん(苦笑)
なのに井上くん勝っちゃった。石川さん拗ねちゃった。…で、従業員そろって土下座。
ちょっと見切れてるけどオーナーも土下座。
土下座って見ててあまり気分のいいものじゃないですが、今回はそれほどでもなかったかな。
編集で短く切られてたし、単純に笑っちゃったので。

その後、実は石川さん勝ってたんですよー!というお得意の茶番を繰り広げるゴロバーの面々(笑)
しかし石川さんは「もう一回やろ(ジャンケン)」と。
あぁ…ええ人やぁ。しかも天然ぽくて面白い。オーナーが後ろでコケるふりしてますよ。
ありがとうございます。石川さんのおかげで、こんなにお茶目なオーナーが見られましたー。うふ。

ま、ゲームの商品がマツタケや高級フルーツという時点で、ゲストに配慮したんだろうなと
思わせる所がありましたが。
やたらと持ち上げたり、へりくだったりしてないのがよかった。
石川さんも心から楽しんでるのが伝わってきたし。
オーナーは自由奔放だし。可愛いし。
エンディングで石川さんとノリツッコミを実演するはずが、「告知と聞き上手」(by大熊くん)になってるのがこれまた!(萌)
甘えモードになってるオーナーも見られるなんてー。ふふ。
あとはVIPルームがあれば文句なし。

いやもう…ここ最近のうっぷんを晴らしてくれたゴロバーでございました。
せっかく楽しい気分になれたので、例の番組とくらべてどうのこうの言うのも止めておこう。
嬉しかったから、3周年おめでとう&楽しかった感想のお葉書を出しておこうかな。
こういう時に公式HPが無いのが残念です。それもお願いしなきゃ。

で、来週のゲスト。
次週予告で彼女達の自己紹介に「ほーーー」と返事する従業員一同の映像がありました。
ワタクシも同感でございます(苦笑)




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年10月08日(月) スペシャルってオイシイ?(スマスマ)

先週はスマスマもゴロバーも無かったので、お久しぶりです。
はぁ〜、今期のこの改変期は寂しいなぁ。
きっとライブがないのも、新曲も出る気配ないのも寂しさを倍増させてるんだね。



「スマスマ」
・ビストロ
「アラン・ドロンが来ちゃいました」スペシャルでございますが
ホントにようこそいらっしゃいました。わざわざ遠くまで…という感じがしないのがビストロらしさか?
まぁ…ビックネームとはいえ、全盛期を過ぎてるし(汗)
ハリウッドスターに比べると知る人ぞ知るってイメージなんでしょうね。今は。
しかしなんでこの方なんだろ。

出演作のダイジェストは良かったですねぇ。
3作だけだけどさ。(少なっ)
私もちゃんと観たのって…1つもないですが(汗)それでも「太陽はいっぱい」「山猫」「レッドサン」あたりは名前ぐらい知ってますけど。
でも「冒険者たち」で中居くんが「これ観ました」って言ってたなー。負けた…。

そして調理しないでそのVTRをじーっと見入っちゃってるゴロさん。…調理しなくていいんすか?(苦笑)
いつ木村くんから「お前やれよ!」と怒られるんじゃないかと、期待してたのに(笑)
さすがにそれは仕方ないって思ってるのかな。兄ちゃん優しいなー。

「美味しいけれど…」とダメだし食らいまくってるシェフの皆さん。最近、観たことない光景でございました。
木村くんに限らず、ゲストのオーダーに応えるという前提から言うと、
シェフの押しが強いのも考えものだな…と改めて考えさせる今回でしたね。
お任せメニューでは無いのだから、オーダーにそって作るのが当たり前。
その中でバリエーションを見せていくのならまだしも、
「こっちが美味しいんです!」てあまりにも突飛なメニューを出されてもね…。
提案するというよりメニューを押しつけてる感じにもとれちゃうし
一歩間違えばシェフの自己主張が強いだけになりかねないしさ。
それだけ彼らの料理の腕が上がっている証拠なのだけども、
ここ最近のビストロって、そういう感じになってたんだなぁ…と目から鱗が落ちる思いでございました。
ゲストにはるばる遠路来ていただいた甲斐があったというもの。
"頼んでないもの"でも食べてみて、ちゃんと評価してくださったし。さすが大人です。
俳優論もね。さすが重みがありますな。

でもやっぱり正統派のフレンチはビストロには難しかったか…。


・キャラクター祭り。
ゲストはいらないんじゃないかなぁ……。ていうか何故その人選。

「木村編」
"ゼロ"ってズルいなーと。だって他のキャラは羞恥プレイなのにさ(笑)
個人的には「メガネ部のキャプテン」を希望してたんですが、
そんなもんが取り上げられる可能性は限りなくゼロだけどね!(あ、だからゼロ?…んなわけない)
「手品農園で手品」というしょーもないダジャレなら仕方ないか!
教頭先生がノリノリ。ええ人やぁ。
田中さんも青森まで、お疲れさまです。
しかし木村編なげーな!(だから剛編が次週になっちゃったの?)

「香取編」
「東京で仕事ある時に行けば良いじゃないですか」…ま、正論ですね(笑)
でもそれじゃ面白くないから地方へ飛ばされるんだよ!
…と思ったのに、ドッキリしかけるなら香川じゃなくても良い企画じゃん。
しかも来週のビストロゲストに来るなら、本人と共演じゃなくたっていいのに。なんだかなぁ。

「稲垣編」
ホストマン撮ったんだ。へー。そのキャラでいいのに。

やっぱり、キャラクター祭りという名の罰ゲーム。
負けた覚えも無いのに罰ゲーム。
……あぁ、せめてエビちゃんOLでNIKKOさんと一緒にガールズコレクション出てくれたらいいのに。
と、いまさら愚痴っても仕方ないし。(脱力)
メンバーやらお客さんにはウケてたから企画的には成功なんでしょ。
はい。これで終わり。

おっと、わざわざこのためだけに来ていただいたCCBの皆さん、お疲れさまでした。

「中居編」
罰ゲームその2。

係長さん、もしかしてプロのお笑いの方ですか?(笑)
終止ビクビクしてたテロテくんですが、アザラシやイルカ達も「なにこれ?見たこと無い生き物!」ってビビって当たり前。
されるがままのテロテが可愛いのなんのって。普段見られない光景だもんなー。ふふふ。
これが一番面白かったよ。

だけど、着ぐるみで水に入るのは危険性ないんですかね。
もちろん客前でやる以上、それなりの安全確保はされてると思いますが
スタジオの浅いプールに落とされるのとは違うのよ。
こういう所が嫌いなんだよなぁ。笑えれば何しても許されるって考え方が。

「剛編」
あれ…スペインまで行ったのにオンエア時間あるの?って思ったら
「次週に続く」って。
今回のスペシャルで納めるのが当然だと思うんだけど。
CMでも番組冒頭でもネタバレしてるのに。

予想通りキャラクターの選定は「視聴者の皆さんからのリクエスト!」て言ってましたね。
へぇ………。
それがリクエストの結果ですか。
どう考えてもリクエスト上位とは思えないキャラがありますけど?
それでも「リクエスト」と言い切る姿勢が腹立ちます。
まぁ、この前さんざん怒ったので、ここでは多くを申しません。

木村くんの地方ならではの伸び伸びっぷりを見ると、
なんで5人で行かないんだろうと寂しくなります。
ブイさんたちみたいに、5人いっしょにロケ行って欲しかったよ。
スタジオでVTR観てるのも5人だけでいいのに。ワガママ言わせてもらえば観客もいらない。
ゲストや観客がいると、無意識のうちに彼らを喜ばせようとするトークに行っちゃうんだもん。
バラエティ慣れしてるのも良し悪し。


・宝塚歌劇団とスペシャルレビュー
スペシャルならではのゴージャス感はあるのに、こう…テンションが上がらないのはなぜだろう。
むしろヅカファンの方々に申し訳ないような、有り難い体験させていただいたような。
宝塚の皆さんは踊りもそろっているし歌も正統派な歌い方なので、
真っ向勝負したらスマさん達が叶うはずもないし(苦笑)
今回のコラボはどこにどういうメリットがあったんだろな。
せめて竹ノ塚の3人はあの扮装を見たかったよ…。(怒られるかな?)

へ?ゴロさん宝塚も観たことあるって。しかも何度もって。
ホンマに興味の範囲が広いお人ですわ。
単なるヅカファンと化しているゴロさん(笑)木村くん、暴露してくれてありがとう!
そしてこの収録の後にナヌーの試写会があったんだねぇ…。
(ジャニwebのスタッフリポート参照)
あの日だったのかー。どうりでビジュアルがイケてる訳だ。むふ。


久々の2時間超のスペシャルだったのに、満足感があったような、ないような…。
ま、こんなもんか。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加