perspective
DiaryINDEXpastwill


2007年05月31日(木) 大人のじかん。(Goro's Bar)

今週のスマスマを見返していて、ふと思ったんですけど。
ろくろのお題は「○○な器」ですよね。
てことは食器じゃなくてもいいわけで。
スマさん達も鶴太郎さんもゲストさんも食器として見ていますが、
今回のゴロさんの器なんか、生け花をいける器に最適じゃないでしょうか?
ついでに言うと剛くんのも慎吾くんのも花入れにしたい。


「Goro's Bar」
お待ちしておりました。ハセ坊登場です。
うれしくって吾郎オーナーも階段上から登場です。(違います)
でも1発ギャグはありません。(ちぇ)
…ハセ坊なんて呼び名、オーナーすっかり忘れてるっぽいなぁ。
それにしても「一番出てくれなさそうなのに」3回目出演の京子ちゃん。ありがとう〜!
オーナーもフロアレディも顔見知りの仲って感じで、ただのトークも楽しいなぁ。

でもせっかく京子ちゃんが来てくれたのに、スカーフ巻いて胸元深く開けてるのに
オーナーの顔がお疲れ気味………?髪も切る前?
ちょっと残念。もったいない。
それでもグレーのスーツを着こなした立ち姿は、やっぱりカッコイイ。

京子ちゃんがタクヤ兄さんとしたオーナーの話題が、
オーナー宅のドイツ製洗濯機というのもなんだか笑えますが
「あいつのそういうとこがムカつくんだよ〜」と愚痴る兄さん(笑)
いやぁ、目に浮かびますよー。

オーナーが階段上の入口から入店するのが2か月ぶりなら、
性格ブス検定も実演問題も久しぶりです。
恋愛トークもありました。
…ホント、久々に原点にもどったようなゴロバーでしたね。
これでショータイムがあれば完璧なんだけど。

実演問題は京子ちゃん出演ドラマからお題頂戴して、シチュエーションもいつものソファではなく
後ろのバーカウンターにて。
そういえばあったねぇ、バーカウンター。すっかり存在を忘れてたよ(笑)
(バーテンダー役で珍しく大熊くんが出ております。
オープニングで植松くんもいじられてたし、今回はシャカ活躍の回)
すぐ隣にフロアレディがいないせいか、オーナーも京子ちゃんもマジで照れてましたねぇ(うふふ)
オーナーの頬がぴくって動いたり、誤魔化しきれない表情の変化とかあって
なーんかこっちまでニヤけちゃうじゃないですか。
こっそり覗き見してる気分(萌)
オーナーが「完全に2人だけの世界」と言うまでもなく、周り見えてないの明らかでしたもん。
駆け引きしてない、ピュアな大人の会話でしたねぇ。
あぁもう、なんてキュートなんだろ。
感想を聞かれて「こんなにドキドキしたの初めて」と、なんだかオーナーは嬉しそうです。
良かったねぇ。
グラビアアイドルやら、バラエティなれしたタレントさんやらに振り回されてた今までのご褒美だ!

ついでに初挑戦の「ゆうこりん」ことゆうこ秘書と、やる気まんまんの友近ママも実演問題に参加。
そのたびにソファとバーカウンターを往復するオーナー(笑)
ゆうこ秘書はいつの間にかメガネキャラじゃなくなっちゃいました。
メガネしてる方が秘書っぽくていいんだけど。
で、意外にも?ストレートに押しまくるゆうこ秘書。
そのさまが余りにも素直なもんだから、「あこちゃんとは違う」なんて好感触な感想も出る始末。
確かに反感買わないキャラですね。
あこちゃんのあの強烈なキャラも好きだったけどね。懐かしいなー。元気かなー。
ママは若干コント設定ぽくもあり。
最後にキスを待つ顔でそろーっとオーナーに近付いていくママ(笑)
オーナーどうするのかな?と思ってたら、おそるおそるといった感じで受け入れ態勢を取ってますよ?
おぉ!やっちゃえー!と思ったのに、ストップかかっちゃった。あーぁ。
もうちょっとギリギリまで近付いてからストップかけて欲しかったな。ニアミスぐらいまで。
そしたら慌てるオーナーとかも見られたのにー。(プチ鬼)

エンディングは、いつも通りに帰ろうとする京子ちゃんを引き止めて
くじ引きに参加させちゃうオーナー。
オーナー&京子ちゃん&ボーイ4人衆でくじ引きです。
当たった(外れた?)人は1人きりでゴロバーをシメなければなりません。
…そりゃ責任重大だね!(わくわく)
そう思ったのにオーナーがくじをセッティングしたもんだから、
自分と京子ちゃんに当たりがこないよう姑息な手を使っておりました(笑)
えーー。駄目だよー。
京子ちゃんはともかく、オーナーだってチャレンジしてくださいよ。


まったりペースの京子ちゃんにつられて、全体的にまったりトークだった今回。
最近は騒がしかったり、テンション高かったり。落ち着かないゴロバーでしたが
久々に大人っぽい雰囲気で良かった。
反面、はじけちゃったオーナーの面白ツボは無かったかな。
それでも満足できるゴロバーでございました。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年05月28日(月) なぜ拡大版?(スマスマ)

結局、すぽるともチャンピオンズリーグもF1も見逃したワタクシ。
木村くんはいつ帰国ですか?
でもって映画はクランクアップしたの?



「スマスマ」
・HILLY'S HEAT CAMP
こういうキャラのパロディって慎吾はうまいな〜。
元ネタばっちりパロってて爆笑させていただきました。
…いや、私はやってないですけど。深夜のテレビショッピングなんかで見たまんまなんですもん。

「芸能界で生き抜くための笑い方」ていうネタはナイス。
だけど1回限りのコントのような気もしないではない。


・ビストロ
ファッション雑誌に縁遠いワタクシでも、エビちゃんもえちゃんは知ってました。
が、この人たち知らんなぁ……(苦笑)
それにそんなにかわいくない(毒)
女装慎吾ちゃんの方が何倍かわいいことか!
それに某お笑いコンビの方とお付き合いされてる小さい方、化粧濃くないっすか?
あぁ、やっぱり興味ない。

あんまりぐちぐち書くのもどうかと思うけれど、なぜ今この方達なんだろう。
残念ながら今のビストロはすっかり宣伝コーナーとなってしまっているけれども、
それはそれで、ある意味目的がハッキリしてるんですよね。
ドラマや映画の出演者なら、その宣伝。タイムリーでもあるし。
だけど今日のゲストって……。
まったく目的が分からない上に、誰をターゲットにしたゲストなんでしょうか?
ぶっちゃけ話題性、あります?(毒・その2)

これでトークが面白ければ、まだ許せるんだけどねぇ……。
こんなに退屈なビストロって。
某占い師の女性の時だって、イライラしたけどここまで退屈じゃなかった。
…あれ?こんな風に思うのはワタクシも歳とった証拠なんだろな。

試食。何かの拍子に映った画面の中で、中居くんがいつもより後ろに座っていた。
テーブルからずいぶん離れてた(爆)
あー、もうお手上げなんだねぇ(苦笑)わかるよ。うん。
基本フェニミストのゴロさんでさえ、判定の時には、もう投げやりだったな…。


・マジシャンゼロ
初めてパパ登場。
役とはいえ、珍しく木村くんに対して強気のゴロさんにときめいてしまった。
おこった顔も素敵…えへへ。
…と思ったらすぐ退場しちゃった。あらら。


・ろくろの王国
「吹っ切れました」というゴロさん。
でも鶴太郎さんのマネをする時点で、何かを吹っ切ってる気がするけどさ(笑)

前回・前々回と見てて思ったんですが、
ゴロさんって漠然としたイメージを形にするのが苦手なんですよね。
思い返せば粘土のときも「バラ」とか「戦闘機」とか、
自分の記憶の中にあるものを作ると信じられないほど(失礼)上手かった。
写実派なのよね。
だからろくろのお題のような漠然としたイメージだと、どう形にしたらよいのか分からないのかも。

反対にイメージを形にするのが上手いのは、アーチスティックな慎吾くん。
しかもそのイメージをまた、自分の中で膨らませるから面白い。お題からは遠ざかっていくけれど(笑)
むしろ現代作家の作品みたい。
剛くんは着実に成長してますね。段々と上手くなってる。
木村くんは最初から上手で、でも新しいこと(絵付け)にもどん欲に取り組んでいて。いかにも木村くんらしい。
逆に中居くんって3回とも同じ絵付け方法(筆でハネを飛ばす)なんだよなぁ。
形は斬新だけど、革新的になりきれない性格というか…どこか保守的でもある性格が出てる気がします。
そこが最大多数の支持を取りやすい、親しみやすい作品をコンスタントに作ってる秘訣なのかも。
計算じゃないと思うけど、計算だとしても中居くんらしいと感じてしまう。これぞ中居マジック。

ともかく、ゴロさん、最下位脱出おめでとう。
しかも2位!?化けたねぇ(こらこら)
今回はことさら最下位を強調する演出になってなかったのもホッとした。
松坂さんのフォローも優しくて。
……今までがヒドイ扱いだったからなぁ(恨)。
改善されたのなら、喜ばしいことです。


・♪旅立ちの日に
卒業シーズンは終わってますよ?

卒業式には、もう随分関わりがないので、当然ながらこの曲に何も思い出はありません。
たしかにきれいで前向きな曲だとは思うけど、もうちょっと重みがあってもいいんじゃないかな。
やっぱり「仰げば尊し」なんて今の時代には敬遠されちゃうんだね。


今回は拡大版の必要性があったんだろうか?
あまりスペシャル感も感じられなかった。
エンドトークも無いしさ。
コントをカットすればいつもの時間に収まるだろうし。それよりビストロをもっとカットすれば…。
ろくろの後味が悪くなかったのは救いです。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年05月26日(土) 東京名所巡り(月イチゴロー)

昨日帰国した慎吾くんを含め、剛くん、中居くんがRAINさんのドームライブに行っていたそうで。
………なんでPARCO劇場じゃないんだ!?と言いたい気持ちも少しあり。
でも剛くんは当然としても、帰国したばかりの慎吾くん、ましてや中居くんが行ったというのが気になります。
やっぱりステージングの偵察ですか?
まさか今年のライブ用とは思えませんけど。(いくらなんでも時間無いだろう)



「月イチゴロー」
わーー。久しぶりに「月に一度のあの方の登場です」の言葉が大下さんの口から聞けたよ。
やっぱりこの台詞好きだな。

大下さんと2人で巡る「バスから眺める東京名所ツアー」な今回の月イチ。
しかもイナガキプレゼンツ。
ゴロさんゴロさん。オープンカーならぬ、オープンエアな2階建てバスに「気持ちいいなぁ」なんていってる場合じゃないっすよ。
風が強くて前髪乱れっぱなしだし。
いつもは見せない、髪の分け目と逆の位置のおでこ…生え際が……ちとギリギリな感じで(ひー!)
それに紫外線対策もしていただかないと!
舞台女優なんですから(笑)

でもまぁ、大下さんもゴロさんも「(東京)ミッドタウンですよ!」「六本木交差点!」「これが新丸ビル?」と
きゃぁきゃぁ言ってるのが可愛らしいったらありゃしない。
…お上りさんですか?(笑)それとも新しいもの好きなOL?
大下さんも久々にロケに出られて良かったですねー。
ゴロさん的にもいい気分転換になったかしら。自分でチャーターしたとはいえ。
(観光バスまでチャーターしちゃうゴロさん。ラーメン屋のケータリングといい、よく知ってますねぇ。情報源はどこ?)
グルグル都内名所を回ってたのも、最後にパルコ劇場へゴロさんを送り届けるためだったのかと思うと、何か面白い。
なんて豪華なタクシーなんだ!(笑)

「おばちゃ〜ん」と呼びかけるのはどうかと思いますが(苦笑)
白スーツで高い位置から手を振る姿に、高貴な御方の市内見学を連想。
さすがプリンス。

さて、今回の慎吾くんセレクトの予想は、なんと4つ当たり!(予想はこちら
うおーー!我ながら最高記録だ!
しかし、海賊よりクモ男を選ぶとはね…。どっちかと言うと海賊の方が、主演俳優も含めて慎吾くんの好みと思ったのに。

5位は「リーピング」
「虫いっぱい」で虫が気持ち悪い!とかいう感想は無かったですね。
5位の割にはさらーーっと流して終わり。むしろ食い付いたのはチラシのコピー。
確かにあのコピーは反則スレスレのインパクトありますよね。
ていうか…特筆すべきはそれだけ?(苦笑)
やっぱり聖書に馴染みのない日本人には、恐さも半減ってことなんでしょうか。

4位に「初雪の恋」。
京都が舞台なので、ゴロさんが好きだと言う京都の風景についても何かコメントを期待してたんですけど。
なかったなぁ。ちぇ。
俳優陣についても言及なし。
「ラブストーリーのお子さまランチ」と、ここもあっさり片づけられてた気が。

3位「スパイダーマン3」
何と言っても「スパイダー!スパイダー!」とはしゃぐゴロさんと、
「アメコミは好きじゃない!」てキレるゴロさんに笑わせてもらいました。
しかも「アニメはガンダム!!」って(爆)それは知ってます。

「映画ビジネスとしては成功」に深くうなづいてしまいました。
そうだねぇ。
いかにもハリウッドムービー的な映画ですもんね。
あと「話のスケールが大きくない」という切り口は目新しい感想でした。なるほど。

2位の「主人公は僕だった」
こっちの方が1位かと思ってた。ゴロさんも好きそうな感じだったし。
予想どおり慎吾くんも「好きそう」と言ってましたね。
「意外と辛口」と慎吾くんが驚いていましたが、そういうコメントが出てきたのも
ゴロさん自身の期待が高かったからこそ。いっそう惜しい気分が強くなってしまったんでしょうか。
今回、コメント聞いて一番見たくなったのはこの映画です。

1位が「パッチギ! LOVE&PEACE」
ゴロさんも前作は見てないのかな?それについてのコメントは無し。
監督のいつもの言動から「ハードル高くなる」と観る側の心がまえを正直に述べて
でもそれを踏まえても高評価。
だからこそ1位なのも説得力あります。

余談ですが、この先ゴロさんが映画をやれば、同じように思って観る人がきっといるんですよね。
逆に言うと演じる側のゴロさん自身がハードル上げてるとも言えるわけで。
考えてみたら月イチって因果なお仕事だ…。
それでもずっと続けてもらいたいお仕事であります。語るゴロさんって好きなんですもん(そこかい!)

映画に戻って。
中村さんの演技に対して「監督にしごかれて大変だったと思う」と裏側を想像するゴロさん。
この目線は俳優ならではのモノですね。
そして「つかさんのお芝居みたい」と評しているのに、そうかも知れないなぁ…と思いました。
いや、まだ見てないんですけど。なんとなく分かるような気がします。
つかさんのお芝居を肌で感じたゴロさんならではの感想ですね。
…広原、いつかまた再再演していただきたいものです。


今回は駆け足で終わってしまった感じのする月イチでございました。
これは編集段階ではなく、収録段階でもう駆け足だった気がする。
舞台が控えてる都合上、タイムリミットがいつも以上にシビアに決まってたんだろうねぇ。
外ロケも楽しそうだし新鮮だったけど、いつもの美術さんの力のこもったセットも見たかったかな。

最後、軽やかにPARCO劇場に出勤するゴロさんとは反対に
「…観にいかないと」と微妙に重い口調だった慎吾くん。
早く観にいってくださいな。
大下さんも待ってますよー。(ゴロさんが)




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年05月24日(木) ややウケの回。(Goro's Bar)

某女性週刊誌の表紙の木村&慎吾の写真、
すっかりバカンス気分のアジー&オットーにしか見えないんですけど(笑)
…そんなに間違っても無いか。ふふっ。



「Goro's Bar」
舞台稽古中のオーナーは、まだ断髪前です。
ということは、今度の月イチが短髪初披露になるのかなー。たのしみ。

なんだか今日のゲストはよくわからん…。
ピンクの電話のお2人は、渋谷の老舗クラブ:ピンク・テレフォンのよし子ママと都子チーママというゴロバー設定で登場。
その2人がフロアレディ候補に連れてきたのがギャルル(諸事情により1名欠席)。
なんか人数多い。よし子ママの高音ボイスは耳が痛い。

ピンクの電話のお2人、あの…実年齢出ちゃってますけど、いいんすか?
と思ったら、クイズにも関係ありました。

クイズは新企画。「クイズ年の差ゴロー」、ゴロバーお得意の"人のふんどし"です。
吾郎オーナー、友近ママ、ピンクの電話、over30'sのフロアレディのシルバーチーム対
ギャルル、フロアレディ20代トリオ、赤プルちゃんのギャルチーム。
まぁ…正直言ってクイズ自体は、ちょい空回りぎみ?

オーナーの出番もあまり無く。ツボもほとんど無く。
でも今日はオーナーと友近ママの同級生コンビがいい味出しておりました。
ぁみちゃんと15歳差と聞いて「そんな感じしないのにねー」と2人とも腕を組んでうなづき合ってたり、
カルロス・トシキのモノマネしながら声揃えて歌ってたり。(懐かしいぞカルロストシキ)
歌う時に同じような顔の角度で歌ってるのが面白いよ。
歌った後に「楽しいね」なんて顔見合わせて笑ってるのも、ほのぼのしてていい感じ。

………そのくらいしかオーナーの萌えどころがない今回でございました。
トーク全カットだもんな。
クイズコーナーだけというのは、こういう時には逆にスッキリしてていいかもしれない。
でもなぁ。ゴロバーらしさが感じられないのよ。うーーん。
未公開集で公開ですか?
ただ、この感じでトークが盛り上がるかどうか不安ではありますが。
……もしかして盛り上がらないから、1回きりのゲストだったりして。(毒)

一番面白かったのは鬼やっこちゃんでしたもん。
いつぞやの「お弁当持って帰ってた」からの自虐ギャグ。
残ったざるそばを「今日、鶏肉ばっかのお弁当だからそばに合う」なんて言いながら
タッパーに入れてお持ち帰りしようとしてます。
うわー。マジでぎりぎりなギャグやな。(苦笑)

何と言うか…。
すごく穴埋めっぽい回でしたな。
無理矢理2組のゲストを1回につっこんだって感じだったし。
今までの慣例からすれば、2回に渡ってておかしくない人数なのに1回だけ?
もしかしたら最初はギャルルだけ、ピンクの電話だけの予定だったんじゃ?
それが例のメンバーチェンジ騒動で2組合わせてしまったんじゃ?と勘ぐりもしたくなります。
オーナーのスケジュールも関係してるのかなー?
まぁ、いいや。そんなに面白くなかったから1回きりでも(こら)

と、ちょっとモヤモヤしておりましたら。
オーナーの萌えどころは、予告にあった!
来週は3度目の来店、ハセ坊ですよ。お待ちしておりました!
明らかに今回とテンション違うオーナー(笑)
ちょっと暗い明かりの中で2人だけで差し向いで会話するオーナーとハセ坊。
きゃー、久々に大人っぽいムードのオーナーが見られそうですわ♪




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年05月21日(月) 「Help me!」&「Go!Go!Go!」(スマスマ)

「無事これ名馬」という言葉があります。中居くんに送りたい言葉です。
サムガのレポを読みました。
………また肉離れですって!?
もう怒る気力もないですわ。呆れるのを通り越して悲しくなってきた。
ケガそのものより、そのための予防をしてない事。
違和感を感じてもすぐ見てもらわなかった事が。
何よりも「放っておけば治るだろう」という考えこそ、改めて頂きたく。
なんでこういう所には学習機能が付いてないんだろうなぁ。

貴方の好きなアスリート達だって、最良のプレーをするためにトレーニングを欠かさないはず。
「ダンスを見てもらいたい」と言うのなら、その為に体のケアをする事ぐらい当たり前だと
なんで思わないんだろう。
彼等は本番勝負でずーーとやってきたから、それが身体に染み付いているのかもしれないけど。
でもどれだけ準備をしても、し過ぎることは無いんじゃないかな。
若さだけで乗り切れる年齢じゃ、もうないんだよ。(失礼ながら)

ライブ中でなくて良かったと思うべきなのか。
でも今のままじゃ、爆弾を抱えてるようなものだし。はぁぁ……。
私が言うことじゃないけど、何より貴方を一番愛してる人たちを悲しませないでほしい。



「スマスマ」
・ビストロ
なんだか松島さんって前より幼くなったように見えるんですが、気のせい?

修学旅行の愉快な思い出を語る中居くんと、そうだっけ?な顔の木村くんの対比が最高でございました。
青春の1ページだね。(ぷぷぷ)

慎吾くんがゴロさんの舞台で寝てたのは有名な話らしいですね。
自分は寝てないのに近くの席の人が寝ててファンの子に睨まれたという話は聞いたことがあります(笑)
が、駐車場の車の中で寝てて終演後のゴロさんが怒鳴り込んできたという話は初耳ですわー。
ぶははは。
怒って告げ口するみたいなゴロさんと、しがみついて阻止しようとする慎吾くん。
なんか楽しそうなんですけどー(違う違う)
早く今回の舞台も観にいってあげて下さいね。今回のは…寝ないと思うけど。
剛くんもまだ目撃情報ないですよね?上2人にも今回こそ来て欲しいな。

宮本さんから敗因を聞かされて、あちゃーとなりつつも宮本さんと手を振りあってるゴロさんの可愛らしいことったら。
所かまわず愛想振りまいてるんだから。もう。(うふふ)


・スパイダーマン3
「ニワさん」の編集部2人がニューヨークでも働いてます。

「頼むぜスパイダー!」「がんばってスパイダー!」って。「マン」が無かったらただのクモですよ!(笑)
そりゃぁ、鼻からクモの糸も出しちゃうぜ(爆)
こんなミラクルありえない。

「息ができない!」に、ちょっとヒヤヒヤしたけれども
いつもの「俺じゃなくても…」パターンかと思ったら新展開。
中居くんがいるのにゴロさんが無事にすむワケない。
ゴロさんもやる気になってくれるのはいいんだけど、水に落ちるんだから上着脱げばいいのに。
…水に濡れたシャツが肌に張り付いてるのって色っぽくないですか?(爆)
いや、きっとヤツのことだから下にアンダー着てるんだろうけどさ。
そのぐらいのサービスしてくれたっていいじゃん。

まず片足下ろしたときから「うわぁ!」。靴を脱いだもんだから「足がすっごい痛い!」
と大騒ぎのゴロさん(笑)
でもね、頑張ってるよ。やっぱり持久力はあるからなぁ。
やれば出来る子なんだもん!(こら)
ぶら下がった時に重力に引っ張られた髪…長いよね。としみじみ見てしまった。
ら。
水に着いてますよ!大事な御髪が!!
あ、落ちた(喜)。
やっぱり髪が濡れるとパワーダウンしちゃうんだろうか。アンパ○マンみたいに。

しかし、スパイダーなのに「ヘルプミーゴロー」と助けを求めてたり、優雅に泳いでる剛くんに笑った。
絡もうとしてるのか、興味ないのかどっちやねーん(笑)


・郷さんと。
テンション高い郷さんに引っ張られて、メンバーもテンション高く。
「ずーっと笑ってんですよ」と言われちゃったゴロさんだけじゃなく、みんな楽しそうだねぇ。
かと思えば、途中のダンスパートに燃えた。カッコイイー!
しかもみんな衣装もバッチリ決まってるしー!
ありがとう、ヒロミ・ゴー!


気付いたらビストロとコント1本と歌コーナーだけだった今回。
何が長かったんだ?歌か。
でも満足感があっていい感じでございます。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年05月17日(木) 大人で子供(Goro's Bar)

ゴロさんの舞台も始まって、もうじき1週間。
私は初日と2日目に観劇にいってまいりました。
今年の舞台は、いろんな人に素直に勧められる楽しい舞台ですね。
(去年のは万人受けする作品ではなかったからなぁ。私は好きでしたけど)
感想はブログにて。



「Goro's Bar」
さて、ゲストは先週に引き続き、グラビアアイドル5人まとめて集団面接。と思ったらゲームだけでしたね。
……ううむ。やっぱり真悠子ちゃんしか知らないや。

先週の予告にもあったクイズ谷間ッチ。
友近ママ率いるフロアレディチームvsオーナー率いるグラビアアイドル+ボーイチーム。
負けたチームのリーダーが、罰ゲームで恥ずかしい面白いモノマネをしなければいけません。
それはぜひ、オーナーにやっていただかないとな!(鬼)

前回の谷間ッチは庶民派スーパーで売ってる果物の値段当てでございましたが、
今回はオーナーもよく知ってる高級寿司の値段当てだそうで。
なんでも「うたばんで時間押すと差し入れで」来るとな。
すげー。さすがゴールデン番組。さすがすまっぷ。
「でもGoro's Barじゃ無理ですけど」と思わず吹いちゃうオーナー。いやぁ…深夜番組ですからね(笑)

値段当てるのには味見してみないと…と言い出す回答者たち。食べたいだけやん(笑)
しかもオーナーったら高級寿司を目の前にして上機嫌。
「赤貝食べるぅ〜(ハート)」て何甘え声出してるんすか!?
生意気にも高級寿司食べたがる子供かよ(笑)
ずーっとそわそわウキウキしてて、井上くんや大熊くんにそんな様子をばらされちゃうし
希望どおり赤貝試食するのに、上手く箸で掴めなくて握りが崩壊しちゃうし
大好きな赤貝を食べて、食通ならではの細かいコメント述べちゃうし
赤貝好きなのをアピールしまくっちゃうし
他の寿司ネタにもうんちくまじりで冷静な分析しちゃうし
赤貝の値段傾向の予想が当たって立ち上がって喜んじゃうし。
子供なんだか大人なんだかワカンナイよ!(笑)
どれもこれもオーナーならではの魅力なんだけど。

対抗するママチームも試食しておりますが、この時とばかりに高級寿司にむらがるフロアレディ。
あー、その気持ちわかる。
きっと私もそっち組。(庶民だもん)
1貫3000円のぼたんエビ…一度でいいから食べてみたい。

で、結局両チーム不正解なので、ママとオーナーがモノマネにチャレンジです。
ママはキャメロンディアスならぬキャサリンディアスになってしもうた(笑)
オーナーのお題は「おもしろい 五木ひろし」。
「えーー」だの「何で僕なんだろうね?」だの言いつつも、その時になったらオーナーは潔い。
うじうじと逃げ回ったりしません。(こういう潔さ、男前です)
目をギュッとつぶったり顔の真ん中に寄せようとしたりすると…あら不思議。
オーナーが一重になっちゃった!(爆)
そ、そんなテクニック、どこで覚えたんすか!?
もうその顔だけで面白いのに、モノマネも頑張ってます。
恥ずかしいのか段々と顔が赤くなっちゃったよ(笑)
五木ポーズを繰り返しながら、ぴゅーっと席に戻っちゃうのもたまんなく面白かわいいよ!!
いやぁ……スタジオも大爆笑。
河本くんなんて「DVDにしましょう!」と言い出す始末。すげぇ、芸人さんも納得の面白ですなー。
脱帽。

ホントにね。オーナーの潔さとか、玉砕覚悟でチャレンジしちゃうのとか、惚れ惚れします。
しかも面白い…決して芸人に負けてない。
イメージとのギャップがある分、得してるのを差し引いても、タレントとしての役割を良くわかってらっしゃる。
そのギャップを逆手に取ってる感じもするし。
でもって計算外の天然さが加わったら、下手な芸人が太刀打ちできるわけないわなぁ…。


エンディングはママのお説教と、その後ろで追いかけっこに興じる男性陣と20代トリオ。
はるなちゃんに追いかけられて店内隅っこまでぐるーーーっと走って逃げるオーナー。
なんか子供の遊びみたいでかわいい。
ううむ、やっぱりお子ちゃまオーナーだったのか(おいおい)。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年05月14日(月) うふふふ♪(スマスマ)

イナガキファンとしては、すっかり舞台モードになっておりますが
12日には剛くんが舞台挨拶してましたね。
ホントにえらいなぁ…。しかも1日2か所も。
それに自分の関係した映画なのにゴロさんの舞台初日のことも、ちょろっと言ってくださったとか。
……実は期待してたんですけどね。初日から観劇に来ないかな?って。
だって、映画の撮影が始まっちゃったら忙しくなるし、仲良しの河原さんもいるし。
でもってマッチャーのブログで、そのときの様子をばらしてくれるのを待ってます(笑)



「スマスマ」
・ドス恋パイナポー
あ、次課長だ。舞台にお花来てましたねー。ありがとうございます。

シンツヨならではのコントですね。つうか慎吾くんの独壇場?
ツヨポン噛んでるし(笑)

最初挨拶きてた2組はホントの芸人さんなの?


・ビストロ
元気が出るテレビなら、早朝バズーカでしょ?
しかし、とても還暦とは思えぬいい加減さ(笑)
「いい加減」て言葉が褒め言葉になるのは高田さんしかいない。

テリーさんがゴロさんの舞台観ていただいてた話。
………それだけかい!?
あーのさぁー。今、舞台やってる時期なんだから、もう少し流してくれよ。
感想一言だけでもいいのよ。普段つながりのないテリーさんだからこそ、どう感じたか聞きたいし。
ゴロさんだって観てくれてたこと初めて知ったんでしょ?
きっとゴロさんも「またやるので観にきて下さい」とか言ってるはずだし。
宣伝してくれないのは、もうわかってるけどさ。
毎度のことながら、スマスマスタッフの編集には不満が残る。
公式へ投稿しなきゃ。行ってくるぜ。
……
公式ページへ投稿して参りました。ま、採用されないのは分かってるけど、声をあげなきゃ届かないもんね。
(むしろ言わなきゃ気がすまないのよっ)


・ドス恋パイナポー
ビストロ中も続いてたらしい(笑)

これアドリブ混じってる…よねぇ。携帯電話のやりとりとか。


・サラリーマンいそう大賞
2人でネタ合わせして、こそこそ耳打ちしてるのが…なんかかわいい。
採点後に2人で褒めあってるのも…かわいいじゃん。

あれ?中居くんバージョンはないの?


・オシモ監督
また寿司食べてます(笑)


・ドス恋パイナポー
そういえば、こういう風に1回の番組中で同じコントを「続く」形式で流すのって
随分と前にもあった気がしますね。

今回のコントは段々とパワーダウンしてる気もする…。
正直言って、細切れにオンエアしてるから得してる部分もあると思うの。
これをまとめて一気に見たら、ちょっと飽きるかなぁ。
オチも弱いんだもん。


・respect 80's
木村くんがメガネっ子にー!
遠目に見ると「ぶゆうでん、ぶゆうでん」のコンビの片割れに見えなくもない(笑)

「ひといきれ」を誰も答えられないスマさん達(苦笑)。
まー、ワタクシも説明できないですけどねー。

♪DOWNTOWNは名曲ですね。やっぱりひょうきん族を思い出すけど。
♪う、ふ、ふ、ふもPOPで可愛らしい。
そりゃぁゴロさんも楽しくなっちゃうさ!
木村くんと談笑しちゃうさ!
前に出て手を振っちゃうさ!(爆)
お子ちゃまゴロウの再来だなー(笑)




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年05月10日(木) やっぱり天然モノには勝てない。(Goro's Bar)

もうあと2つ寝ると舞台の幕が上がるんですね……。
いやーー、めちゃめちゃ緊張しております(なんでやねん)。
初日に観劇なんて初めてなんですもん!
そんな初日にG列なんて。ゴローのG。うふふ。おもいっきり端っこでもいいんだい!

直前になって演劇雑誌だけでなく、新聞にもインタビューが載っておりますね。
ヨミウリの記事が良かった。
写真のキリッとした横顔がこれまた好みで、記事だけならwebでも読めるものの
新聞を手もとに残しておきたくなって
販売店まで行ってしまいました(笑)だって昨日の夕刊だったんだもん。



「Goro's Bar」
スカウトに失敗した吾郎オーナーに代わって、ボーイ大熊くんが連れてきたのは
またもやグラビアアイドル。
しかも5人も襲来です。ゴロバー史上最多ゲスト?
前々回のノダーズバー3人娘に対し、プラチナムガールズ5人娘。
ええとゴロバーって、グラビアアイドルは事務所ごとに団体面接制なんですかね?
(むしろ誰が誰のバーターなんだろうなんて考えちゃったり。てへ)
……さすがに5人は多いし、うるさいし。
でも予想どおり男性陣はデレデレです。オーナーも押されまくりながらも嬉しそう?。

今夜もフロアレディvsグラビアアイドルの構図です。
まずはグラビアアイドル集団の一芸アピールタイム。
キックに、九九の暗唱に、慣用句の穴埋めテストに、生タマネギそのまま食べてみたり。
……正直、どーでもいいんですが。変わった子ばっかりだなぁと。
さすがに女性に寛容なオーナーも引いてます。

「2階から(   )」の慣用句がお約束どおり解らないグラビアアイドルに続いて
オーナーに答えを聞くボーイ衆。ナイス。
「僕が答えて、もし間違ってたらまずいじゃないですか」と恐らく半分マジで遠慮するオーナー(苦笑)
でもテロップも従業員も3段オチを期待しているようですよ。
それでも「間違ってたら照明が全部消えます」という大熊くん。ナイスフォロー。
意を決して答えるオーナー。「2階からジュリエット!」て。
あちゃー(笑)
オチとしてもイマイチ(汗)なんて思ってたら、大熊くんのコメントどおりに照明が落ちましたよ!
やるなぁスタッフ(その1)。

まぁ…芸人さんではないので…と、グラビアアイドル本来のお仕事に戻ります。
性格ブス検定でオーナーをドキドキさせてみます。
あ、今週の月曜日にメンバーにつけて欲しいと思ってた心拍計がオーナーの胸に!
うわぁ〜い♪
やるなぁ、ゴロバースタッフ(その2)。見習えスマスマスタッフ。
「ぴたぴたぴたっと(胸に)ついてます」と言うオーナーの仕草に、妙にドキドキしてしまったよ(えへ)。
ここでも「心拍数変わるフリはしますよ」「いつも平常心」「喜怒哀楽を見せるのがお仕事だし」など自信満々なオーナー。
それは予防線張ってるんですか?
あーだのこーだの言われないように。
でもそう言えば言うほど、徐々に心拍数上がってますけど?(笑)

いやぁー、やっぱり面白いよ心拍数(爆)
オーナーは見てるだけでも内心がわかりやすいお方ですが、そのまま心拍数も上り下がり。
好きなタイプ相手だとすぐ上がっちゃうし、ボディタッチもしかり。
逆にあからさまなアプローチには引いてしまう。
わっかりやすぅー。
相手の演技の下手さに冷めてたり、自分の言い間違いでガッと心拍数上がるところなんざ
大爆笑でしたわ。
正直者なんだから!
あと、決死の思いで相手の胸を見て、即撃沈してるさまとかさ。
やっぱりあからさまなエロには弱いんだ、オーナー(笑)

そうそう、そんなオーナーの心拍数を見て大ウケのボーイ衆やら
リアクションを観察してるフロアレディの楽しそうなこと!
こっちも楽しくなっちゃうじゃないの。

予想どおり、質より量だったゲスト陣より、オーナーのリアクションが何倍も面白かった…。
いや、オーナーが面白かった今回。
へにゃぁ〜と笑い崩れるオーナーが何度も見られました。かわいいっ。
あのさ、グラビアアイドルが30代の男性に可愛らしさで負けてるってどうなのよ。
そりゃぁ…もともとスーパーアイドルのオーラやら、天然もののかわいらしさには叶わないけどさ…。
ぶっちゃけ、前々回のノダーズバー3人娘より格が落ちるな(おいおい)
来週もこんなにうるさいのかな…(苦笑)それは勘弁。
ともかく予告でオーナーのにぎり寿司を食べる仕草の不器用さに、母性本能がくすぐられた(笑)
それと罰ゲームらしいオーナーのモノマネ。期待していいのね!?




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年05月07日(月) 制服最高!(スマスマ)

今日のいいとも・テレフォンはプリンスのお友達(笑)修造さんでした。
いやぁ……熱いな。いつでもどこでも。
その熱さが災いして、ゴロさんからのメッセージは読まれずじまい。
ええー。何書いてあったんだろうなぁ。
やっぱりテニス部1週間で退部のいいわけとか?



「ベビスマ」
今回はブリッジ、コンペディション。
1作目、3作目はありがちな感じですね。2作目が新鮮に見えるのは実写映像だからだと思うけど。
採用されたのは3作目。
そうだねぇ、1作目は今までにもありそうな感じだし、
2作目は番組自体が実写だから、実写のブリッジは不利だったかもしれません。
近いうちに公募ですとな?あぁやっぱりそうなんね。



「スマスマ」
・間違いスマップ
忘れた頃にやってくる間違いスマップ。
ティアラといい、今回のポリス帽もなんだかデカいんですけど…それぐらい大きくないとゴロさんの髪が入らないとか?(笑)
「ツヨちゃんです」が予想どおりなのに笑ってしまったよ。


・ニワさん
ニワ先生に対してはドSの新入社員イナガキ。
ニワさんの逆襲はないのか!?って思ったら、提供バックでオンエアしてくれた〜。
泥まみれの伊藤さん、災難でしたね。
え、イナガキくん?それは期待どおりですね。うふふ(鬼)。
最後には顔までべったりいってたような…。その灯籠が、提供のテロップが邪魔!
泥まみれの顔も見たかった。

「足利たかとぅじよ!」って、言えてませんがな。ニワ先生。


・ビストロ
伊武さんだぁ〜。好きすき。
プロフィールやキッチントークでスネークマンショーのこと言うとは思わず。
だって結構古いよ(苦笑)
ワタクシは…ほぼリアルタイムで知ってますが。
…つうか、スネークマンショーのアルバムの紹介に流れたのが「NICE AGE」って。それはYMOの曲ですから!
スネークマンショーはブラックで大人なコント主体ですよー。
あれを小4で「大好き」という中居くん。早熟だな…。
それから「声が悪役」と言うならば、デスラー総統のこと言わなっくちゃ駄目でしょ。

伊武さんとゴロさんの競演経験については触れてないものの、
プライベートでの交流話が聞けて得した気分。
伊武さんも美味しいものを食べるのが好きだそうだから、ゴロさんと話が合うのかしら?
剛くんだけじゃなくて、伊武さんにもお店を紹介してたとはね。
さすが歩くほっとぺっぱー(笑)
しかもシャンパン差し入れなんて!
誉められて照れてるゴロさんもかわゆし。
「大人になっちゃったんだろう…」てコメントも嬉しい。親戚のおじさんと甥っ子みたいですよ。

試食の時、お料理をサーブする木村くんが珍しく気のない感じに見えたんですが…。
説明も素っ気ない感じがした。
…気のせいですか?
それともゴロツヨとのキッチントークが盛り上がってて、
いつの間にかキッチンにまで入ってて伊武さんはゴロさんの隣に並んでて2人親しそうなのに
嫉妬してるのだろうか(邪推?)
珍しく木村くんがどちらのゲストとも繋がりなくて、キッチントークでも蚊帳の外っぽかったもんなぁ。


・ときめきメーター
おお、ナレーションがラムちゃん!
と思ったらキムゴロが予想どおりときめいていた(笑)

じゃなくてファンとしては制服姿っすよね!
30過ぎてブレザー姿がこんなに似合うとはね(萌)
これがまた3人3様で、なんとなく良い子悪い子普通の子のキャラ分けが出来てるのに感心してしまった。
3人ともかわいいんだもん。
しかも「タク」って呼んじゃったよ、ゴロさんたら!(じたばた)

そのゴロさんは紳士的すぎるんですよ(笑)
抱きしめるというよりハグって感じだし。しかも照れ笑いしちゃってるし。
あれだけのシチュエーションじゃ気持ち入りませんか?(そこがまたゴロさんぽい)
見てるこっちもトキメキませんて、あんな芝居じゃ。全然色気もないしー。
抱きしめたら心拍数下がったのは、予想どおりで笑ってしまった。
そういう点では普段なんだかんだゴロさんを茶化してても、やってくれる木村くんて凄いな。
順番とか台詞とかの差もどうしたってあるし。
ゴロさんのは流れで展開が読めちゃうもんねぇ。惜しい。
やっぱり意外性もないとさ。慎吾くんの「キス」発言でガッと数値上がったのも、そういう意外性込みかと。
でもって木村くん。自分の胸に先生の耳当てさせっちゃったよ。
あのボディタッチは反則だ(笑)
木村班の姉さん方は悲鳴あげてるんじゃないでしょうか。ね。

これさ、スマさん達の心拍数もはかってくれたら面白いのにな。
きっと木村くんとか心臓バックンバックンしてそう。
ぜひあとの2人も参加して頂きたいですね。
涙目になる中居くんを見たい(鬼)。
それに制服姿もね。

ゴロさんの「120なのに「キスは0点」っていう、心と裏腹にドキドキしてるのがいい」てコメント。
まるで月イチゴローのような冷静な分析ありがとう(笑)


・オシモ監督
まだ続くか(笑)
ネタもオチもしょうもないのに笑ってしまった…。負けた…。


・♪がんばりましょう
はてさて、曲のセレクトが先か。ハガキのセレクトが先か。
それはどっちでもいいけど、この時期に「がんばりましょう」ってのがなんか嬉しいな。
深読みすれば…ライブへのウォーミングアップ?
ていうか、Mermaidはこの前1回きりですかい。
ほんとに中途半端な位置づけになってるのが可哀想。こうなったらカップリングでもいいから
早くリリースしたってぇな。

でも久々にばっちり振りつきで歌ってるのを見て楽しかった。
最近はライブで歌ってもアンコールで振りの無いパターンが多かったし。
失礼ながら「踊れてるじゃん!」なんて思いつつ(笑)。
ゴロさんたらターンのタイミング早かったり、足逆だったりしたけどね(爆)
それもまたスマさんらしくて楽しくなっちゃう。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年05月03日(木) リニューアルですか?(Goro's Bar)

「私たちの教科書」にマッチャーこと河原さんがゲスト出演されておりました。
もしかしてこれが先日収録したとかいうのかしらん。
演技に引き込まれちゃったよ。しかも菅野ちゃんが相手だから余計に。
今さらながら凄いお方です。
あの下ネタと「シーユー」のブログ主と同一人物だなんて思えませんわー(失敬)。
舞台でゴロさんとどんな感じで絡むのか、非常に楽しみ。


「Goro's Bar」
とうとうアコちゃんの後釜の後輩アナが入ってきましたよ。
あー、やっぱりこの人かー。
つうか「秘書」扱いなん??へー。
オーナーと同じぐらいの背丈ですよ。でかい。
まだまだ様子見。馴染んでキャラ爆発するまではまだ評価はおいておこう。

河本くんの書いた本に「何何、何この本何」と早口言葉になるオーナー(笑)
大熊くんのアイドルオタクキャラも久しぶりに見たなぁ。案外、嫌いじゃないです(え)。

ゲストはゆうこ秘書がスカウトしてきた優香嬢。
お弁当持ってピクニックデートの話に、「一度もないよ人生で」とうらやましそうな吾郎オーナー。
ここで優香嬢が「どういうデートしてるんですか?」と聞き返してくれたよ。ありがとう!
曰く「固いものがあるところ」だそうで。
固いもの=大理石とかガラストップとか=インドア。
……要するにお店でご飯食べたりお酒飲んだりってことなんだな?

優香嬢が彼氏のお尻のポケットに手を入れて歩くのが好きということから
植松くんで実演してみます。オーナーは…おさわり禁止らしい(笑)
でも自分のお尻を触られるのは恥ずかしいのに、オーナーは植松くんのお尻を触りまくる(笑)
「柔らかーい。女の子みたい」って。こらこら。
誰と比べてるんですか(笑)
いや、比べられるだけ男の子のお尻も触ってるんですか(爆)
いやいやいや、ゴロさんも植松くんのお尻のポケットに手を入れる必要は全然ないんですけどね!
なんでいきなりあんな行動したんだろう。謎だ。

今回のクイズ企画はエアバトル選手権第2弾。エアペットにさわってるのは誰かを当てます。
満を持してエアバトル選手権にオーナーが出場。
しかし乗り気じゃございません(笑)
それはやっぱり「子犬にさわる」というお題だからじゃないでしょか。
なんで「猫」じゃないんだよー!猫だったらオーナーメロメロになってたろうに。
でもそれじゃぁクイズにならないか。

だけど思ってたよりツボがありました。
妙に事務的な感じでさわってる様子とか顔とか
ジェル状のエサを与えることになって、
「指先につけて下さい」という指令に「えっ」と絶句してたりとか(そんなにイヤなん?)
子犬が舐め終わった指をカメラに見せて(指が長ーい)ついでに手の甲も見せてくれたりとか。
ちょっと苦手っぽく接してたのも、自分に注目されていない時は自然な反応してたのも
実はわざと演技してたというオーナー。
でもそんな計算が裏目に出て、かえって本当にさわってると判断されてしまいました。あらら。
やっぱり従業員はみーんなオーナーのことなんてお見通しなのよね(笑)

エンディングの小芝居が無くなって、クイズ終わりでそのままゲストに逃げられてた。
あれ?これはリニューアル?
ええー?
それじゃボーイ衆とオーナーのお遊びコーナーが無くなっちゃうじゃん。

そして、まだまだ様子見だなーと思ってた秘書に早くもゴロバーの洗礼が。
子犬に触らせようとすると「動物苦手なんです」とな。そんなこと聞いて黙って引き下がる従業員じゃございません。
なんとか触らせようとして、ついには抱かせてしまいました(笑)
ここまではバラエティならではの展開だったんですけれど
ゆうこ秘書は植松くんに子犬をバトンタッチすると、なんと退場してしまったよ!(えええーー!?)
さすがにオーナー以下、従業員一同騒然。
いやいやいや、動物嫌いで耐えられなかったのかもしれないけどさー、先に帰るか??
河本くんの言う通り、アコちゃん以上の問題児かもしれんな……。
そんなんじゃゴロバーで働けませんぜ。


で、来週またもやグラビアアイドルとな?しかも5人て??
それって質より量ですか?(プチ毒)
今期はそういう路線で行くんでしょうかね…。
前期はドラマ出演女優さんが出てたから、ちょっと楽しみにしてたんだけどさ。
大竹さんとかハセ坊とか栗山嬢とか……女優陣は今期はNGなのかなー。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加