perspective
DiaryINDEXwill


2003年12月31日(水) 三たび登場 鏡恭一

さて世間は大晦日。我が家のお正月の準備はまだ最中。



昨日書き忘れたのですが、月曜日は密かに吾郎dayでもあったわけで。
スマスマの前に「踊る大捜査線 歳末特別警戒スペシャル 特別編」
鏡くんだよー!!!
吾郎ファンがこれ忘れちゃいかんだろ。

とは言っても本放送を録画して、DVD(特別編)を購入し、今年夏の再放送も録画して、
何度も見返したと言うのに、また録画しました。
鏡くんが立てこもりをする所からは、放送も見てました。
何度見ても好きだな。これは。
吾郎の演じた役の中でマイベスト5に入ってます。ベスト3かも。
嵐の前の静けさな登場前半。立てこもりしてからは本性を表し、最後に連行されていく前の狂気の行動。
どれを取ってもすごい。ぞくぞくする。
声を荒げてわめくところよりも、押さえた声で呟く方が怖い。
そこにいるのは鏡恭一本人。稲垣吾郎はどこにもいない。

ただ声を荒げるところが少し弱くて、癇癪を起こしているようにしか感じられない点もあり
今ならもっと違う恫喝をするのだろうか…とも思いました。
そろそろこういった役を演じてほしい。今の稲垣吾郎ならどうなるんだろう。
吾郎の狂気を見たい。

そういえば最初ユースケさんの役を吾郎で、という話だったとか。
諸事情で流れたそうですが、もし実現してたら鏡くんは生まれなかったわけで。
そんな運命に感謝。

DVDと今回の放送内容は同じようでした。じゃ、この録画した物を編集して「鏡くんバージョン」を
作るのだ。えへへ。

あと一言。夏に再放送された後、「ガクトみたい」という感想をちらほら見かけたんですが
本放送はここ最近のビジュアルのガクトさんより前なので。あしからず。



勢いで始めた日記でした。読んで下さる方々、たわごとにおつき合い頂きありがとうごさいます。
それでは皆様、よいお年を。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2003年12月30日(火) スマスマ年末120分スペシャル

別名「プロ野球スペシャル」とも言えそう。特に前半は。
私は野球に興味ないので中居さんと星野元監督の野球談義、はっきり言って理解できませんでしたわ。
ただ、あえていうとアンチ巨人なのでそのあたりの元監督の苦言は同意します。
巨人に一極集中してて当たり前っておかしくないすか?

・ビストロ
「お父ぅさーん!!」と絶叫する吾郎…ナイスだよ。しかし息子に元監督の交友関係を確認するよう言ってくる父上もナイス。ほんと稲垣親子、仲いいんだなぁ。
・フレンドツヨシ
なんでこんな所に?編集しづらいじゃん。
ゴロジャマカのタイツ姿、微妙に目のやり場に困ったりして。チャレンジでスタートする前はオットコ前な顔してるのに、コケ方は見事だ。毎回きれいに粉かぶるもんなぁ。
・ダメ人間
リーマン吾郎。髪が長いな。
「ダメ人間→中居正広」の切り替えが見事です。
ゴロさんがバトミントンに参加する時点で、勝負を予期するスマファン大多数。そして予想を裏切らない男。
・ベッキャム
漫談からコントに路線変更?
・ホストマンブルース
ホスト吾郎。痩せてる!
ダメ人間といいビジュアルを堪能できる(それしか見どころない?)コントなんですが、長過ぎ。
あ、花子ねぇさんにセクハラされてるよー。そしてナチュラルにヒカルさんに抱きつく優雅。なーんかいいもん見せて頂きましたわ〜。ねぇさんグッジョブ!
・モー娘。と歌
に、人数多いな。
相手が未成年でも女性への態度の変わらないゴロさん。さすがです。
「踊ろう!」なんて言われた日にゃぁ…いやーん(お前にじゃないだろ)。花輪君みたいだったけど。
ラブレボリューションでの木村さんの腰振りもさすが。
ザ・ピース!はもう中居正広の歌でしか脳内再生されないんで。どっちが本家かと。

合間合間に挟まってた「SMAP×SMAP」っていう人形アニメ、かわいい。MIJライブの人形劇もこのぐらい可愛らしかったらなぁ。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2003年12月29日(月) 紅白、歌順決定

大トリ決定ですか。まぁ予想通りと言うことで。
だからといってその時間だけ見ればいいわけじゃないのがクセモノ。
特に「新選組」がらみでミニコーナーとかあるんだろうな…。

どんな感じか予想してみる。
・サブちゃんの紙吹雪に対抗して、花吹雪。
・出演者全員でサビの振り。
・慎吾が新選組の衣装でチャンバラ。
・ゲスト審査員の三谷さんが冗談を言ってアナウンサーに流される。
・衣装は大トリなので着流し。
……どうせならそのくらいやってくれ(笑)




↑エンピツ投票ボタン

My追加



2003年12月28日(日) ♪そのうちより いまのうち〜

ついに我が家にもスカパーがやってきました。
さっそく本屋で番組表の雑誌を買ってきたら、1月からだったので今のところ役に立たず。
中居くん表紙の本を買ってきたのにー。

で、この時期といえば年間トップ〜という番組をスカパーでもいろいろやってるのですな。
それをチェックして「世界に一つだけの花」のPVをゲットしました。
MIJツアーバージョンとオルガンバージョン両方とも。
ライブビデオ発売前に「花」がTVで流れた時
また客席映ってるよ〜と話題になったものですが、それはこのMIJツアーバージョンだったと判明。
ビックリさせんなよビクター。

MIJツアーバージョンはライブビデオを基本に「素マップ」とか挟んであって。
「花」を歌っている姿も、ビデオと違う角度からのショットとか使われてますな。
オルガンバージョンは初めて全編見ました。
……1人女優がいるんですけど。
もとい女優のような映り方してるんですけど、吾郎…。
でも綺麗だからいいわぁ。
中居くんもすっごく男前。剛の横顔も凛として素敵。楽しそうなのは慎吾。木村くんはやっぱり木村くんで、期待を裏切らない人だなぁ。
オルガンバージョンだけにほんわかしたビデオでした。
これもライブビデオの特典に入れてくれたらよかったのに。




↑エンピツ投票ボタン

My追加



2003年12月27日(土) ミュージックステーションスーパーライブ2003

タイトルも長いが番組も長い。
それにしても裏の「模倣犯」放映に架からないよう時間計算されつくしてますな、Mステ。

5人ともお揃いの黒スーツ。
でも中居くんの着崩し方をみるとBIRDMANを思い出すなぁ。吾郎曰く「ちびっ子ギャング」
タモリさんにも指摘されたましたけど、ゴロさんの髪型が(ほぼ)前髪吾郎に!
か、可愛い………。
いやぁー嬉しいじゃないっすか。
今週のビストロでちらっと流れた河瀬鷹男(@危険な関係)を見て、前髪吾郎をみたい〜って思ってたらば。
こんなにすぐ見られるなんて!!!!
しかも左側から見ればいつもの容貌も堪能できるという。
一粒で二度おいしいナントカの様だ。

歌もオルガンバージョンでゴロさんから入るし、センターで歌ってたし。
去年のFIVE RESPECTのような隠し玉はなかったけれど、なかなか美味しかったぞ。Mステ。
1日遅れのクリスマスプレゼントもらったような気持ちでしたわ(笑)




↑エンピツ投票ボタン

My追加




2003年12月26日(金) 雑誌貧乏への道(その4)、Disc2

近所の本屋で普段は2冊ぐらいしか入らない「WO」が平積みになっていた。
すげぇなSMAP。
いつぞやの「広告批評」の時もそうだった。いつもは入れてない本屋でも売ってたり。

インタビューは5人5様のカラーが出てましたね。こうやって並べてあるから余計感じるのかもしれないけど。
それでも「歌うこと」や「ライブ」を大切にしているのは5人共通していて、嬉しかった。
だったら新曲出してくれよぉ。
中居くんがああ言っても1年1曲は少なすぎるし、厳密な意味での新曲(シングル)は1年半以上出てないじゃん。
あとゴロさんの「5人歩き」って言葉が印象的。
ライブビデオを見てると良くわかるなぁ。その感じが。

で、Live MIJのDisc2を見ました。
いいっすよ!これ。
物凄く臨場感があるし、客席映すのも今回の「花」みたいな感じなら許せるかな。結局、曲の流れとかに配慮ない差し込みかたや量の問題だと再認識しました。
オーラスの中居くんプライベートビデオにやたら映りたがるメンバーが愛らしい。

それにしても皆すごい汗。こんなに暑かったかな?数カ月前のことなのにもう覚えてない。
ドリスマツアーのオーラスの寒さは忘れてないのに。
まるで「ゴロゴ13」のように汗を流すゴロさんなんて、貴重品だ。
そして湿気で髪型はガッチャン(Dr.スランプ)




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2003年12月25日(木) ものまね歌合戦、Live MIJ雑感

今年の私のベストワンは宗方コーチでした。微妙なツボをついてくるなぁ。
剛の森山直太郎と慎吾の我修院達也はスマスマでもお馴染みなので、普通に見れたわけですが。
中居くん、ひとりSMAPか…予想外でしたね。
木村くんの仕種はライブビデオ見た後だと、余計見たことあるあるって思う。慎吾は……これ誰ですか?て姿に。意外と似てたのが吾郎。でも髪の分け目が逆ですよー。剛のまねも見たかった。
4人じゃSMAPじゃないっすよ。

ライブビデオはDisc1のみ拝見。
オープニングの空撮映像、ライブの時も使ってくれたら良かったのに。
「Flapper」あたりで客席が映るたび萎える。今年は明るいうちからライブが始まってたので、なんとなく覚悟はしてたんだけど。
せめてソロパートを歌ってる時はメンバーを映してくれ。
あと全体的にアップが多くないですか?もうちょっと引きで見たい…って思えばマメップ状態だし。
細かくカメラ割りも変わり過ぎ。
確かにアップは嬉しいんだけど、引いた絵で見たい所もあるじゃないですか。やっぱりダンスを楽しむには全身が映ってないとね。今年のツアーはせっかくダンス仕様だったのにもったいない。
それとステージ後ろのスクリーンの映像がなかなかセンス良かったんですよ。今年は。
「トイレットペッパーマン」とか「UNPOSTED LETTER」とか好きでしたね。

ライブに行っている時はつい野鳥の会と化してしまうので、全体的なステージングまで見てないことが多くて。
ビデオになって再確認することも何度か。今回だと「freebird」の頭の照明なんて気がつかなかった。
過度にお客を映すぐらいなら、引きのステージ全体の絵を入れて欲しいもんです。

吾郎ファンとしては。
「Thousand Nights」のスローは要らないんだよー!!それは自分でやるからっ(爆)
それにダンサー込みで引きの絵でダンスを見せてほしかった。でも目の辺りのドアップには、やられました…。
御飯3膳はいけるね!
今年のビデオって吾郎ファンのツボをついてくる絵が意外とあるんですよ。毎年「映ってねぇ…」と、やさぐれ気味で見てるんですがね。今年はどうしたんだろう。
「青いイナズマ」のゲッチュウが2回も吾郎だったり。「SHAKE」の木村ソロパートを歌ってるのが映ってたり。他のメンバーの横とか後ろに映り込んでたり。おいしいじゃん。
ただ、「Thousand Nights」はDisc2に入れてほしかった。ライブの流れとしても中居ソロが終わって、スマシプでいったん切れるじゃないですか。で、吾郎ソロからまた始まる感じだったので。

とりあえず半分見た感じでは、かなり改善されたな、と。ドリスマは非難轟々だったもんなぁ。
ていうか、慣れた?客席うつすのとか。




↑エンピツ投票ボタン

My追加



2003年12月24日(水) ♪ダバダー

ゴールドブレンドのCMといえば「違いのわかる男」。今までは真面目なタッチで、出演者も優等生ぽい方ばかりでしたが、三谷さんと唐沢さんの二人になってからユーモアタッチに変わってます。
爆笑するのではなく、にやりとさせるような。
ともすれば不真面目とか意味がないとか言われかねない言葉遊びだけなのに、二人の親密さもうかがえたり。
「違いのわかる男」シリーズからいえば、かなり思いきった方向転換だなぁ。

CMは限られた秒数で視聴者の印象に残らなければいけないわけですから、インパクトを求めるのは当然のことで。 でもそれと逆のアプローチをするから目立つということもあるんですな。
前に出てなんぼのバラエティで引いてみるとか。
喋らなきゃいけないMCで自分もお客さんになるとか。
そう考えると剛くんの行動も立派な作戦……なわけないか。
そんな剛くんもMCではりきってテンション高くなってる剛くんも好きですわ。
と、DVDの特典映像を見て思ったり。

さてクリスマスでもどうせ用事なんぞないので、ライブビデオ通して見ようか。




↑エンピツ投票ボタン

My追加



2003年12月23日(火) スマスマ、ライブビデオちょこっと

・ファッションチェック
ヒーコはどんどん別世界の生き物になっていく…。一億三千万や油田には毒舌もひっこむっちゅうねん。
・ビストロ
ビストロの始めに流れたメンバーとの共演VTRで、久しぶりに「危険な関係」の鷹男ちゃんを見たなぁ。
前髪おろすとすっごい幼くなるのを再確認しましたわ。でも前髪吾郎もそろそろ見たい。
「罰ゲームかよ」ってぐらいの唐辛子の量、辛すぎて味わからなくなりそう。
それってカプサイシンダイエットですか?
デザート職人大活躍のケーキはすごいな。何人前なんだろ。演出のインパクトも勝利ポイントで。
勝てたのも慎吾のおかげかな(^^;)
・29歳男のクリスマス
誰も29歳じゃない(笑)
ずっこけ役になるとハジケるなー、吾郎。つい足の細さに目がいってしまうのだった、へへ。
・アクターズブレイク
今回が一番おもしろかったよ。杏樹の切り返しがナイス!
・歌
剛十二楽坊がこんなに有名だとは(笑)
一時期噂のあった紅白で共演、これで万が一にもやらないでしょうね。
「花」もいいけど前のような楽器演奏を見たかった。緊張しまくるSMAPがおもしろいのに。

Live MIJはDisc3だけ見ました。
「タクヤとキムラ」って…あれで終わりかよ!
「素マップ」でのリハーサル風景。メンバーもダンサーも上半身裸の人がいるのに、1人だけ長袖が。
さすが女優…。でもビデオ撮りだからかタオルの頬かむりはしてないのね。
ジェット噴射で飛び出す直前の中居くんと各メンバーの握手が、なんかぐっと来ました。その前に映るゴロさんはめちゃめちゃ緊張した顔だったけど。やっぱり怖いんやねー。




↑エンピツ投票ボタン

My追加



2003年12月22日(月) 特命リサーチ&雑誌貧乏への道(その3)

「特命」は大澤さんお久しぶり。なんだかお疲れモード?伊達君は出ないし。
そういえばこの二人のコンビも随分ごぶさただ。
来年までもう会えないのかー(涙)

本屋でちょっとびっくりしたのは、女性セブンの表紙に中居くんとゴロさん。
中居くん、少し顔丸くないっすか?ゴロさんもなんとなく老け顔……。カラー写真より地に入ってるセピアの写真の方がいいなぁ。
でもインタビューが二人ともほのぼのしてて、素直な感じだわ。
…女性週刊誌なんて初めて買ったよ。

今日はそれを買いに出かけたわけではなく、目的は「Live MIJ」。
はじめはネットで予約していたんだけどレコード屋で「22日入荷」の貼り紙を見て予約キャンセル。
やっぱり待切れないもん。
店頭のモニターでも流してて、見たいんだけどガマン。やっぱり通して見たいじゃないですか。それに人前では…喜んだり、はしゃいじゃったり、文句付けたりできないし。
で、中身はまだ未見。本編みてからDisc 3を見た方がいいのかなー。でも特典映像が一番気になるしなー。
スマスマが終わったら見よう。

MIJをスマスマ前に見てないのは「ブラックジャック」を見てるから。
ブラックジャック、原作通りの絵がいい。見入っちゃうね。




↑エンピツ投票ボタン

My追加





2003年12月21日(日) なんともかんとも(さんま&SMAP)

毎年、録画するだけで見返すことのない「さんスマ」が今年もやってきました。
針の先より小さいツボが片手で終わっちゃうぐらいしかないのに、それでも見てしまうのが悲しい性。

今年は全員黒系のスーツ。みんな髪も黒いのでちょっと地味っぽいかな。でもかっこいい。
そういえば何時の間にかゴロさんが一番茶髪になってますねぇ。
5人横並びで座る形は初めて?ただ中居・吾郎・木村の3ショットが多くて慎吾・剛があまり映らない。
(ま、そういう公平さをこの番組に求めるのはお門違いか)
今までにくらべれば多少…は面白かったかと。一通り全員取り上げられてるし。
企画のしょうもなさはどうしようもないとしても、今年は変えてみようという気はあったんだ。

数少ないツボをあげてみれば。
ゴロさんの「塩」って。最初から「バスソルト」って言ってよ。
吾郎ファンには有名なバスソルトですね。でもどっかのインタビューで「女性スタッフにあげてもあまりいいって言われない」って言ってませんでした?ゴロさん。
30なのに爪を噛む男って、字面からするとちょっとひくんだけど。つい可愛いと思ってしまう私は吾郎ばか……。
「イルカの鳴き声」をセレクトする剛。女性になったらコスプレしたい剛。そのビデオ見ながら涙目になってる剛。なんか「らしく」て面白いな。真面目に考えての回答でしょうが、微妙にずれたポイントがツボでしたわ。

…プチムカつきポイントや寒い発言ありますけど、それは毎年のことだし。とりあえず年末の恒例行事が一つ終わったということで。はぁ。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2003年12月20日(土) 雑誌貧乏への道(その2)

おじゃまんぼうに出ないと思ったら披露宴でコメントしてるじゃないのー!
たまたまチャンネル変えたら、木村くんが話してたよ……。
日テレーーー!!ふざけんなー。


今日は月刊のTV誌の発売日ということで、またも本屋へ。
TV誌だけじゃなくてポポロ、Myojoも出てました。あと新選組関係のムックとか。
ざざーっとチェックしてTVナビを購入。
「SMAP新春メッセージ」と表紙にでてても、5人揃っての記事はなし。
表紙の中居くん、かっこええ。でもまだ茶髪ですな。中のページの写真だと下目蓋が赤いのに表紙は普通。なんでや?修正済み?
で、ゴロさんの脇腹チラリにやられましたわ。もーライブでも脱がないもんだから、この程度でもウハウハ。
……安上がりやなぁ、吾郎ファンって。

新選組関係の本は公式?の物以外にも色々出てますね。慎吾ファンは大変だ。
そんな中で別冊宝島の「三谷幸喜の全仕事」を買いました。
別冊宝島は企画はともかく、内容に当たり外れがあったりするんですけど(YMOのなんて大ハズレだった)これは面白かった。私もそうですが、三谷さん初心者にはお勧めではないかと。
吾郎ファン的には舞台「笑いの大学」の解説や、共演の役所さんのインタビューも要チェックですね。

今「さんスマ」やってんですけど、なんか木村くんとゴロさんの椅子高くない?
妙に座高が高くみえるよぉ。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2003年12月19日(金) 雑誌貧乏への道

TVぴあによると7年連続表紙だそうで。
ぴあに限らず、ここ何年か年末年始号といえばSMAPが表紙になっていますが
2・3年前にはモー娘あたりに取られちゃうんじゃないかと心配したこともあったなー。
4人の時もあったし……。

とりあえず今回購入したのはTVぴあとTVライフ。
ぴあはざっと目を通しただけで即購入。やはり気合いの入り方が違う。
取材裏話とか、 各メンバーのNo.1話とか、オイシイ記事があるし。
しかもファンの心をくすぐるフレーズの使い方が上手いんだよなぁ。
ライフはテレビジョンと比べて悩んで購入。
意外とライフの写真が良かったんですよ。特に個人のバストアップの写真が。
ぴあより上位に入るかも。
ジョンは写真がいまいち微妙なんですが、対談(編集の手が入ってるんだろうけど)があるので
今のところ保留かと。
ちなみに私的にはTVガイドはハズレでした。
なぜに黄色………。
全誌購入される方も多いかと思うんですが、私は毎年こんな感じでチェックしてから
残しておきたいと思った物だけ購入してます。

で、同時に買ったビストロ本。
でかい。重い。
なんでハードカバー?と思ったら2分冊だからなのか…。
前回の装丁がホントの料理本みたいで良かったんですけどね。
て、料理本じゃないのかよ!
ええ、私はこれを見て料理を作ったことはありません(爆)
もっとも他の料理本でも同じなんですが、とりあえずレシピをざっと頭に入れて作るのが癖なので。
見ながらつくるのはお菓子ぐらいかな。分量をきっちり守らないと上手くできないから。
閑話休題。
久々にみる中居シェフもいいもんですね。
ペア制に戻ったのは嬉しいんですが、オーナー交代制が無くなったのはちょっと残念。
シェフごとのkiss数、剛くんとゴロさん1つしか差がないって…。
ゴロさん4ヶ月のブランクがあるのに。がんばれツヨポン!
あと、ワインを手にするゴロさんは城くんみたいだなと。



スマスマ特別編を見返しながらチャプター付けたいのに、いまだ手をつけられず。
なんだか片手間にできないような気がしてきちゃって。
考え過ぎなんだろうけど、真面目に見返さないといけない感じ。
明日はさんスマにスマステ。夕方には剛くんのジーパン紀行(そんな題名じゃない)もやっと放映されるし。
しばらくはHDDに入れっぱなしだな。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2003年12月18日(木) walk your way

注)ビストロ本は購入しましたが 今日はSMAP話ありません。それはまた後日。


昨日ソフトバレエのラストライブに行って参りました。
なんだろう。多分、おそらく、もうソフバのライブを見ることはできないだろうに
物凄く満ち足りたような気分です。
8年前に解散するときのツアーに行った時は寂しかったのに。
今回は楽しかった。遠藤さん、森岡さん、藤井さん、お疲れ様でした。

「メルヘンダイバー」が出ると聞いて再始動することを知ったので、
サマーソニックに出たことも知らず、最初の渋谷AXにも行けず。
今回の活動が2年間の限定だと知ったのも「満カイ」ツアーが終わってからでした。
その時は凄くショックで、「満カイ」ツアーに行ってよかったと思ったものです。
だからでしょうか。
もうゴール地点が見えていたから、今回は感傷的になることもなかったのか。

私はファンだったバンドの解散を3回経験しています。
最初はYMO。(歳がばれるな…)
次がTMネットワーク。
そしてソフトバレエ。
YMOは一度もライブに行けませんでしたが、TV中継を見て寂しかった。
TMはライブで「終わっちゃうんだな…」としみじみ思った。
ソフバは寂しくて、悔しかった。
もっともっとソフバの音楽を聴きたかったのに。
だから今回の再活動は嬉しくて、CDは愛聴しました。
おそらく3人が今後ソフトバレエとして同じステージに立つことはありえないと思うけど
私はソフバが残してくれた、この音楽を聴き続けるだろうと確信しています。
ありがとう。

ふと思ったのですが、スマさんが解散する時はどう感じるんだろう。
でも今はそんな心配が無いので、全然想像できへんな…。

ちなみに今回、渋公1列目でした!
いやぁこんな良席、初めて。
目の前にモリオカが。生ヘソをばっちり堪能いたしました(爆)
遠藤の左胸には「花」背中には「…龍」と筆書きされてて、ちょっと萌えた。
誰に書いてもらったんだー。
そしてフジマキ!ブラボー!!軍服だよ。ブーツだよ。めちゃめちゃかっこええ!
アンコールじゃ半ズボンだし。
ああーっ、最高っす!!!!




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2003年12月17日(水) CDTVとB'zとライブ「ビデオ」

B'z がメインゲストですか。なかなか珍しいですよね。
デビュー15周年だそうで、おめでとうございます。
デビュー前、松本さんがTMネットワークのサポートメンバーでギターを弾いていたころ、
小室さんのラジオか何かで「今度デビューするんですよ。B'zっていうんです」とか言っていたのを思い出します。
あのころは若かったなぁ。稲葉さんはそんなに変わってないようにも見えるのに。

SMAPは予想通りの年間1位で「花」
コメントは中居くんだけでしたが、ドラマのロケ中?
すっかり黒髪になって、ちょっとパーマっぽいかも。
あと過去のトップ10で「夜空ノムコウ」と「らいおんハート」
ちょっと意外だったのは「Drink SMAP」のライブビデオが1位だったこと。
確かに発売日にお店に行ったら、店頭にDVDが3つぐらいしかなくて
「売れてんの…!」って一瞬思った記憶が。
でもやっぱりライブはいいですねぇ。
来週ですね、MIJのも。ああ待ち遠しい。

ところで、
ライブDVDって言いづらくないですか?
自分が買うのはDVDでも、ついライブビデオと言ってしまう。
あと、CDショップでなくてレコード屋。
レコード売ってなくてもレコード屋。
この1年でDVDレコーダーもかなり普及してきてるようだし、
ビデオがなくなる日も遠くないのかもしれません。
それでもやっぱりライブビデオって言うのだろうな。私は。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2003年12月16日(火) 特別編に思うこと

本放送を見ただけの時点で思うことをつらつらと。
リピートしてみたらまた違うことを感じると思うので。



予想以上に真面目に話してましたね。
新聞等の解説なんかじゃ、質問項目が決まっていて片方が質問者、もう一方が回答者のような書き方してましたが、ふつうの対話でした。
対談ではなくて対話。
「しようよ」ですか。話をしようよ。

吾郎や木村の入り方から推測するに詳しい企画意図は告げられてなかったんじゃないかと思えます。
(特に吾郎は「なになに」と聞いてる声が入ってました)
とにかく一対一で「話」をする。タイムリミットは20分。
その程度だったんではないでしょうか。
…ただ他の3人はそんな感じを受けなかったんで、スタッフからの説明にバラつきがあったのか。
それか中居、慎吾辺りから企画提案があったのかもしれませんが。

一対一ですから自分と相手の話だけで終わってもおかしくないのに
皆、SMAPについてや自分(相手)対そこにいないメンバーについての話が出てました。
ある意味探りあいのような部分もあったりして。
「僕は君と彼についてこう見てるんだよ」
「彼」について「僕」はこう感じているんだけど、「君」はどうなの?
と、間接的に尋ねているようにも思えます。
いや、単純に気になるだけ?

相性といってしまうとちょっと違うのかもしれませんが
比較的話しやすい組み合わせ同士だったのでしょう。
慎吾が「問題は吾郎ちゃん」と言ってましたし。
(話す企画あったのかいな)
まぁ番組として流す以上、形にならなければ困りますよね。
ただファンというか、ヲタとしてみれば、そういう形になりそうもない相手とこそやってもらいたかった。
吾郎・慎吾、木村・中居、木村・剛、中居・吾郎とか。
これもふた通りあるでしょう。「話しにくい」と「合わせづらい」
「話しにくい」吾郎・慎吾、木村・中居。ーー何を話せばいいのかわからない。
「合わせづらい」木村・剛、中居・吾郎。ーー話はある程度成立するけど、対話になってない。
こういう組み合わせが面白いと思うんだけどなぁ。

個人的には中居・吾郎が一番見たいのですよ。
ライブのMCやらラジオでのノリで中居が保護者モードに入ってしまいそうですが
この二人ならシリアスな話も深みにハマらず、話せるような気がします。
中居が冗談に逃げないでくれれば。
7年前ですか、「kissした?SMAP」で中居対メンバー1人1人とのトークがありました。
そこで中居と吾郎が、今回誰かも話していた事と似通った話をしてました。
何を評価の目安とするか、目に見えない物を相手にするしんどさ。
あのころは森も居て、トップに立ったかどうかといった辺りだと思うのですが
それから年月がたって自他共にトップに立っているという評価ができていてもやはり迷う。
勿論トップに立っていてもそこに甘んじないから、そう考えるのでしょう。
戦っているんだなぁ。

私は吾郎ファンですのでやはり欲目がでます。
剛・吾郎がなんの雑念もなく楽しめたし、吾郎・木村は普段の会話を垣間見れたような気がします。
で、慎吾・中居で「吾郎をいじる時止まらなくなる」「中居君こそ」といったやりとりがありましたね。
慎吾よく言ってくれた!!
中居の唯一にして一番嫌いな部分なのですよ、そこが。
昔は剛に対してそういうことが多かったと思うのですが、最近の鉾先は吾郎に向かうのが多いようで。
(相手が誰にせよ、イヤです)
悪ノリしすぎて笑えない。気分わるくなることさえあります。
ただ、言われている本人(吾郎)が…大概笑ってんですよ。
ちっとは反論したれや!って思うのに。
Smapツアーで吾郎が言ってた「皆、俺の優しさに甘え過ぎ」ってホンマやな…。
まぁいじられてオイシイ点もあるけどさー、モノには限度ってものが。

ファン以外が見て面白いのだろうか?と思う部分も多々ありましたが、よい企画でした。
できればノーカット完全版を見たい。
そして総当たり版を。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


2003年12月15日(月) ごあいさつ

はじめまして。kinoと申します。

稲垣吾郎にハマって早7・8年。年月がたつほどSMAPの奥深さに捕われて
抜けだせなくなっているのを、最近しみじみと感じております。

今までもSMAPを追い掛けて色々感じていましたが
こうやって人前に感想をさらけだす日がこようとは思いませんでした。
(人様の日記や感想を見るのは好きですが、まさか自分が)

今回のスマスマ特別編を見るまでは。

というわけで(何が?)主にメディア越しにSMAPを見て感じたこと、
考えたことをぽちぽちと綴っていこうと思います。
ただし当方、吾郎ファンですのでどうにも偏りはあると思います。
平に御容赦を。
あと、他にも個人的に感じたこと、本や音楽などの感想等も綴っていきたいな…と。

どうぞよろしくお願いいたします。




↑エンピツ投票ボタン

My追加


nyabe(旧:kino) |MAILblog

My追加