言葉的遊戯
言葉的遊戯
DiaryINDEXpastwill


2008年02月11日(月) 大衆中華料理を豪華に食べるには、パンチャン!

今日は家族で湊町にある「パンチャン」にいってきました。
ここの中華料理は安くて美味しいんですよね。
美味しい中華っていうと、そう簡単に出逢うことないんですが、
ここで久しぶりに中華料理を食べようと思いましてね・・・。





色々と食べたのですが、その一部をご披露!
麻婆茄子、春巻き、鶏の唐揚げ甘酢あんかけ、などなど・・・。
しっかりといただきましたね。
551、と聞くとやっぱり蓬莱なんですが、
ここは、その551の蓬莱のレストランなのですね。
ですんで、基本、551の蓬莱なんですけど、
しっかりと大衆的な中華料理を食べることができます。






↑だからこそいくんですけどね〜
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


とりあえず就職祝いってことで今日の家族食事会だったのですけどね。
まあ、食べてしまえば、普通に食事会でした。
それでもいいんですよ、余り顔を合わせるわけではないのでね。

家に帰ってきて、たまたまwikipediaで前の会社の名前を調べてみたら、
書きたい放題で書かれていた。ってか、まあ、それが本当のところなんだけどね。
「人を大事に」を基本に仕事をして行かねば、と思う今日この頃。
実家のみんなにも色々と迷惑をかけたからね、頑張らないとあきませんわ。
明日からまた早起きの日々が始まります。
そろそろ横になって、明日からの活力をため込むことにします!


2008年02月10日(日) 一日中かけて、遊びまくったわ〜

日曜日は、彼女と一緒にお出かけ。昨日と一転、良い天気でお出かけ日和。
神戸の東灘にある「あんかけや」で温かいあんかけうどんを食べようってことで、
お出かけしようってことになっていたので、MakiRollも一緒に誘ってみました。
「もちろん!」と快諾してくれて、今日は3人でのお出かけに。
お昼の1時過ぎにお店に到着。外は細かい雪のような?、ヒョウのような?のが舞ってます。
お腹ペコペコの僕らは早速、注文してみました!







まずは僕が頼んだのは、「カレーあんかけ+春の季節野菜天ぷらセット」。
カレーのあんかけうどんです。昨日もカレー食べたのでは?なんていう質問はダメですよ!
カレーバカですからね、そんなの気にしないってことです!
カレーあんかけの中には生姜とか入っていて、食べていると本当に身体がポカポカします。
あんかけの上に生卵が載ってます。これがかなりまったりさせてくれるんですね。
そして天ぷら。どんなお野菜だったかは、もう忘れちゃったんだけど、菜の花とか色々。
油がいいのか?、口にはいるときにはサクッ!っていい音がします。かなり気持ちいいですね。
カレーダシとあんかけが見事に合体して、かなり弾力あるダシになってます。
麺もなかなかのコシで結構好きなんですね。中はいってる薄揚げにカレーダシが
しっかりとしみこんで薄揚げの甘さと相まって、最高の美味さを醸し出してます。
こんな贅沢、ありかよ〜って自分で食べながら自問自答してしまいそうです。
そして次がMakiRollの食べた「明太あんかけ+春の季節野菜天ぷらセット」。
その次がうちの彼女が食べた「明太とじあんかけうどん」なのです。
3人で夢中で食べてしまいました!そして身体が一気にポカポカしてきました。
あんかけって本当にすごいパワーがあるよね〜。






↑素敵な一日を過ごすには、本当に良いですよ!
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


美味しい食事を終えて、三宮まで車ででました。
土曜日が雪だったのもあってか?、三連休だからか?、本当に車も人も多い!
あげくに、南京町では「旧正月」の時機もあり、イベントやってたり、人手が多かったり。
おかげでなかなかパーキングを見つけることもできず・・・。
そんな中、なんとかパーキングを見つけて、ぶらりぶらり。
うちの彼女はダウンのコートがほしいってのと、僕はセーターが買いたいな〜っていうのと、
美味しいチョコレートを売ってるお店でチョコレートを買いに行こうってのをしようと、

「caffarel」っていうお店、その場所が本当に目立たないようなところにあるにもかかわらず、
かなりの人!人!人!、そりゃそうですよね、バレンタインデーが近いんですからね。
そんな中、のんびりとチョコを選ぶ僕。お店の中にはチョコを買い求める男性などあまりいません。
「結構、オレ、浮いてない?」ってくらいで、ちょっと恥ずかしかったけど、
美味しそうなチョコが一杯だったので、結構ガッツリと買ってしまいました。
「御自宅用ですか?」ってレジの人に聞かれたんだけど、
「それ以外になんなんだよ?」っていってしまいそうでしたね。
どこかしら、気後れでもあったのかもね???

そのあとに、お買い物で、「エディー・バウアー」に。
MakiRollのおかげで簡単にシャツやらセーターやらが決まっていきました。
セール品の上に、本当に可愛らしいデザインのセーター、春物のセーター、
ボタンシャツに、アンダーシャツまで買うことができて大満足!
彼女のコートも、レディースフロアに行けばあるんじゃない?ってので、その足でそっちのフロアへ。
すると、本当に良い感じのコートがあって、「これでいいんじゃない?」ってのがあって。
最初はダウンのロングコートがほしいってことだったんだけど、
ハーフサイズのコートではあるけど、軽くて温かそうなのがあり、
「これの方が絶対にいいって!」とかいいながら、彼女に試着を繰り返させて。
僕が見ても、本当に可愛らしい、シルエットもすごく良いコートが見つかり、
結局それを購入。本当に良いお買い物になったんじゃないかしら???
僕と彼女の二人で買い物していたら、絶対に日が暮れても決めきれないくらいでしたけど、
MakiRollが一緒にいると、簡単に決まっていくし、そのチョイスが本当に素敵なので、
ある意味、買い物をしていても、気持ちが良いというか・・・。

良いお買い物をして、その足でぶらりぶらり。
雑貨屋さんとか見て回ったりしながら、お茶できるところはないかな?と。
東急ハンズの近くの「MAHISA SURAMARUDINI」ってカフェに。
地下にある、趣のあるようなカフェです。
つれてきてもらわなかったら、きっと一生知ることのなさそうなところにありますね。
歩き回って、しゃべりまくってるおかげで、結構疲れてるんでしょうか?、
紅茶をいただいた上に、スイーツまでいただいてしまいました〜。
上の画像が僕が食べた「胡桃とチーズのマフィン はちみつ添え」みたいな名前でしたね。
2つもくるなんて思ってもなくて、かなりのボリュームでした。
チーズが結構アクセントをつけてくれていて、ごはん的な感覚さえあります。
お皿の下にハチミツがあって、それに絡めて食べるとなかなか美味しいです。
もう一つの方が「リンゴとチーズの入ったパウンドケーキ」みたいなのでしたっけ?
これは彼女が食べていましたけど、思った以上に甘くなく、食べやすかったですね。
紅茶をいただきましたが、外が寒くて、身体がかなり冷えていただけに、
これは本当に美味しくいただけました。さすがにこの寒さじゃ、お昼に食べたあんかけからくる、
暖かさの素を保持し続けるのはちょっと難しいのかしら???




体もしっかりと温まって、もう少しぶらついてから、美味しい夕食を食べに行こうかと、
べらべらしながら、しゃべりまくる旅に出る、我々3人なのでした・・・。
お買い物して、気分良くなった僕らは夕食を食べに。
阪神国道の「るこらるっこら」にいってみようかってことでいってみたのですが、
さすがに飛び込みじゃ席が埋まってるようで、アウト!
だとしたら、あとはあそこでしょ〜ってことで、西宮北口の「PICCOLA」に。







まあ、お昼もガッツリ食べたことだし、お茶もしてスイーツも食べたので、といいたいところですが、
いきなり最初から3品オーダーしてみました!
「フォカッチャ」、「アンティパスト・ミスト」、「イベリコ豚のソテー(だったかな?)」
フォカッチャが好きなんです、僕。毎回食べているような気がします。
ほんわか温かい生地に、甘さが抱きついていて、食べてるうちに幸せになりますよね。
「アンティパスト・ミスト」はこんなに雑に盛られていなかったんだけどな〜って
思っていたら、同じことをMakiRollも思っていたようで、
「だんだん、なんか悪い方向に行ってる」といってました。
う〜ん、確かに初めてここに来たときから3年か4年かそこらすぎてますけど、
味に関してはそんなに大差はないにしても、盛りつけとかそういう細かい部分に
なんだかな〜っていうところがあるような気がする。
全体で見ると美味しいお店なので、ちゃんとするところはちゃんとしてもらいたいな〜って気分。
昔はアンティパスト・ミストはお皿の上で見事にセパレートして見た目にも綺麗だったのに、
なんだか「ごった煮」みたいになってしまって、残念でしたね〜。
「イベリコ〜」はお肉っていう感じより、もっともっと贅沢な味わいがします。
口の中であふれる肉汁が本当に幸せな気分にさせてくれますよね。
車でなかったら、ワインをグイグイと飲んでみたいってのがありますよね。
(まあ、毎度のことのようにMakiRollは最初に1グラス呑ませてくれましたけどね)
ある程度、食べて落ち着いた後に、ピザとパスタをオーダーしました。
ピザはビスマルク、チーズがしっかりと載ってる上に玉子と生ハム、ほんまにこれ、うまいです!
パスタは、菜の花とアンチョビのパスタにキノコをいれてもらいました。
これがかなりしっかりとしたボリュームです。
ピザには、ハチミツをかけて食べると、さらに美味しさが増します。
パスタにはキノコをいれてもらったので、食感がましてなお美味いです!
やはりパスタをお店でいただくときはオイルベースが良いです。
プロの味の極みを感じることができますよね。
キノコをプラスしてもらったのも、イタリアンほどお客のニーズを活かしてもらえそうなところはない、
まあ、そんな風に思うんですけどね。オーダーしたら、普通にうけてくれましたし。






↑ちょっと所ではないくらいに残念でしたね〜
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


食べ終わったあとには、めっちゃしゃべりまくりました。
彼女も、MakiRollも、ファーストネームは「まき」。
ダブル・マキがしゃべりまくってました。ガールズトーク全開で、
こっちは笑ってみてるのも多かったんですけどね。
うちの彼女が、いろんな人とお友達になってくれると嬉しいものです。
美味しいものを食べて、楽しく話して、素敵な一日をおくるのはいいものですよね〜。


2008年02月09日(土) 半年ぶりだけど、やっぱり美味い「だし巻きカレー」



今日はえらい雪でしたよね。大阪で積雪となると11年ぶりらしい。
そんなに前だったかな?って感じだけどね。日中に積もるくらい降るのは久しぶりだね。
そんな雪の中、彼女と毎度毎度でおなじみの「だし巻きカレー」を食べてきました。
彼女と知り合ったときに「一度連れて行って上げるよ」っていいながら、
なかなかいけてなくて(土曜日はやってるけど、日曜日はお休みなので)
やっとこさ今日行くことができました。
僕自身、ほぼ半年ぶりくらいの訪問なのに、女将さんは「ひさしぶりね〜」って感じでお出迎え。
雪がガンガン降ってるためでしょうか、全然お客さんはいなかったのだけどね。
「いつものでいいの?」って女将さんに聞かれ、「二つお願いします」と。






↑まあ、そういうのもありってことで・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


だし巻きカレーに出逢うのはあまりに久しぶりすぎたのか、
目の前に運ばれてきたら、もうガツガツと食べに入ってしまいましたよ!
彼女も「こんなカレーは初めて食べた〜」っていっていたことだし。
スパイスがしっかり入ったカレーなので、食べ続けると身体の奥からドンドンと吹き出てきそうな汗。
ほんまに美味しいんですよね〜。これは幸せの極みみたいなもんですよね〜。


2008年02月08日(金) 新天地!

木曜日から営業所に出勤しています。
以前の派遣会社の時から、いきなり訪問訪問の連続でしたけど、
今回の会社では、まずはしっかりとお勉強ってことで、
結構な時間を座学と準備に動いてます。
メンバーもいい人が多くて、ドンドンと盛り上げていこう!って空気がいっぱいです。
小さい会社だけに、何でもできるってのもあるし、何をするにも大変だってのもあります。
それだけにやりがいがあるっていうことなんですけどね。
今日はメンバーに歓迎会していただき、楽しく呑みました。
帰りの電車で、新快速に乗っていたんだけど、見事に大阪駅を通り越し、起きたら新大阪でした。
新大阪やったから良かったけどね、起きて京都とかやったら、どないなるんやろ?
楽しいお酒だったからいいんですけどね。
今月いっぱい、しっかりと突撃準備して春には大きな花を咲かせてみせるぞ!


2008年02月06日(水) 結構良い感じの朝食です。



今日まで宿泊している東横イン、朝食無料サービスがあります。
おむすびが数種類。お味噌汁もあります。しっかりと朝からパワー充填できます!
今日は、梅ゆかり、鮭わかめ、おかかと3つもほおばりました。
お味噌汁は適当にインスタントのもので作ってるのかもしれませんけど、
これがなかなか美味しい!、一人暮らしだとなかなかお味噌汁ってのは
永谷園さんにしかお世話にならないんですけどね。
今日の研修もがんばってきます!


2008年02月05日(火) ホテル生活・・・

ホテル生活をして今日でもう5日目になります。
こんなに長くホテルに住むなんていうことは、なかなかないものです。
ボクは東横インに泊まってるんですけどね、ホテルの人が気を使ってくれたのか?、
日曜日の夕方に部屋に戻ってきたときには、それまで部屋になかった加湿器がおかれてました。
ホテルの部屋によくある小さな湯沸しに、加湿器がくっついているんだけど、
それを毎日使いまくっていたのを、お部屋係の方が気に欠けていただいたのでしょうか?、
大きな加湿器がプレゼントされていたわけです。なかなか粋な取り計らいですよね、

ホテルのベッドって本当に大きいですよね。
自分の家のベッドが狭いだけに広々寝れてしまいます。
去年の春に研修で新宿のワシントンホテルに泊まったときは、
ベッドがやたらとやわらかく、その上乾燥しまくりで風呂にお湯を張ったまま、
その扉を全開でね、寝るしかなかったのですが、
東横インのベッドは程よく硬めで、唯一文句を言うとすると、
毎日、低反発枕で寝ている僕からすると枕がやわらかいってくらいですかね?

しかし、こう毎日とホテルで生活していると日常の自分と違う部分がいっぱい出てきますよね。
ボクは基本的に夕飯を家で食べるのが空きなんですが、ホテルだとなかなかそうもいかず、
昨日もぶらぶらと夜の街を歩いて結局あきらめて帰ってきましたし、
お風呂に長々と入ってるのが好きなんですが、ホテルのお風呂はユニットなんで
最初に入って、そのあとはいろんなところを洗うと、もうお湯に浸かれないってことに。
昨日は、大阪より寒い岡山、さらにそんな岡山市内よりも寒い郊外のセンターに行っていた僕は
一日中足先が寒くて寒くて仕方なく、考えた挙句に駅前のサウナにいってきました。
平日の19時過ぎのサウナなんて、おっさんしかいませんよね。
サウナはいって、ジャグジーはいって、水浴びてを繰り返し、汗かきまくりました。
おかげで昨日の夜はポカポカのままにすごせましたけどね。
なにより、最近のビジネスホテルは普通にネット接続OKなのがうれしいですね。


そして夜になり・・・。

入社研修もあと1日でおしまい。
まあ、毎日いろいろと疲れますが、あと1日。
最初の辺りは調子に乗って、毎夜岡山ラーメンを食べ歩いてましたが、
さすがに寒いし、疲れてるんで、駅ビルでおつまみかって食べてます。
部屋は岡山駅に向いたホテルで、駅を一望できます。
こう見ると、結構栄えてるように見えるでしょ???、まあ、見えるだけですけどね。
4年近く、お一人様を続けてきていて、ひとりで食事をするのに慣れていると思ってたけど、
ひとりでお店で食べることを、ある意味においてやめてしまってからは
それが結構な苦痛に思えてしまうくらいです。
明日も朝から研修、18時までに終えて、大阪に帰ります。
チカラ蓄えるために、そろそろ寝たいと思います。
毎日早起きのために、勝手に6時に起きてしまう、健康的な毎日なんですけどね。


2008年02月03日(日) 岡山でお休み・・・

今日はお休み。日曜日の朝だって言うのに、普通に7時起床。
外は昨日の夜に舞っていた雪もすっかりなくなり、雨粒が落ちてるほど。
テレビ見ながら、ゴロゴロとしているのも限界があり、9時ごろ、ホテルを出てお散歩に。
岡山市内を歩くといっても、まあそんなにいくところなどありません。
昨日、ネットで確認しておいた「やまと」というお店でランチを食べたいために、
開店の11時までにぶらぶらとしていましたが、10時半ごろから本当になにもすることができないくらい。
まあ、そんななか、10時50分にお店の前に到着。
すでに3人の人が待ってます。10分待つ間に僕の後ろに20人くらい並んでます。
本当に人気のあるお店なんだな〜って感じです。

さて、11時になりました。扉が開かれ、一気に待っていたお客さんがお店の中へ。
25席程度ある席が一気に埋め尽くされ、注文を店員さんがとっていきます。
見るからに人のよさそうな岡見さんがオーダーをとってくれます。
びっくりするくらいの記憶力にもびっくりさせられます。
これといってメモも取ってないのに、7組、8組分のオーダーを耳に入れるだけで、
簡単に覚えて厨房に復唱します。その後に何もなかったようにメモに書き出します。

厨房の中でご主人が洋食屋さんのような格好をされてます。
中華そばってお店のはずですが、メニューにはタンシチュー、ハヤシライスなど。
いったい何の店?ってくらいですよね。
「中華そば(小)と、カツどん(小)で」ってオーダー。
両方ともかなり有名らしく、どっちも食べたかったんでね。
いろんなブログには「ラーメンとカツどん(小)」ってのが多かったようですが、
さすがにレギュラーサイズがどっちかに入るだけで絶対に無理だろうな〜って思ってね。




先に届いたラーメン(小)は、器もスープの量もレギュラーサイズ。
麺と具材の量だけハーフサイズ。おかげで最初着たら全部沈み込んでてなにがなんだか・・・。
スープは一口、口にすると濃厚なトンコツって感じの味わい。
でも後味が魚、う〜ん、煮干系のような香りを感じます。
トンコツをしっかりと炊いたスープに、魚醤で味付けをしてるらしいですけどね。
天五中崎商店街の「洛二神」とか、和歌山の「山為食堂」に似た味つけに思いますね。
かなり香りのついたスープに、ご満悦です。
岡山のラーメンの面はどこも細めのストレートみたいですよね。
それもどいつもこいつも適度にやわらかめ。だからかな?、オーダーのときに「かため」って人が
多かったのはそのせいかもしれないな〜。



で、結構ラーメンのお箸が進んだころに、カツどんが到着。
ここでは、カツどんというと、「デミグラスカツどん」らしいですわ。
カツにデミグラスソースがしっかりとかかったのね。おまけのようにのってるグリンピィスが可愛い!
カツは今日一番の油で揚げられているから?、サクサクっとしていて美味しく、
デミグラスソースの甘さがそのサクサクのカツをやさしく包んでます。
これはかなりいけるな〜って感じです。不思議なのは、そんなカツどんの付けあわせが
なぜでしょうか?「たくあん」だったりするんですよね〜。



お店の外に出ると、まだまだ行列は続いてました。
かなりの人気店のようですね。ラーメンの味も3店舗食べて一番美味しかったし。
しかし、思った以上に岡山市内にはラーメン屋が多いんですよね〜。

お腹がいっぱいになったあとで、さてどうしようか?っていうのもあり、
岡山城、後楽園、そして倉敷に足を伸ばして美観地区。
景色をデジカメに収めようとしても、なかなか平面では収めにくいものです。
目に写る情景って言うのは奥行きがありますけどね、
画像で収めると平面ですよね。
カメラマンさんってすごいよね。撮影しながら奥行きだすんだもの。
後楽園は本当によかった。時間がゆっくりと流れてる感じです。
岡山城は遠めで撮影してるから、わかりにくいけどあまりに現代的過ぎてやや興ざめ。
美観地区は、そこかしこに路上販売のアクセサリー屋があって、これも興ざめ。
あと、道路のあちこちにタクシーがいるのも興ざめ。
もっともっと観光にチカラ入れてくださいよ〜、倉敷さん。






てなわけで観光は夕方までに終わり、岡山駅前の高島屋で節分の巻き寿司(1000円)を買い、
夕陽を見ながら黙って食べた僕です。






↑10年間封印されていましたからね〜
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


2008年02月02日(土) 岡山ラーメンっていうのはこういうのですか???

今日も研修でした。電話応対研修やら、派遣に伴う安全衛生のついてなどなど。
あとは、いろんな事業所めぐり。思った以上にいろんな事業を手がけている会社なので、
いろんな事業を見学をしているのを見ることができます。
昼から雨が降り出し、本当に肌寒い夜。
本当なら土曜日の夜だし、まあ大して大きな町でもない岡山の町を探索しようと思ったけど、
こんな雨の上に、寒いとなるとさすがに探索に行く気にもなれず。
おとといにいったラーメン屋の前にある「浅月」にいってみることにした。



「富士屋」はかなりのあっさり過ぎるとんこつしょうゆであったが、
今回の「浅月」はお店に入った瞬間に、そのトンコツ臭さが鼻につくくらいのこってり系。
そのトンコツ臭さにどこかしら不安を覚えた僕は普通のラーメンをやめて
店頭にディスプレイされていた「カツそば」を頼むことに。
なんでそんなチャレンジなことをしてしまったかは、いまだに不明だが・・・。

でてきたラーメンはこんな感じ。たいがいにチャレンジなラーメンだよ。
でもね、カツはなかなかの美味。カツの衣に染み込んだスープはなかなかのもの。
ただ、そのまま口にするスープは、かなりのトンコツ。しょうゆトンコツとはいえ、
和歌山ラーメンの超濃厚こってり系って感じさえする。
麺は、これは岡山ラーメンの特色でしょうか?、細麺のストレート。
トンコツとはいえ、どうもなぁ〜。






↑まあ、岡山ですからね???
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


明日は日曜日。お天気はまだわからないけど、明日はかなりの人気店を攻めてみるとするかな?


2008年02月01日(金) さあ、始まったよ!

今日から、ふたたび社会人へ復帰いたしました。
5ヵ月半の沈黙からさめて、ってかんじですかね???
会社の雰囲気っていうのは本当にアットホームな感じです。
その上、やればやるだけ評価してもらえます。
そりゃ、関西じゃ全然知らない名前ですけどね、
岡山ではかなりの知名度らしいですね。
座学の研修は結構なくらいの苦痛ではありますが、なかなか面白かったですね。
まだまだ始まったばかりですが、がんばっていきたいと思います。



今日から同期となるメンバーと飲みに行ってきました。
うちの会社が経営する飲み屋さんでね。
結構良い雰囲気のお店なんです。岡山にしかないんですけどね。






↑大阪にも出店してほしいな〜♪
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!



★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★

$lastyear



のびすけMAILBBSPhoto DiarySecret DiaryBlogHomePage

My追加