言葉的遊戯
言葉的遊戯
DiaryINDEXpastwill


2005年07月31日(日) 24時間働きなさい?

朝4時に起きて、仕事に向かいます。
開店は7時ですが、だいたい2時間前くらいからおにぎりとかお弁当が納品されて、
最終のチェックをして7時の開店に備えるわけですよ。
朝からすでに眠たい・・・。
ってか、ここ最近4時間以上寝た記憶がない。
まあ、そんな日々を過ごしているせいで、疲れをずっと引きずっているもので、
疲れを疲れと感じない、そんな日々です。
だるいのを引きずったままの日々です。
開店間もなく、POPが不足しているっていうことで、事務所に戻って作成。
うちの事務所のPOPはほとんど僕が作ってます。
まあ、こういうのってセンスに関わることですけどね、ちょっとみんなと違いものを作るみたいです、僕。

事務所で一人でせっせとPOPを作っていたんですけれどね、
眠たくて眠たくて・・・。
何度か睡魔に落ちながら仕事してました。

昼がきて、夕方になって・・・、お客さんが全然途絶えません。
みんなで休み休みやりましょうって行っていたんですが、全員がフル稼働で働く詰めです。
このままだと、明日もヘルプでこなやいけなさそうだね。
今日も元々一日の前半組と後半組に別れる予定だったのが、みんな一緒に結局夜まで働いてるよ・・・。






↑働き過ぎですね・・・、ほんとに
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!

まあ、そんなわけで働き過ぎの僕らですが、





↑いったいどうなってるんだ、この仕事・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!



2005年07月30日(土) やっぱ、うまいよね〜

今日は仕事を終えてから、ポセイドンと森くんと鶴橋にある「オモニ」ってお好み焼きの美味しい店に行って来ました。
なかなかここ最近はいってなかったんですよね。
おいしいから、行きたいけど、なかなか行く機会がなかったものでして・・・。

鶴橋駅からテクテクと歩いて、約10分ほど。
思いっきり細い路地に「オモニ」はあります。
ちょっと待つだけで入れました。結構待たなきゃいけないことも多いんですよね。



まあ、これは昔撮影したのですが、こんな感じです。
ここしばらく忙しかったので、一緒に飲んだ瓶ビールが美味しかったですね。
美味しいお好み焼きと美味しいビール。
このところ、マジで身体がぼろぼろになりような毎日だったものですから、
こういった時間は本当に幸せに感じるものです。

今日も普通に夕方まで仕事をしてましたし、明日も同じです。
そんな中でも、こうやって自分のスイッチをオフにできる時間があるっていうのはいいことですね。
ってかそういうじかんを作らなきゃね・・・。






↑マジでしんどいです・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


2005年07月29日(金) 歴史馬鹿

今日はポセイドンが大阪に戻ってきていることもあり、
夕飯でもどう?って誘いにあわせて、僕は彼をはるいちばんに誘いました。
まあ、僕は適度に行ってますが、彼は戻ってこない限り行くことがないですからね。

21時過ぎに合流して、飲んでいた訳なんですが、
今日はカウンターに常連さんなんだけど、しゃべったことのない人がいまして、
その人と、歴史の話で変に大盛り上がりしまいました。
まあ、僕は特に日本史がバカみたいに得意だったりします。
大学入試試験のときは日本史のテストはおおかた9割近くは得点できてました。
まあ、趣味と実益を兼ねてしまった、そんな日本史なんですけれどね。
最初は幕末の話で盛り上がっていたわけですよ。
まあ、それなりの話ですわ。よく人々が知る話から、かなりマニアな話まで。
それがだんだんとエスカレートしていってしまうのが面白い。

江戸時台の話になって、なぜか暴れん坊将軍のものまねになったり。
まあ、徳川吉宗が町にお忍びで出かけると、名前が徳田新之介ってちょっとひねりがなさ過ぎるんじゃないの?って感じ。






↑そんなこと考えるのは僕だけかな???
のびすけをパワーアップさせることのできるボタン


「言葉的遊戯」を要チェックにしたい人はここを押そう!


2005年07月28日(木) 土用の丑は、ほどほどにして・・・

今日は土用の丑です。
コンビニではどこもかしこも鰻重を売ります。
うちのエリアではお店の前でウナギを売る際に、七輪でウナギを焼いて「おいしいよ〜」って感じに
鰻重を売るってのをやってます。
まあ、そのために火をおこしたり、ウナギを上手に焼いたりするわけですけどね。
その準備をして回る、そんな一日なんですよね。
注文の数や、近隣からの予約に関してはもうとっくに前の段階の話ですので、
この時点で我々は「あとは店がどれだけ売るか」ってことだけになるんです。
まあ、会社としては一緒になって最後まで売れ!ってことなんでしょうけれど、
そんなことはお店の仕事ですから、と僕らの場合は割り切ってしまって、飲みに出かけました。

そうはいえども集合したのは21時過ぎですけれどね。
まあ、それでも、飲むってことには変わりないわけですよ。
「どこで飲む?」「なに食べる?」って会話に「うなぎ」って言葉は厳禁です。
もう見るのもイヤって感じ。

今日も陽気にうちの事務所のお気楽おっさんチームはお初天神の「ロッキー」で飲んでました。
毎度毎度のビンゴゲームも参加しましたよ!






↑たまにはそんなこともアリですね!
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!

ちなみにこんなノリで仕事をしているのも理由ありなんです。
こんだけ暑くて、仕事もバテがちですけどね・・・、





↑リゲインのめますか?(牛若丸三郎太ってところでしょうか?→古すぎる!)
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


2005年07月27日(水) これはどうよ???

今日はお店周りにもどうにもこうにも気が乗らないってかんじだったんですが
(まあ、そんなことはしょっちゅうあるんですが)
「あ〜、とりあえず昼飯いきますか〜」ってことで同僚とランチをすることにしました。
基本的に一人で店周りをしているわけですから、時間を合わせない限りはランチはいつも一人。
まあ、軽くしか食べないとか、車を運転しながらとか、そんなことさえ多いわけなので、
どこかのお店でじっくり食べるなんていうのはなかなかありません。
だから、ランチを誰かとどこかのお店で食べるのはある意味では贅沢な感じもするんですよね。
まあ、今日はその贅沢をしてみたわけですよね。

今日いったお店は西中島南方にある「一番どり」ってお店です。
一緒に行った柳川さんが直営店舗にいた時代に何度も行っていたらしいです。
「アホみたいに唐揚げが出てきますよ!」っていうんで、「そりゃあ、いっておかなきゃいけないでしょ!」てなわけで。

いってきました・・・。


















「なんじゃ、こりゃぁ〜!」










唐揚げ7個に、鶏肉のポン酢添えが3切れがついてきます。
最後の唐揚げを食べるときにはおみそ汁で押し込むくらいのことをしないと食べきれません。
美味しかったから良いんですけどね。






↑サラリーマンの見方ですね
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


2005年07月26日(火) 24日の話なんですが・・・

書き損ねたので、2日前の話を。
天神祭ってことで、日曜日にかかわらず「はるいちばん」が営業されてました。
ヨット帰りの僕は19時30分頃にお店へ。
ピロシがちょっと前にきていて、カウンターで飲んでましたけど、
いろんな人がきていて、ほぼ満員状態。
こんなの、滅多に見れないよね。
そんななかで、のんびりと飲んだりしゃべったりしていました。

あまりに人が多すぎたのもあって、ちょっと出ようかってことになり、
ピロシが最近開店したというはるいちばんからすぐ近くのカフェ?、バー?、カフェバー?にいってきました。
まだ開店して数日しかたっていないお店なんですけどね、
良い感じのお店です。いささか飲むにしては明るいのかもしれませんけどね、
食べるものもしっかりと品揃えされてますし。
そこでビール飲みながら、ピロシが「めっちゃうまい!」っていうピザを注文しました。



チーズがめっちゃ美味しいんですよ。
ここまでチーズの香りと味が前に出てくるようなピザは食べたことがないですね。
食べながら、これはめっちゃうまい!って僕も同じように感じてしまったくらいです。
それなりに食べてからいっているくせに、むしゃむしゃと食べてしまいましたよ!
美味しいものを食べると元気になって良いですよね!
「4種のミックスチーズピザ」とかそんな名前でした。
よければいってみてください。
おしゃれでデートとかにももってこいですね!
はるいちばんと2軒はしごで・・・。
お店を紹介している人のブログがありました。勝手にのせちゃいますけど・・・→こちらに載ってます

まあ、まだ開店したばっかりなので、今後についてはわかりませんけど、
この辺ってなかなか簡単にはお客さんがつかないんで、頑張ってほしいんですよ。
でもお客さんがついたら、馬鹿みたいにくっつく場所ですからね〜。
でも良い雰囲気だし、おいしいし、また行きたいですね。






↑これがいけないんだよな・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


2005年07月25日(月) 天神祭だ!

今日は天神祭です。
天神祭で売り上げが上がるお店を2店舗抱える僕は朝からその準備で大慌てです。
まあ、前もってスタンバイしていたんで、ほとんどお店に準備してもらっているんですけどね。
そのうち1店舗はお店の前でビールとか売ろうってことだったんで、
夕方からはそのお店で準備。

この日だけはどうしても家にいたかったんですよ。
天神祭の夜だけはね。
まあ、仕事で担当店舗がこの日に売り上げが上がるとなると、そうも行かないものなんですけどね。






↑今年は初年度なんですからね
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!

まあ、そんなわけで、一生懸命準備をして、花火が上がりはじめて、
クライマックスが近づいてくる前に10分間だけ家で見れる時間を作って、家に帰りました。
家のベランダからは、右斜め45度くらいに花火が見えます。
リビングからはソファに腰掛けるといい感じに見えます。
携帯電話のカメラの連射機能でとってみました。









自慢のデジカメでもとってみました。
これはかなりいい出来上がりです!



見ていて、ほっとします。
まあ、一人で見ているあたりが残念なことですけどね。
来年は誰か呼んでみたいものですね〜。





↑まあそれが現実です
(のびすけをギャフンといわせる意味深な投票ボタン!)


毎回読んでやる!って人はここを押してね!


2005年07月24日(日) 風になりたい???

今日はヨットの練習日です。
今日は森くんも今期初参戦で全員がはじめてそろっての練習です。
ひとまず今年は8月末、9月と10月の中旬に合計3回、レースに出ようってことで
それに向けて練習していこうってことに決まりました。
やっぱり目標がある都内では全然モチベーションが違いますからね。

で、今日は梅雨明けして凪にでもなるかしら?って思っていたけれど、
結構良い風が吹き続けてました。
おかげで良い練習ができたし。
森くんも久しぶりながら、パニックになるシーンもあったものの、
最後にはぶうやんといいコンビネーションになっていたりで、
かなり良い感じの仕上がりでした。
今日は夏休みにはいっての最初の週末とあって、ハーバーのモーターボートとかは思いっきり出動してましたね。
ただただエンジンかけてスピード挙げて走りまくるモーターボートは
そんなに長い間、楽しめるのかな?と、ヨットマンの僕としてはかなりな疑問を持ってるんですけどね。

セールトリマーをやっていたころから、ポジションとしてヨットの舵取り(ヘルムスマン)をして1年です。
ようやく頭で考えていることが腕を通して舵に伝わり、ヨットを動かせるようになってきました。
風が吹いている中でも、ヨットをいかに無駄なく、セールに発生する揚力を前進力につなげることができるかを
実際に実現できてはじめてヘルムスマンの進化になるとは思うんですけどね。
ようやく、無駄な部分のそぎ落としができるかな?ってレベルに持っていけるようになってきました。
セールのチョイスや、進路の取り方や、ヨットの傾きや、セールのカーブ、シェイプ、そういったものを
トータルでコーディネートして一つの作品にしてあげるのも仕事ですからね。

でも、そういうのができはじめると、また一段と楽しさが増すわけですね。
この年齢になってもこうやって何かに夢中になれるっていうことは良いことです。
まずは来月のレース、頑張らねば!






↑これで結構簡単に気持ちは高まります
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


2005年07月23日(土) 祝福!

今日はお休みだっていうのに、結局15時から18時までは職場で仕事をしていました。
天神祭でのオーダーの数とか最終のチェックしてお店と電話で打ち合わせたりしてね。
まあ、そんな仕事をこなしたあとで、梅田へ。
今日は後輩の中上ちゃんと飲みに行くことになってまして。
先日、メッセで「引っ越します」ってきたので、「間取りは?」って聞いたんですよ。
今の彼の部屋は5畳のワンルームなんで。
そしたら「3LDKです」って返事が来たので、冗談半分で「ってことはご結婚ですか?」って聞いたら、
「そうなんですよ」って返事が・・・。
上段で聞いたつもりだったのに、思いっきり図星でびっくりだったんですが、
まあ、おめでたいってことで、今日は飲みに行くことになったわけです。

19時に待ち合わせて、なぜか?最初にサマージャンボ宝くじを買いに行きました。
今年も懲りずに買ってしまいましたね・・・。
二人で合流して、以前に行ったことのある、新梅田食堂街の牛タンの店に行きました。
すっかり牛タンも高級になったんでしょうね、
以前なら、牛タンぶつ切りって注文すると、お皿にどさっと牛タンが炙ったのがでてきてましたけど、
いまはそうではなく、ほんの少しだけ・・・。
でもまあ、おいしかったからいいんですけどね。

お腹いっぱいになって、「さて、結婚について話を聞かせてもらおうかしら?」ってことで、
「どこにいく?」ってことで、中上ちゃんに任せたら、男二人なのに、やたらと雰囲気のいい場所に連れて行かれました。

  夜景は抜群に良し!です

  簡単なおつまみも豪勢です!

  お祝いにシャンパンを飲みました。

彼の奥さんになる人は会社の人です。
僕も何度か商品展示会とかでも見かけている人です。
まあ、気のよさそうな感じの良い子です。
で、僕は直接彼女と話をしたことがないんですが、中上ちゃんは彼女に、僕のことを「かなりおもしろい人」と
紹介してくれているようです。
まあ、そういわれてイヤなわけでも何でもないんですけどね・・・。
来月から一緒に住むようで、これまたおめでたい話です。






↑のびすけさんもそろそろ眠れる獅子からの脱出を!?
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


2005年07月22日(金) 疲れてます・・・

身体が相当疲れてます。
今日は適当に終わらせて(とはいえ、家に帰れば24時を越えてますが)、
家に帰り着いていましたけどね、
明日とあさっては本当に久しぶりっていうくらいの連休だし、
今日はゆっくりと飲もうかしら?って思っていたんですけどね・・・、






↑優雅な瞬間が・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


2005年07月21日(木) いっぱいいっぱいです

今年も天神祭が近づいてきました。
我が家からは目の前に天神祭の花火を見ることができます。
部屋の中でクーラーの極上空間にいながら、花火を見ることができます。
なにせ、家から1キロもしないところで花火が上がる上にそこまでの障害物がゼロなのです。
花火の上がる方向はベランダから、斜め前。
この上ないグッドポジションです。






↑なんとかしますよ・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


2005年07月20日(水) ひさびさに良い店発見です!

今日もお祭りでした。
こんなクソ暑いのに、なんで店の前で飲み物売ってるんだ?って感じですが、
お店の奥さん(まだまだ20代後半)の色っぽい浴衣姿を見て、「ええなぁ〜」って思えることくらいでしょうか?
まあ、たまにはいいことあります。

今日はお仕事の終わりに、いつも帰り道に気になるラーメン屋があるんで、河津と立ち寄ってみました。
ちょうど福島にあるお店で、国道2号線ぞい、「○徳」ってラーメン屋です。
なんだかね、帰りの車線とは逆車線にあるんだけど、横目に「おいしそ〜」って感じの店だったんです。

   

左は河津が食べた「あっさり塩」、右は僕が食べた「こってり醤油」です。
こってり醤油は思った以上にこってりしていました。
うん、素直に美味しいです。
疲れた身体に美味しいラーメンっていいですね。
しかし、醤油ラーメンって久しぶりですね。
このところは塩ラーメンが好きだったりしてますけどね。






↑まあ、そうはいえども食べちゃいますが・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


2005年07月19日(火) イエ〜イ!、浴衣祭り!

今日は担当店舗の前でだんじりが行われるんです。
今日と明日なんですけどね。
お店の前には大きなクーラーをおいて、ビールとかジュースとか売るんです。

お祭りだからっていうことで店舗の女性スタッフはみんな浴衣姿。
なかなかないことですが、見ているこっちは楽しいものです。
お祭りとなると、みんな開放的なもので、「どーですか?」っていうと、「かあ」って感じに買ってくれます。
おもしろいものです。
なかなかお店の中ではあり得ないことですが、こういう状況になると。あるんですね〜。
20歳前後の女の子の浴衣姿はそれはそれで良いものです。






↑まあ、仕方がないといえば、仕方がない・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!

それでも、楽しいお祭りです・・・。
(まあ、目にいいだけなのかもしれませんけどね・・・)


2005年07月18日(月) 今日、祝日ですよ・・・

今日は祝日だっていうのに、お仕事です。
でもね、やっぱり仕事をする気になれません。
とりあえず、事務所で昼まで仕事をして、みんなで外にランチを食べに行って。
それから外回り。

「今日は祝日なのに」っていう店長が多いこと!
我々はサラリーマンなんですけどね、こういう部分は暦通りにはいかないものなのです。
まあ、そんなのもあって、仕事を終えて帰宅する時間くらい早めたかったんですけどね、
結局帰ったら24時前でした。
やれやれです・・・。






↑かなり落ち込みました・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


2005年07月17日(日) 恒例の・・・

昼くらいまで寝てました。
くーるもマキちゃんもそうだったようです。
昼過ぎにみんな、代わる代わるにシャワーを浴びて、「いきますか・・・」と。

このところ、うちに誰かが泊まると、翌日のランチは京橋のタイ料理のお店に行くことが多いんですが、
今日も例に漏れず、いってまいりました!
お昼の時間も終わった14時過ぎに行ったのもあって、お店の中は本当に時間が止まったような感じです。
以前は2階のフロアに食べるスペースがあって、1階はショップだったんですが。
なぜか???、ショップの中にテーブルがあって、そこで食べれるようになっています。
まあ、それはそれでいいんですけどね。



こんな感じの店内です。
良い感じです。
BGMは本当に良い音量です。気がつけば、自分の隣で音楽が奏でられているって感じです。
だいたい、うちの家に誰かが泊まって、その翌日のお昼にくるんですが、
そんな状況でお酒が少量でも身体に残っていることが多いので、
この空間で、ほっこりしているのもある意味でリハビリ的でいいんですよね。

今日は日替わりのランチをいただきました。
「鶏肉のココナッツカレーラーメン」
香りも甘いし、食べた瞬間もまったりした感じはあるんだけど、
あとからあとから、じわりじわりと辛さが迫ってくるって感じです。
結構こういう感じの辛さは好きなんですけどね。
汗をだらだらと流しながら食べました!








↑そんな年頃であるってわけですかね???
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


2005年07月16日(土) 祇園さんです!

急ぎの仕事をこなして、夕方に家に帰り、急いで京都へ。
実に久しぶりに京阪電車に乗りました。
京阪特急って、大阪の端っこと、京都の端っこだけしか止まらないと思っていたら、
停車駅が4つも増えていたよ!
まあ、よく乗っていたのは大学時代の話だから、もう8年も前の話ですからね。

今回はくーるとマキちゃんとひろくん、はるちゃん、あゆちんの6人で祇園さんに行くことになってます。
京阪四条を降りて、四条烏丸に向かって見渡すと、ちょっとぞっとするほどの景色が・・・。



全部、もちろんですけどね、人なんです。
人混みが苦手な僕はこういうところにずっといると人混み酔いしてしまいます。
案の定、四条烏丸に着くまでの間に何度か立ち止まって、道の端っこに寄って、ふ〜っとするのを耐えていたり・・・。
今まで、30年生きてきて、ちゃんと祇園祭に行ったことがないので、
どんなものなのかしら?って感じできたんだけど、この人の多さにはびっくりです!

結局19時30分頃にみんなと合流。
ひろくんの実家って四条烏丸にあるんだね、はじめて知ったよ。
そして予約してあるお店はその彼の実家の斜め前の店でした。
ここのお店の「お任せコース」ってのを注文したんですが、
おまかせにしていると、本当にこれでお金は大丈夫なのか?っていうくらいお料理が出てくるようです。

   

いっぱいありすぎて、どんなお料理か忘れてしまいましたけどね・・・。
最終的に15品くらい出てきました。
こんなにでてきて、お店は「もと」とれるんですか?ってくらいですものね。
左側のデザートなんですけどね、ほうじ茶のシャーベットだったかな?
めっちゃうまかったです!

マジでお腹いっぱいになって町に繰り出しました。
ビール片手にぶらぶら・・・。

         
         

上が鉾ってのですわ。
かなり大きいの。鉾と山との違いは?って聞かれてもよくわからないんだけど、
(ひろくんに教えてもらったはずだけど、忘れたよ…)
上のが「長刀鉾」です。最初に巡航するんだよね。
穂子の上に長い長刀があるのが特徴です。
あと、下は山です。
これは大きな通にではなく、細い路地に各町が出しているんでしょうか?、
路地のあちこちにあります。
思いっきり近くで見れて、かなりいい感じです。

ぶらぶら歩いているうちに時間が過ぎていき、電車もなくなりそうな時間に・・・。
急いで最終の阪急電車に乗って帰りました。
梅田についてから、帰ればいいのに、そこから「はるいちばん」にいき、
軽く飲んでから、うちへ。
くーる&マキ夫妻はうちにお泊りです。






↑趣っていうのがあるんですね〜
のびすけをパワーアップさせることのできるボタン


「言葉的遊戯」を要チェックにしたい人はここを押そう!


2005年07月15日(金) お夜食

仕事は今日も遅くまで・・・。
みんな結構早く帰ってますが、なかなか仕事が終わりません。
明日も出勤なんですが、今日は今日で終わらせないと・・・。
結局終わったのが25時前。
帰り間際に事務所の電話が延々と鳴り続ける。
こんな時間、はっきりいってクレームしか考えられないし、
出たら出たで、やっかいなのもイヤなので、「明日出勤して又かけてきてね」って思いながら退社。
きむちゃんと夜食でも食べに行こうかってことで、
箕面にある「台湾ラーメン 徹」というお店に。
以前、森くんといったときに、思いっきり怪しげな作り方していて、
麺のアジアめっちゃ悪かったっていう覚えがあったんですが、
今回は久しぶりってことでリベンジ!








↑ささやかな幸せなんです、ラーメンって・・・。
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


2005年07月14日(木) 栄養補給!

今日は昨日さっさと帰ってしまった「つけ」がきたかのようなハードスケジュール。
朝から夜中までびっしりとスケジュールが埋まってます。
スケジュールの隙間さえないって感じです。
どんどんとスケジュールをこなし、20時過ぎに一段落。
あと2件こなせば、とりあえず今日はおしまいってところまできました。
ここで、ちょっと時間がいたので、どうしようか考えました。
マジで眠たかったので、軽く眠るか、あと2件がんばれるように食事をとるか。
寝ても良かったんですが、辺りはずいぶん暗いし、きっと寝たら起きれないんだろうって勝手に思いこんで、
結局食べることにしました。

海老江にあるやとうというお店。
ここはたまにくるけど、うどんが美味しいので好きなお店です。
今日はここでお食事。
たまにはいいですよね、こういうところで晩ご飯も。
今日はすき焼き定食ってのをいただきました。



うどんが美味しいのはもちろんですが、すき焼きの具である、椎茸やネギはマジで新鮮!
おだしが美味しいんで、それを飲んでみたかったんですが、鉄鍋は熱々だったんで断念・・・。
一人でニヤニヤしながら食べてましたよ。
やっぱり一日2回か3回しかない食事のシーンですから、ちゃんとしたものを食べないとね!






↑美味しいものは幸せにしてくれますね・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


2005年07月13日(水) 二日酔い・・・

昨日のビール6杯のせいでしょうか?、日常の疲れのためでしょうか?、
今日はものすごく体調が悪いです。
世間的には二日酔いっていいます。
こんな時に限って、お天気が良くなり、身体が暑さに耐えるのも大変な有様。
おかげで身体はフラフラ・・・。
流れ出る汗がものすごく体に悪そうな感じがするし・・・。

そんなわけで夕方の時点で「あかん、今日はこのまま仕事しても成果あがらん!」ってことで、
さっさと帰ってしまいました。
まあ、そんな日もありですね。






↑たまにしかないことですからね・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


2005年07月12日(火) 生ビールですよね!

今日は、普通の業務のはずが直営店舗のお掃除をすることになりました。
まあ、そうしなきゃいけないくらい汚かったわけなんですけどね。
営業のメンバー全員でお掃除したんですが、さすがに昼から夜までずっとやっていると体がかなり疲れます。
で、21時前まで作業をして「もう終わりましょうか」となってから、
みんなの思いはひとつです。






↑そうこなくっちゃね!
(のびすけをギャフンといわせる意味深な投票ボタン!)


毎回読んでやる!って人はここを押してね!

まあ、そんなわけでお店が京橋近くであったこともあったんで、みんなで京橋近くのお店に。
うちから歩いて5分とかからない場所にあるお店。
存在は知っていたんですが、なかなか行く機会に恵まれなかったお店です。
偶然なんですが、こんなときに限ってお店は一周年記念で生ビールが一杯100円なんですよね。
そりゃ、体使って疲れた僕らにはたまらないご褒美なわけです。
そりゃ飲みましたよ!、僕は6杯、みんなも同じくらい。うちの所長は10杯(飲みすぎ)。



この写真、よく撮れすぎ!
見るだけでまたのみたくなってしまう!


2005年07月11日(月) そんなのもいいです

今日は朝起きた時点で身体がだるく感じて、う〜ん、これは疲れでだるいんでしょうね・・・ってのが
すぐにわかるような身体のだるさを感じたので、そのまま今日は会社を休むことにしました。
まあ、一ヶ月休まず働いていたんで、その間の疲れがどっと出てきたんでしょうけれどね、






↑これは本当の休日であります!
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!

明日からはまた頑張ります!
ってか、そうせざると得ない環境なんですけどね・・・。


2005年07月10日(日) やっぱ、いいよね〜

今日は一ヶ月ぶりのお休み。
体を休めていたらいいんだけどね、どうもそういう境遇にはないみたいです。
雨が降るのでは?って思ったけどね、それどころか辺りはほんのりと明るいくらいで。
「もしかしたら雨降るかもしれへんで〜」ってふくちゃんにメールして、
暗にもうちょっと眠らせてくださいよ〜ってメール送っていたんですけどね、
「そろそろいっとかんと、クセになってしまうから、雨ふるかわからんけどいこう!」ってふくちゃんに言われて、
「よっしゃ!、いくぞ!」ってことに。

一ヶ月ぶりにマイカーに乗りました。
いつもの1300CCのへなちょこ営業車とは違い、2000CCのマイカーでグングン走らせました。
ドライブだけで十分すぎるくらいに楽しめました。
向かう途中に滋賀県に近づけば近づくほどに、空はだんだんと明るくなり、「晴れる?」って期待が・・・。
京都東インターを降りて、滋賀に入ると目の前には青空が!
「これって晴れ男の証明かな?」なんて思いつつ、ハーバーへ。
滋賀は天気予報の中途半端な曇りの予報とは違い、いい感じの晴れ!
そんな中でセーリングしました。

まあ、梅雨の合間っていうのは、前線があって、まだまだ風が吹き上がる環境にあるせいなんでしょうけれど、
今日はまさにその状況で、空は夏のように晴れ渡っているんですけどね、
いざ湖面を見ると白波さえ立つほどの強風。
「まじででるの?」ってぶうやんが言い出すほどでしたけどね、
「ここで何もせずに帰ったら、今年乗ってられなくなる!」ってふくちゃんが強く言うもんで、ぶうやんもすんなり・・・。

いざ、セーリングとなると、1ヶ月半ぶりであっても、身体は正直で
舵を切る自分の感覚もひさびさであっても全然なまることもありませんでした、
むしろ、強い風の中、一番小さなトップセールを使って、安定させたセーリングをすることができて、
これまた一つ収穫です。
まあ、今日は乗ることに意義ありって感じでセーリング自体は2時間も乗ってなかったけど、めっちゃ充実しましたね。
腕もほんのりと日焼けしたし、良い感じです。






↑当然といえば当然です・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!

今日ももちろん、夕飯はカレーなんですね・・・。


2005年07月09日(土) うますぎるぞ!

今日もお仕事、とりあえず今日まで働いて明日は休めそうです。
これで4週間連続勤務の終了ですわ。
マジでしんどかった。体がどうにかなってしまいそうでしたからね。
でもまあ、とりあえずひと段落。

仕事を終えて帰ってきた僕は20時30分にもかかわらず、その時間から夕飯を作りました。
なんだか無性にカレーを作りたくなったんですよ〜。
てなわけで早速カレーを作りました。
まあね、今日の朝、棚を整理していたら「こくまろ」の箱が2つもあったんでね、
あと、実家からもらったいっぱいのじゃがいもとたまねぎがあったんで・・・。
「だったらカレー作ろうかな?」って思ったわけ。
しかし、月イチでカレー作ってるな〜。

今日は「野菜ゴロゴロカレー」だ!ってことで、思いっきり大きく切った野菜でカレーを作りました。
そんなさなか、京橋でおねえちゃん遊びのお店を物色中のきむちゃんから電話。
「いっしょにいきましょうよ!、今なら安いですよ」っていうきむちゃんに、
「だって、カレー作ってるもん、無理だよ」ってつれない一言。
「じゃあ、出来上がったらことにちょっと飲みませんか?」の言葉に
「まあ、それだったらいいよ〜」って応えてみることに・・・。

10分もしないうちに「僕もカレー食べていいですか?」っていうきむちゃんの電話。
今日は遊ばずにうちでカレーを食べるみたい。
「いいよ〜」って返事すると、5分もしないうちにうちに登場。
あとはカレーをじっくり煮込むだけなんで、きむちゃんとビール飲みながら待機。
「早く奥さんもらわないとダメですよ〜」って言われちゃいました。
こんなの板についちゃったら、一人暮らしの味しめちゃいますよ〜ってね。
まあ、それはそうだわ。でもね、結構料理をするのは嫌いじゃないんですよね〜。
好きでも嫌いでも、奥さんとは関係ないか・・・。料理と恋愛、関係ないですわな・・・、トホホ。

ビールのロング缶を飲み干した辺りでカレーが完成です!
鍋を開けるとマジでうまそうな香りがしています。
ご飯をお皿によそって、そこにカレーをドドン!と。



いやね、今回は引っ越してから今まで6回くらいカレー作ってますけどね、
一番うまかったですよ。
きむちゃんは歯が痛いっていたのに、ぺろりと食べてましたね。
おいしいものを食べると幸せになりますね・・・。






↑満喫してきますよ〜
(のびすけをギャフンといわせる意味深な投票ボタン!)


毎回読んでやる!って人はここを押してね!


2005年07月08日(金) 検索ワードでいらっしゃい!

ここ数ヶ月、この日記にいろんなキーワードでたどり着く方が多いんですけどね、
この2週間でやたらと多いキーワードがあります。






↑予定したらなんとしてでもやりたいんでしょうけどね・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!

でも不思議ですよね。
いろんなキーワードでこられますが、本当にこんなのでなぜくるの?っていうキーワードも多いです。
最近、ほかにも多いキーワードがありまして、





↑もう1年前なんですか・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!

もうすぐですよね、たしか。
今年は8月6日ですね、この日、いけるものならいきたかったですが、仕事なので断念しました。

本当にいろんな人がいろんなキーワードで検索しているものなんだな、と思います。
最近では、定期的にきていただいている方の3倍以上の人が検索でこのページにいらっしゃいます。
それはそれでいいんですけどね・・・、別に。


2005年07月07日(木) 満3年達成!

エンピツで日記を書かせていただいて、もうまるまる3年になりました。
書き始めたのが2002年7月8日でしたから、本当にまるまる3年。
いろんなことがありましたね〜(ちょっと思いに耽ってみたり)。
この3年間でまともに書けなかったのは、2005年6月に数日あった以外はほとんど毎日日記を書きつづけています。
まあ、その書くスピードは日常の速度よりも送れているっていうのはここ数ヶ月の恒例になってしまっていますが、
それでも、先月の一部を除いて毎日記させてもらってます。
些細なことでも書こうと思いますが、自分自身に起きた些細なことを文字にするとなると、
それなりに難しいものであるのねっていうことに気づかされました。
そこにある背景や、関係をそれなりに説明つけていこうってところが難しいです。
日記とはいえ、これは公開日記ですし、ほんの数人ばかりはこの稚拙な日記を見ていただいて、
「このおっさんは・・・」などと思っていただいているようですし、
そうであれば、自分の周りで起きたことを自分だけの言葉で自分さえわかればいいって言う感じで
ここに書き記すより、それなりに見た人全てが書かれていることの中身を見ることで、
文脈を理解できるようにしたいなって思ったわけです。
それこそが、物書きをする上で一番大事なのかな?なんて思ったりして・・・。
自己満足だけでいいのなら、日記帳に自分でせっせと書いていればいいわけだし。

まあ、書くにあたって読んでいただける人が大いに越したことはありません。
でもまあ、なかなかこんな仕事ばっかりして、色気のない日常を読む方を探し出すのは難しい話です。
公開日記ですから、文字にしない僕の日常もありますし(お姉ちゃん遊びとかはあまり書きませんし)、
本当の僕とのギャップはいささかはあるとは思うんですけどね、
少しでも文字に出きるところがあればねって思うこともあります。
でもね、キャバクラに行って女の子と話をした内容をここに切々と書いても仕方ありませんしね。
それを知りたい方は、個人的にお知らせしますって感じですが・・・(爆)

3年のなかで、僕自身、何かしらの成長はあったのかな?って考えると、
これと言った成長はなかったのもかもしれません。
でも逆に後退はしていないだろうねっていうのが正直な感想。
着実に前を向ける形は出来ているっていうことだと思います。
一気に前に向かって走り出す瞬間が来るのではないかな?と勝手な期待をしている部分もあります。
でもね、人生の中でまだ30歳ですから、半分も終わってないわけで、
これからのことを考えると、今までだけのことで自分を評価してしまっては行けないような気がします。
今までの経験が何かしらの僕にとってのプラスにつながっているはずだからね。
まあ、これからも面白い人生に向かって生きていきますよ。
普通はあまり好きではありませんからね。
「やるからには思いっきり」、「悔いの残るくらいなら大失敗覚悟でやれ」、これが僕のモットーです。






↑まあ、そのときには方向転換して楽しく行ける方法を考えましょう!
のびすけをパワーアップさせることのできるボタン


「言葉的遊戯」を要チェックにしたい人はここを押そう!


2005年07月06日(水) そうですかね???

頭をスッキリとさせてもう2週間が過ぎました。
あっという間です。
髪の毛はゆっくりなのかどうかもよくわからないけど、確実に伸びています。
もう伸びないという心配だけは無用のようです。
もうすぐいがぐり頭になるんでしょうね、きっと。
そうなったら、おしゃれ坊主になるために、頭頂部と側頭部の刈り方を微妙に変えてカットしてもらうことになるんです。
中学時代、校則で坊主でしたので、坊主おしゃれには、いささかのこだわりがあるわけです。

今日訪問したお店のパートさんで、まあパートさんといっても年は僕より2歳若い子なんですけどね、
「お久しぶりです〜、すっきりしたんですね〜」と顔合わせ早々言われまして。
「でも、2週間たったから、だんだんだらしのない坊主になってきてるわ〜」っていうと、
「そうですか?、結構似合ってると思いますよ、頭の形もいいし」っていってくれるんで、
「そういってもらえると嬉しいね」なんていっていたんですが、その後に、今までいわれたことのないことをいわれて、
僕は相当狼狽してしまったんですよね・・・。






↑人の見方はいろいろありますから・・・
のびすけをパワーアップさせることのできるボタン


「言葉的遊戯」を要チェックにしたい人はここを押そう!

正反対のことを言われると、どうしていいのやら・・・。


2005年07月05日(火) 先生方・・・

国会で郵政事業の法案が何とか可決されてましたね。
テレビを見る限り、民営化した方が良いのでは?っていう理由はどんどんと説明されますけど、
国会議員の先生方は「国民にとっての悪法だ!」っていっているように見えます。
いったい、どっちが正しいのでしょうかね?
でも、結局のところ、郵政事業の裏にいっぱいある票を守ろうとしているのでは?って気がしてなりません。
この人たちっていったい、どれだけ国民のことを考えているんでしょうか?
でも、結局参議院で否決されて、小泉首相は国会を解散するんでしょうね〜。
いつも思うんですが、「反対だ!」って叫んでいる国会議員の先生方で、重鎮さんがいるでしょ、
あの人たちは解散して、もう一回当選したら「俺こそが!」って感じに首相になって、
郵政事業は絶対に民営化しません!って宣言したらいいのにねって思いますね。
偉そうなこと言って、派閥とかの長だけやって、発言力だけを行使するのはものすごくずるいような気がしますね。






↑腹黒いですよね・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!

国会議員って、国民のために働くんですよね、お給料は税金でまかなってるんだから・・・。
本当の仕事をして頂ければ、僕はどっちの結果でも良いんですけどね。
政党の力や、得票を考えて、自分の意見を帰る人はちゃんと地元に戻って説明してもらわないとね・・・。

ちょっと、難しそうなことを言ってみました・・・。


2005年07月04日(月) やっぱりいいね!

今日は疲れがピークに来ているので、さっさと帰ることにしました。
きっと数年前までの僕ならそんなことはなかったはずです。
倒れてもまだ働きつづけるような奴でしたからね。
そんな僕がさっさと帰ったわけです、まあ時間は21時でしたけどね。
家に帰って、簡単に食事を用意しました。
とはいえ、全部冷凍食品とかですけどね。

久しぶりに夕飯をゆっくりと食べた気がします。
テレビ見ながらビール飲んで。
本当にいい感じでした。本当は高いうのが最低でも1週間に1度はほしいですね。
たまたま難ですが、今日食事中にテレビを見ていたら「おっと!」って思いまして・・・。
こんな日に早く帰ってきて良かったなぁ〜って思えることがありまして・・・。






↑本当に早く帰れて良かったです。
のびすけをパワーアップさせることのできるボタン


「言葉的遊戯」を要チェックにしたい人はここを押そう!

ついでに、「あいのり」も見ました。
そろそろ、恋愛する波が来てもいいんでしょうけどね・・・。
こんな生活じゃ難しいかな・・・???


2005年07月03日(日) 芸人さんも大変ですね

今日は、会社のイベントで18組の芸人さんが店舗を回って、冷たい麺を売って回ると言う企画があり、
そのお店に、僕の担当のおとといオープンしたお店が該当してまして。
芸人さんがきたわけなんですけどね、その芸人さんの名前が「アテンション」さんなんです。
知ってます?、ちなみに僕は全然知りませんでした。
で、彼らは一日3回、店内で実演販売をしてくれるんです。
冷たい麺を売るために、店内で簡単なイベントをして、たまにコントをして。






↑まあ、仕方ないんでしょうけれどね・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!

外は土砂降りの中、外でこんとしてくれたりもして、本当に一生懸命です。
でも、お客さんは「この人たち本当のお笑いの人?」って感じに聞いてきます。
「そうなんです、アテンションさんっていうんです」って答えると、
「知らないね」ってだけいって立ち去る、みたいな光景が繰り広げられるってかんじです。

3回のイベントをこなしてもらい、夕方に宿泊しているホテルまで送っていく途中にいくつか質問してまして、
「所属のプロダクションからはいくらもらってるんですか?」っていう質問に、
「朝食600円、夕食1000円」って返事が。
ギャラは?って感じなんですが、どうもそれに関しては聞いてはいけないような感じですね。
まあ、このイベント自体、全然知らない芸人さん使ってるって言うのもあるんで、
日本全国にこんな感じの芸人さんが飛び回っているんですね。





↑一日観察してそう思いました・・・
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!


2005年07月02日(土) 萌え萌え

今日もお店で働いてます。
まあ、開店したてですから毎日いってます。
うちのコンビニは最近、ユニフォームが替わりました。
すっかり変わりすぎまして、未だに僕自身がなじんでいない訳なんですけどね、
身だしなみもちゃんとしようってことで、スタッフさんにもネクタイして頂いております。
でもね、そうそうネクタイなんてものは結べないもので、
「あらま、あらま」って感じもあって、「ちゃんと結んでね」って言わなきゃいけないのね。

そんな中、今日出勤の女の子で、まだまだ高校を出たばかりくらいの子で、
ネクタイもちゃんと結べない子がいたんですよ。
で、僕の視界の端っこで一生懸命結ぼうとしているんだけど、訳のわからないことになっていて・・・。
頭の上でクエスチョンマークをいっぱい浮かべていそうだったので、
「できるか?」って聞いたんですよ。
「う〜ん」ってその子は言いながら、首をかしげて。
「やったろか?」っていうと、その子は「うん」ってうなずいて、
両手に首に掛かったネクタイを手にしながら、ぺたぺたとこっちに歩み寄ってきたんです。
まあ、そこで僕はネクタイを締めてあげたんですけどね。
生まれてこの方、人のネクタイをちゃんと締めてあげるなんて言うことははじめてのことですよ。
なかなかないことですからね・・・。

結構これは緊張するものですね。
頭の中で自分がネクタイを結ぶ光景を思い浮かべながら、
「ん?」って感じで結んであげたんですけどね・・・、






↑紳士としては前者?、男としては後者?
のびすけを調子に乗らせてしまう危険な投票ボタン


こんな日記を毎度毎度チェックしてみたいチャレンジャーはこの文字をクリック!

まあ、もちろん、前者であったわけなんですけどね・・・。


2005年07月01日(金) ご開店です!

今日は開店です。朝4時に起きる。
ちなみに昨日の夜は0時30分に寝ました。
さっさと帰って寝ようと思っていたんですけどね、仕事をこなし、家に帰って、風呂に入り、
なんてことをしているとそんな時間になったわけですね。
てなわけで大して寝ることなく出勤。
まあ、いっぱい寝ていようが、大して寝てなかろうが、朝はくるわけですから・・・。

まあそんなわけで、出勤。
開店の朝は清清しくていいねぇ〜って言いたいところですが、あいにくの雨。
「雨降って地固まる」っていったものですが、雨はふらないでいてほしいものですね。
改装オープンに際しては、いろんなスケジュールがタイトなので、本当に大変なんですけどね、
開店して良かったね・・・っていうより、まあひとつ山を越えましたって感じになってます。
だから、まだまだ山を越えていかなきゃいけませんってわけなんですけどね、
もう既にフラフラなわけです・・・。

まあ、お店は無事に立ちあがりました。
運営者も全然良くなったし、イメージは全然良くなったと思うんですけどね・・・、






↑もう既にボロボロな上に・・・
のびすけをパワーアップさせることのできるボタン


「言葉的遊戯」を要チェックにしたい人はここを押そう!

自分のことをそろそろちゃんと考えないといけない時期になってきました。
交換のきかない、僕の身体ですからね・・・。



★昔の僕はこんな日々を送っておりました!★

$lastyear



のびすけMAILBBSPhoto DiarySecret DiaryBlogHomePage

My追加