ON LOTUS
DiaryINDEXpastwill


2004年05月31日(月) 風の日

今日は、異様に強風が吹き荒れていました。
南風の強風。
ウチの前後は畑なので、これでもか、というほど土埃が飛んできます。
うっかり外に出て、風の通過する道を通ろうものなら、容赦なく土の粒が当たります。大げさではなく痛いです。
そして、うっかり窓を開けると、家の中が土埃にまみれます。勘弁して下さい。

さて、最初はそれなりにまったりと進行させてきたサイトの改装ですが、
だんだん真剣になってきて、気がついたら眼の下にうっすらとクマさえできています。
お年頃の婦女子がこんなんでいいのか、という以前に、人としてそれはどうかと思う域。
何がお年頃の婦女子だよというセルフツッコミの嵐に見舞われました。せめて、顔にパックでも施しながらやってはどうかと思い、早速実行に移してみたり…。

夏コミのスペース取れちゃいました。
お金稼がないと、本が出せませんよ。

そんなこんなで明日は、採用されたバイト先がデパートの中にあるため、そのデパートの研修に朝から行ってきます。


2004年05月30日(日) 鮮明

最近とても鮮明な夢を見ます。
半夜型生活だから、眠りが浅いのかもなあと、思いつつ。
今日の夢は、何故か自分が刑事という設定でした。
そして、何をどうやったらそんなことになるのか分かりませんが、
二階建てくらいのビル(低いなビルなのに…)に何故か大型バスが斜めに立てかけられた状態になっている現場に駆けつけるというものでした。
バスには乗客も何人か乗っていて、もちろん運転手さんも乗っていました。
そして、見たこともない男の人が一緒にいて、その人は同僚らしく、自分はその人をエビ君とか呼んでいました。
…エビ君。きっと、海老塚とか蝦名とかなんか、そういう名字のヒトなのか…知りませんが。
でもまあ、一介の刑事にこんな状況をなんとかできるわけもなく、レスキュー呼ばなきゃどうしようもないじゃないかと、レスキューを呼んだりしていました。
エビ君という人は、ぽかんとバスを見上げていました。駄目だ、こいつ役に立たない。とか、偉そうなことを思いました。
そうこうしているうちにレスキューの人たちが大きなクレーン車と共に颯爽と登場。あっという間にバスを地上に降ろしました。
バスの中にいた人たちは、誰も怪我などしておらず、元気そうでした。
良かった良かったと思って眺めていたら、バスから助け出された見知らぬ若いお嬢さんに、感激したようにお礼を言われて驚きました。何もしてないっつーの…。

というような夢を見て、目が覚めると頭痛が。
肩こりによる頭痛が…。いかん、ちょっとサイト制作に熱を入れすぎた…。
起きて、ぐりぐり体操。ちょっとよくなる。血行が良くなれば、肩こりなんて治るはず。
ぐりぐりしながら、母が見ていた「はいからさんが通る」のアニメの最終回を一緒に見てみる。紅緒さん可愛い。
というか、なんですかその終わり方は!と、思う。ハッピーエンドっぽいんだけどさ…。
い…いいんだそんな終わり方で。置いてけぼりにされた気分(笑)
原作はどういう終わり方をしているのか…ちょっと気になる。

その後、レンタルショップで借りてきたキリクと魔女というアニメ映画を見る。視覚的にも面白かった。キリクの母親が実は一番偉大な気がする。


2004年05月29日(土) 移転作業中

毎日蒸し暑いですね。
相変わらずサイトの移転改装作業中であります。
なんだかうんざりするほど、展示室を改装しました。
特にイラストの点数がわりとあったりして、眼がしぱしぱしてきましましまー。
言語障害だよ。
眼がしぱしぱしてきてしまいました。
肩もこりこり。
でも、大部分の移転作業は終わりました。
あとはミニチュア関連だけです。
ミニチュアは、まず写真撮影から始めなければならないので、これまた時間がかかりそうな気配濃厚です。

しかしながら、六月まで時間がありません。
時間があればいいというものでもないようですが。

明日も暑いらしいです。
夏に弱い皆様、どうぞ健康管理には十分気を遣って下さい。
夏に強い方々も、油断は禁物です。


2004年05月27日(木) 進行進行。

サイトのデザインの方向が、なんとなく固まってきました。
六月の新装開店ということで、なんとかいけそう…。
たぶん、部分的には工事中でしょうけれど。

新しいマシンが来て、三日目。
まだまだ、自分の使い良いようにするのに一生懸命です。
ICQを入れたり、ノートン先生を入れたり。
デスクトップをいじくったりしているのが、本当に楽しいです。
そういえば、ゲームにチェスが入っていて、ちょっとやってみたものの、さっぱり分からない…。昔、ルールは覚えたはずなのに、すっかり忘れています。将棋も忘れてる…。うう…。

このところ、暑いので窓を開けているのですが、
猫のぐるるにゃわおというような声…みたいなものが、時々聞こえるのです。
猫がいるのかなーと、最初は思っていたのですが、朝も昼も夜も夜中も聞こえるので、もしかしたら違うのかも?
意識して聞こえるなあと思ったのが昨日。
今日も同じように聞こえるので、ちょっと不審。
なんだろう。
もしかして、新しいeMacの音…?
猫属性?


2004年05月26日(水) 組み上げては破棄する…

うっかり、久しぶりにミステリを読み始めたら、結局最後まで一気に読んでしまいました。
あー、朝になっちゃたよー。というところです。
ちなみに、篠田真由美の『AveMaria』です。
番外編で、蒼の物語というので読んでみました。
やっぱり蒼はいい奴だなあと思ったり。変な演技しているところとか、結構好きです。

昨日から文字を打っていて、何か変だ変だと思ったら、ATOKを入れ忘れていました。
昨日も話題に出しておきながら…。
そして、新しいマシンをいじり倒す二日目。
サイトデータをいじくっていたら、今作っているデザインがどうにも気にくわないことに気がついて、破棄。
もっとこう和む感じにしたいんだ…。
モニタも大きくなったことだし。

ミニチュアを全面に押し出してみたりしています。
これ、ホントいつ完成するんだー。いっそ、先に公開して、めきめき変わる姿を見てもらった方がいいような気もしてきました…。
でもコンテンツほぼ全部工事中で入れませんていうのも情けないですね。

ミニチュアを作って、公開しようと思うと、問題は写真の腕前。
三脚とか、背景ペーパーとか用意して、毎日写真撮影の練習もしております。
少しは上達したかな…。


2004年05月25日(火) あれとかこれとか…

昨日さんざん迷った割に、とっとと買ってきました。eMac。
お昼に行って、買って、セットアップ。
ものすごく簡単にできました。インターネットなんて、つないだ瞬間にできるという強者でした。なんだこれー。
それで、今はそのeMacでこれを書いておりますよ。
これで、自分のマシンでiPodに曲も入れられるし、今までより容量の負担が大きい作業もサクサクできるし、ヒラギノフォントも入っているし、何より非常に早いです。
やー、マシン白いです。
というように、よくわからない理由ですら喜んでおります。
次はイラストレータが欲しいなあ。そしてフォトショップも。さらにATOK16電子辞書組み込みタイプのソフトも。
欲しけりゃ働きなさい。

当分ヒマーなので、単発バイト決行開始です。
とりあえず、地元の某デパート内にある大きめの手芸店で、棚卸しのバイトに申し込んでみました。後日面接日時を連絡してくれるというので、お願いしておいたら、夕方採用の電話がかかってきました。
面接しなくていいのかーい?とは思いましたが、たぶん、フルで入れる二人組(もう一人はそうすい氏です)というところが買われたのでしょう。
雇ってくれるというのなら喜んで参ります。
一説によると、数あるビーズなどを数えるとかなんとか。
詳細は後日だそうな。
細かくて地道ですな。そういうの得意なんで有り難いです。暗いヤツだなオイ(笑)

ミニチュアもだんだん、じわじわと増えてきました。
いっぺんにできあがらないものですが、小さいながらも、ゆっくりと確実に。
これまた、地道〜な作業。


2004年05月24日(月) エネルギー吸収

相変わらず、ミニチュアな日々を送っています。
サイトの改装も、だいぶ進んできました。
展示室を改装しているところなのですが…昔の絵…。
どこか奥底にしまい込んでしまいたい気分です。
写真はともかくとして…。ど、どうしようかなあ。

最近のスゴイ出来事は…右手の薬指の付け根付近を、
セロテープ台のカッター(ギザギザの)で、ちょっとひっかいてしまって、
治りかけたキズが痒い…というようなことはどうでもよく、
大極宮フェアの図書カードとサイン色紙が当たったことのほうが重大でしょう。
一昨日あたりの朝、ピンポーンと宅配便の配達員の方が運んできてくれました。
大極宮から…?はて、何か注文したっけ?と、最初は思いました。
なぜなら、たけやんという現象は、通販を注文してしまうと、それで満足するわけではないのでしょうが、何故か注文したことを忘れてしまうのです。
宅配業者の方がドアチャイムを鳴らすたびに、うっかり詐欺に遭って変なものを送りつけられたのではないかと身構えてしまいますが、今のところそういったものは届いたことがありませんが…。

そんなわけで、開けてみたら色紙が出てきてびっくりという次第です。
うきうき☆懸賞生活…であります。
このまま出しておくと、ふみつけてしまったりするに違いないので、すぐに箱を元の通りに閉めて、なんとか事なきを得ました。

閑話休題。

ワタシの使用しているマシンも、だいぶ動作が怪しくなってきた今日この頃。
モニタが時折、震えるわけです。
ぐにょんぐにょん、伸びたり縮んだり…。
ちょっと危険な兆候が見え始めております。
そんな折、数年前近所に開店したコンプマートがとうとう閉店ということになってしまいました。
閉店です。閉店セール。店内一掃大放出です。
eMacが安いのです。ワタシの使っているマシンは、初期のiMacです。
その初期のiMacを買ったくらいの金額で、倍以上に早いマシンが買えてしまいます。
あと、6日ほどで閉店。
決断の時なのでしょうか。それとも、だましだまし使うか。
迷うところです。ううむ。


2004年05月20日(木) 磨く日

何故か、家の換気扇を必死に磨きました。
何故かってこともないか…。
もう、とんでもなく油。どのくらい油かといえば、
うっかり吸い込まれた蚊が、立ったままフルコートされて茶色くなっているくらい油。
頑張った甲斐あって、かなりキレイになりました。

ミニチュアも作りました。
とりあえず、頂いた案件の方はまだ挑戦しておりませんで。
例のコピー用紙の束の、B5とB4を作りました。
A3は、パッケージデザインだけは終わっています。プリントすれば作れる予定。
デザイン…とはいえ、A4もA3もB5もB4もデザインは一緒です。
大きさが違うだけ。
A3まで揃ったら、並べて写真撮りましょうかね。

サイトの更新は停滞。
改装もちょっと停滞。いかんなあ。
実は、デザインで迷っていたりします。
決まれば、たぶん、すぐに出来上がるはずなんだけれども…。
どうしようかなあ。五月終わっちゃうな。
なんでこんなにまったりまったりナマケモノかな…。


2004年05月19日(水) 募集…してみるものですな。

ミニチュアの案を、日記の片隅でひっそり募集してみましたら、
有難き、たくらみ仲間の反応が。
なるほどなるほど。作れるかどうかは作ってみるまで分かりませんが、
頑張って作ってみたいと思います。
まだまだ、引き続き募集中。
コピー用紙の束に続く、オフィスのアイテム。
(パソコンとか機械類はちょっとパスですが…)
うう、しかし、今のところ何も出ません。それでも良かったら、ひとこと。掲示板かメールで教えて下さいな。

しかし、さあ、いざ作らん!という日には、何故か横槍が入るもので。
これから新潟まで、日帰りで仕事に行って来ます。
たぶん、そんなにはかからないと思いますが。
うん、仕事は有難いんで、まったく文句はありません。むしろお礼を言っておきましょう。ありがとう。

めだかの子供達は、かなり卵から孵りました。
そして、日に日に大きくすくすく育っておりますよ。
もう…何代目のめだかなんだか忘れましたが。三代目か四代目くらい…?


2004年05月17日(月) よくわからないままに

昨日は仕事行ってきました。父と一緒に。
人様の家のチャイムをピンコーンと鳴らして、こんには〜、二年点検でお伺いしましたー。とかなんとか言って上がり込み。
や、別に悪さしに行っている訳じゃございませんよ。
キズ補修をしてきただけですよ。

で、なにがどうしたのか、帰りの車中で話しているうちに、今日、父親が鯛の舟盛りを作ってくれることになり。
で、今日は本当に鯛の舟盛りができました。
刺身としゃぶしゃぶで頂きました。大変美味しかったですよ。

で、この鯛の姿を写真に納め、これを参考に、そうすい氏がミニチュア舟盛りを作る…予定。
うまくできることを願いつつ。ワタシは、B5コピー用紙の束のミニチュアを制作中です。
コピー用紙の束を作ったら、今度は何を作ろうか…考え中。
やっぱりファイルとかですかねー。
オフィスグッズ…。
さすがにコピー機とかプリンタとかパソコンは作れないでしょう…。
何か良い案があったら募集中ー。


2004年05月15日(土) コピー用紙の束…

昨日は、久々に…というか、今月初めて補修の仕事に行ってきました。
今月初めてかよー。おーい…。

というような心の声を日記にしたためてみたところで、どうにもならないので、極めて前向きに作っているミニチュアをひとつご紹介。
舟盛りの舟は完成しております。
舟だけ。上に乗せるものは、現在試行錯誤の研究中です。そうすい氏が。

で、粘土ものよりも、紙とか木とか、そういう切ったり貼ったり削ったりする方が好きなワタシは、別のものを作ってみました。
…コピー用紙の束。





携帯電話のカメラ機能で撮影したので、微妙にはっきりしない画像です。
しかも夜に撮影しているし…。
いずれ、きちんと撮影しますのでお待ちを。
例によって、画像をクリックするとだいたいの大きさを把握して頂けるかと思います。
現物のだいたい十二分の一サイズ。
パッケージは自分でデザインしておきました。
いつもいつもコピー本を作っていると、コピー用紙が愛しくなって来ます(笑)
次は、B5サイズのミニチュアを作りますか。


2004年05月11日(火) 舟盛りとか…

日雇いバイトも、どうやら波があるらしく、あったりなかったりするようです。
それじゃ補修屋とあまり変わらない気が…(笑)
ということで、なんだかしょうもないので、勢いよく、ミニチュア制作の方向であります。

割り箸作ったら、お料理でしょう。
もちろん、そうきたら和食。
和食は体にいいんだ。
ミニチュアじゃ、食べられませんがね。
どうせ作るなら、普段の和食もいいけれど、豪華に舟盛りなんかはどうだろう。
温泉旅館に泊まって、上げ膳据え膳。
ね。舟盛り。運ばれてきて、それ見て、うわあっていう喜び。
喜ぶのも体にいいわけですよ。
ミニチュアじゃ、食べられませんけどね。
でも、そのうち温泉行きたいなあ。
というようなことで、まあ、手始めに舟盛りを作りたい感じです。
うまくできるかな。


2004年05月10日(月) いろいろいろ

登録バイトに登録してきました。
前日にバイトの予約をして、次の日に言われた職場に赴き、
一日仕事をしてから、担当者にサインを貰い、それを持って登録した事務所に行くと、給料が支払われるというシステム。
日雇いバイトの典型であります。

要は、補修屋と一緒。
仕事内容と料金が違うだけ。わかりやすいです。
というアレで、補修の仕事がない日に入れるのでいいかな、と思います。
怪しくなかったです。まともでした。

ミニチュア割り箸は、現在二十五膳作りました。
箸袋に何か貼り絵をしてみようと思い、蓮の花をモチーフに、和紙で貼り絵をしました。
しかし、あまりにも細かいので目が疲れ、二個で断念。
精密機械をいじる際の、針のようなピンセットがあれば、もう少し作りやすいかも…。
どんな仕上がりかは、後日写真で。


2004年05月09日(日) 割り箸を…

今日は、何か実のあることをしようと思い、ミニチュア製作に着手。
まずは、割り箸を作ることに決定。
1ミリ厚5ミリ幅のヒノキの板を、カッターでちまちま切って、
さらに真ん中に切り込みを入れ、ヤスリで丁寧に削り出し。

そうすい氏が和紙で作ってくれた箸袋に入れて完成。
オマケに、和紙の箸置きまで作ってくれました。






クリックでだいたいの大きさを把握して頂けるかと思います。
割り箸は、もちろんちゃんと割れます。
たぶん、このサイズの人間がいたら、それなりに使えるのではないかなあと思うのですが。


2004年05月08日(土) ペペロンチーノ

なんというか、微妙に補修の方の仕事の話が聞こえてきて、
大手をふるって職探しができないという、微妙な間合いの最近であります。
登録制の、超短期アルバイトなるものがあって、
それに打診をしてみましたら、なにやら混み合っている様子。
月曜に話を聞きに行ってきます。
受付係のお姉さんは、よほど毎日忙しく電話対応に追われているのか、
疲れた声で機械的に対応してくれました。
暇なのも困るけれど、あそこまで疲弊するのも困りますな。
何事も、適度がよろしいようで。

そのバイトがアレなら、あとはもう、ミニチュアを売りさばいて、
生活しようかなと、半ば本気で思う次第。

さて今日は、ペペロンチーノというものを作りました。
前回、一度作ったときは、なにをどうしたのか麺が餅のようになり…(笑)
しかし、リベンジであります。
作りました。あえて、失敗を恐れつつ。
失敗を恐れるなという世論はありますが、失敗すると、家族五人の夕飯が台無しにになるので、恐れたって…いい、よな?
といった心持ちで、頑張りました。

結果は、まあ、麺が…わずかに、伸びたような感じではあるけれど、味は少しばかり塩味が足りない気はするけれど…おおむね、悪くない。
と、いう結果に。次に作った時は、もっと旨く作れる予感であります。
そして、自分がとてもにんにく臭い現在。


2004年05月05日(水) コミティア終了

昨日は、コミティアに行って参りました。
サークルは「温泉卵と黙黙大根」です。

温泉卵と黙々大根ではなくて、

温泉卵と黙黙大根です。

一応、名前なので、お間違えのないように憶えて頂けると有り難いなあと思う次第でございます。
一発変換できないので、ご面倒をおかけしますが、よろしくお願い致します。

今回の参加メンバーは4人。
いつもの如く、じゃっく氏、そうすい氏、相方の百三氏とワタシ。
相変わらず、イベント当日は眠そうな参加者ですが、実際眠いです。
眠くても、それなりに癒されたり、エネルギーを貰ったりしています。
足を止めて下さった方、お買い上げ下さった方。どうもありがとうございました。
そして、じゃっく氏。いつもマッサージをどうもありがとう。
身体的にもかなり癒されました。
ゴールデンウィークということもあってか、会場の人の入りは結構多かったような気がします。
気がします…どころか、多かったですね。朝の一般入場の行列。
会場を巡ってみたら、体調不良で欠席の方や、都合がつかなくなってしまったらしいサークルさんが、ちらほら見受けられました。
次回は、是非元気に参加できることをお祈りしております。

打ち上げは、池袋のいつものお店に。
一日中、熱々のおいしいフライドポテトが食べたくて仕方がなかったのですが、ここに来てようやく食べられました。
次回の新刊用の表紙の紙などを買ってから、二次会はカラオケへ。
最近マイブームとなった平沢進を歌おうと思ったら、知ってる曲が入っていませんでした。なんてこった…。


今日は、よく眠りました。
三日ばかりまともに寝ていなかったので、思い切りよく眠ったら、愉快な夢を見ました。
自分が、頭の後ろで手を組むと、何故か身が軽くなり、ちょっとタイミングをはかって飛び上がると、ふわ〜っと滞空時間が長いわけです。
膝を曲げていると、どうもより長く宙を漂っていられるので、ほぼ正座に近い格好で、ふわ〜っとやっております。
頭の後ろで手を組んで、膝を曲げて空中を漂いつつ、無目的に移動している人。そんなのんきそうな構図であります。

で。気持ちが良いので、そうやって移動していたら、どこかのアパートの前でどこぞの住職さん(袈裟を着ていたから)に行き会います。
住職さんは驚いた顔をしてしばらくこちらを見ていまして、ワタシはその住職さんの頭の脇を、ふわ〜っと通り過ぎます。
アパートを通り過ぎると、建物の裏側は斜面になっていて、木々の間から下の道路が見えます。そのままふわ〜っとしながらその下の道に降りていこうとすると、住職さんが、ちょっと待ってくれ!という感じで、何故か追いかけてきます。
なんだか面倒なので、ワタシは構わず移動します。
いくらふわ〜っとしているからといっても、空を飛べるのとは違って、時々また地面を蹴りながらの移動です。
斜面は、まっすぐ下りるには少し険しいので、住職さんはじぐざぐに通っている獣道のようなところを通って追いかけてきます。
ワタシはそのまま、下の道路に出て、追いかけてくる住職さんなど気にせず、ふわ〜りふわ〜り…

していたら目が覚めました。
一体どういう夢なんだろうか。
これ、自分が生き霊だか幽体離脱だかして、本当にどっかの住職さんに会ってたら面白いなあと思いますが。まあ、そりゃないだろう。

明日は、何らかのバイトを探します。
書店もいいのだが…趣味と実益が兼ねられて…短期のバイトの方が都合がいいような気もして、迷い中。
何をしようかなー。


2004年05月02日(日) 結果を出せばここは良し。

いつの間にか五月に大突入しています。
小説は、百三さんの方は、版下まで完成。
ワタシの方は、たぶん、70%は書けていると思います。
明日の朝までには、おおかた書き上がって…いる予定。

深夜〜早朝チャットで目を覚ましつつ。
G華さん飛sukaさんM衣さん、お相手して頂きどうもありがとうございました。
お陰様で、腹筋がかなり鍛えられました。

というようなことで、今夜もナチュラルに徹夜モード。
あとは自分の原稿だけ完成させるだけなので、気は楽です。


たけやん |MAILHomePage

My追加