Opportunity knocks
DiaryINDEXpastwill


2008年08月09日(土) 無題

「キリマンジャロの雪」を観た。

ヘミングウェイ、今まで手に取ろうともしなかったけど、急に読みたくなった。
連れ合いの本棚に「老人と海」を発見。お盆休み中に読めるかな。


2008年08月03日(日) 近況報告でも

一昨日と昨日は名古屋市内で久しぶりのスクーリング。 外国語の講義。
何の語学を選択したのかと言うと、もちろん英語。
ほかにフランス語、イタリア語、ドイツ語、ロシア語、中国語と選択できるのだけど、今更ほかの語学を選んでも意味がないので(英語もろくにできてないので)英語を選んだ。

英語のテキストをグループごとに和訳して発表していくという形式の講義。
最初に英語で自己紹介をしたり、Just call me ・・・と呼び名を決めてずっとそれでお互い話をしてたりしたので(「ナオ」と呼ばれた)終始英語チック(?な雰囲気。
やっぱりこういうことがあると英語学習のモチベーションが数段アップするなあ。
とても良い講義だった。

明日からはまた3日間、京都の大学で日本語文法と日本文学史の講義。
朝から晩まで勉強三昧。うれしいな。
仕事はもちろん休みをとって、家事は全部連れ合いにやってもらって(やっていただいて)自分の好きなことに没頭する1週間。幸せです。でも終わったあとが心配。レポート提出期限との闘いとたまった家事とたまった仕事をいかにやっつけるか。
でもまあそれは帰ってきてから考えよう。


今日は1日家事をやったり図書館いったり買い物したり。

先日、某携帯電話会社からなにやら商品券らしきものがおくられてきたので、前からほしかったものを買いにいこうか迷い中。

・夏物のワンピース(ノースリーブ)
・美白用のやたら高い化粧品
・本(中国人の本とか魔法使いの本とかいろいろ)
・香水(ランコムのミラク)
・デジカメの記録メディア(XDピクチャーカード2G)

などなど、物欲はつきず・・・。

とりあえず洗濯物干しながら考えようっと。


ではでは皆様、暑さに負けないよう健康にお過ごし下さい。
また帰ってきたら、講義のことなど書きますので、読みにきていただけるとうれしいです。




n |MAIL