Opportunity knocks
DiaryINDEXpastwill


2007年02月21日(水) 今日は

17回目の結婚記念日。
17年、つきあってた頃から数えるともう20年近く一緒にいることになる。
血も繋がってない赤の他人と一緒に十何年も暮らすことの不思議さをしみじみ感じたり。
今日はわたしも連れ合いも時間がないので、今度の土曜日にふたりで食事にいく予定。イベリコ豚のおいしいお店を予約したとのことで非常にたのしみ。

しかし、忙しい。仕事も忙しいのだけど、なんやかんや用事があって忙しい。月末から3月前半にかけて同僚の送迎会やらスポーツクラブの納会やら試合やら練習やら審判勉強会やら町内会の夜回りやらPTAの茶話会やらあって、きりがない。
来月末はずっと行けずにいたヨーロッパにでかける予定で準備もいろいろある(フランス語とイタリア語の勉強とか・・)
そんな感じで4月まで木、日曜日はすべて用事が入っていて、ひとりでゆっくりできるのはどうも明日くらい。岩盤浴にでもいってこよう。


2007年02月12日(月) 連休っていいな その2

昨日はスポーツアシスタントの更新講習にいってきた。
わたしの住んでいる地域では地域型総合スポーツクラブというのが積極的に活動していて、市内に4つの団体がある。
地域の人がボランティアで子供の部活を(主に土日)指導したり、そのほか、ヨット教室やスキー合宿などを企画したり、高齢者の生涯スポーツを促進したりといった活動をしている。
で、その一環として、少しでも知識を持った者が子供達を指導できるように、スポーツアシスタントというものを創設し指導者の養成を行っている。今日はその資格の更新のための講習。
講義の内容は、「市のスポーツ振興計画について」「成長期のスポーツ外傷のチェックと予防法について」「ジュニア期の大切な食事の摂り方について」「自身の体重を使ったトレーニングの実技」などなど。
今日は更新のための講習なので講義を受けるだけなのだけど、資格を取った3年前は小論文みたいなものも書いて提出したので、しっかりした指導者を育成するためのかなり本格的な制度なのだろうとおもう。
それに、スポーツアシスタントの資格をもらうと、市内のスポーツ施設(温水プールだとかスポーツジムなど)が無料で利用できるので、資格を貰って以来かなり有効に使わせてもらっている。
今日は講義を受けて実技もしっかり教えてもらったので、何らかの形で地域なり子供達に還元できればいいなあとおもう。

そして今日。連休最後ということで朝からのんびり(というかだらだら)特に予定もなく過ごす予定。来月に行く旅行の準備したりゆっくり本を読んだり。
というか昨日やった実技のトレーニングでかなり体が痛くて、でかける気にならないだけだったりして。

でも連休のいいところは、いろんなことができてさらにゆっくりする時間もあって、そしてまあこれだけ休んだから明日からまた仕事がんばってやろうかな、って思えるところなんじゃないかなとおもう。今日一日ゆっくりして、また1週間がんばろう。






2007年02月10日(土) 連休っていいな

連休初日。
お昼に仕事が終わってから、電車に乗って名古屋まで。
先に仕事で行っていた連れ合いと高島屋前で待ち合わせして、とりあえずランチする。イタリアンにいってパスタのランチコースを注文。渡り蟹のトマトクリームソースのタリアテッレと鰤&春野菜のオイルソーススパゲッティをふたりでシェアしてたべた。
パスタに鰤かあ、と思いながら食べたのだけど想像していたよりもずっとおいしかった。小確幸。

ご飯をたべてから今日の目的の買い物へと向う。何を買うのかというと、それは「結婚指輪」
買い換えるとか前のものが使えなくなったからとか、そんなおおげさなことではないのだけど、ただちょっと目先の変わったスペアみたいなものがあるといいなと思ったので、じゃふたりで選ぼうということになった。
普段あまりジュエリー関係のフロアには足を踏み入れないのだけど、じっくりみてみるとけっこういろんなものがあるんだなーと感心。
感心しつつ、値段とデザイン、素材の兼ね合いをみながら品定めする。普段なかなか意見の合致しない二人なのだけど、今日は比較的はやく意見が一致した。シンプルだけどあきのこないデザイン。なかなか良いものが買えたと思う。





その後、VDのチョコレートなどをあれこれ買って春物の服をいくつかチェックし、キース・マンハッタンでお茶して帰ってきた。
なかなか良いおでかけだった。






2007年02月07日(水) またもや

あまりの眠さに仕事から帰ってから爆睡してしまったので、
またもやこんな時間(午前3時)にかたかたとキーを叩いているわけです。

さっきまで録画していた「グリーン・ディスティニー」をみてました。チャン・ツィイー、素敵だ。
あんなふうに跳べたら気分がいいだろうなあ、としばらく浮遊感にひたっていた。

明日は仕事が休みなので思う存分朝寝するつもり(だめシュフ)
午後は映画でも見に行きたいなあ。


2007年02月06日(火) 無題

あまりに眠れないので(現在午前2時過ぎ)日記書いてみました。
でも書くこと皆無。
昨日と同じ今日、というかんじで変化というものがナイ。

今日あったことで昨日なかったこと、なんかあったかな。

あ、そういえば今日駐車場で車とめてるときに猫(のら)の喧嘩をみた。
フーッ!!!ンギャーゴ!!!シャーッッと唸り声をあげながらにらみ合っているのでしばらく見学してみた。

♂同士なのか、けっこう真剣に睨み合っている。で、もっと近くでと思って数歩近づいたのだけど、その途端2匹とも微妙にわたしの存在に気付いた様子で、だんだん唸り声のテンションが下がってきた。唸りながらもわたしの方をちらちらと伺っている。
そのうち、続きはまた今度だ、とばかりにさっと身を翻してどこかに行ってしまった。
真剣勝負に水を差してしまってなんか申し訳なかった。
今度は現場を見てもそっと立ち去ることにしようとおもう。

あー、それにしても眠気がこない。
明日仕事なんだけど。

羊でも数えて無理矢理寝よう。


n |MAIL