Opportunity knocks
DiaryINDEXpastwill


2007年01月31日(水) 無題

きょうであんたともお別れだね。
いままで楽しかったよ、ほんとうに。
いろんなとこにいったっけ。山にも行ったし海にもいったし、東京や大阪にも奈良にも京都にも横浜にもいったよね。
考えてみればほんとうにいろんなところへいったんだよな。今日であんたと別れなきゃいけないとおもうと、なんだかしんみりしてしまうよ。

でも・・そう、ひとつきいてもいいかい?あんたはいったいなんでおいらを手放したりするんだい?おいらのことが嫌いになったのかい?おいらはまだまだあんたと一緒にいたいのに・・・。

 ううん、わかってるよ、わかってるさ。法律がどうのこうのっていう話だろ?あんたとおいらが一緒にいられないのはそのせいだっていうんだろ?それはわかってるんだ。その法律さえなかったら、あんたとおいらはまだまだ一緒にいられたんだっていうのは。仕方ないことだってわかってる、でもそれでもおいらさびしいんだよ。
それにだよ、おいら納得いかないことがあるんだ。
え?なにかって?それは、わかってるだろ?なんでおいらをオークションなんかに出したのかってことだよ。売られていくのはしかたないことだとしても、おいら、どこの誰だか分からないアラブ人に連れていかれるなんて我慢できないよ。
え?それに対しては申し訳ないと思ってるって?そうだよ、おいらなにされるかわかんないじゃないか。ばらばらにされてえんじんとかはんどるとかばんぱーとか切り取られてすくらっぷにされるかもしれないんだ、それに対してあんたはどうおもってるんだい?
え?必ずしもすくらっぷにされるわけじゃないって?気休めをいわないでくれよ。ますます気が滅入っちゃうじゃないか。
え?おいらは綺麗で丈夫で格好がいいからすくらっぷにされることはないって?うーん・・・
そりゃあさ、おいらはあんたのいうとおりまだまだ綺麗だし病気ひとつしたことないし、丈夫だよ。でも、やっぱり外国人のすることなんて全然信用できないよ、そうだろ?・・・・
でもまああんたのいうことも一理あるかもしれない、おいらにも第2の人生っていうやつがどこかで待ってるかもしれないよな、まあわずかな可能性だろうけど。

きめたよ。おいらいくよ。あんたをこれいじょう困らせたくないしさ。覚悟をきめたよ。うん。おいら今までたのしかった。おいら、あんたのこと気に入ってたんだ、すごおく。え?あんたもおいらのことすごおく気に入ってくれてたって?うんわかってるさそんなこと。おいらたちすごくいい関係だったよ、いままでずっと。

おいらこれからどこへいくかわからないけれど、あんたのことわすれないよ。え?あんたもおいらのこと忘れないって?・・・ありがとう、これで思い残すことないよ。あたらしいやつとうまくやりなよ。あんた気がみじかいしすぐブレーキふむしすぐはんどる叩いて悪態ついたりするから気を付けなきゃ。おいらはあんたのそういうとこべつにきらいじゃなかったけど、なかにはほら、神経質なやつもいるから。
じゃあこれでさよならだ。げんきでくらすんだぜ。



巨大な屑箱と化したワードのファイルを整理していたら昔書いたとおぼしき文章がいっぱいでてきた・・・。
上の文章は、前に乗っていた車(日産ミストラル)が排ガス規制にひっかかり(ディーゼル車だったから)やむなく手放したときに書いたもの。
もし車に感情があって言葉が話せたらこんなことを言うんじゃないかと思いながら書いた。

今頃いったいどんなところで走ってるのか。元気でいてくれればいいなあとおもう。


2007年01月17日(水) パンダ好き

昨日NHK教育でスミソニアン動物園のパンダの出産のドキュメントがやっていたので釘付けになってみていた。

実はこのスミソニアン動物園のパンダの飼育の様子は以前からホームページでチェックしていて(Pandacomという、パンダの様子をリアルタイムでみられるページがある)祝赤ちゃんの出産!とかもHP上で見ていたのだけど、いかんせん全文字英語なので細かいことまではよくわからなかった。

http://nationalzoo.si.edu/Animals/GiantPandas/default.cfm

で、今日、テレビを見ながらやっといろんなことがわかった。赤ちゃん誕生までの道程は決して平坦なものではなかったということ、赤ちゃんが生まれたときの様子、メイシャンの子育ての様子などなど。そういうことを詳しく知って、また感動してしまった。やっぱりパンダって素敵だな。
もし東山動物園にパンダがやってきたら月3くらいは足を運ぶね、まちがいなく。

パンダの発情期って年に1回でそれもほんの数時間なのだそう。
その8760時間の中のほんのひとときが終わると、あとの時間、ひたすら食べて寝て遊んでまた食べて寝て遊んで食べて食べて寝て遊んで遊んで、という生活になるらしい。
あーあこがれるなあ、そんな生活。パンダになりたい、と切実におもう今日この頃なのでした。


2007年01月16日(火) 無題

最近、またよく夢をみるようになった。
おととい見た夢は、天井からとめどなく水が落ちてきて部屋が水没してしまうという夢。わたしはというとまいったなーと思いながら、部屋の中をうろうろしている。そのうちに水かさがどんどんましてくる。テーブルやらソファやらが水の中に沈んでいく。
現実的に水没はありえないのだけど、そこはまあ夢だから。

昨日は川上弘美の小説を読んでいる夢をみた。
何の小説を読んでいたのかはわからないのだけど、良い気分で目が覚めたのでたぶん良い夢だったんだろうとおもう。

と、夢のことを思い出していたら現実に川上弘美の本が読みたくなったので、図書館に行って借りてきた。
「センセイの鞄」と「光ってみえるもの、あれは」の2冊。
「センセイの鞄」は5年ぶりに読み返した。
ぼあぼあ、とかワタクシ、とかセンセイはふわふわと笑った、だとか、そういう表現を例えばほかの作家が書いたとしたら、わたしはいやだな、とたぶん思う。でも川上弘美が書くと不思議と嫌じゃない。自然にすっとなじんでしまう。不思議。

センセイとツキコの距離がだんだん近くなってくるのをどきどきしながら読んだ。



2007年01月07日(日) 無題

初伊勢神宮参り。
人人人人人ですごい混雑だったけど、行ってよかった。

何となく神様がほんとうにいそうなところだった。

今度は人があまりいないときにゆっくり来たいな。


2007年01月02日(火) 新年会

弟宅で恒例の新年会。
元旦が誕生日というおめでたい弟と可愛い甥っ子と姪っ子にプレゼント&お年玉をあげる。うれしそうだったのでよかった。

お昼はみんなですき焼き。飛騨牛のかなり良いお肉を全員(大人8人こども3人)で3Kほどたべた。日本酒のかわりにビールで割り下をつくったのだけどこれがまたおいしくて新年そうそうシアワセだった。ごちそうさまでした。



n |MAIL