初日 最新 目次 MAIL HOME


【☆★ワクワク・ドキドキ☆スマイル☆日記♪★☆】
スマイル
MAIL
HOME

My追加

2005年06月25日(土)
「接遇」の看護セミナーへ行ってきました。

職場のお友達3名で、メディカのセミナーへ行ってきました。
10時から16時半までお弁当、お茶が出て、お昼からは、コーヒーとおやつが出ましたが、高い受講料で12000円もしました。
神戸元町の会館で150名の受講生がいました。

元日本航空のスチュワーデスの株式会社ビーフォーシー代表取締り役相部博子先生の講義でとても良いお話を聞けました。
スチュワーデスは、みなさん接遇のプロだそうです。
しっかり接遇が出来ていれば、どんな職業でも技術や技能、知識は後でついてくる・・・しかし、その反対は難しいと言う。

ウォルトディズニーから学ぶ組織のあり方、顧客は誰、私達ナースは顧客に何を売りますか?、魔法の瞬間(マジックモーメント)、悲惨な瞬間(トラジックモーメント)ほんの一瞬の意識の差で究極なマジックモーメントの手ごたえを味わえる。
対人戦略でノンバーバル(非言語)バーバル(言語)で相手に与える影響力などを学びました。

私は接遇のプロはスチュワーデスとホテルマンだと思います。
だから、顧客になった時は、しっかりプロの接遇を観察して勉強させてもらってます。
これからは、病院も生き残りの時代。ふんずりかえっていては、患者様が来てくれなくなります。赤字病院が増えている中、如何に生き残るか・・・サービスの質を上げていかないといけないのですよね。私達ナースは、患者様に、知識、技術を提供していくお仕事です。病院内にTDLのミッキーマウスを増やしていくのが理想なんですって。100%うらぎらないサービスを。。。一人一人の職員がファンを多くつかめるように・・・プロとして職場に立つのは、舞台に立つようなもので、白衣の天使を演じなければいけないそうです。演じるためには、身だしなみも大切になり、香水の匂いプンプンとか、ケバイお化粧、茶髪だめ。顧客とは、患者様や家族だけではなくて、自分以外がみんな顧客だと考えるそうです。患者様に笑顔で女優を演じていても、詰所に帰りスタッフに恐い顔をしてたら、だめだそうです。新人指導も、学生指導も、笑顔で・・・自分に戻れるのはトイレの中だけ。それがプロだそうです。職場のスタッフも好き嫌いはどうでもいいこと。仕事には関係ないことで、私語はつつしまなければいけないとか。スチュワーデスで、仕事をする時も笑顔でプロを演じているそうです。最後のお客様をお見送りした後、頬の筋肉が痛いそうです。接遇のプロのお話は、院内の接遇のセミナーよりも伝わるものがありました。

最後にグループワークで、患者さんを設定して、究極のマジックモーメントをどのように出すか・・を話し合い発表となりました。

初めてお会いする他の施設のナースの6人グループでしたが、話しやすい雰囲気で楽しい研修となりました。




2005年06月14日(火)
梅雨時期の貴重な晴れ

今日は夕方からの仕事です。
朝からお布団干したり、掃除、洗濯、冬服の娘の制服はハイベックで洗いました。

そして、19日にボーイスカウトカブ隊(小2〜小)向けの救急のお話を頼まれたので、資料を作りました。完成(*^^*)v

スマイルお手製、美肌水も切れたので原液を作りました。
これは、寝癖直し、お肌にも潤いを与える愛用のお手製ローションです。
お顔には、使っていませんが、全身使えます。

ここで、レシピを紹介しますね。

   ***美肌水の作り方***
材料)
肥料用尿素 窒素46・・・50g
水道水       ・・・200ml
グリセリン     ・・・5cc

原液はこれを倍した数字で400ml作り、500mlのペットボトルに入れて、流しの下で保管します。
家族が飲み物と間違わないように、ラベルをつけておきます。

この原液を100均で売っているスプレーの容器に入れて、5〜10倍に水で薄めて、ドレッサーのところへ置いています。
これは寝癖直しにGood!です。

ポンプ式容器に3〜5倍に薄めて、居間に置いておくと、手や足にすぐにつけられます。

原液で足の裏につけると、ポロポロと角質が取れて、ツルツル踵になります。
ぜひお試しを・・・




2005年06月04日(土)
粘土樹脂クラフトの作品

地域の公民館で、市民講座がありました。
今流行りのセラミック樹脂粘土を使って、ブローチを作りました。
NHKの講座でも何度か見たことがあり、興味があったので参加しました。

なんと、母親の年代以上の元気な女性ばかり。
私が一番若かった^^;
でもみなさん、とっても手先が器用でなんといっても講習料は無料。
材料費のみ。おやつ代として400円。

楽しくブローチを作りました。




2005年06月03日(金)
生け花講習会

地域のセンターで行われた生け花講習会へ参加しました。

昔20年前前の病院のクラブで習っていた同じ草月流でした。
ずっと我流でお花を楽しんでましたが、もう一度基礎を習いたいと思い行って来ました。
先生はピンクレディのミーちゃんに似たような方で素敵な方です。
毎月1回なので、次回も参加するように予約してきました。

ゆっくりお花と向き合う時間もなかなかいいものですね。
玄関に飾りました。

母が畑で作ったお花を持ってきてくれたので、それも使って玄関に飾りました。


お花はとっても癒されます。