初日 最新 目次 MAIL HOME


【☆★ワクワク・ドキドキ☆スマイル☆日記♪★☆】
スマイル
MAIL
HOME

My追加

2005年02月24日(木)
ラストレッスン IN NOVA

今日は、映画、「君によむ物語」を娘と観に行きました。
Good movie ! 涙が出ました。
そして、この映画の主人公のような永遠の愛なんて信じられない・・・
少しずつ形を変えていくのだなと、思っています。

洋画は、英語のお勉強にもなるので、毎月観るように心がけています。ネイティブな英会話を学べます。知っている、Vocabulary やlong sentence が聞き取れると、嬉しかったりします。

夕方からは雨が降っていて、八尾のNOVAまで行くのが億劫になっていましたが、期限もせまってきていたので、頑張って電車で行ってきました。last voice ticketを使い、finished !

4レッスンを受けましたが、ラッキーなのか、ずっと man-to-man lesson でした。
これからの英語の勉強方法もアドバイスしてくださいました。

使わなくなったら、きっと忘れるのも早いと思うので、practice を心がけて頑張ります。

取りあえず目標は6月に英検を受けます。
アドバイスをもらい私の独学法は、取りあえず、毎月洋画の映画を観る。英語のプログラムのTVを観る。新聞を月に1回買う。時々英語で日記を書いてみる。頑張ります^^

"Practice makes perfect"




2005年02月12日(土)
名古屋GLAYライブ珍道中の旅

病院のお友達と一緒に名古屋ドーム日帰りライブに行って来ました。
このお友達は家も同じ駅で、私とよく似ている妹ナース。体育会系で天然キャラ、私はそれに関西のおばちゃんキャラがあり、もうお笑いの旅でした。

行きの名古屋行き近鉄特急では、2時間ペチャクチャしゃべりっぱなし。妹ナースは、もう少し景色を楽しみたかったようです。電車の車両にはGLAYファンがいっぱい。すぐにGLAYフアンだとわかってしまいまたすぐにお友達になれるのも不思議。

名古屋のセントラルタワーズ13Fの「六味」というお店で地鶏なんばんのきしめんを頂きました。関西の私は関西のうどんが一番おいしいと思っているので、いままで食べようとも思わなかったのですが、せっかく名古屋に来たのだからと妹ナースのお勧めで頂きました。やはり出汁は真っ黒でしたが、おいしかったです。きしめんのファンなりました。

会場時間が遅れ寒くて凍えていたときに、私達の傍にTERUさんのソックリさんがおられました。思わず写メールで撮りました。なかなかサービズ精神旺盛で、移動時もTERUさんになりきって楽しい少年でした。

ライブは、メルヘンな舞台設定でホワイトロードから始まり、生のオーケストラもやってきて、弦楽器の美しい音色とTERUさんの甘い声で歌う「月の雫」と「つづれ織り〜」は最高でした。
やはりこの2曲は涙が止まりません。

近鉄最終九時に乗らなくてはいけないので、アンコールは見れなかったのですが、満足、満足^^

家に早く帰れて良かったですが、日帰りはかなり疲れます。



2005年02月11日(金)
娘とインド料理のお店へ行って来ました。

近鉄八尾のAllen Karen(亜連花連)というインド料理とタンドリーのお店へ行って来ました。
ランチセットが980円〜1380円まで好きなセットを選べます。
私達は1380円のセットを注文しました。
チキンカレーの辛さは1+・・・(後でピリッとくる程度。次回は2+に挑戦してみよう^^)それにナン(インドのパン)黄色いライスにサラダ(ピーナツドレッシング)焼き物に、タンドリーチキン(骨付きチキン)と挽肉で竹輪のような焼き物がついて、最後にホットチャイを飲みました。スパイシーなカレーは脳を刺激して、アルツハイマーの予防になるそうです。

NOVAの先生がお勧めのお店で地図を書いて教えてくれたので、今日娘と行って来ました。
オーナーは、スリランカの方で日本語も英語も上手です。
NOVAの生徒で先生の紹介で来たことを言い、英語で会話もしました。

オーナーは八尾にお住まいで、5カ国語しゃべれる、Good Looking なインディアン。日本に17年間住んでおられ、昔は150カ国、仕事の関係で行ったことがあり、住むんだったら日本がいいと決められたようです。
彼の昔の仕事は航空のパーサー。どうりで、目配り気配りが出来ていて、接待業はプロって感じでした。

奥さんは、イングランドで知り合い、6歳の息子さんがおられます。彼の名前が亜連。お写真を見せてもらいました。
インターナショナルスクールに通わせるようです。

勘定をすませて、帰るとき、満面の笑顔で「See you soon again!」と言って下さいました^^

私のお気に入りのお店になりました。




2005年02月09日(水)
Today is my birthday .

2/9・10の二日間、神戸国際会議場で、近畿地区看護研究学会が行われました。

特別講演で、西川ヘレン氏 「大家族、支え愛、見守り愛、励まし愛」という題目でお話がありました。
薄いピンク色のスーツを来て、肌が白く、キラキラ輝くオーラーを出しながら舞台へ・・・
 もう60歳ぐらいだというのに、すごく綺麗。
いつまでもヘレンさんのように素敵に輝いていたいなぁって思いました。
お話は、西川きよしさんの奥様だけあり、とってもお話が上手です。漫才を聞いているような感じ・・・
 ヘレンさんの幼少の頃は、アメリカ人ということで、日本の子供達にいじめられていたそうで、そういうことを経験して大きくなったので、子供達には、人の痛みがわかる優しい子になってほしいと子育てをされたそうです。
 またヘレンさんのお母様、きよしさんのご両親と同居、親が年をとり自宅でヘレンさんがお年寄りのお世話もされ、大変な介護も前向きに明るく頑張っておられたようです。
ヘレンさんから宿題を出されました。
ご主人に「私のこと好き?それとも嫌い?」って聞いてください。たぶん、「好きに決まってるよ」って言ってくれはりますと・・・
西川きよしさんは、そうやってヘレンさんに「好きやで」って言ってはったんでしょうね。だから、ご主人のご両親の老後の介護もしっかり看られたのだと思います。
さっそく夜、主人に「ヘレンさんの講演良かったわ。今日宿題出されてん・・・」と聞いたら答えは、思っていたとおり・・・
「好きでも嫌いでもない。夫婦っちゅうもんは空気みたいな存在や」だって・・・(`−´)
思わず「そんなこと言ってたら、誰も老後の面倒みてもらわれへんで」と言い返してしまった。。。
ここで「そうやね、私がいないとあかんねんな、空気はなかったら困るからね」な〜んてこういうふうに言えたら可愛い嫁だったんだろうけど。
 反対にもし私が質問されたら、「何アホなこと言ってるの、なんとも思ってへんわ」って言ってしまいそう。
好きで大恋愛で一緒になったのに、ここまで冷めてしまったと再確認しました(笑)

可愛い妻、可愛い母にならないと損するのは自分なのにね。。。。

もう笑いあり涙ありのとっても良い講演でした。
講演が終わり、横の出口から外へ出ると楽屋がありました。
私達の前をヘレンさんが歩いて来られたので「握手をして下さい。」ってお願いしたらニコニコ優しい笑顔で両手で私の手を包むように握手をしてくださいました。
すご〜いパワーを頂いたって感じでした。

Today is my birthday !!
素敵なプレゼントを頂きました。 

最終日神戸のSOGOのB1でアンリ・シャルパンティシェのケーキを買って帰りました。







2005年02月03日(木)
The day before the calendrical beginning of spring.

Today is ‘The day before the calendrical beginning of spring”days.

We scatter beans when My daughters as children.
「devil is outside and Good luck is inside.」
We eat beans ourself yeas number.
I cooked rolled sushi every year.
We ate it silently.

Today, I bought rolled sushi.
Todays dinner, We'll eat rolled sushi,sardine and sake lees miso soup.

We eat rolled sushi when We don't cut rolled sushi. We turn ours face to southwest(This years good luck direction ),and stop talking.