初日 最新 目次 MAIL HOME


【☆★ワクワク・ドキドキ☆スマイル☆日記♪★☆】
スマイル
MAIL
HOME

My追加

2003年05月02日(金)
グローバルコミュニケーション

今日娘の用事で、高槻へ行ってきました。
JR大阪駅のホームで、鼻の高い、綺麗な白人の外人女性が2人いました。
娘とその女性達の後ろへ並び、私は耳をダンボにして彼女達の会話をヒヤリングしてました(笑)
その女性達の前には、スーツを着た、インド人の男性が・・・
白人の女性が隣の列に移動しましたが、インド人の男性は、ずっと彼女達を見つめています。
私はインド人の男性の後ろに並びながら、娘に「前の人ずっとあの女性の外人達を見てるで」って話していました。
そこへ京都行きの快速電車が入ってきて・・・
突然前の彼が、私に話しかけてきました。
一瞬構えました。何語が飛び出すのだろう・・・
英語かな?ちょっと期待(英会話したくてしかたがない^^)
「この電車京都に着きますか?」
私「京都。。。OK!」
娘「OK!はいらん。あんなに日本語上手やから、゛着きます"でえ〜ねん」と突っ込まれた^^;;;

おでこに、なんかシールのようなもの貼り、手首にもカラーの糸を巻きどこから見てもインドから、商用で日本へやって来ました。っていう感じなのに、なんでそんなに日本語が上手なの^^;;;;

席に座り通路を挟んで、隣の席には、女性2人組みの外人その前に向かい合わせで、インドの男性。

私はまた人間観察をしてました。
インドの男性は、まだ前の女性を時々熱い目で見つめています。
女性組みは、NOVAteacherかしら?京都へ観光かな?

インドの男性は、携帯でゲームをしているようです。
高槻に着き降りようとしていたら、女性が、京都はまだかな?って英語で話していました。インドの男性は英語で、京都は・・・と女性達に教えてあげていました。

いろんな言葉を話せるといいですよね。このインド人はすごいな。。。。