初日 最新 目次 MAIL HOME


【☆★ワクワク・ドキドキ☆スマイル☆日記♪★☆】
スマイル
MAIL
HOME

My追加

2002年08月31日(土)
13NJ(ボーイスカウトの日本ジャンボリー)の慰労会


13NJ(ボーイスカウトの日本ジャンボリー)の慰労会がありました。

東16団の方の別荘のマンションが石切のホテルセイリュウの前にあり、そこで焼肉をしました。

会計もどうにか精算できたし。。。
やっと13NJのお仕事全て終わったって感じです。

13NJの思い出話しに花が咲き、楽しい一時を過ごしました。
高校2年生のリーダーは一人だけ参加、後の2人はバイトだとか・・・^^;

後は、五人のリーダー全員集合でした^^

帰りに部屋から見える夜景は最高。
もう宝石箱をひっくり返したような、素敵な夜景にウットリ^^

生駒山の夜景は香港の九龍で見た100万ドルの夜景といい勝負しますね^^

その宝石箱の中で私達は住んでいるんだな(*^^*)

今日は、夜団委員会がありますが、昼間はフリー
プランタンの土をひっくり返して干し
チューリップの球根を40球植えます。

お花の苗も買ってこようかな^^
土いじりで汗を流しましょ。



2002年08月28日(水)
大阪城ホール、GLAYライブ最高!

360度座席、私はステージの後ろ側の2Fスタンド席の前列でした。
この角度でGLAYのライブを見るのは初めて。
GLAYメンバーが後ろ側に来てくれたり、ほんと肉眼でよく見えました。

ライブが始まり、最初はガンガンに早い曲。
TERUさん、Gメンバーかっこよすぎ(*^^*)
もう、最高!

Hisasiさんの後姿・・・首筋に心電図のような、タトゥーが・・・スコットランドの人のような衣装、とってもしなやかに、弾くギター。。。素敵^^

JIROちゃん・・・笑顔がとっても可愛い。TERUさんとかけあいのMC最高。もう彼らの笑い声はとっても心を癒してくれます。

TAKUROさん・・・いつものように自分の世界に入りこみ酔っていましたが、たくましい腕、キーボードも上手に弾いてました^^
後ろから、指の動きをチェックしました(笑)
ピアノ習っていないのに、独学で上手に弾けるんだなと感心^^

最後にTERUさん・・・もうどうしてあんなにかっこいいの〜ぅ(*^^*)
激しいナンバーでは、ノリノリロックンロール・・・ステージの裏側へも何度も来てくれて、投げKISSも受けとめました
VIVA VIVA ・・・では、アンプの上に乗り、腰をスイング・・・色っぽくて、もう悩殺。。。ちゃめっけタップリもう夢のようでした・・・
バラードでは、もう最高の歌詞、ギターの音色、そして、TERUさんの声がビンビンに胸に響き、ジーントきました。「ずっとふたり・・」もちょっとアレンジしてたのか、でも聞かせてくれました。は〜ぁ・・・ウットリ。

ライブが終わりメンバーが帰っていくときに、ファンの人が「ありがとう!」って大きな声で・・・
ほんとGLAYのメンバーに感謝。最後にまたウルウルきました。

辛い事があっても悲しい事があっても、GLAYの音楽に励まされ、もう今日のライブで、日頃のストレスを全部はきだしてとっても元気になれました。

家に帰ると現実に戻りますが、また明日から頑張れるパワーをいっぱいもらいました。

今回は、左隣の方は、独身の学生さんかと思ったら、なんと子供さんがお二人おられ、右隣の方は、山口から来られたお嬢様。ライブが終わると、夜行バスで帰られるとか・・・
座席はお友達と離れても、GLAY仲間はなぜか、すぐに打解けられる^^。お友達が隣にいなくても「テル〜・・・」って叫んでたし^^;
Peachさんと鶴橋の駅で偶然再会。もう電車の中ではライブの感想を語り合い、楽しかった^^
声が大きかったかしら・・・私達^^;



2002年08月26日(月)
写真を整理していたら・・・

懐かしい写真が出てきました^^

北野病院に勤めていた頃、写真クラブに入り、京都大原へ撮影会に行って休憩している所・・・娘たちもいつも一緒に行ってました。


北野病院のOP室で・・・


北野病院時代のお友達ナースと。。。


鶴見緑地の花博の救護所へ・・・





2002年08月25日(日)
ボーイスカウト進級式



《ちかい》
 私は、名誉に掛けて、次の3条の実行を誓います。
 1.神(仏)と国とに誠を尽くしおきてを守ります。
 1.いつも、他の人々をたすけます。
 1.からだを強くし、心をすこやかに、徳を養います。

《スカウトのおきて》

 1.スカウトは誠実である
   スカウトは、信頼される人になります。
   真心をこめて、自分のつとめを果たし、名誉を保つ努力をします。

 2.スカウトは友情にあつい
   スカウトは、兄弟として仲よく助け合います。
   すべての人を友とし、相手の立場や、考え方を尊重し、
   思いやりのある人になります。

 3.スカウトは礼儀正しい
   スカウトは、規律正しい生活をし、目上の人を敬います。
   言葉づかいや服装に気をつけ、行いを正しくします。

 4.スカウトは親切である
   スカウトは、全ての人の力になります。
   幼いもの、年寄り、体の不自由な人をいたわり、
   動植物にもやさしくします。

 5.スカウトは快活である
   スカウトは、明るく、朗らかに、いつも笑顔でいます。
   不平不満を言わず、元気よく、進んでものごとを行います。

 6.スカウトは質素である
   スカウトは、物や時間を大切にします。
   むだをはぶき、ぜいたくをせず、役立つものは活用します。

 7.スカウトは勇敢である
   スカウトは、勇気をもって、正しく行動します。
   どんな困難なことがあってもくじけずに、新しい道をきり開きます。

 8.スカウトは感謝の心をもつ
   スカウトは、信仰をあつくし、自然と社会の恵みに感謝します。
   お礼の心で、自然をいつくしみ、社会に奉仕します。

カブスカウトから2名(小6)ボーイスカウトへ進級。
ボーイスカウトから8名(中3)ベンチャースカウトへ・・・

***ソング「そなえよつねに」♪***
 
三つの誓い 名誉かけて ボーイスカウト
おきて守り 人の為に 備えよ常に

強き体 かたき心 ボーイスカウト     
築きたてて この世のため 
 備えよ常に








2002年08月24日(土)
思いもかけない宝物

元婦長Sさんとのお別れの夜勤の後、家に帰ると、ダイニングの椅子の上に包みが・・・
開けてみると、なんと私が高校の時にテニス部の顧問の先生からプレゼントしてもらった、モノクロのパネル写真。

スマッシュしている、私の写真でした。
白いスコートをはき、
ピチピチのたくましい足が^^
懐かしい(*^^*)

ちょうど今のシンカぐらい・・・
やっぱり親子だな。。。
シンカに似ている。。。

翌日エリカに聞いてみると、
夕べおばあちゃんが持って来たとのこと・・・
エリカが「何それ?」って聞いたら
「ママの若かりし頃の写真よ。ホホホ・・・」だって・・・
開けてみると、モノクロの昔の写真やなって、エリカは笑ってしまったそうです。

中学・高校時代はテニス部で、
真っ黒になり、毎日ボールを追いかけていました。

あの頃は毎日夢中になるものがあり、
厳しいトレーニングにも耐えて頑張っていたな。
テニス部って可憐なスポーツのように思えるけど
練習はとっても厳しかった。
6年間テニス部で頑張った!
それが今の私の自慢でもあるのかな。

モノクロのパネル写真を眺めていると、なんだかとっても元気になりました。
これから先どんなに辛いことや、悲しいことがあっても乗り越えられる自信があります。
そんな精神力と体力を養えられた、学生時代でした。

悲しいことや、辛いことは時間が解決してくれる。
それを乗り越えた時に、また成長していける・・・

悲しみは笑顔のかくし味

これから先も悲しい別れを何度経験するのだろう・・・

でも頑張るしかないよね。



2002年08月23日(金)
(T-T )大好きな患者様との悲しいお別れ

8月22日22時34分、私の1番のお気に入りの患者様がお亡くなりになりました。
6ヶ月間、人工呼吸器をつけながら、話すことも出来ずに、かなりストレスもあったと思いますが、大好きな家族の為に頑張ってこられました。

今の職場の元婦長さんです。
私が就職した年に定年退職されていて、元気な頃の婦長さんを知りませんでしたが、今の病棟へ勤務交代で来て、5ヶ月間お世話をさせてもらいました。
看護婦の大先輩であるSさんやご家族の方々から多くのことを学ばせていただきました。

今日最期のエンゼル処置をさせてもらっている時に、洗髪をしたり、洗顔をしている時の気持ち良さそうな顔、Sさんの癒しの笑顔、血圧を測るときや点眼、吸引時は顔をしかめて嫌な顔をされたり・・・いろいろな思い出が走馬灯のように浮かび気がつくと涙が流れて止まらなかった。こんな悲しい患者様との最期のお別れは初めてです。
最期のお化粧はもう涙とファンデーションが入り交じり、眉を描き仕上げると、Sさんの元気な頃を想像できる綺麗なお顔・・・。

でも今日はゆっくり悲しみの余韻にひたる余裕もなく、深夜0時前にお箸とふりかけを持って廊下をさまようおばあ様や、自分で点滴と酸素のチューブを抜き取り、違うベットで寝ているおじい様・・・痴呆老人に振りまわされて、2時に申し送りを終えて詰所を出ました。

車に乗りこみBGMをかけて、気分を変えようと思ったのに、声をあげて泣いてしまった。
大泣きしながら運転して帰ってきました。
悲しい時はいっぱい泣いたらスッキリするかな・・・
でも運転中はちょっと危険^^;泣くのに専念出来なかったわ。

こんな悲しい日は家にいるより、働いている方がずっと楽だと思う。
患者様の前で笑顔で接しているうちに悲しみが薄れていくような気がします。
看護婦は悲しみのどん底にいても患者様の前ではスマイル(*^^*)

Sさん、お疲れ様でした。
Sさんのことは、ずーっと忘れません。
いろいろな学びをこれからの看護に活かせていけるように、頑張ります。

Sさんのご冥福をお祈り申上げます。



2002年08月21日(水)
夏の疲れをとるために近所の銭湯で・・・

とっても暑い夏を過ごしましたが、
忙しくてあっというまにもう秋の気配が

お盆が過ぎて朝晩とっても涼しくなりました。
でもなんだか体が疲れて、これも夏ばてなんでしょうか・・・

こういうときは温泉に限る^^
ということで、またまた近所の温泉に行ってきました。
今日は娘のシンカと2人で行ってきました。



時間が早いせいか、小さな子供連れの方もいましたが・・・
生後2ヶ月ぐらいの子供を連れてきているのにはビックリ・・・

湯船にのんびり浸かっていると、
4才・2才ぐらいの真っ黒に日焼けした男の子達が入ってきました。
その後に6ヶ月ぐらいの女の子を抱いたお母さん・・
男の子達は湯船に浸かろうとしたり、お母さんは目が離せません。

私に足がとどくか聞いてきたので、男の子達を見てあげました。
そして、お母さんが洗う間、6ヶ月の赤ちゃんも抱っこして湯船に浸かったり・・・

あ〜懐かしいな。。。
娘もこんな時があったんだ・・・

そういえば母と銭湯へ行き、まだ当時2歳ぐらいの3番目の弟が湯船で溺れそうになったことを思い出しました。

母が髪を洗っている間の出来事でした。
足が届く湯船でも足を滑らせた様で・・・
ちゃんと見てなかったと、母に私が叱られました。

でも子供は可愛いな・・・^^
次は孫か・・・

帰りにコンビニに寄り、明日からシンカは柔道の合宿で、おやつを買うのにお付き合い。
ついでに私もお気に入りのTWO DOGSの果実酒を買いました。

今夜はグッスリ眠れそう^^




2002年08月12日(月)
世間はお盆

正月もお盆もない職業でピンときませんが。。。
世間は、もうお盆休みなんですね・・・

夜勤の時にお墓の前を通るのですが・・・
今日はお墓の周りにチョウチンが明々と・・・
ドッキっとしました。

もうまるで、幽霊が宴会でもしているような・・・
バックミラーを覗くと後部座席に幽霊が見えそうで・・・
恐くて見れなかった・・・

夜中にお墓の前はやっぱり怖いな・・・
GLAYのBGMのボリュームを上げて、気持ちを変えて
頑張って運転しました。

あ〜私は霊感がなくて良かった。
職場でも霊感のあるスタッフが何人かいますが・・・
彼女達は深夜2時〜4時をピークによく見えるそうです。

夜中に彼女達の話しを聞くともうゾクゾクして、冷房もいりません。

真暗い廊下を懐中電灯片手に巡回・・・
仕事中は幽霊なんて忘れていますが(考えない様にしています)
幽霊より恐い、痴呆老人・・・^^;;;
持続点滴を自分で抜いてしまい、尿の管もひっぱって抜き・・・
血まみれ尿まみれで廊下を歩いているのに出くわすと・・・
さすがにビビリました・・・

お願だから夜間は不穏状態にならずに、静かにお休み下さいませ・・・・って感じです。




2002年08月08日(木)
第13回日本ジャンボリーから帰ってきました


13NJからみんな元気に帰ってきました。
もう毎日が暑さとの戦い・・・

とにかく暑い^^;
木陰もなく、砂埃がすごいところで、6日間生活をしました。
中1〜中3のスカウト32名。高1のリーダー3名、そして大人のリーダーは原隊の隊長2名、地区コミッショナー(1名)、元隊長の副団委員さん(1名)、原隊の副長をしている私の5人。

海外スカウトは15才のジョナサンとアレン(ロサンゼルス)、そしてリーダーのMr.ソノダ(ハワイ)。日系の海外スカウトでした。



もう化粧も出来ないぐらい汗だく・・・
頻回の水分補給
お茶をわかしたり、食事の準備、後片付け・・・
プログラムの参加・・・
もうクタクタ。


場外プログラムで京都へ行く班に参加しました。ジョナサンとアレンも一緒に行きました。
冷房のきいたバスでとっても快適
優雅に京都へ行けると喜んでいましたが・・・
夏の京都は大阪以上に暑く
三十三間堂=清水寺=丸山公園=平安神宮まで汗だくになり、歩きました。
やっぱりボーイスカウトのハイキングでした。^^;

電子手帳を片手にアレン、ジョナサンと英会話もしました^^

ジャンボリー大会では、皇太子殿下もお見えになりました。
スカウト達は目の前でお会いできたと大喜び・・・
皇太子殿下がお帰りになるまで、警察の方やSPの私服警官があちらこちらに・・・
橋本龍太郎、太田知事も来られていました。


FMラジオの取材もサイトに来られ盛り上げる声だけ参加。
スカウトはインタビューにしっかり答えていました。

6日間楽しい事ばかりではありません。
暑くてリーダー業務も大変だし、
辛いこともいっぱいありましたが。。。
みんなで協力して、助けられて、無事終えたって感じです。

暑さも生活も体が慣れた頃にジャンボリーが終わりました。
スカウト達もリーダーも真っ黒になり、達成感を味わいました。
6日間生活を共にしてきた仲間とのお別れはやはりグーっとくるものがあります。
スカウト達も感じていたようです。

もうこのジャンボリーを終えたときには、これから先どんな辛いことでも仲間と一緒に頑張って乗り越えられるような自信をもらいました。

今夜は近所の温泉へ行き疲れを取ろうと思いましたが・・・
日焼けで温泉は辛いので、家に帰りシャワーを浴びました。

久しぶりに自分の顔を見るともう別人のようでした。
真っ黒に日焼けして、頬っぺたがこけて・・・
体重は出発日は55キロ⇒57キロ^^;

どうしてキャンプに行くと体重が増えるのでしょう・・・
毎日スッキリ出るものが出ない・・・
粗食でも普段より多めに食べています・・・
でもサバイバルのようなキャンプでしっかり食べないと、倒れてしまいます。
今夜は、久しぶりにお布団の上で大の字で寝れる・・・

明日は日勤、そして深夜入り・・・
また普段の生活が始まります。

今夜は家族で近所の中華料理のお店へ行ってきます。