初日 最新 目次 MAIL HOME


【☆★ワクワク・ドキドキ☆スマイル☆日記♪★☆】
スマイル
MAIL
HOME

My追加

2000年11月20日(月)
東9・17ボーイスカウト指導者研究会参加

昨日はボーイスカウト指導者研究会がありました。
ソングをいっぱい歌ってテンションを上げましょう。。。
ということで、午前中はソングの変え歌とゲームを考えて、
昼食の準備。
一人500円の予算で何を作るか話し合いました。
私の班は、チゲ鍋・・・
5人で予算2500円でした。

買いだしにローバー隊の人と近所のスーパーへ、
材料]白菜半分100円・シロネギ二本100円・豚肉の薄切り約1キロ1000円・しいたけ150円・うどん3玉100円・厚揚げ150円・キムチ500円・ニラ100円・

調味料・・・ミソ、酒

買い出しから帰ってくると、もう火をおこし準備OK!
鍋にミソを塗って白菜、・・・野菜類を入れて厚揚げ・肉・キムチを入れてお酒を振りグツグツ煮込む。
汁が出てきたらうどんを入れて煮込めば出来あがり。
飯盒でご飯を炊く・・・水・火・加減がグッドでおいしいご飯が炊けました。
外で食べるアウトドアーの達人料理は最高においしかった。

お隣は、豚のバラ肉の塊を薄く切り、キャベツ、コンニャク、しいたけ、もやし・・・などを鉄板で焼き味噌、ケチャップ、ウスターソースで味付けしていました。
これもなかなかおいしい!

もう1つの班は生シャケのホイル焼きと味噌汁でした。
これは、家でもよくします。
タマネギ、ジャガイモ、エノキ、人参などをホイルに包み焼くのです。

もう1班は、野菜サラダとカレーうどんでした。

お昼からは、各班の歌を披露して、ゲームをして過ごしました。

楽しかったです。




2000年11月09日(木)
☆ボーイスカウト・ビーバーカーニバル救護班で参加☆

11月3日ボーイスカウト東阪地区のビーバーカニバルが開催される。
大畑山アクトランドにて・・・

ビーバー隊は6歳から8歳までのスカウト達です。
隣りのトトロの世界に入り、子供達が自然とふれあい1日を過ごすという設定をされていた。
私は東阪地区の健康・安全委員として、救護所の係で参加させてもらいました。
いつもは、ボーイ年齢(11歳から15歳)のスカウト達と過ごすので、ビーバー達はどんなことをするのか興味がありました。
雨上がりの為に獣道のハイキングは中止になりましたが、トトロの森ということでいろんなところにトトロの絵が貼られていました。
トトロのトンネルを作っていたり、竹で作った鉄砲でドングリを玉にして、マト当てゲームやロープで作った島渡、手を使わないで飴食いゲーム、クラフト作りなどしていました。
最後はみんなで片足に風船をつけて風船割ゲーム、ダンス、歌などで楽しい1日を過ごしました。
ビーバー隊の子供達はみんな可愛くて、
小さい頃からボーイスカウトに入っていると、
お友達と仲良く遊べて、自然にふれあう機会も多く、礼儀正しい子供達に育つんだなって思いました。
大きな怪我もなく無事にビーバーカーニバルが終わりました。

私もクラフト作りに参加させてもらいました。
サクラの木を利用して可愛いのが出来ました。
下駄箱の上に飾りました。