初日 最新 目次 MAIL HOME


【☆★ワクワク・ドキドキ☆スマイル☆日記♪★☆】
スマイル
MAIL
HOME

My追加

1999年10月25日(月)
ウッドバッチ研修所ボーイスカウト課程に参加

いよいよ明日10/8〜10/11まで三泊四日で貝塚ピクニックセンターで行われる。
7〜8名が1班になり4グループの班にわかれる。
ビーバーやカブ課程では女性も多いがボーイスカウト課程では珍しいようで、今回女性は同じ隊のお友達と二名だけだった。娘達の将来の為にも頑張らなければ。。。男女共生のスカウト活動を目指して…
私達の班は7名でキツツキ班。このメンバーで協力しあい、野営をしながら、もりたくさんのセッションを受ける。食事は朝・夕2食蒔きを使い自炊。お昼はお弁当が出ました。

ボーイスカウトに入隊するまではおしゃれなキャンプしか経験がなく、サバイバルのような質素なキャンプに戸惑いも多かったが、どこかで魅力を感じ楽しんでいる自分がいる。

娘達は10/10〜一泊二日で隊の方のキャンプに参加する。シンカは柔道の練習が10/11にある為に日帰りで参加、昇段試合が近い為に柔道を優先する。主人が家にいるので安心だ。

主婦が四日間家を空けるのに、後ろめたさもあるが、何も言わずに行かせてくれる主人に感謝。。。母がいなくてもどうにか留守番をしてくれる娘達も感謝です。

帰宅後家の中がビックリするような事になっていても片目をつぶります。
でもお花の水やり、ペットの世話は忘れずに。。。
欲を言えば、留守の間、使った食器は洗って欲しいし、洗濯もお願い。。。
月曜日はゴミ出し忘れずにね…

パソコンに四日間、触れないのも寂しいな。。



1999年10月13日(水)
「この木なんの木」♪〜

この木なんの木 気になる木

 名前も知らない 木ですから

   名前も知らない木になるでしょう。



この木なんの木 気になる木

  なんとも不思議な 木ですから

   なんとも不思議な 木になるでしょう。


この木なんの木 気になる木

  見たこともない 木ですから

    見たこともない 花が咲くでしょう。

       花が咲くでしょう。


 ボーイスカウトの研修所で皆で歌いました。
TVのCMでよく聞く歌ですが、印象に残った歌です。

子育てに置き換えて考えて見ると、今の自分は忙ししすぎて、家では娘達の気持ちがどんだけわかっていたんだろう。。。って考えさせられました。口やかましく、ガミガミ言ってる自分に反省しています。。。この歌のようにおおらかな気持ちで娘達に接しもっと信頼しようと思いました。
忙しいのでお手伝いもして欲しい。。。
でもそれを自主的にしてくれるようにもっていかなければいけません。考える力をつけるためにも母親として娘達の関わり方を考えさせられている今日この頃です。
自分の娘達を信頼し愛せないのに他人の子供達を見ることが出来ません。これからは娘達の気持ちがわかる母親になれるように努力したい。
今回の研修はいろいろと気づかせてくれた研修です。



1999年10月07日(木)
ボーイスカウト研修所の事前集会

日勤勤務を終えMyチャリンコで急いで家に帰り、前日の晩より煮込んでいたカレーライスを食べてあわてて森ノ宮青少年会館へ電車で行く。もうみんなが集まっていてギリギリセーフ。
研修所参加者29名の内女性は2名。同じ隊のお友達と二人だった。カブスカウトのウッドバチの研修所は女性も多いみたいだが、ボーイスカウト課程では女性は珍しいようだ。娘達もボーイスカウトからベンチャースカウトへそしてローバー隊になった時に女子スカウトもどんどんリーダー研修に出て行くだろう。そのためにも私達女性リーダーが頑張らなくては。。。まだ女子スカウトの入隊にこだわっている団もあるとか。。。
「平和の騎士」、連盟歌を歌い、研修所の注意事項を聞いた後で、班編成の発表。大阪以外は奈良や四国からの参加者もいる。私達の班はキツツキ班。研修所の日程表をもらう。3泊4日キャンプをしながらぎっしりつまったセッションをこなさなければいけない。びっくり。。。
なかなか大変そうだがおもしろそう。。。
1時間半で説明会は終わり同じ団5人で帰る。
途中下車して、焼肉を食べに行く。生中で乾杯して、お肉をお腹いっぱい食べた。スカウト達の話しで盛り上がる。家に帰るとパソコンの調子がおかしい。お風呂に入ってる間に主人になおしてもらい11時過ぎメールチェックをしたが、眠くてレス出来なかった。




1999年10月04日(月)
今日はシンカが夕食を作ってくれました!

今日は深夜入り。21時に仮眠。それまでに夕食を作り、洗濯物を入れてたたんで、食事をすませて後片付け、お風呂に入ります。。。。
深夜入りの日はグズグズしていると鬼に変身。
シンカは今日はクラブがお休みで早く帰っていた。小6の娘は塾でいない。主人はお風呂を入れてくれていた。シンカに洗濯物を頼むと、今日は夕食を作ると言い出し、お願いした。
18時15分から開始。19時には食べれるように。。。ヨ〜イドン!
三階で洗濯をたたんでいると、下から「わ〜トーフ落した!どうしよ〜」FU〜!(血圧があがりそう!)眩暈がする。。。
私が作る方が早いぞ!でも我慢我慢。。。。
味噌汁はダシのとり方から教える。トーフはゴミ箱に食べられたので、急きょ「きたあかり」のジャガイモとしいたけの味噌汁に変更!
おかずは味付け肉と野菜の炒め物、それとご飯だけでした。ゴマふりかけをかけてご飯を食べました。どうなるかと思いましたが19時にはおいしく食べることが出来ました。
シンカが夕食をはじめて作ってくれたのがすっごくうれしい!「ものすっごくおいしいわ!」と喜んでいると明日も作りたいと言い出しました。明日は魚の日です。楽しみだな〜!
小6の娘もお料理するようになれば当番制でいこうかな。。。(笑)
今日シンカが夕食の時に「母の偉大さがよ〜くわかった。毎日こんなことをしてくれてるんだから。。。」嬉しい事を言ってくれるじゃーないの。。。(お小遣いねだってるのかな?)
今日は素直に受け入れましょう。。。
毎日こんなにいい子だったら、やさしいママになれるのに!