skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年10月29日(日) 起きぬけの腹に

昨日はちょっぴり甘えてお外で泊まってしまったので、朝ゆっくり起きて二人でステキなカフェでブランチを…と思ったのになぜか韓国料理を食べてしまった。
起きぬけのお腹にガツンと石焼ピビンバ&ピビン麺(キムチ、ワカメスープ付き)。まだまだ若いのかもしれん、わしら。
しかもすぐ後にチーズケーキプレートも食べてしまったわ。

お昼過ぎ、これからちょっと会社に行くというM氏と別れて足裏マッサージなどをしてタリーズコーヒーでアイスクリームを2つ食べてから歌の練習。
歌の練習中もお菓子3品…。
今日は全員は集まれなかったけど、新曲がなんとか1曲最後まで通せてなかなか良い雰囲気でした。

今日もたくさん食べました。


2006年10月28日(土) 『フラガール』と横丁の飲み屋

土曜日、午前中仕事。
M氏とは3時に待ち合わせてたので、先に映画館に行って4時からのチケットを確保してからドトールでベーグル&カフェモカの昼食。
えーと、ドトールのカフェモカはとってもチョコレートが多いのかしら、飲んでるうちにココアなのかカフェモカなのかわからなくなってきましたよ。もしかすると誰かのココアを間違って持ってきちゃったのかも…味覚って案外曖昧なものなので、考えれば考えるほど自分が飲んでるドリンクがコーヒーだという自信がなくなってきちゃったの。
食後の空き時間を使ってちょっぴり歌の自主練。明日初合わせの曲を昨日急いで音取りしたから心配なのです。
3時にはM氏と合流して、ちょっぴり電化製品店を覗いてから映画館に向かいました。11月に引っ越すので、洗濯機や冷蔵庫もついでに買い換えるんですって。

『フラガール』
見終わっての一言は「私も踊ってみたいなー」。特に躍動感ある「古典(?)」タイプのフラね。M氏には「俺は自分で踊るという発想はない」と言われました。
青春娯楽ものっぽい雰囲気ながらけっこう切ない物語だったのは、炭鉱の廃坑という時代設定や実際にある施設、実際にいる人物がモデルとなっているからだろうなぁ。
結局はハワイアンセンターで踊れなかった主人公の友人の話なんかもとても切なく、ぬぼーとしながらも一生懸命なしずちゃんもほんとに役のイメージに合ってて、なんだかとっても気持ちよくジーンとなれる映画でした。

映画の後は、前から気になっていた横丁の小さな飲み屋に行ってみました。二人ともお酒飲めないんだけど。
その店を選んだのは、店内が明るい雰囲気なのが引き戸の隙間から見えたのと、女将さんが着物&割烹着でいい雰囲気だったのと、小さなカウンターに先客がいたから。
空いているよりある程度人が入っていた方が安心です。
「あら、若い方がきたわ」とかなんとか70歳くらいのママに言われながら、梅酒と烏龍茶とレンコンのきんぴらと茄子の味噌炒めとポテトサラダとところてんをいただいてきました。
基本的に「ママがいま用意できるもの」しか頼めない世界。お隣の席のおじさんがカラオケで歌い始めたり、「この辺で美味しいお寿司屋さん」や「ここ20年の町の移り変わり」などのご近所情報を教えてもらったりで大変面白かったっす。
あんなディープな店に飛び込みで入ってしまうなんて、私も大人になったなぁ。しみじみ。
でもママの店ではとても腹いっぱいの食事はできなかったので、9時ごろ店を後にしてもう一回夕飯を食べました。


2006年10月25日(水) 効果

職場で後輩が、「1・2・3、ホップ」と言いながらステップ踏んでます。
姿見の前で姿勢を確認してます。
あぁこれこれ、ダンスの効果だよね、立つ姿勢を見直すって。
けっこう気に入ってくれたのかしら。


2006年10月24日(火) 雨にぬれても

大雨のなか、仕事の後またまたダンスレッスンに行ってきました。
今日は「最近習い始めたダンス」の方で、職場の後輩が体験レッスンをします。
駅構内で二入でラーメンを食べて腹ごしらえの後、レッスンスタジオへ向かいました。
雨に濡れて体が冷えてるし、前の時間の利用がなかったのでスタジオ内はけっこう寒かったけど、今日はレッスン人数が多かったせいでスタジオ内はすぐあったまりました。
最後の30分はガラスがすっかり曇ってた。

1時間半レッスンして、打ち上げで飲みに行った人もいたけど自分たちはさっさと帰りました。風邪引きそうだし明日も早いからね。
駅のホームでウエハースチョコ食べたのに、地元の駅でさらにマックのポテト&シェイクを買ってお持ち帰りしちゃった。
ポテトなんて、傘さして歩きながらちょっと食べちゃった。
うわぁダメダメ、ダメOL道まっしぐらじゃないの。踊った甲斐無し。


2006年10月22日(日) 曖昧な笑顔で

久々に「古巣のダンス教室」のレッスンに行きました。
今日は訳あっての特別レッスン。皆来るのかと思ったら、私のほかは3人しかとってなかったみたい。
「いつ教室に復活するの?」の質問は曖昧な笑顔でかわしました。
今は別のダンス習ってるって言い出しづらい…。

ランチにコテージパイを食べようとアイリッシュパブに一人で行ったのに、ランチメニューが変わってました。サンドイッチとアイリッシュシチューのみ。
仕方がないのでシチューをたのんだら今はオーダーストップ中とのこと。仕込み中?
サンドイッチも美味かったけど、「ポテト&ラム」を期待していったのでちょっと残念だったなぁ。

午後は歌の練習。
次のライブ用に用意した新曲の楽譜(ネットで購入)をちょっと合わせてみました。うーん、なんとかいけそうなのでまずはこれを覚えてくることに決定。
ほんとはオリジナルアレンジの曲がいいんだけど、ストック無い中で毎回オリジナルを用意するのは難しいよなぁ。
帰り道、ぼんやりした頭でボレロ風カーディガンを購入。判断力鈍ってたけど、1ケ月探して迷ったお買い物なので今日のは失敗してない、と思う。
家に帰って部屋掃除するのは眠気のため断念して、夕飯作るの手伝って食べて、アイロンかけてお風呂入っておとなしく寝ました。


2006年10月21日(土) 憧れのBBQ

秋、多摩川沿いの原っぱにてBBQをしてきましたよ、ひゃっほーい。
朝、中央線でM氏と待ち合わせてお友達の住む駅に集合。途中から参加の人も合わせて総勢10名のBBQ大会になりました。
M氏友人の住むマンションの脇がすぐ原っぱになっていて、BBQし放題の環境です。ステキ!ちょっぴり都心からは遠いけど。
で、お部屋で野菜などを切ってからBBQをしました。
・着火剤がしけっていると火をつけるのが大変。
・味付け焼肉を買うと手間が省けてラク。
・殻つきのホタテを焼くと場が盛り上がる。
そんなかんじでした。私はホタテを食べなかったけど、別に羨ましいとも思わないのでオーケー。
あと、「焼きマシュマロは美味しい」という噂を聞きつけて焼いてみたんだけど、ドロっとして「卵白&ゼラチン」感が増して、なんだかそんなに私好みではなかったです。残念ながら。外側のカリカリに焦げたところは美味しかったかな。
今回、マシュマロしか差し入れを買わなかったのは大失敗。
みなさん豚汁とかブドウとかロールケーキとかいろいろ持ってらっしゃったのよ、気が効くわね…。

で、夕方みんなと別れてちょっとお茶してから所用を済ますためちょっぴりM氏の実家へ。
実家にあった白ワイシャツ(明日着る予定)が思いのほか汚れてたので、急遽閉店ギリギリの店に駆け込んで白ワイシャツを購入。
あーよかったとほっとして、居酒屋で軽く食事して帰りました。飲まないけど、飲み屋メニュー大好き。


2006年10月18日(水) めくるめくバレエ用品ワールド

仕事の後、職場の同僚と一緒にバレエシューズを買いに行きました。
彼女も来週から私と一緒にダンスを始めることになったんです。見学もしないでもう決めちゃってるけどいいのかな。どきどき。
で、初めて踏み入れるバレエ用品ワールド(お隣はソシアルダンス用品ワールド)に彼女はちょっぴり興奮気味でした。
私も他の友人(習い事好き・ちょっぴりコスプレ好き)の誕生日プレゼント用にバレエシューズを買ってみたよ。友人が使うかどうかはわからないけど、バレエシューズを贈るってなんだかトキメキだなぁ。


2006年10月16日(月) 携帯電話の話

今日は午後代休です。時間があるので携帯電話の機種変更に行きました。
機種は綺麗そうなものをテキトーにセレクト。けっこう高いなぁ。

カウンター隣のお兄さん、どうやら新規加入らしいのですが
「ぼく来年4月に就職するんです。内定もらってるんです。そしたら会社から携帯もらうんで、この携帯は解約します。ええ?そういう場合は(二年継続が条件の)割引にならないんですか?本体0円にならないんですか?」
って言ってました。
割引っていうのは「長く使う」ことが条件だからねー。兄さんそれはちょっと無理なんじゃないかな。
会社の形態を使う→プライベート用の携帯は必要ないって発想もなんだかな。
なんのお仕事につくのかしらんけど、全体的に話がかみ合わずにぐるぐるまわっており、ちょっぴり彼の将来が心配になりました。


2006年10月15日(日) 至れり尽くせり

日曜日、職場の運動会。
日が陰ることが多かったけど、やっぱり日焼けしたみたい。朝からずっと野外にいたので身体がだるいです。
運動会打ち上げは顔を出す程度でさらっと引き上げ、M氏の家に行きました。
もしかして、と期待してたらやっぱりお夕飯はM氏の手料理。ごはん、舞茸の味噌汁、まぐろキムチ和え、サンマとタイの刺身、冷やしトマトと生春巻き。ひゃほー。
私は生春巻きの「巻き」の部分をお手伝いしましたよ。
「デザートは梨とマンゴープリン」と言ってたけど、出てきたのはリンゴとココナッツタピオカでした。どっちにしろ至れり尽くせり、上げ膳据え膳状態です。嬉しいなぁ。


2006年10月09日(月) そしてまた、のんびりな休日

日曜日。昨日よりはちょっぴり元気。
遠出は中止になったけど、M氏の家に行って新居の地図などを見せてもらって(間取り図はなかった)、お昼を一緒に食べてお茶してけっこうのんびりして帰ってきました。
彼はあの後仕事にむかったみたい。
二人でいると、けっこう機嫌よく過ごしてしまうなぁ。
昨日は結婚式後で気づかないうちに気持ちが高ぶってたのかも。
でも今度、いろいろ渋い話も含めてちゃんと気持ちを話してみようと思います。


2006年10月08日(日) おめでとう

地元友の結婚式でした。5人グループの中で所帯を持つのはこれで二人目です。
朝、中学の友人2人と一緒に地元美容室で髪のセットをしてタクシーで結婚式会場のホテルへ直行。
神前結婚式を挙げてから、ホテル上階で披露宴。9月から練習を重ねてきたアカペラを3人で披露しました。
特別プレゼントは花嫁と私たち縁の方々からの寄せ書き入りテディベア。うちの兄とか友達の元彼とか、一見関係ない方々からのメッセージまで入ってるところがミソ。
BGMは新郎新婦の好みがよくわかる(ビートルズ&ミュージカル)もので、和装から洋装へのお色直しがあって、フレンドリーで楽しい披露宴でした。
空き時間を利用しておっさん街のおっさんマッサージへ寄ってなぜか仕上げに健康ドリンクを頂戴し、夜は二次会へ。
二次会のゲームは「本日のゲストの名前ビンゴ」。各自席をまわって白紙のビンゴ用紙に本日のゲストの名前を書き込み、新郎新婦がゲストのポラロイド写真の「くじ」を引いてビンゴをするというもの。マイクまわしてお祝いを言ったり新郎新婦からの友人説明があったりしてけっこう面白かったです。あぁなるほどね、こうやってゲスト同士の交流を深めたりするんだ。こういう「二次会ゲーム」って始めてだなぁ。
披露宴には出なかった中学時代の友人や、新婦の前の会社の同僚の方(いつも噂に聞いている)とお話ができて、けっこう楽しかったです。

で、三次会へ行こうと新郎の会社の方から誘われたりもしたんだけど、お誘いは断ることにして、地元友二人とも別れてちょっぴりだけM氏の家へ行きました。
今日はそんなにラブラブじゃないんです。昨日の引越しの話題なんかが引っかかってちょっと話し合いに行ったの。
でも結局、なんだかもうぐったり疲れて悲しくなっちゃってすぐ帰ってきてしまいました。
明日ランチして仕切り直しです。今日はやっぱりちょっと余裕なかったみたい。
ほんとは昨日の夜からグズグズ泣いていろいろ不安定だったの、私。

そしていつものごとく、結婚式ではいろいろ気つかってあんまり新郎新婦にからめなかったので、こんどゆっくり皆で食事でもしたいなぁ。
ずっとニコニコ演じ切ってたけど、新婦はかなりストレス溜まってたみたいだから、今度愚痴大会しないとねー。


2006年10月07日(土) 明日は

明日は中学の友人の結婚式です。
嬉しいなぁ。

来月、M氏はお引越しするそうです。
一緒に行こうとは誘ってもらえなかった。

ちょっぴり悲しいなぁ。


2006年10月05日(木) 読書週間

最近珍しく本を読んでます。
先月から読んだ本を順に挙げると
「東方見便録」
「薬指の標本」(小川洋子)
「理由」(宮部みゆき)
「ホテル・アイリス」(小川洋子)←かなりハードでした
で、今は「模倣犯」の文庫本の3巻まで読んだとこ。
図書館に行くのがめんどうなので、ついつい買ってしまう…。
ブックオフとかも行かないんだよなぁ。


skaja

My追加