skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年09月30日(土) 座ってポン

ひさびさに行ってきました、KANのライブ@Zepp Tokyo。
いやーあったわあったわこんな曲、って感じで、「大丈夫I’m all right」とか「regret」とか「Disco 80’s」とかもう懐かしかったですわ。
私はKANってリアルタイムではあんまり聞いてなくて、就職してから友人の勧めで昔のアルバム聞き始めたんだけどね。
お客様も「KAN大好き」及び少なくとも「KANにかなり興味がある」方々ばっかりなので、熱っぽい盛り上がりがありました。
アリーナクラスの有名ミュージシャンだと「有名だからちょっと見に来た」客も多くて、けっこう雰囲気がバラける感じがするの。

で、近所の友人とライブに行ったのですが、帰りに彼女を怒らせることをしてしまいました。あぁ、またやってしまった。いつもと同じパターンで。
お互いこのパターンからもうそろそろ抜け出したいなぁ。
楽しいライブの思い出がちょっとかすんでしまったので、それが申し訳なくて胸が痛む。


2006年09月24日(日) 3週連続

日曜日。今日もいい天気です。
朝食をいただいてシャワーをお借りして、夏休みに田舎に帰った小学生のような気分です。
奥さんは大変だったかもしれん。インド映画を見せてもらってお昼には中華の出前を取ってもらって、散々くつろいだ後にやっと帰ることにしました。 
あぁ、私もいつかお客をもてなす側になりたいな。気軽に誘えるようでありたいなぁ。

二人ともけっこう眠かったんだけど、天気もいいしこのまま帰るのはどうももったいない。でも映画を見に行ったら寝てしまいそうだ。
そんなわけでまたもや東京湾を見に行ってのんびりしてしまったの。3週連続の東京湾。
おまけに水上バスにまで乗ってしまいました。
夕飯にイタリアンを食べて、最後はまた私の家の前まで護衛つき。

M氏は今週夏休みなので、日曜の夜でも仕事を気にせずくつろいだ雰囲気。それがなんだかとても嬉しかったので、眠い眠いといいながら後半けっこう頑張っちゃったなぁ。


2006年09月23日(土) おもてなしの心

土曜日。8時半に起きて部屋掃除などをさっさと済ませます。今日はM氏とM氏の友人夫妻と会う約束なんだけど彼から連絡がなく、どんな予定なんだかよくわかりません。
とりあえずM氏の家に寄って、うだうだ遊んでからちょっぴりお出かけ。お友達が遊びにくるものだと思ってたら、こちらからお友達の家にお邪魔することになったらしいの。
急いでデパートでお酒やお菓子やフルーツなどの差し入れを買い込みました。

友人夫妻はM氏と長い付き合いで、とてもフレンドリーでちょっとマニアックで、あっという間に馴染んでしまいました。旦那さんの方は前に会ったことあるし。
ちょっと変わった民族料理をいただき(全部手作りなのがすごい!)、お土産のパッションフルーツを食べていたらあっという間に11時。
泊まって行きなよと勧められたので、ご好意に甘えることにしました。
明日は天気よかったら三浦半島の方に行こうか、とM氏と話してたんだけど、予定変更になりそうです。
でもなんかとってもあったかくてホスピタリティに溢れた夫婦で、とっても嬉しかったの。甘えてみたくなったの。

お友達夫婦の家はいわゆる昔ながらの団地でどことなく懐かしい雰囲気。
ついつい、二入暮らしならこのくらいの広さがあったらいいねとか、キッチンとダイニングは繋がってる方が開放感があっていいねとか口にしてしまう。
なんか変に焦ってプレッシャーかけてるみたいに思われたくないんだけどさ。M氏も平気でそういう話題だしてくるんだもの。仕方ないじゃなーい。


2006年09月22日(金) 二週連続

金曜日。仕事の後ちょっとお出掛けして、M氏(今週夏休み)と夕飯を食べました。二週連続で平日デートです。
彼の実家の駅まで呼び出されたので夕飯のお店はある程度候補があるのかと思ったらそうでもないらしく、結局30分以上街をウロウロ。お腹が空いたので実家の近くのこぢんまりした居酒屋さんに入りました。
鴨の刺身や酒盗&じゃこ&梅のチャーハンが美味しかったです。今日は断然じゃこチャーハンな気分だったので大変タイムリー。
食後は場所を替えてカフェへ。テーブルや椅子はユーズドのもので、個人のお部屋っぽいつくりのカフェでした。そいえばこの前ライブの前に入った店もこんな感じだったなぁ。

今日は早めにお開き。私の家の前まで送ってもらいました。お向かいの家の窓が開いていて、ちょっぴりドキドキ。


2006年09月19日(火) 青春☆金属バット』

指定休を1日付けて4連休にしてみたけど、連休後半は特に予定無しで家でゴロゴロ。
それもまぁちょっともったいないので、ぶらり渋谷まで出掛けて『青春☆金属バット』という映画を見てきました。今年は邦画ばっかり見るなぁ。
平日の昼のミニシアターでお客6人のみ。

『青春☆金属バット』
野狐禅の竹原ピストル氏がお目当てで見に行ったの。ピストル君は主演だったけどあまりセリフはなく、数少ないセリフもちょっと聞きづらかったです。(ベーブルースの息子のおっちゃんも聞き取り難かったが。)でもあの気弱そうな感じ、がっちり型の体型は役に合ってて良かったなぁ。今後も映画に出たりするのかしら。
最後二人は見逃してもらってたけど、顔割れてるからいづれ捕まるよね〜??そんなエンディングでいいのん〜??

その後ぶらり整顔オステオパシーなるマッサージ(「オステオパシー」はほんとは専門医が行う施術だそうだから、「風」なマッサージなんでしょうね。今日のは。)を受けて、デパートで夕飯の手羽先から揚げとシュウマイを買って帰りました。白菜炒め&舞茸とサツマイモの味噌汁を付けて夕飯完成。
最近手を変え品を変えいろんなマッサージの類を受けてるけど、あんまりいろいろはしごしない方がいいのかしら?


2006年09月17日(日) またまたライブよ

日曜日。朝美容院へ行ってカット。
その帰りにユニクロへ寄って(衣装用)クロのキャミを買い、昼にカレーうどんを食べて(最近カレー味が多いな)適当に化粧してから練習へ。
カラオケボックスで軽く声出ししてからライブハウス入りしました。出番は最後だけど、リハは最初なのよ。間の時間がやけに長い…。
カフェで軽食を取りながらMC案をちょっと練って、ライブハウスに戻ってなんとなくメイクの仕上げ。メンバーの一人、今日結婚式に呼ばれていた子がここでやっと合流しました。いやーヒヤヒヤだわ、今回も。

今回のライブは他の出演者さんがかなりお客を呼んだせいもあってかなり盛況、出待ちの間いつもは客席にいるんだけど、今回はそのスペースがないほどでした。
いやーしかし皆歌うまいね。そんな中で自分たちが歌う機会を与えてもらっていることを感謝しつつ、もうちょっと上手くなって胸張って歌えるようになりたいと思いました。
場数を踏んで成長していくしかないけどね。
今回は「ほぼ全員がリードを取る」という暴挙に出てみたんだけど、自分たちの客(友人)以外のお客さんたちがなんだかあったかい雰囲気でした。MCの反応とかいろいろ。

今日は兄夫婦とM氏が聞きに来てくれたので、お互いをちょろっと紹介し、メンバーにもちょっとM氏を紹介して、雨の中を手繋いで遠くの駅まで歩いてから帰りました。
ああなんか、今日もいっぱいいっぱいでしたわ。


2006年09月16日(土) 練習×2、そして飲み

土曜日。7時半起床。今日は良く晴れて、目の前の海と公園がとってもきれい。
でもさっさと帰り支度をしてチェックアウトです。うー、もったいない。
朝食は駅のホームでカレーパン。

一旦家に帰り、楽譜やマイクを持って再び飛び出します。明日ライブなんです。今日は最終練習なんです。
スタジオで2時間練習してバタバタと移動。今日は夏休みで東北から帰郷している友人と会う日でもあるんです。昼は憧れのカウンター形式のカレーショップ。量多いよ…。
で、久しぶりに友人グループ5人で会ってやっぱり歌を歌ったのさ。しかも来年に結婚する子の披露宴用の歌練習。住む場所が離れてしまっているのでこんな時に練習するしかないの。
3時間弱かけて3曲練習しました。私かなりバテバテ。
最後はさらに人数が増えて8人で「お帰りなさい」飲みです。よく考えるとこの8人が集まること自体が9ヶ月ぶり。同窓会みたいで嬉しかったなー。
全員とは話せなかったけど、それぞれ普段は話せない悩みや心配事を話してるのが漏れ聞こえました。この歳にもなると、いろいろ悩みは尽きないわ。
それぞれ翌日の予定があったりしたので9時半にはさっくりお開きにして帰りました。

私がバタバタしてる間、M氏は家に帰って二度寝してたそうです。う、うらやましー。
でも平日ぐったりするほど働いてるんだから、こんな日くらい休まないとね。


2006年09月15日(金) なんの記念日なんだか

職場上司の誕生日のために、数字ロウソクとチーズケーキバーを買ってきました。
「バースデーケーキ何にする?」という話題が女子職員の間で散々盛り上がって、今の気分はチーズケーキだと。しかもどっしりニューヨークチーズケーキが食べたいと。
主役そっちのけで準備いたしました。
なのに今朝は下腹部に鈍痛があって、無視して食べて動いたら治まったけどちょっといやーな感じです。うーん、なんだろ。おなかゴロゴロでゆるいなら「いつもどおり」なんだけどな。

そして夜。M氏の仕事が早くあがると言うので珍しく平日の夜にデート。
で、珍しく新橋なんぞでおでんを食べて、ちょっぴり汐留まで歩いてカレッタの上の方から夜景を見ていたら夜風に当たりたくなり、ゆりかもめでお台場まで移動して海辺でのんびりしてたら変に盛り上がってしまって結局飛び込みでホテル○○に泊まってしまいました…。
JALのカードでちょっぴり割引になったけど、テラス付きの広いお部屋で景色がとっても綺麗でロマンティックだったけど、パジャマは着易かったけど、あぁひどい散財。
なんの記念日なんだか、困った二人です。もー。


2006年09月10日(日) ある意味王様みたいにゆったり

日曜日。お昼ごろ待ち合わせて映画を見に行って…と思ったんだけど、M氏すごく具合が悪そう。なんだか生気がなくてまっすぐ座ってられないみたいなの。
なので予定は取りやめにしました。そのまま帰るのはなんだか寂しいので、家の前まで送って甘味屋さんで宇治抹茶ミルク氷を食べて、公園で一息ついたらちょっとだけ元気が出てきたみたい。天気がすごく良かったのでちょっぴり海沿いまでタクシーで出て、ベンチで膝枕しながら1時間程過ごしました。
周りの人を見ても音楽を聴いたり日焼けを楽しんだり、のんびり過ごしてる様子。考えようによっては王様みたいにゆったりしたデートです。
日も暮れたのでM邸の側まで移動して、炭火串焼き屋で食事をしました。さっきまでグロッキーだった割には食欲旺盛なM氏は、串焼き5本、鰻の白焼き、秋刀魚の塩焼き、カマンベールチーズの丸ごと鉄板焼き(チーズフォンデュ風)、カンパチ刺身、レバ刺し、生キャベツ、稲庭うどん、めかぶ雑炊をバクバク平らげてました。

食欲があるうちは大丈夫だろうけど。仕事の疲れたまってるようでとっても心配。
本人「このくらいの疲れは寝れば治る」と思ってるみたい。でも30代サラリーマンの疲弊っぷりはけっこう深刻だなぁ。


2006年09月07日(木) 体験レッスン

いつまでもげんなりしていられないので、気晴らしにと思って先日とあるダンスの体験レッスンを受けてきました。
ネット検索で見つけて、見学希望のメールを出したら「いつでもどうぞ」とのこと。
仕事の後軽く夕飯を取ってスタジオに行ってみました。

…めっさ面白かったです。まずい。「気晴らしに体験レッスン」どころの話じゃありません。
久々に踊った後のふくらはぎのハリが気持ち良い。早くあのステップが踊れるようになりたいよー。
ちょうど入会希望の人が私のほか2名いたので、始めるんだったら今がチャンスな感じ。
うわぁどうしようかな。歌の講座やめてこっちにしようかしら。
教室は生徒4名のこぢんまりクラスでした。最近ブームになりつつあると自分では思っていたのに、やっぱりかなりマイナーなダンスらしい。そしてまたもやマイナー世界に進みつつある私。
あそこで習い始めたら「先生の弟子」みたいな関係になりそう。親密な雰囲気がある意味心配なんだけど、でも踊りたいなー。


2006年09月03日(日) げんなり

日曜。久々にちゃんと部屋掃除。
午後、デパートに化粧品を買いに行ってからアカペラの練習に行きました。
ライブ前なのにアレンジを変えた曲があって、みんな四苦八苦。怖い…。

夜。近所の友人らと披露宴の余興(これもアカペラ)の練習。練習後はお食事。
練習風景をビデオ撮影したりしてかなり面白かったけど、友人から「最近彼と仲が良すぎて感じ悪いから、彼の話は聞かないことにしている。今に友達失くすよ。」と敵意丸出しの発言をされ、かなりげんなりです。
もう一人の友人に「悪いこと言ったかな?」と聞いてみても「なんで彼女が怒ってるのかわかんない。気にしない方がいいよ」と言われるし。
でも言われた方は気になるんだよね。


2006年09月02日(土) お礼に

土曜日。午前中は皮膚科。
予約していったけど、1時間待たされました…。まぁ、時間はあくまでも「予定時間」なんだけど。
私の前の診察は女性の声がしていたので女の人なんだなと思っていたら、男女二人で出てきました。仕事できそうなパリッと「INDIVI」あたりを着こなしてる女性と、ベロンとTシャツを着た「弟さん?」みたいなモゴモゴした男性。
同じようなカップルを先日も見かけました。二人は片時も離れたがらない。女性の方がリーダーってのも一緒。いや、いいんですけどね、他人のことは。

家に帰ってそうめん食べてから料理に取り掛かりました。
今日のお夕飯は「肉と大根の煮物」と「焼き茄子」と「タマネギとトマトのスープ」。
煮物を作っている間に茄子を焼いて生姜をすりおろし。意外と簡単に準備は済みました。デザートは昨日作ったヨーグルトケーキと「豊水」梨。
先週車を運転してくれたお礼に、今日は私がM氏の夕飯を作る約束なんです。
親には「ホームパーティー?」と言われました。
あったかい物と冷たい物は別の紙袋に詰めてM邸へゴー。保冷剤のかわりにパピコを買ってケーキの袋に入れてみました。

M邸前で電話をしたら「ちょっと待って」というので近くの公園で時間つぶし。しばらく経ってから伺ったら、玄関で小さな花束をくれました。なんだか逆の気もするけど、とってもホームパーティー的な気分です。
ご飯はもう炊けていたので、スープだけその場で作ってすぐにお夕飯。
テーブルにはさっきの小さな花束を載せて。
あっという間にご飯は終了、彼がソニプラで買ってきたお茶と一緒にヨーグルトケーキを食べました。この「Tea Forte」というお茶、¥680で2パックしか入ってないの。
かなりのぜいたく品です。美味しくいただきました。
今日は「ライブビデオ鑑賞会」の名目もあったので、うちから持っていったRiver Danceを見て、サラ・ブライトマンを見て、一青窈まで見ましたよ。
あ、保冷剤かわりのパピコも喜んで食べてた。あれって思わず童心に返るよね。

で、終電がなくなってしまったわけです。しかたなくタクシーで帰りました。「のんびりしちゃってごめんね。こんど代わりにおごるね。」ってM氏はしょげてました。
でも今日は私がお礼をする番だったのにお花とかもらって、とっても嬉しかったのよ。
ありがと。
家に帰ったら門がもう閉まっていて、家人に「あれ、帰ってきたの?」って言われました。ちょっと恥ずかしかったです。


2006年09月01日(金) 作ってお届け

しばらく手付かずだったアカペラ譜の「キー上げリアレンジ作業」が終わりました。
で、その楽譜が欲しいと友人に言われたので急いでプリントアウトして仕事帰りに届けに行きました。
家に帰って、夕飯を食べてから(レア)ヨーグルトケーキを作りました。
このケーキは簡単に作れるから便利だなぁ。


skaja

My追加