skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月30日(日) これから譜面起こしです

久々に茶館に行ったら、「別館」が違う店になってました。
あと、「4品選べるランチセット」が登場していたので、3人で12品選んで食べました。
何杯飲んでも良く出る凍頂烏龍茶が美味しかったなぁ。
あと、散々迷って「つけまつげ」を買ったわ。
各種あったけど違いがまったくわからん。付け方もわからんので勉強しますわ。

夜はアカペラの練習。
なんとなく仕上がりそうな雰囲気になってきたらちょっと欲が出てきて、違う曲も歌いたくなってきた。
で、45秒くらいのインスト曲の譜面を起こして歌ってみることになりましたの。
採譜は私が担当。これも夢中になると時が経つのを忘れるんだわ。
三月にメンバーと温泉旅行に行く話がありまして、練習後に居酒屋で緊急ミーティングを開きました。
希望は海+和室+露天風呂+伊勢海老付き。


2005年01月29日(土) 念願の鍋会

午前中仕事に行って、午後からダンスレッスンに行って、夜は友人宅で鍋を囲みました。
「百年生きてる柚子の木から取れた柚子」を使った高級柚子ポン(私がプレゼントしたもの)は、自分には美味いのかどうかわからん味でした。
馬路村ポン酢の方が好きだなあ。個人的には。
でも良く太ったネギが非常に美味しかったです。
シャレで買ってみた「レゲエパンチ」というお酒は、烏龍茶と桃とレモンを混ぜたものでしたが、なんともパンチのない薄いお味でございました。

今日はダンスの先生と友人に「来期から受講しない」ことを伝えました。
言い出せてよかったです。


2005年01月23日(日) おめでたいので、ダルマを

歌仲間の友人が最近一人暮らしを始めたので、仲間4人で引っ越し祝いを買いました。
本人の希望により「ワイングラス・大」をペアで購入。
んで、歌練習の後にその方の家にどかどか押しかけ、12月のライブビデオを見ていろいろ批評しながらワイン&チーズの会を開きましたの。
ワインの味は正直言ってよくわからんのだが、ゴーダチーズが硬くて塩気が効いててめちゃ美味かったです。
みぞれ交じりの寒い夜に「パン+チーズ+トマト+バジル+ドリトス(+自分だけわがまま言ってカップスープ付き)」のお夕飯。
部屋はけっこう寒かったけど不思議と優雅な時間でした。
「引っ越し祝いオプション」の達磨(12号)をテレビの上に飾って上機嫌で帰ってきました。
最近ちょっとしたワイン&達磨ブームなんですよ。うふ。


2005年01月22日(土) 送別会

職場の先輩が退職することになり、部署内の人間だけでミニ送別会を開きました。
みんなで「寄せ書き&思い出写真集」を作ってプレゼントしました。
もともととても無口で大人しい先輩で、そんなにプライベートなお付き合いがあったわけではないんですが(今日もそんなにお話できなかった)、結婚式にも呼んでくれた方なのでちょっと胸がきゅんとしましたの。
4月にはお母さんになるんです。
帰り道、ちょっと調子にのって駅で先輩にきゅっと抱きついてみたらとても小さかったです。
お腹大きいのに小さかったです。きゅんとしました。


2005年01月20日(木) 音楽生活気分

最近、楽譜作成ソフトで譜面を作ったりmidiファイルを作ったりできるようになりましたの。
(アカペラ練習用)
以前のように1パートのみプヒーンでなくて、5パート+ドラム付きみたいなファイルも作ってみました。便利な世の中になりましたね。
譜面は印刷して人に渡せるんだけど、midiファイルを人に渡すのはちょっと条件が限られるね。
相手が必ずパソコン持っているとは限らないので。
「midiをMDに落としてほしい」といわれたんだけど、どうもそれなりの機材やソフトが必要らしかったのでパソコンのスピーカに録音マイク近づけて録音して済ませました。
なんか急にすごくアナログな世界に戻ってしまいました。


2005年01月16日(日) 時間

朝、掃除洗濯してからダンスレッスンへ。
わが友人は2人とも遅刻。というかレッスン開始時にスタジオに来ていることの方が少ない。
いつも思うんだけど、毎回同じところに通うのに、毎回遅れるってどういうことだろう。
どのくらい移動に時間がかかるかわかりきっているはずなのに。
始めていくところで遅れるとか、どうしても前に用事が入っているとか仕方がないと思うんだけど。
「遅れて行っても大抵まだ始まってないから大丈夫」という気持ちがあるのだとしたら、「その人がれてくるからいつも皆がレッスンを始めないで待っている」ことに気付いて欲しい。

でも自分はここのところかなり時間に厳しくなってるよなぁとも思う。分単位とは言わないまでも、いつも10分単位で動いてる気がする。
ついうっかり何かに夢中になって時間を忘れることが少なくなった。
約束の時間に遅れたりすると、計算を誤った自分がもの凄く腹立たしく思えるの。
でもそんな厳しさは自分を締め付けるし、他人のことも厳しく評価してしまう危険があるので、やっぱりほどほどにしたいです。
「時間通り」が通用しない文化もあるんだからね。

夕方、アカペラの練習。
全員あまり合わせたことがない歌なのに「違うパートもやってみよう」という一言であっさり全員パートチェンジしたのには驚きましたわ。
譜面見ながら五分ほど音取りして、すぐ合わせ。
歌いこんだ曲なら楽なんだけど、慣れない曲だと難しいっすね。でも面白かった。
今日はさすがに疲れてたのでお食事断って帰ってきました。3日連続は私にはちょっと辛い。


2005年01月15日(土) ドリ

仕事の後、友達とドリカムのコンサート@横浜アリーナに行きました。
前のツアーの時、美和ちゃんの「みんな大好き!」攻撃にちょっと引いてしまったので、今回付いていけるか若干心配だったのですが、今日はなんか大丈夫でした。
なんだかわからないけど、大丈夫なテンションでした。
今回のアルバムけっこう好きだし。そういえば去年は「The soul」もよく聴いたなあ。
ただ今日は少し頭痛があって体調あまり良くなく、光や大音響がちょっと辛かったのが残念でしたわ。

帰りは渋谷に出て食事しました。
客引きされてセンター街の飲み屋に行ったんだけど、いきなり飲み放題コースを勧められて普通のメニューがいつまでも来なかったりしてなんだか感じ悪かったのでオーダー前に出てしまいました。
大人になったのでそういうことが出来るようになりましたよ。
で、下の階の某有名チェーン焼肉屋に移動してお肉もりもり食べて帰りました。
ご馳走様でした。


2005年01月14日(金) 飲めないのに

今日は近所の友人らと新年会。
最近飲みに行くことが多いです。
仕事の後の新年会とか、練習の後の軽い食事とかで、ある程度人数がいるとどうしても居酒屋になってしまう。
本当は定食屋とか、うどん屋にも行きたいんだけどなー。
お皿取り分けでなくて、お一人様用食事がしたいときもあるのだ。
だってどんなに頑張っても居酒屋って高くつくんだもの。自分は飲まないし。そして10人で飲んでも端っこの人とは結局お話しできないし。
たまには断ればいいんだけどさ。


2005年01月11日(火) 朝練

祝日だというのに、会社に行くぐらいの時間に起床。
今日は朝イチでダンス練習(発表会のリハーサル)です。
二日酔いもなくすっきり。でもまだ寝ていたい
9:30には終わってしまったので、スタジオ近くのスタバのソファー席でカフェラテをいただいてから帰ってきました。
「スタバのソファー席」は朝イチのダンス練習があった時にだけ利用できる特等席です♪
家に帰ってお昼ごはんに「焼き饅頭」(群馬出身の友人のお土産・味噌つけてトースターで焼いた)をいただき、午後から昼寝しました。
久々にだらだらの休日の午後でした。


2005年01月09日(日) ワインな夜

アカペラ仲間と軽く練習@カラオケ。新曲の初練習。
持ってきたキーボードは電池式ではなくて、なのにカラオケボックスの部屋にコンセントがなかったので「口伝え」で音取りしながら練習しましたのよ。
自分の音が合ってるかどうか不安・・・。
最後30分は普通にカラオケで歌いました。空気も煮詰まってきていたので気分転換になって良かったね。

夜は知人が働いているワインバー(?)で歌仲間のワイン会。
(この知人は昨年まで六本木で自分のお店を開いていました)
ゆっくりゆっくりワインを飲んでデザートまで楽しみました。大人数でワインを空けると無理に飲まなくて良いし、優雅な気分を味わえるのでいいねぇ。
今日もシャンパン、白ワイン、赤ワイン、デザートワイン(マスカット味の白)をいただきましたのよ。ふふ。
最後にお店の方に「Kubrick」というおもちゃをいただいてしまい、皆で夢中になって遊んでしまいました。今日は優雅に楽しむ予定だったのになー。
でも肩肘張らない、家庭的で落ち着いたお店の雰囲気に大満足でした。
(以前、頑固マスターのワインバーみたいな店に行ったことがあるけど、とても落ちつかなかったのです)
昨日に引き続きちょっと風邪気味で、気温も低かったので心配したんだけど体調は大丈夫でした。


2005年01月08日(土) 厄除け

ちょっと風邪気味だったけど、都内某所に厄除け参りに行ってきましたの。
同い年の女子3人で。
鳴り物入りで大勢で唱える般若心経はかなり迫力ありましたよ。
帰り際に3人でおみくじを引いたら「末吉・末吉・凶」の結果。
(自分は「末吉」でした)
う、うーむ。


2005年01月03日(月) お正月行事

2日。午前中初売り<バーゲン>に参加。白いコートを買って満足です。
友人の家でビデオを見ようということになり、午後遊びに行きました。
でも友人のレンタル会員券が期限切れで、免許証も持っていなかったのでいったん家に帰ってから新たに借りに行きましたの・・・。
軽く見れそうでネタになりそうな作品を探して、結局借りたのは(数年前に“退屈そうな映画ナンバー1に二人が選んだ”)『ツイスター』。
案の定、開始15分で飽きてしまい、楽譜持ち出して二人でハモって遊んだりしました。
でも結局最後まで見たよ。
「ソファーでプレッツェル食べながらビデオを見る」計画は達成したし♪

夜、友人の旦那さんが初売り勤務から帰ってきたので、3人で宅配ピザを食べてギターを伴奏に歌ったりしました。
新春早々たいへんおめでたい感じがしました。
今年も良い年にしたいです。

3日。
またもバーゲンに行って買い物しました。物欲止まりません。
だって、昨日は定価で売ってたものが今日は値下がりしてるんだもの〜。
実家帰りのM姐と食事し、お土産に焼き饅頭をいただきました。


2005年01月01日(土) 風邪ひかなかった。めでたい。

実は2004年の締めくくりとして、大晦日にみなとみらいの「アカペラカウントダウン」を聴きに行きましたの。一人で。
年越しそばとアップルパイを食べ、風呂に入ってからいそいそとお出かけ。
香港好運、SMOOTH ACEとも1時間のライブでたっぷり聴けたは良いけど、何しろこの日は雪が降りましたからね。
寒くて寒くてカウントダウンまで待てず、ライブ終了後に帰って来てしまいました。
香港は「もう一度聞きたかったあの2曲」が聴けて嬉しかったなー。ふふ。
スムースは今日を最後に2人が脱退してしまうということでした。
4人のスムースの歌をもう一度聞きたい!という思いもあって出掛けて行ったのですが、4人はもう気持ちがすっきりしているみたいで、すっきり歌ってましたね。
家に帰り、靴下に使い捨てカイロ2枚貼った上、さらに「レンジで暖めるカイロ」を2つ仕込んだけど2時間近く寝付けませんでした。冷えが原因で。

それでも元旦の朝は風邪も引かずに爽やかに目覚めたのです。
根性だな。
1日テレビのお笑いとインターネット見て過ごしました。


skaja

My追加