skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年12月31日(金) 2004年Memorials

とうとう今年もこの日がやってまいりましたよ。
ってなわけで恒例の「2004年Memorials」です。

<1月>
なんとなくアカペラコーラスの講習に申し込み。
<2月>
アカペラのライブに行くようになる。野狐禅ワンマンライブ。
<3月>
3月をもって中国語講座を辞める。中検3級受験。(合格した)
<4月>
春の演奏会に出演。
友人Hrがアカペラ講習に参加するようになる。
<5月・6月>
フリーライブなどに足しげく通う。
<7月>
アカペラ教室の友人が増え始め、一緒に飲むことが多くなる。
<8月>
念願のモンゴル旅行へ。かなり影響を受けて帰ってくる。
<9月>
モンゴル旅行の興奮冷めやらず。映画「らくだの涙」鑑賞。
<10月>
やっぱりライブ通い。かつ、あるアカペラグループのメンバー募集に応募してみる。
野狐禅ライブ。
<11月>
アカペラ自主グループ活動(企画物)の練習を始める。
モンゴル語の公開講座を取ってみるが、これはイマイチでした。
<12月>
初アカペラライブ。今後の生活などを見直し始める。

今年一年を振り返ると、なんて「アカペラ」に染まった一年だったのかしらと思う。
前半は聞く方、後半は歌うほうが忙しかったなぁ。
昨年の「Memorials」を読み返してみたら、「来年は強制的に人と出会うようにする」と書いてました。ほんと積極的に他人に声を掛けるように、声かけられたら応えるようにしてました。
ほんとに毎日楽しくて楽しくて夢中だったけど、実は切ないことなどもありました。
知り合いが増えた分、旧知の友とちょっと疎遠になってしまったのも反省点。
来年はやっぱり自分の「生活」を見直していきたいですね。
実り多き年になりますように。


2004年12月30日(木) もう春の人とまだ冬の人

今日の昼まで仕事があったんだけど、有給とって休んだ。
サービス業じゃないのに30日まで仕事。なぜだ?
昨日は雪だったけど午前中大掃除しました。で、午後は普通に仕事。

じいさまの命日だということで、母、兄と一緒にお墓参りに行ってきました。
雪の翌日は寒いねぇ。
帰りに皆で食事をしたんだけど、なんとうちの兄に彼女ができており(失礼な書き方だなー)、なんだか上手くいっている雰囲気、このまま上手いこといきそうな雰囲気でした。
それ自体は嬉しいことなんだけど、母もばあちゃんも知っているのに自分だけ知らないのがなんだか寂しかったわぁ。
超級シャイ兄妹なのでそういうこと方向し合わないんだけどね。
兄のことを真剣に応援している婆ちゃんを見て、自分は喜ばせられなくてごめんねと思ってしまいました。
何だかしょんぼりです。
今年はいつもにも増して寒い冬ですわ。


2004年12月27日(月) きざし

ぶっ倒れそうなくらい、眠い。
25日はあんなに元気だったのになぁ。

昨日(26日)は、ダンスクラスの忘年会でした。
実は来年4月以降は一時お休みor時々(イベントがあるときなど)に出席というペースで参加するつもりなんですが、ついに言い出せませんでした。
長く続けると、そういうこと言い出しにくくなるね。

でもね、ちょっとお休みしようかなという考えが頭に浮かんだということは、自分がすでに動き始めている証拠。
新しく何かを始める兆しなんです。たぶん。



2004年12月26日(日) クリスマス週間

ここ数日を駆け足で振り返り。

23日(木)
羽田空港ビッグバードに「うみねこや」フリーライブを聴きに行きました。
それが目的で行ったのに、挨拶も写真撮影もなしでそっけなく帰宅。

24日(金)
急遽、飲み&歌仲間とライブの打上げで集まることになり、表参道に行ってきました。
表参道やで〜。すーてーきー。
おされ居酒屋でシャンパンカクテルなどをいただき、アニヴェルセルの外席(ストーブ横)でケーキ食べながらプレゼント交換して帰ってきました。
お店予約してくれた友人に大感謝。
「Silent night」アカペラ4重唱しながらプレゼントをくるくる回す大人5人は妙にハイテンションでした。
めっさ楽しかった・・・。

25日(土)
午前中は仕事。二日酔い無しなのですっきり。
午後から横浜にくりだし、アカペラフリーライブなどを聴いてきました。
とてもとてもムーディーで華やかで、皆にもこの光景を見せたいなぁと心から思いましたのよ。
奮発してブルーのショルダーバッグを購入。
あと、Smooth aceさんのCD買って記念にサインをしていただきました。


2004年12月19日(日) 公園

二度目のアカペラライブやったんです。公園で。
いろんなバンドが出た中でけっこう自分らの特徴出せたんじゃないかなーと思う。(自画自賛)
緊張というよりも、面白かった、ですね。

えーと全体を通して感じたこと。
やっぱり「普通にハモれて普通くらいに上手い(聴ける)」レベルだと、2曲が限界かなと思いました。聞く側に立って考えると。
特に今回は寒い中での野外イベントだったので。
それ以上になると「まだやるんだ・・・」状態になってしまう気がします。
もうちょっと聴きたいくらいで引き上げるのが良いってわかっているけど、
歌い手としては「もっとやりたい」って気持ちが出ちゃうんだろうな。

あとね、打ち上げの時、ぐったり疲れてしまい初顔あわせの人たちと全然お話しなかったのですよ。
シャイとかそういう問題ではなく、その辺はちゃんと挨拶しておくのが礼儀だよね、と今反省しているところです。
良かったよって声かけておくべきだったなー。
でもはっきりいってどれがどのバンドだか、もう分かんなかったんだよね。

今日のゲスト、とっても憧れの方と一緒に写真撮ってもらったりお話してもらったりして頭モーロー夢うつつ状態で帰途に着きました。
そして最後に友人の「最近の幸せ話」を耳にして頭ガツンとやられました。「祭りが終わった寂しさ+α」の切ない夜となりました。


2004年12月16日(木) カフェライブ

大騒ぎの発表会ライブ終了。
当日は案外落ち着いちゃって楽しみました。
お客は全員出演者の「家族・友人・同僚」状態だったから、ほんわりムード。
仲間とお客さんにプレゼント&カードを配る企画があって、内緒で計画を進めている間はクリスマス会みたいだなーとか実は思っていたのですが、けっこうちゃんとうけた。
相手を喜ばせようという心意気は伝わるのだな。

自分はキーとかハーモニーとかすごく気になる性質で、人前で歌う限り、お客さんの耳と時間を拝借するのだから、歌い手が楽しいだけじゃダメだと思ってるんです。
でも仲の良いメンバーと歌うとその楽しさや安心感が音に反映されるのだなと改めて感じました。
楽しいだけじゃだめだけど、楽しくないのはもっとダメ。
当日のビデオや録音をまだチェックしてないので、歌の出来はわからんのですが・・・。


2004年12月13日(月) 例のお酒が届きました

シミンアルヒ(商品名は「牛乳酒」)3本(3種類)ををネット通販で買いました。
一本は自分用、もう一本は友人に頼まれて、さらにもう一本は知人へのプレゼント用に。
オーダーしたら二日で届きましたの。はやいね。
自分で買った16%の白濁したタイプのものを早速飲んでみました。
そのままだと私には濃いので、氷で薄めて飲んだら甘くて良い香り〜。
いやぁ懐かしいです。これで羊肉があれば大満足。
漢字&モンゴル縦文字(内蒙古製品なので)ラベルのものもあったけど、16%のお酒は日本語ラベルでした。案外本気で日本に売り込もうとしているのかもしれん。
プレゼント用に買ったお酒(38%)のお味がどんなものか知らないんだけど、喜んでくれるかなぁ。


2004年12月12日(日) もうすぐ本番

朝、部屋の掃除等、年賀状作成、ダンスレッスンしてからお昼、音取り用32鍵キーボード買いに行った後歌の振り練習、写真撮影、マイク練習、夕飯食べてお風呂入ってから制服のアイロンかけ。
日曜にこんなに消耗してどうする・・・。
関係ないけど、寝る時に首用カイロを襟足の辺りに当ててみたら気持ち良かったです。
この部分を暖めると眠くなるとどこかで聞いたことがあるんだ。


2004年12月07日(火) 反応有り

職場の健康診断でもう二年連続「尿検査」を受けていません。
毎年同じ時期にやってるんだけど、私とっても規則正しい身体らしくて今年も「×」日でした。
ダメな人は申告するんだけど、申告したところで「じゃ、今年は受けないでください」といわれるだけ。
さすがに腎機能が気になるわ、ということで今年は知らん顔して無理やりブツを提出してみました。
リトマス紙みたいなので簡易検査しているのが見えたんだけど、私思いっきり「反応有り」でした。強反応のようでした。
もくろみ通り、後日再検査でしょう。
でも怒られそう〜。ひー。


2004年12月06日(月) 日本でシミンアルヒを

「シミンアルヒ」を日本で買えるのだろうか?
先日、モンゴル料理店で牛乳から作った蒸留酒(たぶんシミンアルヒ)を友人と飲みまして、ゲルで飲んだお味とは違うけどやっぱり独特の風味でけっこう気に入りましたの。
で、ある人へのプレゼントに「あのお酒」はどうだろうか、という話になり、調べてみましたの。
今日本にも輸入業者があり、ネットで「牛乳酒」を販売してるんですねー。いやーそんな時代なのねー。
試しに注文してみようとただ今意気込んでます。

あと関係ないけど、ア○ア青山で髪切ったのに、今日の髪型はいつもと変わらないの!
すごいねー。カットとの技術より私の髪の癖の方が勝った?


2004年12月05日(日) 美容室ではもっとくつろぎたいの

友人の友人が青山の某美容室でアシスタントをしているそうです。
で、カットモデルをすることになったんだけど予約していた時間がダメになり(むこうの都合で)、時間をずらして本職のスタイリストさんにお願いすることになりました。
料金は半額。やったー。
ということで、その時間もちょっと歌の練習が入っていたんだけど遅れて参加するから良しということにして、のこのこ行ってまいりましたのよ。間に入ってくれている友人にもお世話になっているので。
でも、そもそも予約時間を聴き間違えたのかしら?席に着くまでに40分かかり、無理やり横入りして予約取ってもらっているのか他のお客さんの合間に処理している感じ。
席着いてから髪洗うまでに10分、髪洗った後10分、カットの後カラーに入るまでに10分とみょーにインターバルがあり、入店してから出るまでに2時間40分かかりました。
「希望時間を言えばその時間に仕上げてもらえる」と言われていったんだけど、希望を述べる時間がありませんでした。
(なにしろスタイリストさんは忙しくて話している暇がないのだ。)
眼鏡も外しっぱなしだったので、雑誌も読まずにグーグー寝るしかなかったの。
いかにも「初めての人」で何だか心細かったのです。
周りから見たら「やたら疲れている女」だったと思う。あーあ。
あ、カラーはトリートメントカラーで染みないしサラサラでとても良かったです。

感想。やっぱり大型店舗は落ち着きませんな。
いつもの近所のちょっと可愛いサロン風(お値段も通常価格)の方が自分には合ってるなーと思いました。
あそこでザワザワした音を聴きながらうとうとまどろむのが好きなんだわー。
たまには無理してみるのも良いけどね。時間がある時だったらもっと楽しめたなー。

そして、ちょうど歌の練習が終わったくらいの時間にスタジオ付近にたどり着き、メンバーの一人に楽譜だけコピーしてもらって帰って来ました。
なんかこっちの予定をすっぽかしちゃったのが心苦しいです。
いつもこんな風に美容室を優先してごめーんとか言って済ます人だと思われたらとても悲しく、又そんな態度を二度と取りたくないので、もうこんな無理なスケジューリングはやめようと思った。


2004年12月03日(金) 上の空

仕事帰り、時間がありそうだったので東京駅「break」にアルケミストのライブを聴きに行きました。
もう何度か行ったのに、あの駅に行くといつもちょっと迷ってしまうね。
ライブ開始後20分くらい経っていたけど、アンコールまであったのでけっこう聞くことができました。
お腹がすいたので、ライブ後すぐ電車に乗って家へ。

最近、ライブを聴く時にどうしても曲に集中できなくて他のことを考えてしまう。
新しい歌を聴いていないからかな?
いやいや、この前のVoxOneの時も思ったことだからそうではないはず。
どこか上の空で聴いている。なんでかしら。
自分が歌うときは夢中なんだけど。


2004年12月01日(水) 賞味期限

11/30が賞味期限のポン酢を友人にあげてしまったのだが、あれはどうなったのだろうか。心配。


skaja

My追加