skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月29日(土) 映画2本

『スキャンダル』
暇だったので唐突に見てきました。
客層はけっこう幅広かったですよ。予想に反して。
意外と良かったです。切ないお話でした。
ペ・ヨンジュンのファンではありません。
朝鮮の時代物って初めてなので、優雅な衣装とセットを新鮮に楽しめました。
音楽が西洋音楽なのも不思議と合ってたし。
何度か出てくる海岸のシーンが美しかったなあ。あと湖(?)のシーン。
一番ぐっときたのは、未亡人が落ちたスカーフ(?)を拾い上げるところ。
やっぱり拾ってしまうんだ・・・。踏みつけたり投げつけたりせず。
あの人が愛してくれた証・・・。痛いなぁ。
大臣夫人はものすごく計算高く冷血なんですが、彼女のほうにも胸に秘めた切ない思いというものがありそうで、それが伝わるようなラストだったので、ドロドロのお話しだった割には後味悪くないです。

『天上の剣』
原題『蜀山傳』動演:徐克
これはDVDレンタルしてきて、家で見た。久々の香港映画です。
これはねえ、CGが多すぎてなんだかアニメみたいよ。
お話の深刻そうな感じと、お空をびゅーんと飛んでいるお馬鹿っぽい感じのミスマッチが面白いといえば面白いかな〜。
なんで幻想的なイメージにならないんだろうねえ。
やっぱり指からビーム出しながら飛んでるから?
譚耀文さんのアクションが珍しくてちょっと素敵だったです。


2004年05月27日(木) にんにくはやはり危険でした

体重は風邪が治ると共に元に戻った模様。

今日の午後は急遽職場の先輩らと一緒に外出することになった。
ふだん外に出ることが無い、一人で閉じこもりっぱなしの仕事なだけに嬉しい。
適当に用事を済ませ、先輩と2人でソフトクリームを食べてから(2人とも猛烈に食べたくなった)、直帰。
「直帰」って素敵・・・。
もうそれだけで大興奮で、奮発して家族にケーキを買ってしまいましたよ。
あぁ穴蔵生活に嫌気がさしてるんだなあ、と実感した一日でした。

家に帰って「にんにく灸(せんねん灸なんたら・井草タイプより強い)」を試してみました。
あ、けっこう匂いがする・・・。
やっぱりイグサとはちょっと違うわ。
モロ「ニンニク臭」とはちょっと違うけど、ガーリック&スモーキーな香りが部屋に染み付いてしまいました。
ずっと残ったらどうしよう。
失敗したわ、何十個パックなんだろう、これ?


2004年05月25日(火) そういえば今年はあまり風邪引かないな

とか言って土日調子に乗っていたためか、風邪を引いた。
日曜の夜は早く寝たんだけど駄目だったね。身体が疲れてるんだな。
喉から鼻にかけてひりひりと痛いです。身体だるく、頭痛いです。
食欲ありますが、お腹の調子はちょっと悪い。
ハナも垂れてきました。
ここ一週間で体重1kg増だから危なかったんだ。
体重増える→風邪を引く→体重戻る、というのが最近本当に法則化してきている。


2004年05月24日(月) 腕が痛い

何故か腕が筋肉痛。
土曜日立ちっぱなし+ダンスデモ、昨日もダンスレッスンだったのに足じゃなくて痛いのは腕。
どうしてかなぁ。


2004年05月23日(日) 歌と踊り2

日曜日。
朝、割とさくさく起床。
今日は朝ちょっと歌いに行き、午後ダンスのレッスンに出て帰りに下着を買いました。
ここ二日間で2週間分くらいの行事をこなしてしまった感じだわ。
さすがにフラフラなのでもう寝ます。
おやすみなさいです。

「EVE」(痛み止め)が切れてたんだけど、買うの忘れました。


2004年05月22日(土) 歌と踊り

今日はお休み♪
朝早く起きて皮膚科に電話したのだが、今日は臨時休診とのことなのでちょっと二度寝。
のっそり起きて部屋掃除などしてから外出しました。

新宿にてミニプレゼントを買い、野狐禅のインストアライブを聴くためにいそいそとタワーレコードへ。
そしてまずシングル「東京紅葉」を購入。
結構早くに着いたのでなかなか好位置を確保できたんだが、私よりも先に着いた友人(野狐禅ライブ初めて)は更に前に陣取っておりました。
気合入ってますね。
待っている間に一回キーボード濱埜君がさらっと前を通ったのが見えましたよ。
そのうち二人が出てきてリハを始めたんだけど、今日はなかなか納得がいかないらしく、いろいろ悪戦苦闘してたね。

リハでやった曲
自殺志願者が線路に飛び込むスピード(歌無し)/鈍色の青春/絶景/初恋
本番でやった曲
山手線/東京紅葉/カモメ/自殺志願者が線路に飛び込むスピード/ぐるぐる
あの、リハの時「濱埜声もうちょっと上げて」とかおっしゃってた気がするんですが、結局濱埜君のコーラス入る曲ってやったっけ?
今回は「少年花火」やらなかったのがちょっと意外でした。
あと、ピストルさんちょっと鼻すすり気味で風邪ひいてるから最初歌わなかったのかな〜とか思いました。
髪伸びたね。リハより本番の方がちょっと素敵な髪型になってました。
久々に彼らの歌を間近で聴けたのが嬉しくて、そしてやっぱり「かもめ」「ぐるぐる」あたりで切なくて胸が痛かったです。
ピストルさんリハでは下向きっぱなしだったけど、本番では顔上げてるから違うとはわかっているけど一瞬目が合った気がしてきゅんとなるの。
ライブ後、頭モーローとしたままサイン色紙手渡し&握手してしてもらいました。握手してもらえるとは思わなかったから感動したなぁ。
噂どおり、がっしり&ほっそり(どっちもウェッティ)な手だったなぁ。
友人もライブ後にCD買ってたし、ライブに間に合わなかったもう一人の友人(ファン)も二人を見に来てました。
しかし今日は大盛況だったねー。都内のタワレコでシングル買った人全員が対象だったせいもあるけど、最後の握手もかなり並んでました。

しかし今日はこれで終わりではないのですよ。
ここからさらに「先輩のお店」に移動し、学生時代の友人らとのパーティー(店貸切)に合流。
私、友人二入で衣装着てダンスのデモンストレーションしました。
ある意味1ステージ終え、すっきりした気分で乾杯。
皆で飲んで食べてシェフを交えて歌って(楽譜持込)プレゼント交換をして、写真撮ってしゃべって飲んで食べて。
学生のように楽しいときを過ごしたのだけれど、実はこれは「先輩がお店を閉めるので最後の食事会」だというのがなんとも寂しい。
この店ではいつも本当に楽しい時を過ごしたから。

胸がいっぱいで食事会に関しては今日はあんまし書けないや。
シェフが最後に深々と頭を下げていたのが目に焼きついています。
今日は楽しんでもらえたかしら?


2004年05月18日(火) 思いやり?


職場の愛用トイレが全自動消音・消臭・洗浄タイプの「思い○りトイレ」に変わりました。
省エネ(無駄に水を流さない)のためらしいんだが、用を足した後に(和式だから)身をかがめる度に水が流れてしまい結局2度洗浄することが多い。
省エネできてるの・・・か・・・?
あと流水音がゴーゴーではなくさわさわのせせらぎ系(鳥の鳴き声付き)で、どうも小さいのよね。
自動だからずっと流れているし。
肝心な消音ができていない割りに「トイレ使ってます」のアピールだけはできてしまう。
コンセント入れっ放しなので確実に電気くっている。
たぶん業者からの猛烈アピールにより導入したシステムなのだが、部長・・・もしかして業者にいっぱい食わされたのでは?

他にも監視カメラとか警報装置とかいろいろ職場に導入したけど(防犯のためでなく、違う目的でなのだが)効果あるのかしら・・。


2004年05月16日(日) カセットテープ

急に思い出して、学生時代の演奏会(歌)のテープを聴いてしまいました。
案外元気はつらつと歌っている自分の声にホロリときました。
なんであの後ちゃんと歌を続けなかったんだろう。もうすっかり鈍ってしまったなあ。
今月は思い出月間みたいです。
(くやしいと思う気持ちがあるなら今からでも必死になって取り戻すべきです。)
ところで、私のデッキはカセットテープが使えず、他の部屋にあるデッキはMDが使えない。
やっぱりこういう思い出のテープはMDに落として残しておこうと思いました。

この前、ハトコから「オーディションに受かったので来月都内のライブハウスで歌うよ〜」とのメールがきてたの。
ジャンルは私が普段聴かないジャズなんだけど、行こうかしら。面白そう。
いいなあ、「現役」って感じがして。
昔のテープ探し出して聞いてしまったのは、たぶんこれが原因。


2004年05月15日(土) 豚骨は別

仕事の後、美容院へ。
混んでいて、前日に予約したにも関わらずかなり待たされたりして、更に担当の美容師が風邪で声が出にくいし、雑誌は全く読めないので、いつも以上にぐーぐー寝てしまったわ。
隣の席の女性が、「ラーメン好きだけど豚肉食べられないからチャーシューはだめ」と話していて、じゃあどのラーメンが好きなの?と思ったら「豚骨が好き」って。
豚肉駄目だけど、豚骨の風味は大丈夫なんだ・・・。珍しいと思いました。
ところで髪型はどうなったのかというと、上部分を短くしたら自分の癖がでてしまい、パーマあてたみたいになってしまった。
なんか独特。エレガントからは程遠い。

帰りに駅前の生協に寄ってパック寿司を買ったのだけど、袋を忘れたので5円でビニール袋を買いました。いかんね。
食前にスカートの丈上げ。
パンツ(ズボンのことね)の上にはいてちょうど良いくらいにしてみた。
食後、夜中(明け方?)に録音しておいた「野狐禅のオールナイトニッポンR」のMDを編集。
そういえば、半分寝ながらこの番組聴いてたから今日は眠かったんだわ。
新曲3曲も演奏したんだ。今回は全体の曲数多かったね。
この前カラOKで野狐禅歌ったらまわりがびっくりしてた。ははは。
メンバーの中に初対面の人もいたんだけど、いいのいいの。

そういえば、最近知人からウタダさんのアルバムを借りました。とても良いです。
柄にも無く「Baby Boo」というアカペラグループの1stアルバムも借りて聴きました。
cuteすぎてなんだか苦手〜と昔思ったんだけど、今はキュートOKですわ。
次は台湾絵本作家ジミーがジャケットを書いている2ndアルバムを借りる予定。
レンタル店にて「返却されていない」と督促されたCDをこっそりチェックしたら棚に戻っていたので一安心。
よかったよかった。心配したよ。


2004年05月14日(金) 出場権獲得

知り合いがアテネオリンピック日本代表選手になった。
(バレーボール選手ではない)
なんだかすごいぞ。
毎日頑張ってたのは知ってたけど、応援してたけど、本当にアテネ行っちゃうんだ。
ほひー。
今度一緒に写真撮ってもらおう。


2004年05月12日(水) 態度

メールって便利、「ありがとう☆」と書けばとても喜んでいるようなウキウキな気分を表せる。
一瞬考えて文章作るから、ある程度「装う」ことができる。本心とは違っていても。
でも実際会って話してみると、何気ない表情とか、声の調子からその人が本当にどう感じているかがわかってしまうね。
そのテンションのギャップに驚いてしまうことがしばしばあります。
当たり前なんだけどそんなことを改めて感じたのは、自分が今少しロウな気分でひんやりとした態度に敏感になってしまうからでしょうか。

なんだか少し疲れているみたいです。


2004年05月11日(火) その人のイメージ

友人3人それぞれに、「印度カリー」「チョコレート」「ローズ」風味のハミガキペーストをプレゼントした。(4月)
一ヶ月経ってから思い出したように「そういえばあんた、なんで私は印度カリーなの?」と一人から突っ込まれた。
だって好きかと思ったんだもん。
本人はグレープフルーツあたりが良かったので気に入らないらしいです。


2004年05月10日(月) 意外なとこから褒められる

土曜日はあまり調子が良くなくて、仕事の後に家で昼寝をしました。
でも日曜は朝から頭痛・肩こり。
ダンスの後にボウリングに行ったり飲んだりしてだらだら遊んだのは良く無かったかなあ。
2ゲーム目は腕が痛くて球の方向めちゃくちゃやったわ、5年ぶりくらいだから楽しかったけど。
飲み屋フードのおかげで胃が重い。
スローベルモットは美味しかった。忘れないようにしたためておく。
でも昨日は3週間ぶりのダンスだったので、本日足が軽い筋肉痛で心地よいです。
一週間頑張れる気がします。

先日会った友人の彼氏には私ちょっと気に入られたらしく、直接ではないけどえらく褒めてくださったそうで、そういうのってちょっと嬉しいですね。
大人しいのに意見をはっきり言うところが良いと。
(友人には、別に大人しくはないけどね・・・と言われた。)
だからどうなるわけでもないけど。
やはり自分も気に入ったらどんどん褒めていこうと思いました。
それが誰かを勇気付けたり輝かせたりするきっかけになるかもしれない。
お世辞は言えない性格なんだけどね。


2004年05月07日(金) 学び

「パートナー」という漫画を友人が貸してくれたので、読んだ。
競技ダンスのお話だったので、男性ダンサー(リーダー)、女性ダンサー(パートナー)という意味のタイトルかと思ったら、もちろんその意味が一番大きくて競技ダンス界がベースにはあるんだけど、違う意味での私生活での「パートナー」の話題が盛りだくさんでした。
めくるめく世界が華やかで面白かったね。二日で8巻読んじゃった。

しかし何故今この本を貸してくださったのでしょうか、R姐さん?
ここから何を学べと?


2004年05月05日(水) 釈然としない

ゴールデンウィークはうかうかしている内に終わってしまいました。

5/4は定期券で移動できる範囲の足裏マッサージに行きました。
店員「どこか気になる部分はございますか?」
私「足の裏(が痛い)。」
店員「・・・」
仕方がないので、肩がこるとか言ってみました。
年中無休でこってるのです。大丈夫でしょうか、私。

5/5は近所の友人とベトナム料理店に食事に行ってからカラオケに行った。
海老入りのもちがペモペモな歯ごたえで大変美味しかったです。
麻のドリンクを飲んで帰りました。
夕飯にスキヤキを食べたら服がスキヤキ風味になり、自動的に自分の部屋もスキヤキ臭くなりましたよ。
夜は友人から借りた競技ダンスの漫画を読みました。

そういえば、レンタル屋から「CDが未返却で延滞料金かかります」という電話連絡が来た。
4/30の朝にポストに返却したはずと説明したのだが、あちらで探しても見つからないらしい。
始めは確かに返したと思ったけど、「よく探してみたんですよね?」「返却の扱いにしますが、もし見つかったら返却してください。」とか何度も言われるて何度も考えていると不安になってくるものです。
でも投函したもの。
なんだかわだかまりが残る。次回借りづらいっすね。
何となく釈然としない。発見されてくれないかしら。


2004年05月03日(月) 男性用ですよね

家で暇を持て余していたら地元の友人からメール。
「今夜みんなで飲もう」というので喜んで出かけ、友人ら、友人の彼(初対面)、友人の同僚(初対面)と一緒に飲みました。
友人の彼は青いカラコンをした、どことなくミュージシャン風で不思議な感じの大阪人の会社員でした。大阪弁でした。(東京遠征中)
友人の同僚は音楽好きな若者でした。(わしより7歳年下)
二次会のカラオケは煙草の煙モクモクで私息も絶え絶え、ゼーゼーでしたわ。つらい。

ところで今日は飲み屋で男性用トイレに入っちゃったわ。(よくある話ですが・・・)
だって男性用が「小用」「大用」の二箇所に分かれていて、しかもドアが開いていて「男性」マークが見えなかったんだもの。
男性用トイレの隣は女性用トイレと思うじゃん、誰だって。
実際にはそのさらに奥が女性用でした。
出る時知らん男性とすれ違い「ここ、男性用ですよね」と言われて気付きました。てへ。


2004年05月02日(日) 初アウトレットモール

今日は香港好運のフリーライブ@ラフェット多摩を聴きに行ってきましたのよ。
友人も急遽来れることになったので、駆けつけてくれました。
ちょろっと見えれば良いの、とか言っておいてやっぱり気が気でなく、時間前にはきちんと到着して一回目は絶好の位置を確保。
結局二回目のライブもしっかり聴いてまいりました。
いろいろと・・楽しかったわ・・・。
頑張って行って良かったな。意外と家からも近かったし。

そして余裕があったら合間にちょろっとアウトレットでお買い物できたらいいなぁとか思っていた程度だったのに、一時間半でちゃんと欲しいもの手に入れましたよ。
バッグとスカートとカットソー。
私一度にそんなに買わない性格だから。かなり奮発したほうだわ。

ああ一度で二度美味しい企画だったわ!!
そしてなんだかGWっぽい。すーてーきー!


2004年05月01日(土) 笑顔で

午前中仕事。
午後からまたG小姐の家に行って赤ちゃんと遊んだりしました。
今日は自分の赤ちゃん〜幼稚園時代の写真をアルバムから引っぺがして持って行きました。
お宮参りの時の写真は「今の面影が全く無い」と皆に言われましたな。
良いことです。
幼稚園時代の写真は「膝の形が今と一緒」と笑われた。
えー膝の形―?そうかなー?

前の日の晩に、埃っぽい自分のアルバムをひっくり返してどの写真が良いかなと眺めました。
可愛くないと思い込んでいた幼少時代の自分が、案外普通に可愛いことに気付いて涙がでました。
幼稚園の入園式の時にお友達の一緒に撮った写真を見た私(当時5歳)は「この世には可愛い子とそうでもない子がいる」ことに気付いてしまったのよね。
七五三の時に「可愛い可愛い」と言われても「今日だけはね」ぐらいに思っていたもの。
子どもの頃の私の写真は笑顔が少ないんだけど、幼稚園以降はますます少ないの。
大丈夫だから。もうちょっと笑おうよ。
そう言って幼い頃の自分を抱きしめてやりたいなぁと思ったセンチメンタルな夜でした。
これからは笑おうと思いました。



skaja

My追加