skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年04月29日(木) チーズの香り?

とある場所で某グループのライブ。
(何故名を伏せるのか自分でもわからん)
会場はビルの一室で、カーペットにクッション(そのクッションが大人が座れるとは思えない程ぎっちぎちな間取りで敷き詰められている)、窓は布で覆われていて密室感たっぷり、客は体操座りかあぐらでした。
お菓子とお茶が付いていて、途中でカナッペの類もでてきました。
狭かったので、床座りなのにくつろげる環境ではなかったです。
びっくりしました。お尻に床ずれできそう。
出演者を含め全員が靴を脱いだムレムレでかぐわしい状態で3時間弱。
カナッペにのったチーズの香りもあいまってちょっと危険です。
いや、でも楽しかったよー。
児童館の催し物的雰囲気と繰り出される歌のクオリティーとのギャップが面白い。
階段にあったトイレがまたウェッティーで危険な香りでした。

帰りは一緒に行った友人らとタイ料理を食べた。
甘酸っぱいタレがからんだ汁無し麺が美味しかったです。
最近大好きになったの。
また食べたい。具体的に言うと、一週間以内に食べたい。


2004年04月28日(水) 休み

今年は連休が長いらしいですね。
しかし29日(祝日)から連休に入るのはわかるけど、28日(ただの水曜)から休みの会社が多いというのはどういうわけでしょう。
30日(金)、1日(土)も勤務ありな私からすると不思議です。
サービス業じゃないから?でもうちもサービス業じゃないよ。
ちなみに私の職場は夏休み無し、年末年始の休暇は4.5日、完全週休二日制(祝祭日は休業に換算されない・祝祭日に休んだ分土曜に働く)です。
もう慣れたけど。
5月3・4・5日が休みなので、結果的に土曜日はほとんど勤務になるのですよ。
病院通っている者にとっては厳しいですね。

仕事は辛くないんだけどね。
今も仕事中に日記書いてるし。はは。
ところで5月3・4・5日はノースケジュールです。困りました。

ところでまた今日もお昼のお弁当に入ってたんですよ、オクラ。
本当にヘビーユーザーね。


2004年04月25日(日) 演奏会当日をもうちょっと詳しく

4/24(土)
手荷物を確認してから外出。
今日は先輩のイタリアンのお店でランチです。大学時代の友人らとすでに予約済み。
途中、演奏会用の差し入れをいくつか買ってから集合場所へ急ぐ。
実は先輩は来月くらいにお店閉めてしまうそうなのです。なので今日はまだ一回も足を運んでいない友人らと一緒に行きました。
ゆっくりとパスタランチを終え、さて今日のデザートは何かなーと待っていると店内のライトが消え、蝋燭の立ったケーキ登場!(シェフの歌付き!)
そうです、私のバースデーケーキを用意してくださっていたのですよ。
もう感激です。思わず涙腺が緩みました。
ケーキはイチジクのジャムが間に挟まっていて、カラメルクリームが周りを囲んでいるものでした。こんなケーキ食べたことありません。
S先輩と友人たち、本当にありがとう。そっけない私を許して。

ランチを終え、友人らと別れて時間ギリギリに演奏会リハーサルへ。
もう思いっきり歌ってしまおう。あとは本番を残すだけなのだから。
本番用衣装に着替え、軽食をとり、メッセージカードを書き、後はちょっと化粧を直したりしながら開演を待つ。
待っている間、シュークリームやバタークリームのことを夢中で話した。こういう時ってついつい関係ないことを話題にしてしまうのが可笑しい。
あと、卒業したてのOB・OGって現役生に対する目が厳しいなぁと思う。
うちらはけっこうオールドなので、ある意味新人さんのように気楽だ。

本番は前に書いた通り。
けっこう観客の顔が見えるのが気になって注意散漫になってしまった部分もあるけど。
終わった後、片づけを手伝うおうかとも思ったけど、勝手に参加してもやりづらいかと思って自粛しました。
そして打ち上げ。打ち上げなんて現役生が気楽に飲む場であって、OB・OGが参加するものではないと思っていたんだけれど、今回は出てみましたよ。H小姐と共に。
指揮者の先生と乾杯したかったの。
今回出て先生の指揮で歌って本当に楽しかったと、こんなに夢中になって歌うのは久しぶりだと真顔で伝えたかったのだけれど、上手く言葉が出てこなくて「大ファンになりました!」とアホ丸出しな言葉とともにチョコレートを一方的に渡してきました。(H小姐と連名で)
先生もびっくりして思わず枝豆落としてらっしゃいました。
後はお世話になった演奏会マネージャーさんや、密かに応援している現役生に「これ、私の気持ち」と差し入れの品を押し付け、30分ほどで退散しました。
ま、こんなものでしょう。いいとこですわ。
私もその昔演奏会マネージャーをやっていたのです。
みんなから「お疲れ〜」と言われ半泣きになりながらも「早く移動してください」と声を張り上げる彼女が、○年前の自分とちょっとダブって見えました。
妙にセンチメンタルですわ。
演奏会を聞きに来てくれた友人らと合流してちょっと食べ物を口にし、明日も早いのでさらっと帰りました。

追記:
日本初演だった曲は、前日まで一曲通せないほどの不安な仕上がり具合だったのですが、本番はコーラス・オケとも信じられない集中力で歌い上げてしまいました。
作曲者にうちらの演奏を録音したものを送るという話だったのだがどうするんでしょう。
まあ聴かれても恥ずかしくない演奏だったと思いますが。

4/25(日)
大嫌いな職場の球技大会。
一日外で観戦し、身体が冷え切りました。


2004年04月24日(土) 演奏会当日

いやあ、朝からいろいろ行事が目白押しでしたよ。
しかし、良い気分で、良い状態で一所懸命に歌うことができました。
上手く言えないけど、大興奮で大感謝な演奏会でした。
この気持ちは聴衆の方々にも伝わったんじゃないかしら。
自己満足かもしれないけど、そう思えるのです。

詳しくはまた後ほど。


2004年04月21日(水) つぶ餡のをいただきました

昨日、職場の皆からミニチーズケーキもらったにもかかわらず、今日上司から個人的に上生菓子をいただいた。
この心遣いって何?
もしかして恋?
(違います。上司・既婚者・年の差三十歳以上・趣味は写真撮影)
しかし今晩もまた出かける予定(練習)があったので、職場の同僚に配っちゃった。
上生菓子詰め合わせ持って歩けないでしょう。

ところで、この前気鬱な仕事の後にスーツで「バニラアイス+生クリームの盛り合わせ」を食べてしまい(しかも夕飯直前)、「アリー・マイラブ」みたいだわ素敵!と思ったものですが、やっぱりその後胃もたれ。
和菓子はやっぱり良いわねえ。
特につぶ餡が好みだわ。
練りきりのさらし餡はまたそれで好きなんだけど。
という訳で、本日の和菓子は私の今の気分に非常にマッチしたのでした。
さすが部長、よくわかっていらっしゃる。

お夕飯は友人と定食屋で。
鶏つくね定食が美味しかったです。明日も頑張れます。


2004年04月20日(火) 良き日

今日はお誕生日なんですよ。
ぼちぼち祝ってもらいました。皆さんありがとう。
お夕飯は実家で一人で鶏のもも焼き食べましたわ。
夜に歌の練習出たのに夕飯のお誘い断って帰ってきちゃった。

19歳になったとき、ああここまで生きてこれたわと何故か思ったのだが、あれからまた10年以上たったのねと今日思いました。

良き一日でした。


2004年04月18日(日) 勘違いで誰かに恋してしまいそうなくらい

日曜日。ダンスの後食事してから歌練習です。
この時食べた坦々麺がまたかなり胃にきました。
気持ち的には燃えていますが身体は疲れてるんだってば、懲りろ自分。

しかし今回の演奏会練習は面白いよ。
ちょいと顔だして歌わせてもらう、くらいのつもりだったのに、毎回気分高揚で勘違いで誰かに恋してしまいそうだわ(錯誤帰属?)。
この喜びを伝えたいなあ、とりあえず指揮者の先生と周りの歌い手さんたちに。
そして本番が良いものとなりますように。
今すごくワクワクしてるの。


2004年04月17日(土) 去年の自分を懐かしく思い出しつつ

めずらしく仕事で外出。
同業者の会議みたいな場で、ベテランさんたちに延々批判され続けかなり疲弊。
正直へこんだ。
去年も同じようなことがあって、助けを求めた人には「まあ適当にやってよ」とあしらわれ、そんなこんなで昨年の5・6月は日記を書く元気も出ないほどロウな状態になったものです。
(適当にやったからこそ批判された訳ですが)
でも今年は違うわ、戦うだけの力が残っています。
自分たちの甘さも、批判する人達の言う事の正しさも、間違っている部分もわかる。
解決すべき問題点が分かっている困難の方が、ただやみくもに不安なよりずっとまし。

しかしだいぶ胃はやられていたので、今日の夕飯リッチカレーとリッチアイスクリームにはまいりました。
完敗です。


2004年04月14日(水) 沢山の楽しかった、と少しの反省

急遽近所の友人と3人で集まって飲みました。
メンバーの内ひとりが誕生日だったのです。土曜日にも一緒に飲んだメンバーだけど。
仕事の愚痴や今夢中になっていることなど話して楽しく飲んで(自分はノンアルコール)今日も午前様帰り。
親の機嫌か悪いです。

仲の良い友人といるのは楽しいことだなと思う反面、いつも同じメンバーでいること、つい長居し帰りが遅くなり寝不足になり身体ダルくお肌の調子が悪い、そしてまたいつものメンバーでそれを慰め合うというのは良くない兆候だなと思いました。
わかっちゃいるけどついね、居心地が良くってね、というのは我慢ならんと最近考えるようになりましたの。
わかっているなら変えていくべき。
今後定期的にこのメンバーで会うことになりそうなので、次回提案してみようと思います。
言い合える仲間だからこそ。


2004年04月13日(火) 粘り

某高級日本料理店のお弁当には、傷んでいると勘違いされそうな食材(オクラなど)は入れないそうです。
私の職場で利用している給食弁当には、1ヶ月に1回くらいのペースで「オクラ」を使った料理が入ります。
食べる時、ちょっとヒヤリとします。特に夏場。
なんであんなにヘビーローテーションで使うのかなー。
今日もオクラが入ってたんだけど、刻んであるので食べにくくて。


2004年04月11日(日) 今日一日

寝る前の胃薬が効いたのか、案外爽やかなお目覚め。
でも「いい歳して飲み歩くな」と親の目が冷たいので、そそくさと外出しました。
(実際には飲み歩いてはいません。けっして。)
肩こり激しいのでクイックマッサージに駆け込み、ウィダー○ン・ゼリーで昼食をとってからダンスレッスンへ。
今日は半分見学しようと思っていたけれど、踊り始めると夢中になってしまうものです。
その後大急ぎで合唱の練習へ。
今日もまた発声練習に間に合わなくて、指揮者は感じ悪いと思っているだろうなあ。
でもその分頑張って歌おうと思い、実際精一杯頑張ってみたのですが、次のご予定ライブ会場@渋谷に着く頃には既にヘロヘロ。
着席かと思っていたらスタンディングだった。
荷物重いよ・・・。足が痛いよ・・・。既に肩がパンパンだよう・・・。
でもそれでも行って良かったなと思える楽しいライブだったし、ありきたりな言い方ですが本当に元気をもらって帰ってきましたの。
詳しい内容と、熱い思いは胸に秘めておいてここには書かない。

このまま帰って寝たらロシア人バレリーナ・なんたらスカヤさん(減量中・イメージ)ばりだな、と思ったのですがさすがに耐えられなくて駅前のファミレスで中華粥を食べました。

今日一日を要約すると、こんな感じ。
イースターおめでとう。


2004年04月10日(土) お誕生日会だったのかも

今日も飲み会でしたのよ。
メンバーの中に11日が誕生日の人がいたので、24時をまわったところで「ハッピーバースデー」の大合唱@カラオケ、その後「三十路」コールで盛り上がったりしました。
その姿はとてもサラリーマンな感じでした。
でも午前中仕事、午後は買い物しようと散々歩き回った上にお酒が入って、寝不足続いている状態で終電が無くなってタクシーで帰ったので、車酔いでぐでんぐでんでした。
乗客4人中2人が今にも吐きそうな様子だったので、運転手さんもはらはらしたことでしょう。
終電があるうちに帰りたいものですね。


2004年04月09日(金) 「練」の字

ここ数日間を振り返る。
朝練(運動)→仕事→夕練(歌)→家→仕事→夕練(歌)→家→朝練(運動)→仕事
「練」の字が多いですね。
昨晩の歌練習は、最初は自分の声しけしけだったのですが、最後の方は楽に声が出てきてなかなか気持ち良かったです。エキサイティングでした。
良いものに仕上がって欲しいな、と思います。

しかしバットを振ったせいで右腕の肘から先の筋(すじ)が痛いよ。
バットってけっこう重いのね〜。


2004年04月04日(日) 隠したい部分が多いの

土日連続で朝寝坊。
ちょろっと部屋の掃除などしてからダンスレッスンへ。
ダンス後友人とゆっくりお茶をしてから春物衣料を物色しつつ延々、延々デパート内をうろうろしたものの、欲しいもの見つからず。
春・夏もののトップスって首周りが開いているものが多くて、鎖骨〜首を隠したい私にとってはつらい衣服が多いわ。
やはり巻物でカバーするしかないのか。トホホ。
しょんぼりしながら帰宅。夕飯は鍋。

寝る直前にスナイダースのプレッツェル「ハニーマスタードなんたら」小袋を開けて完食してしまいました。
やけになってるとはいえ、これは駄目っすよ。んもー。
反省が全くいかされていません。


2004年04月02日(金) お花見 with Gold Member

仕事帰り、近所の中学時代からの女友人(ゴールドメンバーと呼ぶらしい)らと駅前の飲み屋チェーン店「○民」に集合して飲みました。
(私は酒は飲まなかったけど)
しかし、飲み屋フードは全体に脂っこいですね。バクバク食べる私も悪いのだが。
何年かぶりに彼氏ができた人あり、バイオリンを習い始めた人あり、またまた歌を習い始めた人あり(私だ、そして友人もだ)、そんなこんなお互いの近況報告。

焼酎一本空けて(私は飲んでない)+何倍かのビールとカクテルで良い感じに酔ったところで花見へゴー。
途中、コンビニでお酒(私はモナカアイス)を買って夜の公園に繰り出し、ブランコ(酔いがまわります・要注意)、滑り台で遊びました。
ブランコに乗るの久しぶり!「立ちこぎ」って意外と難しいのね〜。
「立ちこぎ感覚」をマスターしたところで更に近所の公園に移動し、またもブランコ、滑り台、リスやラクダの像(?)の上でバランス取って遊びました。
今夜は良く晴れて月が綺麗です。
横をパトカーが通りました。
誰かが「桜の木の声が聞こえるだろうか」と言い出したので、全員で幹に耳をあててみたけれど、周りの雑音が多すぎるのか音は聞こえず、指でたたくと乾いた音がしました。
こういう感覚って中学時代から本当に変わってないね。
本当は小学校の校庭に忍び込んで鉄棒がしたかったんだけど、今日は諦めた。

12時近くなったのでしぶしぶ解散。
全員近所に住んでいて、またすぐに会えるのはわかっているけれども名残惜しくて寂しくて仕方ない別れでした。
そして名残惜しい別れというものはちょっと素敵だな、と思いました。


2004年04月01日(木) 『道』

暖房がいらない季節になりましたね。まだ朝晩冷えるけどね。
というわけで、寒いテレビ部屋にて、録画したままだった映画『道』を見ました。

確か大学生の時に一回見たんだけど、けっこう覚えていない部分がありました。
しかし改めて見ると、要するに「殴り男」と「殴られ女」のお話って感じがしないでもない。
何度も殴られてるのに、何度も離れるチャンスはあったのに「あの人には私が必要だから」と言ってザンパノに寄り添ってしまうあたり、典型的DV夫婦を思わせる。
それは愛なのかしら。依存(共存?)ではないの?
しかし私は何故かジェルソミーナ(或いはジェルソミーナ的なもの)が好きなのです。
髪型(昔見た日本語字幕では「あざみ」と呼ばれていたような気がするんだけどな)、短い手足、泣きそうな顔、でもすぐニッと笑うところ、ボーダーのシャツ、マント、バタバタ走り。
なんか妙に憧れる。好きだからやっぱり好きと言いたいのです。
あまりにも悲しいお話だけど。
そういえば悲しいからこの映画は嫌い、と書いてる人がいました。
ごもっとも。

「ギター弾きの恋」を見たときに何だか「道」を思い出したんだけど、最後の
自分勝手な男、久々に彼女を思い出す
 ↓
飲んだくれ

倒れ込んで泣く(Fine)
などはかなり似てましね。
ヤサ男/ゴリラ(別に嫌いじゃないです)の違いはあるにせよ。


skaja

My追加