skajaの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月28日(火) 物足りない

カメルトンの「アミンノタグ」(4曲+カラオケ入り)が届いたので、今日郵便局で代金を払い込んできた。
このシングルは1999年のものでMade in Mongolia製品です。
「トゥグスシグイ」はシンガポール製品だったので所々英語表記だったけど、これはAllモンゴル語。読めません。
CDケースが割れていたが、これは致し方ないことと諦める。
カラオケ付きだけど、歌詞カードないし。
海外のシングルって困るよね。
好きな曲が2曲入ってるんだけど、やはり4曲じゃ物足りない。
最初は何でも手に入れば良いと思っていたのに、人間段々欲深くなるね。
新譜出ないかなぁ。

しばらく連絡のなかった友人と最近メールのやり取りをしている。
年賀状が来たのがきっかけで、こっちからメール送ったのだ。
そういう意味では年賀状の持つ意味は大きい。
でも夏以降になると不思議と連絡途絶えちゃうんだよな。


2003年01月26日(日) 『ラベンダー』

日曜日、朝は中国語会話。
先生に「自分なりの勉強方法はありますか」と聞かれ、返事に窮する。
私は最初歌詞カードを写してピンインを振って発音を覚えました、でもこれだと声調が覚えられないですね、とは言えなかった。
ミーハー度が低い教室なので。一人で突っ走ってもねえ。

昼飯は、さぬきうどん屋で牛肉と卵のぶっかけうどんを食したのだが、
うどんが冷やしタイプだったため、煮込み牛肉の脂のかたまりができてしまい、あんまりなお味だった。
残りご飯みたいな食感やないけ。
温うどんだったら旨いと思うんだけど、温タイプは無かったのだ。
今一度考え直していただきたいメニューだ。
絶対もっと美味しくなるって。
食後は缶コーヒーで喉を潤す。安上がり。

最近は、細かい振りの確認と訂正という感じで、あんまり通して踊っていない感じがしていたので、今日のダンスのレッスンは通しで何回か踊ってみた。
股関節の開きが悪いのは、関節が固いせいもあるけど外転筋が弱いのも問題なのでは、と知り合いのスポーツ選手に最近言われた。
それもそうかもね、私太股の裏の筋肉あんま無いみたいだし、ということで、今日は裏側の筋肉を使うよう意識してレッスンに臨む。
最近、後ろ太腿上げ運動も始めました。
(外転筋って実際はどこを指すのか知らん。調べよう。)

ダンスの後、今日は友人TとHと共にシネリーブル@池袋に映画『ラベンダー』を見に行った。
映画の前にパン屋でカヌレを買い込み、前宣伝を見ながら三人でカジカジかじる。久しぶりだカヌレ。旨い。
前宣伝で『星に願いを』をやってた。この映画って『星願』のリメークらしいけど、それについては一言も触れてないよね。

『ラベンダー』
監督:イップ・カムハン
陳奕迅が目当てで見に行ったんだけど、金城さんもケリーも魅力的でした。
あとチェン・ペイペイ!上品で綺麗やったわ。
好きだったシーン:
愛犬チャウチャウと一緒にびしょぬれになったイーソン(目は充血、頭髪やばい)の表情が好きだった。
無邪気にスポンジわしわしする金城さん。
ケリー(うぇーんって泣くのね)の周りだけドシャ降りの雨。
↑漫画っぽいけど、綺麗だった。
絵的に可愛くて美しいシーンが多くて好きでした。
それを求めて見に行った映画だからね。
(笑っちゃうような映像もあったけどさ)
香港映画は『恋する惑星』くらいしか見たこと無い、という友人Hも面白かったと言っていた。
いつも見る香港映画とは違い、客の中にもデートのカップルらしい人たちなどがいたし、シネリーブルは綺麗だし、たまにはこんなのも良いわね。

映画の中でケリーが来ていた緑のニットが気になって、帰りに自分も緑のニットを買ってしまった。単純。


2003年01月23日(木) 「カモノハシ」を説明する時はいつも

平日は何もないです。
滅多に外食しないし、ほとんど飲みに行かない。
残業は毎日あるけど、遅くまで残ることはない。
ちなみに私は普段あまりテレビを見ない。
何をしているのかと言えば、そうねえ、インターネット覗いたり、メールの返事書いたり、家計簿付けたり。
ぼーとしている時間が長いのかも。
先日は部屋で仁王立ちになって30分ほど熱唱した。
我ながらアホかと思った。

昨日はまた提出書類が仕上がらなかったので、部署のみんなで残業して一つの作業をした。
上司が夕飯取ろう取ろうというので、皆でカツ丼など取って食べた。
出前夕食がそんなに愉しみなのかと思うほど熱心な勧めぶりであった。
そんなものいいから早く帰りたい。
本当は皆で食事がしたいだけなんじゃなかろうか。

通勤電車の中で時々中国語のテキストを読むのだが、無意識のうちにどうしてもブツブツ言ってしまう。音に出さないまでも、口をもごもご動かしてしまう。
まだ読みが苦手なので、音にするとどうなるのか、口がどのように動くのかが気になってしょうがないんですな。
けっこう怪しいと思う。
関係ないが、私の母は「カモノハシ」を説明する時はいつも手をバタバタ動かす仕草をする。(たぶん無意識)
オ−ストラリアの水族館でカモノハシが手足バタバタさせながら泳ぐのを見て、気に入ってしまったらしい。
最近は、母が手をバタバタさせるだけで「カモノハシのことを言いたいんだな」とわかるようになってきた。
(でもなんで頻繁にカモノハシのこと説明するんだろう?)
そんな彼女は水泳を習い始めて既に15年。

最近、この日記にメールアドレスも載せるようになりました。


2003年01月20日(月) 朗報

つい先日、カメルトンの古いアルバム買う気まんまんの人間がここにいるのに何で廃盤なんじゃい、と愚痴っていたら、某モンゴル用品輸入業者さんから製品入荷のメールが届いた。
それによると、初盤が完売したら終了(たぶん)というモンゴルにおいて、要望の高かったアルバムの復刻盤が出始めたらしい。
どきどきしながらメールを読んだら、カメルトンの何とかいうミニアルバムの復刻盤も載ってた!!
でもミニアルバム・・。何で「June24」じゃないの〜。
たぶん人気の曲が入ってるんだろう。後で調べないと。

ところで耳と鼻はまだ腫れているみたいだ。まだ頭がぼーとする。

追記:夜、さっそくアルバム「アミンノタグ」を発注。
よく考えたら迷う余地無いのだ。
曲は、MVで時間が逆方向に流れる曲と、「Time to go」みたいなタイトルの
曲が入ってるようだった。
是非、正式英語タイトルも付けてもらいたいものだ。


2003年01月19日(日) モジャのせい

日曜日。今日は寒いから毛糸の帽子かぶって中国語教室へ。
同学でもある朋友Tはいつもジーンズ姿なのだが、今日はチェックの巻きスカートのスクールガール風で大変キュートでした。
中国語とダンスの合間に、今週土曜封切りの『ラベンダー』の前売り券を二人とも購入。
チケット売場の小姐は「特典はもう終わってますよ」と冷たく言い放ちかなりテンション低めであった。(高い人見たことないけどな)
ちょっと不安になり「でも\1500だよね?」と確認してしまった。
この仕事が嫌なのか小姐、と勝手に心配。

昼は中華料理(昨日の昼も中華だったが)。
初めて行った店だったのだが、各テーブルにバスケットが置いてあり、その中にお茶セットが入っているというスタイルが可愛かった。
急須がロングで大容量なのもいいね。
私は焼きそば、Tはタンタン麺、そして二人ともデザートにマンゴープリンを食べたのだが、このマンゴープリンは牛乳ゼリー(フルーツ缶詰の汁風味)に生のマンゴーのかけらが入っている、ちょっと意外なお味であった。

これだけしか食べてないのに腹一杯で、ダンスの間もけっこう苦しい。
そもそもダンスの前には食事をしない方が良いのでは?と思ったりするけど、あまり腹減ると頭が働かなくなり、新しいこと覚えられなくはるんだよね、私のような素人は。
今日のレッスンは見学者(という名の体験入学者)の親子がいて、何故か最後にダンスのデモンストレーション合戦などが入ったのでちょっと賑やかだった。時間もオーバーよ。
ダンス後はTとHといつものようにお茶。
腹一杯と言いながらやっぱ食べるよ。今日は甘味屋で小倉サンデー。
しかし整体に寄って家に帰ってみたら夕飯は母の手作りロールキャベツであることが判明し、サンデーじゃなくアイス単品にすればよかったと後悔などした。

夜、テレビで30分程『リプリー』を見る。
あんな終わり方なのね、『太陽がいっぱい』はどうなんだろう。
でもよく考えたらお目当てのジュード・ロウは一秒も見ていない。
最初の方はモジャ(本名オルガ:モルモット)の小屋掃除してたから・・。
モジャったら、も〜。
(天竺鼠に罪は無いです。)


2003年01月18日(土) 『スパイ・チーム』

土曜日。朝皮膚科に行く。
風邪の後ずっと鼻と耳の調子が悪く頭が重いと言ったら、たぶん耳管が炎症を起こしているだろうとのこと。
いわれてみればなるほどと言う感じ。ずっとエレベーター乗ってるみたいだもの。
抗生物質の飲み薬を出してくれた。よかった。

その後、いそいそと大森に向かう。
そう、『スパイ・チーム』の初日・初回上映トークショー付きを
真面目に見に行こうという魂胆なのだよ。
相棒はもちろん友人T小姐。
キネカ大森は珍しく待ち人の列ができていた。
初回っていつもこんなもの?トークショー付きだから?
トークショーは司会の筒井さん(?不勉強なのでこの方知りません)のお話が面白かったかな。
香港映画が日本でまだ全然認知されてなかった(除:成龍)頃は
レスリーが『笑っていいとも』でベタな宣伝もしていた、とか。
今回のプレスシートは彼が一人で書いて自分で校正もしたそうです。
プレスシートの「Story」のところは、本当に筋の最後まで書ききっているのが珍しいと私は思いました。
『スパイ・チーム(神偸次世代)』はVCDで一回見ていたのだが、どんな話だったのか案の定すっかり忘れていた(敵役は覚えてたけど)。
でもどんでん返しが多い映画ってやっぱりややこしいね。
(そうじゃない映画もあるとは思うけど)
字幕付きで見てもその印象は変わらない。
結構豪華メンバーだと思うけど、残念ながらこの映画では誰も印象に
残らなかった。これも字幕付きでも同じ印象。
映画終わって外に出たら、ぴあ満足度調査隊が来ていたのでさりげなく逃げた。満足度聞かれると複雑なのよ、わし小春ファンだし。
ところで「ジュリエットインラブ」は一般公開しないのか、などとTと話しながら劇場を後にした。今更ながらリクエストしてみようか。

Tと大森で昼を食べてから新宿に移動し、100年ぶりにカラオケへ。
ビッグエ○ーに周杰倫の『回到過去』が入っているという噂を聞きつけ、中華歌曲なんて入ってるのかと思いながらチェックしに行ったんだが、案の定入ってなかった。
店舗限定なのかしら。最近のカラオケ事情知らんから。
仕方がないので気分だけは中華ってことで「夜来香」「蘇州夜曲」
「時の流れに身をまかせ」などを歌い、ついでに「島唄」「地上の星」
「大きな古時計」なども歌ってみたりした。
この辺り、まるっきりおっさんなセレクト。
そして、私よう知らんのに切々と歌い上げてみた(笑)「涙そうそう」が自分の心にヒット。シンプルなのにええ歌じゃ。
結局気分良く二人で3時間弱歌ってしまった。
耳に炎症起こしてるというのに。たぶん音はめちゃめちゃだったろう。

夕飯はおでんだった。ちくわぶが美味しかった。
ごちそうさまでした。


2003年01月15日(水) やはり風邪か?

三連休明けて職場にいったら、部屋が冷え切ってしまってなかなか
暖まらない。
外の気温はそうでもないけど、私の職場は地下だからか。
腹巻+カイロ+タイツ+長靴下(オーバーニー)といういでたちでも
まだ寒い。
こうなったら股引を履くしかないのか・・・。
靴がサンダルってのも寒い原因の一つだ。
いや、本当は首周りを温めたいんだよなあ。
でもマフラーまくわけにはいかんし。制服はつらい。
オールシーズン対応タイプだもん。無理やて、もー。

友人から陶[吉吉]の「I'm OK」を借りて最近聞いている。
最初と最後に「Doxology」と「Amen」が入っているのは何故だろう。
何か背景があるのかな。解説があったら読んでみたい。
周杰倫が「The One演唱会」でカバーしていた「找自己」のオリジナル
を初めて聞いたけど、あんな爽やかソングなのね。
陶先生の歌はけっこう好きだけど「おおっ」という感じじゃないので
このアルバムも後でじわじわ来るかもね。

スカートは完成。現在付属品を制作中。
本当は手直ししたい所もまだあるのだ。
衣装なんて雑に縫っても傍目にはわからないものだが、一度こだわり
だすとキリがありませんな。

風邪がぶり返したのか、はたまた生理後の症状なのか、頭が重いし痛いし、首・肩が異様に凝ってるし、目がかすむ。
だるいし、鼻と喉の粘膜が痛い。
それとも何か悪い病気なのか?(←たぶん風邪)
早々とモルモットの世話して、風呂入って、メール送って、腹筋背筋して寝た。


2003年01月13日(月) 好きな言葉は「元気いっぱい」

今日はダンス発表会のリハ。
舞台監督さんの前で踊ってダンス全体の動き、照明の当て方などを
打ち合わせます。
場所はいつものレッスン会場。舞台での最終リハは発表会前日だ。
うちらの合わせ時間は朝9:15だったので、1時間前には集まって
衣装に着替えて準備運動などをした。
衣装フル装備はやはり時間がかかる。いつもはTシャツだからね。
友人Hは今朝までかかって衣装縫ったらしい。お疲れさん。
肝心のリハは一回踊っただけで終了。時間にして10分。
あっという間だ。出勤するのと同じ時間に早起きしたのにな〜。
まだデパートも開いていない時間なので、ダンスの先生たちと
スタバに流れてお茶。
私はこの後母とデパートでお買い物の予定なのだが、友人Tは休日
出勤なんだそうな。
何か3連休って感じしないよなあ。
公務員である友人Hは、今日の成人式の仕事を休んでリハに来て
いるため、地元で誰かに会うと困るのでもうちょっと時間潰して
帰ると言っていた。

11:00頃母とデパートで落ち合う。
朝だからか、バーゲンもピークを過ぎたからなのか、デパートは空いていたので、すいすいと買い物ができた。
うちら親子はあまり混んでると購買意欲無くすのだ。
約束していた母のクリスマスプレゼントのバッグを購入、ついでに
私の仕事用のバッグも購入。
若者の店で売っているような安い綿の服が欲しいと母が言うので、
シャツやトレーナーも買った。
いつもユ○クロじゃ嫌だけど、一人じゃ若者の店で買い物はしにくい
んだって。
その店ではっと気づくと、けっこう娘と一緒にセーターやトレーナー
を買っているおばちゃんは多かった。案外人気やん。
その後、父用の毛糸の帽子を買おうということになり、母と二人で
いろいろかぶってみたのだが、髪の毛ぐちゃぐちゃになり頭はのぼせかなり意識モーロー、まあこの辺が妥当なとこでしょ、ということで
紺色のかなり普通のタイプを購入した。
でもよく考えたら、今日買ったものってすべてセール品じゃないわ。
デパートの思うつぼじゃん。私たちってアホ?
でも欲しいもの買えたので気分は満足。

軽くランチ食べて家に帰り、気になっているスカートの裾を縫った。
4m20cmのまつり縫いに2時間半。手縫いは時間かかるな。
100年ぶりにテレビの大相撲中継も見た。
今日の大相撲解説の親方の好きな言葉は「元気いっぱい」だったようだ。


2003年01月12日(日) 添削10秒

今日から中国語も新学期。
ノートに書いた作文は10秒で添削してもらった。
簡単な内容だからな。
ダンスの方は先週から始まっているので今日が2回目。
新幹線が乾燥してたせいか、今朝起きたらちょっと喉が痛かったのだが、さすがに先週よりは身体が軽い。
明日は発表会のリハーサルなので、さすがに皆黙々とステップの
確認などしている。
レッスン後、ちょっとお茶してついでにデパートのバーゲンを
覗いてパンツ(下着ではない)を買った。

夕飯は鍋だったのだが、また風邪をひいたのか食欲がない。
でも実はダンスの衣装用スカートを縫わねばならないのよ。
今週一週間縫っているのだが、まだスカートの形になっていない。
明日のリハ朝早いので、何とか仮縫いまで済ませて早めに就寝。


2003年01月11日(土) 炭焼きダック弁当

今日はまた名古屋でミーティング。
任期が切れるので、もう仕事で名古屋に行くことはないだろう。
さっさと新幹線に乗って、車内でぐーぐー寝て名古屋到着。
今回もホテルのラウンジで優雅にミーティングだ。
いつもの通り、集まる必要があったんだか無かったんだかわからない
うちにミーティング終了。
今日集まった5人のうち2人は、いろいろあって3月で仕事を辞めて
しまうそう。
意欲のある方たちだっただけに、何だか残念。
一方で、意欲の方はまあまあな私はこの仕事を続けられそうなので、運動会などの難点がある職場ながらも、辞めさせられない
(或いは辞めるしか無い状況まで追いつめられない)のは
ありがたいことだ。

父に八丁味噌を買ってくるように言われたので、高島屋の地下で
マイルド八丁味噌を購入、ついでに「二人静」という和菓子(好物)
も買って帰りの新幹線に乗り込んだ。
味噌も二人静も東京で売ってるけどな。
中国語教室で冬休みの宿題(作文)が出てるので、帰りの新幹線で
ちょっとだけ書いたんだが、大方の時間は寝た。
でも首がぐらぐらして熟睡できんし、やはり身体が加速度感を感じて
ちょっと具合わるいのね。頭痛い。
東京に着いたがまだお腹は空かないので、丸ビルに寄ってみた。
そこで「福臨門酒家」の弁当を発見。
さっそく「炭焼きダック弁当」(\1500)を購入し、家に帰って
食べてみた。
このお弁当は温められるタイプ(加熱剤が下にひいてあって、紐を
ひっぱると湯気がでてくるヤツね)であり、おかずはダックと野菜
少々、デザートにマンゴープリン付きであった。
これで\1500というのが高いと感じるかどうかは人それぞれだと思うがダックたっぷりだったので私は満足。
両親が(彼らの夕食は塩鮭)鋭い視線を投げかけるので、仕方なく
ちょっと弁当を分けたのだが、あひる肉にプラムソースというのが
新鮮だったようだ。

夜、中学時代の友人Aが年賀状を持ってきてくれた。
住所書き忘れたら宛先不明で今頃戻ってきたって。
25日に投函したのにってがっかりしてたけど、そりゃー郵便番号だけじゃ無理でしょうよ。
でも何だかAらしくておかしい。
わざわざ手渡しありがとな〜。


2003年01月08日(水) ええと、おめでとう

一日の仕事も大体終わり、まあ今日はこのくらいで引き上げようかと
思っていた午後7時半、上司からお達しが。
明日県に某書類を提出するのだが、まだ仕上がっていないので
手伝って欲しいとのこと。
と言うわけで、部署の全員でもって居残り。
もっと早くに言ってくれれば手伝ったのにと思うが、原稿自体が
まだ仕上がってないんだから(この期に及んで原稿作ってる)
しょうがないな。
提出書類自体が12月27日に追加されたらしいのだ。
遅いのでってことで、始めてお夜食取ってもらったのだが
それが天重だったので病み上がりの胃にこたえた。
もたれる・・冷や汗出てきた。
もっと調子良い時だったら完食できたのにな、ちえ。
覚えてるのは天重のことばかり。あとは1000頁にわたるコピー。
ばたばたと仕事し、家に帰ったのは12時過ぎ。
仕事で12時過ぎるのも始めての経験です。
一日だけならいいけど、毎日こんなこと続いたら身体もたないなあ。

関係ないけど、朝青龍ことダグワドルジ氏が入籍していたという
ニュースに少なからずショックを受けた。
でもお相手は中学時代の同級生って何だか良い話ね。
春には赤ちゃん誕生予定だそうで、羨ましいですなあ。
↑羨ましがらないこと。
そこで唐突に思ったのだが、カメルトンのメンバーも実は
妻子がいたりするのかしら。
余計なお世話だがとても気になるわ。
そして情報少なすぎ。


2003年01月04日(土) 新年快樂

1月1日
明けましておめでとうございます。
しかし私、大晦日の夜より風邪をひいてしまったらしく、
頭痛激しく夜中に100回くらい起きてしまった。
漢方の感冒薬と頭痛薬を飲んだけどおさまらない痛さ。
もちろん元旦も体調は絶不調で、薬を飲むために何とか起きて
お雑煮など食ってみたが、とても起きていられない。
一応年賀状をチェックし、案の定こっちは出さなかったけど届いてしまった
年賀状のお返事だけは書いて再び布団へゴー。
(投函は父に託した)
このまま2日の朝10時過ぎまで寝込む。
あ、薬を飲むため夜に一度起きた。

1月2日
頭痛は中程度に治まった。でも関節はまだ痛い。
でも熱測ってみたら、やっぱり38度あるねんな。
そして昨夜からくしゃみ鼻水が止まらない。
てなわけで、マスクしながらコタツで駅伝鑑賞。
今日は、味噌雑煮と、ハーゲンダッツのアイスとしゃぶしゃぶ(一部)
をちょっと食べたぞ。
でも夜9時には就寝。

1月3日
今日は親戚で集まって食事会なのだが欠席。
兄も風邪をひいてしまった。すまんね、私風邪うつした?
寝すぎでさすがに腰が痛い。
今日もコタツで駅伝鑑賞。何もしなかった。
昼はどうしても38度くらい熱が出てしまう。
今日は雑煮と雑炊(一杯)を食べた。

1月4日
今日から仕事始め。
本当は仕事に行くつもりで起きたのだが、どうも貧血気味で
冷や汗が出る。
と言うわけで、出勤取りやめ。
あまり食べてないのも貧血の理由かもしれない。
ここ3日間で2kgやせたね。
久々にひどい風邪ひいた。けっこうあせるわ。
新年になってからまだ一歩も家の外に出ていません。
散々なお正月だった。
健康第一ってことだな。気を引き締めていこう。


skaja

My追加