インチキ公務員とりの日記
鹿児島在住のへぼへぼ地方公務員の日記でございます

2004年04月25日(日) とりあえず。

21:50

今日も、何もすることなく、迷った結果、仕事でございますよ。。

何やってんだ・・・


さて、仕事ですが、すでに締め切り過ぎた分2件、
30日までの締め切りが2件、5月6日までが1件です。

とりあえず、笑っとけ・・・と。

。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)


まあ、仕事の中身が変わったんで、いろいろとありますですよ。
技術的なもんじゃなくて、計画段階を作るということで、数字とにらめっこ状態です。本来は係長クラスが作成するんですがねぇ・・・



2004年04月24日(土) 職業は・・・?

25:00

スッキリでございます。

いやー働いた分やっぱり・・・・ねぇ。奥さん(?)

しかし、あれですね。ダイヤの会社さん。
えらいことになってますなー。

手のひら反すとは、このことですな。。
んーパジェロなんてどうなるんですかねぇ・・

つか、フレンドパークはどうなるのよ?
ベンツあたりが商品になったら笑えるんですが・・

「ベンツ!ベンツ!ベンツ!」なんて、客が連呼するんですかねぇ・・

んー違和感ありあり。。



16:30

何もすることねぇよ・・


つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



・・3時頃に職場の先輩の家で、インターネットを繋げる約束になっていたのですが、連絡がこない。。

くっそー


風俗行っちゃうぞー
(  ̄ー ̄)


13:15

いやー久々の休みを満喫中。

・・・とはいえ、10時まで寝てて、ぼーっと今までテレビを見ていたら、せっかくの休みも何にもならんですがね。

この一週間激動でございますよ。

といえ、ほとんどは茶工場勤め
。゜(゚´Д`゚)ノウンコ-

俺の職業っていったい・・・

朝7時半に出勤の、夜11時まで延々と働いておりましたですよ。
おかげでお茶作りはかなり詳しくなりましたが。

課長さんに至っては、腰が砕けました・・・・


手には、お茶が刺さっていたりするわけです。

今日は何すっかなー



2004年04月17日(土) 疲れた・・

20:40

んー、知らない間に人質(?)が解放されていたりする・・

正直、横山光輝が亡くなっているほうが自分にとって重要だったりする。
一晩かけて三国志を読んだこともあったなぁ・・・(しみじみ)


さて、今日は・・・仕事でした。

まあ、いつも通りなんですが、今日はお茶を製造してきたですよ。
いろいろと話すと長いんで、要約すると、「仕事でお茶作りに参加する」ということです。

・・・まとめられてないな。

「強制でお茶作りをさせられる」というところです。

今日は工場に行って機械操作でございました。まあ、専門知識なんてないんで、雑用の仕事ではありますが。。

朝7時半に工場集合。
んで、農家が刈り取ってきた生葉を、出荷できる状態まで仕上げるのです。

とはいえ、このお茶は非売品。
コンクール等に出すお茶でございます。
一番茶といえば、一番茶なんですが。。

はっきり言って、濃いです。いや、味のことですよ。
お茶担当が夜眠れなくなるという、代物でございます。

今日は早く帰れたのですが、ヒドイ日になると、私のような素人でも朝7時半から夜9時をまわったりします。
担当になると、平均午前0時〜午前2時あたりになります。
んで、これが土日関係なく1週間続くという働きぶり。

明日も自分が当たっているので、かなり鬱です。



2004年04月15日(木) 正直・・

22:25

人質さん解放されましたねぇ・・・・

正直どうでもいいんですが・・・


昨日の「きのこ」の話で、どうしても思い出せなかった名前は

「スッポンダケ」

であると。


・・・スッポンですか。

・・・スッポン・・・スッポン・・・スッポン。。


どこがスッポンなんだ?

意味わからん。


今日は果樹関係で働いておりました。まあ、いろいろと・・
んで、係長の仕事もなぜかしておりますよ。

この係長が、鹿児島弁で言う「ほがねっ」人でして、
つまりは、「やっせん人」・・・・さらに訳わからんか・・
要約すると、どうしようも無い人ということですか・・・。

県の人が私に代わりに仕事を頼むくらいですから・・
・・・いや、自分まだ2年経ってないんですが。
泣きそうです。



2004年04月14日(水) グロいよ・・・

22:15

昨日は課の歓送迎会でございました。

んなことで、二日酔いで仕事をしていたわけですが・・

総会続きでございます。
仕事は総会の資料作りに追われるのでございます。

つまりは、「自分の仕事をする暇なし」という、困った状態でございます。その分残業が増える、もしくは、仕事が溜まるという話で、どちかかといえば後者だったりするという、まあどうでもいい取り止めの無い話でございます。(謎)

んな中、農家の人がこんなものを持ってきたですよ・・・



・・・グロい。
グロすぎる。
・・・鳥肌が止まりません。
・・・夢でうなされること間違いない。(長井秀和風)

して、正体はなんじゃろな?と県に問い合わせたところ
「きのこ」(名前は忘れた)であると。
(見たらわかることですが・・・)
そして、ここがミソ。
『中華の食用として使われる』

・・・いやだ。。食いたくねぇ・・・



2004年04月12日(月) 暇。

22:50

そういえば、画像をUPできる機能があったなーと思い、
せこせこやってます。




どうかなー?



21:30

衝動買いをしてしまった、とりでございます。


いやー今日は珍しく8時に仕事切り上げまして、
CD屋さんに行ったですよ。

買うつもりではなかったのですが、アジアンカンフー(以下略)
のCDを手に持った上に、DVDコーナーに行って
パーフェクトワールドと許されざる者を握っておりました。

締めて6300円でございます。

持っているDVDを考えると、ケビンコスナーとモーガンフリーマンと
クリント・イーストウッドが出ている・・というか、かぶってる。

んー渋い。

さてさて、例の人質事件ですが、長期化ですねぇ・・
お金で揉めていそうな予感・・・

仕事の話といえば・・・・

・・・・何してるんだ?

よくわかりません。ええ。

京都で、鶏が風邪引く病気も地域解除されまして、それに比例して
電話掛けてくるキ○ガイさんもさっぱりなこの頃です・・・



2004年04月11日(日) 暇つぶし

15:05

とりあえず、何もすることがないので、ぼーっとテレビを見ています。
まあ、起きたのが11時なんでどれをするも中途半端なんですが・・

でもって、ニュース等を見てましたら、坊主ネーちゃん、やっぱむかつきますねぇ。

総合的にみると、自作自演ですか?
あんまり事がすんなり行き過ぎて、怪しい・・・
自分だけですかね・・

んー仕事にでも行くかな・・・



2004年04月10日(土) 毒を吐いてみる

27:20

ぼけーっとDVDを見ておりました。
何日か前にネット買ったDVDでございますよ。
どんなのを買ったかといえば、
・ショーシャンクの空に
・フィールドオブドリームス
・ジョーブラックをよろしく
です。

いや、上から2つ目までは欲しかったんですが、3番目は1枚買ったらついてくるというので、無理やり注文してます。
・・・たぶん見ないな。

で、ショーシャンクを見ておりました。
イイ。

テレビに戻したら、例の人質さんが何でも解放されるそうで。。。

・・・・誘拐グループ案外弱腰でしたねぇ。
でもって、「自衛隊は撤退する努力を」なんて言ってるそうで、
よわよわすぎる(泣)

裏に根回しした人間がいたんでしょうねぇ・・・
裏金なんか出回ってたりして・・

何はともあれ、人質の家族が勝ち誇ったようにテレビに出るんでしょうねぇ。



24:10

飲み会というか、合コンから帰ってきましたですよ。。

今日は、朝は11時まで寝ておりまして、
午後から仕事に行っておりました。

4時くらいに、仕事仲間より(県の人間)電話がありまして、いきなり飲み会へ。

んで、今帰ってきました。。。


やっぱり、タバコを吸う女性はいかんですなー。つうか、嫌いです。

自分は学生時代にタバコを吸ってましたけど、ある日、金がなくてタバコが買えなかったわけですよ。

したら、
「んー別に吸わないでも生きていけるなー」
と思って、それ以来吸ってません。

要は本人の意思なんだと思うわけです。

んなことで、
「タバコ辞めたいという意思はあるんですけどねー」
などと言う女を見ると殴りたくなりますが。

・・よわよわなんで、ニコニコしてますが。

んーなんかひとこと言いたくなってきた。

例の誘拐された人たちの件です。
家族のテレビ会見ですけど、腹たってしょうがないです。

危険な場所と分かってわざわざいっているんで、それを止めない家族もどうかなーと思うわけですよ。
何があってもおかしくないわけで、それを自衛隊のせいにするのもどうかなーと思いますが・・・特に坊主頭の女にはむかつきます。
まあ、ジャーナリストの人だけは唯一かわいそうだとは思いますが。。仕事だけに。

いづれにしろ平和ボケしすぎです。

署名とかあったら、絶対にしないですねー。



2004年04月09日(金) 平穏な日々

19:35

モーニング娘。の「Go Girl! - 恋のヴィクトリー」をカーオーディオからガンガン鳴らして帰ってきましたが、何か?

・・・窓全開ですがさらに何か?


最近はイベントばかりなので、仕事らしい仕事もしてないですねぇ。。

そんな中、いそいそ看板の撮影に一人さびしく行ってきましたですよ。。

んー・・・
んー・・・
んー・・・

「倒れそうなもんはない」

終了でございます。

・・・話が続かない。。



2004年04月07日(水) 増大です。

21:50

今日もイベントでしたよ・・・
朝7時半集合の・・・

自分の仕事をする暇がないこの頃でございます。
・・・つうか、何に手を付ければいいんだ?

さて、またまた仕事が増えましたですよ。

例の、大阪の子供が回転遊具で指切断した事件です。
うちの課には関係がなかったのですが、なぜか
「看板も点検をしろ」との指示が出たですよ。

・・・なんで???


んなことで、理由もわからないまま看板調査です。
明日は農業関係の看板を調査でございます・・・・ハァ・・・



2004年04月05日(月) 自問

20:55

いやー4月になると行事目白押しですな。

今日もイベントで一日中外出っ放し。足が痛い・・・
天気も良かったから顔もヒリヒリしてます。日焼け?

自分とこの係長さんの話ですが、
この人、打ち合わせしねぇー(汗)

んなことで、この人がするイベントはいっつもドタバタです。
たまには詳細な打ち合わせくらいしてくれよ・・・
こっちが段取りを直前で考えてますよ。

・・・狙ってるのか?


そういやあ、仕事について課内移動が発生いたしまして、
自分の持分は、米の担当を外れまして、果樹・花・経営改善支援事業・地域農業マスタープラン、新農村振興運動、農地流動化という
訳わからんものばかり。

普通は係長級以上がすべき仕事なんですが、
うちの課は人がいない・・・
これでいいんだろうか・・・(自問自答)

ついで、米にも足を半分突っ込っこむことにもなってます。



2004年04月04日(日) 休日なのに・・

16:40

4時前には終了したので、
とっとと帰ってきました。

もちろん、「用事があるので」などと、
必要とされる用事もないくせに理由を付けて帰ったのでございます。

中身は、取り立てて上げることもなく、書記として淡々と記録しておりました。足が痺れましたが。

んなことで、競馬の最終12レースに間に合ったので
ちまちま予想をしておりました。

結果惨敗ですが。つうか、万馬券なんでしょうがないといえばないんで。(自己納得)

今日4レースで、勝ち2、負け2、購入金合計3800円、払い戻し5460円で勝った額は1660円でした。
トントンか、若干勝ちくらいで十分と思っていただけに、自分の中では満足です。

・・・後は1点の単価を上げていけば。。。




11:35

朝からスカパーで競馬をしております。

現在2レース終了で2勝。
我ながらすげーなと思う次第でございます。

勝ち金は4,900円。
ちまちま200円掛けなんで、負ける額も少ないし、勝つ額も少ないという罠。

さて、午後から自治公民館の総会です。
いちおう、書記という肩書きがありますよ。
役場職員ということで役員にさせられています。
役場の宿命ですな。

飲み会もついているということで、昼間からべろべろになりそうです。



2004年04月03日(土) 自分のじゃないんで。

24:05

相変わらずごろごろ。

今日は10時買い物に付き合って、15時くらいに終了、
その足で仕事場、17時終了、んで18時から実は合コンのはずでございました。

が、ドタキャンでごろごろ。
予定が全くなくなりました。

んー暇。

久々にビデオ(と言ってもHDD付きDVD)に撮りだめしていた番組をぼーっと眺めておりましたですよ。

仕事ばっかだったんで、飲み会以外に何をしていいのかわかんねーですよ。
ある意味不幸ですな。

むなしい・・・



19:15

ごろごろしております。

今日は午前中に職場の先輩のパソコンを買いに行きました。
つうか、2年前から「買いに行く!」と宣言しておりまして、いまだ決行せず今日に至ります。

(早く買えよ・・・)

そんなことで朝からパソコンを買いに行ったのです。

しかし、あれですねぇ。
最近「フロッピーディスク」を入れる場所が付いてないんですねぇ・・・



しょーがないので、フラッシュメモリーを買っておきました。
人の金なんで・・・ええ。

とりあえず、「富士通のデスクトップパソコン」と「エプソンのプリンター」と「イクシデジタル450」という、売れ筋コテコテで行きました。

あ、ついでにコテコテヤフーにも加入させておきました。
名簿が流出しようが、まあ自分のじゃないんで。

さてと、競馬新聞で明日の予想でもしますか・・



2004年04月01日(木) 苦節○年

21:15

4月なんですねぇ・・・

春ですよ。

新人さんも加入ですよ。
ただし、
8人辞めて4人しか採用してませんがね。

うちの課は1名減なんですが。何か?

んなこともあって、仕事がさらに増えるわけでありまして、
とてもじゃーないですが、私に春は来ませんねぇ。

まあ、それはそれで不幸なんですが、
今回は異動によりまして年下が2名加入ですよ。

思い出せば苦節○年。
役場入ってから下がいないもんで、いつも飲み会では焼酎作り(泣)
いやー俺もえらくなったもんだ。

まー仕事を地味にこなしていくしかないです。


 < 過去  INDEX  未来 >


とり [MAIL]

My追加