インチキ公務員とりの日記
鹿児島在住のへぼへぼ地方公務員の日記でございます

2004年03月31日(水) 沈没船

19:35

ひさびさ早い帰宅です。

年度末ですよ・・・
明日から平成16年度。

去る人もあれば、来る人も在り。

課内はドタバタでございます。
私は何も関係ありませんが・・・鬱

仕事関係ですが、問題は農協です。
まるでタイタニック号

農協が沈没するタイタニック号。
んで、みんな脱出中。
沈むことをわかる人間、言い換えれば出来る人間は早々脱出。

中には気付いて脱出する人間もいたりするわけですが、
救命ボートを見つけられず、溺れる人もいるわけですよ。
つまりは、就職の当てもないのに辞める人間もいたりするわけで・・

出来る人間が辞めると、残る人間が仕事を負担することになって、

新人が多数流入→仕事がさばけない

という悪循環。

何はともあれ、手に職を持つ人間、資格を持つ人間が有利ですよ・・

んー辞める農協のネーちゃんと仲良くなっときゃ良かった・・鬱



2004年03月28日(日) 健全な生活ですよ。

21:45

帰宅。

今日も仕事に行ってみたりするわけですよ・・

とは言いながら、昨日は飲み会(合コン?)らしいものがあったわけです。
まあ、結婚しとる人(女)と飲むんで、合コンでもないですな・・

んで、市内(鹿児島市)で飲んだので、ビジネスホテルに泊まって帰ってきました。

そして仕事。
年度末なんで、実績報告書が多数。
たいした活動もしてませんが・・・

異動(内示)が出た人間が引き継ぎ書を作成しておりました。
私は残る人間なので、何も関係ないですが・・・(泣)

そして夕方に友人から温泉に誘われ、ただいま帰宅でございます。

いやー健全だ。まあ、今のうちだけですが・・



2004年03月27日(土) 一区切りです。

16:00

葬式も済んで、部会の臨時総会も済んで、ようやく一段落というところです。


しかし、葬式は見るに耐えられないものでした。

奥さんは式途中で意識が無くなり、救急車騒ぎであったり、
小学生の娘は出棺時に、腰が抜けて両脇を大人に抱えられて立てなくなっていたり、悲惨なもんでした。

その中で、中学生の長男がいたわけですが、
表情を崩すことなく淡々と式に臨んでました。

突然のことで、「なぜ?」という気持ちが大きかったのではないかと個人的に思ったところです。

どんな形であれ、残された人間は悲惨なもんです。



2004年03月15日(月) 過去には戻れない。

21:25


農家の方が自殺しました・・・

まだ40歳でした。
子供が3人います。
もちろん奥さんもいます。

その方の両親も同居してます。


理由は不明です。

何も遺書もなかったらしいです。


仕事でとてもお世話になっていました。
明るい方でした。

明日、葬式です。



2004年03月14日(日) 下戸なんですよ。

13:55

すっかり昨日の酒で熟睡でございます。

・・・12時??

寝すぎです。


スカパーの音楽専門チャンネルを見てました。
レミオロメンのPVがなかなか良いですね

さてと、
今から仕事にでも行きますか・・・



2004年03月13日(土) だらだら書いてみる・・・

25:05

酔っ払いでございます・・・

夕方に友達(男)から電話が掛かってきまして、一言
「温泉に行きたい」
で、温泉行きが決定しました。

まあ、いつもながら計画性はないんですが。

んなことで、温泉に行きマッタリとした日を過ごしたわけでございますよ。

ついでに、一人で酒を飲んでいたりするわけです。
「自分に乾杯」と。
ウイスキーと、あたりめがあれば十分です。

・・・下戸なんでほとんど飲めませんが
1杯でお休みなさいでございます。



16:12

新幹線ですか・・・・興味全くないですが。

そんな感じで、特番が組まれていたりと、どーでも良かったりするわけなのでございます。

久しぶりに完全休養でございますよ。
つうか、先月2月の仕事時間を見てみたのですよ。

時間外推定140時間だったりするわけで。
軽く、タイムカードの時間外を積み上げていったらこんな感じなんで、
タイムカードを打たない日もあったので、大体150〜160の間くらいと考えられます。

これは、休まないといかんなーと思った次第です。

・・・ちなみに、残業代0円でございます。(はあと)

詳しく言えば、
「時間外手当」なるものが、予算枠で決まっているわけですよ。
役場の予算というものは、すべてが予算が決まっておりまして、
(消耗品代○○円、燃料費○○円てな具合)
その予算を超えようものなら、補正を組むことになっているわけですよ。

この補正も厄介でございまして、
「議会の議決をもらう」という手続きをしないといかんのですよ。

要約すると
「議員さんがOKしないと、お金を動かせませんよー」
ということです。

今、どの市町村も金欠でして、例に漏れずうちの町もビンボーだったりするのですよ。
で、どこを削減すれば手っ取り早いかといえば、残業代の減、補助金の減だったりするわけです。
なんで、時間外手当を増やすなんて言えば
「お前、頭おかしいぞ」ということです。ハイ。

年度末なんぞなれば、すでに時間外手当なぞ使い切っているわけですよ・・・


しかし、休みを取っても何もすることないですよ・・・(泣)



2004年03月10日(水) どちらに転んでも・・・

21:20

んー早い帰宅だ・・・

さて、またもや鶏さんが風邪引く病気ですが、
カラスが対象になってから、電話が鳴る鳴る。

いっこうに話題が尽きないですねぇ。
その代わりにBSEが完全に忘れられてますね。
どこで発生しようが、あんまり話題にもならないですよ・・・

んで、消毒液の話。
ついに「進んで配布禁止」の発動が出ました。

原因は、やっぱり誤って飲む子供がいたからですよ。。

県の話では、要約すると
「進んで消毒薬を配って、それを子供が誤飲して
 家族から訴えられたら、必ず負けますよ」
てなことです。

考えを変えると、消毒液を配らなくて
鶏が風邪引いたらどうするんだろう・・・
やっぱり行政の責任になるんですかね。

さてさて。

あ、そういやアイガモ羽数調査もきてたなぁ・・・
最近、アイガモ農法流行っているんですよね・・・



2004年03月08日(月) 結末は予想できたわけで・・

21:00

・・・や、やられた。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

吉野家が豚丼を70円値下げ、11日から5日間

吉野家ディー・アンド・シー<9861.T>は、牛丼販売休止から1カ月を迎える今月11日から、全国で豚丼を値下げすると発表した。15日までの期間限定で、通常、320円で販売している並盛りは250円、大盛りは420円から350円にする。
 期間中、カレー丼など豚丼以外の丼メニューは販売を見合わせる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

くっそー・・・だから無視されたんだな(自己納得)



19:50

んー、後味が悪いですねぇ・・

某鶏屋さん。

やっぱりという感じが大きいっすね。
ご冥福をお祈りします。。

隣の鶏屋さんの
「死んだ人に石を投げるようなことはしたくないが、
 生きて真実を語ってほしかった」

これもまた当然ですわなぁ・・


さてさて、そんなことに関係なく・・・というか、
それに火が付いたらしく
「鶏を飼ってます」申告が
これまた引っ切り無しですよ・・・

今日だけで5件。
すでに申告40件突破中でございます。

中には、名古屋コーチンを飼ってたり
(どっから仕入れたんですかね??)
http://www.nagoya-cochin.org/jyunkei/jyunkei.htm
薩摩鳥飼ってたり
http://www.gakujyo.city.kagoshima.kagoshima.jp/kurokac/17-doubutu9.htm
まー、人それぞれ目的があって飼ってるんでしょうねぇ・・

日本食鳥協会
http://group.lin.go.jp/jca/



2004年03月07日(日) まとまらない日記でございます。

22:05

そういえば、個人的話ですが
昨日久々に吉野家に行きました。

・・・といっても時間は26時頃だったりする訳ですが(謎)。

んで、早速注文をしようと、メニューを眺めていたのですが
これまた、一向に注文を取りにこない。

客は3人しかいないんですよ・・・

んで、痺れを切らして
「すんませーん。」
と意を決して声を掛けまして、
そしたら、ふて腐れた面で注文を取りに来るわけですわ。

まあ、私も大人ですんで
「早く注文取りにこんかい!」と普段なら言うのですが
グッとこらえて、いつもなら、
「並、玉子、味噌汁」といつもなら頼むところ、
「豚丼と味噌汁お願いします」と頼んだわけですよ。

しばらくして、お盆に豚丼を持ってきたのですよ。

・・・・・???

味噌汁はどうしたの??

つうか、お湯入れたのは俺は見てるんだけど・・

味噌汁放置プレイですか??

豚丼1/3くらい食べたころに、痺れを切らしまして
「味噌汁がきてないんですけどー」(ソフトに書いてます)
てな事を言いましたら、
これもまたふて腐れて持ってくるわけですよ。

完全にブチ切れましてですね、
「あなたのお名前は何ていいますか?」(ソフトに書いてます)
で、まあいろいろとありましたですよ。

いや、
そんだけの話なんですけどね。



18:20

・・・続かない日記でございます。


さてさて、鶏さんが風邪を引きまくりのこの頃です。

いよいよ消毒液の配布などをしているわけですが、
これにも、イチャモンが入っているわけです。

そのイチャモンとは、
「消毒液の自主的配布は、薬事法に触れる」
ということでございますよ。

緊急事態に融通が利かないのが、行政でございます・・・

てなことで、うちの町のスタンスとしては
「取りに来る人は、消毒液を配布しますよ〜」
っうことです。受身です。ハイ。

ペットボトルをせっせと集める日々でございました。

そういやあ、そのペットボトルに関してもですが、
子供が誤飲するという事件が県内でありまして、
(見た目、水と全然変わらんです)
これにも神経をピリピリしている訳ですよ。

・・仮にも農薬液ですから、
子供の手の届く所に置くな。ゴルァ!
とは、口にも出せませんです。ハイ。

ともあれ、結論としては、
俺の仕事をさせろ
です。



2004年03月02日(火) 流行なんですかねぇ。

21:20

某鶏屋さん、発生場所閉鎖ですねぇ・・・いやはや。

案の定、県から通知文が届いていたりするわけですが。。


今日は、ペットボトルあさり・・・・の予定でしたが
ペットボトルの蓋が捨てられておりましたですよ・・・

いや、ちょうど今日がゴミを出す日でして、
係がペットボトルの蓋を捨てていたらしいんですわ。

補足説明
 ペットボトル本体はペットリサイクル、蓋はその他プラスチックです。

んで中止っと。

午前中は会議資料作り、午後からは会議でございました。

会議の内容としては、水田ビジョンの規約作り。
たたき台は県から示されているんですが、
またこれが面倒。

条例なんて見たくないですよ・・・ほんと訳わからん。

ああ、そういやあ
できちゃった婚って流行ってるんですかねぇ・・・

計画的にせにゃいかんですよ・・
何年夫婦でいられるかも個人的興味あるとこです。

まあ、私なんて
できちゃった婚する相手すらいないですが

はっはっは・・・・・・・(泣)



2004年03月01日(月) 仕事が増えます・・

22:10

ただいま帰宅。

鬱。


しかし、あれですね。京都の某鶏屋さん。

何しとんじゃぁぁぁ!!


ええ。県から文章来まくりです。
「しっかり内部まで検査しなさい」と。


まあ、自分は畜産担当じゃないんで、そうは影響はないですけどね。

畜産担当は苦労して大口のところは調べ終わったのに(聞き取りですが・・)
「鳥を持っている家庭は全戸は把握をしろ」ときたもんだ・・・。
担当ガッカリです。

うちの場合は田舎の町なんで、そこら庭に鶏がいたりするのですよ・・・

鹿児島の場合は、「地鶏の刺身」といって、
魚の刺身と同じように、刺身で食べる習慣があるわけです。
ニンニク醤油とか付けてですね。
育てるのも手がかからんですからねぇ。

つうことで、鳥インフルエンザなんぞ来たら「壊滅」でしょうなぁ・・

ましてや、桜島でインフルエンザなんぞ出たら半径30キロ出荷禁止で
鹿児島の鳥業界壊滅ですよ。。。

まあ、そんなことがあり、明日は
《ペットボトルあさり》
です。
ハイ。

消毒液を作って配布するらしい。
ペットボトル(ハーフサイズ)がちょうど入れ物として良いらしいです・・・

・・・・そんな暇ねぇって(泣)

今日の提出書類
・水田担い手調査

締切過ぎた書類
・花き栽培調査(20日迄)
・産地づくり計画書(25日迄)


 < 過去  INDEX  未来 >


とり [MAIL]

My追加