和田拓治郎の「夜景レストラン」

2008年09月30日(火) 超ウマい人




元MITSUBISHIのスゴい人が、この工場にいる。(画像2)
とにかく、もの凄く溶接がウマい。

この人の仕事は、みんなチラ見する。

要するに、職人中の職人。
マニアの中のマニアってことよ。


何がスゴイって、部品を付け間違えた時の周りからの皮肉。
「アンタが溶接すると、取れんから困るよ」
これに尽きる。


出来た製品を、またみんなで見て、さすがじゃあ。
ウマいなあ、キレイだなあ。

賞賛しまくった後。
決まってこのセリフで、みんな落ち着く。

「しかし






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加


知らんまま作っとんじゃね、みんな。





2008年09月26日(金) あいつとこいつ




一緒に働く従業員は、皆若くて猛烈に強い。
中でも、中肉中背でもの凄く動きが速い子がいる。(画像1)

溶接もウマい、ていうか溶接マニア。
この世界は、溶接がウマいヤツが一番偉い。
歳は関係ないし、ウマくなかったら存在価値が無い。

さらにウマい人は何人かいるが、常に意識してみな作業している。
出来た製品をみんなで見て、「ウマい」「ちょっと良くない」って言いながら、上を狙っていく。

わたしが修行させてもらう一ヶ月まえに、外人もデビューしていた。(画像2)
日本語と溶接が下手。
肝心な2大要素がダメなのに、よく頑張っている。
しかも、スゴくやさしい。

それで、負けず嫌い。

ちょうど、入ってきた頃に、画像1の動きが速い子に腕相撲でなぜか負けたらしい。

その日から、彼は毎日食事休憩を鉄アレイでの筋トレに費やしている。
午前中、散々持ち上げた鉄の製品と別計算の重さを持たないと、同じ職場では差がつかない。
彼は、ホントに毎日鍛えていた。

190センチの大男が、160センチ程度の日本人の子どもに負ける屈辱は、とても衝撃的だったのだろう。
再戦は、10月1日食事休憩。

この試合、絶対観たい。

※本日「覚えたての日本語で質問の時間」で面白かった表現。
「キノウ何時ニ寝タ?」

「2時くらいかなぁ」

「ニジ〜?、






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加

(無視した後で)「そっちは何時に寝たの?」

「オレモ、ニジ〜」

こんな感じのやさしい外人。





2008年09月25日(木) 恐ろしくて楽しいスタート




和田が修行に入ったらしい。
鉄工所に。

素晴らしい世界の門をあけ、いまハトがヨチヨチと歩き出す。
肌寒くなったことなど全く関係なく、原因は






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加

だけ。
こんな感じにね。




それだけで修行に飛び込む。
これが勢いだ、それが男気だ、そしてこれが鉄工所で一番恐い人だ。(画像3)


※作業いつもくわえ煙草、聞き返すといつも「はぁ?」か「ふんっ」のおばさん。
この人がいないと、工場の機械はみんなストップ。
段取りの鬼なうえ、すべての機械に精通、そしてミルクコーヒー通。
この人が、当分の間わたしの担当。
殺されるで、じっさい。



2008年09月22日(月) 忘れた忘れた




最近、もの凄くモノを忘れるようになった。

ライターを無くしたと思ってたら、一緒に洗濯しててびしょ濡れ。
先月だけで、メガネ2個も無くしたし、無くした場所すら忘れた。
せっかく作ったアクセサリーでさえ、発送するのを忘れることもしばしば。

もう、頭の容量が限界なんだろうか。


ところで、中央郵便局の夜間の担当者って、どう思います?
あれ、遅すぎないか。
作業が。

商品発送する時って、必ず速達にするけど遅いんだよ、ハンコ捺して切手っぽいもの貼って会計するだけなのに、非常に遅い。
「あー」とか「えー」とかいらないよ。
むしろ、「やっときますんで、さっさと帰ってください、次の人どうぞー」みたいなアメリカ式でいいんだよ。

その作業待っとる間に、蒸したての茶碗蒸し食う自信あるぞ。

いろんな郵便局で速達出してきたけど、ここが一番遅い。
いま最も熱いのは、天満町の郵便局だ。
あそこはいい。

あそこは丁寧だ。
こっちがお金出すのを待ってるくらい速い。

ベテランは要らん、作業が速い達人が要るんだ。






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加

なんだ。

こういった、緩やかな時代が、夢の競争番組「TVチャンピオン」を放送終了に追い込んでいる。
豊かになったらサボるのが日本人。

水泳で世界一で、なぜ100m走で金メダル穫ったこと無いんだ的な、の疑問解明に結び付くのは、いつも郵便局からかもしれないね。

もう、ヤマトに出すぞ。



2008年09月16日(火) これこれ、そっちはドブだよ




皆様いかがお過ごしでしょうか。
春の訪れから数えて、すでに秋味。

今年は台風が無かったね。
だからなんだ、じゃあ起こせばいいじゃろうが。


さあ起きろ、準備である。

作れないもの以外は全て作れる彫刻家。
要するに、アクセサリーで身を飾りたい人からいただいたお金で、欲望の風刺彫刻を作ってさらに売るという、無限のアートリサイクル考案者。

今年は、様々な企画に便乗活動して参りましたが、いま一度初心にかえること無く暗闇では足踏み、光が見えたら前倒しの御姿勢でいかせていただきます。

ところで、先日夜道を自転車で走ってると、おばさんに「無灯火で走ってんじゃネエよ」と吐き捨てられる。






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加

ブクブク太ってんじゃネエよ」

しかし、ここでハッとする。


声がちいさい。
無意識にちいさくなってる。
夏までは、小学生に通りすがり「カブトムシ」って叫んでた側だぞ。


そういえば先週も、同じように夜中に自転車でフラフラしていると、前から全裸の男が歩いてきたのを見て、ビックリしてすぐ通報したのを思い出した。

昔は本通りでフンドシ通報されてた側だぞ。


大変だ、体にイケナイ進化が起きているよう。


こんなんじゃあ、台風なんか呼べんじゃろうが。
景気付け、あっという間に地獄制作開始である。
わたしは、再び天上界へあがる。


10月は嵐が来るぞ、もう2度とない前代未聞のメモリアルバースデイのため、その日が来てからでは遅過ぎる、用心のため貯金をおろして待ちたまえ。

近日詳細発表カウントダウンスタート。




※画像2は、迷子になった犬。
なんか、普段よりモテて幸せそう。



2008年09月10日(水) 昼暑くて、夜銀河




最近やること多いと思ったら、反比例して打ち上げってやらなくなったなあ。


やることなすこと、一段落ついたらコジツけて飲んでたような気がしますよ。
今は、何が始まってて何が終わったのか、全く解らないリズムで進んでいるんだよな。


全部面白いけど、全部大変。
それがどうした、昔よりいいだろ。

よしっ。
オススメ発表。

グループ魂の「ぱつんぱつん」アルバムに入ってる、杏子とのコラボに加えて欧陽菲菲と横山剣のコラボ。
もの凄いヤバいよ、これ。
聞いたほうがいいよ。
ホントにバカだから。

続けて、マスコミ関係者はおなじみ、流川の旬肴。
ここは、値段書いてないけど全部ウマい。
マスターも奥さんも、展覧会やる度に来てくれる、まさに心が溶けてしまっている人達。
だから、打ち上げはいつもここ。

画像は、最もウマいメニューのひとつ。






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加

行った時無いと困るから。


もう一個。
誰かが、PASTA ENZOの公式サイトオープンさせてた。
退院後に即アップロードって、ヤッタンも何たる精力的な御姿勢。

「なんで無かったオフィシャルページ」「なぜ今までブログのみで存続できた」そんな疑問に真っ向からシカト。
満月以外の月観るぐらいなら、アクセスをオススメ。

拝観いたしましょう。
PASTA ENZO 公式サイト




※画像2は、なぜ前田吟なのか。



2008年09月04日(木) 優しい人達




今日、朝作業場に着いたら、ドアノブがあっちを向いていた。






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加


おじいさんに、「これ、どしたんですか?」って聞いたら。
宅急便の車が、突っ込んだって言う。

「直してもらわないといけないですねえ」って言うと、
「配達の仕事は、時間で縛られてるからゆるしてあげたんよ」

もう、やさしいねえ。


って、おいっ、俺が借りとる建物なんだけど。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

そういえば、PASTA ENZOのヤッタンが、入院したらしいよ。
さっそく新企画発生、「連続食べ物差し入れ大会」がオープンいたします。

会場は、広島記念病院。
面会試合時間は、10時から20時の、暇人大アクビタイム。

見た目の美しさで攻めるか、カープソースの香りで誘うか、セレクションは貴女のド真中センスにお任せ。
絶食病人だからこそ分かるジャンクフードの魅力、まずは湧き出る唾液の潤いから感じていただきましょう。

急げ、2・3日したら出てくるぞ。


お大事に。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※




※画像2は、カツ丼そっくりな、手まり寿司と三色涼麺。
これは怒っていいだろ、50円高いし。



2008年09月03日(水) なんだ知らなかったのかよ




G8議長サミットに併せたおもてなし企画、平和記念公園ライトアップ。
盛況のうちに無事終了いたしたようでございます。

沢山のご来場、また被爆者へのお墓参り御苦労様でした。



レセプションの模様は、画像のように白いジャケットに正装した、これからの未来を担う若人たちの神聖な儀式を思わせる整列からスタート。

ひとりひとりが、光を川に流すように丁寧に供え、最後のひとつが置かれるのを合図に、慰霊碑、平和の火、原爆ドームの順にライトアップされる進行のなか、入れ替わり立ち替わりにみな写真を撮る。

非日常的に静かなレセプション、今までに無かった平和公園のイメージが出来ていたように思えます。

みんな寝ていたいんだよ。
起こさないように、無音の遊びで飾ってあげたかったんだ。


近づくと空間が広がるキャンドルライト、夢中な人はカメラ片手に寝転がって撮影。
ダイ・インってよくデモでやってるけど、これ設置したらその気でない人も賛同したことになるよね。

って、過ぎたことは来年までおあずけ。

意思のゴリ押しはしない男だから。
過去日記4月26日参照
平和の和に、田んぼの田が目印、和田拓治郎の絡んでいる企画は、まだまだ続く。
詳細は、後日。

チャンネルはそのままで、風呂でも入れ。


さて、恒例の宣伝コーナー。
足の小指をぶつけてもむしろ屈むほうが苦痛、若さあふれる青春ヘルニアグループ「身体表現サークル」の、超兄貴集団「コンドルズ」広島公演カウントダウンスタート。

11月は21日、いわゆるプライベート的に大迷惑な金曜日、スタートも午後7時、まさに窓際社員はスタバに寄れるタイムカードレス・デイアナザー。

学生服集団ダンス・影絵・人形劇・コント・学生服集団ダンスの、アンデルセンサンドイッチ構成。

今年はヤバいぞ、サラリーマンNEOデビューやからだであそぼ世代でチケット即完売が必至。
光ケーブル契約をイーモバイルに替えて、浮いた金でチケットを買おう。

家を買うのもあとでいいじゃないか。






↑押すと予想通りの言葉に変化

My追加

から。

むしろデートで使え。
ある意味2時間限定チケットマイホーム。

いや、デートで使うと失敗する。
必ず彼らに惚れるから。

失敗したくなかったら、ヒゲにロンゲ、袖無しシャツにスパンコールブーツ等、人生至上最高に男臭いスタイルで御鑑賞をどうぞ。

今年もあの伊達男集団が来る。
女の子根こそぎ持ってかれるぞ、いいのか広島男児。

「じゃあ、今日決めてやる」って感じに念入りに毛先をねじり過ぎて、そのまま鏡の前でお見逃しください。




※画像3は、宇品のカーディーラーのトイレの、排泄したものが常時照らされるLED付き便器。

なぜ?見せる。
おまえ、噛んだ後のガム見るか?


 < 過去  INDEX  未来 >


和田拓治郎 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加