逗子発・おさんぽ日和
  だぴょん 

「検索サイトからいらした方へ」

お探しの日記内記事はindexページで検索してみて下さい
リストから日付を検索して見つけることも出来ます



 ミニオープンエアの【フレッシュネスバーガー】

ランチ:【フレッシュネスバーガー あざみ野店】(045-902-6730)
 ふと思い立って、遅いランチを【フレッシュネスバーガー】でとることにした。今まで買ってきてもらって食べたことはあっても、イートインをしたことはなかったのだ。メニューは、夏のイートイン限定というデリケートな“ハモンセラーノサンド”“オニオンリング”“アイスレッドジンガー”。ミニオープンエアの店内から通りをボーッと眺めながらの時間に幸せを感じる。クリームチーズ好きの私にとってはこの“ハモンセラーノサンド”は何とも美味(^0^) ささやかだけれど素敵なランチタイムだった。

−−−過去の今日のこと−−−

2001年08月30日(木)



 たまプラ−【TGM】【カーニバル】

たまプラまでおっかいもの〜〜♪

【たまプラ東急】1階にあるショップ【TGM】(グロリアスマーケット)で、名古屋行きの洋服を選ぶ。お値段もお手頃で私の好みにあっただらーんとした服が多いのでなんだかとても嬉しい(^^) 父から貰っていた東急のチケットがあるので気も大きくなり、“パッチワーク風のスカート”“文字刺繍の入った赤い半袖Tシャツ”“白ブラウス”“赤の可愛らしいプルオーバー”を購入。最近のマイブームは*赤*なのだ。残すところあと3日間の名古屋遠征、いろいろと頑張ってこなければ!

地下にある【カーニバル】は輸入キッチン小物や食材・お菓子を扱うお店。いろんなものが置いてあって見ているだけでもとても楽しい。瓶詰のピクルスや各種揃ったパスタ、スパイス、中華・韓国料理の食材、種類豊富な紅茶、鮮やかなパッケージのお菓子などが他よりも安いお値段で売られている。今日はここで“石焼ピビンパ用の鍋”と“なつめ”“粉唐辛子”を購入した。鍋は正確に言うと本来の石鍋ではないらしい・・・でも980円と格安なので満足、満足。早速作ってみたピビンパはとっても美味しかった。明日はなつめ茶と自家製コチュジャン作りにチャレンジ!気分はすっかりコリアンだ。

−−−過去の今日のこと−−−

2001年08月29日(水)



 【コスモサイクル】 【あざみ野三丁目東公園】

引越しして以来パンクしたままだったマイ自転車を修理に出す。セブンイレブンの並びの【コスモサイクス】に持って行くと「10分程で直る」とのこと。その間、あざみ野団地内の【あざみ野三丁目東公園】で時間を潰すことにした。
木陰のベンチに座ってペットボトル片手にボーッとするのはとても気持ちがいい。結局20分位そうしていてから自転車を引き取りに行った。片輪の交換で4,000円以上もかかってしまいちょっと痛い出費だった。でもこれで快適な自転車ライフを送ることが出来るようになった。とは言っても坂道また坂道の田園都市生活には、ヤマハPASのような電動補助付自転車が必要なのかもしれない。

−−−過去の今日のこと−−−

2001年08月28日(火)



 街のお花屋さん

旦那が誕生日プレゼントとして“ひまわりの花束”を買ってきてくれた。私は花の中でひまわりが一番好きなのでとても嬉しい♪ 【HANAandHANA】で買ってきてくれたとのこと。
それにしてもこの街にはたくさんの花屋さんがある。上記の他、【HANAMASA】【あざみ野ガーデン】、駅直結のお花屋さん、【ダイオー】店舗、それに丸正と東急ストア内でも仏花やちょっとした花束は売られている。街に花があふれているのはそれだけで幸せだ(^^)

いつだったか友人から「お花と絵と音楽のある家庭は幸せなんだって」という言葉を聞いた。結局、ゆとり・・・ということなのだろうか。

−−−過去の今日のこと−−−

2001年08月27日(月)



 バースデーディナーは【ラ・バンビーナ】で

夕食:【ラ・バンビーナ】(045-973-2966)
 昨日出来なかったバースデーディナーを旦那がご馳走してくれるという。選んだ【ラ・バンビーナ】は住宅案内の広告で紹介されていたのを見つけ、いつか行ってみたいと思っていたお店。住宅街の中にログハウス風のこのお店ががポンッと建っているのは何だか不思議な感じだ。
お店のHPに“お子様連れ大歓迎”と書いてあるだけあって、家族連れの姿が多い。メニューはパスタにピザ、カツレツなどイタリアン。私はパスタのセット、旦那は肉料理などを適当にチョイスして注文した。普通のお味だと思うけれど、雰囲気も含めてまた行ってみたいお店。平日にはランチセットメニューもあるらしいので、子連れの友人とのランチに使ってもいいかもしれない。

名古屋遠征感想:
 昨日は観劇後の飲み会で、友人達に「おめでとう」と祝ってもらった。舞台では五辻彩子さんの投げたメッセージ入りペットボトルを受け取ることが出来、バースデー観劇記念の素敵なプレゼントとなった(^^) そしてキムさんも絶好調でそれが何よりも嬉しかった。2泊3日の名古屋『オーヴァー』遠征、ほんと楽しく幸せだったよ♪

−−−過去の今日のこと−−−

2001年08月26日(日)



 朝の出来事

お出かけの為に朝早く家を出た。するとマンションを出たところでジョギングしていた女性に「このマンションの方ですか?」と呼び止められた。何だろう?と思って答えると、「このマンションいいですよね。賃貸なんですか?」とか「今空きはあるんでしょうか?」「どこの不動産屋さんが管理しているのですか?」とか聞かれた。どうやらこのマンションを気に入った方のようだった。ひとしきり答えると「ありがとうございました」と言い残し、その方はまたジョギングしていってしまった。
自分が気に入って住んだ処を他の方も「良いな」と思ってくれるのは、やっぱり嬉しいものだ!

今日から25日(土)迄の2泊3日で名古屋『オーヴァー』遠征。たくさんの友人と会えるのもとても楽しみだけれど、何と言っても25日はバースデー観劇なのだ。幸せなひとときが過ごせますように♪

−−−過去の今日のこと−−−

2001年08月23日(木)



 あざみ野まつり

今週末25日に*あざみ野まつり*が開催される。スリーエフ横の坂を上がった突き当たりのグラウンドで開催されるらしいが、引っ越してきたばかりの私にはどんなお祭りか全くわからない。本当はとても行ってみたいけれど、あいにく名古屋遠征と重なってしまった。
あざみ野商店会には紅白の提灯が吊り下げられ、すっかりお祭りムードだ。その中には劇団四季のものもちゃんと3、4つ下げられていた。寄付をした額によって提灯の数が決まるのだろうか? 節約体制の劇団四季が4つもあるくらいだから違うかな(笑)

−−−過去の今日のこと−−−

2001年08月20日(月)



 【アンジュ・ブラン】

ご近所ケーキ屋さん【アンジュ・ブラン-Ange Blanc-】(045-902-6885)でケーキを買った。外観はすっきりとシンプルだが、中に入ると色とりどりのメルヘンな世界がショーケース一杯に広がっていて、見ているだけでわくわくしてくる。ケーキの種類も豊富だけれど、焼き菓子やチョコレートなども置いているのだ。そして奥はちょっと広めのティールームになっている。
いかにも奥様のティータイムにぴったりのお店、私も近々あざみ野マダムになってティータイムしてみよう(笑)

−−−過去の今日のこと−−−

2001年08月19日(日)



 炭火焼肉市場 【さんぱち屋】

夕食:炭火焼肉市場【さんぱち屋】(045-903-0920)
 駅東口に程近い焼肉屋さん。名前の通りメニューには388円とか588円などの価格が並ぶ。中はお座敷、大きなテーブルをぐるっと囲む(カウンターみたいな)形式のスタイル。内装もいい感じでとってもお洒落な焼肉屋さん。お味も価格も(二人でお腹一杯で7,000円程)雰囲気も大満足だわ。特にピビンパが美味しかった〜♪

その途中名古屋の友人から嬉しい知らせが届いた。Mさんが『オーヴァー』名古屋の地でも舞台でドラム缶叩きを果たしたのだ!とってもとっても羨ましい。私も何とかしてもう一度ドラム缶叩きの夢を見たい!!

−−−過去の今日のこと−−−

2001年08月18日(土)



 公園デビュー 【あざみ野東公園】

引越し以来、初めて両親と祖母が訪問。片付いた部屋を見てもらい、一緒に昼食をとる・・・と言っても、買ってきてもらったお弁当なのだ。ごめんね、何にも作りもしないで。

皆が帰った後、自宅から程近い【あざみ野東公園】に初めて出かけてみた。砂場やブランコなどの他に、木で出来たミニアスレチックのような遊具もある。そして公園の上は野球場と運動場のような広場になっている。そのアスレチックな木をベンチ代わりにしばしボーッとしていると、木陰向こうに【四季芸術センター】の建物が見えることを発見した。別にお稽古の様子が見える訳でも何でもないけど、ちょっと嬉しかった♪

−−−過去の今日のこと−−−

2001年08月17日(金)



 一応街ネタ? 【東名江田バス停】

先日12日(日)に劇団四季の名古屋『オーヴァー・ザ・センチュリー』を観劇。当初予定を上回り、既に7回目の観劇だ。譲って頂いた最前列での観劇と、その後のトークショーでご贔屓キムさんが参加するという幸せに祝杯をあげてご機嫌だった。「次は10日後だ!」と思っていると、一昨日名古屋のKさんから「キムさんの髪が・・・!」との速報電話が入った。「ファンとしては即行観劇せねば!」という訳で、今日も前日予約で名古屋へGO(^^)

行きはひかり自由を使ったが、帰りは初めて高速バスを使うことにした。東京−名古屋間を結ぶ東名高速バスの【東名江田バス停】があざみ野駅から歩けることが判明したのだ。16:30名古屋発の最終バスで江田到着が22:10予定。新幹線に比べれば時間は大幅にかかるが、バス好きの私には苦にならない。そして何と言っても料金が4,790円と格安なのだ!
途中休憩を2回挟み、江田駅には22:30に到着。高速を使っていてもそのバス停で降りたことはなかったのでとても不思議な感じがする。同じバス停で降りた大学生の男の子が道がわからないというので、一緒にあざみ野駅まで向かう。住宅街を歩き【十字屋】の前を通り、あざみ野駅には15分位で着くことが出来た。そこから自宅迄歩いても合計25分程だ。案外使えるぞ、この高速バス! 運行日が限られているのが難点だけれど。

ところで『オーヴァー』。キムさんの髪はストレートに戻りとても可愛らしかった(*^^*) しかしそれを上回る衝撃的な「ペットボトル投げ」を目撃し、大騒ぎだ。次の遠征がまたとっても楽しみ〜〜!

−−−過去の今日のこと−−−

2001年08月16日(木)



 【チーズケーキカフェ】 【シャトレーゼ】

【たまプラーザ東急SC】にお買い物に出かける。「こんなところにお買い物に来る日が来ようとは!」と、妙に感慨深くなってしまった。

デザート:【チーズケーキカフェ】
 東急内にあるカフェ。“チーズケーキ+アイスティー”をオーダー。チーズケーキの種類は忘れてしまったけれど、普通のお味だった。でも、陽が差し込む明るい場所にあるのでポーッとするには気持ちいいかもしれない。ちなみに軽食もおいてあるようだった。

夕食:【たまプラーザ東急SC】屋上 沖縄フェア
 東急の屋上で沖縄フェアをやっているということで、『ちゅらさん』にハマっている私達はいそいそとお出かけ。沖縄料理がメインのビアガーデン・・・なのね。オリオンビールを片手に、ソーキそばやらゴーヤーチャンプルーやらミミガーやらを食べまくる。なんだかんだと6,000円近くも使ってしまった。

デザート:【シャトレーゼ あざみ野店】(045-904-0410)
 たまプラからの帰りの道で【シャトレーゼ】というお店を見つけて喜ぶ旦那。何かと思ったら、山梨では有名な工場直販格安ケーキ屋さんなのだそうな。中に入ってみるとこんな時間にもかかわらずに多くのお客さん。それが表す通り確かに安い。「この大きさで180円は安い!」と思われるケーキが、更に90円に割引になっていたりする(@@) ピザもアイスも和洋菓子もなんでも格安なので、お子さんのいらっしゃるご家庭の御用達のお店なのかもしれない。

−−−過去の今日のこと−−−

2001年08月13日(月)



 スーパー【丸正】

【東急ストア】とあざみ野スーパー勢力を二分していると思われる【丸正】に行ってみた。【丸正】もチェーン店だけれど、家の近くにはなかったため、今まで一度も行ったことがない。店舗は3階で1階が一般食料品、2階が生鮮食料品、3階が家庭用品および100円ショップとなっていた。値段をよく見ると価格の横に、“会員価格”の表示のあるものがある。何でも200円だか支払って会員になるとこの価格で買えるようだ。会員になるか否か?もう少し考えてみよう。

結局この日は【東急ストア】でお買い物。(土)には我が家に父以外の初めてのお客様Yちゃんが遊びに来てくれるのだ。つたないながら手料理でおもてなしをしようと思う。

引越しから5日、気合で荷物ダンボールがお部屋から消えたっ!

−−−過去の今日のこと−−−

2001年08月09日(木)



 【教進堂書店】にて赤面

昨日の午前中のお話。

劇団四季のご贔屓キムスンラさんのインタビューが掲載された雑誌『レプリーク』の発売日だったので、勇んであざみ野駅前の【教進堂書店】に買いに行った。
有隣堂や紀伊国屋書店などならいざ知らず、普通の小さい書店にもかかわらず『レプ』が平積みで10数冊置かれているのを見て、「さすがお膝元!」と感動してしまった。「保存用と切り抜き用と眺め用と・・・」などど思いつつ2冊を手にレジへ。受け取った店員さんは親切にも「同じ本2冊でよろしいですか?」と聞いてきてくれた。親切だとはわかっていても、はっきり言ってめちゃめちゃ恥ずかしい。
キムさん・・・「舞台に出る前に周りの方と握手をする」なんて、可愛いったらない(*^^*) そしてプレゼントのポラロイド写真にも「ありがとう!」と書くなんて、キムさんはやはり素敵だ!

−−−過去の今日のこと−−−

2001年08月08日(水)



 続々外食天国 【ふき乃塔】 【びっくり寿司】

今日も懲りずに外食天国。

ランチ:パスタ亭【ふき乃塔】(045-909-1152)
 駅前バスターミナル横の地下にあるパスタ屋さん。実は物件を探しに来た時もここでランチをしたのだけれど、二日酔いの私はサラダしか食べられなかったといういわく付きの思い出のお店^^;)
1,000円前後のランチセットが3種類位あったので、その中のひとつをオーダー。ずいぶん時が経ってから書いているので何を食べたか覚えていないけれど、なかなか美味しかった・・・と思う。お昼時はウェイティングの人も出ている人気ぶりのようだし。

引越しをしてから初めてのお買い物に出かけた。行き先は【東急ストア】と【十字屋】。東急はお馴染みだけれど、十字屋に行くのは初めてだった。でも物件下見の時に「ここは安いかも!」と目星をつけておいたお店・・・で、やっぱり安かった!野菜やお肉、そしてお魚と生鮮食料品が格安で買える(^^) 自宅とは駅を挟んで反対だけれど、運動がてらここまで足を延ばすことにしよう。

夕食に出かける時、車で【四季芸術センター】の前を通ってみた。工房の搬出口には『ハムレット』のものっぽい衣装がハンガーにかけて出されていた。これから大阪運ぶのだろうか? ただ前を通っただけなのに、なんだかとてもドキドキしてしまった。

夕食:【びっくり寿司】
 246号と日吉元石川線の交差店にあるお店。びっくり寿司はチェーン店だけれども、実は入るのは初めてのような気がする。ネタも一品料理もいろいろあるので食事がメインでも満足できそうだった。飲んで食べて6,000円台なので、やっぱりお寿司屋さんとしてはお安いんだろう。

−−−過去の今日のこと−−−

2001年08月07日(火)



 続外食天国 【べったこ亭】

さらに続く外食生活。

夕食:居酒屋【べったこ亭】(045-901-3390)
 『Hanako』の“二子玉川と隣りの町々”特集を引っ張り出してきて見つけたお店。何となく感じが良さそうだったので出かけてみることにした。
思った通り落ち着いたお洒落な感じの店内。串焼きがメインだけれど見た目にもきれいな創作料理なども豊富で大満足。今回は1階のカウンターで頂いたけれど、2階はどうやらテーブル席になっていて雰囲気も違うらしいで、今度はそちらものぞいて見たいと思う。
帰りに貰ってきた店舗紹介のパンフによると、【べったこ亭】は田園都市線沿いで何軒か店舗を構えているようだ。どこもいい感じなので、今度はたまプラのべったこへ行ってみよう。

−−−過去の今日のこと−−−

2001年08月06日(月)



 外食天国 【ジョナサン】 【くるくる】

今日も外食天国。

ランチ:【ジョナサン】
 駅前の【HAC】の2階にあるあまり目立たない【ジョナサン】。看板も控えめ。夜の外食に向けてカロリーの低そうなメニューとビールを頼む。それにしても昼ビーはまた格別なものだ。

夕食:お好み焼き・もんじゃ焼き【くるくる】(045-902-3566)
 昨日ウェイティングしている人がいるのをチェックしていたお店。そして今日もやっぱり待ち人あり。どうやら界隈では有名なお店らしい。先に注文を聞かれ、45分ほど待って店内へ。店内は5グループほどが入れば一杯な模様。壁にはサイン色紙やら掲載された雑誌の切抜きやらが貼られていた。
「ものすごく美味しい!」という訳ではないと思うけれど、満足感はあり。一テーブル一オーダー限定という“名物・まんぞく焼き”(850円)は、ボリュームもあってとても美味しかった(^^) これだけお腹一杯食べて飲んでも4,300円とは、お好み焼きは安い!!

 

−−−過去の今日のこと−−−

2001年08月05日(日)



 あざみ野新生活 【四季芸術センター】【鳥しん】

なんとか引越しも無事に終わり、今日から憧れの田園都市あざみ野生活のスタート(*^^*)
玄関を出ると視線の先に【四季芸術センター】の白い建物が見えるなんて、四季ファンの私にとっては夢のようだ。一応一番大きな稽古場・アトリエの窓も見える。中が見える訳でも何でもないけれど、とりあえず使っているかどうかくらいは電気が点いているか否かでわかるかも(笑)

夕食:炭火焼【鳥しん】(045-902-3815)
 夕方からは引越し終了&新生活スタートの祝杯をあげるべく、駅前ビル内の【鳥しん】へ。ここにした理由は、表に出ているメニュー看板に惹かれたから。
このお店は炭火焼&釜飯が売りらしい。各自炭火ミニコンロでジュージューやるために店内は煙がモクモクしている。ビールを飲みつつの焼肉のなんと美味しいこと♪♪ 値段はちょいお高めだけれど、なんだか居心地がとてもよいお店だった。社長ともお話したけれど、感じよい方だったし。
今日はカウンターに座ったのだが、なんと、各席でテレビが見られるようになっていた!これならひとりで来ても退屈しないだろう。

−−−過去の今日のこと−−−

2001年08月04日(土)

< past will > new index homepage

My追加