ああ、日々堕落してゆく・・・・★
私・恵美さん♪
ポチ・同居人、彼氏とも
オッサン・特定の男性
ポチと知り合う以前から私を何かにつけて支えてくれた大事な人
Mみちゃん・私の親友
Yスケ・その息子

2005年03月31日(木) 友達・・・

 こんばんわ。何とか三月最後の日にも更新・・恵美♪です。

さっき友人から電話があった。夜中1時頃・・・非通知だしイタ電?
と思ったけど出たら彼女だった。
彼女はKちゃんとしておこう。
私より三つ年下で二人の子どものお母さん。
この前も少し話したんだけど、どうも離婚するつもりらしい。
元々この子かなり何年も前からそんな事を言ってて、私はその度「本当に
離婚するならしたら?するするって言いながら生活面倒見て貰うのって
私は嫌だわ・・」みたいな事を言い続けてた・・気がする。
旦那さんはかなり年上で再婚で、相変わらず浮気癖もあるようで。

私は子どもの為には絶対離婚すべきでない!なんて思わない。
自分のせいで、母親が我慢を強いられてるのが子供に取って良いことだなんて
思わないから。
本当に駄目なら、別の形を探すべき・・そう思う。
でも実際は生活やら、学校の事やら色々考える事が多いのも事実で。
旦那さんが勝手にKちゃんの名前で何かの訴訟を起こしてたり(-"-;)
ま、揉めることって延々あるのよね・・・こじれてしまった関係には。
ま、そんな事は良いんだけど、今日住むところも決めてきたよって報告で。
ウダウダと話してるうちに「下の子がな、(♀)お母さんお友達っている?」
って聞いてきてん。で、「お父さんにはいないから」って(^^;)
で、恵美ちゃんの事まず思ったわって。
この子と知り合ってもう18年くらいになるんだけど、ホント色々あって
彼女が結婚してからはあんまり会ってなくて。
時々電話するくらいの関係がここ何年か続いてて。
でも彼女曰く「恵美ちゃんは、誰も知らない私の事も知ってくれてる。
私のわがままな事も、やってきたことも。心配してくれるけど、踏み込まない。
でも話すると必ずちゃんと聞いて考えてくれるから。他の人には言えない
事も言えた。恵美ちゃんがいるからって決断出来た事もあった」って。

私は人とのつき合いの距離の取り方がイマイチわからなくて、よく失敗?を
してきた。それをちゃんと気づいてくれて、ありがたかった。嬉しかったと
言ってくれる人がいた。
いっつもこっちから電話するばかりで、結局誰も私の事なんか気にかけて
くれてない・・なんてすぐ悪くとってしまう私だけど、彼女みたいに
頻繁に連絡はしなくても、何か有ったときは思い出してくれる相手がいる、
そうわかって素直に嬉しかった。
友達があまり多くない私を結婚式(って言っても私しか第三者はいなかった
んだけど、彼女の結婚式。どちらの身内も・・・)にも呼んでくれ、着物の
着付けも教えてくれ、いつでも味方で居てくれた。
これから彼女の大変な時に私に何が出来るかわからないけど、私もいつまで
もKちゃんの味方だからね。
無理はせずに、頑張りすぎずに、今日より明日、明日より明後日、お互い
より幸せになろうね。

二日酔いで気分イマイチな日だったけど、良い日になったよ、ありがと。



2005年03月27日(日) 最近のお気に入り★

 また明日から月曜ですね・・って万年プータロウの私には関係ないような
ものなのですが、相方の生活があるんで・・ね(^^ゞ恵美♪です。

 グダグダとずっと低空飛行なもんでたまには食い物の話でも・・と。
最近菜の花がお気に入り。とは言ってもたいがい炒めるんだけどね。
豚肉とか、ちくわとかと。
定番は辛子和えなんだろうけど、ポチが食べないからつい炒め物になって
しまう。
昔からそうだけど、私、相手が食べないものはほとんど作らない。だから
時々欲求不満になるのよね。酢の物とか生野菜も食べない人だから<ポチ
本人は作ってくれれば何でも食べるって言うけど、明らかに食べる量が違う。
コレって作る側にしたらヤなモノだよね?
で、ポチと一緒に暮らすようになってからは、トリでは手羽、牛ではステーキ
か、焼き肉か、すじ肉。魚は煮魚以外って感じ。
煮魚・・・確かにあんまり作った事ないけど(昔っから)
後はひたすら麺類だなぁ。うどん、そば、素麺、煮麺、ラーメン、焼きそば
なんでもござれ・・だな、これは(。^^。)
 セロリとか、人参とかのスティックは食べるなぁ。塩つけて。
そうそう!塩って言えばポチはなんでも塩or醤油で食べる人。
醤油に至っては小売りしてないものを、どこぞまで(私は行ったことない
からわからない(^^ゞ)買いに年に数回行くし。一升瓶で買ってくる。

 話は戻って菜の花だけど、子どもの頃も、若い頃もそんなに美味しいとも
思わなかったし食べた記憶もないのだけど。
ナバナは数年前から食べてたけど、やっぱり花の方が柔らかくて苦味も
気持ち強くって美味しいね。何かだしになるものとサッと煮浸しにしても
美味しそう。炊きたてのご飯に塩ゆでしたのを混ぜても美味しいかな。
色も綺麗だしねぇ。
そういや、山菜ってどれも苦くて美味しいよね。
コゴミとか、タラの芽の天ぷらなんて大好きだ。油ってのが気になるけど。
こんな事考えてると時々はポチにお弁当持たせたいなって思う。
この数年お弁当の要らない環境にいるから。
もう少し暖かくなって花粉も少なくなったら、おにぎりのお弁当持ってどこか
へハイキングでもしようか・・・。

 あ、話題のαリポ核酸?アレ確かに効果あるよね。
痩せるとかじゃなくて、飲んで歩くと日頃よりずっと発汗する。
今日なんて家でヨガもどきしてただけで、じっとり汗ばんだよ。
サプリってほとんど効果実感できないから、驚き。
薬にしても液体のものくらいしか、効果実感できないのよね。
吸収されないのかしらん・・って思うくらい。
だから最近はや○やの香醋もやめて、これまた流行の果物酢(今はグレープ
フルーツ酢)飲んでる。後味がやっぱり酢だけど、酢は嫌いじゃないのでOK。
ドラッグストアにあったでっかいブルーベリー酢美味しいかなぁ。
味見できないと買えないのね?口に合わないと絶対飲まないヤツだから、私。

 難波に出るとき片道は歩くようにしてる今日この頃です。
i-podで音楽に合わせてテクテク歩くと30分程でついたりして。
意外と近いもんです、往復となるとそれまでに遊んで疲れてたりするから
無理な時が多いけど。帰りの電車では持参の本読んでたり・・・。
同時には集中できないから無理だけどね。
ま、あんまり凹まず、のんびり自分の性格と付き合っていきます(。^^。)



2005年03月23日(水) お金が全てか?とか・・

 暖かいのか寒いのかなんかよーわからん日ですね、え?私だけ?
恵美♪です

 今日途中から見たのですが芸能人やら一般の人やらの討論会?みたいなの。
その話題の一つに世の中お金が一番だと思う?って言うのがあった。
お金・・そりゃ無けりゃ困るし(ってか絶対必要ではある)多けりゃそれに
越したこともないモノだけど、一番でも全てでもないよな・・って私は思う。
愛が一番!とも言い切って良いのか?と思わないでもないけどね・・。
ま、愛が一番かどうかは置いといて。
17歳フリーターって子が「お金は絶対いるんですよ!うちの親は私が受験
の時に破産して、私も働いて大変だったんです!」って泣いてたけど、それは
有る意味親がだらしない部分もあると思う。
確かに破産に至る状況は辛かったろうけど、元々金は借りたら返す。
これは当然の事。取り立て(合法のもの)はあって当たり前だし、きっちり
期日までに返してれば取り立てられる事もないだろうし。
 それに「私は本当は高校に行きたかったんです」って言ってたけど、本当に
行きたいなら、夜学だって一年くらい遅れてからでも手段はあるだろうし。
今日食べるものがない苦しさがわかりますか?っていくら泣かれてもなぁって。
そりゃその子からすれば私なんてもう、一世代も二世代も違うのかも知れない
けど、同級生に小学生の頃から色んな事して、家計助けてた子もいたし、中学
の頃には自立しなきゃならない子もいたし。
でもそんな子達も「お金が全て」みたいにはなってないと思う。
あ、そういや母も嫁いできた頃は苦しくて、よく隣近所にお米貸して下さい
って頼みに行かされたなぁって聞いた事もあるよな、私(^^;)

 イジメにしたってなんで今あんなに陰湿なんだろうね。
「苛められる側も悪い」なんていかにも自分たちは悪くない発言してた人もいる
けど、気に入らないヤツが居たら個人個人で話ししたら?って。
集団で無視したり、暴力加えたり?で、一人じゃ駄目だけど、集団になったら
こっちの勝ち?だ!!
バカかこいつら!って感じ。
確かに苛められてもへこたれない(壊れてしまわない)強さをみんなが持ってれ
ば良いけど、そうじゃない人もいる。そういう人の方が多いのかも知れない。
でもどんな理由があっても集団で苛める、そんな事が許されて言いわけは
決してない。
考えれば私も小学生の頃イジメられてたよなぁ・・。
イジメって言うか鬱陶しかったんだろうなぁ。嫌な子どもで(-"-;)
石投げられたり、背中にオタマジャクシやらカエル入れられたり。
遠足とかのグループ分けの時一人だったり・・・ま、それなりにあったよな。
だから同級生と話す機会があっても話題かみ合わないのよね。
遠足どこどこ行ったよね?って言われてもほとんど記憶ないし。
人間って嫌な記憶って忘れるの早いんだよね。先生と話したこととか、薦め
られた本とかの話はよく覚えているのに・・・。


 って何の話してんだ?m(_"_)m
私は元々鬱に入りやすい人で、同調してしまいやすいのだ・・。
で、訳もなく精神状態が落ちたりする。
自分の中にブラックホールみたいなの、あるよね?え?ない?
私だけなのかな・・・。
年々そのブラックホールが大きくなって行くような気がする。
で、この3日ほど落ちてました・・・ポチは「何かあったんか?」って言う
けど。別に何もないんだけどね・・・。
オッサン出張で居なかったし。
現状で、オッサン居ないとポチ以外と声出して話す相手いないんだよね。
そのポチも最近あんまり話さないし。本人はいっぱい話してるやん(`´)
って感じらしいけど。
で、今日は少し楽♪なんでだろ?と考えると夕べオッサンが出張から帰って
来て早々メールくれて、空港出たら電話くれて、そして今日朝からお茶しよか
って誘ってくれて(。-_-。)
かまってくれる相手がいるからだ・・・・←単純?
でもこうやって常に顔色じゃなく、気遣ってくれる人がいるって幸せだ。
いい年こいてかまって!でもないだろうと思うけど、私はこういうヤツだ。
改めて思ってしまった。
そんな一日でした。



2005年03月20日(日) は・・・恥ずかしい

 頑張ります!と言いつつこの有様の恵美♪です(>_<)クッ
ま、それでもまたヘコヘコ書きます。

 何が恥ずかしいって例の衆議院議員の中西って人。
あの人さぁ・・・家庭あるんだろうなぁ。
奥様も気の毒だけど、もし娘さん居たらたまらんな・・・と言うのがとにかく
実感。
最初に酔った勢いで通りがかりの女性に痴漢行為!これだけでも\(◎o◎)/
って感じだったのに、泥酔してて覚えてないだのと言ったあげく誰も気づいて
ないのに、衆議院議員の中西だって言って「私には不逮捕特権がある」と
来たもんだ。何が覚えてないもんですか!しっかり今なら大丈夫♪逮捕なんて
されない!ってたかくくってたんぢゃん!
その上後日「呼び込みの女性だと思った」(`´)怒怒怒 ってなによ!
客引きの人になら抱きつこうが乳触ろうが良いって思ってたわけね?この人。
記者会見でもどれくらいの量飲まれたんですか?と聞かれてビールにワイン、
焼酎って言ってたけど、読み上げてた紙にはビール三杯?焼酎六杯、ワイン一本
ってもっと詳細に書かれてましたけど??
これだけでも辟易なのに、またしても後日談・・・山○まりやの実父の働いて
る居酒屋だかパブだかにその直前行ってて、そこでパイ○リチャーハンとやら
を頼んで、ズボンにパンツまで下げて晒してらした・・とか。
店の人がズボン上げるようにお願いしても突っ伏したままで、結局お勘定も
払わずに連れ出された???
これって無銭飲食にわいせつ罪か何かも適用なんじゃないの??
情けないなんてもんじゃなくて、恥ずかしいなんてもんでもなくて、永久追放
でしょ?政治の世界・・・ってか大人の男としてどーよ!ですね。

 政治家のセンセも良いけど、もうちと最低限の人間としての常識わきまえて
もらいたいもんです・・・。



 今日の地震のニュース。なんだか最近地震とか多いなぁってのが実感。
時間的なもんやらお休みだったって事考えたら思ったより負傷者が少なくて
ホント良かった。震度はそんなに阪神の時と違わないように思うんだけど
被害の規模違うよね。
直下型と横ずれ型と言う違いがあるそうだ。
確かにあの日お布団の中で感じた揺れは上から下にドン!だったもんな。
実際には何も落ちてこなかったしコップの一つも割れなかったんだけど。
 それにしてもニュースで非難してる方、お年を召した方が多かった。
60年、70年ずっとそこで生きてきて、当然ココで一生を終えるもんだと
思ってた人達も多いだろうに、慣れ親しんだ島をこういう形で一旦でも
去らなきゃならないってきっと私が思うより辛いだろう。
 バスも高速も鉄道も止まって、道は渋滞で、携帯が使えなくなって公衆電話
に行列してる光景を見て、こんな時にこそもっともっと色んな事が考えられ
て良いんじゃないかと思う。
必要のないゲーム機能や、便利なだけの機能じゃなく、非常時に使えて
もっともっと生活必需品としての携帯になる・・・そんな日が早く来れば良い
のに。

 そう言えば地下鉄サリンからも今日でまる10年だったんですね。
不本意な言い方だけど、天気予報?とかで晴れの得意日とかってない?
あれを一瞬連想してしまった・・・。
悲惨な事とか大変な事とか、そんな事も起こりやすい、そんな日とかって
あるんだろうか?あるならなんか・・・怖いね。

 今日も花粉が元気だったらしく、ポチが早々にオコタで撃沈してたから
11時過ぎにお布団で寝たら?と、そういったら大人しく寝ちゃった。
よっぽどしんどかったんだろうね・・可哀相に。
で、それから洗い物したり、久しぶりに朝お米炊こうと米研いでたり。
やめようかと思ってたお風呂洗って静かに入ったり。
こうやってると思う。
一人は寂しいし、もう一人暮らしに戻るとは思わないけど、それでもやっぱり
私は自分だけの都合やペースで好きに生きていたいんだな・・って。
勝手。(^^;) わかってるけど、一人じゃなくて、でも束縛もされなくて
詮索もされなくて、こうやって気兼ねのない時間が楽しい。
そ・・そりゃ昔みたいに夜中の二時とかに窓ふきするのはやめようって思う
けど・・・・・・。そんな事してる私もすごいけど、それを下から怪訝そうに
見上げた立ち話してたオバチャンも考えりゃ何をしてんだか??






 本・「すぐそばの彼方」 白石 一文
   「陰陽師 龍笛ノ巻」 夢枕 獏 



2005年03月09日(水) 慣れる・・・

 こんばんわ。頑張って更新・・・恵美♪っすm(_"_)m

 こないだの日曜久しぶりにポチと喫茶店に入った。
って喫茶店が久しぶりなんじゃなくて、その店に行ったのが久しぶりって
事。ココはまだ私が仕事やめてなくて、ポチとも一緒に暮らしてなかった
時、お昼時間になるとポチの食事がてら通った店。
私は三食食べる人じゃなかったので、しっかり食事の店には入れなくて
お茶だけでもいける喫茶店によく行ってた。
今考えるとサンドイッチとか、ドリアとかがメインで男の人のお昼には
足りなかったかも知れない。でもその頃はそんな事より少しでも会おうと
(来てって言われてたってのもあるんだけど)一生懸命だったなぁと。
ポチは既婚者で、私は夜仕事してて、そうでもしないと会えない状況だった
のも確かだけど、それよりきっと会ってない時間が多いと不安だったんだ
ろうなって思う、お互い。
 で、現在当たり前に暮らしてて、特に頑張らなくても会えて、そういう
環境に浸りきってる。会いたい!とか好き!だとかって言う感情が
なくなってると言うより、そんな事を意識する必要のない関係になった。
そういう事だろうか?
でも思った。会いたい会いたいで時間を作ってた頃の私の方がきっと
一生懸命だったよなって。
頑張らなくても会える、一緒にいれるようになるまでにお互いが無くした
モノとか、犠牲にしたものとか。そんな事は忘れてはいけない!と。
もっと今一緒にいる相手に感謝して、もっともっと居心地が良いように
しなきゃ♪って。
人間日常に慣れて、もっともっとを望む。平穏に暮らせると感謝するより
もっと楽しい事はないかって望む。私だけかも知れないけど、より
何か分からない「良いもの」を求めてやまない・・・。
もっと謙虚になろう・・・なんとなく、ポチとお茶しながらそんな事考え
ていました。

 諸々の事情で、今月はちと生活が苦しく、せめてそんな月は節約しながら
お家でちゃんとご飯作ろうっと。私は出かけてたりするから一緒に夕食って
最近あんまりないんだけど(^^ゞ
せめて一緒に何か食べようって思う時は何故か納豆食ってたり(。^^。)
食べられるようになったのよね・・・・最近。
そのせいか、お豆腐買わなくなった・・・。



2005年03月06日(日) 借金返済小話?

 頑張って更新二日目(^^ゞ 恵美♪です。

さて、先日の借金話ですが、鍼治療に行ったときにソコの先生が(注・
知り合い)「恵美さん、どうや、借金返してもらえそうか?」って話に
なって・・・の話。
「実はな、ワシも友達に50万程貸してあるねん。でな、毎月律儀に
返してくれんねん。」
「そりゃ良かったやん♪」←私
「いや、そりゃええねんけどな、毎月きっちり一万ずつ返しに来て
くれるんや」
「ふん・・それで」←私
「でな、友達やし、わざわざ来てくれたらまぁ〜飯でも食いに行こうか
ってなるやん。」
「ふんふん」←話が読めてきた私(^^;)
「でな、その一万持って飯食いに行くんや・・・」
「で?」←私
「そしたらな、二人で6千円や7千円使う訳や。
貸すときはな、50万貸したんやけど、50回返してもらっても50万
返してもうた気にならんのやな・・これが」
(≧∇≦)ギャッハッハ 当たり前ぢゃー!!!
「でもな、折角返しに来てくれてたまにしか会わんねんから、やっぱり
飯ぐらい行くやんか・・・・」
アホや・・・センセ。(。^^。)
ま、結局は貸した方が損をする・・そんな話ではあるのだけど、私このセンセ
嫌いじゃないわぁ・・・。
私の方の返済は?って言われると10年貸して2万返ってきただけですが・・
今んところ・・・(^^;)ヤレヤレ


 と、またコレ別の話ですが・・・
4日の日にオッサンと映画に行きました。
まいどの事ですが、その前に食事・・・最近何故か頑固で飲み食いしてからが
多いのです。で、このクソ寒い時期なもので、つい熱燗など飲みまして・・
ましてや、私あんまり興味がない映画だとつい、寝てしまう・・・・・・。
で、この前も最初の30分程寝てしまったらイマイチ話が見えなくて。
しかし、さすがに観たい!と言っただけあってオッサンしっかり目を見開いて
全部観ておりました・・・で、見終わって私が「どうやった?」と聞くと
「んーーーーーよーわからんかった・・・」ヾ(・・;)ォィォィ
で、帰ってポチに事の顛末を笑いながら話したら・・・・。
「寝もせんときっちり観てわからんでどないすんねん」
「いや、でもちとややこしい時代の話やったし・・」←私
「なんでや?分かり易い映画やろ?」
「え?なんで?」←私
「え?レーシングストライプやろ?」
「えええええええええ!!!!!アレキサンダーやけど」(`-´メ)
って・・アンタいくらオッサンがちっとばかしアホでも(違!)
シマウマの話やったらわかるやろ!!
どんな人間だと思われてるんだろうと、真剣に凹んだ私でした。
かぶりついて真剣に観て、レーシングストライプの話のわからない人間・・
それも50面下げたオッサン・・・想像するだけで哀しい・・わびしい。

ま、それも笑い話なんですけどね・・・・(^▽^)ケケケ



 本・不良品   宇梶 剛士
   別れてもバカな人 内藤 ミカ



2005年03月05日(土) ホントにもう・・・

 呆れるくらいご無沙汰っす(^^ゞ 恵美♪です。

なんだか日記って毎日書いてるとそうでもないけど、数日、数週間
書かないと余計書けなくなります←言い訳?
色々書きたいと思うことは時々あるのに、その日に書けないと
ズルズル書かなくなって・・・悪循環。

なので、ごちゃごちゃあるけど、書くことがまず一歩★

 先日10年ぶり?くらいに中学校の時の同級生と会いました。
年賀状にパソコン自分ように買ったは良いけど、あまり調子良くない
みたいな事が書いてあったので、どういう不具合なのかな・・と。
私駄目でもポチに聞いてなんとかなることが多々あるもので。
で、電話。いやーーん、ご無沙汰ぁ★みたいな会話から結局彼女も
三月いっぱいまでは仕事してないらしく、映画でも観ようって事に。
洋画はあんまり・・って事で「パッチギ」を観ることに。
梅田で朝10時半待ち合わせ。私5分程前について暫し待つ。
5分過ぎても来ない・・・彼女もあんまり送れるタイプじゃないので
その辺捜索。居た・・・・!って探せよ!!(^^;)ツ
彼女曰く「へ?だって大画面ってコレだけでしょ?」・・・・・・
ちと左見ればもう一個でっかいのあるっしょ!!!ま、良いけど。
前回彼女に会ったときも10年近くは経ってたかなって割合で、その時も
わかるかなぁ・・・あんまり変わってたらびっくりだなぁ・・。
だったのだけれど、私の方は仕事やめて数キロ太ってしまってるし。
しかし!!見事なまでに姫は変わってませんでした。
そりゃ年が年だから、細かく言えば皺が少しとか、シミも少しだけど、
そんなもん全く気にならない彼女の若さってか、かわいさはどうしたものか!
女性に限らずだけど、変わらない人ってホント変わらないねぇ。
聞くと高校の頃と体重も変わってないらしい・・・(ToT)ダー
不公平だぞ!彼女毎日晩酌日本酒必須って人なのに。
でも友達が変わらず可愛いとか、素敵だとかってのは嬉しい。
私の方が悲惨だからかなぁ・・・・・・と言いつつ同級生に年齢不詳って
言われる私ってどうよ・・・(-"-;)
そういや、去年会ったB嬢にも似たような事言われたっけ??

映画は良かったし、ランチも出来たし、結果としてPCの話はあんまり
説明も出来ないって事で放置だけど。
また次に会うのって10年くらい先になるのかなぁ・・・・ちと寂しい。


 友達つながりで言うなら28日に一年半ぶりくらいにまゆみちゃんに
会いました。ええそうですよ・・・お金貸しっぱなしになってる彼女です。
私が唯一親友と思っている?いた?(この辺は自分でもよくわからなくなり
つつあります)彼女です。
知り合って12年?13年だかになるけれどこんなに長く会わなかったのは
初めて。元々歩いて数分の所に住んでた子だしね。
それが今や住所すら教えてもらってないと言う・・・・。
彼女の現在の近況報告と、何よりも顔見ることが目的で。
結果として私はあの子を心底恨むこと突き放すことは出来ないんだろうなと。
オッサンなんかに言わすと借金を返せないその理由が本当なら、きっと一生
無理だぞって言うし、元々その理由すらうさんくさい・・・と。
でもね、結局人間、その人の言葉を信じるか信じないかって言うのは、相手
との信頼関係であって、それが本当かどうか?ではないような気がしてくる。
例えば気質の人とそうじゃない人じゃ言葉一つとっても、わからない事が
あるように、だから私がわかるように例えて言ってくれてるとしたら、それは
一概に嘘とは言えないし。
ま、何が言いたいかと言えば、彼女が「必ず返す」そう言うなら踏み倒そう
と思ってる訳ではないのだろうと。
そしてそれが今どう頑張っても無理である・・・そう言うこと。
それなら私が生きてる間は待つことにしよう・・・仕方ないんだしね。
それでも、会えて良かったって思うし、取りあえず侑奨共々元気で良かった。
そう思ってしまう自分が好きだったり、少し情けなかったり・・・。



最近の本・「未練」乃南 アサ  


   INDEX  


恵美♪ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加