ああ、日々堕落してゆく・・・・★
私・恵美さん♪
ポチ・同居人、彼氏とも
オッサン・特定の男性
ポチと知り合う以前から私を何かにつけて支えてくれた大事な人
Mみちゃん・私の親友
Yスケ・その息子

2002年10月15日(火) 季節の移り変わり

 今度の日曜からの旅行に備えて今日は歯医者。
去年だかに歯が欠けて補強してもらってたパテみたいなのが
取れた・・で、痛みも無いしとほっておいたのだ。
でも、もし旅行中に痛み出たら・・とか、そういやこの歯(これは
また別の歯)はしみるような痛いような・・と曖昧な歯もあったり
して。
 急な予約だったので「少しお時間かかると思いますが」との
前置きがあったから、待つつもりで読み終えそうな本と、続きが
残ってる別の本を持って行った。
3時の予約・・天気は腹が立つほど良い(どんなんや(^^ゞ)
で、迷って迷って、1時間くらいだし・・とそんな時間にお布団を
出して行った。
待つこと40分、治療室に入って15分弱。歯診て貰ってるの3分弱。
結果、虫歯じゃない。欠けてるのはまた貼っておきましょ。
もう一本、これも虫歯じゃないよ、かなりすり減ってるけど。
ま、人間40年もやってたら減りもするだろ・・・←医者に言われた
訳じゃないよ、私が納得しただけ。
良かった、実はちと不安だったんだ。
歯医者って何回行っても嫌い。ココのセンセはきちんと説明してくれる
し、抜歯も麻酔も上手なのは知ってるんだけどね。

 と、外を見れば何となく・・・雲行きが(-"-;)
歩いてすぐ・・・ポツン・・・\(◎o◎)/ギョエ!雨???
大急ぎで走って(良かったよぉ。徒歩3分のトコで)大急ぎで布団入れて
その後約1分ほど・・・・ダーーーーーーと雨。
怖い怖い・・・ウチ布団これしかないんだよな。
雨にあってたらポチと二人畳の上で寝るトコだったよ。(^。^;)ホッ!

 ついでに急いで入れてあった洗濯物。
朝から山ほどした洗濯。乾いてはいる。
たたむ。で、感じる。
乾いてる。でも真夏のようにお日様の匂いがしない。
日向くさいような、むせかえるような夏の匂い。
今日も汗ばむ程暑かったけど、もう夏ではない。
10月半ば・・・当たり前だけど。
お家の事って時々こういう事に気づかせてくれる。
頭で思うんじゃなくて、直接ココロに、視覚に、聴覚に訴えてくる。
今年も後季節が一つ半ほど。←秋半分と冬。わかりにくいってば。



2002年10月11日(金) 都合の悪い事こそ

 この数日私にとってはこれ以上無いって程のもめ事で凹み中。
ま、親友との事なんだけどね。
直接に私と彼女とのって言うより彼女が中に入っての金銭トラブル
ってトコかな。
滞ってるのよね、貸したお金の返済が。すでに承知で待ったの入れた
ら一年半ほど。
さすがに嫌気がさして、珍しく強硬に返済要求。
彼女が言う理由なるモノ。
理解は出来る。でもね、約束(この場合返済期限)って言うのは
だからどうなるってモノじゃない。
例えばこれが金融機関から借りればもちろん利息も付くなら、督促
もされる。それでだめな場合悪名高き、取り立てがある。
個人的なつながりの場合、利息はない。これはこれで良しとして。
「取り立てがないから、返さなくて良い」って事はもちろんなく。
私なら自分の親友に借りてるなら、私がどっかから借りてでも返済
期日は守る。
実際、泥棒にお金取られた時も、道頓堀に鞄事(翌日知り合いに返す
はずの10万と、家賃分も入ってたのよ(ToT)ダー)ドボンしてし
まった時も、言い訳一つせず・・・と言うかあまりの鈍くささに恥ずか
しくて言えなかったんだけど、払った。
自分を信じて貸してくれる人に対する誠意ってきちんと支払う、それ
しかないと思うんだよね。

 「ちゃんと返すからもう少し待って」が通用するのは最初の一回
くらいまででしょ。と思う。
まして今私は仕事をしていない。すなわち収入ゼロな訳でね。
確かに彼女は彼女なりに何とかしてくれようとはしてる。それは納得
してる。でも大事なのはちゃんと期日に返すって事。
それは彼女と私の信頼関係。
それが危うい時には、今まで以上に密に連絡を取り合う必要がある。
でもそういう時って人はみんな疎遠になっていく。
「言いにくいから」「申し訳なくて」とかの言葉をつけながら。

 ホントのところ、こんな事で彼女と私の関係が何らかの亀裂が入る
とは思っていなかった。
今そのお金がないからって明日からの生活に困るかって言われたら
そんな事はない。でもけじめってのはつけるべきだと今回は思った。
今日最後通告をした。
彼女からの連絡はない。
さて・・・・今回の事で彼女の私に対する何がわかるのだろう。
これであの子との関係が(信頼関係が)変わってしまうなら、私には
親友と言える人はいない、そういう事になる。


   INDEX  


恵美♪ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加