あまつばめの雑記
こんばんは。いらっしゃいませ。

2005年04月30日(土) 西に東に

今年のゴールデンウィークはカレンダーどおりのあまつばめです。

30日と1日は休みですが静岡の西でうろうろしています。
本音は1日は静岡より東に出没したかったのです。
とはいえ、半強制と以後の打算により・・・・・・計算高くなったのを感じます。

実家の所要により3〜5日は戻らなくてはいけないようですが、すごく中途半端な気がします。
ゆっくり戻るには短く、それでいて用事だけは詰まっているので。

でも、まぁ、隣の子供がどのくらいやんちゃになったか気になるので、連休中に一度声をかけようと、面白そうなお菓子の作り方を検索して待ち遠しくしている自分。
なんとなく、いい感じです。


さてと、日曜は少し運動もしてリラックスする予定ということで。
お休みなさいませ。



2005年04月24日(日) 笑点で

半年ぶりぐらいに笑点を見ました。
ラジオ(ニッポン放送のお昼の番組)で、こぶ平さんからたい平さんに代わったことは知っていました。
でも、まだ戻ってきていないのですね。

それにしても、久しぶりに見て思うのが、メンバーは仲が悪いのか演技なのかが微妙です。
純粋な笑いじゃなく、さげずむ笑いって嫌だなぁ・・・



2005年04月17日(日) 買い物前にチェックしましょう

玄関の電球が切れたので、遠出ついでに電球を購入しました。
消費電力が13ワットなのに、明るさは60ワットという、最近はやりの省エネ型電球型の蛍光灯です。

装着しようとして気がつきました。
装着部分が電球ではなく、蛍光灯の差込口だったことを。

前に買った場所(お風呂)が電球だったので勘違いしてました。
しばらく、暗い日々が続くんですね・・・
帰る途中に思い出すことは、ほとんどないですから。



2005年04月12日(火) 葉桜

今日は仕事で外回りでした。

某中学校のそばを通ると、サクラの花びらが散りかけて葉桜になっていました。
サクラの花は他の花と違い、葉より花が先につきます。
だから、初々しい萌黄色の葉と、しとやかなうすい桜色が混じるこの時期が一番好きです。

パラリパラリと雨が降っていたため桜吹雪は見れなかったのが、ちょっとだけ残念でした。

さて、桜が終わればタケノコの季節だ。
なぜか、食べたくなってきちゃいました。

タケノコを夢に見つつ、お休みなさいませ。



2005年04月11日(月) 妹へ

ゴールデンウィークに結納と入籍するとのこと。
おめでとう。
そして・・・・・・はやかったね。

私も今世紀中には結婚するかもしれないから、その時はよろしくね。
さぁ、あと95年と7ヶ月19日だ。
残り少ないぞ。



2005年04月08日(金) 無性に叫びたくなるときもある

職場も変わり、仕事と通勤がきつくなっているのがヒシヒシと感じるようになりました。
通勤の行きはゆっくりと寝ることにしております。

〜水曜のこと〜

仕事が終わって食料の買出しにいきました。
いいものがなくそのまま何も買わずに歩いていると、かなり特殊な車椅子に乗って移動する女性とすれ違いました。
車椅子というより車ベッドで、視線は私が地べたに座ったときぐらいでした。

10分ほどですが、地面に腰を下ろし、行きかう人を眺めてみました。
視線は、気にしないようにして。

足りなくて、満たされなくて、何もできない気持ちでいっぱいの自分。
それを知っている。
声が枯れるほど叫びたい。

足りないものを補うために。
満たされないも埋めるために。
何もできないことを否定するために。

そんな気持ちを抱いていたら、一睡もできませんでした。
何をやっているんでしょ、私は・・・



2005年04月04日(月) ポイント消滅

金曜日のことなんです。
不意にいつも使っているお店のポイントが交換できる分(500ポイント)貯まっているかな?と交換機に通してみました。
すると、ポイントが0ポイントと表記。

買い物してすぐはポイントが加算されないと書いてあったので、その処理の過程かなと思い、その日はそのままにしました。
蛍の光も流れていたことですので。

そして、今日、再度確認すると12ポイントしかついていませんでした。
金曜日に買った日の分だけです。
おかしい思い、窓口に聞いてみると
「ポイントは4月1日から翌年3月1日までで消滅します」

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・つまり、ポイントを確認した日が消滅した直後だったんですね。

4月に発生したポイントはほぼ1年あるのに、3月の後半に発生したポイントは数日しかないのです。
どおりで3月にポイントアップ(通常の2〜3倍)が多かったのか納得いった気がします。

貯めていた分、一気に0になったのが、この上なく苦しい。



追記:先日、29歳になりました。
目標は「今年中に32歳」です。
実年齢じゃなくて、概観や中身が・・・・・・ですけど。
とりあえず髪の毛を切って、見た目から入ることにします。


 < 過去  目次  未来 >


あまつばめ [MAIL]

My追加