あまつばめの雑記
こんばんは。いらっしゃいませ。

2002年12月26日(木) 前向きっぽい現実逃避

過去ばかり振り返っていたら、人間は先には進めない。
前を向かなければならない。
いつまでもとらわれてはいけない。
そう。
新年の抱負がほとんど達成できなかったことなど、思い出してはいけない。

・・・・・・・・・HPも減量も失敗しました。
とりあえず、振り返らないことにします。
今日を除いて5日では、異議のあるものになりそうに無いですから。



2002年12月25日(水) サンタ以外のもの

12月25日
言わずと知れた、クリスマスである。
無宗派が多い日本だが、このときばかりは国民いっせいにクリスチャンになる。
まあ、寺で年を終えて、神社で年をはじめる国民性。
『宗教に無関心な派閥』といういみで、しっかりと無宗派なのだろう。

昔、親に言われたことがある。

「良い子にしていないと、サンタさんがやってこないぞ」

『良い子』=『サンタさんがやってくる』という公式が成り立つ。
では、『悪い子』のもとには何がやってくるのだろうか?
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
なまはげ?

男鹿半島名物である(笑)

悪い子を持つ親御様。
今日の朝方、怪しい影を見かけたら、きっとそれは・・・


追記
 こんな悪いことを考えているせいか、パソコンが微妙に壊れました。
 どんな風に微妙かというと、ノートパソコンが
 『全開にして縦置き』状態でないと、ネットにつながりません。
 垂直のキーボードって……(涙)



2002年12月17日(火) 拭き掃除1

大掃除中。
今年は新戦力『クイッ○ル・ワイパー』で畳を上からごしごしと吹き掃除しています。
これで、『水拭き→乾拭き』の二度手間は要らないと喜び、なおかつ楽しくやっております。

す〜い、す〜い

おぅ、こんなにも汚れがとれるなんて♪
……あれ?
………コンナニヨゴレテイタンダ、ワタシノヘヤ

追加の諸注意
 心臓の悪い方は、ご注意ください

ホントウウキレイニナッタヨ、オモイッキリ(汗)



2002年12月16日(月) 大掃除♪

冬の雨で、降ったあとに晴天をつれてくる状況を時雨と言うようで・・・

今年もそろそろ大掃除をはじめなくてはならない状況です。
年度末に用事があり、家にいないからです。
ついでだから、大掃除に加えて部屋の模様替えもしようと検討中です。
畳敷きの部屋を絨毯で覆って、棚と机を新しくして、テレビの位置を移動して……
やること、たくさんです。
とっても、のんでいる場合じゃないですね〜



2002年12月15日(日) 今週はサボりすぎ

疲れていることを言い訳にすると、まったく日記を書かないあまつばめです。
ふぬけっぷりがすばらしい。

忙しかった原因は2つあったのですが、何とか一つ、メドがつきました。
片方が終わったわけでないので、楽にはなっていません。
しかし、気分的にはすごく軽くなりました。
ただ、メドがついた仕事、16日までに仕上げる予定だったのが、来年の1月10日まで提出期限が延びたのですよね…
最初から言っていてくれれば、こんなに苦労はしなかったのに…
年末年始、ロクに仕事ができないことを考えても、気分が違うんですよね。
まぁ、年越しで不安を残さないと考えれば、いいことなのでしょうが。


ちょっと話は変わりますが、メガネを買い替えようと思っています。
日常生活には支障がきたさない程度の落ちですが、まだ視力が落ちています。
いいかげん、止まって欲しいです。
悩んでいるのは、デザイン。
『これだ!』と思うようなものがないので、買い換える決心がついつい鈍ってしまいます。
『いっそのこと、度入りのサングラスを』と、脱線をしないように、明日(16日)から近くのメガネ屋で買う予定です。
予算は6万程度。
セールをやっているから、この範囲でおさまって欲しいです。
今のメガネ、5万の予定が6.7万もかかってしまったので。

来週は、日記をたくさん書きたいな



2002年12月10日(火) 真っ白な粉雪

人は立ち止まり♪

昼休み、ラジオ(ニッポン放送)を聞いていると辛島美登里さんがゲストじゃないですか!
しかも、生(ラジオでだけど)演奏で『サイレント・イヴ』を!
思わずガッツポーズをとってしまいました。
1月にはシングル出るんだ〜
2月にはアルバム出るんだ〜
クリスマスリサイタル、仕事帰りでも間に合うのかな?

嬉しさのあまり、妙に興奮してしまいました。
唐突に来る嬉しさって、見上げた空からちらりと舞い降りる雪のようです。
これからをわくわくさせてくれる、ひとひらの雪のように。



2002年12月09日(月) 雪への願望

雪がみたい

東京には雪が降った。
12月の空、こんなにも白い雪を吐き出すかと驚かれるくらいに。

静岡は雨だった。
山間部では積もったが、静岡の大半は冷たい雨だった。

どうして雪にならないの?
雨は好きだけど、
真冬の雨も好きだけど、
そのうち飽きてきてしまうから、たまには雪も見てみたい。


雪に困ることを知らないからいえるんですけどね(^^)



2002年12月08日(日) 噛み合せ

う〜む、最近、日記をサボりすぎ・・・

何気なく注意してみると、口の中で食べ物を噛むのが右か左、どちらかに偏っているのがわかる。
私の場合、右。
偏ると肩こりがひどくなると聞いたことがあるので、左側でガムを噛むことにした。

もぐもぐもぐ・・・・・・

普段、意識していないせいか、妙に疲れる。
こめかみとあごの奥が痛い。

もぐもぐもぐ・・・・・・

何でだろう?
左で噛んでいるのに、右のこめかみのほうが痛い。

もぐもぐもぐ・・・・・・

右の奥歯をかみ締めると、左の奥歯がものすごく浮いている感じ。
多分、2.3センチくらい。感覚でだけど。

もぐもぐもぐ・・・・・・

あれ?
何でガムを噛んでいたのだろう?

もぐもぐもぐ・・・・・・

・・・・・・知らぬ間に、右で噛んでいた。
意味が無いよ、それじゃ。

もぐもぐもぎゅ

んぐぅ!
……頬の内側、噛んでしまった。


ふぅ、これでしばらく、右側だけで噛まなくてはいけなくなってしまいました。
本末転倒な状態だ。なにやっているんだろ、私・・・



2002年12月04日(水) 腱鞘炎

どうも、腱鞘炎になったようです。
右腕がキーボードを打つ体勢になるとずきずきと………
困ったなぁ
でも、毎日〇時間、キーボードを前にしていて、ならない方も不思議ではないか。

痛くなって感じるのですが、右腕がいかに細かく動いていたかがわかります。
左腕一本で打っていると、5倍は時間がかかっています。
しばらく、いたわってやらないといけませんね。

使えなくなって、初めてわかる体の不自由。
ちょっと痛いのは、体の発する警告。



2002年12月03日(火) タバコ

タバコが、また、増税されるそうで

非喫煙者の私には、直接関係ない話です。
関係は無いのですが、私は反対です。

ニュースの一角で『諸外国に比べて低税率』と流れていました。
でも、率が低いからといって同じにするのはいかがなものでしょうか?

タバコは粗利益が低いのです。
今現在も、税率6割ですから、税抜き価格は1箱は100円程度です。
100円の中からいくらかのでしょう。
そして、税金はどこで徴収しているでしょうか?
売った店?
買った人?
いいえ、そんな不確実なことはしません。
メーカーに生産量から算出してお金を取ってくれば、労力を省いて徴収できます。
すると、どうでしょう。
メーカーは仕入れ値を上げ、小売店から徴収する金額を増やします。
薄利多売でなければいけない商品に、店の人はいくらお金を準備しておかなければならないのでしょうか。

商売というのは二八だといいます。
売上に対し、粗利益は2割。
粗利益のうち、利益2割。
あくまで目安ですし、商売によっても違うでしょう。
タバコ単品で考えると、50円利益がないとやっていけない状態です。
でも、余計に税金をかけて、タバコ単価が300円になると60円の利益が必要になります。
販売店は10円をどこから出せばいいのでしょうか?
たかが10円といいますが、率でいったら20%増加です。
仕入れ用のお金を20%多く用意しなければいけないということです。

必要なお金を捻出する必要はあります。
それを安易なところから出すのでなく、バランスを考えてとるべきではないでしょうか?


そういえば、『タバコは健康に害するから、周囲の理解が得やすい』といっていましたが、上がってきた税金を医療に使うというわけでもないでしょう。
反対意見が少ないところからとるというなら、まともな政策をしてこなかった人たちや、国のお金をむさぼった人の財産を没収してください。
国民の大半、納得しますから。



2002年12月02日(月) 12月

師走ですね。
最後の月ですね。
いや、2日目です。・・・・・・昨日一日寝てましたから

いつもですが、
『今年はやいもので〜〜』
と、耳にします。

ほとんどの人が『』なんですよね、不思議と。

時間をちょっと考えてみます。
『24』という数字は、
『1・2・3・4・6・8・12・24』の8つの数字で割り切れます。
1日24時間ですが、時計の文字盤は、時間を表す大半が12までです。
そこで、ちょっと変わった時計のお話。
『6』時間計と『24』時間計です。
文字盤が『6』までしかないものと、『24』もある時計です。
その時計をちょっとイタズラして、12の文字盤にしてみましょう。

まずは『6』の方のお話。
盤面を見ていると、すごい速さで動いているという気はしません。
ただ、ちょっと目を離すと、あっという間に進んでいるのがわかります。
・・・当たり前ですね。
倍の速さで動いているのですから。
ただ、早く動いているのに慣れてしまうのか、他の時間がゆっくりに見えます。

次に、『24』の方のお話。
とてもゆっくりです。
楽しい遠足を待っているような気分になってしまう、まとわりつくような時間。
1分60秒。1時間3600秒。1日86400秒。なのに、どこかでオマケされているように、なかなか減ってくれない時間。
半分の速さで動いているからです。
この時間に慣れると、普通の時間があっという間になくなります。


過去と現在と未来って、この時計みたいなものですよね。

過去『6』は、ものすごい速さで流れていたものです。
あんなに長かったはずの時間。
振り返るとあっという間だったと感じてしまう。

未来『24』は、いつもゆっくりと流れる。
行動を起こすと短いくせに、
望むとゆっくりと流れてくる。

どちらも同じ時間。
12の文字盤と代わることのない時間。
人によって感じ方は違えども、不変の時間。

ところで、あなたの時計、文字盤はいくつのですか?



追記:サウナの12分計、長く感じますけどね^^;



2002年12月01日(日) ストレス−(睡眠+食欲)=生活

本日の睡眠時間
AM6:00〜AM12:00
PM2:00〜AM 5:00
16時間(+5時間)寝ちゃいました。 てへ


休みごとに思ってしまうのですが、寝すぎてしまうのはなぜなのでしょう?

体の疲れをとる場合、3時間も寝れば十分です。
平日では、眠る時間を削っています。
食べることで睡眠の不足している部分を補っている自分がいます。

ストレスの解消手段を睡眠にすると、ほぼ1日中寝ている。

何のためにここにいるのでしょうね、ほんとに
あ、食事は軽めに1食でした。



<ちょっと前に>

1食で16時間睡眠。
実際、やってみたこともあります。
そうすると

でやることなくなったんですよね。

1日たった8時間。
食事にお風呂に身なりなどの時間を2時間と換算したら、残り6時間。
たったそれだけ。
でも、無性に長かった。

何かすることを求め、何かしたくてたまらない。
何もないことがストレスになっていました。

結局、ストレスから逃げたくないのかも。
そんなのが生活。


 < 過去  目次  未来 >


あまつばめ [MAIL]

My追加