いろんなきもち。



イタリアの空(わからんて)(2002.1.14)
 
2007年05月31日(木) ++キレてないですよ。++

うちの夫、29日から三夜連続夜勤となり、
給料前の今、夫のこづかいも無くなっているのではないか、
夜食買うお金が無くて困るのではないかと
こっそり財布を覗いたところ、700円ほどしか無かったので
そっとなけなしの3000円を財布にしのばせておきました。


すると今朝、夜勤を終えて帰ってきた夫。

「こんなに取れたー♪」

とドッサリ差し出したこれはいったい。



チロルですな、これは間違いなく大量なチロルチョコ。


「どしたん、これ?」
「いや、夜勤の仕事現場がゲーセンで、店が閉まるまで作業できんから
いろいろ遊んだんよー。そしたらこんなに取れた。」
「はぁ???」
「1000円ほど使ったけど。」
「はぁぁぁぁ?????(怒)」


四週間ぶっ続けで働いていた夫なので(GW以来休み無し)
ストレスもたまっているだろうと思ったので、ここはグッとガマン。


そして昼をかなり過ぎて遅く起きてきた夫がぶっかけうどんを食べていると、
それを見たダイスケが

「うどん食びるー!」

と、夫が食べ終わる前に言えばいいものを、食べ終わってから言い出し、

「うどんいるの! 食べたいの!」

と昼ごはんもガッツリ食べたハズなのに欲しがるので
ざるうどんを作って持って行ったところ、
一瞥して一言。


「うどん、いらん。」



怒りでわなわなと震える母でありました。



2007年05月29日(火) ++子供との買い物って。++

散歩がてら近所のスーパーへ買い物。
「おーぐると(豆乳ヨーグルト)いるのー!」とか「ガチャガチャしゅるー!」とうるさいダイスケを連れ、スーパー内を歩いていると、すかさず黒糖蒸しパン(卵、乳製品を使ってない)をカゴに入れ、「よし!これ買おう」という息子に根負けして購入するハメに。


そういえばこないだも薬局でなぜか「ブルーレットおくだけ」の替えに見とれたダイスケ、
「これ買う」と言い放ち、スタスタとレジに向かい買わされた記憶が。

いかん、このパターンはなんとかせねば。


帰りに川を泳ぐ魚を見たり、電車をながめてみたりしてダイスケは満足したらしく、珍しく自分から「おうちかえろ!」と言ってくれてホッとした私でした。
一度外に出るとなかなか帰ろうとしないのよね。みんなどうやって連れ帰っているんでしょ。





プラレールにも遊び飽きて「おかあさんといっしょ」をぼんやりと見ております。



2007年05月25日(金) ++アトピー++

うちのダイスケは生後3ヶ月にして、食物アレルギーによるアトピーと診断されました。
もうその時は目の前が真っ暗。
まだ小さくてアレルギーテストができなかったので、とりあえず一番多いアレルゲンである卵と乳製品を私が除去することに。
すると少しずつではありましたが肌状態が改善していきました。
生後六ヶ月でパッチテストを受け、やはり卵と牛乳のアレルギーとわかり、先生に「卵を家に置かないように」と言われて夫まで除去(汗)

あれからアトピーとは思えないほど綺麗な肌になりましたが、相変わらず卵と牛乳が含まれた製品を食べると顔や体中にじんましんが出ます。ひどい時は顔が1.3倍くらい腫れあがり、何度も病院にかけこんだりして。
そんなわけで、ケーキはおろか、パンもクッキーもアイスクリームも食べれないのです。
最近、ダイスケは自分でわかってきたのか、家にあるお菓子を見つけては、
「これ、ダイちゃん食びれるかな?」とか聞いてくるので、涙もろい母は「こんな体質に産んでゴメンね」なんてホロホロ泣いてしまうのです。

そんなけなげなダイスケのために卵、乳製品、油(アトピーに悪いそう)を使わないお菓子作りに日々研究を重ねておるわけなんですが。





久しぶりに本屋に行ったらこんなステキレシピ発見。




小麦は食べれるんですが、米粉を大量にもらったので作ってみるぞ♪



2007年05月22日(火) ++美観地区散策++


打ち合わせのため、美観地区へ。
すぐに終わったので、ダイスケと美観地区散策。
なんだか修学旅行の学生さんがいっぱい。
久しぶりに来たけど、のんびりしてていいなぁ。


ダイスケは鯉を見てははしゃぎ、舟を見ては大騒ぎして、
だんごを食べてご満悦の様子でした(笑)




なんかしらんけど、だんごの好きなお人です。




2007年05月20日(日) ++何事もなかったように++

更新。


我が子も魔の二歳児となりました。
「行かない。食べない。いらない。しない。」
とないないづくしの返事に困っておりますが、
時々、

「だいしゅき〜〜♪」
と抱きついてくる我が子にメロメロの私なのです(笑)


 < カコ  INDEX  ミライ >

++ほーむぺーじ(開店休業中)++

いらっしゃいませ


さえ [MAIL] [HOMEPAGE]


*::.。☆My追加*::.。☆