いろんなきもち。



イタリアの空(わからんて)(2002.1.14)
 
2002年03月29日(金) ++浮かれMちゃん++

「御飯くらい食べれたら、会って食べようよ〜o(^-^)o」


珍しく軽い感じのお誘いメールが10日ほど前にMちゃんから届いた。
いつもなら、

「そっすかー」

などと、はっきり行ってわざわざメールで送って来なくてもいいような
気のない返事をしてくる彼女がだ。


なぜかと思ったら、先日受けたバイトの採用電話がかかってきたため、
嬉しくて、浮かれていたようだ。


「今日手続きをして、明後日から出勤します! ドキドキ初日☆」


どうしたんだMちゃん!?



☆ついてるし、顔文字ふんだんだし・・・(汗
いつもクールなあんちくしょうなのに。


この不況下での採用電話は、こんなにも人を変えてしまうものなのか!!!
(でもバイト)



そんなわけで、二人の仕事が終わった後に連絡をとりあい、
最近できたばかりの「パスタフローラ」へ行くことに。

パスタを食べながら、どこの会社のバイトなのか聞いてみたところ、
彼女も岡山を代表する(たぶんな)大企業であった。
しかも絶対にやらないと言っていた入力業務(笑)

何を入力するのかと思ったら、ただひたすら数字を打ち込むんだそうだ。
そんな仕事、

私だったら気が狂う。


すごいな、Mちゃん。


食事が終わった後もデザートが気になったので、
キャラメルプリンとごまプリンを一つずつたのみ、わけっこして食べた。
これがめちゃおいし〜〜!!!
パスタもおいしかったし、大満足♪

お店が混んできたので、とりあえず移動することに。
二人とも、カラオケは好きじゃないし、ゲーセンはMちゃんがイヤがるし、
だからといってこれから街に繰り出し飲み歩くわけにもいかず、

「お茶でも飲むか」

と、実にひねりのない2次会決定となった。


時間も時間なので、困った時の「珈琲館」へ(笑)
たまたま、ととろ(N)さん家の近くだったので、電話で呼びつけ(おい)、
おしゃべりし続けたのであった。






↑ ↑ ↑
エンピツ投票ボタン
面白いと思ったら押してくだされ。



2002年03月27日(水) ++妹宅ですき焼き++

仕事中に妹からメールが届いた。


「今日すき焼きするんよー。こん?」



す、

す、

すき焼きですって?(きら〜ん)



行くに決まってます。



仕事が終わって、
家にある白菜&ネギを持って長旅に出ることに。


早めに行ったためTっくんが帰るまで時間があるので、
テレビを見ながらまったり。

Tっくんはすばらしいことに、毎日
帰るコールならぬ、帰るメールを送ってくるんだそうだ。

その帰るメールと同時にすき焼きの準備をして、Tっくんの帰りを待った。


ガチャッ


「あり? 今、鍵の開く音が。」

と思ったら、Tっくん登場!



「妹よ、鍵くらい開けて出迎えてあげたらどうだ。」



と言ったら、Tっくんは

「いや、自分で開けた方が早いんで。」

などと言う。本当に同棲半年の二人なのか。
こんなんでいいのか。


その後もすき焼きを一生懸命作る妹と指示する私の両方がごはんの存在を忘れていたら、
Tっくんがみんなのごはんをついできてくれました。

しかもおかわり自分でつぎに行ってるし。


手のかからない彼でとてもうらやましく思った私であった。






↑ ↑ ↑
エンピツ投票ボタン
面白いと思ったら押してくだされ。



2002年03月25日(月) ++お母様のコンセプトはいったい。++

11時に歯医者〜♪
やっぱり治療が長引きそうな予感(しくしく

歯医者から帰ってすぐに昨日焼いておいたチョコバターケーキに塗りたくるべく、
生クリームを泡立て器で泡立て始め、すぐに

「電動泡立て器を使えばよかった・・・」

と後悔するハメに。

結局30分かかってやっと塗れる状態に。
すっかり私の右腕は筋肉痛に。

こてこて塗りたくり、アラザンやチョコスプレーをふりかけてできあがり〜♪


なぜこんなことをしているのかというと、2日前がRの誕生日で、
Rママが

「Rの誕生日だし、25日に私が晩ご飯作るから一緒に食べてくれる?」

と言ってきたので、

「食べます食べます!」

と答えたものの、



母親が料理作るのに私が何もしないのはどうなのか。



ということにハタと気付き、

料理を手伝おうかと思ったが、


私が何もできないことがバレバレ。


ということにも気付き、
Rママが作れないと思われるケーキを焼いて持って行くことにしたのだ。



晩ご飯の時間に呼ばれて行くと、


「唐揚げにしようとしたらなぜかフライになった。」


などと、どうしたらそのようなことになるのか皆目見当がつかない言葉とともに、
チキンカツを差し出された。


そして、もう一つ、

マヨサラダの中にイチゴが入っていた

のも今ひとつRママのコンセプトが理解できなかった。


でも、料理はおいしくて全ていただきました^^


その後に私が持ってきたチョコバターケーキをみんなで食べた。
みんな「おいしい」と言ってくれて嬉しかったわぁ♪






↑ ↑ ↑
エンピツ投票ボタン
面白いと思ったら押してくだされ。



2002年03月23日(土) ++お手入れと歓送迎会++

よしえちゃんに迎えにきてもらい、あ●ま●さん宅へ!

顔のお手入れの仕方をイチから教えてもらった^^
よし! これから頑張るぞ!

私もすっかりドモ●ルンリ●クルを使うような年になってしまったし。
あぁぁぁ;;


お昼ご飯を食べずに行ったので、あ●ま●さんが、
ボ●ーニ●と思われる食パン(チョコバナナ)を出してくれた。
お昼にパンを食べるのなんて久し振りだったのでなんだか新鮮だったー。
おいしかったし^^


夜は街へ繰り出す(笑)←なんだこの古い言い回し

ルネサンスの中にあるイタリアンのお店で、
今の職場のアルバイト仲間で歓送迎会をするのです♪

3000円のコース料理をたのんでいて、ついでにワインも1本注文。
お料理もワインもすごく美味しい!!!

女6人揃っているので、まぁとにかくしゃべるしゃべる(笑)
話の切れ目がないので、タイミングをうかがうのに一苦労だった。

例の、「課長、トイレの説明をする」事件の話をしたら大爆笑!
本当にいい人達ばっかりで良かったー♪






↑ ↑ ↑
エンピツ投票ボタン
面白いと思ったら押してくだされ。



2002年03月18日(月) ++一年も待てんわっ++

今日は前から見ようと約束していた「ロード・オブ・ザ・リング」を見に、
いつものところへ行きますよ。
さんざん行き過ぎて、もう本当に、

ほんと〜〜〜〜に、


心から飽き飽きだ。(でも行くけど)



最初に出てくるカバもさ、
なんでモヒカンだったのに、ゴミバケツに入れられた次の瞬間には
モヒカンがなくなってるのさ。
疑問が解けないままさ。
気になるさ。

誰か謎を解いてください。


そんなことはともかく。
見ました「ロード・オブ・ザ・リング」。

私は指輪物語の本を読んでないので、どんな話かさっぱり知らなかったんだけど、
3時間という時間を忘れるほど面白かった。


でも、でもね。


途中で終わりかよ!(さまぁ〜ず三村風に)



しかも次回作1年後て。
忘れるっての!

だからといって三部作全部映画化されて9時間とか上映されても困るけど。





なんだかモヤモヤした気持ちになりながら、夕食を食べに移動。



いつもおごってくれるRに、たまには感謝の気持ちを込めて(誕生日祝いも込めて)


このわ・た・く・しが、おごっちゃろうという


なんというか、Rは本当に幸せものだねとか、
私はなんと懐の深い人なのだろうとか、

そんなことをRの心に深く刻み込むような演出をすべく、
ホテルでディナーを提案。


ホテルに着くと、たまたまディナーバイキングをしていて、
コース料理を食べることができなかったが、
サービス精神旺盛な彼は、

「収入ないのにありがとう!」

と、とても喜んでありがたがっていたので、



2000円分お食事券を持っていたからソコにしたことは



内緒にしておこうと思う。






↑ ↑ ↑
エンピツ投票ボタン
面白いと思ったら押してくだされ。



2002年03月17日(日) ++大雑把さは父の血筋か++

私が今のバイトに入ったのは、TYさんの変わりらしいのだが、
その彼女が最終日を迎えることになった。

アルバイト終了とともに、内定しているお仕事に就くらしい。

そんな彼女が、最終日の今日、
入って間もない私におそらく最後になるであろう質問を投げかけてきた。


「●●さん(私)って、血液型は何ですか?」



いままで、

「O型だ!こんな大雑把なヤツは絶対にO型だ!」

といろんな人に何の根拠も無いのに断言されてきた私。


しかし、バイト先に入ってからは
とにかく几帳面に仕事をこなしてきたつもりだ。
どう見てもA型だろう。
もう自信たっぷりだ。



と言うわけで、

「A型ですよ!」

とにこやかにさらっと答えたところ、彼女は心外だとばかりな顔をした。


「へぇ〜〜、なんかA型に見えない〜〜」


まさか・・・まさかな( ̄ー ̄;

一抹の不安を覚えながらも気になるので聞いてみた。


「何型に見えます?」


「え〜〜〜? O型かな?(にっこり)」




( ̄□ ̄;)!!



「どうしてですかぁ?(涙目)」

「だって、A型は神経質そうな所があるけど、
 ●●さん(私)は無いですもん。」



あの〜〜、

私やっぱり大雑把ですか?



大いにへこんで家に帰ると、母が湯郷温泉へ連れてけと言うので、
お風呂セットを用意して出発!
ちょうど1時間ほど走った頃、母が前から気になっていたらしいお店に着いたので
そこで晩ご飯を食べることに。

外から見た感じでは「定食屋か?」といった感想を持ってしまったのだが、
中に入るとワインなども用意してあり、コース料理ばかりの
ちょっとリッチなお店であった( ̄ー ̄;

でも、ステーキコース2000円って安い。

それが一番安かったので、二人揃って注文してみると、
スープ、サラダ、ステーキ、パン、デザート(シャーベットやケーキなどいろいろあった)、コーヒーと次々に出てきて、

「本当に2000円なんだろうか。20000円の間違いではないだろうか。」

と不安になったほどのボリューム。
しかも美味しい♪


すっかり満足したためか、うっかり帰りそうになってしまった。

そこから1時間弱ひた走り、湯郷温泉でのんびりしてきたのでした。






↑ ↑ ↑
エンピツ投票ボタン
面白いと思ったら押してくだされ。



2002年03月16日(土) ++地元人の集い(?)++

仕事が終わって帰り際によしえちゃんにメール。
家でお茶を飲むヒマもなく、すぐに迎えに来てくれたので、
先日ロフトで購入した「温泉マーク入りお風呂セット」と
妹からもらった「棒の先に三角のあめがくっついている」懐かしいけど、
別に買いたくないし食べたくない代物を持参して
迎えに来てくれている場所まで走ったら、動悸がして死にかけた。



年ではなく運動不足のせいだと信じたい。




車の中にはよしえ日記でおなじみのIさんが乗っていた。

「おお! これが使用後の肌なのねぇ!!!」

なんだか感動。


そんなこんなであ●ま●さん宅到着!
早速、「棒の先に三角のあめがくっついている」懐かしいけど、
別に買いたくないし食べたくない代物を押しつけプレゼントしたら
なんだか喜んでくれたので、一石二鳥であった。


まだ4時過ぎくらいなのに、すでに鍋はできあがっていて、
お腹空いてなかったけどとりあえずいただくことに。

聞いたところ、なんだか今日のメンバーはあ●ま●さん以外は
全員、うちの地元人であった。

しかも今日のメンバーをよく知らずに来たんだけど、
みんなよしえちゃんの友人達だったので、めちゃめちゃ若い。



そんな中、私一人がこの場の平均年齢をぐっと上げていることに気付き、
なんとも言えない気持ちになった。



ちょっとせつなくなったので
運命数でその人の性格などを書いている冊子を読んでみたら、


「おおらかで気にしない」


だとか、最近ことごとく他人に言われる私の大雑把さ加減をズバリと書いてあり
更になんとも言えない気持ちになった。




しかし、今日ここに来てヨカッタと思ったことが一つ。


Iさんが実は


明和電機ファン


であったこと、しかも


かなりの事情通。



今度彼女と一緒にサバオストラップでも買いに行こうかと思います。






↑ ↑ ↑
エンピツ投票ボタン
面白いと思ったら押してくだされ。



2002年03月15日(金) ++自力で頑張ってください++

今日の突然のお休みをゆっくり寝て過ごそうと思っていたところ、
先週歯医者に行った時に今日の朝の予約を入れていたことを思い出し、
悲しくなったそんな昨夜。

というわけでいつも通り起床し、歯医者へ。
治療が終わり、シフト表持参で次の予約を取ってもらった。
っていうか、今日に歯医者の予約を取っていてちょうど良かった。
きっと私には先見の明があるのね!(きら〜ん


家に帰り、なんとなくケーキを焼くことにした。
先日れ●こ経由でた●ぞから貰ったチョコレートの数々の中に、
手作り用チョコが大量に入っていたので、それを使ってみたかったのです。
いや、別にそのまま食べれるんですけどね。
せっかくだから。

実は妹が昔、料理は作らないくせにお菓子作りにはまっていて
ケーキ型だとかボールだとかいろいろお菓子作りの道具が揃っているのだ。
本に載っていたチョコバターケーキを作ってみたら、
初めてケーキを焼いたのにちゃんとできたことにビックリ。
早速コーヒーをいれて大喜びで食べた。

うまぁぁぁい♪


自分の作ったケーキの出来にうっとりしていたら携帯が鳴った。
なぜか知らない番号だが、とりあえず出てみた。


「もしもし」
「あの〜〜、Oです。」


なんと、前の会社で8年くらい前に辞めたOさんであった。
全然会ってないのになぜ番号を知っているのかというと、私がしつこく毎年年賀状を出し続け、
きっとOさんは知りたくもないと思われる「さえ近況報告」を書いて
一方的に情報発信していたのでした。

前の会社ではいろんな人と知り合ったけど、Oさんはその中でも
私の心にヒットしたなかなかの人物だったので、そのまま忘れてしまうには惜しいのだ。


「どしたん〜〜?」
「あのさー、さえちゃんシスアド取ったんよね?」
「うん、3年くらい前に取ったよ!」
「私も今、春試験に向けて勉強してるんよ〜。」
「ほうほう、もうすぐじゃん!」

するとOさん、こんなことを言い出した。

「そう、せっぱ詰まってるんよ。
 それでね、

 ラクに受かる方法ないかなと思って

 電話したん。」



( ̄□ ̄;)!!



「ナイです。(どきっぱり)」


「やっぱりダメかぁ・・・。」
「とりあえず過去問題(以前の本番の試験問題)をスラスラ解けるようにしてください!」


シスアドってのは、とにかく範囲が広いので、
そういう仕事をしていない場合、かなり大変。

「SQLがわけわからんし〜〜〜」

私も、特にSQL言語に苦労したんだけど、
試験の内容にデータベースの割合が増えてきているので
SQL言語を理解出来ないと、合格はあり得ない。

Oさんの場合は表計算のソフトを使ったことが無いらしく、
エクセルから勉強しているため、余計に大変なようだ。
私は以前、ロータスを使っていたおかげで、
関数は覚えていたので(ロータスは関数を自分で覚えて打たないといけなかった)
表計算は問題無かった分、勉強の量も少なくできた。


「とにかく、全部覚えようとせずに
 過去問題を解けるようにしておけば、午前(基本問題、2時間30分)の試験は8割方できるから!」
「午後(応用問題、2時間30分)は?」
「午後は基礎が理解出来ていれば、その応用だから。」

「なんとかならないデスカ?」
「ならないデス。」

私も試験直前は絶望的になってオロオロしていたので気持ちは良くわかるけど、
とにかく勉強あるのみなので頑張ってくださいと言うと、

「教えて〜〜〜〜!」

と言い出したOさんに、
すっかり勉強した内容を忘れた私は何をしてあげる術も無かったのであった。






↑ ↑ ↑
エンピツ投票ボタン
面白いと思ったら押してくだされ。



2002年03月14日(木) ++やはり田舎なのかしらん(汗++

今回のアルバイト、交通費が出るそうで。

昨日、バイト代の振り込み手続き書類や、マイカー通勤用の書類を渡されていたので、
せっせと書いてきたんだけども、わからない点があったので、
課長に聞いてみることにした。


「ここのところがわからないんですけど。」
「ここはこう書いて、それからここは該当欄にマルしてください。
 ●●さん(私)の家からだと距離は20kmくらいですか?」
「いえいえ、昨日メーターで見たら9kmでした!」


すると課長、心底驚いた顔をしてこう言った。

「えっ? そんなもんなの?」



あなたやっぱり
田舎者だと思ってバカにしてますね?




といっても課長は人の良さそうな感じなので、きっと悪意はないのであろう。
今後の課長との関係も考慮して、そういうことにしておこうと思う。




夕方になってシフト表が渡された。
ここは土日祝関係無しで仕事があるので、ローテーションでお休みを取るようになっている。

私は入ったばっかりなので、しばらくお休みは無いだろうと思っていたら
驚いたことに、いきなり明日は休みとなってました( ̄ー ̄;

仕事を早く覚えたいのに〜〜〜(;;

でも、2〜4日勤務して休みという繰り返しなので、
週末まとめて2日休みよりラクかも?






↑ ↑ ↑
エンピツ投票ボタン
面白いと思ったら押してくだされ。



2002年03月13日(水) ++アルバイト初日++

みなさん、驚くことなかれ。


アルバイト初日の今日。


なんと、仕事が始まる時間より2時間30分早く起き、
しかもお弁当まで作りました!!!



えらいぞ、私!!!



自分で自分を褒めてあげたい。(←誰か言ってたな)



というわけで、はりきりすぎて30分前に到着。
誰もいないので駐車場で待っていたら、あの面接の時に右側にいた人がやってきた。


「おはようございますぅぅぅ!!!」


と必死の形相で駆け寄ったら、入り口を入るところから案内してくれた。
そして、その右側の人は課長だということが判明。


更衣室や休憩室など案内してくれた後、トイレの場所を教えてくれたんだけど、

「ここがトイレです。ドアノブのところが赤だったら人が入ってます。
 青だと空いてます。」

って、課長、



もしかしてバカにしてますか?



課長は人の良さそうな感じなので、きっと親切で言ったのであろう。
今後の課長との関係も考慮して、そういうことにしておこうと思う。


朝礼の時にみんなの前で紹介され、なんとか無事に挨拶。
早速仕事を教えてもらったんだけど、本当に細かい仕事でなんだか大変そう。
まあ、計算は得意なのでなんとかなるだろう。
ならないと困る。バイトなのに。


昼食の時や、帰る時までいろんな人が

「緊張するだろうけど、頑張ってね!」

と声をかけてくれて、一日目で不安も解消☆

期待に応えられるように頑張りますわ!



仕事が終わって帰ると、公休を取っていた妹がやってきた。
ヤツの目的は昨日ととろさん家でもらってきた軍資品とた●ぞからもらったチョコである。

「やったー!!! チョコーーー!!!」


チョコを持って踊る妹を見て、

顔は似てないけどやっぱり姉妹なんだね。

と、
チョコで簡単につられてしまうお手軽なこの姉妹はどうなのかと、
ガックリうなだれたのでした。






↑ ↑ ↑
エンピツ投票ボタン
面白いと思ったら押してくだされ。



2002年03月11日(月) ++社会復帰・・・できるのか?!++

今日も相変わらずの毎日を過ごしておりました。

相変わらずと言われてもわからないかと思われるので説明すると、
夜中〜明け方頃就寝し、昼前にやっと起きて昼ご飯を食べた後に食器を片づけて、
その後に夕食のおかずを買い出しに行き、その買い出しは必ず3時までに終わらせて
家で「渡る世間は鬼ばかり」再放送を見てこの人達はよくしゃべるなぁと毎日のように感心し、
洗濯物を取り込んだ後まったりし、夕食を作って食べて片づけたら、ああもう夜だわという、
はっきり言ってもう社会復帰実現不可能と思われる、実に行動範囲の狭さを伺わせる、
そして私の存在は一体何なのかという哲学的な思考に陥ってしまうそんな毎日の事です。


その、「渡る世間は鬼ばかり」再放送を見た後の洗濯物を取り込もうとする
まさにその間の出来事。


RRRRRR


私達家族は本当に友達が少ないのだなと思わせるくらい滅多に鳴らない電話が鳴った。


「はっ! 勧誘か?!」


とっさにこう思ったのも無理のないコトであろう。


電話に出ると、こないだ面接を受けた某企業。
やけに暗〜いトーンで人事部の方がしゃべりはじめたので覚悟を決めた私。

「●●さん(私)に、働いていただきたいということになりましたので。」

「へっ?」



なぜか採用されてしまいました(驚)



「いつから勤務可能ですか?」
「あ、いつでも大丈夫です!」
「じゃあ、明後日ということで。」


随分急だな、オイ。


そんなわけで、バイト決定♪
明後日から事務員となります(笑)



ところで私、

ちゃんと社会復帰できるんだろうか?(昼まで寝てるのに)





夜になってととろ(N)さん家へ。
ととろさんの友人の関係で化粧品だの、シャンプーだの、無料でたくさんいただいた♪

袋いっぱいの軍資品を手に、

「これ、現金化しようかね。」

などと欲望丸出しな発想が浮かんでしまう私であった。






↑ ↑ ↑
エンピツ投票ボタン
面白いと思ったら押してくだされ。



2002年03月09日(土) ++久し振りの面接++

6日に電話し、7日の午後に履歴書を郵送したところ、
8日の午後には電話がかかってきた。

あまりの対応の早さにびっくり。


それにしても、

書類審査で落とされなくて本当によかった。


と言うわけで無事に面接の日を迎えました。

約束の時間があまりに中途半端だったので、なんだか早めに出てみたら
1時間も前に到着してしまった。

はりきりすぎだぞ、自分。


仕方なく書店で立ち読みして、15分前に本社到着!
私の前に一人面接をしているというので、しばし待機。

時間になり、なぜか別室へ連行された。
別室に入るとそこには2人の面接官(もちろんスーツ)が正面に座っていて、
なんというか、正社員の面接のような重い雰囲気。

とりあえず、面接で必ず聞かれる「志望動機」について聞かれたので
求人広告に載っていた仕事内容の中のパソコン入力に的をしぼって

「パソコンは家でも使ってますし、タイピングにも自信があります!」

と胸を張って言い切ったところ、

「あのね、パソコンは業務の中で1割未満というか・・・あんまり使わないんですよ。」

などと言われた。



私ったら、思いっきり

アピール方向間違えてます(涙


その後も会社を辞めた理由や長所短所などを答えながらも、
面接官の手元にある書類に目を向けると、20名以上の名前が並んでいて

「落ちたな・・・」

とすっかり元気をなくしてしまった。

でも、面接官二人のフォローによってあまり緊張せずに面接終了。


最初の部屋に戻るとすかさず筆記試験!

「名前を書いたらはじめてください。10分はかります。」

え?え?
ちょっとまってくれ!

何も勉強してこなかったので必死で問題を解いて終了。

お次は適性検査。

「名前を書いたらはじめてください。10分はかります。」



私はアルバイトと正社員募集を見間違えたのか( ̄_ ̄)......?


でもアルパに載ってたよな。


私の後にもどんどん面接に来ていて、敗北感でいっぱいになったまま駐車場に向かった。

あの面接官がきっと上司になる人だろうな。
ああいう上司の下でなら働きたいのにな。

などとしばし落ち込んでいたが、今年はプラス思考で行こうと決めたのを思い出し、

「まだまだ面接1回目。練習だったと思って次を探そう!」

と思い直した。


帰りに、行きたいけど場所がわからなかったプロフーズの看板を発見し、寄ってみた。
中にはいろんな種類の強力粉や大きいサイズのバターなどがたくさんあって
嬉しくなって買ってしまった。

最近はパンやお菓子を作っているので、すぐにバターや卵や粉類が無くなってしまうのです。



夜は約束しててず〜〜っと実現できてなかったととろ(N)さん家で鍋ぱーちー☆
Kさんがやってきてすぐに買い出し♪
今日は初めて「飛鳥鍋」というものを作ることにした。

牛乳と白味噌で味付けするんだけど、これがすごくおいしい!!!
汁ごと食べる勢いでもくもくと食べ続けた(笑)

そういえば、他のブラウザで私のHPがどう見えるのか確かめてみたかったので
ととろさんのパソで見せてもらったりした。

あんなに違うのね(謎);;

12時過ぎまでなんだかんだと居座って解散♪






↑ ↑ ↑
エンピツ投票ボタン
面白いと思ったら押してくだされ。



2002年03月06日(水) ++麻酔が効きすぎた++

朝から歯医者。
実は急に歯が疼きはじめ、痛くなるということはかなり虫歯の症状は末期だと
いうことなので先週から歯医者に通いはじめたのだ。

レントゲンを撮ってみると、案の定かなりひどい虫歯。
いつも行っている歯医者さんは歯を抜いたり神経を抜いたりしないで
できるだけ歯を大事にしてくれるところなんだけど、


「これは・・・神経抜きましょう。」


とすかさず言われたので相当ひどいのだろう。

で、二回目の今日、神経を抜くために麻酔した。
しかし、私が中学生の頃は麻酔も注射器で歯茎を数十箇所刺され、
痛いことこの上なかったが、
最近の麻酔は数回の痛みで済むのでかなりラクになった。

治療が終わり、支払いの時につくづく
任意継続(会社の保険を2年以内なら続けられる。なので2割負担)しといてよかったと思う。
歯医者って結構高い。

家に帰ったら昼前だったが、もう必要無いハズのさっきの麻酔がどんどん効いてきて
奥歯なのにしまいには唇半分麻痺してしまって油断すると

たら〜〜

っとよだれが垂れる体たらく。


お昼を食べれたのは3時頃であった。


話は変わって。
昨日、アルパを買って熟読していたところ、
なんだか私のハートをわしづかみしちゃった求人募集を発見!


岡山では知る人ぞ知る大企業。(たぶんな)



高望みかと思ったが正社員募集なわけではないので、
まあ大丈夫かと思い、早速電話をした。

「とりあえず履歴書を送ってください。」

と言われたのでせっせと履歴書書き。
添え状も書き。


なぜいきなりバイトに変更しているのかというと、
そもそもの原因は全てRのせいだ。
月曜日が休みな彼なんですが、私は別に夜会うだけになってもまあええかと思ったりして
求人に応募しようとしていることを話すと、とっても寂しそうな顔をするので
平日休みになるところを探してもなかなか無くて
私が美容師免許でも持ってればいいんだけども、持っているハズもなく
派遣会社でもやっぱり平日休みはなかなか無くて、
そうこうしているうちにお金が底をついてきたからです。

せめて国民年金や保険を払うだけでも稼がんと!


しかし・・・バイトって履歴書持参で面接に行くもんでは?
やっぱり大きい会社は違うのか(汗


書類審査で落とされたらショックですな、マジで。
バイトなのに。






↑ ↑ ↑
エンピツ投票ボタン
面白いと思ったら押してくだされ。



2002年03月04日(月) ++違うん、ヒマなんよ私も++

いつもならRと遊ぶ日なのだが、休日出勤となったらしいので
だらだらと昼まで寝ていたところ、妹からメールが届いた。


「今日デートしよん?昼ご飯にお悩みならうちへおいでえ。
 違うん、ひまなんよ。」(原文そのまま)


デートはしてないですし、お昼も悩んでいませんし、
で、

なにが違うのだ?


よくわかりません。



私もたしかにヒマだったので
お土産にお菓子の数々をスーパーで購入し、妹宅へ。

ミルクティー(分包)を買っていたので、それを入れてもらい
なんとなく「渡る世間は鬼ばかり」などを見て、
今月号のTJについていたラーメン300円券の私が行きたい店のをもらい、
私の持ってるTJから妹が行きたい店の券を切り取ってあげるという同盟を結び、
固く握手をした後、妹が台所で何かしていると思ったら、



ホットみかんジュース



などという怪しげなものを作ってきて飲まされ、
それが案外おいしく、風邪に効きそうだなぁと思いつつまったりとしていたら
今度は妹が

「これあげる〜〜。嬉しゅうしてもらったんだけど、我に返ったらいらんかった。」

などと言って



棒の先に三角のあめがくっついている



懐かしいけど、別に買いたくないし食べたくない代物をくれた。


そんな感じで何をしに行ったんだかよくわからないまま
日が暮れ始めたので家に帰った。



家に帰ると母が

「メロンパンを焼こう! このままでは悔しいし!」

などと闘志を燃やしていて、
私は別に悔しくないし、あんな面倒なことをするのはイヤだと言おうとした矢先に、



「あんたは皮係ね!」



と勝手に役割分担を決められ、作ることになってしまった。


今回はちゃんとレンジでバターを充分やわらかくしてから作り始めたら
本当に一つも問題なくスムーズに生地ができた。


こうやって人は成長してゆくのだな。


今回のメロンパンは焦げることなく大成功でした☆






↑ ↑ ↑
エンピツ投票ボタン
面白いと思ったら押してくだされ。



2002年03月03日(日) ++お幸せに♪++

なんかしらんが昼から母が大量にオニオンロールを焼き、
昼ご飯を食べておなかいっぱいの私が2階でくつろいでいると、
ダダダッと階段を上がってきて、



「ほら!今焼いたんよ。食べて!

ちゃんと中まで焼けてる?



などと言って実の娘に毒味を迫った。



ちゃんと焼けていると言うと、

「よかった〜! Hちゃんにあげよっと。」

などと言い捨てすぐに降りていく母。




たのむから焼けてるかどうかなど、


自分でたしかめてくれ。




母作成オニオンロール




夜になってお出かけ。
途中、花屋さんで花束を作ってもらい、前から気になっていたイタリア居酒屋へ。

Kちゃんと他2名がまだ結婚式場から出ていないというので、
岡山駅近くで花束を持って待っていたが、いつまで経っても来ない。

花束を持って普通は待ち合わせ場所にしないであろうという場所で
ぼけ〜っと立っている私がよほど奇怪に見えたのか、通行人にやたらジロジロ見られた。
あまりにヒマなのでこっちも見てやれとばかりに通行人に注目していると、
チャリで走る小さい人を発見!


「Nさん!!!」

「うわっうわっ(驚)」


N(トトロ)さんは暗闇にぬぼ〜っと立っていた怪しげな女に突然声をかけられ
大層驚いていた。


しばらくKちゃんご一行様がやってくるまで話し相手になってもらい、
久し振りにKちゃんを見たNさんは(みんな同じ会社にいました)


「変わってないなぁ」


などと、その言葉そっくり返しますと言いたくなるようなセリフを残して去って行った。
(Nさんは私が入社当時から10年以上のつきあいになるが、いっこうに老ける様子がない)



4人で揃って、居酒屋へ向かう。
すると、居酒屋の前に一人の女性が花束を持ったまま呆然と立っていた。

「あああ! やっと来たぁ!!!」


私と同じ状況で非常に困っていた様子に

「わかる、わかるよその気持ち!」

と肩をがっしり組みたくなったがやめておいた。



店内に入ると男性陣はすでにやってきていた。
今日の主役以外は揃った状態で、しばし待ったがなかなか来ない。
なんだか合コンみたいな状況になってますし、人数的に。

店内は居酒屋だけに微妙に暗く、ちょうどいい具合に眠気を誘うような、
そんな暗さに一同、半目になって黙り込んでしまった。


やっとのことで主役の二人登場!
Hさんに早速、置き場がなく邪魔だった花束を贈呈。
結婚式より前に何か品物を買おうかと思ったんだけど、
何がいいかわからないし、聞いても彼女は遠慮するタイプなので
今日花束を渡すことにしたのだ。

今日の2次会は少人数で、普通に飲み会してるみたいで
ほんとに親しい友人だけ呼んだという雰囲気。
そんな中に私が入ってていいのかしら(汗

主役の二人が大きな袋から何かを取り出し、それを開けると
なんとKちゃんのバースデーケーキが!

そう、今日はKちゃんの誕生日だったのです。
忘れとった。

Hさんの結婚式が決まった時、
「自分の誕生日に人のお祝いせんといけんのよ〜〜(笑)」
と冗談まじりに言ってたKちゃん、大喜び(笑)
長いローソク3本(三十路だから?)の火を吹き消した後、
女の子だけでわけて食べました^^


そこで、もう一人のKちゃんが一言。

「やっとこれで全員みそぢになったねぇ!」



ああ、みんな年くったなぁ。



食事中に、結婚式のビデオ(8ミリ本体で再生してもらった)を見せてもらったら、
溜息が出るほど綺麗なHさん(*^_^*)

彼女は確かに元々すごい美人なんだけど、
ドレスを着るとほんとにお人形さんのようだった。
やっぱりみそぢになっても美人は得するなぁと思いつつ、
新郎であるSくんが披露宴で絶唱する様を見ていたのでした。






↑ ↑ ↑
エンピツ投票ボタン
面白いと思ったら押してくだされ。



2002年03月02日(土) ++久し振りに至福の時でした(ぽっ++

11時30分にご近所なよしえちゃん宅まで歩いて行った。
なぜ歩いたかと言うと、自転車が亡くなって・・・いや、無くなっていたからです。
私の所有物はどうしてこうも私に断りもなく勝手に無くなるのか。


「家の前に行けば、(飼ってる)犬が吠えるから
 チャイム鳴らさなくてもすぐわかるよ」


とメールで送ってきてくれていたのですが・・・



よしえ飼い犬(とってもらぶり〜)、私をじっと見守るばかり。

「あれ? 吠えないわ。」

近寄ってみたが、吠える様子がないどころか
私とワンコ、数分にわたり


見つめ合う、二人。(いや、一人と一匹)



諦めてチャイムを鳴らしたら、

「おそいわぁぁぁ;;」

とよしえちゃんが出てきた。


「ごめん、実はワンコと見つめ合ってました。」
「じゃあ、2回ほど来たことあるから顔覚えたんかも!」

2回で覚えるとはなんとおりこうさんなワンコなんじゃあ!!!
なぜか敗北感でいっぱいになった。


だって私は


人としてどうかと思われるほどに
忘れっぽいみそぢの女、さえ。
(そして無職)


そんな私でも自分にとって都合のいいことだけは覚えてますが。
ダメですか?


早速出発してあるでん亭へ!
5、6年ぶりかも?
久し振りに食べたけど、やっぱりおいしかったぁぁぁ♪

表町を歩いて駐車場に向かっていると、英会話のジ●スの宣伝用風船を手渡されたので、
あ●ま●さんのお土産にすることにした(迷惑な

ふらふらとコジマへ行き、電化製品のパンフなどもらって、
先日行った児島のケーキ屋の支店が中庄にあるので、そこに寄ってもらい、プリン購入!


あ●ま●さん宅に着くやいなや、お土産に風船とプリンを渡した後、
すかさず「ノックマン」を取り出し実演してみせた。

しかし、初対面ではないとはいえ、ちゃんと話をするのは初めてだってのに
いきなりノックマンを実演されたあ●ま●さんはどう思っただろう。
そんな心配をしたところ、


「ううん、大丈夫!
 なんだか同じにおいがするわっ!」



と非常に気持ちのいい返事が返ってきたのでほっとした。



さっそく化粧を落とし、世にもオソロシイ素顔(眉無し)を見せてしまいました。
素顔ってアレだね、裸みたいで恥ずかしいっすね。

その後もいろいろマッサージだのパックだのやってもらい、
気持ちよくって眠りそうになった。
よしえちゃんのフィンガーテクはとてもすばらしかったわ(誤解するな)。
最終的に化粧までしてもらい、終了!


肌のお手入れの大切さを再認識できた一日でした。






↑ ↑ ↑
エンピツ投票ボタン
面白いと思ったら押してくだされ。


 < カコ  INDEX  ミライ >

++ほーむぺーじ(開店休業中)++

いらっしゃいませ


さえ [MAIL] [HOMEPAGE]


*::.。☆My追加*::.。☆