いろんなきもち。



イタリアの空(わからんて)(2002.1.14)
 
2000年11月17日(金) ++はたらけぇっ課長!++

うちの課長(年齢不詳、多分40才くらい?)は仕事をしない。
しかも、うちの部屋の長のくせに一番に帰る(笑)
いつも口だけでたよりにならないので、社員からは嫌われているのだ。
でも、セクハラ部長は彼を気に入ってるらしい(そのおかげで彼は昇進した)。
なぜなら、自分の言いなりになってくれるのは彼だけだからだ(笑)

こないだも、うちの会社を創立した会長が亡くなられ、当然、社葬をすることになり、
その時に配る冊子をいつもヒマな課長がつくることになった。

すると、別の部屋で仕事をしていた私が放送で呼ばれた。
内線番号を聞いたところ、課長の番号だ。
「なんじゃあ?」と思いながらも電話した。

「いまどこ?」
「○○の部屋ですけど?」
「わかった。そっち行くわ。」

課長が私に何の用かと思って待っていると、
「これ打ってくれんかなぁ?」と、会長の生前のインタビューの原稿をドサッと置いた。
「なんですか? これ?」
「社葬で配るやつ、急いで作らんといけんのじゃ。」
「いいですけど・・・いつくらいまで?」
「急ぐんじゃっ!!!」

かなりせっぱつまっている様子なので、私もいっぱい仕事をかかえていたが、
それを最優先して打つことにした。
その時すでに5時。

9時頃になり、必死で打っている私のところに課長がやってきた。
「おお、打ってくれよんかぁ(にこにこ)」
「もうちょっとで終わります〜。」

すると、
「それ、校正もしといてくれよ!」
と捨てゼリフを残して帰っていった。

お〜〜ま〜〜え〜〜〜〜(怒)
帰るくらいなら自分で打て〜〜〜〜〜(><)

仕方ないので校正もしたさ〜〜;;
その後から自分の仕事もしたさ〜〜;;
おかげで深夜残業に突入(ノ_・。)

あまりにむかつくので、一緒に残業していたSさんにかくかくしかじかと説明すると、
「え〜〜〜? 最低〜〜〜〜。なんでそんな仕事受けるんですかぁ?
 近寄ったらハゲがうつるとか言えばいいんですよ〜〜。
 辛口でいかないと〜〜〜〜!!!」

ちなみに課長、頭がちょっぴりさびしんぼうだ。

「もう最低〜〜。信じれ〜〜ん。最低〜〜。あのハゲ〜!!」
なおも言い続ける毒舌Sさんであった(笑)



2000年11月12日(日) ++久しぶりに一人で映画++

今日はのんびり過ごそうかと思ったのだが(来週から3週間ずっと予定がうまっているため)、
あまりにたいくつなので出かけることにした。

そういえば、昨日から「顔」が上映されているハズだわっ!

さっそくイオンに向かうが大渋滞。
着いたのは映画が始まり10分経った頃でした;;
でも、途中でも良ければ入ってもいいということなので、入ることにした。
(だって次の回って夜9時なんだもん;;)

今日見た映画は「顔」。
意外とすごい人達が出演していてビックリした。
それにしても、おもしろかった〜〜。
ムリして見にきたかいがありました^^

その後はいつものお気にの雑貨屋でいろいろと買物。
やっぱりなんとなく買ってしまう(笑)
そろそろクリスマスグッズも増えはじめましたなぁ・・・。
今年は日曜日だから、イヴを残業で過ごすことにはならないわ。
よかったよかった。
って休日出勤になったりして(汗)



2000年11月11日(土) ++避難訓練ともんじゃ焼き♪++

今日は避難訓練の日でありました。
すっかり忘れとった(汗)
それにしても、うちの会社はいろんなイベントがあるもんだ〜〜。
まるでショムニのようです。

それで、Nさんはなぜか初期消火の係になっているのですが、
あまりの忙しさにNさんも直前まで忘れていたらしい(笑)

お昼ごはんをみんなで食べている時に、Mちゃんに言われ、
「ええええっ? 今日だったっけ?」と腰をぬかさんばかりに驚いていた。

Mちゃん「そうですよ〜〜。初期消火しなきゃいけないんだから、覚えとかなきゃ〜〜。」
Nさん「え? 私、火つければいいん?(笑)」
私「だから消火だっちゅーに〜〜。点火してどうする(笑)」
Hさん「いっそのこと、ぱあっと火つけちゃって会社燃やしちゃえ〜〜〜(笑)」
なんてことを言いながら、昼休み明けすぐにはじまる避難訓練のために急いでハミガキした。
普段も急げよ、私(いつもチャイム鳴って10分後くらいにやっと部屋に戻るのだ)。

今回の出火場所は私のいる部屋だったので、ハミガキ終わって部屋に戻ると
Hくんのマックに、

「火」

と書いた紙が貼ってあった(笑)
ここが出火場所なのね(笑)

警報機が鳴り、
「ただいま、○○の部屋から出火いたしました。次の放送があるまで待機してください。」
という放送を聞かずして、みんな出ていった(笑)
私は部屋の奥の席のため最後の方を歩いていたので、途中で立ち止まり、
Nさんの消火活動とその姿を写真におさめる総務のOさんを見守った。

正面玄関に避難したあと、消化器の使い方の講習。
代表で5人、前に出て消化器(ガスのみ)を使ってみることに。

「まず、「あっ 火事だ〜!!!」と叫んでから消化器を取りに行ってください。」
と言われ、しぶしぶ一人ずつ「あっ 火事だ〜!!!」と叫びながらやっているのが
かなりツボにはまりました(笑)
その後は消火栓の使い方の説明を聞き、やっと終了。
みんな何事もなかったかのようにぞろぞろと仕事に戻っていった。

残業中、Sさんがふと、ファミレスのコーヒー無料券をくれた。
「これって、コーヒーだけ飲んで帰ったらダメかしら。」
と冗談で言ってみると、
「大丈夫だと思いますよ〜〜。私、別のファミレスでやったことあるけど余裕でした^^」

すでにやったんかいっ(笑)

夜は花博めんば〜3人で(Hくんに言わせると「3人娘」らしい。
「娘」でよかったわ(汗))もんじゃ焼きを食べに行く。
もんじゃ3種類と焼きそばを3人で分けて食べ、すっかり満足した後、
例のコーヒー券を使ってみようという話になった。

ファミレスに向かいながら、
Kさん「コーヒーだけ飲んでかえるでぇぇぇっ」
Nさんと私「えっ? マジでやるん?」
Kさん「あたりまえよ〜〜。ダメだったら、デザートでもたのめばええやん。」

ちゅーことで、どきどきしながらファミレスへ。
Kさんがウェイトレスに交渉して、私たち2人は見守っていたら、
「ええ、だいじょうぶですよ〜〜。」
と言っていたものの、笑っていた。

結局無料で2時間もねばってしまいました(笑)
もう行けないわ・・・あのファミレス。



2000年11月06日(月) ++なんでもメモ++

お昼休みに郵便局で用事をすませ、会社に戻っていると、
交差点で反対方向から歩いてきたNさんに会った。

「をを? どこ行ってたん?」と聞くと、
「ミニロト買ってきたぁ♪」とのお答え。

Nさんが宝くじ関連を買う話を聞いたことがなかったので不思議に思っていたら、
「明日会社に辞表をたたきつけに来たら、これが当たったと思って!」
などとのたまった。

Nさんは・・・いろんな方法(しかも現実的ではない)で会社を辞めようとしております(笑)

最近うちの部署ではミニロトを買うのが流行っていて、
こないだもMさん(男)が買って、
「俺は当然当たるから。ちゅか、外れる理由が見あたらん。」
などと言っていた(笑)
結局はずれてましたが(笑)

で、いつも通り、月曜日だけは早く帰れるので、
会社帰りにいろいろと用事を済ませようと、おつかいメモを定時前に書いていた。

その内容とはこんな感じで(かなりてきとう)。

銀行

ガソリンスタンド

レンタル屋

更衣室でそのメモを確認していると(道順ね)、Mちゃんに大笑いされた;;
「そんなん書いてる人はじめてみたぁ(笑)」
「なんでぇ;; 3つ以上寄るところがあったら忘れるんじゃあ;;」

すると、Mちゃん大爆笑。

そんなに変だったかしら;;?



2000年11月03日(金) ++食べまくった!++

今日はだらだら寝て、お昼からお出かけ(最近このパターン多し)。
会社の後輩Mちゃんと三越へゴ〜♪
なぜ三越かと言うと、VOICE21で登場したお店が一挙に集まるという催しをしていたからだ。
(つまりは食べ物屋が集まっているわけだ)

Mちゃんは肉まんが食べたかったらしく、着いた早々肉まんの店を探す(笑)
「あぁぁぁぁっ;; 完売だぁ;;」

それが目当てで行っていたので、突如、私達は目的を失ってしまった。

「う〜〜〜む。どうする?」
「いやぁぁぁ;; 肉まんがいい;;」

Mちゃん、ムリ言うな( ̄ー ̄;

仕方ないので、他の店を物色。
しかし・・・人多すぎだわ、まったく。
狭い場所にぎっしりと人が入っていたので、異常な熱気で気を失いそうになった。

でも朝から何も食べてなかったので、とりあえずラーメン食べた(暑いんじゃなかったのか?)
そして、ソフトクリームを食べ(体冷やすため)、
その後せっかく来たんだからと水餃子を食べた(また暑くなった)。

すっかり満足して帰ろうとしていたら、パンを焼くいいにおいが。
「はっ! ここの1階のパン屋さんのミニクロワッサン、めっちゃおいしいんだわ。」
と思い出し、ミニクロワッサンを買うために並んでいる人達の後ろについた。
すると、私の前の前の人達でクロワッサンが終わってしまった。

「げげっ めっちゃ待たなきゃいけないのかなぁ・・・」と思っていたら、
「あと、3分待ってくださいね^^」とお店の人。

やったぁ!!! 焼きたてゲットだわぁ!!!

ちゅーことで、もちろん食べた(笑)

それにしても、食ってばっかりの一日であった。
やばいぜぇ、この冬〜〜!!!



2000年11月02日(木) ++らんちたいむ++

いつものお昼ごはんメンバー(4人)でお弁当を食べていた。
なにげにNさん、お疲れのご様子。
それもそのはず、私が12時頃までやった日(火曜日)に、
Nさんは明け方4時まで残業したらしいのだ。

注)Nさんは女です。

「で、昨日は早く帰れたの?」
と聞いてみたところ、
「うん、早く帰れたよ〜〜。」
との返事。

おお、それはよかったなどと思いながら、
「何時頃帰れたん?」
と聞くと、

「う〜〜んと、11時。」

( ̄□ ̄;)!!

全然早くねぇよ(汗)

「あっ そうかぁ・・・早くないね・・・。
 だめじゃあ! こんな会社にいるから感覚ずれてるぅぅぅ;;」

そんなNさん、30代半ばで独身なのですが、困ったことに、
「私は結婚しない! だから花嫁資金じゃなく、老人ホームに入るお金貯めてんの!」
と常々言っておりました。
料理も上手だし、面倒見もいいのでもったいないなぁと思ってたんだけど。

それなのに、今のプロジェクトに入ってから深残の毎日のため、
「私さぁ・・・結婚したら会社辞めれるんだったら、結婚するわぁ・・・。」
と言い出した(笑)

理由はどうであれ、する気になったのは良かったかも(笑)←人のこと言えんが。


 < カコ  INDEX  ミライ >

++ほーむぺーじ(開店休業中)++

いらっしゃいませ


さえ [MAIL] [HOMEPAGE]


*::.。☆My追加*::.。☆