ふつうっぽい日記
もくじ過去未来


2006年03月29日(水) 誕生日前に寄せて

桜の開花は早いとか聞きつつも、今日の昼過ぎは小雪が舞っていた。
冬物のコートじゃないと、本当に寒かった。
桜が早く咲くという時は、長く(10日くらい)桜が楽しめるなんてラジオで聞いたけど、今度暖かくなったら間違いなく、桜は開花してあっという間に散っていきそう。

中学か高校の時の誕生日、近所の公園の桜の木から桜の花を1つ取って、押し花にしたことがあった。満開だった。たしか犬の散歩をしながらだったと思う。

去年の誕生日はそう、悲しかった。夫の転勤が決まって、あれこれと先のことを考えて、とてもとてもやりきれなかった。
今年の誕生日は、出かけの多い週で、あっという間に過ぎていきそう。
わざと忙しくするように設定したというものある。


「寂しいでしょう?」という投げかけに慣れた訳ではないけど、適当に相づちをうつくらいの余裕は出てきたと思う。

ちょっとの仕事のひととき、周りの人の温かさに触れて、満足することもある。
でも、家に帰ったら、これはお互いだけど、一人の空気を吸う。
早く週末が過ぎないかなと思う。夕方の闇がくる前に、カーテンを閉める。
それは1年経とうとする今も変わらない。

二人分の食事の量も分からなくなってきていて、結婚3年くらいの間でつかんだものが消えてしまった感じで、“時々二人”なのにも関わらず切なくなる時がある。
なかなか一人でちゃんと過ごせてない。
できれば一人で過ごしたくない。
これは贅沢?


そんな、やはり、悶々としている今年の誕生日前の今日。
計画、立てよう。


KAZU |MAIL