あうの日記
DiaryINDEXpastwill


2008年04月30日(水) スーパーセンター

私が実家にいてる間に、1回は行こうと言っていたのに、なかなか行かないので今朝聞いてみると、なんと今日行くことになっちゃいました。
だけど、朝からじゃありません。
外食はできないからねぇ。

午前中は、母が美容室へ。
私は洗濯物。
息子はテレビでアンパンマン。
みんなそれぞれ個人行動をしていました。
母が帰ってきてからは、今度は私が自転車を借りて買物へ。
彼が欲しいと言っていた服をまとめ買いへ。
タンクトップなので、いろんな色があっても大丈夫!
同じ柄で色違いのTシャツの方が嫌だし…
そこで、彼があまり着ないと言う色も買ってやりました♪
いつか着る時が来るさ。
4種類の服から選んで、3つでいくらだったんだけど、数合わせに買おうと思っていた種類がありませんでした。
それはないでしょう…
見落としかと思ってうろうろしてても見つからないので、いったんレディースへ。
またメンズへ戻ってみたけど見つからず、そろそろお金を払って帰ろうかと思った頃に、棚の影へ隠れる事態が…
別に隠れなくてもいいんだけど、昨日も会ったし、なんか面倒なので。
サングラスをかけた従弟でした。
ちょっと関わりたくないってのもあった。
学生だから、まずい職業の人ってわけでもないんだけど。
なんとなく、なんとなくね…
てことで、見つからないようにレジへ行って支払って帰りました。

帰ると息子と母は庭で遊んでいました。
いや、遊んでいたのは息子だけ。
私が帰ってきたのを見て、お昼にすることにしました。
早く出ないとねぇ。
だけど、息子はなかなかお昼を食べないから…
食べさせるのに結構時間がかかりました。
なんせ、私達の準備が終えて、もう外に出かけていたほど。
本当に食べるのが遅い…
やっと食べさせて出発しました。
母と私が食べ終わって、10〜20分後のことでした。

母とスーパーセンターへ来たのは数年ぶりです。
息子が小さい時に一回彼と3人で来たような気はするけど、それがいつの頃だかさっぱりなので、母とちゃんと買物をしたのは本当に久しぶり。
たぶん、2年半ぶりなんじゃないかと思います。
なので、レイアウトはほとんど変わっていなかったけど、変わっている部分がありました。
以前、私がカットした何ヶ月後に値上げした美容室。
また値段が下がっていました。
そして、店の外観も変わっていました。
どうも店が入れ替わった様子。
でも以前より安いし、子供のカットがしやすい環境があるので、息子のカットの時、連れてきてみようかな♪
もう一つはトイレ。
今、大きな新しいスーパーなら大概ついているけど、水を流す時は、赤外線の前に手をかざすと流れるようになっているシステムなんだけど、それがなくなっていました。
手押しボタンに。
まさか潰れたか?!
でも全個室なかったようなので、経費削減か?
今回の買物で気が着いたのはそれぐらいかな。
買物は、当初の予想通り3時間ほどいました。
私は彼からのメールチェックで度々携帯を見ていて時間を知っていたけど、久しぶりに見た母が驚いたほど。
いっぱい買っちゃった♪
日用品はさ〜っと見ながら通っていくんだけど、一番時間がかかるのが服。
安いので私が2着、母が3着ほど買いました。
下着も激安だったし♪
靴ももしかしたらと思ってみたら、希望の値段でいい物をゲットできました。
パンプスが欲しかったのだ。
でも、靴下を履きながらじゃ履けないので、大きいサイズでお試し。
で、デザインを決定して自分のサイズを手に持ってから、母から一言。
「裸足で履いてみ」
どうせ買うからと履いてみました。
入らなかった!
素足だったからだと思うんだけど、すんなり入らず、入っても指の付け根が痛い…
てことで、試しに履いていた方のサイズを買うことになりました。
これなら靴下で履いて出かけられるな…
しかし、足の幅が大きいのは苦労するなぁ。
ほとんどの靴ってEEだからなぁ。。。
そして、息子の箱入りのおもちゃを二つとたくさんの商品を持ってレジへ行き、お金を払って帰りました。

さて、その息子。
私達が商品を見ている間、すごかったです。
前半、す〜っと通っている所では少し眠いので駄々もあってなかなか動かなかったけど(カートを降りたので)、息子の自転車のヘルメットを見ている時は、横のカードゲーム機で遊び(無銭)、ジュース休憩の後、服を見ている間は、一人で横のおもちゃ売り場へ行って、おもちゃを見つけて母にねだっていました。
買うことが好きな母は買ってやりました。
何でもない日なのに…
そして、周りに何もない服売り場の中心方面へ進んでいくと、息子は一人でうろうろしだしました。
ほおっておいても、私達がその場を動かなければ戻ってくるので安心だけど、たまに迷うしなぁ…
あんまり帰ってくるのが遅いので探しに行っても、カートを残していた場所に母がいると戻っていたり、カートだけだと呼んでくれるのでいい子です♪
でも、靴を見ていた時は悪さ放題。
広い売り場なので、違う場所から椅子を運んでくるので、戻させては違う場所からまた持ってきたり。
終いには通路を挟んだ場所を移動しているので、余所見をして買物しているカートのおばさんに頭をぶつけられたり。
泣くほどじゃなかったし、一応謝ってくれたので気にはしなかったけど、うろうろする息子も悪い。
ぶつけた人が近くにいたのは知っていたけど、一応息子に息子も悪いことを言いました。
自分が悪そうな顔をされたのでね…
しばらくじっとしていたけど、売り場を移動するとまたうろうろしていました。
母が鞄を見るので、私も見ていたら、今度こそどこかへ。
でも通路から見える所にいたのでそこへ行くと、ベビーカーにつけるS字を見てました。
アンパンマンだったから。
てか、もうベビーカー使わないのに…
とりあえずなおさせ、母の所へ移動。
だいぶ汗をかいていました。
暴れすぎだよ…
お昼寝もまだだったし、いっぱい遊んだのでさすがに帰りの車ではぐっすりでした。
いつも通り、家に着くと起きちゃったけど。
まぁ、楽しめたんじゃないかな。
買ってもらった物で早速遊んでたし。

今日は本当に疲れました。
彼の物も数点買ってもらいました。
安物ばかりだけど、値引き商品だから元はいいの♪
私もそういう物ばかり買ったけど、本当にここはそういう物を狙う価値がある店です♪
大きいから品数もあるし。
ただ、服のデザインは微妙だけど。
またそのうち行きたいなぁ。
季節の変わり目ぐらい行くぐらいでいいや♪


2008年04月29日(火) 再び

今日は野菜の買出しに行きました。
本当は昨日の広告だったんだけど、今日も同じ内容だったので、今日にしました。
昨日気づいた時にはもうお昼前だったので、大きいスーパーだしもう欲しいものはないだろうと思ったので。
そしたら、専門店の方でラムネも買ってきてと頼まれました。
仕方ない…

最近、ここへ自転車で来ることが多いので、上の階への簡単に行く道を見つけました。
エスカレーターを乗るには遠いし動きが遅い。
なので、入り口近くにあるエレベーターに乗ることにしています。
だって、ほとんど誰も使ってないし。
目的の専門店の隣にはちゃんとした駄菓子屋があるんだぁと見つつ、ラムネを購入。
他の店も寄りたかったけど、欲しい物がなくなっちゃいけないと寄り道を諦め、食料品売り場へ行って目的の野菜を籠へ。
そして、昨日広告を見ながら買おうとメモした物を、探しながら籠へ入れていきました。
結構簡単に見つからないものです。
なんせ、慣れてない店舗だから。
我が家の近所も慣れるまでに時間がかかったよ。
外周は回っていれば見つかるけど、乾物や嗜好品など定番の棚のは配置がどこのスーパーもバラバラ。
ましてや、目玉商品なんて平台に置いたりするから、これまた配置がまったく周りに似たような商品が置いてないような場所にあったり。
延々とぐるぐる歩いてやっと支払いを済ませました。
袋に詰めて、広場でエア滑り台があったので、小さい方は親も滑られるか確認。
無理そう。
ただそれだけなのに、やっぱり手間取ったのがいけなかった。
自転車に向かう道中、時計を見ると食料品の配達が来る時間。
母が行ってくれているだろうけど、今日はお米も来るのに!
途中、従弟にも会い「ばいば〜い」などと挨拶を交わしつつ、ダッシュで家へと戻りました。
もう、足が筋肉痛になるんじゃないかと思えるぐらい急いで自転車をこいで。
目の前に家が見えた時、息子の自転車を押す母の姿が眼に入りました。
もう終わっていた…
重たい荷物は伯母達が運んでくれたらしい。
悪いことしたなぁ…
まぁ、こっちも重たい買物してきたし♪

今度は夕方母が自転車に乗って行きました。
今日が安いレンタル最終日。
昨日借りたのを返却して、新しいのを借りに行きました。
そして、買物も。
本当は私が今朝の買物の帰りに寄ろうかと思っていたんだけど、どう考えても重たいのでそっち方面へ行く母に頼んだのです。
これで野菜庫がほとんどない状態だったけど、だいぶ野菜がたまりました。
そして冷食も…
今回は私が頼んだけど、来週から母です。
ちゃんと入るのかしら…


2008年04月28日(月) やはり

家でのんびりの方がしょうにあってるのかなぁ。
一日家にいてるのは暇でしょうがないけど。
だけど、今日はなぜか暇だと思う時がありませんでした。
まぁ、雑誌を読んでいたせいだろうけど♪

午前中は洗濯物を済ませ、午後から雑誌を買いに行きました。
13時ごろにお気に入りのたこ焼き屋が開くので。
開店は遅いけど、おいしいのよね♪
親子揃って今はまっています。

帰ってきてからは、昼食後に読書。
合間に愛犬の集まりがあり、気づいたらもう夜。
いい一日だったかも。
最近、暇だと一回見た広告をまたじっと見てたりするし。
なんか暇解消方法を知らずに発見してたりして?


2008年04月27日(日) 肩こり

最近、彼が休みごとに家に連れて帰ってもらっています。
てことで、今日も連れて行ってもらいました。
午前中は洗濯物をするので、先に息子が彼の実家へと連れて行かれました。
でも、途中で家の布団干しを頼みました。
天気がいいし、近々帰る予定だから、準備だけはしておかないと。
そんなわけでだいぶと時間がかかったようで、私が用事を終えてもまだ戻ってきませんでした。
てことで空き時間に、また日替わりの服を探索。
私のはあったけど、彼にと思ったのがなかった…

お昼前に家に行くことになったので、義母がおいなりをくれました。
晩御飯にする予定だったらしいけど、彼が私があまり好きじゃないと言ったらしい。
まぁ、確かにあまり好きじゃないけど…
だけど、せっかくもらったので、私のお昼はそのおいなり。
しかし、貰ってきた当の本人は、私が実家から貰ったピラフを食べていました。
そして、右手にはなぜかビール…
昼真っから飲んでるよ、この人。
まぁ、当分外に出る予定はなかったので、のんびりお昼寝をしててもらいました。
そして、私はその間に、ビデオ編集+ダビング作業。
今回はHDD内の残量を増やすためだけなので、息子の好きなアニメをDVDに移すだけ。
もともと息子が見やすいように編集してあるので、後は私がわかりやすいように編集するだけ。
名前の日付付けとサムネイルの変更だけでした。
それでも一年分あるので相当の量でした。
よくここまで録りためたことよ…
それでも、作業は3時間ほどで終わったので、彼がまだ寝ている最中にビデオ鑑賞。
起きた頃を見計らってどこか行くか聞いたけど、さすがに混んでいるだろうから二人とも出不精。
結局、のんびりと家で過ごしていました。

夕方になったので、晩御飯をもらいに彼の実家へ。
だけど、息子がお昼寝をしていないとわかったので、寝かすためにドライブへ。
それなら、彼の実家の近くで外食なので、あまり遠くなく近くなく、それでいて息子が寝れそうな所へ行くことにしました。
最近オープンしたばかりのスーパーへ。
そういえば、家に行く前にもオープンセール中の薬局へ寄りました。
どうせ、こういう時しか行かないので、今回はポイントカードを断りました。
カードが増えるだけだし…
いっぱい安いのがあったので、いっぱい買い込んだけど♪
こっちの店は、スーパーと専門店だったので、あまり安いのはなかったけど、私にとっては目玉商品があったので、それをいっぱい買いました。
実家と分けるために。
置く場所があるといいけど…

あんまりのんびりしていたわけじゃにのに、予約していた店に行く時間ギリギリになっちゃいました。
でも、その店自体空いていたので、迷惑かけなくて済んだわ。
ここで食べる食事は本当においしいけど、こんなに空いていてやっていけるのかしら?
割り箸がなくなって、経費削減が目に見えるし…
もう少し生き残っててね!


2008年04月26日(土) 初日

今日からGWです。
高速の状況を聞いてないからわからないけど、それなりに混んでただろうなぁ。

ちなみに今日、長野で聖火が走りました。
起きてすぐは忘れていたけど、ニュースの時間に気づきました。
何人か妨害はしたらしい。
5〜6人?
中国の聖火防衛隊も2人で、後県警が守っていたらしいし。
沿道の人たちはまったく見えなくてつまんなかっただろうねぇ。
沿道も中国やチベットの人たちばっかりだったらしいし。
つまらん聖火リレーだこと。

我が家は家でのんびりです。
母がレンタルをしに行って、息子のためにダビング。
だけど、何回しても正常に作動せず、試しに見てみたらとびました。
午後から私がそこの近所に買物に行ったので、ついでに交換へ。
同じ物がなかったので、同じシリーズの旧作で最新版を。
もちろんただです。
向こうが悪いんだから。
それから近所の全国チェーン店の服屋へ。
日替わりの服で、インナーのキャミソールが安かったので、どんな物か実際見てから買うか決めようと思ったからです。
だけど、インナー売り場に行ってもなかなか見つからず、うろうろしていたら店員さんが服の整理をしている所で見つけました。
普通の服売り場にあったから、なかなか見つからないはず。
しかし、本来インナーをたたむ必要はないのでは?
だけど、中紙に合わせてたたみ袋になおしていました。
客よ、それはおかしいだろう。
インナーは袋から出してはいけないなんて、私の年の人でも知っているはず。
もし出す場合、店員さんに出してもらうもんだろう。
だけど、うろうろしてる時、普通の服だけど、びりっと破って袋から出している人もいたし。
服でも、見たらある程度たたんで棚に置くもんだけど、ぐちゃぐちゃのまま置いていることもあるし。
本当にマナーの悪い人ばかりだな…

彼の仕事は無事に終えて帰ってきました。
どれだけかかるかわからないと言っていたので、お昼頃状況確認のメール。
すると、16時には終わると言ってました。
本当か〜?
それからまたしばらくして、18時ごろにメールしてみました。
16時なら帰ってきている頃だろうと。
少し遅めに返事がきたけど、彼の実家に着いたらしい。
無事に晩御飯を作ってもらえる時間に帰ってきてもらえたわ♪
さて、明日はお休み。
だけど、ビデオ編集をしに家に帰らないとなぁ…


2008年04月25日(金) 久しぶりじゃ?

彼が珍しく日が高いうちに帰ってきました。
まぁ帰ってきたところでどこかへ出かける予定はなかったんだけど、彼を連れて4人で靴屋に行ってきました。
今日、広告が入ったんだよね♪
でも、彼が欲しそうな物は高いから、たぶんいらないと言うだろうなぁ。
案の定いらないそうです。
私も欲しいデザインはあったけど、なんか微妙。
母がいれば買ってあげると言うのはわかっていたけど、母も連れて見せたらなんかなぁて感じだったので、無理には言ってきませんでした。
いつかいいのに出会えるかな。

家に帰ってからはのんびりとしてました。
早く帰ってきたからってあちこち連れて行くのは悪いしねぇ。
なんせ明日もしんどい仕事があるらしいし。
まぁ、いつもいない人が家にいてるのは、息子も嬉しそうだしいいことだね♪


2008年04月24日(木) 悪化

今度は母の風邪が悪化しました。
21日に病院での健診で、内科に行ったのが悪影響だったらしい。
まだそんなに体力が回復しているわけじゃないので、しっかりもらってきたみたい。
声ががらがらです。

今日は半日雨でした。
午後からは止むというので、それまで家で大人しく。
だけど、雨が止んでからも大人しくしていました。
だって、出たらドロドロになっちゃうじゃん…
しかし、息子は遊びたいので、靴を履いて外をうろうろ。
母が出ると着いて行き、帰ってくると入って来ました。
雨の日とその翌日は仕方ないね。
遊ばすのなら、泥んこ遊び用の服を着せないと。
以前買った砂遊び用の服はもうちょうどの頃だけど、彼の実家に置きっぱなしです…
まぁ、砂場やドロで常に遊ぶと言えば、あっちの家だしねぇ。

今日も彼は帰って来ませんでした。
だいぶ仕事に手間取ったらしい。
しかも、こちらも風邪が悪化。
大丈夫か、我が実家。
今年の風邪はきついのかなぁ。
鼻水→咳→鼻水という感じに症状が移っている様子。
私ももう治りかけだけどね♪


2008年04月23日(水) また

母に息子を任せて、またぶらりと買物に行きました。
今回は午前中に行ったので、息子もまだ眠くて駄々をこねる機嫌でもなくて、すんなりと行けました。
広告でいい感じの服が出てたんだよねぇ♪
しかも安くで。
だから、それを見にと、後色々見て、食料品を買って帰るというプラン。
一人でぶらぶらしたいのさ!

服は綿が35%しかなかったけど、触った感じが綿ぽかったので買いました。
あとは安く広告に出ていた物を見ただけ。
家に在庫がいっぱいあるのに買わなくても…
最後に食料品を買いました。
こちらも目当ての物を買い、息子が気に入って食べたパンも買って帰りました。
普通に遊んでいました。
もう毎日アンパンマンのDVD観賞の日々。
朝から晩まで。
同じのを何回も見られるので、内容にも飽きてきています。
いい加減やめてくれ〜…

お昼からはのんびりと過ごしました。
本当に病院通いがなくなってから、毎日がとても暇です。
母もたまに調子を悪くするけど、自分で体調を戻して、ちゃんとご飯も食べているから、この様子なら帰れるなぁ。
いつにしよう…
せっかく痩せたのに、また戻りだしている日々です…


2008年04月22日(火) 荒れ放題

今日は自由に動かさせてもらいました?
洗濯物の合間にCDをレンタルしに行きました。
なぜか息子もついてくると言うので、仕方なしに自転車に補助椅子をセット。
連れて行きました。
CDを借りに行くので、行ってもつまらんのに…
仕方ないので、息子の好きな番組のCDも借りてやりました。
家に帰ってDVDプレーヤーで聞かせてやると、絵が出ないと怒っていました。
最近ずっとアニメを見ているからなぁ…

家に帰ってから食料品の宅配を受けとってからのんびり。
母がダビングをしてくれました。
そして、お昼を食べて少ししてから返却に行こうとすると、また息子が一緒に行くと。
返却の後、百均にも行きたかったので、家にいてるようにいうと、ぐずりました。
お昼寝の時間なのです。
だけど、寝かそうとしてもアンパンマンを見て、なかなか寝ない…
仕方なくほっといて行こうとしたら、泣き叫ぶのでなかなか行けず、結局寝るまで付き合いました。
伯母が公園に連れて行ってあげると誘ってくれたのに、「かぁたんと〜!」と言って聞かず、行くのはお預けです。

やっと寝てくれたので、返却と百均を済ませました。
当然、息子へのお土産つき。
高くついたなぁ…

晩御飯はいつになるのかなぁと思っていたら、彼からのメールで遅くなると。
仕方なく作ることにしました。
本日は包丁を使わずの調理。
もし、明日も作ることになるのなら、絶対包丁を使う作業になるなぁ…
先に食べていたら、今度はもっと遅くなるとのメール。
でも、息子とのお風呂には間に合いそうなので、待ってました。
だけど、実家からの帰宅メールで愕然。
お風呂入ってから帰るだって。
それなら、もう帰ってこなくていいわと思い、お泊り要請。
それからお風呂洗いです。
今日は、お昼ご飯までに愛犬をお風呂に入れたので、あちこち掃除しないといけません。
出る時に隅々までシャワーをかけておいたのに、まだ毛が出てきました。
本当に冬毛は多いなぁ…
ちなみに愛犬は毛がサラサラになりました。
母が長年洗わなかった顔も全部洗ってやったので、こてこてだった部分もサラサラ。
子供の頭を洗うように洗ってやればいいのに。

お風呂のお湯が張ってから息子と入りました。
実家にいてるとなぜか息子と度々入っている気します。
もうちょっと気楽な日々だったのになぁ。
で、お風呂から出てからのこと。
最近、あまり水を触っていないのに、なぜか荒れているので、薬を塗って絆創膏をして治しているんだけど、いつもはしみない薬がしみました。
よく考えたら、今日はいつも以上に洗剤を触っています。
そのせいかな…


2008年04月21日(月) 活躍?

午前中にコンビニへ雑誌を買いに行きました。
母は、病院へ健診に行っていたので、息子と二人です。
息子は息子の自転車に乗せました。
こけたのが続いたので、少し乗るのを嫌がっていたのかと思ったら、あっさり乗って行くだって。
てことで、危なくないように見てだけ運転をお任せ。
無事に帰ってきました。

母が帰ってから、ジュースの買出しへ。
また息子の自転車を連れて行きました。
今回はこれが頼り。
いっぱい買ったので、自転車の前籠に載せました。
そして、またもや運転は息子任せ。
大きいペットボトル3本なのに、ちゃんとハンドルを持ってペダルをこいでいました。
それだけでも、だいぶ助かりました。
まだペットボトル1本と、紙パックのジュースがあったし、普段の買物もしたので、結構な量でした。
息子自身だと何も荷物を持ってもらえないけど、何かあれば持ってもらえるので、息子もお手伝いした気になるかな?
その後も、たまに自転車に乗っていました。
でも、息子自身の自転車ブームは去ったようです。
あまり以前のように執着しなくなりました。
着き合わされなくなってよかったです♪


2008年04月20日(日) こわごわ

母が順調に過ごしてくれているけど、ちょっと調子が悪いとか言い出すと、また入院するんじゃないかと心配になります。
しばらく休むとましになるらしいけど、そのまま悪化ってこともありえるし。
いつもすんなり帰れないことが2回もあったので、また起こるんじゃないかと不安になります。
今日も言いました。
今度は胃の辺りが痛いと。
今まで動いていたのが、今日はダビングにせいを出していたので、あんまり動いてないせいだと言ったけど、ましにならずに横に。
しばらくしたらましになったらしく犬の散歩に出かけたけど、こんな調子が続くと気が休まりません。
もし家に帰ったとしても、いつ調子が悪いから病院へ連れて行けと呼ばれるかと思うと…
遠いので呼ばれることはないとしても、従姉から病院へ連れて行ったと連絡を受けることがあるかと思うと…
本当にこのまま帰っても大丈夫なのかと悩みます。。。


2008年04月19日(土) 予防してから

いつもお昼ご飯前に出るけど、今日は長くなると思ったので、お昼ご飯を食べてから家を出ました。
そのお昼ご飯の最中、すぐ上の従姉から電話があり、旦那さんが息子を見たいだって。
いきなりなぜ?急に?
だから出かけることを言うと、急いでやってきました。
当然、息子は恥ずかしがって顔を見せないで、抱っこを求めてきました。
従姉は犬にエサをやるように仕向けてくれたけど、まったくだめ。
ある程度なだめて、やっと畑のいちご取りに息子が動いたけど、旦那さんが動き出したらまた抱っこを求めてきたので、私は脱走。
当然、泣きながら追いかけてきました。
こけちゃったけど。
だけど、そこまで執着しなくても…
でも、いちご畑に行くと落ち着いてくれました。
初対面の旦那さんが遠くにいてる方が安心するみたい…
人見知りも困ったものですなぁ。

そんな騒動も帰宅して終わり、母と3人で買物に出かけました。
大きいスーパーに行ったんだけど、行くとちょうどショーが始まる5分前でした。
ショーを見せたってすぐに飽きるので、買物の合間にちょっと見せました。
飽きたところで買物に。
買い物中に盛り上がりの声が聞こえたところで、また見せました。
これぐらいでちょうどよかったみたい。
買物は母の服選びで時間がかかりました。
どうも母の日に貰う服を選んでいたみたい。
それから、ぶらぶらと専門店外を見て、義母の母の日のプレゼントも買い、今日の目的の品を買って帰りました。
重たかった…

家に帰って家事をしている最中、彼にビデオの予約を頼もうと電話している最中に気づきました。
風邪薬がない!
電話を終えてから、再び買物に出ました。
今回は私の単独行動。
息子を連れて行ったら邪魔だしねぇ。
ゆっくり風邪薬を選び、ないかもしれないけどあるかもしれないコーヒーの安売りを見に行きました。
あったので1ケース。
また重たかった…
嫌でも筋肉つくか。

風邪の方はまだまだ微妙な感じ。
早く治らないかなぁ。
めったにでない咳だけど、している間がしんどいです。


2008年04月18日(金) 今日に!

昨日、一日雨が降る予報だったのに、今日の方がしっかり降った気がします。
お昼過ぎまで降ったかな。
でもその中、今日出る予定だったので、車で買物に出ました。
最初に行ったのは、今日広告が入ったレンタル屋。
母が行くと言うので。
安かったのでたくさん借りました。
ダビング、大変だなぁ…
次に当初行く予定だったスーパーへ。
駐車場に屋根がないのが残念。
だけど、入り口近くに止められたのは幸いかな♪
まず、服の階をぶらぶら。
5足千円の靴下を買おうと思っていたのに見当たらず。
見間違いだったか?
この階では、息子が母をおもちゃ売り場まで引っ張って行って、何かをねだっていました。
当然、買わせません。
おやつやジュースで十分じゃないですか。
ぶらぶらしていたらお昼をまわっていたので、食料品の階で買物を済ませて帰りました。
当分、外食なんてしないさ。
お金もかかるし。

お昼を食べ終わった頃には雨もやんでいました。
息子は母にべったり。
母もうろうろ。
私は今日も暇。
ぼ〜…
犬の集まりでも、外に出ていても話しに参加するわけじゃないので、家に入っていました。
母もいることだし、無理に外に出ている必要もないしね。
なんか、家にいても、実家にいても、昼間って暇しているなぁ。
とても無駄な時間を過ごしているような気がします。
あぁ、こういう時にでもゲームしたい!


2008年04月17日(木) 段々と…

今日は雨の予報だったので、一日中家にいてる予定が、なぜか昼間だけ雨があがっていました。
だからって、いつ降るかわからない状況なので、家にいてました。
そして、最近段々と家にいてるのが暇になってきました。
今までなら、あれしたりこれしたりと色々することがあったけど、次第に母にしてもらっていっているので、私がするることも減っていって、ぼ〜っと過ごすことも多くなってきました。
息子の世話があるじゃないか!と言われそうだけど、その息子も母に引っ付いてうろちょろしているので、私の周りは静かなものです。
世話をするといえば、毎回のオムツ換え、朝食、ぐらいかな。
昼食は一応するけど、あんまり食べないのはいつものことだし、晩御飯は彼が面倒を見ているし。
なので、本当に暇になりました。
こんなことなら早く家に帰ってもいいんだけど、暇だからって帰った後で調子が悪くなられても困るので、母と離れても大丈夫だと思えるまで家にいないといけませんな。
あぁ、でもこの暇な時間をどう潰すか…
息子がいる限り、母に息子を任せて一人でうろうろするってわけにもいかないしねぇ。


2008年04月16日(水) 太るかも…

母がずっと家にいてるし、ご飯を食べようと思うと気持ち悪くなるらしいので、母は食べたいもの=おやつがメインになってきています。
そして、息子はおやつ好き。
一緒になって食べています。
息子よ…太るなよ。
その分、母が庭の手入れをしていると、息子も一緒になって外に出てうろうろしているので、あんまり太る心配はしていないんだけど、でも、やっぱり心配。
そして私は、病院に通うことがなくなったので家でのんびりしています。
だけど、風邪がひどくなっているので、本当は安静にできていいんだけど。
今日は、咳止めを飲んだのに、なぜか花粉症のような鼻水だったので、咳止めが効かず大変でした。
いったいいつになったら治るんだろう、この風邪。
本当にしんどいです…


2008年04月15日(火) 3度目の退院

昨晩、急に知らされたので、今朝は急ぎです。
知らされていただけましかも。
朝に急に言われたって行けないからね。

余裕をもって出るはずが、色々としていたらいい時間になってしまっていました。
だけど、15分もあれば着くので、ちょっと急いで行ったぐらい。
あんまり急いで行って、事故でもした方が大変だしね。
そしたら以前とは違い、必要な手続きはすべて終わっていました。
今まではなんだったんだ?!
病棟が違うから、早さも違うのかな?
以前とは違う丁寧な次回の診察の紙も貰ったみたいだし。
やっぱり10時までには着かないといけないのかぁ。
て、もう入院する予定ないけど…

途中、息子の服を買いに寄ったけど、今回は大人しく家に帰りました。
外食もやっぱりこりていたみたいで、したいとは言わずに大人しく家で昼食。
そのかわり、庭の手入れをずっとしていました。
動かない間の筋肉の低下もあるので、度々休みながらしていたけど、これで筋肉がつけば一石二鳥?
でも、まだ仕事復帰は無理だろうな。
後は、帰るまでの間にまた体調を崩さないかどうかだけだね。
まぁ、彼は忙しくてなかなか休みにならなくて、遊びに出るなんて無理だろうから、ずっと私も家にいてるけど。
以前みたいに、外出先で呼ばれるなんて嫌だしね。


2008年04月14日(月) 元気

もう何でも食べられるようになった母。
腕が少しはれたりで、ご飯も食べられるようになったからと、昨日で点滴もなくなりました。
なので、後は退院の日を待つだけの状態となりました。
こっちの心配は、出てまた無茶な食事をしないかだけ。
さすがに、3度目だから学習していると思うけど。

夜、母からメールが来ました。
お昼に、もしかしたらの話があったんだけど、現実に起こってしまいました。
明日、退院です。
まぁ、そろそろだろうと思っていたからいいけど、大丈夫かなぁ。

そういえば息子。
3回目の入院中の母のベッドで、やっと遊びました。
いつ上って遊ぶかなぁと思っていたけど、やっと。
でも、これが最初で最後だったのかな…


2008年04月13日(日) 一人

今朝、息子が彼に彼の実家へ連行されていきました。
義父母が息子に会いたいとうるさいらしく、それで連れて行くことになったらしいです。
面倒なことを…
母と話していたけど、久しぶりに会う方が成長振りを見れて楽しいと思うのにねぇ。
溺愛してるなぁ。

てことで一人です。
まず、家事を済ませてから買物に行きました。
いい服が広告で出ていたので、昨夜に彼と打ち合わせて来ました。
だけど、買ってやろうと思っていた服の色がなくそれは断念。
彼の希望する色はあったけど。
それから、息子のポロシャツで悩みました。
同柄の色違い。
どっちにするか…
どっちも似合いそうなんだもん。
結局、家で言っていた色と違う方にしました。
汚れ等考えて。
そして、私のは…サイズがなかった。
展開してなかった。
まぁ、そんなことが多々あるさ…
そして最後にまた彼の分を。
さっき見ている時に、おじさんが横からずんずんとやってきたので、見たいように見れなかったので、再度ちゃれんじ。
悩んで、腕にラインが入っている物だけど、黒にしました。
これの方が似合う!と思ったから。
やっぱり本人がいると合わせられるから、選ぶのが楽だねぇと思った日でした。

お次は、薬局とスーパー。
これはちゃちゃっと。
いつも、同じ3店舗を回っている気がする…
おなじみのコースですな。

お昼からは、母の所へ行く前に電化店へ寄りました。
昨日、何気なくネットサーフィンをしていたら、好きなグループが新しいアルバムを出していたので、それを買いに来たんだけどなかった…
そのグループがないのかと思ったけど、棚にはちゃんとあったので、新しいのがなかっただけ。
なので、母の所へ行こうと思ったけど、母が買う予定だったDVDを聞いてみることに。
メールの返信を待っている間に、DVD-Rが安いのを発見。
ちょうど返信が着たので、電話をしてみることにしました。
「ただいま出られませんので、そのままもう少しお待ちください」とのアナウンス。
ボタン、間違えたな…
少し待ってみました。
そしたら、電話に出たので色々伝言
そうすると、母もちょうど広告で見つけていたらしく、買って帰ることになりました。
DVDも。
お金、そんなに持ってきてないよ…
しかも自転車だし。
てことで、適当な量にしました。
そして、そんな重たい荷物を下げて、地元を走りました。
何気なく曲がった道。
昔の実家への方角でした。
病院は反対方向なのに。
やだねぇ。
そして知っているはずの道なのに、10年もたつとだいぶ変わっているので、どこか一瞬迷いました。
でも、昔の景色も残っていたし、わかろうと思えばわかるもんだ。
無事、迷うことなく病院に到着しました。

病院は30分ほどいただけでした。
だけど、その間にも通り雨があって、帰れるかちょっと不安でした。
しかし、そんな中、見つからなかったCDを求めて、大きいスーパーへと向かいました。
あったけど、疲れた…
これが息子付なら大変だっただろうなぁ。
もしそうなら、また次の日にしようと思っていただろうけど。
やっぱり一人は身軽だな♪


2008年04月12日(土) ほぼ回復

お見舞いに行くと結構元気にしていました。
昨日おかきを持ってきて欲しいというリクエストがあったので、買物に出た時に母が好きなおかきを買い、家にあったおやつを数点持っていきました。
当然息子が食べるだろうから、あんまり太らないような物ばかり。
息子は母の病室に行くと、真っ先に引き出しか冷蔵庫を開けます。
本当におやつを食べる場所として定着しちゃってるみたい…
困ったものですな。
ご飯は昨晩から食べ始めていて、先生からは来週には退院だと言われているみたいです。
だから、後は母がちゃんと自分のペースと量を理解して、それを守っていってくれれば私も晴れて家に帰られるというわけですな。

最近、あるスーパーに行くと大変な金額になっちゃいます。
そうなる理由もあるのだけど、ちょっとねぇ…
いつもならそんな金額になるほど買わないのでショックでもあります。
気をつけて買わないといけないけど、必要な物なら仕方ないよね。
まぁ、万いかないだけましか…


2008年04月11日(金) 一時帰宅

彼が休みになりました。
昨日の夜に発覚です。
なので、用事をしに家に帰りました。
最近、彼が休みのたびに家に帰ってるなぁ…

家に帰ると、私はビデオ編集+観賞です。
そして、息子と彼はプラレールをして遊んでいました。
行こか〜とか言われたら観賞をやめようかと思ったけど、ほっといてくれたので、そろそろ病院に行かないといけないなぁという時間まで見てました。
なので、アニメの最終回まで見れたわ♪

そして、大きい高架のある道路で一気に母のいる病院まで。
大きい道路から病院へ行く道に曲がると、途中病院近くの似たような公園がありました。
だけど、ここの方が息子も楽しめて遊べる遊具がありました。
しかし、ここまで来る方がしんどい…
開発の端と端ってねぇ…

病室に行くと、叔母が来ていました。
息子はお昼寝で、彼もお昼寝で車にいるので、女3人の会話。
まぁ、ほとんどが母と叔母だけど。
叔母が来ていたのなら、別にこなくてもよかったかなぁと思えました。
そして、男二人がお昼寝から目覚めて病室に来て、少ししてから帰りました。
時間もいい時間になっていたし。
母は今晩からご飯を食べるらしい。
なので、あれ欲しいこれ欲しいがだいぶ増えてきました。
また塩分が欲しいらしいです。
一週間食べないと塩分が欲しくなるのかなぁ。
スポーツ終えた人みたい…


2008年04月10日(木) 少し回復

雨が降りました。
今日は降ったり止んだりです。
私たちが母のお見舞いに行く頃にはやんでいたけど、いつ降るかわからないので車で行くことに決めました。
なのに、車で出る前に愛犬のトイレに外に出ようとしたら、微妙に降っていました。
雨女になっちゃった…?

母の病室に行くと、いつも通りの母がいました。
だけど、母の話では少しましになったらしいです。
また薬が変わったらしいけど。
昨日、アイスを食べたときにおえっとした時以来していないらしい。
それはいい報告です♪
そして今日は、少し食べる気も出たのか、ラムネが食べたいと言いました。
それならと3人で売店へ。
売店へ行く気になったのもいいことです。
まぁ、こっちとしては、いつおえっとされるのか不安でもあるけど。
しかしそんなこともなく、病室に戻るまで体力なしの母でした。
このまま食べる気も増えて、順調に回復していってくれればいいけど。
調子が悪いからと色々増えた薬を整理するために、明日胃カメラを飲むらしいです。
それで、また調子が悪くならなければいいけど。

さて、問題の私の調子だけど、夜微妙に頭痛がする程度です。
今日は彼が帰ってきたので、夜の家事はしなくて済んだし。
後はマッサージでもしてもらうか♪


2008年04月09日(水) 再びの頭痛

今朝、少し調子がよくなりました。
やっぱり風邪薬より頭痛薬を飲んだ方がましになるわ♪

母はいつもと変わらずでした。
どうもおえっとくるのは発作的らしいです。
以前の時もこんな発作的に来た後で、段々と調子がよくなってきたらしい。
それならこれから回復していくのかな?
まぁ、本人は長引くかもと言っているけど、そんなのわかんないしね。
急によくなったりするし。
とりあえず、今回も2週間ぐらいで出てきて欲しいものです。
後は、家でリハビリ?
また無茶食いしないように監視しないと…

今晩、彼が帰ってこないことになりました。
片道2時間もかかる現場だったので、それでもさっさと終えて帰ってくると言っていました。
そして、現場を出ると予定していた時間より30分遅くに、仕事終了のメールが入りました。
結局私が晩御飯を作らないといけないけど、息子の面倒は見てもらえると思っていたら、続けてのメールで「大工さんに飲みに誘われたので行っていい?」だって。
そういうことなら、私の都合で帰ってきてもらうわけにもいかないのでバイバイと手を振った絵文字だけで返信。
実は微妙に気持ち悪かった…
だけど、料理がなんとか作れる状態だったので、彼を送り出しました。
遅くなるし、実家の近所で飲むみたいなのでそのまま実家に泊まるようにとも追加のメールで。
それからメールはありませんでした。

簡単に晩御飯を作り終えて、息子と一緒にお風呂に入ろうとした時、再び頭痛と吐き気が起こりました。
しんどいけど、なんとか機嫌よく息子をお風呂に入れて、私も済ませました。
我慢すれば動ける程度なので、父のご飯の準備を済ませて、息子を寝かしつけてそのまま休憩。
少し治まってから洗い物を済ませて、愛犬のトイレへ連れて行きました。
その頭痛の最中、ちょっと考えました。
頭痛が起こるといつも首の後ろを揉んだり揉んでもらったり。
もしかして、この2ヶ月の家事での肩こりか?!
確かに首をまわすとこりこりいいます。
ぽきっともいいます…はぁ。
久々の肩こりで頭痛と吐き気は本当に辛い。
まぁ、早くに原因がわかってよかったけど、揉んでもらいたい時に彼がいないのは辛いなぁ。
とりあえず、自分で少し揉んで寝ました。
なかなか寝付けなかったけど…


2008年04月08日(火) 悪化

最近、寝起きが悪いなぁと思っていたら、今朝頭痛がありました。
軽い頭痛だったので、昨晩やめた風邪薬を再び服用。
これぐらいなら大丈夫かというところまで落ち着いたけど、いつまでもずきずきするのは嫌だねぇ。
痛いうちに昨日の雨で乾かなかった洗濯物と、今日の分を混ぜて干し、新しい物も洗ったので別洗い。
洗濯回数の多い日でした。
その合間に少し寝て休憩。
そうでもしないとしんどかったです。
実質5回目の洗濯物の最中に、食料品の宅配がありました。
今週の分は母が頼んだので、どれだけの物がくるのか少し恐怖でした。
やってきたトラックから、これでもかというほどの物が奥から出てきました。
「ええ〜まだ〜」って言うほどの量。
伯母から私がした方がよかったんじゃないかと言われたほどの量でした。
隣家の叔母の家で引き取りなので、一人じゃ持って帰られないほどの量だったので、おば達に手伝ってもらったほど。
なので、病院に行った時に軽く注意しておきました。
「もうちょっと考えて買って」
そしたら、「帰ってるつもりだったから」だそうです。
私が家に帰っていたとしても、ちょっと多いですな。
母が家にいたとしても、今の食事の量では到底食べられる量でもないし。
いつも冷凍庫に入らないと言っているので、食事量が減った今、少し考えて買物をしてほしいです。

そして母だけど、快方に向かっているわけでもなく、現状維持な感じでした。
ただ、昨日同様、私がいてる間はおえっとすることもなく、ベッドにもたれて娘と孫の様子を見ているという感じでした。
本人曰く、以前の入院とまた違う感じがするので、入院日数が延びそうなことを言っていました。
まぁ、この機会に万全になるのなら、もう何日入院しようが構わないよ。

そして夕方。
犬の集まりがあった時には、だいぶ頭痛がひどくなってきていました。
だけど、どうも冷えのぼせのようで、お昼の時にコンビニに行った時にはましになっていました。
そして、この時に顔だけ外に出していたら、やっぱりましになりました。
てことは体を温めないといけないんだけど、どうもうまくいかず。
でも、まだ大丈夫だったので、犬の散歩に行きました。
暖かい格好をして。

しかし、散歩から帰って少ししてからがひどかったです。
一気に頭痛がひどくなり、気持ち悪くて吐きそうになりました。
寝転がりたいのに、息子はぐずってぎゃあぎゃあ騒ぐし。
うるさいから別の部屋に行って逃げても付いて来るし。
仕方ないので、また居間に戻った時に目の前で扉を閉めると、なぜか自分で開けないで「あけて〜!」と泣いて扉をどんどん!
いつも開けている扉なのに…
近くで泣き叫ぶ声を聞かなくてすむので、しばらくほおっておきました。
あんまり入ってこないので入れてやると、一緒に寝転んでおそ〜いお昼寝。
もう20時回ってるんだけど…
私はちょうどいいので一緒に少し仮眠。
それで少し気分がよくなりました。
今日は晩御飯を作らないといけないので、匂いのある物は顔を遠ざけて調理。
なんか悪阻の時期に戻った気分。
明日はましになっているといいなぁ…


2008年04月07日(月) 本降り

今日、ちょうど雨の降り始めた時に外に出ました。
兄が休みなのに、昨日までの出張で疲れたのか起きてきていなくて、犬にトイレを要求されたからでした。
どれだけ降るのだろうと天気予報を見ると、結構降る様子…
なんせお昼には雷とか言ってるし…
洗濯物が乾かないなぁ。

でも、こういう時に車で外出するといいことあります♪
拭けないけど車を洗ってもらえる♪
小雨とかならほとんど汚れが落ちないけど、しっかり降る時に出て、しかも風もそれなりに吹いているので洗ってもらえるよ。
だけど、後ろの窓を見ると見にくかったので、これは帰って拭かないとなぁ。

母の調子はまあまあでした。
昨日は私がいてる間もおえっとしていたのに、今日は最初に一回しただけでした。
当直の先生の話では、腸からきてるんだって。
だから、動くように言われたらしい。
前も動くようにとか、吐いたら水を飲むようにとか、ご飯の量は少なめでよく噛むように言われているのに、まったく聞かないからね。
家族の言うことは聞かないとしても、医者の言うことぐらい聞いて欲しいもんだ…

そういえば珍しいことに、母の病室に行くと、病室の前で父と並んで窓際に座っていました。
トイレに行ってそのまま私たちが来る時間だからと待っていたらしい。
父は病院に診察に来てて母の所に寄ったらしいけど。
普段嫌だと言ってても、しんどいとどうでもいいんだねぇ。
まぁ、いい仲にならなくても、普段の会話をするぐらい仲が回復するといいね。


2008年04月06日(日) うきうき…だけど

彼が休みということもあり、息子を連れてある目的を達成させに行きました。
以前、ショーをしていたスーパーで、今度は汽車がやってきました。
機関車トー○スに乗車できるらしい。
家の近所のスーパーで、電車の乗り物に乗って怖がって以来、誰かと離れて一人で乗る乗り物を怖がるようになった息子だけど、もし乗らなくても見に行くだけでもいいかと連れて行きました。
ちょっとでも早い方がいいかと思って、用事をさっさと済ませて行ったけど、開始が正午から随時でした。
そこに着いたのが11時半。
ちょっと早かった…

時間つぶしに車を見に行きました。
彼が欲しいと言っていた車を見て、従姉がそれにまったく同じだという車を見に行きました。
微妙に外装が違うけど、ほとんど同じ。
これでもいいのでは?と彼に言うと、あっさり「いいよ」だって!
以前見なかったから嫌だと言ってたけど、見てみていいと思えたらしい。
これなら金額もだいぶ落ち着いてくるので、もしかしたら希望金額で買えるかもしれない。
気が変わらないうちに買いたいけど、先に大きい買物をしないといけないのでそれはできない。
なんとか彼が反対しないようなデザインでいて下さい!
問題は3列目シートの丈夫さだけど…

さて、本日のメインイベント!
実物を見て息子は喜んでいました。
今まで乗ってきたようなのじゃなく、遊園地にありそうな客車がついていました。
だけど案の定一人では無理で、「とーたんと」と言うので二人で乗らせました。
ばいばいと見送って、戻って来る時息子の様子を見ると、窓枠に顔を載せてじ〜っとかぼ〜っとかそんな顔。
つまらなかったのかと思ったけど、面白かったらしい。
ただ景色を見るのにそんなだっただけだって。
他の子よりだれすぎでしょう…
下りてからすぐトー○スの所まで行って写真を撮ろうとしたけど、息子は怖がりました。
目が動いているしね。
仕方なく彼と二人で。
いい思い出が出来た…かな?

帰り、あんまり疲れたのか車でお昼寝でした。
うるとらまんも見ると言うので見に行き、握手会を拒否しました。
ただ見たかっただけらしい。
まぁ、興味を持つのはいいこと。
だけど、近づいてほしいなぁ…

そのまま実家に帰り、息子を置いて一人で母の見舞いに行こうとしていたら、車で寝ていた息子が起きちゃいました。
どうするか聞くと、「ぶーぶーでいく」らしいので、3人でお見舞いへ。
まだ気分悪そうでした。
胃は元気なので、食べ物のことばかり考えるそうです。
それはいいことなんだけど、食道が荒れているみたいで吐くんだって。
看護師さんに炎症を鎮める薬を聞いたけど、そういう薬はないらしい。
気管支炎になった時はあるのに、その横のにはないんだねぇ。
あると思えるのに。
また先生に聞いてみるだって。
もしあったならしてもらって、ましになるといいけど。
おえってして胃酸があがってくるので荒れるから、本当は吐き気がなくなるのが一番なのかもしれないけど。
さて、また2週間ぐらい入院かな。
一からやり直しと言われたらしいから。


2008年04月05日(土) 宣告

病院に母の見舞いに行くと、気持ち悪そうでした。
座薬を私たちが行く前にいれてもらったらしいけど、30分ほどで溶けてなくなると言っていたのに、ずっとお尻に違和感があったらしい。
そして、効いていないみたいだし。
大丈夫かいな…
そんな母に告げました。
今回は退院して一週間ぐらい様子見てから帰るけど、もしまた帰る前に同じようなことをして気持ち悪くなって入院するのなら、退院したらすぐ帰ると。
さすがに入院中、犬の世話を従姉に頼むのは悪いので、入院中は面倒を見ないとね。
だけど、ちゃんと伝わったかな…
話すのはあまり得意じゃないので、ちょっと不安です。
しかし、母も人の忠告をしっかり聞かない人だからなぁ。
なので、『自分はダイエット中』だと言い聞かせて、分量を少な目に考えるようにとアドバイスしてみました。
さて、これでちゃんとしてくれるかどうか。
家だとちゃんとした分量を食べるのに、外食だと取りすぎるから、私も外食はさせないようにしないといけません。
今度の退院後の課題ですな。
まぁ、おばや従姉の話だと、外食を羨ましがっているので、そのせいで外食ばかりするのかしれない。
もし行くとしてもおやつ程度にしとこう。


2008年04月04日(金) チョキチョキ…

天気がよかったし、家事もさっさと終えたので、息子の中途半端な髪型を綺麗にそろえることにしました。
以前同様、縁側に新聞紙を引いて、その上に息子を座らせました。
だけど、今回違うのはテレビをこちらへ向け、息子の好きなアンパンマンを流しました。
これなら、頭をちょろちょろ動かされることなく切ることができるわ。
しかし、問題が一つありました。
家の中からじゃわからなかったけど、ちょっと風がありました。
なので、髪を捨てようと持ってきた新聞紙がとばされる…
新聞紙じゃなくても、捨てた髪が飛んでいく…
飛ばされないように工夫しながら髪を切っていました。
変なカーブをした前髪を揃え、息子の左耳の周りを切っている時でした。
大体は切ってしまって、綺麗に揃えている時、はさみが耳をはさんでしまいました。
家のはさみなら何もならなくてよかったんだけど、実家のはさみは散髪用。
切れ味がよくて、少し耳を切ってしまいました。
一番上の皮膚を3mm程度。
ちょこっと血が出てすぐ止まるかと思ったけど、止まる様子がなかったので、ティッシュで抑えながら止血をしました。
だけど、一回ティッシュの場所を変えただけで血は止まりました。
まだほんのちょっと出ていたけど、自然に固まりました。
あぁ、あぶな…
やっぱり耳は気をつけないとなぁ。
それから、反対側の耳の周りも切り、後ろも長かった部分を切ってしまいました。
これで少しはさっぱりしたんじゃないかな♪
後ろは段つけて切ったつもりはなかったけど、ちゃんと段がついていたし、まずまずの仕上がりです!

病院の母は、気持ち悪がっていました。
口からの薬が取れないので、点滴からの吐き気止めも効かず、とうとう座薬を入れられたらしいです。
だけど、私がいてた時に効いている様子はありませんでした。
さて、明日行ったらどうなってることやら。


2008年04月03日(木) 再々入院

朝起きると、昨日の薬が効いていないみたいで、まだ気持ち悪いみたいなので、病院に行くか聞くと少し迷っていました。
だけど、行くなら早い方がいいとのことで、早めに行くことを決断してくれました。
2回目の洗濯物をし終えて家を出ました。

今日は誰の担当かわからなかったけど、受付で先生の名前を聞いてほっとしました。
主治医でした。
気持ち悪いのにまた説明し直すのも面倒だしね。
病状をよく知っている先生の方がいいし。
一応、担当医もいてそっちがほとんど主治医みたいなものだけど。
少しして呼ばれて、母が一人で入っていきました。
しばらくして、出てくると入院だと言いました。
病院で食べられないのに、家に帰っても食べられないから、食べられるようになってから帰りなさいだそうで。
まぁ、こっちもその方が気楽に出来るから安心だけど。
やっぱり帰宅が延びたな…

さすがに今回は入院の準備をしてきていないので、いったん母も家に帰りました。
15時に戻ると、病棟の看護師さんに言っていたので、ある程度用事を済ますことにしました。
終わっていた洗濯物を干し、買物にも行き、洗い物もしました。
疲れたぁ。
それから、お昼を食べながらのんびりとしました。
いつ病院に戻るのかなぁと思いながらゆっくりしていたら、母が寝ていたのでギリギリまでゆっくりすることにしました。
せっかく寝れたのに起こすのも悪いし。

そろそろという所で動きだすと母が起きました。
時間を告げて病院へと戻りました。
そして、母が病室に落ち着いたら、私はいったん家に帰りました。
兄が出張の為、駅まで送るためです。
だけど、帰ると兄はすでに家を出ていました。
兄が母に送って欲しいと言っていただけなので、車がないとわかってすぐに出たのかも。
出発時刻を聞いていたらちゃんとそれに合わせて帰ったのにな。
本当ならそれで家でのんびりできたんだけど、母が忘れ物を持って来いと言ったので、また病院へ行きました。
その道中、息子が寝てくれたので、車に置いたまま病室へ荷物を持って行き、すぐ引き返しました。

家に帰って、車から降ろす時に起きられたけど、抱っこしてまた寝かせました。
久しぶりのお昼寝じゃないかな?
最近、本当に息子のリズムが狂っています。
早く戻してあげたいなぁ。


2008年04月02日(水) 中断され

彼が今日思わぬ休みでした。
仕事の許可が下りなくて、今日からの現場が行けなかったそうです。
なので、ちょっと所用を。

朝は彼が仕事の用事をしに家に帰りました。
でも、お昼前には帰ってきたので、洗濯物を途中から母に任せて実家を出ました。
まず家に。
ちょっとした物を取ってから市役所へ。
用事を済ませて、どこかへ寄ってお昼を食べました。

それから車のガソリンが少ないので、安くなった所を探して実家への帰路に。
ニュースでは2社しかとりあげてなかったし、父もその2社以外の所へ行ったけど高かったらしく、てっきりうちが入れている会社も高いだろうと思っていたら、いつも行っていたセルフは安かったです。
やっぱり地域の価格競争の末か…
しかも、父が入れている会社も安かった。
早めにわかっていればなぁ。

お昼を食べた店を出る前に、どこか遊びに行くか聞いたのに、どこにも行かないみたいだと思っていたら、実家への道を通り過ぎて行きました。
どうも靴屋を探していたらしい。
前に母とよく行っていたスーパーセンターに靴屋が入っているかな?と思っていたらしく、それでその方面に行ってたらしい。
だけど、スーパーセンターなので個人店はなく帰ろうとしたけど、今さっき通り過ぎた所にあると教えるとUターンしました。
そこは以前に一回だけ来た事があったけど、店内まで覚えていなかったので、大きい靴屋を見つけた気分でした。
物凄い靴の量。
子供・ベビーも豊富でした。
母が息子に履かそうと、それしか売ってなかったスリッポンもいっぱいありました。
もうちょっと待てばよかったのでは…

彼が気に入った靴を買って、実家へ帰ろうとしたら息子が起きました。
てことで久しぶりにカラオケへ。
だけど、風邪を引いているのであまり歌う気がない。
なので、デンモクで遊んでいました。
一応2曲ほど歌ったけど。
彼も彼で、息子と遊んだり息子に歌わせる曲ばかり選んでいました。
息子も歌う気満々で、しっかり歌うわけじゃないけど、『○○さ〜』の歌詞に合わせて、「さ〜」と言ってました。
それで、どれだけ時間がたったのか気になって携帯を見ると、メール受信。
開くと、母からの緊急コールでした。
今朝はちゃんとご飯を食べていたのに、気持ち悪くなったらしい。
てことで、2時間で入ったけど、1時間に繰り上げてカラオケを出ました。
チケット屋で安く買った券を使ったのに、代金が券購入金額より安かったので、実質損しました…
こんなことならカラオケは意地でもやめればよかった…

急いで家に帰って、母を連れて病院へ行きました。
先に病院に電話を済ませていたらしく、時間外の診察室に着いて少ししたら先生が来ました。
助手の先生だったけど。
母の話じゃ、嘔吐・下痢の症状だから、何かにあたったんだろうと。
お昼を抜いているので、吐き気止めを入れた点滴をして終わりだそうです。
点滴は時間がかかるので、息子と彼を連れて外出しました。
近くの公園で1時間つぶして戻ると、後30分ほど。
なので、息子の服を見に行きました。
半袖の肌着を。
本当は広告にあった半袖Tシャツが欲しかったんだけどなかったので、思い出した物を買い終わったら、母から電話がありました。
点滴を終えて、支払いも済ますところらしい。
てことで、急いで戻りました。

どうも、トイレに行きたいと言ったら、急遽点滴が終わったらしい。
でも、まだ気持ち悪さが続いているみたいで、家に帰っても気持ち悪くてじっとしていられない様子でした。
こりゃ、まだ家には帰れなさそう…


2008年04月01日(火) 新しいものがくると。

母も出すものを出すと調子が戻ったみたいで、今日は普通に過ごしていました。
お腹が空いた時には、あまり空腹の時間を作らないようにおやつを食べ、そして息子にせがまれていました。
友人に電話もしたりと。
この調子なら、週明けにぐらいにでも家に帰っても大丈夫かな。
動けるし。
問題は、食事の仕方だけだからね。
家だと、量も考えてちゃんと食べられているみたいだし。

昨日、母のPCを買いに行った時に、テープに印字する機械を買いました。
今日はそれをいじって色々出して遊んでいました。
息子もいじりたいので、触らせろ〜攻撃。
できることはやらせてあげて、変な字列を印刷したり。
お試しテープが入っているから、したい放題♪
何かに貼るわけじゃないけど、新しいものをいじるのは本当に楽しいわ♪

今晩は揚げ物ばかりでした。
冷凍庫がまたいっぱいなので、減らしやすい揚げ物で晩御飯が決まったのです。
だけど、やっぱりお腹を壊しました…
年なのかなぁ…


あう |MAILHomePage