あうの日記
DiaryINDEXpastwill


2008年03月31日(月) 失敗

母が車で買物に行くと言いました。
そして、その帰りにお昼を食べて帰ると言いました。
もう外食は当分やめると言ったのでは…?
なので、個室に入って息子と一緒の物を注文して食べればと言って流しました。

買物はデスクトップパソコン。
小さな電化店なので、私はあまり好きではない。
商品の見比べがあまりできないから。
でも、母が広告を見て決めたらしいので、買いに来ました。
だけど、新商品なのでまだ店頭には出ておらず、予約の受付でした。
しかも、商品が届くのは4月中旬頃。
遅れる可能性もあるらしい。
ちゃんと届くのならいいでしょう。
そして、本体のみの販売なのでモニターも買いました。
体験してこれはいい!ってことだけ伝えたので、それも考慮して店頭にある数少ないモニターから一つを決めました。
いい金額を買っているのに、これ以上まけられないと提示価格から一切の値引きはありませんでした。
それなら何かつくかなぁと思ったら、おまけの品物ばかり。
これなら電化街に行って買った方が、いいのをつけてもらえたかも。
まぁ、母がここでいいって言ったからいっか。

お昼は和食屋にしました。
個室に入って早速注文。
母は一人でミニうどんと丼のセットを頼みました。
なので、息子はお子様セットを。
でも案の定、母は気分が悪くなりました。
悪くならない方法を見つけたといいながらも無理だったらしい。
和食屋を出てから百均に寄ったけど、すぐ帰ることになりました。

家に帰ってからの母は大変なもの。
気分が悪くなってもどして、寝込みました。
晩御飯も食べられないほど。
そして、最近の食べる量を聞くと、明らかに今日のは食べすぎでした。
なんせ、セット+デザートも注文していたからね。
今度、もし外食をするのなら、もう少し自分の食べる量を理解してからかな。


2008年03月30日(日) 一人ぼっちで

今日は、家に帰りました。
一応、実家で洗濯物を途中まで済ませてからです。
なんせ、休みになると兄と母が朝風呂なもので入るのが遅くなって、洗濯物を始める時間が遅くなるのです。
なので、最終なことは母に任せて家に帰りました。

家に帰ると私はしたいことばかり。
でも、彼と息子は遊んだり暇しているので、彼の実家に行くように言いました。
もとよりそっちに行く予定だったから。
なので、息子と彼がいない間にしたいことをしました。
ビデオ編集+観賞。
HDDの残量もだいぶ少なくなってきているので、ちょっとでも見て増やさないと…
17時過ぎまで家にいました。
彼も息子を置いてすぐ戻ってくるのかと思ったら、買物に行ったりしていたらしい。
だから、久しぶりに一人でのんびりできたかな?

今晩はすき焼きでした。
本当に彼の実家には、晩御飯をご馳走になりに行っただけって感じ♪
まぁ、義父母にとっちゃ、嫁より孫の方が嬉しいしね。
こっちにいる間だけは、ゆっくりとさせてもらおう。
でも、息子も風邪ひきさんだし、実家に帰るのも時間がかかるので早々に引き上げました。
その帰り道、あまりの道中に、よく毎日通っていたなぁと彼を関心しました。
今もそうだけど。
そのうちたまに走る道になればいいな。


2008年03月29日(土) 3回目のショー

今日は母と3人で行きました。
もし調子が悪ければ、息子と二人で行こうかと思ったけど、母も行く気があったので行くことにしました。
ちょっとその前に、別の店に寄る用事があったので、少し早めに家を出ました。
母の買物だったんだけど、それを済ませてからショーが行われるスーパーに行ったけど、ショー開始の一時間前に着きました。
今回もまた場所取りされてていい場所がないだろうなぁと思っていたら、意外と上階はまだ空き場所があったので、息子と場所取りをしました。
母は、敷きを買いに行ってきてくれました。
そろそろ行楽時期だからと思っていたんだけど、あんまり敷きシートがなかったらしい。
まだ遠足グッズの販売には早かったかな。

その場所で一時間時間をつぶしました。
息子は見れるのが嬉しいみたいで、あちこち行こうとせず待っていました。
そしてやっと始まったと思ったら、息子はショーの時間の半分で飽きてしまいました。
だけど、せっかく待ったのだからと最後まで見ていきました。
息子は他の子と遊びながら見ていたけど。
ちゃんとがんばれ〜!と言っていました。
やっぱり、続けざまに3本も見たら飽きるか…
てことで、当分行かないでおこう。
こういうのもたまに見るのがいいのかも。
まぁ、家に帰ったら当分見にいけないからいっか♪

13時からのショーということもあり、終わってからお昼を食べに行きました。
息子がうどんと言うので、たまにはとラーメンに行きました。
だけど、息子はあまり食べず、母の調子が悪い。
退院した頃からなんだけど、うまくご飯が食べられません。
胃の入り口ぐらいで詰まってしまって、うまく空気が出てこないのです。
そして、空気と一緒につばまで戻ってしまったので、トイレに行ってしまいました。
息子はなぜか食べない。
朝ごはんも半分無理やり食べさせたようなもの。
もしかしたら、おやつを食べられると思ってお腹を空けているのかなぁと思うほど、おやつをよく食べます。
おやつ目的なのなら、早めに修正しないと。

スーパーからの帰り、服を買いに別の店に行きました。
ここでは、息子のジーンズを買おうと思っていたのだけど、小さいサイズも置くようになったはずなのに、欲しいデザインのジーンズのサイズがありませんでした。
最低でも120。
いくらなんでも大きすぎるよ…
やっぱりまだ子供服屋で探さないといけないのかなぁ。
よく行くとこだとあんまりいいのないのに…
そして、この店で息子がお昼寝をしました。
座る所がないので、とてもきつかった。
で、あんまりきついので車に戻ると起きた。
そして、機嫌が悪い。
あぁ、面倒な子だ…

晩御飯もしっかり食べませんでした。
最近、ご飯の時間になると遊びだします。
どうするかなぁ。。。


2008年03月28日(金) もしかしたら?

お昼に食べるパンがないので、買出しに近くのスーパーに行きました。
そして、徒歩数分の距離なので、試しに息子を息子の自転車に乗せて行ってみました。
ちゃんとペダルをこぐかなぁと思って見ていたら、押している時だけちゃんと前にこいでいたのが、押さない時でも少しならこいでいました。
だいぶ、こぎ方がわかってきたかな。
そしてその買物なんだけど、母と行ったからかすごい量になりました。
お昼のパンを買いに来ただけなのに…
家に帰ってきたら、いる物が色々あったみたい。
てことで、息子の自転車のかごにも載せて帰りました。
だいぶハンドルをとられてたけど、なんとか運転してくれました。

今日も家でのんびりしてました。
どこにも出る用事がないので、家にいてるのが暇になってきました。
今のところ、来週中には家に帰ろうと思っているけど、それは母の体力しだいと、彼の休みの都合がつきしだい。
家に帰るとしたいことはたくさんあるから当分暇はないだろうけど、実家にいてる間の暇はどうやってつぶそう…


2008年03月27日(木) 微妙に

手で触った感じでは、息子はまだ熱がある感じだったので、再びおでこに張りました。
朝起きた時は大丈夫かなと思ったんだけど、お昼に近づくにつれ段々と熱く感じたので。
その状態で夕方の集まりに出たので、息子は親戚に心配されていました。
だけど、当の本人は遊び放題。
この子が病気で疲れて寝込む時ってほとんどないんだろうなぁ。

今日は家でずっとのんびりとしていました。
特に買物に出る用事もないし、無理に出かけて病人二人を疲れさせてもいけないし。
だけど、母は久しぶりに帰ってきたらしたいことがよくあるのか、庭木いじりをよくしていました。
草刈もしたり。
だけど、降ったり止んだりの雨が気温を変化させて悪化させないかちょっと心配。
母は、背筋がないから腰が痛いとよく言っています。
まぁ、これからどんどん筋肉をつけていればいいよ。
今は、私がしていた用事で食器の洗い物と犬の散歩をしています。
それに色々しているから、すぐ筋肉がつくでしょう。


2008年03月26日(水) 病人二人

相変わらず、息子の熱はある感じがします。
脇や喉を触って熱かったので、明け方、おでこの張替えの時に喉にも張りました。
冷蔵庫に入れて冷やしていたので、息子にとても嫌がられたけど…

朝起きると、触った感じ、少し熱がある感じでした。
でも、ご飯は食べられたので大丈夫と判断。
後は、たんがからんだ気管支からしていそうな咳だけ。
ひどいのなら薬を買ってやらねば。

午前の家事を済ませて、さてのんびりかと思いきや、広告を見て買物に行くことになりました。
しかも大きい方のスーパー。
お昼ご飯も兼ねて。
大丈夫かいな…

お昼はスパゲティのお店にしました。
だけど、息子は少し食べただけで断念。
やっぱり濃いのは嫌だったかな。
見て食べるとは言ったけど。
取り分けてやるぐらいにしてやればよかった。

それからぶらぶらと買物をしました。
息子はカートに乗せて運転させていました。
子供用なので空回りだけど。
私はいる物だけ買って帰るのかと思ったけど、母が色んな物を見て回りました。
病人二人連れて私は大丈夫かなぁって感じでした。
とりあえず、ご飯をちゃんと食べられた母は、疲れたら休ませればいいけど、息子の状態が悪化しないか心配。
だけど、元気にカートを乗ったり降りたりしていたので、まだ大丈夫だな。

お昼ご飯を食べて満腹(?)の息子は、私たちが服を見ている間にお昼寝。
寝にくいカートなのに、よく寝られるわ…
眠たいなら寝るようにと言ったけど。
結局、このスーパーには4時間半はいた気がします。
みんなそれぞれ母に服やらかばんやら買ってもらいました。
私はいらないと断ったんだけどね…

家に帰るとみんな集まる時間でした。
それから、みんなで話したけど、あんまり寒いので今日は早々に解散。
家で買物の片づけをしつつ休憩して、愛犬の散歩に行きました。
私は家でゆっくりしていようと思ったのに、また息子が散歩について行くと言うので一緒に行きました。
昨日は母が面倒を見てくれたけど、今日は私が息子に付き合いました。
そして、道中の半分が過ぎた頃、あんまりはしゃぎすぎた息子が咳をしていました。
変な方向に向かないと背中がさすれないので、息子の好きなように咳をさせていたけど、あんまりするので様子を見ようとすると、口からシャワー!!
手をつないだまま避けるのに成功!
息子も口から出しながら下がって避けていました。
片手に被害を受けていたけど。
出した本人もびっくりしていたけど、大丈夫そうだったので散歩を再開。
だけど、また咳をしていたら再び吐きました。
やっぱり散歩は無茶だったんじゃ…

最後にちょっと苦笑い。
今朝、便をしました。
交換する時にオムツの端を破るんだけど、その破ったオムツを絨毯の上に置こうとして物がポロリ…
コロコロした物ならたいしたショックもなかったけど、少し柔らかかったのでちょっとショック!
おしりふきで拭きました。
だけど、絨毯の色と一緒だったので、どこに落としたかわからなくなりました。
そして、散歩から帰ってきてから。
母が吐き出し窓際にいた息子が水を踏んだと言うので、靴下を脱がしていました。
そしたら、ズボンに大きなしみが…
おしっこをもらしていました。
だけど、そのもらし方が凄い!
ズボンの右足の部分に大きな塊がありました。
よくよく触ってみると…それは大きく膨れ上がったオムツでした。
あまりの重たさに下がっていた。
オーバーオールだったんだけど、脱がしてみるとまったくオムツをはいていない状態でした。
こりゃもらすわ…
お昼を食べてから一回換えたんだけど、それじゃ持たない量だったのね。
今度からは、食べに出た時はオムツは気をつけておこう。


2008年03月25日(火) 退院

母が病院から出てきました。
今日のお迎えは前のこともあって、10時までには着くようにしました。
でも、ちゃんと病院を出れたのは、10時半を回っていたけど。
やっぱり色々と時間がかかるんだろうな…

そしてまた、息子の服を買って帰りました。
なぜか買ってくれる…
こちらとしては助かるからいいんだけど♪

家に帰るとちょうど食料品の宅配が来ていました。
伯母に頼んでいたけど、ちょうどよかった。
いつも鞄を持って行っているけど、人数もいることだし手ぶらで行きました。
先週ほどじゃないけど、今日もいっぱい…
いつもたくさん買う母ほどじゃないけど。

それから病院に行くまでにできなかった洗濯物を済ませて、母が食べに行きたいと言っていた店に行きました。
前回より食べられていました。
まぁ、食べられるようになってから出ているんだから、これで気持ち悪くなられたら困ったことだ。
そして、ここの系列は初めて行ったけど、おいしかったです。

夕方までのんびりとして、親戚が愛犬におやつをあげる目的で集まりました。
その時、息子が従姉と遊んでいたんだけど、段々と寒くなってきました。
私はいつ入ろうとかと悩んでいたけど、息子はそんな中でもとても元気に遊んでいました。
そして、解散した後、母が愛犬と二人で散歩に行くと言うのに、息子も行くと言って聞かず、大人数で散歩に行ってきました。
夕方までお昼寝をしたはずなのに、息子の手が暖かくて、まだ眠たいのかと思っていました。
だけど、いつまでも熱いので体温を測ってみると、38度。
熱がありました。
咳もしています。
どうやら、さっき遊んでいたせいで風邪でもひいたみたい。
今朝もちょっと咳していたけど…
お風呂を簡単に済ませて、おでこに冷えるのを張って寝させました。
晩御飯の時に常備薬を飲ませたけど、ましになるかなぁ…


2008年03月24日(月) 上がるわ…

母の退院の日が決まりました。
先生に食べられるのならいつでもいいと言われたらしいので、明日に決めたらしいです。
せめて一回外泊でもと思ったけど、持込の食べ物をえずくことなく食べていたので、大丈夫かな?と思い直しました。
さて、病院食と違うから硬さがあうかしら?

夕方、愛犬の散歩に息子と行きました。
だけど、今日は思うように行かず。
なぜかというと、息子がすぐ手を離して遊びたい所に行ってしまったからです。
その場所は溝だったり、溝を被せている鉄板の上だったり。
家から50mほどしか離れていない所で怒っていました。
手を繋がないといけないと言っているのに、嫌だと言ってしないので、家に帰るように叱ったけど、「はい」と言ったわりに鉄板の所まで戻って遊んでは、私とその鉄板の半分ぐらいの位置に来てうろうろ。
そして、叱られては鉄板の所で遊んでは、半分の所まで戻って来てうろうろ。
「手を繋げない子は来ていらん。家に帰り!」
何回言っただろう…
しばらくどうするのか聞いてたら、一緒に行くと言ったのでちゃんと手を繋ぎました。
だけど、角を曲がるとまた手を離して溝の段の所へ。
そこでまたお叱りです。
犬がいつも通っている道の右側じゃなく、息子が左側に行こうとするのでだめだと言って聞かせるのにもだいぶかかりました。
もうそんな調子なので、よく自転車と車が通る道だけど、端に寄って息子を叱っていました。
たぶんちらちら見られてただろうなぁ…
でも、叱らなきゃいけないことはちゃんとしておかないと!
そして、悪さをした子はなんて言わなきゃいけないのか考えさせました。
息子自身、悪さをしたと思っていないので、なかなか言葉が出てきませんでした。
やっと言わせてから出発。
たぶん、ずっと叱っていたから声のボリュームが上手いこといきませんでした。
何話すのにもちょっと声が大きめ。
よく車が曲がってくる所は、狭いので道いっぱいいっぱいまで車が来ます。
そこでも、「どこまで突っ込んでくるねん!」
これぐらいなら曲がれるって所で待っていたのに、どんどん突っ込んできたので。
でも、人や自転車がいて曲がれないと思う運転手は、先に行かせるものなんだけど。
なので曲がってきた時、車の運転手が何か言ってきたので適当に返事をしておき、「先に行かせばよかったね」と言って去って行きました。
たしかにそう思います。
それ目的で曲がれない位置に立っているんだし。
自転車も。
後ろにいた自転車のおっちゃんが横まで来て「○○は道が狭いからねぇ。子供が〜」て話してきたのでこれも「そうですねぇ」と適当に相づち。
たしかに今の実家は周辺の道が狭い。
2車線あるのは、バス通りのみと不便極まりなく。
ただ、自転車では色々抜けられるので、不便なのは車だけ。
でも、車が来る度によけないといけないし、子供を外で遊ばせるのもやや不安。
なので、地元に戻る時は、絶対余裕のある道がある場所にしようと決めています。
ただ、そううまいこと好条件の土地がでるかどうか…

散歩から帰ってくると、息子の叱りすぎでだいぶ疲れました。
体力的にじゃなく、精神と頭が。
あんまり怒らせないでくれ、息子よ…


2008年03月23日(日) 慣れたもの

土日など、病院が開いていない時の面会には慣れたもの。
休日の入り口から入り、入った所にある時間外受付で面会の受付をし、エレベーターに乗って母の元へ。
平日より看護師さんが少ないのを横目に母の部屋へ行くと、ものすごい人の数。
どうやら、一番おばあさん?が危なかったと見られて、家族が呼ばれたらしい。
朝、起こしても起きなかったからだって。
それから、私が帰る頃になってもまだいました。
いったい何時間いるつもりなんだろう?

帰りも息子はなれたもの。
入る時は受付を済ませたら許可証を息子につけてやります。
病室でいったん外すけど、帰る時にまたつけて時間外受付が近づいたら「おっちゃん、これ」と許可証を指差して私に言います。
外して渡すと言うのです。
だから外して持たせたやると、ちゃんと警備の人に渡して、バイバイもして帰ります。
まぁ、毎週週二日もしていればわかるかな。

母の点滴が今日外れました。
病院食も量が多いだけでちゃんと食べられているようだし、持っていっているおかきも食べているので、大丈夫だろうと判断されたみたい。
後は、もう少し食べることに慣れて外泊したら退院だな。

家に帰ると休みの彼がいました。
てっきり彼の用事を済ませに買物に行ったと思ってたのに、まだ行ってなかったそうです。
てことで、3人でお買物。
だけど、息子にとってはお昼寝時間。
ぐっすり寝ている様子を見ると、やっぱりちゃんとお昼寝の時間をとらないとなぁ。
いつになったら、生活リズムを直させられるだろう??


2008年03月22日(土) 別行動

彼が休みだったけど、彼がへまをしました。
ジーパンを穿こうとして腰を痛めました…
なんでズボンを穿こうとして…
歩くのもおそるおそるだったけど、買物に連れて行ってもらいました。
あんまり家事のお手伝いは期待できなかったけど。

腰が痛いなら自転車で行ってくると言ったんだけど、息子も行くし、晩御飯の買出しもするとのことで、みんなで行きました。
ただ、彼がカートを杖代わりにしているのは変な感じ。
しかし、最近このスーパーに来ると、なぜかいっぱい買ってしまいます。
だから金額もすごい。
前半あんまり買わずに、冷蔵庫の中など減らしていたから、後半の今になって足りない物ばかりでてきたんだな。
預かっているお金で足りるかしら…

買物を終えると、お昼を食べてすぐ病院に行く時間でした。
従姉にただ券をもらったのでそれでお昼を買い、家に帰って食べました。
病院にはおやつを数点。
最近、母が食べるからとおやつなど持って行くので、病院に行くとおやつを食べてばかりです。
息子は特に。
私はせっかくやせたので、これ以上増やさないようにしたいけど、息子はどんどん横に広がっていく気がします。
母が退院したら、あまり食べさせないようにしないと。

その母が、退院する気満々です。
一回外泊か外出でもして、家に帰ってきて食べられるかどうかみてから退院してはどうかと言ったのに、病院食が食べられるからと退院する気です。
もう知りません…
出てきてまた体調が悪くなっても、今回は帰ってやる!
とりあえず少しは実家にいてるけど、早く体力が戻ればいいんだけど。

私と息子が病院に行っている間、彼は彼の実家に帰っていました。
一緒にお見舞いに行くのもねぇ。
明日も休みなのに。
彼も母も気を使うだろうから、これの方が一番。
しかし、明日は絶対別行動だね。
なんせ、彼は腰を痛めて動けないから。


2008年03月21日(金) 不思議なもので

息子はガーゼのハンカチが大好きです。
実家は我が家より広いので、息子がちょっとぽいっとすると、どこかへいってしまいます。
そして、息子が行っただろう場所を探しても見つからず、諦めると何日ヶ後に出てきます。
そして、一枚一枚となくなっていき、3枚持ってきているんだけど、残り一枚になった時に、また一枚一枚と見つかって3枚揃います。
そのまま一日揃っていたことないけど。
本当に誰かが隠して、誰かが出してきているって感じ。
不思議なものですねぇ。

母の体調は、一緒にいる時におやつを食べていました。
今日、ソーセージに塩コショウをして辛くして持っていったんだけど、それがおいしいと言って食べていました。
あんまり噛んでいないからか、胃の入り口ぐらいで少しつまった感じがあるらしいけど。
夜のメールでは、半分に減らしてもらったらしいけど、全部食べられたらしいです。
だいぶ食欲とか戻ってきたみたいだからよかった♪
あとは、もう少し順調に食べられるようになったら、外泊を考えないとね。


2008年03月20日(木) 再びショー

今日は彼が休みでした。
だけど、義母の外付けDVDドライブが壊れたので、新しいのを買いに出かけていきました。
友達に見てもらってから行くかどうか決めるらしいけど、結局行くんだろうなぁ。
実は壊れてから新しいのを買ったらしいけど、USB接続で速度が遅いので義母が嫌がったそう。
速くしようにもPCカードの部分が壊れているので、速く出来ないんだな…
PCカードでしかUSB2.0を入れれないのはちょっと不便。
まぁ、今のは全部速いのがついているらしいけど。

てことで、私は家の用事。
でも、12時に家を出るからそれまで帰ってきてと約束しているので、私もそれまでに用事を済ませないと。
13時からショーが始まるけど、それまでに場所取りをしないといけないしね。
だけど、12時をまわってもなかなか。
義母は結局外付けを買わずに、新しいノートPCを買ったらしい。
それで時間がかかったんだな…

やっと半に帰ってきて、準備も済ませていたのですぐに出て行きました。
だけど、今日は休みなうえに天気も悪い。
駐車場に行くための道は混んでいました。
最初から最後まで見なくてもいいと思っていたので、そこはあまり急がずちゃんと並んでいきました。
でも、ちゃんと13時開始に間に合いました。
だけど、もう見れる所は人がいっぱい。
今回は3階まで上がって、なんとか場所を見つけて息子に見せることができました。
息子はじ〜。
それを見届けて、息子を彼に任せて買物に行きました。

買物を済ませて車に荷物を置き、息子の元へ戻ろうとしたらメールが。
最初の戦闘と最後の戦闘との間に、ちょっと小芝居があるんだけど、それで息子が飽きてゲームセンターに行ってしまったらしい。
それなら下りてきて欲しかった…
少しゲームセンターで遊んでからご飯を食べにフードコートに行きました。

フードコートはすごい人でした。
最近休みの日に来たことがないので、ここまで多いとは思いませんでした。
テーブルを探すのに一苦労。
人が立つしりから誰かが声をかけて場所取り。
なかなか座れませんでした。
仕方ないので、一ヶ所に立って何ヶ所かのテーブルにチェックを入れておきました。
食べ終わっている所、終わりそうな所、一人で食べている人。
それでやっとテーブルに座ることができました。
いい加減諦めて、持ち帰りにして車で食べようかと思ったぐらい。
さてお次は食べ物。
これも人がいっぱいでした。
なんせ、息子がうどんと言ってきたので。
たぶん、ご飯を食べ終わるのに1時間は普通にかかったんじゃないかと思えるぐらいフードコートにいました。
いつも母の所に行く時間を大幅に超えてしまいました。

頼まれた食べ物を持って母の元へ行きました。
今回は巻き寿司とパン。
巻き寿司はまた期待外れだったらしい。
スーパーのお寿司はあまり期待しちゃいけないよ…
でも、息子と一緒にお菓子をバクバク食べていたので、まぁいっか。
だいぶ食べられるようになってきたけど、ご飯はまだしっかり食べていないようなので、まだ点滴つきです。
早く外れるようになるといいのにねぇ。


2008年03月19日(水) たこ焼き

雨が降りました。
車で母の所へ行きました。
なので、昨日頼まれたたこ焼きを買いに行きました。
家から病院へ行く方向とは反対方向の店なので、車なら買って行くと言っていたので行きました。
以前、自転車で行った時は本当に疲れた…
まぁ、あの時はショーの後で少し急いでいたのもあるけど。
でもいい運動だった…
久しぶりに筋肉痛になるんじゃないかと思ったよ、足が。
腕はなったけど。
だけど、今日は車なので楽♪

平日なのに、雨なので駐車場はいっぱいでした。
上の方が空いていると思ったけど、用事があるのは1階なのであまり上には行かず、満と書いている2階に入って行きました。
入りたい入り口の真正面の一番奥が開いていました。
ここならOK。
ちょっとバックに勢いがあったので、隣の車にすってないか心配になったけど、ちゃんと線通りに行っているので大丈夫でした。
隣がはみ出てさえいなければね。
音もしなかったし。

買物を少しし、無事にたこ焼きも買って、母の所へ行きました。
母は12個入りのたこ焼きを半分近く食べたけど、えずくこともなく普通にしていました。
だいぶよくなったかな♪
ソースのたこ焼きより醤油ベースのたこ焼きがおいしいと思うのは、やはり日本人だから?
少しあっさりでおいしいです。

最近の雨は本当に勢いがあります。
しかも雨量も多いし。
春だから?
暖かくなるから?


2008年03月18日(火) 復活!

母のあれ食べたいこれ食べたいが復活しました。
てことは、昨晩から食べられているのかと思いきや、おいしくないから食べてないんだと。
でも、ハムが食べたいというので買って行ったけど、えずくこともなく食べることができました。
期待しすぎているので、おいしいとは感じなかったらしいけど。
そして、胃の部分に少し違和感があるとのこと。
まぁ、今まで動かしてなかったからしょうがないかな。
まだまだ食べたい物を要求されたので、少しずつ食べていってくれたらいいかな。
ただおいしくなくてももう少し頑張って食べて欲しいなぁ…


2008年03月17日(月) やっと

今晩から、母はご飯を食べるらしい。
今日、ずっといてもえずくこともなく、売店まで下りることができました。
やっと一歩進んだところってとこかな。
あとは、順に回復していってくれればいいけど。

春物の服を取りに帰って、今日からその服をきているけど、やっぱり暑いものは暑い…
急に気温があがりすぎじゃないかと思うぐらい。
平年より高いらしいから、調節がちょっとつけにくいです。
息子も治ってきていたあせもがまた復活しているし。
病院は暑いから、当分無理かなぁ…


2008年03月16日(日) 帰宅

今日、彼が休みということで、一時帰宅しました。
その前に、彼が息子を彼の実家に預けに行き、その間、家の用事を済ませておきました。
これぐらいの時間には用事が終わると言ったのに、一向に帰ってくる様子がないのでメールを入れると、まだ実家でパソコン相手に奮闘していたらしい。
わからないらしいので、持って帰って来るように言いました。

少し時間をつぶしていたら帰ってきてくれたので、荷物を持って家に帰りました。
家に帰る前に、ついでだからと先に買物を済ませました。
本当は私が家で用事をしている間に、買いに行ってほしかったんだけどしょうがない。
家に戻ってから、私はずっとビデオの編集をしました。
HDDなので、容量がもうだいぶ少なくなっていました。
当分見れないので、容量を増やすために帰ってきたのです。
その編集作業がだいぶかかるから、早めに帰ってきたかったのに。
しかも、息子と私の分の春物の服も持って帰らないといけない。
昨日、母にも言ったけどお見舞いは絶対無理だな。
彼は彼で、パソコンと格闘して原因を突き止めようとしていました。
ダビングする時の読み込み速度が遅いので、それがどうなっているのか調べているらしい。
結局、外付けのDVDドライブなんだけど、USBが原因とわかって終わりました。
私は、編集して疲れたら持ってきた服と持っていく服の入れ替えをして、一段落したらまた編集と忙しくしていました。
ダビングの最中には家の掃除をしたりと、半日がかり。
さらに、夜には義父母がなぜか一緒にご飯をしようと言うので、それに合わせて帰らないといけないし。
あぁ、面倒…

やっと編集を済ませて服も入れ替えを済ませて帰ることになったけど、その前に電化店へ寄ってUSBを見に行きました。
だけど、PCカードスロットがつぶれているので、既存の機械ではUSBの変換ができなくて、彼が友達に聞いてもPCカード以外はないと言われたので実家に帰りました。
先に友達に聞いた方が早かったのでは?
また日本橋に行くことになりそうです。

実家に帰っても少し急ぎ気味。
義父母と店で待ち合わせをしているので、早く行かないといけない。
時間もだいぶ遅れ気味になっているし。
でも、私はどうせ待ち時間があるんだし、場所取りしてもらっておけばいいのでは?と提案。
でも、ちょっと急ぎました。
愛犬の散歩を済ませ、家族の分の弁当を買い、その間に彼には洗濯物と愛犬の餌出しを頼みました。
すべての用事を済ませて店にやっと行くことができました。

店に行くと義父母と息子は車で待っていました。
まだ待ちがあったらしい。
それからさらに30分待ってやっと入ることができました。
先週オープンした焼肉屋。
以前から他のチェーン店を見て、一度は言ってみたいと言っていた所。
広告で割引券が入ったので、行くことになりました。
お肉はおいしかったです♪
いつも行く所より少し高かったけど、食べ放題だし、品数も多いし。
だけど一つ不満。
今回は義母が焼いてくれたんだけど、焼けたらすぐにお皿に肉を入れてくるのです。
お肉は温かいうちに食べないと硬くなるだろうから食べたんだけど、来たお皿の順番に焼くと行って塩タンばかり…
それに、こっちのペースを無視。
食べるのが嫌になってきたよ…
すっごいお腹いっぱいになったし。
これなら、私が焼けばよかった…
彼もちょっと怒っていたらしい。
最後の最後にはいる?て聞かれたからいらないと言ったけど、人には人の食べるペースがあるんだから、勝手に人の皿に入れるのはどうかと思います。
今度から絶対私が焼こう…


2008年03月15日(土) ショー

母の調子は相変わらずです。
少しえずくのがましになったらしいけど、相変わらずえずいています。
今日は結構座っていたけど、息子のジュースを買いにちょっとしたスペースに行った時でも、それでも気持ち悪がっていて即部屋に戻ってえずいていました。
いつになったらご飯を開始できるのかねぇ。
水も飲むように言われているのに、まったく飲む気配がないし。
そうやってのんびりしていると、伯母と従姉夫妻がお見舞いに来てくれました。
すぐ帰ったけど、ちょっとは気晴らしになったかな?

今日は少し大きめのスーパーでウルトラマンショーがあるので、息子を連れて行きました。
それを見つけたのは、洗濯物の合間の広告を見ている時。
13時からだったので、それから急いで準備。
お昼ご飯はそこのフードコートで食べることにしたので、大丈夫だったんだけど、息子がのんびりしているので、どうやって急かすか…
でも、外に出るとなぜか急ぐ気になる息子がちょっと面白い。

以前、こういうショーの時はすごい人だと聞いていたけど、本当にすごい人でした。
舞台の正面はすでに場所取り済み。
そこを囲っている柵の所にも人だかり。
30分前に着いたけど、そんな状況なのでとりあえず母に頼まれた物を先に買いに行くことにしました。
戻ると柵の一部に息子が見れそうな場所があったのでそこで待つことにしました。
だけど、吹き抜けの上の階に空いている場所があったので、そっちの方が見やすいかと移動したら、そこもすでにシートで場所取りされていました。
さっきの所に戻ろうとしたけど、もうすでに取られていたので、仕方なくそこで見ることにしました。
その間、横にいた家族がうっとおしいこと。
父親が息子達を普通の買物カートに乗せるので、ちょうど息子の頭あたりにカートが当たる感じ。
なるべく気をつけていてくれていたのかわからないけど、当たられることはありませんでした。
だけど、ショーが始まったら前にぐいっと出たので見えにくくなりました。
その前に、ショーが始まった直後、そのカートの前と前の場所取りしていた子供達の間に隙間ができたので、息子をそこにいれたんだけど、怪獣とウルトラマンの格闘を見て怖がって戻ってきてしまいました。
なのに、怖いもの見たさというか、見えないからと抱っこしてとせがまれて、ずっと抱っこして見せることになってしまいました。
大きくなってからこんな長時間抱っこしたことないよ…
途中、どうでもいい所では降ろしたけど、後半ずっとウルトラマンの格闘中は抱っこしていたので、う、うでが…
力があんまり入らなくなってしまいました…

フードコートに行くと、お昼時なのですごい人でした。
なんとか場所を取り、息子に待っとくように言うと待つと言うので安心してご飯を買いに行ったけど、最初はちゃんと座って待っていたのに、姿が見えなくなるとゴミ箱で遊んでいる様子が見えました。
仕方ないので列からはずれ、息子を連れて並びなおし。
うどんがいいと言うので、うどんにしました。
そこはおにぎりもあるのに、今日はいなりしかなくて少し残念でした。
お金を払ってから席に戻るのが少しドキドキ。
腕に力が入らないから、緊張して運びました。
フォークもなかったので、仕方なく箸で食べさせたけど、うまいこと持って器用に食べていました。
しかもちゃんと座って。
いつもならうろうろするのに、本当にお腹が空いていたのかな。
息子の分のうどんを少し入れて、私がほとんど食べてしまいました。
おかわりと言われたのでまた少し。
もうそれで最後だったんだけど、またおかわりと言われて空だと見せました。
ここまで食べるのなら、もうちょっとうどんを置いといてあげればよかったかな。
でも、芋天といなりも食べて気が散り始めたのでこれぐらいちょうどだったかも。

食べ終わってから明日からのお昼のパンを買って、母のお見舞いへと行きました。
店それぞれに違うパンがあるので、行った時はまとめ買い。
特にあまり行かない店はね。
最近息子は、ずっと手を握っていて一人で行ってしまうことがないので、買物をしていてもちょっと安心です。
かごを持ってお手伝いしてくれるし。
てか、今日は人の多さに圧倒されたか…


2008年03月14日(金) 本降り

朝は降ったり止んだりという感じでした。
だけど、降っちゃ困るということで、お見舞いには車で行きました。
何回か行っているので、ちょっと慣れた道。
でも、駅前を通るのでそこは気をつけます。
私個人の任意保険に入ってない車で事故でもしたら大変…
父と母は入ってるんだけどね。

今日病室が変わりました。
先生が申し込みをしていてくれたみたいで、外科の病棟に移ったそうです。
また顔見知りの看護師さんいっぱい…
そして、新しい病室だけど、以前より近くなりました。
階は以前と一緒で8階になったけど。
だけど、息子にとっては残念。
電車がまったく見れない位置の病室になっちゃったのです。
でも、脱走は少なかった。
まだ慣れてないだけかもしれないけど。
母は先生に寝てばかりはだめだと言われました。
横になっているから逆流してえずくんだって。
だから、座るか歩くように指導されたらしい。
でも、座っていたらしんどいからと横になるので、リクライニングベッドを起こすようにいいました。
枕の方を斜めにしてもたれているだけでも、横になっているわけじゃないからましだろうと。
これでちょっとはましになってくれればいいけど。

帰りに酒屋に寄りました。
地下駐車場を出るとすごい雨。
最速でワイパーを動かしてやっと。
そして、そのまま酒屋に着いた時もすごかったけど、走って店内へ入りました。
買物を済ませて車に戻ろうとしたけど、その時も凄い雨。
仕方ないので、ぬれながら荷物をつめ、息子を入れました。
髪から水がたれるほど。
そして、少しぬれて帰りました。
帰って少ししてから…雨がましになりました。
私はいつから雨女になったんだぁ!!
いくら車移動だからと、傘の一本はいれとかないといけないなぁと改めて思った日でした。。。


2008年03月13日(木) はぁ

母は気分が悪くてずっと寝たままです。
点滴もずっと。
そして、少し話すとえずいています。
看病をしているわけじゃないけど、ずっといるとちょっと嫌になってきます。
気分も悪いだろうと思っていつも早めに帰ります。
一緒にいてても話すこともつきてくるしね。

今日も暖かいです。
やっぱり上着がいらないほど。
お昼になればファンヒーターを消すほどです。
室内は涼しいけど。
ファンヒーターを消すとちょうどいいこの服装。
いざ、薄くして寒くないだろうかとちょっと考えます。


2008年03月12日(水) あつい…

なんせ、実家に真冬物しか持って来ていないので、薄着になることができず、真冬の服をそのまま来ています。
上着も真冬物だから着たら暑いあつい。
なので、自転車の後ろのかごに入れっぱなし。
買物に行く時間はまだ涼しいぐらいなんだけど、帰る頃には太陽があがってしまっているので暑いんだよね。
それでも息子はチョッキにしているんだけど、着ると言うので、病院以外であせもができないかちょっと心配。
薄い上着を持ってきてもらわないと。

お昼からまた病院通いです。
昨日の夕方から点滴が始まったみたいだけど、吐き気止めをいれてもらっているのに、まだ吐き気が続いているみたい。
点滴も食べられない時用のに戻っているし。
2〜3日は食べなくても大丈夫だという点滴もいれられたみたいだし。
計画書には1週間と書いていたけど、当分無理じゃないかと思います。
なので、今日も早めに帰りました。

息子は最近自転車に乗りたがります。
自分の。
だけど、またいでこぐように促したり、こぎ方を教えても、ほとんど前に進みません。
どうも、サドルが下過ぎてこぎにくそう…
だから、片足こぎでもいいんだけどなぁ。
根気よく教えようと思うけど、こぐようになるのはいつかなぁ。
三輪車も結局こがなかったし。


2008年03月11日(火) 再入院

朝の9時半に予約だったので、それに合わせて家を出ました。
受付を済ませた時は30分を少し回っていたけど、すぐ診察してくれました。
先生と母が二人で話をしていたけど、結局入院することになりました。
入院中に食べられないのに、退院して食べられない、2年に一人は気持ち悪いと訴えてくる人がいるとのことでした。
その悪い確率に入っちゃったのね、うちの母。
そして、入院の受付を済ませて病室へと行きました。
階が8階から5階に変わり、部屋は以前の場所の向かい側となりました。
でも、下の方になったので少し暗く、前はあった場所に窓がなくて息子は電車を見れなくなったけど、病室から見えるので病室からの脱走は減りそうです。
荷物を車から運んで、少ししてから帰りました。

お昼からまた母の所へ行きました。
朝から何も変わった所はなく、少し話しても気持ち悪そうなので早々に帰りました。
なので、少し時間ができたので買物へ。
上着を着ると暑いので、家の中の格好だけでいけました。
みんな薄着だからいいなぁ。


2008年03月10日(月) 点滴

昨日しかゼリー飲料を飲まず、口にする物といえば水のみ。
そんな調子だから口がカラカラになり、調子も悪いので病院へ行きました。
一応、入院の準備もして。
母がだるそうにして準備をするので、なかなか出発できず、診察受付時間が差し迫ってきた中、家を出発しました。
とりあえず受付を済ませ、順番が来るのを待ちました。
母は一人で診察室へ入って行きました。
今日は、点滴だけ受けて帰ることになり、明日また病院へ行くことになりました。
明日、担当医が外来の担当らしいので、明日担当医と相談の上、入院するか否かの決定が下されるそうです。
今日の先生にも入院するか?と聞かれたらしいけど、え〜って答えたそう。
入院すればいいのに…
家でずっとえづかれているよりいいよ…

そんな感じなので、点滴待ち中にお昼を済ませました。
そして、家に帰ってきたのは14時ぐらい。
それから洗濯物をしたので、干したのはもう夕暮れになってきていました。
そういえば、雨の時用の代えの下着を忘れた…
やばいです。
今まで雨が降っても朝に干していたので乾いていました。
まさかこういう展開になるとは?!
明日、病院の予約が9時半らしいので、また洗濯物ができないな…


2008年03月09日(日) いっぱいおもちゃ

母は調子が悪いのに、母と息子と3人で息子の物を買いに出ました。
歩いて近所のおもちゃ屋へ。
そこでブロックのセットを買ってもらいました。
お次に2件隣の自転車屋へ。
息子の自転車を買ってもらいました。
14インチ。
12だとすぐに小さくなるし、14でも自力で座れたのでこのサイズで。
始め、最初に目に入ったトーマスが気に入って離れませんでした。
なんせ、「ばあちゃん、これ!」て言ってたほど。
仕方ないので、アンパンマンにはおもちゃがあることを見せました。
すると、それからアンパンマンから離れませんでした。
でも、ちゃんとトーマスかアンパンマンか選ばせました。
ちょっと悩んでいたけど、アンパンマン!と決めました。
それから水色とオレンジと2色あったけど、オレンジでいいそうです。
水色は在庫切れなので待たないといけなかったし。
それから支払い。
レジに行くとアンパンマンのチェーンキーもあったので、それも一緒に♪
自転車の最終チェックをしてもらっている間中、息子はじ〜っと見つめていました。
やっぱり嬉しいみたい。
自転車を引き渡してもらってから息子は自転車に乗ったけど、ハンドルの向きが無茶苦茶で、母が調節しようと持ったら怒ったぐらい。
押している私は大変だったけど…
それで家に帰るのかと思ったら、ケーキ屋へ寄りました。
そこで数点買って戻るのかと思ったら、遠回りの道へ。
仕方ないので着いて行きました。
道路を横断する時、横断歩道がホームセンターの前なので、ホームセンターも寄りました。
だけど、母はだいぶ疲れてたみたいで表の椅子で休憩していました。
息子は自転車でウキウキ♪
帰りはさすがに息子にハンドルを任せてられないので、私が持って動かしました。
結構疲れたぁ…

家に帰ってお昼を取ってから、息子の自転車の練習を少ししました。
家の前のアスファルトの道で2往復ぐらい。
息子にこがさないといけないので、とりあえずその練習かな。
なんとか足が一周だけするようになりました。
後はそれが連続してできるようになればいいのに。
母はぐったりです。
朝にゼリー飲料を半分ぐらい飲めたぐらいなので、体力もあまりないでしょう。
それなのにいっぱい歩いたし。
これは週明けたらまた入院しなおしかも。


2008年03月08日(土) 買物

調子がいいのか買物に出ました。
ただ午前中は洗濯物とパソコンをしていたので、家を出たのはお昼前。
それから母が用事のある店へ行き、帰りにドライブスルーをすることにしました。
でも、その前にドライブスルーの横にある靴屋へ。
以前、息子が庭で水遊びをして、靴下から服までびちゃびちゃにしてしまった話をしたら、買ってくれるらしい。
雪の日に長靴が欲しかったとも話していたし。
で、選んだけどアンパンマンの長靴の丈が短かった…
なのでウルトラマンにしました。
息子もそれでOKだったので。
そして、ドライブスルーじゃなくなったけど、店内で買って帰りました。

昼食は外で。
家の中に入って食べると、匂いがして母が気持ち悪いというので、兄と息子と私と3人でピクニック?
変な状況だけど、おいしくいただきました♪

昼食を終えて少ししてから、息子を家に置いて買物に行きました。
色々と買出し。
彼のズボンもいいのがあったし、買わなきゃいけないものも色々と。
半端ない値段になっちゃいました…
こんな金額の買物なんて、食料品でしかも私一人の時にしたことないわ…

夕方、やっぱり息子を置いて愛犬の散歩に行きました。
行きたがったけど、もう暗かったので置いていくしかないです。
危ないからね。
しかし…犬の歩く速度が遅くなった。
頑張って引っ張らないといけないほど。
母がいるだけで、ここまでずぼらになるのか。
別に散歩についてきているわけじゃないのに。


2008年03月07日(金) 退院

母に9時半と言われたお迎えを、10時前に病室に着きました。
だけど、退院するための書類等はまだそろっておらず、結局病院を出たのは11時前。
やっぱりゆっくりでよかったじゃん。

実家に戻ってから母は親戚に退院の挨拶。
それからお昼を食べに外へ出ました。
あんまり食べられないのにもんじゃを食べたいと言うので、近所の店に行ったけど、いつの間にか夜だけの営業になっていました。
なので、お好み焼きの店へ。
あんまり食べられないのに、お好み焼きとサラダのセットを頼みました。
なので、私は食べなきゃいけないと思って単品のみ。
案の定無理でした。
息子もお子様ランチを頼んだけど、デザートとジュースばかり飲んで、食べたのは小さいお好み焼き2/3。
さすがに全員のは食べられないよ…

その後、他の店も回ろうとしたけど、母が気持ち悪くなったので緊急帰宅。
それから、気持ち悪くて横になったままでした。
その状態なら、もう少しましになるまで入院していた方がよかったんじゃないかと思ったよ。
私としては、お見舞いに行っている間だけ、母の面倒を見ればよかったけど、四六時中気遣いしなきゃいけなくなった気がします。
日々、ましになっていってくれればいいけど。


2008年03月06日(木) いえーい!

朝は、昨日の怒りがまだ残っていて、たぶんこのままじゃ楽しめないから今晩の飲み会を断ろうと思っていました。
だけど、腹の立つ息子を見ていると、たまに笑えるのでだんだんと気分が落ち着いてきました。
悪さはまだまだしていたけど。
お昼には、彼が早く帰ってきたら行こうと考え直していました。

だけど、遅かった。
帰ってきたのは、待ち合わせの時間。
事前に幹事の子に遅れることと店の場所を聞いておきました。
この時間に行くと言ったので、その時間までのんびりと準備。
帰ってきてからするのが面倒なこともしておきました。
いざ出発。
夜遅くに雨が降るということを、夕方の天気予報でチェック済みなので、傘も持って行きました。

誰が来るか聞いていたけど、どうも私で最後だったみたい。
友達達が店に入って30分ほどなので、料理もまだまだ来ていました。
だけど、追加で数点。
誰かに何か進展があったとかはなく、今までの普段の会話だけで終わりました。
だけど、それだけで4時間は店にいました。
本当に女はおしゃべりだなぁとつくづく感じる飲み会です…
まぁ楽しいからいいのさ!


2008年03月05日(水) イライラ!

今日は母がファンのグループのCDの発売日なので、電化店へ買いに行きました。
少し距離があるので、お見舞いの途中に寄ろうかと思ったけど、時間もないので朝に行きました。
洗濯物を途中でほっといて。

CDを買い終えてすぐ自転車に乗ると息子がぐずるので、少し店内をぶらぶら。
公園に行くよと釣ると来てくれたので、大きめの公園へ連れて行きました。
前はタコの遊具があったんだけど、ロボットの遊具になってから来るのは初めて。
息子が遊べそうだったので、少し遊んで帰ることにしました。
最初、滑り台を怖がっていたけど、そのうち以前は無理だったアスレチックを登ったりと、だいぶ筋力がついてきたみたいです。
他に少し子供がいたけど、みんなお昼を食べに帰り、私達も帰ることにしました。
最初、息子は嫌がっていたけど、また彼と来ることにして納得させて帰りました。

帰っている時に何を食べるか聞くと、うどんがいいと行くので作りました。
私はさっさと食べ終えて、息子は遊びながら食べていました。
フォークじゃない、箸!など持つ物を色々と変えながら。
それでも食べる気があるのならいいやと思っていたけど、いったん口の中に入れたフォークを引き出しに直そうとする。
洗濯物を干しに行きたいけど、食べるまで相手しようと思っていたけどなかなか食べないし遊びだすのでイライラ。
仕方ないので、お仕置きとばかりに暗いところに閉じ込めようとしたけど、以前は怖がっていたのに、最近は自分で入ろうとするのであまり効果がないけど、出れないようにして食べると言わせました。
だけど、出てきたら遊んで食べない。
ばあちゃんの所に行くから食べと言い置いて、私は洗濯物を干しに行きました。
戻ってくると、半分ぐらいは食べていました。
だけど、あともうちょっと。
そのもうちょっとがなかなか進みませんでした。
やっぱり遊びだし、終いには手づかみで。
それで食べるのならいいかと思ったら、うどんをぐちゃぐちゃとしただけ。
そして、お椀の中に入れていたうどんを机に出してしまいました。
もう厭きれて嫌になって、息子を家に置いて行くことにしました。
そして、準備。
息子も行くと言うけど、病院に行くとおやつばかり食べるので、ちゃんとご飯も食べさせないといけないので、机の上にあるうどんを食べさせました。
口いっぱいほおりこんで。
後は飲み込むだけなので、愛犬をトイレさせに外へ連れて行き、自転車の準備をしました。
家に戻ると、息子はうどんいっぱいの口の中に、手を突っ込んでぐちゃぐちゃ…
それを見て私はぷっつんと切れました。
ズカズカと息子に近づいて、手を振りかぶって息子の頭をバシッ!!
頭は大事なところだからと、叩きやすいのを我慢して叩かないようにいました。
だけど、この一時間ほどご飯でずっと怒りっぱなしだったので、もう限界でした。
もういいやと、息子を置いて家を出ました。
とりあえず、出入り口にいて様子を見ていました。
泣き叫んでいたけど、約束させるまでは絶対開けませんでした。
今日はおやつなし。
最初、食べると言っていたけど、だいぶ押し問答してなしと言わせました。
それでやっと息子の準備もして出発。
病院に行くのが、少し遅くなりました。

病院に行く前に遅くなることを母にメールすると、電話があり、先生から細胞検査の報告があるとのことでした。
父にも言い、病院へ向かいました。
揃ってから先生の所へ行き、説明を受けました。
悪性は表面だけだったらしいけど、内部にあったので、結局手術で切らなければいけなかったらしい。
下の方にもいっていたけど、それは良性でした。
転移の心配はなかったのでよかった。
その説明の最中、息子は遊びと泣き疲れか、寝てしまいました。

帰る頃まで息子は寝て、またわがままを言ったけど、連れて帰りました。
今度、イライラしたのは晩御飯の料理中。
危ないことをしている横で、きゅうりをなめたり使用済みの食器の中へ入れたり、気に入らないことばかり。
またイラッとして、息子を追い出すのに足で押し。
手を使えない時は足を使うしかないけど、こけて息子が頭を床に打っちゃうのが難点。
本当にイラつく。

彼が帰ってきたので、とりあえず聞くかどうかだけ確認をすると、聞くと言うのでお昼ご飯の話をしていると、話を中断してまで母の保険の話をしだすので、またイラッ!
彼と会話する気も失せました。
もう今日はイライラしっぱなしです。
私はストレスたまり放題。
解消される日はくるのでしょうか…


2008年03月04日(火) 主婦です

彼の帰りが遅いので、実家に戻ってからご飯を作る機会が増えました。
そのせいで、また手が荒れだして痛い…
今ある薬で卒業したいなぁと思っているのに、また皮膚科に行ってもらわなければいけなくなるかも…
水を使う機会が増えちゃったからなぁ。

買物に行くと息子はかごを持ってお手伝いしてくれます。
だけど、重たいと終わり。
仕方ないけど。
スーパーを一周して息子がひっかかるのが、レジ前のおやつ。
あそこでいつも足止めをくらいます。
買ったらだめだしねぇ…

母は少ししんどそうでした。
ご飯も3回食に減らしてもらったみたいだけど、ちゃんと食べられないみたいで、匂いで気持ち悪くなるみたい。
今、暖かい食べ物ばかりだから大丈夫かいな…

家に帰ってのんびりしていると、息子がお昼寝をしてくれたので、そのまま家に置いて愛犬の散歩に行きました。
今日はしっかり戸締りをしたので安心。
息子がいない散歩はスムーズに行くので、楽です。
だけど、今日は歩かないのでちょっと時間かかったけど。

そして、その犬。
今日はほっけをしたんだけど、夜、愛犬のトイレを済ませて帰ると、愛犬がゴミ箱漁り…
おいしそうな匂いするけど、何もエサがないわけじゃないんだから…
ボケないでおくれよ…


2008年03月03日(月) 疲れる…

昨晩、息子が寝たまま帰宅してきました。
昨日一昨日と義母に相手してもらったせいで、わがまま度がUPしていました…
朝から一騒動。
最近の月曜はいつものことなので、騒いでもほったかしだけど。

母の病室に行くと、いつも通り冷蔵庫や引き出しにおやつを求めてまっしぐら。
少し早めに行ったので、母の間食までの時間があったので、売店へおやつを求めて買いに降りました。
戻ってからおやつを食べ、母の間食も来たので食べてから、電車を見に病室と反対側の端の窓へ行きました。
病院の隣が線路なので通る様子が見えます。
しかも、反対側の方は駅が見えるので、いっぱい電車が見れます。
そこで見ていた時のこと。
知らない電車が一台入ってきました。
すべての電車が行ってからです。
いったん駅で止まってから、駅を少し通り過ぎて止まりました。
2本しか線路がいらないのに、最近できたような線路が一本あったのでおかしいなぁと思っていたら、その電車用だったみたいです。
そして、そこにしばらく止まっていたら、電車内を運転手が歩いている様子が見えました。
新しい線路が開通するのだけど、その新車の試運転てところでしょうか。
そして、この駅が始発駅なのです。
いい物見れた♪

今日はあんまり暴れまわることがなく、ほとんど病室で息子は過ごしていました。
そして、息子が見て帰るテレビが始まってから、私は帰る前にトイレに行きました。
戻ると看護師さんと母が話しており、息子はどうしているのかと椅子を見ると、大人しく…寝てました。
寝たばかりだけど、起こしたら機嫌が悪そうなので、起きてから帰ることにしました。
その間に雨がいっぱい降りました。
病院に来る時も降ってきました。
にわか雨が降ると言っていたので、すぐ止むと思っていたけど、どんどん降るから急いで病院に行ったら、病院に着いた頃に止みました。
くやし〜!
帰りは止んでから帰ろうと思っていたのに、どんどん降ってくるからどうしようかと思ったけど、起きた頃には止んでくれていたのでよかった。
愛犬の散歩はなくなったけど、わがまま息子で疲れました…


2008年03月02日(日) 楽です♪

息子がいないのがこんなに楽なんて、何週間ぶりに味わうのでしょう♪
昨日からいないので、朝から自由です。
好きなように家事をし、気楽に買物に行きました。
今日はちょっと遠目のスーパー。
息子がいると行きにくいんだよねぇ。
遠いし、疲れるし。
そして、安い日なので人が多いから動きにくいし。
欲しい物は売り切れていて買えなかったけど、一人で好きに買物ができました。
すぐ帰ったけど。

病院にもいつも通り家を出たけど、息子がいない分自転車が軽くて早めに着いちゃいました。
でも、息子がいないので静かなもの。
そして、会話も少ない。
まぁ、こんなものだけど。
そして、少し母の具合が悪いので、早めに帰りました。

彼が仕事を終えて、息子を迎えに行き、帰ってくる時間が遅くなると言うので、彼の実家でご飯を食べてくるようにしてもらいました。
なので、3人分のご飯作り。
冷食を適当に駆使し作りました。
これでも立派でしょう♪てな感じの物。
冷食がなくなったら、私、ご飯作れないわ…


2008年03月01日(土) 義母のお見舞い

私が母の元へ行く時間に合わせてやってきました。
私もいつ義母が病院に着くか気持ちが落ち着かず、さっさと病院へ向かいました。
なかなかお昼を食べない息子を叱りながら。
義母は2回バスを乗り換えたらしいです。
3回乗り換えるのかと思ったけど、そっちの方が料金がかかるのでやめたみたい。
最初、ご機嫌伺いな感じで母と義母は話していたけど、そのうち韓流の話になってきたので、息子を連れてうろうろしました。
早めに仕事を終えた彼も来ていたので、うろうろ。
息子は息子でいつも通り遊び放題。
相手するこっちが疲れます。
だけど、今晩はとても楽♪
なんせ、義母が息子を彼の実家へ連れて帰ってくれるからです。
今晩、息子はお泊り。
やっと静かな夜を過ごせます。
寝る時間はいつもと変わらないけど…

珍しく朝に買物に行きました。
大きなセール。
だけど、私は普通に考えていました。
しかしいざ行ってみると、物凄い人・人・人。
こりゃ、欲しい物なんてもうないんじゃ…
とりあえず、あまりの人の多さに息子を抱っこして見に行きました。
なんとかまだまだありました。
なので、入り口に戻ってかごとカートを準備。
息子はすんなりカートに乗りました。
なぜかというと、あまりの人の多さで息子がぼそっと「こわい」だそうです。
まぁ、セールに慣れてなければ怖いかな。
でも、大人しいから買物しやすかったわ♪


あう |MAILHomePage