Wanderings / 千津
目次 初日 最新日 リアルタイム

 2002年12月28日(土) 1本 

やっとー、レポートがー、終わったー!!
(今3:46です)

…まだ一本目なんだけどね。

彼から連絡は無いです。あったけどその時はたまたま私の携帯電話の電源が切れていた。なければないで少しさびしいです。やですね、自分が高慢なのがとてもよくわかります。

 2002年12月27日(金) 家 

実家に帰ってから、昼過ぎに起きて寝るまで殆どの間、課題の為にパソコンに向かう生活をしています。向こうに居るときとやってることは変わらないのだけれど、室が広いのと食べ物がまともな為か、以前より圧迫感は感じません。

ずっと居間(と続きの食堂のテーブル)で作業をしているのだけれど、24時前には家族が皆寝てしまうので、そのあとの時間はなんだか寂しいです。

課題終わりません。冬休みって課題があるからやだなあ。

 2002年12月20日(金) おおげさな悲壮感 

彼がバイトを決めたのが18日で、19日に打ち合わせ、20日から働き始めました。工場の朝シフトで、4時から13時までらしいです。最初の2日だけ通常シフトらしく8時から17時までなのですが、7時半までに工場に入らなくてはならないそうなので、6時半には起きなければなりません。

6時半に起きて8時間働いて帰ってくる。それは一般的に「労働」として受け入れられている範囲内のことであって、とりたてて辛い事ではないと思うのだけれど、彼は舞台仕立て(暗いうちに家を出て「工場」で作業着を着て働き、さして賃金も良くない)の所為か、辛そうにしています。そして相変わらず働きに行くことのほかは何もしていませんしする気配もありません。

バイト先に工場を選んだのは彼自身だけれど、バイト探しをさせたのは私で(どのみちしなければならないことだったのだけれど)、彼が慣れない職場から帰ってきた時に、私は傍にいるべきなのかどうか考えています。私が居れば彼は何もせずに(課題が沢山あるのに)休みを終えてしまうだろうと思い、私自身も狭い部屋に篭って彼のサポートと課題をする生活が嫌なので、早々に帰省しようかと思うのですが、一方で彼に大学の傍で働くことを頼んだのは私なのに、誰も友人の残らないここに彼をひとり置いていっていいのかなと思うのです。

年末年始に10日ほど休みがあるそうですし、気を回しすぎでしょうか。親離れのついでに一人でも働きとおしたと言う自信をつけてほしいのだけれど、余計な世話だとわかってますけれど。だよな。でも私が逆の立場だったら絶対怒るし。彼は私に頼るばかりでどんどんダメになってくし。心を鬼にすべきですか。むしろ本当に鬼とか言われますか。

 2002年12月09日(月) 今日の問題点 

長く愚痴ってごめんなさい。ここに吐き溜めてます。

----------

・自分の責任を人に押し付けた
・他人を不愉快にさせた事ついてフォローしなかった
・問題の解決をはからなかった
・必要な行動をとらなかった
・実現手段を考えなかった
・他人を無下に扱った
・反省していない
・当然改善もしない

彼とその友人とで彼の生活が苦しいと言う話になって「なんで? ああ貯金しているんだっけ?」と言われたんです。「友)もうやめればいいのに」「彼)やめたいんだよね、金無いし」と会話して、その友達がその場に居た他の友人に「マイホーム資金ためてるんだって」とふざけて言って、その別の友人が違う話に持って言って、その話は終わったんですけど。

すごい腹が立ちました。どこがおかしいって全部おかしい。
・彼は私との事を他人に言った
・彼は了承した行為(貯金)について否定的に言及した
・彼は友達の言動について私を庇わなかった
(私は常々「一度了承したことについて自分のやりくりが下手なことの責任のすり替えに使うな、むしろ言うな」と言い、彼はその都度頷いていた)
だからその場に居た人たちにもそういうプライベートなこと広められるんじゃないですか、すごい迷惑。

だいたい彼がお金に困っているのは生活費のことを考えずに漫画やCDを買っているからであって、貯金は関係ないと思うんです。傍で見てたら何も考えずに使ってるんですよ。一例を言うと、周りの友達も買っているのに「バキ」を2冊とも買ったり。そんなものお金の無いときに他人(しかも私以外の「バキ」を一緒に買いに行った友人)にお金借りてまで発売日に買うこと無いと思うんですけど。彼は私に先月は生活費として13000円借金して、私だってそんな余裕は無いから(彼のものとは別の)貯金を崩して彼に貸す分に充てて、今月は借金分で私の生活費を払ってねと先月のうちから言っていたのに蓋を開けてみれば今月も私が養ってるんですよ。もう8000円も追貸してる。常日頃からお金が無いことをこぼしているんだからお金を得る手段を考えればいいんです、なのに私が「バイト(家庭教師先)増やしたら?」と言っても「嫌だ」と言い、たまにいい求人を見つけてもいつまでも電話せず結局応募しなかったり。やる気無さすぎ、そうやって去年も職探しのプレッシャのストレスだけ溜めて年末バイトしなくて後悔していたのに、全然進歩が無い。

自分のやりくりが下手なことを他人のせいにするなんて最低。お金がないのは私だって同じなのに、私が今までに彼に彼が住み着いたせいで値上げされた家賃の差額とか車の使用量とか世話した時間の時給とか請求したことは一度も無いしそんな話をしたこともないのに、何で彼は自分勝手に他人のことを気にせずに好きなこと言うわけ? で、共通の友人に私が嫌な思いするわけ? 恥じるべきは自分の行為だろうが勘違いも甚だしい。少しは考えて物事話して行動しなさい、フォロー入れなさい、さっさと働いてお金返してと言いました。で「判った」と言ったのに、求人先に一件電話して断られて「今日はもう十分電話した、もうしない」と言ったので切れました。

甘ったれ、ふざけるな、他人に依存するのはいい加減にしろ、自分で考えて動け、変わらないなら農家に帰ってあの女(母親)と暮らせ。他にも色々。

彼のやってることは競争主義の中で一人だけ「僕走りたくない」と勝負を放棄して、他の人が頑張って何かを得たのを尻目に過去のトロフィ抱えながら「お金が無いな、困ったな」とこぼしているのと同じなんですよ。だから「走る」気が無いならさっさと学校辞めて農家に帰れと、今すぐお金返して母親のもとに舞い戻りなさいと言いました。

私に散々詰られて言われて、漸く電話する気になったらしく帰っていきましたが、後で夕食を食べに帰ってくるといったのに音沙汰が無いので電話したら出なくて、多分寝てるのだろうと思ったけれど、もしかしたらシカトされてるかもしれないので不意打ちの確認半分、さっき必要以上に詰った償い半分で夕食を持って彼の行きました。

そしたら寝てました。私が夕食をおいて出て行こうとしても寝ぼけて何もいいませんでした。「私)お礼とか言わないの?」と聞いてはじめて「あ…? ありがと」とだけ言ってまた寝ました。

ここでおかしいのは
・他人を待たせているのに連絡しないこと
・そのことについて謝罪しないこと
・礼を言わないこと
・他人に気遣わず寝たこと
この人間の出来て無さ、寝てるのを蹴って踏みつけたかったです。

人間が出来てないのを直そうとしてないのがいけないですよね、ずっと他人に依存して甘えて生きてきて社会性がなくて。農地の中の人間ってこんなものなんですか、こんなんで農家は生きていけるの? 別に偏見とかじゃなくて、普通に疑問。現実見無さすぎ。

今日本気で別れようと思いました。授業中に腹が立つあまり泣けてきて(しかも最前列)、帰ったら即効で家から追い出そうと思ったんですけど、今のクラスに在籍したままでそれをやると不自由になりそうなんで、思いとどまりました。でも限りなく軽蔑の対象と言うかキープに近いとこまで格下げです。なんで私はそんなに偉そうなんだか? 心配して気遣った分反動も大きいというか? だって履歴書書いてやって証明写真作ってやって応募先選んでリストアップして、何で電話しないわけって感じ。駄目男。

 2002年12月07日(土) 家電 

デジカメを買いました。2年半くらい前に買ったもの(FujiのFinePix1500?)が9月に突然壊れてメーカーに見積もりを頼んだら修理費が2万5千円とか言われたので、それなら1万位足して適当なのがほしいと思っいつつ、今まで友達に借りたりインスタントカメラでごまかしたりしていたんですけど、電気屋さんに行ったら「今買おう」と思い立って買ってきました。

今度のはCasioのExilim-s2です。流行りもの。クリスマスカラーが目に留まって赤を買おうと思ったのだけれど、まだ予約のみで買えないと言われたので普通のを買ってきました。Casioの画質どうなんだろうと思ったんですけど、軽いし、すぐシャッタが切れるらしいので買いました。チラ読みしたデジカメレビュでも特に叩かれてなかったし(見た目以外は誉められてもいなかったけど)。

必要に迫られて買っただけなんで、何撮ろうかなとかは考えないんですけどね、授業で使うのと証明写真を撮るのがメインです(つまらん)。

ちなみに今欲しい家電

電気フライヤー
オーブンレンジ
圧力鍋にもなるお鍋(何故か電気屋で売られていた)


目次 初日 最新日 電子メール ホームページ リアルタイム