Wanderings / 千津
目次 初日 最新日 リアルタイム

 2002年05月28日(火) 鉄とガラスの時代 

2週間ぶりに火曜の講議に出た、沈没率70%
教授がパリのエッフェル塔と札幌のテレビ等の違いについて熱く語っていた。
エッフェル塔は全てS造で斜行EVを開発して待たしたを空けていてとてもシンボルとして完成されている。
テレビ塔は僅かな予算をケチった為に下部がRC造でEVも中心を突き抜けていて、塔前面に商店を置く等して股下の開口を遮り、シンボルとして美しく無い。
構造的こだわり、存在の考え方。すべてにおいてエッフェル塔の方が優れている。
テレビ塔なんて早く壊れてしまえばいいとまで言っていた。
まあ私もテレビ塔は下品な印象を受けて好きじゃ無いけど。

 2002年05月27日(月) こんな生活嫌だ 

課題を描いて模型を作っての繰りかえし生活。
青図よりコンビニコピーの方が綺麗に出来上がるのに「青図をもってこい」と言われ、仕方なく作りに行った。
原画で修正液を多用して描いたので黒々とした図になった。
店員が「修正液を使っていますからきれいに色が出ませんよ」と言ってくれたけれど「青図になれば何でも良いんです」と言って無理に焼いてもらった、一枚70円×10枚。
助教授としては、とりあえず一度は作ってみろと言う事なのか、それとも考え方が古いのか(まだ30代半ばなのに)。
次回は青図とコピーの両方を持って行くつもり。
むしろ「コピーで十分ですよね」と聞いてみるつもり。

彼との関係は倦怠期。
私が鬱状態なので他人の事を思いやる(=他人を自身の心の内に入れる)余裕が無いので、模型に使う木(ジオラマセット)をちまちま作っている時に話し掛けられたり抱き着かれたりすると、鬱陶しくて仕方が無い。
出てけとは言わないけれど、少し距離をおきたいなと思う。

 2002年05月26日(日) 支払いはカードで 

25日に2件分書き込めないので翌日付けとして書くことにした。

「お腹が一杯」になったそばから「お腹すいた」と思うのはどうなのか。
相変わらずダイエット停滞期。
むしろどんどん増えている、どうして。
いい加減嫌になってきた。
でもデブな自分は嫌なので頑張る…頑張ってみよう。

Yahoo!Auctionにプラダのナイロントートを出品した。
が、開始価格を高めに設定し過ぎたと思う、誰か買って下さい。
A4ノートパソコンが入るサイズのトートが欲しい」と言って購入たのに、結局入らず→使わず。
店員がA4を入れる様を実演までしたのに、実際使おうとしたら容積は大きくても開口部が狭かった、大判テキストすら入らなかった。
友達に「プラダでそんな注文を言う奴はいない」と軽く非難された。

腸内洗浄機具を申し込んだ。
便秘がちでは無いけれど、宿便が取れたら少しは体重が減るだろうか。
彼が居ようが迷わずに実行するつもり。

化粧をしたので買物に出かけてみた。
偶然にもプラスポイントや10%Off期間中だった、運が良い?
トップスとボトムスとミュールが欲しいと思っていたのに、トップスの可愛さに魅かれてついそればかりを購入してしまった。
普段はINDIVIやOZOCや組曲など、どちらかと言うときれいめな雰囲気のお店で購入することが多いのだけれど、今日はi.n.eとVIVAYOUにも気に入るものがあったので買ってみた、初VIVAYOU。
コムサはつまらないと思っているから購入した事がなかったのけれど、セールだったのでスタンダードな白シャツとブラウスを購入してみた、初コムサ。
ダイアナでミュールを見たけれどヒールの高すぎるものばかりだったので、別のよく知らない若い人向けのお店でサンダルを購入した。
そこまで買物を済ませたところで疲れてしまったので、終わりにして帰った。
結局ボトムスは購入しなかった、細身のデニムパンツが欲しかったのにな。
でも親はこれ以上購入するのを許してくれ無さそうだ。

 2002年05月25日(土) なんだか真面目な話だな 

ここ数日ダイエットをしているのだけれど、よりによって停滞期に500gも増えなくてもと思うのは神経質でしょうか。

留学の事について調べた。
夏休みに行くなら航空券の安いオーストラリアにしようと思う。
その中でもさらに学費の安い所を調べて、その学校に質問のメールを送ってみた。

ウチの大学でも語学研修プログラムがあり、今日の午後、担当の教官に訪ねた。
人の良さそうな教官だった、私の好きな系統の雰囲気。
まだ募集枠の中に入れそうなので参加してみる事にした。
私の父が在学していた時も同様のプログラムがあったらしく、父は費用を工面出来なかったので諦めたとのこと。
だから娘には行かせてやりたい、などと思うこともなく、むしろ「私(父)は諦めたのだからおまえもそうしなさい」と言わんばかり。
でも母親が賛成してくれたので、来春のプログラムには参加出来そう。
うれしい。

英語が好きな訳では無いけれど、世の中には英語で書かれた文献が多いから、自分の知識を広げる為にも、英語は勉強したいと思う。

 2002年05月24日(金) 彼を追い出した 

課題に追われて切羽詰まっている状況は同じなのに、イライラした感情のすべてを私にぶつけてくるので、そんな人間と居ても楽しく無いし不愉快なので追い出した。
愚痴る暇があるならばさっさと作成に取りかかればいいのです。
それを甘えて勘違いして私にやつ当たりすれば、「ハァ?ふざけるな」と言いたくなり、流石にそれは言い過ぎだろうと自制して言わずにいたのですが、それでは私のストレスが溜まるので、いっその事出て行ってもらいました。
帰宅した先で彼の居場所が無かろうと課題が進まなかろうと、それは彼の責任であって私には関係のない事です。
私だって課題を抱えてストレスを感じているのに、他人のストレスを許容する程心が広くありませんし、許容する義理もありません。
時に支えあう事は必要かも知れませんが、今彼が私に求めている事は許容量を超えたただの自分勝手な甘えです。
追い出してせいせいした。

 2002年05月22日(水) 進路 

担当教官との面接。
主に現在の状況や短期計画について聞かれ、答えた。
自己発見レポートなるもの(基礎学力と志向の判定?)を材料のひとつにして話を進めるのだけれど、どの教官も「これは占いみたいな物だから(=アテにしていない)」と前置きする。
ならば貴重な1コマを潰してまでテストを受けさせる必要は無いのでは。
ちなみに、昨年の結果と比べると、特化した特性が無くなった代わりに、満遍なく能力や興味が伸びていた。
よく言えばバランスの取れた人材、悪く言えば器用貧乏ってことですか。

留学と大学院進学について聞いてみた。
暗に他大に進学することを勧められた。
のんびりムードのウチの大学に居ると、向上心を失ってしまいがちで
私:「今の環境に慣れてしまったらここで終わりですものね」
教:「いや、そこまでは言えないけど…」
とちょっぴり本音を語り合う。
私は、努力をせずに大学を選んだ結果が現状なので、今の自分には相応だと思って4年間はここで頑張りますが。

迷い込んだ研究室で留学経験のある院生に出会い、話を聞いた。
かなり留学したくなる。
女の子ひとりでヨーロッパ放浪なんて格好いいと思うのです。
もっとタフにならきゃなあと思った。

 2002年05月21日(火) 駄目子極まれり 

凄く落ち込み、何もやる気がおこらず、大学を休んで寝ていた。
↑と書くと、本当に駄目子だな。

パソコンラックを組み立てた。
膨大な量のゴミ(梱包材+要らないパーツ)を片付けた。

保険屋から催促の電話が来たので嘘をついた。
印鑑を買いに行った。
保険の契約書に捺印した。

ママンに電話で泣きついた。
寝た。
ママンが○万円送金してくれた。
「これで温泉でも行って気分転換しなさい」
手のかかる子でごめん。
でも温泉に行く暇は無いです、模型を作らなきゃならんのです。
貯金させていただきます。

嫌だいやだと言ってバイトに行った。
今日で最期になる子が「一緒に御飯を食べたい」と言ったけれど、ダイエットをしているのでと断ってしまった。
無下過ぎたと思う、反省。
その次の子の家で大学進学相談にのった。
ウチの大学に来ると言う。
私の発言で人生の重要な事を決めさせてしまっていいのだろうかと不安になる。
帰宅して燃えないゴミを出した。
あきらかに粗大ゴミ(有料)を車で運んで捨てた。

彼はいなかった。
友達の家に遊びに行っているらしい。
まだ帰ってこない。

 2002年05月18日(土) セックスレスの心境 

セックスレス16日目。
触れ合わない所為かどうかはわからないけれど、最近(と言うか昨日)は彼がいらなくて仕方なかった。
と書くと酷い言い方だけれど、何かもういいかな、少しひとりになりたいな、うざいな、みたいに思って、またそんな時に限って「構ってかまって」とうるさいので尚更。
今日は、彼は実家の手伝いをするので帰省したのだけれど、いないと晴れ々するかな、ひとりの方が気楽かな、と思ったけれど、別段そうでもなく。
いたら世話がかかるし面倒で、いても何か変わったことをする訳ではないけれど、その分張合いもあるんだなと認識した。

日常の中に埋没している、倦怠期?
飽きたのかと思ってびっくりしたけれど、そうでなくてよかった。

一日中課題を描いていた。
吐いた。
集中力が切れて能率が下がり最悪だった。
「別に死ねと言っている訳じゃないんだから」やれと言われ、やることが山積みになって、休日をつぶして。
あと三週間はこの状態。
そのあとは新規課題。
て言うか、あと三年間この状態のなのか。
げえ。

 2002年05月16日(木) 暗いよ 

近所の産婦人科に2度目の通院。
手違いから待たされて、今飲んでいる薬との飲み併せを問い合わせると言われ、結局ピルの処方はしてもらえなかった。
あせっても仕方ないけれど、進まない事に苛立つ。
と言うか、些細な事に苛立つのは余裕の無さ。
病院の待ち合い室で地域の新聞を読んでいると、顔写真付きで知っている子が載っていた。
その子が誉れ高い地位に選ばれて華やかな人生を送っている事が書かれていて、その子は現状の為に努力をしたのだろうけれど、振り返って自分はどうなのだろうと思い、不安になった。
努力をしなかった訳では無いけれど、努力を放棄して現状に辿り着いた自覚が有るから、後ろめたさを感じた。
母親のような人生を選びたいけれど、このままでは駄目だと思うなら、やはり進学?

今、私の主治医が退職するとの話を聞いた。
もう直接かからなくてもやっていける自信はあるけれど、いなくなるのはやはり不安で寂しい。

 2002年05月15日(水) それでも日々は(以下略) 

相変わらず何もしたく無いです。
午前中は休みました。
午後は仕方なく行きました。
3時間待ちました。

学費をどれだけ無駄にしているのか。
ただでさえ無駄な学費なんだから行けよもう全くな。
いっそフル休時での計算=学費だったらいいのに。
ああでも去年に比べたら全然休んでいないよ自分。
休みらしい休みは今回が始めてだし。
そう思ってほめてやろう、とりあえず。

泣く々時間労働に出かけ、バイト先で指導辞退を申し出た。
「(事務所に言うなと言われたけれど)免停になるんです」
「○警察署でしょ?あそこムカツクよね!」
そんなに評判悪いのか、○警。
話しを聞く限りでは最低だけど。

1講目のみ欠席(扱い)。

 2002年05月14日(火) 駄目な子 

今日は駄目な一日だった。
朝、起き上がって化粧までしたのに、外に出なかった。
一日中家にこもって寝ていた。
バイトも休んだ。
何もしていない。
明日も何もしたく無い。

3講目のみ欠席(扱い)

 2002年05月13日(月) 彼とシーマン 

彼がシーマンを飼っています。もう4日目くらい。ギルマンが声変わりして結構喋るようになったので今日は30分くらい話してました。好きだね。ドリームキャストなのに(時代遅れ)。

「昼間っから暇だな」
「おまえもな」
「楽しけりゃ良いってもんじゃないだろ」

つながるようで繋がらない会話。まあ私も夢中になってましたが。

3講目の法規の授業はやっぱりつまらなくて、教室に入るときの心境は葬送行進曲、テキスト(法令集)を開けば睡魔が、って感じでした。帰宅して小魚の面倒を見て昼寝。最近昼寝ばかりしていますがいいんだろうか。明日からのバイト行きたくないです、あと2週間も惰性で働かなきゃならん、そしてその後免停(凹み)。

キーボードの「な」のところの接触が悪くて腹立ち。

 2002年05月12日(日) 休みってなに? 

↑と思う今日。課題の所為で全然休めないのですが。家で描かなければ間に合わないという現実。朝目覚めて「課題が、免停が」と即座に落ち込み、薬を飲んでシャワーを浴びて持ちこたえる生活なんて嫌だ。

ホームページ(仮)つくりました。下のリンクからどうぞ。ここ以外には何もコンテンツが無いのだけれど、こんなんでも削除されないんだろうか。そのうち写真でも載せたいとは思います…未定。

 2002年05月10日(金) 慰めてくれてありがとう 

昨日のことですごく落ち込んでしまって、授業で忘れ物したり何もないところで躓いたり俯き続けたり消え入る声で話していたりしていたのですが、見るに見かねてか周りの人が慰めてくれました。

母親は「(私が悪いのに)悪くないよ、運が悪かっただけだよ。お菓子と果物を送るわ」と言ってくれました。

彼は優しく接してくれて、気分転換に散歩に連れて行ってくれました。

私はいつまでも引きずるタイプなので、今でも昨日の事が頭の中でループしているのだけれど、人の優しさも身に染みて少しずつ癒されてます。

本当に感謝。

 2002年05月09日(木) 免停決定 

バイトからの帰りに捕まりました。
敵は夜道に隠れていました。

一瞬振り切れるかなあと思ったんですが、ナンバー見られているかもと思い、仕方なく停車してあっさりつかまりました。

もう一点しかないのです学費捻出の為のバイトの交通手段がなくなったら困るのです、と泣いてみたり、別に私からとらなくたってほかの車から取ればいいじゃないかと開き直ってみたり(逆効果)色々言ってみましたけれど、駄目でした。

そのくせとるものとってから「この際だから警察に文句とかあれば聞いてあげるよ」とフォロー入れられたり。そんなものいらんから点返せ。

で、いい機会なのでバイトもヤめることにしました。私の中でのヤめどき。もう知らんわと投げ出したい気持ちいっぱい。

 2002年05月08日(水) 夕日 

出先の車内から書き込み。

バイトで移動中、西に向かって走っているのですが夕日が赤オレンジ色で綺麗かと思うともう青紫色になってたり。

 2002年05月05日(日) 晴れた日、淡々 

起きて携帯電話を見たら、彼からメールが10通くらい入っていました。しかも微妙にダークでループなものばかり。一体どうしたんだ大丈夫か。

今日も天気が良かったので、父と犬の散歩に出掛けた後、家族でドライブをしました。近所に新しく出来た大橋を通って牧場へ行き、自家製チーズを購入したり、森の中に在る自然をウリにしたレストランに行ったり。後者は有名な観光地で(休日なので団体客こそいなかったけれど)観光客で混んでいました、あんな田舎なのにはじめて列びましたよもう。帰路で微妙に疲れムードだったので、帰宅して皆で昼寝。19時位に起き出してチーズをつまみながら夕食を摂り、私はゲームをし。ママンがイチロー(MLB?)のDVDが欲しいと言うのでAmazon.comで購入手続きをしてあげました。

 2002年05月04日(土) 寝て起きて 

家族で住宅展示会に出掛け、人寄せの為会場に来ていた某タレントを見、家を見、模型の材料を買って帰宅し模型を作り、鍋を食べに出掛けホテルでお茶をし、ほろ酔で帰宅してまた模型を作りました。少し親に手伝ってもらいました、嘘、もう少し。お父さんはどうして上手く作れるのかしら。

彼とは少しメールをしたのみ。違う友人からドライブの誘いが来たけれど断りました。

 2002年05月03日(金) 調子はずれ 

彼が実家に帰るので私も実家に帰る事にしました。彼主体で自分の予定を決めるのは良く無いと思いつつもそうなってしまうあたりが依存気味だと言うのに。

彼と買物に出掛け、彼を送り、親戚の家に行きそこから彼等の車で帰りました。懐石を食べて帰宅してシャワーを浴び弟の為にGoLiveをインストールしてやり久しぶりにゲームをしました。ひとりで寝るのは何だか落ち着かなくて、とち狂ってジオにアカウントをとってしまいました。サイトを作る気はあったり無かったり、むしろ内容が無い。

 2002年05月01日(水) 忙しさ、再び 

授業で、今度は模型を作って来いと言われ、げんなりしています。材料を買うお金なんてないのに。G.W.は休むなってことですか?ああ。

バイトが一件急失し、今日は一件キャンセルされ、休みを欲しがっていたくせに急に休めると、何も出来ずに戸惑ってしまいます。久しぶりにご飯を作って、半月前に買って放置していた雑誌を読んで、シャワーを浴びて、家計簿をつけて、ネットして。

時間を無駄遣いしているのが一目瞭然です、駄目だ。


目次 初日 最新日 電子メール ホームページ リアルタイム