原案帳#20(since 1973-) by会津里花
★表紙へ戻る★  ★#22★  ★#26★  ★セクマイ★  ≪前   次≫   ▲目次▲

2006年11月15日(水) いじめについて

“金八先生”と石原都知事のアドバイスに異論
(「Livedoor News - PJオピニオン」より)

……を読んで、はじめは「そんなこと言ったって」という気がしていた。

正直言って、このところの「いじめと自殺」の報道は過剰だと思う。
あんなふうにニュースで取り上げ、いじめにあって自殺した子をあんなに「ちやほや」してしまったら、たとえばわたしが小学生だったら
「そうか。自殺すればあんなに有名になれて、あんなにみんなが悲しんでくれるんだ。自分の正しさも証明されるんだ」
などと考えて、「マネ」してしまうかもしれない。
「隠せ」とは言わないけれど、ここまで「ちやほや」するのはどうかなあ、と感じる。

ただ、それじゃあ武田鉄矢が言うように「いじめられる方が問題」と捉えればいいか、といえば、それはどうか。
「問題」が発覚するのを恐れて、「隠す」子どもが増えてしまう。
これでは問題は解決しない。

石原氏は論外。
あんな不見識で都知事なんかやってられること自体が「21世紀の七不思議」だと思う。

後の方まで読んでいって、やっと共感した。

>逆説的だが、親にすぐ泣きつく“弱さ”をもっているほうが、いじめに対しては“強い”といえまいか。

というのがいちばん説得力のある解決策だと思う。
泣きついた時に、我が子に対する「いじめ」が本当に不当なものかどうかを見極めるだけの力が、今度は親に問われるかもしれない。
でも、大人なんだし、いじめられている本人じゃないんだし、親ならちっとは客観的に見て判断できる要素が大きいのではないか。

……まあ、その「大人」が、いちばん問題だとも思うけど。

子どもは大人の鏡だ。
大人が抱えている問題を、良かれ悪しかれとてもはっきりしたかたちで「表面化」させてくれる。
ほら、ちょうど「裸の王様」のジレンマに穴を開けてしまった、あの子どものように。

いじめられて誰にも言えずに自殺してしまう子どもの問題の背後には、言ってもちゃんと聞いてくれない、聞いてもちゃんとした反応を返せない、大人の問題が大きいように思えてならない。

何か人間関係で問題が起きるとすぐに「いじめ」になってしまう「子ども社会」のあり方も、大人どうしの人間関係が硬直していることを反映しているように思える。

もちろん、他人事なんかじゃなく、自分も含めての話だ。
(こういう話題で「自分」を抜きにして悪い意味で「評論家」ぶって語る人を、わたしは信用しない)

子どもたちの文字通り「命をかけた」訴えに、わたしたちは答えることができるのだろうか。

あ、なんかちらっと頭を「アサーティブ」という言葉がよぎった。

2006年11月05日(日) 誇りを失わないでいたい

田中宇の国際ニュース解説」より:
http://tanakanews.com/g1024japan.htm

(以下引用)-----------------------

 ブッシュ政権は、核兵器が従来持っていた「抑止力」という政治機能を壊した。日本人は、これまで核兵器が「抑止力」だった時代には核兵器を持たず、日本人が核兵器に反対する運動を展開しても、抑止力を重視する核保有国に無視されていた。ところが日本人は、核兵器が抑止力を失いつつある今ごろになって、核武装したがっている。本当は「核兵器は抑止力が失われたので、もう全世界で核廃絶した方が良いのではないか」と主張した方が外交的に得策なのに、世界の変化が見えていない。対米従属の気楽さが、日本人を浅い考えしかできない人々にしてしまった。

日本のように国土が狭く人口が密集している国は、従来から核抑止力は薄く、もともと核武装する意味が少ない。中国と日本が5発ずつ核兵器を撃ち合ったら、国家全体に占める被害は、日本の方がはるかに大きい。
http://tanakanews.com/g0912japan.htm

 この件で「中国が5発撃つなら、日本は100発撃てばいいのだ」と言う人がいたが、それは「1人殺されたら10人殺し返す」と言って戦い続けて自滅に向かっているイスラエルのようになることを意味している。倍返しの報復を表明することは、敵を増やし、最後には自分たちの破滅にしかつながらない。

-----------------------(以上引用、文中太字は引用者による)


わたしにも同じようにしか思えないのだが。
太字をつけた部分は、わたしにはそれこそが日本民族の誇りそのものではないか、という気がする。

知恵と
勇気と
落ち着きを。


★表紙へ戻る★  ★#22★  ★#26★  ★セクマイ★  ≪前   次≫   ▲目次▲