日記病者

For God so loved the world that He gave His only begotten Son,
that whoever believes in Him should not perish but have everlasting life.
John 3:16




2003年08月31日(日) 残暑っていつまでなの

今夏は珍しく、二回も花火やりましたなぁ。
一回目は、バイト先(コンビニの方)の集まりで。
二回目は、高校時代からの友人Mと。
どっちも楽しかったけど、楽しさの種類が違うもんだな。
大人数でワイワイやるのも非常に楽しいし、
女二人で敢えて寂しい絵面にトライするのも好きだし。
当初は彼女の弟君も呼ぼう、と言ってたんだが、
そういえばこの時期、学生諸君は夏休みの宿題に追われて多忙を極めてるんだよ……。
あたしも去年まではそうだった。確かに。
いや、あたしの場合は、多少踏み倒したりもしたけど。(オイ)
あたしの性分として、どうしても早めに済ませられんのだよなぁ……。
今だって夏休みの宿題こそ無いが、レポート提出はギリギリだったさ。
情報活用演習のレポートなんか、締め切りの3分前に出したしね。
メール送信で受け付けだったから助かった……。
送信時刻さえ間に合えばいいのさ!!(卑怯者)
出し終わった途端、糸が切れたように眠ったけどね。あれは死ぬかと思った。

今日で夏休み終わっちゃうけど、みんなどんな気分なんかねー。
友人Mというのも、塾で講師のバイトしてるので
八月は「夏期講習」なるものがあり、かーなりしんどかったそうだが、
あたしのところも夏休みだけの短期指導の生徒がいたから、
夏が終わってしまって少し寂しくなる。
ほんとに指導回数は無事終わったけど、心配は尽きんもんだね。
「ちゃんと出来るかしらん……」と気に掛かるものだよ。
ただ、勉強なんて自分でやるしかないものだからね。
他に何も方法が無いもんね。
中学高校と全くと言っていいほどまともに勉強しなかったあたしですが、
だからこそ実感をもって教えられることもあるものだな。
「問題演習しなさい」とか「単語覚えなさい」とか
言うのは簡単だが、実際生徒はやりゃあしないんだよな。なかなか。
あたしも単語覚えるのなんか二次試験の直前だけだったもん。
化学の問題演習もセンターの一週間前からだったもんな。最悪な例だが。
しかしそうは思っても、それ以外に方法が無いんだな。
単語覚えずに英語や古典が解けるんだったら、その方法を教えてるよ。
だけどそんな都合のいい方法なんかありゃしないんだから、
「きっと言ってもこの子はやっぱり覚えないんだろうな……」
と薄々は感じつつも「絶対に単語覚えんと駄目よ!」としつこく言う。
それがなんだかやるせないねぇ。あたしらもほんと先生方に迷惑掛けてたんだねぇ。
……なんつー話を、花火が終わった後、深夜のファミレスで二人、話してた。
あたしの受験前の家族の発言ではないけれども、
本当にあたしが代わって問題解けるもんなら解いてやりたいくらいだな。
でもそんなことは出来る筈も無いんで、本人が頑張るしかないと。
なかなか勉強に於いては「自覚」って長持ちせんのよね。難しいね。
だけどどうにかみんな、頑張って受験でいい結果を掴んで欲しいよ。

ところで我々大学生の夏はまだ半分残っとる訳ですが、
九月に一人で旅行しよう、とか思ってたささやかな希望は無理っぽいかも知れん。
何だかんだと相変わらずバイトが微妙に忙しいし。
平日でこっぽり三日くらい取れるとは思うんだが、
日程調整をしようという気力があるかという問題が……。
あたしはいつも気力の問題で引っかかるな。十代とは思えんな。
……ま、夏休みは少なくともあと三回あるしな……。
急がずとも、いつか行けるでしょうよ。うん。
行けたら行く、程度の心積もりでいよう。
……そしたらまず間違いなく計画は流れるんだがな。オチが目に見えてるな。



2003年08月26日(火) 夏休み

家庭教師で持ってる生徒たちが八月いっぱいで夏休み終わるので、
ついついこちらまで九月から学校が始まるような気でいてしまった。
そしたらまだ一月もお休みを頂けることに気付いて唖然とした。
寧ろ休みすぎてしんどいんだが……。

しかし若い子と話すのはいいね。
オバサンみたいな発言だけれども、やっぱりいいね。
新鮮ね。若返るね。……いや、それはないか。逆に年を痛切に感じるな。
今日は中一と中三の生徒を持ってたんだが、いやー若いわ。
なんか可愛いしね。男の子も女の子も。
中学生の男の子と話すのはなかなか興味深いよ。
自分が女子校育ちで思春期の男の子と接する機会が無かったというのが大きいが、
「あらー、青少年ね〜。かーわいー」
とか非常にオバサン臭いことばっかり思ってた(言ってた)よ。
若いって素敵ねー。あー。

自転車乗ってたらたまたま目の前に高校生の男の子がいたんだが、
運動部のようなジャージ着てたのよ。
夏場だからTシャツみたいなもんだったけど。
そしたらまぁ、背中が若くてねー。若い筋肉って輝いてるねぇ、と思った。
あれは、一体どういうメカニズムなんかね。
若い=細胞が生き生きしてる、だから本能的に羨ましいと感じるのか
それとも人間は思考する動物だから若さを羨ましいと感じるのか。
どっちなんだろうか。
確かに「もう戻れない」と思えばこそ羨ましいもんだが、
根底では力強い生命力というものに本能が惹かれてるんかしら。

ただ、体力とかはどうにもならんけど、あとは若さっていっても気の持ちようだな。
気分から老け込んでいきたくはないよなぁ。
しかし最近のあたしはどうも老け込んどるな。まずいな。
「落ち着いてる」とか言うて二十歳以上に見られるのが大変心外なんだが……。
落ち着いてるように見て戴けるのはありがたいがね。老けるのはね。
こんな間抜けな人間を捕まえて、何処をどう見たら落ち着いて見えるんだか。
……あ。もう眠くなった。
最近就寝が早いな……。眠さに負けて堂本兄弟も二週連続で見逃してるし。
ビデオをセットする気力すらなかったしな。
まぁ九月からはコンビニも家庭教師も楽になるし、しっかり休もーっと。

そいではおやすみなさい。



2003年08月11日(月) 働け働け

今月一体、どれくらいお給料頂けるんだろうか……。
ってのが目下の最大の楽しみです。
じゃなきゃやってらんねぇよ、こんな忙しいスケジュール!!
下手すると学校あるときより忙しいかも知れん。むなしい。
しかし何するにせよお金は必要だからね。頑張っております。

今朝も家庭教師して帰ってきて、一眠りしてクラス会行ってきた。
あーもー楽しかったーーーーー。
結局半分くらいしか集まれなかったんだけど、(県外の人多いから)
それでも楽しかったー。うん。
みんなすっかり華やかになっちゃってねー(笑)。
女子大生、って感じよ。
うちのクラス、浪人生どれくらいいるんだっけかな?
理系国公立が多かったから少ない筈なんだけどね。
そんでも予備校やらで大変なのにも関わらず来てくれてて嬉しかった。
彼氏出来ただの何だのっつー話をするのが非常に新鮮で(笑)、
なんだか楽しかったよ。お酒も回ってて喋り易いし。
在学中はあんまり浮いた話をしてなかったからなぁ。
ぽやーんとした親父ギャグの好きな友達に彼氏が出来たらしいので、
非常に盛り上がった。すっかり気分は詮索好きなおばさん。
もっと掘り下げて色々聞き出したかったんだが、終バスの時間に追われて訊けなかったー。
でもどうせ明日も(個人的に)会うからいいんだけどね。
しかし待ち合わせ場所、女ばかりが20人ほどもぞろぞろと集まって
かしましく喋っている集団は、なんだか近付き難かった……。
デパートの入り口だっつーのに!(笑)
なんだろ、実際に自分が共学に慣れてきたから、
改めて女ばかりの集団の異質さを認識したのかしらん。

話が舞い戻ります。
近頃は客商売にも色々あるんだな、と社会勉強を積んでいることよ。
コンビニなどという純接客業に身を置いてると、
ビジネス感覚が分からなくなってしまう。ましてや社会に出てない学生だから。
腹の立つこともあったり、理解出来ないこともあったけれども
「こんなものか」と思うようになってきた。
そう言ったら或る社会人のお姉さんは
「でも譲れんってゆー気持ちを忘れないのは大事だと思うよ」
と言っておられたけど、仕方がないようにあたしは思うよ。
結局、数字が出せなければ善意だけでは商売やってけないし。
ただ、何事も役割分担というものはあるし、
心が御座なりでも数字を出すことに対して誠実であることが
その役割に於いては仕事に対して誠実である、ということもあるのだから
あれはあれ、これはこれ、と割り切って自分の仕事にはちゃんと誠意を示そうと思う。
要するに自分のやることはきちんとやっていこう、と。
まだ所詮学生風情だし、たかがバイトなんだけど、
あたしなりにはそうやって真面目に頑張ろうと思った。
……でもここまで割り切って納得出来るようになったのは、
色々失敗したり、親に愚痴って諌めてもらったりを繰り返したからなんだけどね。
今でさえこんななんだから、実際社会人になったらどうなることか。
大学に入ってさえ鬱が悪化したりしてんだから、死ぬかもなぁ。
まぁ、もし万一運悪く死んじゃったとして、それはあたしの天寿だったんだろうし、
それまでを頑張って生きてりゃいいさ。
長く生きりゃいいってもんでもなかろうしな。太く短く、であればな。
……あー。ま、望むところは太く長くなんだが。
んなもん、予測できるもんでもあるまいに、ここでうだうだ考えても仕方ないな。
はい。明日もお仕事頑張ります。
お、その前にお友達とも会うんだわっ。わーい。

そうだな、一つこの時点で考えうることとしては、
今も続いている友達がこの先もあたしと関わってくれている限り、
鬱が多少酷くなろうと、或いは身体的に困ったことになっても、
なんとか生きてはいけるんだろうなぁ、っつー楽観的観測です。
しかし問題はこれをあたし自身が還元出来ていないことなんだな。
自分がどうにも忙しいのはよくよくわかっていることだが、
そういう時にでも呼ばれた声に耳を傾ける器量を持ちたいことだ。
精進せにゃならんよ。どうも未熟者だもんで、恐縮です。



2003年08月01日(金) 8.6に向けて(っつーか宣伝?)

毎年式典に行こう、行こうと思ってて結局行けてなかったりした。
んで、今年こそは行こう、と友人Mと共に決心を新たにしたんですが、
3.26(だったか?)の人文字「NO WAR NO DU」の行動でご一緒させて戴いた方に
8.6での同じような行動のお誘いを戴いたので、賛同してみることにした。

ただ、当初の予定よりバイトが忙しくて、お手伝いの時間がなかなか取れそうにない。
前々から言われてたので、5日〜7日まではきちんと開けてるんで、
直前準備や当日のことなどは大丈夫なんだがなぁ。
6日当日は朝の式典も行きたかったから、仕事は入れないつもりだったんだけどね。
でも何か関連して行動出来るのは有意義に感じたので嬉しい。
午前中はダイ・インやってんじゃないのかなぁ……それもやりたかったんだが。
まぁネットで調べるか、そうじゃなくても当日式典の会場で宣伝してるかな。

んで、その誘いを戴いたという行動についてですが。
詳しいことは、コチラのサイトを。
とうろう流し、ってのは結構ニュースで流れたりするから有名かも知れんが、
そのとうろうを使って例の人文字で作った言葉を、
三ヶ国語くらいで作ろう、っつー行動です。
ま、私はまだ話し合い行けてないので(バイトと重なった為)、詳しくないんだわ。
上記のリンクで興味がある方は行ってみて下さい。
会場には行けない方も、とうろうオーナーだけの募集をしてた気がする。
とうろう一台、600円です。そんな高くはないと思う。
お金を払って思いを馳せる、って言ったら嫌な感じするかも知れんけど、
それで少しでも心に留める機会になればいいな、とあたしは考えます。
いやいや、この行動には参加しなくても、
平和へのメッセージ表明だけでも参加してみては如何かしらん。
……なんつって宣伝しまくりですまん。

8.6ね、暑いんだけどね、頑張るわ……うん。
問題は当日より前日の線引きの方かも知れん……。
前回の人文字ん時は雨で最悪だったわ。靴ん中ドロドロなるしー。
今回は暑さと戦うわけか。くぅ。
汗とアトピーと体力消耗と三つ巴戦ですが(笑)頑張ります。

あ!!
明日、バイトだけども学校も行かねばならんかった……!
本の返却遅れと、進路希望調査の提出し忘れが!! 
最悪だ、自分。すっかり忘れてたし、進路希望調査。
学校から「今日までです」ってメール来てたの見て初めて気付いた。<おい
うわー。夕方にしか行けんけどまだ開いてるかしらん……。
駄目だったら明後日か? いや土曜日だから閉まってるか……。
あーーーー、学生課の方、ごめんなさい。


 < イママデ  INDEX  コレカラ >


東風 [MAIL]

↑面白かったら押してやって下され

My listに追加して下さるかい?

こんなサイトもやってます→ 
私は支持します→