一陽来復 *

2005年08月27日(土) 久しぶりに書いて、こんなん。

前回の日記はなんか痛々しいので、上書きします。

もともとコミュニケーションはそんなにうまくないのですが、
ちょっと込み入ったことを伝えようとすると、
途端に伝わらなくなります。
この人は「外」の人だ、と思うと、緊張してうまく話せなくなってしまいます。

私は「内」の人と、「外」の人に対する態度の差が激しいです。
これは、自分ではいかんともしがたいことで、治せるものなら治したいです。
「内」の人というのは、家族や、長い付き合いの友人。
「外」の人というのは、それ以外の人たちのことです。
「内」の人と、「外」の人で態度が違うというのは、
なんだかすごく閉鎖的な田舎臭さと通じるものがあって、ちょっと嫌になるのですが、
そう感じる一方で、「内」の人の間での安心感は何物にも代えがたいものがあります。
そういう人間だからしょうがない、そう割り切れればいいのですが、
大抵の人は「外」の人間に対してもそこそこうまくやっているように見えて、
なんだかコンプレックスを感じるのです。

「外」の人に対しても、様子を見つつ、自分を出せていけたら楽になるのに。

でも「内」の人に接するときの自分も、「外」の人に接するときの自分も、
自分なんだよな、などと思ったり。

「外」の人に接するときの自分の、「真面目」で、「おとなしい」というパブリックイメージが、時々重荷になります。

痛々しいのは今回の日記でも同じでした。あぁ…。

掲示板へ行く



2005年08月20日(土) 久方ぶりの日記。

例えば私が、気まずい気持ちになったり、
その場にいたたまれなくなったとしても、
そういう気持ちなんて、
私が感じていなければ、
無いのと同じなのだ。

だから別に、私が感じたいたたまれなさは、
深くこだわる類のことではない。
私が忘れれば、存在しなかったのと同じことになるのだ。
私が感じた気まずさは、私以外にとっては大して重要なことではないから。

という考え方を、少し前からするようになりました。

掲示板へ行く


 < 過去  INDEX  未来 >


ぺぱ [MAIL]