碧の日記



 格安スマホ+MVNO

数日前から、ガラケーの機種変についていろいろ調べていて、先ほど、ネットで注文完了しました。

自分の為に、覚書。

7月に入り、auから、「自分割り」の更新付きのハガキが届く。
7/1〜8/31は、無料で解約可能。9/1〜は解約時に、9000円かかるらしい。
今まで、ずーっとauのガラケーを使ってたから、解約金を気にする必要は無かったんだけど、格安スマホに機種変するなら今だよな〜と漠然と思った。

「ポケモンGO」のニュースが話題になる。
どうやら、私のNexus7は非対応。(^_^;)

弟が、dokomoで利用してた「初音ミク」のスマホにIIJmioの格安SIM契約したが、どうやら「ポケモンGO」の出来ない機種だったらしい。
自宅のフレッツ光ネクストSHS隼は、ISPがIIJmioで、契約名義は弟だから、格安SIMを同じところで契約するのは当然か。

通話をほとんどしないから、普段はauでガラケーを使い続けていても問題ないけど、遠征中にNexus7の充電が無くなった時にガラケーで接続すると8000円位になっちゃう。
格安スマホに機種変するなら今だよなー。
・・・と、スマホをいろいろ調べてると、時期的に「ポケモンGO」の出来る機種と出来ない機種についての検証も出てきた。
機能とか調べると、やっぱりワンセグ見れるのが良いし、国産メーカーの方が安心だよねとなり、購入スマホを「arrows M03」に決定。

機種が決まったら、次は、契約先のMVNOなんだけど、どうやら契約中のBIGLOBEでは、今のプランだと2枚目のSIMの追加契約ができない事が判明。
プランを変更すると高くなるし、それなら他社にするしかない。

他で「arrows M03」を音声SIMとセットで販売してるMVNOを探す。
mineoとかNifMOとかMDD mobileとかIIJmio。
弟がIIJmioだから、まず見てみたら、料金的にはBIGLOBEと変わらないし、追加SIMも申し込める。
他社も見たけど、IIJmioで問題なさそう。
追加SIMに申し込めるなら、いずれ申し込めばBIGLOBEを解約できるし、MVNOは「IIJmio」に決定。

今のところ予定は無いが、IIJmio光に転用する可能性を考慮した。
(仕事柄、転用についてはよく知ってるが、転用するのは簡単だが、NTTに戻るのは大変なんだよね)

前もって、MNP予約番号を取得しておいた。
ビックカメラとイオンSIMで、店頭即日開通できると知り行ってみたが、新機種のarrows M03は発売が9月頃との事。
それだとガラケーの更新月が終わっちゃう。

帰宅して、ネットで注文完了。   ←今ここ!



なんか、前回、Nexus7でBIGLOBEの格安SIM契約した時より、手続きが面倒だなーと思ったけど、よく考えたら、Nexus7はamazonで購入して、BIGLOBEの格安SIMはイオンモールで買った時に本人性確認してたから、あとは自分でSIM入れて、ネットで接続のための手続きしたたけだった。(^_^;)
今回は、携帯電話の番号ポータビリティもあったしね。

とりあえず、あとは届いてから。

2016年07月29日(金)



 プレリザ申し込み完了

とりあえず、AD-LIVE2016は「9/10、鈴村&寺島、昼夜」「9/30、福山&中村」「10/30、下野&浅沼、昼夜」を申し込んでみた。

9/10と9/30は仕事が休みだから、当選すれば観れる。
10/30は当選したら、休みの確認だな〜。


あ、8/19の「おそ松EXPO」は10時と14時が当選しちゃった。
両方とも行くか、どちらかを譲るか。(^_^;)

2016年07月16日(土)



 マジか!?

今年の「AD−LIVE2016」は一番近い映画館でライブビューイングがあるよ〜♪

しかも、平日夜に、アンコール・ライブビューイングもあるーと思ったら・・・。

TOHOシネマズ岡南では、鈴村さんと寺島さんのは9/10のライビュだけだし、中村さんと福山さんのは9/30のライビュ・アンコールしか観れないし、下野さんと浅沼さんのは10/30のライビュだけだよ。Σ( ̄□ ̄;)!!!

確実に観れそうなのは、9/10の鈴村さんの2公演と、中村さん&福山さんのアンコール・ライビュの夜公演だけ。
9/25のライビュが無いから、9/29に昼公演アンコールと、9/30に夜公演アンコールなんだろうけど、9/29は「おそ松さん」の舞台観劇だよ。orz
大阪遠征があるから、神戸には行きは諦めなくちゃ。

下野さんと浅沼さんの日は、出勤日調整しなくちゃ。


2016年07月15日(金)



 ミニストップ

昨日、週休をいいことに「おそ松さん」のペットボトルカバー求めて、香川県のミニストップへ始発で行って来た。
ペットボトル6本のつもりが、欲が出て12本購入。(^▽^;)

そしたら、諦めていた兄松のチケットホルダーもおそ松とチョロ松だけ残ってた!
もちろん1つずつGET!

ふと見ると、一番くじもあった・・・けど、すでに両手いっぱいになりそうな荷物。

・・・なので、一番くじは我慢。

行商のおばちゃんと化した姿で帰宅。

・・・と思ったけど、乗った電車はいつも乗ってるマリンライナー。
地元駅では、降りれそうにないぞと気付き、途中下車。
各駅停車が出るまで待って、ゆっくり帰宅。


缶バッチは無理そうなので、来週の弟松のチケットホルダーはまた行く予定。


AD−LIVE2016は落選。
今年は、ライビュでいいかな。


2016年07月13日(水)
初日 最新 目次 HOME


My追加