碧の日記



 子宮筋腫の手術をしました

先週、子宮筋腫の開腹手術(腹式単純子宮全摘術)をしました。今は自宅療養中です。下っ腹を横に10cm程切りました。今回も記録として日記に残します。

■1日目
15時入院。手術までの説明を受け、大部屋に入る。手術は3番目で、午前中に2人手術をした後、午後に手術を受けるとの事でこの日は大部屋で過ごす。窓側のベッドが良かったが、先に手術する2人が窓側のベッドだったので廊下側のベッドに。前回はジャグジー利用したが、今回は簡単にシャワー利用。18時の夕食後、下剤を飲みました。21時からは絶食開始。22時就寝。

■2日目
お通じが無かったので、朝から2回も浣腸。術後に入る個室に移動。結構苦痛だった。9時までは水を飲むことが出来た。下っ腹を切るので、初の剃毛。13時手術開始との事だったので、時間に合わせて血栓防止ソックスを穿いて、術着に着替える。3年ぶりに手術室へ歩いて行き、すっぽんぽんになって手術台に寝る。バスタオルをかけられた状態で、機器を体中に付けられて点滴開始。前回と同じ流れなので、特に気に留めることも無く麻酔で気を失う。目が覚めたのは手術終了後。今回の手術時間は1時間半だったとの事。この日の夜は、物凄く長かった〜。点滴しながら寝たきりなので、背中やお尻がずっと痛くて、1〜2時間おきに目が覚めて、時計を見ては『夜が長いな〜』と思ってた。

■3日目
回診後に尿管は抜ける事を知ってたので、回診までは我慢。傷口には、大きな透明のテープが貼ってあり、腹帯で押さえる感じ。トイレに歩けるようになってからは、日中はなるべく体を起こすようにした。朝から流動食が出たけど、朝はオレンジジュースのみ。昼からは完食。お腹の痛みは想定の範囲内。傷の辺りはずっと腫れて膨れてしびれた感じ。昼前に大部屋に移動。点滴は朝4本、夜1本。血栓防止の注射は朝1本、夜1本。痛み止めのロキソニンが出たので、朝毎食後飲んだ。今回はTVを観る時にイヤホン利用。エアコン効いてたけど、微熱が続いて、ホットフラッシュと重なると汗が凄かった。夜は、汗をかく度に2〜3時間おきに目が覚める。

■4日目
午後にシャワー。前回より1日早くシャワーが浴びれた。前回の事があるから体力的にどうかと思ったけど、大丈夫だった。腹帯を外すと、お腹がはちきれそうな感じだが、しっかり透明のテープで止められてるので大丈夫。この日は三分粥の日。点滴は朝3本、夜1本。注射は朝1本、夜1本。微熱は相変わらず、夜も数時間おきに目が覚めたけど、特に問題なし。

■5日目
毎日はどうかと思ったけど、体力的に問題が無かったので毎日シャワー浴びる事にした。この日は全粥。点滴は朝2本、夜1本。微熱は相変わらず、夜も数時間おきに目が覚めたけど、特に問題なし。

■6日目
点滴は朝1本、夜1本。この日から普通食。微熱は相変わらずだけど、少しずつ下がってきたみたい。夜は相変わらず数時間おきに目が覚めたけど、特に問題なし。

■7日目
微熱は下がりつつある。点滴が無くなり、かなり快適に過ごせるようになる。夜中に目覚めるのは相変わらず。

■8日目
朝の回診時に、いつ退院するか聞かれる。看護師に確認したら、明日、抜鉤したら良いとの事だったので、夕方に退院することにした。夜中に目覚めるのは変わらず。微熱はかなり低くなる。

■9日目
朝の回診時に抜鉤。傷口は相変わらずしびれた感じがある。時々、チクチクした。抜鉤後は、傷口を消毒してガーゼを当てる。退院前にマイクロポアテープに張り替えて夕方退院した。健康保険限度額適用認定申請書を出していたので、9万円ちょっとの費用で済みました。笑ったり、咳をすると痛むけど、他は問題なし。
夜、シャワーを浴びたが、マイクロポアープだけなので、お腹がはちきれそうな感じ。

お腹の中は縦切りして、表面を横切りしてるらしけど、術後の痛みとしては腹腔鏡手術を変わらない感じ。横1本のマイクロポアテープが頼りない。自宅療養中は、腹帯をし続けるつもり。復職したら、ガードルに移行って感じだな〜。

2013年06月12日(水)
初日 最新 目次 HOME


My追加