碧の日記



 Googleマップ

Googleマップでは、炊き出し実施場所、緊急避難場所、給水場所、携帯電話の充電可能場所などを記したマップが公開されている。

■PC向け
・URL
 http://p.tl/oRlm
・携帯電話での検索
 http://goo.gl/Fp7I4
・地図無し版
 http://goo.gl/hf8ZO



茨城県神栖市住む親戚には、地震の翌日に連絡が取れました。
母の実家は海から近かったけど、家は大丈夫だとの事。
ただ、液状化現象で道路が陥没や隆起していて、ライフラインが止まっていると連絡が取れた時に言っていたそうです。
今、母の実家に住む伯母一家は、高台に住む従兄弟一家の家で生活しています。
昨日は被災した茨城県も計画停電の地域になっていましたが、今日からは計画停電から外されたと聞いて安心しました。




中国電力は、協力できる範囲で電気の融通を行っているとの事。
大手企業が、それぞれの立場で支援を始めています。
企業や団体からの支援しか出来ないので、被災していない地域の一般人はいつもどおり仕事をする事と義援金送ることしか出来ません。
被災した東日本の為に出来る事を、頑張りましょう。

2011年03月15日(火)



 東北地方太平洋沖地震

14時49分頃に職場で地震を感じました。
久しぶりの大きなゆれに驚いたんですが、今回の震源地が東北だったので余程大きな地震だったとは思ったのですが、夜まで仕事だったので詳細が判りませんでした。
帰宅してTVを見てビックリ。
大きな津波、繰り返される余震、火災、神戸の地震以上の規模だとの事で、帰宅難民も出ていて被害の大きさに驚いています。
東北は雪の降る寒い中、停電もしてるとか。
津波で200人を超える死者が出てるとか。
気仙沼では、大規模火災が発生してるとか。

最新情報を確認して、気をつけてね。

2011年03月11日(金)
初日 最新 目次 HOME


My追加