samahani
indexpastwill


2004年09月03日(金) gray hair (白髪)

ベン・バウンダーさんのオフィスに日本語のレッスンをしに行った。彼はまだ、基本的な動詞や形容詞も数えるほどしか分からないのに、まず、彼の言いたいことが先にあり、「これは日本語で何?、これは日本語でどう言うの?」と英語で訊かれるので、私がそれに答えるという方法で勉強している。(あまりいいやり方とは思えないが)

「私の目は青いです。あなたの目は黒いです。」と言い終えたあとで、「じゃあ、 Some people has green eyes. は、なんて言うの?」と訊かれる。直訳すれば、「なん人かの人は緑の目を持っている」だが、そんな変な日本語は教えたくないので、「緑の目の人もいる」と答える。もちろん、その英語は直訳するとおかしな日本語になるということも言う。

バウンダーさんが、「日本に行った時、日本には red hair の人がたくさんいて驚いた。どうして日本人はあんなことするの?」と言うので、「あれは、赤じゃないんです。brown なんです。茶髪と言います」と答えた。ただ、実際のところ私は茶髪にする人の気持ちが分からないので、黒い色は重過ぎるので明るくするためにしてるんじゃないかなあと答えておいた。

それから「 blonde は何?」「金髪です」に続いて、「じゃあ、gray hair は?」と訊かれ、「アメリカではグレイと言うけど、日本では white hair で、白髪って言うんです」と言った。すると、バウンダーさんが「あの人は白髪です」「あの人は白髪です」と繰り返して練習し始めたので、「ちょっと待ってバウンダーさん、そんなことは練習しても言ってはいけません。白髪だとか、白髪があるとかは人にわざわざ言うことじゃないんです。それはもともと黒い髪だったのが白髪になったということで、歳を取ったということでもあり、気にしている人もたくさんいます」と解説した。バウンダーさんは、なるほどと納得していたが、私のほうも、「なるほどぉ、彼にとって白髪というのは、単なる外見のひとつだったのだ。いろいろな肌の色や目の色や髪の色の人がごちゃ混ぜに住んでいる国の人には、皆が黒い髪をしていることや、それが白くなったんだとは想像できなかったのかもしれない」と目から鱗な気持ちだった。



2004年09月02日(木) アメリカにそんな言葉はありません

昨日の日記を書いてから、やはりちょっと気になっていた。ペルーでは二十歳の男の子はみんな結婚を焦るものなのか? 

今日、クラウディオに確かめてみた。「結婚の平均年齢はいくつ?」と。
・平均ってことはないんだけど、遅くとも26か27までには結婚する
・早い人は22歳くらいで結婚する
・もし30過ぎて結婚していなかったら、欠陥のある人だとみなされる
・学歴(大学に行ったかどうか)と結婚年齢が大きく関係している
・ペルーでは、二十歳過ぎると子供を持つ人がとても多い。
 それを機に結婚する人もいるけど、そのままずるずると(未婚のまま)
 関係を続ける人のほうが多い。
(その後どうなるのかは聞いていないけど、破局しても子供がいることが
 次の結婚にあまり影響しないのではないかと勝手に想像した)

ふむふむ。ペルーって「おおらか」な国?

ところで私は、「結婚の平均年齢」という言い方がなんだかしっくりこなくて、日本語にはもっと適切な言葉があったはずだと考え込んでしまったのだが、「そうだっ! 結婚適齢期って言うんだった!」と思い出すのにだいぶ時間がかかった。

しかし、考えてみれば「結婚適齢期」なんて、余計なお世話な言葉である。あなたは今、旬ですなんて、他人にさしずも指摘もされたくない。

私が結婚した頃(17年前)は、当然のようにその言葉があって、当時、女性の平均は25歳だった。そして、好むと好まざるとにかかわらずみんなそれを意識していた。今はさすがに死語になってしまったのではないかと思い google 検索してみたら、「WEB上であなたの結婚適齢期を診断します」のようなものがたくさん出てきて、今でも使われていることに驚いた。

11年くらい前の話になるが、アメリカに来て「アメリカでの結婚適齢期は何歳ですか?」というバカな質問をして、相手に全く理解してもらえなかったことがある。なぜなら、アメリカには適齢期や平均年齢などという概念がないのだ。言葉をつくして、やっと分かってもらえた時、その人はこう答えた。「それは大学や大学院を出たか高卒かとか、地方の古い慣習の強いところに住んでいるかどうかとか、いろんな要素がからむことだから一概に言えない。敢えて言えば、早い人は早い、遅い人は遅い、真ん中っていうのはあんまり無いかもしれない」

昔の日本人は、ある程度平均の取れる年齢帯で皆が結婚していたのだろうが、上記のような状況や、今の日本のような状況で、平均を取ることにはまるで意味がない。例えば、算数の計算問題を100問出して、小学校1年生から大学生までの平均点を出すようなものである。

私は、同じ理由で、アメリカには「40代男性の平均年収」などという概念もないのではないかと思っている。



2004年09月01日(水) 結婚したい !?

久しぶりに学校に行って、英語のクラスを受けた。夏休み前からのメンバーがほとんどそのまま居て、新しい人も加わって9人にもなっていた。

いつもの先生が休みで代わりの先生が来ていたのだけど、現在完了、過去完了なんて退屈なことを延々と繰り返して練習させるのには閉口した。

ペルー人のクラウディオが「僕は結婚したいのに相手もいなくて焦ってる」と言っていたので、隣のカナコさんと「彼、何歳なんだろね?」「25くらいじゃない」なんて会話を小声で交わしていたら、彼は、なんと、二十歳だった。

おい! クラウディオっ! ペルーでは、おとこのはたちは結婚を焦る年齢なのかっ! ちょっと日本に来て修行しなさい! (意味不明)

本当にみんなそんなに若くして結婚するのだろうか。ラテン系の多くの男は調子がよくて結婚する前は甘い言葉を囁き続け女性を持ち上げるけど、結婚したとたん釣った魚には・・状態になってしまうと聞いたことがあるが、ましてやそんなに若くて大丈夫?と言いたくなる。(余計なお世話だ)

ラテン系の男の人は、クラスにひとりいる分には、明るくって楽しめるからいいんだけど。



さとこ |mail

My追加