noAk colmn...noAk

 

 

車椅子の恋 - 2004年03月25日(木)

 急に思い出した。
以前やっていたドラマ、「世紀末の詩」を皆さんご存知だろうか?
当時僕はそのドラマが大好きで欠かさず見ていた。
好きな俳優、竹野内豊が出ているのと、
1回ずつ終わる点が魅力だった。
HPはこちら→(http://www.alived.com/blue/lastsong/)
 その第5話に”車椅子の恋”という話があった。
僕の中ではかなりインパクトの強い話だった。
内容は、僕の遠い記憶をたどると・・・

 どしゃぶりの雨の日、その日も星野は路上で似顔絵を書いていた。
そこにズブ濡れになった留美が現れる。
「私の似顔絵も書いてくれますか?・・・でも私の持っている
お金はたったのこれだけ。」そして、ポケットから小銭を出す。
「これが私の全財産」留美は悲しく微笑む。
ただ、星野にはそんなズブ濡れの留美が聖マリアに見えた。
・・・そう、あの時ベッドで見た聖マリアとダブって見えた。

 星野が似顔絵を描く理由。
それをこう表現している。
・・・世の中には、悲しみや苦しみを抱えて生きてる人がとても多いと思うからです。その人を、嘘偽りのない自分の心の目で感じてあげたいんです。
そうして、実際のその人よりもほんの少し良く描いてあげる
太っている人はスリムにとか
そういうことだけでなく、ほんの少し明るい色を使ってあげるんです。
専門的に勉強したわけでもない僕が言うのもおこがましいんですが、
僕が描いた絵を見て、ほんの少し元気を出して欲しいんです。
頑張って仕事をしよう。勇気を出して恋愛をしてみよう。
人生は…悪いことばかりじゃない。
・・・少しでも多くの人に生きる希望を与えたいと望む星野…、
それがかつて犯罪者として生きてきた星野の贖罪。

 星野は以前犯罪を繰り返していた、
殺人以外の犯罪は全てした。
運悪く捕まっても、反省したフリをし、涙を流せば
裁判官をも欺き、刑は軽くなった。
 出所後も、懲りずにまた強盗をした。
ババァがなかなか出さないから思いっきり殴ってやったよ。
金を手にし逃げていると、不覚にも走ってきたバイクに轢かれてしまった。
宙を舞う自分を見、もう死ぬんだと思った。
今までの悪事が後から後から思い出す。
あぁ、これが死ぬ前なんだ。。。
 
 死の覚悟の中、かすむ目にある女性が浮かんだ。
聖マリアだ。・・・そう思った瞬間、目が覚めた。
病院のベッドの上、両足はなかった。

 そんな過去の星野の姿を知る由もなく、留美は星野と会う回数を重ねる。
留美の友人は、今までに何度も男に騙されている留美の姿を
思い出し、忠告する。「本当にちゃんとした人なの?」
「うん、今まで付き合った人と別れたのは、彼と出会う為だったのよ!」
と嬉しそうに応える留美に、ますます不安に思う。
 ・・・その日も星野と留美が楽しそうに歩く姿があった。
留美はふいに星野の目の前にあるものを差し出した。
ダイヤだ。
「私ね、今まで何度も悪い男に騙されてお金は全部なくなったけど、
コレ、このダイヤだけは亡くなったお母さんの形見なの。
私のたった一つの財産。」
星野のダイヤを見つめる顔に、笑顔は消えていた。

 翌朝、留美の家にダイヤの姿はなかった。
留美は動揺し友人に相談する。
「ダイヤの事を知っている人は?」
その質問をキッカケに、留美は星野を調査。
強盗の前科のある事を知る。

 デートを終え、帰路に向かう二人がいる。
雑談をしながら、留美は星野の車椅子を押している。
踏み切りを渡ろうとした時、留美はレールに車椅子の車輪をはめ込み、
自分一人渡ってしまう。
 遮断機が降り、見つめる星野に留美は振り返りこう言った。
「信じてたのに!歩けるんでしょ!自分で歩いて渡りなさいよっ!」
星野はなんとか車輪をはずそうと試みるが、レールと車輪ははめ込まれて
いて、動かない。
 電車が近づいてくる。まだ星野は抜け出せない。
「いつまで芝居をしてるの!?さっさとしないと本当に轢かれるわよ!」
両足を事故で失った星野には立つ事さえ無理だった。
死を悟った星野は微笑み、優しい目で留美を見た。
いつの日か、かすんだ目でみた聖マリアを見るような目で。
 

 星野の姿は、騒音と一緒に大きく暗いものに覆われた。


 暗い部屋のベッドの側で留美は泣いている。
「なんでこんな事を・・・」
星野は、留美の持っていたダイヤを一目で偽者と気付いた。
母の形見は既に以前付き合っていた男にすりかえられていたのだろう。
その偽者を自分が絵を描いて稼いだお金で、
留美の分からないうちに、本物とすりかえようとしたのだ。

シーツをめくり、初めて義足もない、ありのままの姿を見る留美。
いくら後悔しても、懺悔しても星野はもう戻らない。


 という話。僕は周期的にこの話を思い出す。
きっと、聖マリアが何かを”信じろ”と、もしくは”疑うな”
と言っているのだろうか?





-

基礎 - 2004年03月21日(日)

 本日、友人の結婚式に行かせてもらった。
親族のスピーチで、とても印象深かったものを聞く事が出来たので、
紹介したいと思います。
 その方は長年住宅会社でお勤めで、結婚の事をその”住宅”で
表現された。

 「家は、床があって、壁があって、屋根がある。
その中で外敵から身を守りながら生活をします。
家作りの中で、最も重要なのはその土台となるもの、基礎と
呼ばれるものです。
その基礎は現在鉄筋コンクリートを使うのが一般的です。
コンクリートは性質は、硬くなろう硬くなろうとする。
そして、ついには硬くなりすぎ自ら砕け散ってしまう。
それに対し鉄筋は伸びよう伸びようとする。
 伸びようとする鉄筋をコンクリートが押さえ込む。
この二つの性質を利用し、鉄筋コンクリートという頑丈な
基礎が出来上がるのです。
 結婚生活も、双方のよいところを認め合う事で
素晴らしく、絆の深いものが出来上がるのです。」と。。

 上手い!そして締めには、
「え〜、スピーチとカップラーメンは3分が限界と言われて
おりますので・・・」という締め。ニクイなぁ。。。
まぁ、3分は超えてたとは思いますが。
 いや〜、良い結婚式でした。



-

言葉 - 2004年03月20日(土)

 言葉には”POWER"があると思う。
聞く時の時期や背景によって受け取り方も違うと思う。
だから、文面で目にした時、会話で耳にした時、
生活で感じた時、「いいなぁ〜」と思えば手帳に記載している。
 例えば、”通りがかりの一言を大切に”
”やらないための理由なら、すぐに100でも浮かびます。
大切なのはどうやったら出来るか知恵を出すこと。
やる価値があれば理由は一つしかなくても挑戦しなければつまらない”等。

 人はなかなかその時感じた事を、鮮明に覚えておく事は
難しいと思う。
 僕はこうして手帳に控えておく事で、見直す事が出来、
いつか一つでも自分が自然に出来るようになれば、と思っている。
 


-

送別会 - 2004年03月16日(火)

 本日は送別会に行ってまいりました。
その娘は出会った時からずっと笑顔で、
ハキハキしていて、とても魅力的な娘でした。
 しばしの別れですが、同じ日本!いつでもその気になれば
すぐ会える距離です。夏頃にはバイクでツーリングがてら仲間と
行ってみようと思います。
 
 しかし、これだけ広い世界で人と出会うという事は
きっと何かの縁。そういう出会いを大切にしたいなぁ、
つくづく感じました。
 出会いと別れの季節。皆さんはどんな出会いと別れを
経験するんでしょうか。。


-

道具屋筋 - 2004年03月12日(金)

 本日は大阪はミナミ、道具屋筋を皮切りに
難波PARKS〜堀江に抜けるカンジで雑貨やCAFE、生地などを見てきました。
中でも、以前雑誌・Hanakoにも特集された道具屋筋には、
キッチン用品全般を扱うお店はひしめいており、
お値段もかなりお手ごろで、見ていて楽しかったです。
 ついつい、こんなものを買ってしまいました。


 レンゲです。。
2個で100円! 安い!
 今度は急須を探しに行きます!




-

信念 - 2004年03月08日(月)

 信念とは・・・
固く信じて疑わない心。行動の基礎となる態度。
「―をまげない」「―の人」
だそうな。
 信念。僕にはあいにくまだ持ち合わせていそうにない。
ただ、いつか持つ事が出来たらいいなぁ。


-

ライブ - 2004年03月05日(金)

 本日、新地のとあるホテルにあるライブハウスにて
ライブを見に行きました。
いや〜、やはり生音は良いです。
どれだけ高価なオーディオを組んでも、生音にはかないません。
 演奏者も、会社帰りのオヤジも、とても良い顔をしていました。
さて、次に生音を聴ける場所はどこになるでしょうか?

 でも、いつのなっても音楽を楽しめるのは良い事だなぁ〜と
つくづくドラムの親父さんの顔を見ていて思いました。
 そうそう、僕の尊敬する人がこんな事を言っていました。
「音楽の出来る人は素敵です。」と。


-

祝!Jr - 2004年03月01日(月)

 たった今、石垣島の友人より嬉しいお知らせを頂きました!
昨年11月に結婚した友人夫婦にな・な・な、なんと!




Jrが出来たとの事!
 とても密にさせてもらっている友人のJrだけになんだか
コッチまで嬉しく感じています。
(出産の付き添いとか行く勢いっす。)
いや〜、名前何にしようかしら?
10月予定かぁ、本当に合わせて行きたいなぁ。
それまでにも元気付けにいかんとなぁ。。
でもお酒は控えたほうがいいんかなぁ?
 とにかく早くまた遊びに行きたいです!




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will